ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、2020年、新年ですけどー。

ちよ8号です。

 

あけましておめでとうございますです。新年から2週間くらい経ってます
ですけど、今年初めての日記ということで。

 

では、予告通り、何かSteamのゲームのプレイを始めましょう。
ちよちゃんが選んだのは・・・
DRAGON QUEST HEROES 2」
でした。早速CONFIGを起動しますね・・・あ。「日本語」がないんだった
・・・。
同じく「DRAGON QUEST 11」も日本語なしのようです(起動はしてない)。
他にプレイしたいゲームも多いし、別のゲームをプレイしますか。
何で買ったんだよという突っ込みは無しでお願いしますですよ(笑)。

じゃあプレイするのは・・・「二ノ国」にしようと思いました。が、よく見て
みると「二ノ国"2"」ですね、これ。「Ni no Kuni Wrath of the White
Witch Remastered」が「1」であり、こっちが最近出たほうでちよちゃん
は買ってなかった。「2」から始めるのは何となく避けたいので、別の
ゲームを選びますか。

 

他に既にインストール済みのSteamゲームは?
・428~封鎖された渋谷で~
CHAOS;CHILD
・NIOH
逆転裁判123
ザンキゼロ
いや、これらはちよちゃんがインストールしたんだけどさ、見事に「(年末)
年始にやるべきゲーム」じゃないだろってゲームばっかり残ってる気が
する。この中でちよちゃんが選べといわれたら「仁王」をプレイしようと
思いましたが、年末年始の連休中にクリアできる自信がないです。
逆転裁判123」は「1」は確実にプレイした、「2」はおそらくプレイした
はず、「3」はあやふやだけどプレイしたかもしれないなので、やったこと
があるからさくっとクリアできるはずの「逆転裁判」をプレイして、
終わったら「ザンキゼロ」をプレイするという計画で。

 

逆転裁判1。ちゃんと覚えてた。推理というか、思い出すだけの作業。
楽勝ですね。第4話まで終了、エンディングを見ながらいいゲームだった
なぁと思ったら、第5話? え? 間違いなく4話で終わりだったよ? 
新しいエピソードが追加されてるの? あ、ちよちゃんがプレイしてない
先のシリーズに出てくるキャラクターじゃないかな、この子。ということで、
全く知らない第5話をプレイ。面白かった。

 

逆転裁判2。ちゃんと覚えてた・・・!? 最初はアウチ検事ですよねー、
あと、ハルミちゃん(別にそんなに似てはいないけど、容姿が何となく
「ちよちゃん」を想定させる髪型と背丈)とかは覚えているし、「サイコ
ロック」のようなシステムも確かにプレイしていたはず。でも、あまり各
エピソードに記憶がないんです。とにかく探偵パート部分が大変でした。
サイコロックの解除はいつ仕掛ければよいのか(必要な証拠は揃って
いるのかどうか)、全く分からなかったです。裁判パートも後半の
エピソードは殆ど記憶がなかったんだよなぁ。もしかして途中までしか
プレイしていなかった?

 

逆転裁判3。これははっきりと分かりますね、ちよちゃんはプレイして
ない!

 

で、年末年始の休暇中にトータルで34時間プレイしたようですが、まだ
逆転裁判3のプレイを終えていません。「ザンキゼロ」までプレイすると
考えていたんですが、そこまでプレイする時間がなかった。というより、
逆転裁判のプレイはすぐ終わりそうという読みだったんですけどそんな
に甘くなかったといったところです。

 

逆転裁判をプレイしていて、「ドラゴンクエストウォーク」とか「パズル&
ドラゴンズ」のプレイを忘れることがちらほら。あ、昼間にDQウォークの
デイリーをこなすのを忘れてたよ! あ、プレイしてなくてパズル&
ドラゴンズのスタミナをオーバーフローさせてしまいました・・・。とまぁ、
そんな感じでした。

 

お久しぶりです、ちよ4号です。ちよ8号が嘘をついている気がします。
取調べをしてみますです。

 

[証言中]
8号:年末年始はずっと逆転裁判をしていました。
8号:もちろんDQウォークやパズドラのプレイもしていましたが、
8号:逆転裁判のプレイに忙しかったです。
8号:逆転裁判を毎日欠かさずプレイしていましたですよ。

 

4号:異議あり
4号:毎日欠かさず・・・ねぇ。
4号:本当に毎日プレイしていたんですか?

 

8号:・・・Steamは毎日起動していましたですよ。

 

4号:ここにPayPalの購入履歴がありますです。
4号:1月1日から2日の朝から晩までSteamPoweredからの購入履歴
   があります。
4号:この期間はプレイしてなかったんじゃないですか!

 

8号:・・・ごめんなさいです。

 

ちよ8号です。
ということで、1月1日から2日はSteamでゲームを購入するゲームを
していて、逆転裁判のプレイ時間は0でした。まぁ、これも誤算といえば
誤算。ゲームの購入にこんなに時間がかかるとは思ってなかったです。
秘書/受付のお仕事より疲れたですよ、ゲーム購入のお仕事は。
マウスの動かしすぎ?で右腕が痛かったです・・・。

 

今回のSteamのゲーム購入テーマは「セット品を買う」でした。もちろん
値引率を考えてのことですが、セット品を優先的に購入していました。
今回の予算として10万円は切る程度・・・8万円程度を想定していたの
ですが、実際に購入した金額は48586と5万円未満でした。いやー、
節約できましたですねー。
セールが終わってから買うのを忘れたゲームが見つかったのは内緒です
(笑)。値引率はともかく「CyberLink PowerDirector 18 Ultra」と「SNK
HEROINES Tag Team Frenzy」を買うつもりはあったのですが、最後に
買おうと思って忘れてた。まぁ、次回の大型セール時に。

 

それと1月5日もプレイできませんでした。Androidのセットアップ
やら年始セールで購入したノートパソコンの調査やらで忙しかったため
です。

 

つづく。