ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ちよ4号最後の日記ですけどー。

ちよ4号です。

今日の日記をもちまして「ちよ4号」は引退となりますです。
4年間ありがとうございました。
以降のちよちゃん日記は「ちよ8号」が担当することになりますです。

Steamでサマーセールにて使用した金額は・・・52940円でした。
5万円以内の目標からはちょっとオーバー。
但し、最後に「PowerDirector 17 Ultra」を7839円で買わなければ
予算内だったので、良しとしましょう。

ちよちゃんは「PowerDirector 17 Ultra」で動画を編集してみました。
やってることはCMカットの作業のみです。・・・うん、操作は理解しやすい
ですね。「Adobe Premiere Elements」も持っていますが、これより使い
やすそう。「VEGAS Movie Studio 13 Platinum」もいつの間にかSteam
で買ったようだけど、出来る限りエンコードを行わないカット機能がなさ
そうなので。
で、ちよちゃんが「PowerDirector 17 Ultra」を買ったのは「SVRT」・・・
可能な限り再エンコードを行わずにカットが出来る(カットされた前後だけ
エンコードしてほかはそのまま)という機能を使いたくてこれを買ったん
ですよ。で、実際にエンコードしてみると・・・動画のエンコード途中で
フリーズしたように止まります。放っておいたらエンコードが終わりました
が、通常エンコードするよりも処理時間が長いという。そして、肝心の
カット部分が正常に動作していない。最初のほうのCMカット部分だけ
処理が正常に行われたようだけど、以降「カットする」と指定したシーン
がそのまま入っているんですけど・・・。なお、カット位置はそのままで
「SVRT」を使わないで処理すると正常に動作しました。他の動画で
作業してみると「SVRT」での動画カットに成功する・・・。さらに別の動画
だとそもそも「SVRT」の機能が有効にならない。同様のts動画ですけど、
ビットレートなどの関係で「SVRT」を有効にできないものもありそうです。

「PowerDirector 17 Ultra」はあまり使えそうにないので、「tsファイルの
CMカットがフレーム単位でできて、動画の繋ぎ目以外の再エンコード
しない」といういいソフトありませんかねぇ? 「TMPGEnc MPEG Smart
Renderer」でも買ってみるしかない? (パッケージ版が無いのでオン
ラインでしか買えず、Steamのソフトウェアのように複数のPCに
インストール可能かという点で購入をためらっています・・・。)

> アメーバ。特に可もなく不可もなく。移転先としては悪くないです。
>
> ライブドア。えーと、会社にあまりいい印象がないのですが、現運営は
> LINEなのですか。ちよちゃんはLINEを使ってないし。うん、やめよう。
>
> Seesaa。「シーサーやいびーみ?」・・・「ちよちゃん」の移転先として
> 名前は最適(笑)なのですが、運営がライブドア、LINEと同じなんです
> ね。ここもやめよう。
>
> はてな。ここは利用者のイメージが良くないんですよね。「増田」
> (アノニ「マスダ」イアリーから来ているそうです)って誰ですか? 
> ちよちゃんはブログに交流の場を求めていませんので周りは気にして
> いませんが、匿名の文化は避けたいので、移転先には選ばないほう
> が無難かな?

ねぇ、ちよちゃん。この書き方ですと移転先は「アメーバ」一択ですよね?
何で「はてな」にしちゃったのですか?

では、移転作業をしていたちよ8号に聞いてみましょう。

------------------------------
ちよ8号です。

ちよちゃんはブログのお引っ越しをしなくてはなりませんです。
引っ越し手順は・・・?
●新しい移転先でアカウントを作成する。
●移転の作業をする
なるほど、簡単ですね。では、ちよちゃんとしてブログの移転先はアメーバ
一択だったので、アメーバでアカウント作成してくるですー。
・・・アカウント、作成できなかった。原因はアカウント重複ではなく、
アメーバのアカウント名ではアンダーバーを使えないというのが原因
でした。ハイフンは使えるので、アンダーバーをハイフンで置き換えた
アカウントを作成することは可能のようですけど、ログインの時にアカウント
名を間違って入力してしまう可能性が高いです。今後ブログを使い続ける
上で「アカウント名」という大事な要素を考えてなかったなぁ。ちょっと
はてななアカウント作成も試してくるです。あ、はてなはユーザー名に
「アンダーバー」が許されていますです。しかもYahoo!ブログと同じ名前
のアカウントが作成できそうですね。・・・こっちでいいか。アカウント作成、
っと。

こうしてアメーバに引っ越しする予定だったつもりが、はてなユーザー
なってしまったのでした。
------------------------------

ということらしいですよ。

今後ともちよちゃん日記をよろしくお願いしますです。
つづく。