ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、休日もやることいっぱいですけどー。

ちよ4号です。

1月は11日~13日が3連休ですね。ちよちゃんはWindows 7/8.1から
Windows 10のアップグレードを始めました。
合計14台のアップグレードを終えました。で、Windows 10のアップ
グレードが終わったらどれもWindows 7/8.1に戻しました(笑)。「どうしても
Windows 10にしたくなったらアップグレードするが、ちよちゃんは元のOS
のままでいいや。」と思ってますので。
Windows 10へのアップグレードに失敗したノートパソコンが2台。
HPとVAIOです。これはとりあえずこのままで。そして、今後Windows 10
を使う予定がない(スペックが低い)ためWindows 7のままにしたノート
パソコンが1台です。
こういう作業は「仕事をしている」感じがして嫌いですのだ。
ただ、「Steamのゲームを買う作業」よりはマシでした。

次の週末は新しく購入した未開封Windows 10ノートパソコンの開封
パーツ換装、セットアップを実施する予定です。まぁ、これは2台だけの
作業ですので、楽しめそうです。
メモリとM2接続のSSDを買いました。さて、セットアップしますか。
・・・あ、HPのノートパソコンはどちらかというと換装しにくい構造で、
どうせ分解するなら2.5インチHDDも2.5インチSSDに変えたいなぁ。
通販で2.5インチSSDを2台購入。これは日曜日の夜に到着予定。
日曜日の夜に通販で買ったSSDを受け取りましたです。まずは一台目
から作業していきましょう。HPのノートパソコン。この分解が面倒でした。
全部ネジは外したと思うけど、蓋が開かないー。結局「何かの爪が
引っ掛かっていたようで、そのまま力を入れれば外れた」でした。ノート
パソコンを壊しても特に気にしないちよちゃんですけど、まだ一度も電源
も入れてない状態なので一応丁寧に扱ってましたです。
メモリとSSDの換装は終了ー。電源を入れてディスクのクローン。
・・・あれ? 起動しない。HDDのクローンに失敗してますね。どうせ中の
データなんてないんだから、OSを新規インストールすればいいか。
Windows 10をクリーンインストールしてOSのアップデート作業をして
今日はここまで。もう一台の換装はまた後でにしますです。

次の週。2台目。ASUSのゲーミングノート。これも裏蓋をそっくり取らなく
ちゃならないタイプですか。昔のノートパソコンはHDDとメモリだけアクセス
できるようなカバーがあって、そこだけ開ければ換装作業ができたんです
けど、今は薄型スリムなタイプが多く、分解しにくく、換装もひと手間
だったりしますです。
分解してメモリとSSDを換装。へぇ、購入したのはHDD搭載モデルだった
けど、Intel Optane Memoryが入っていたんですか<分解して初めて
知りました。
Intel Optane Memory」というのは、容量の小さい高速アクセスのSSD
と、容量の大きい低速アクセスのHDDを組み合わせて「よく使うデータを
SSDに保存することによりデータアクセスの高速化を目指す」というもの
ですよ。つまり昔の「ハイブリッドHDD」と同じですね。

換装が完了したので、また組み立てて起動確認。あれ? M2のSSD
認識してない?
仕方なくまた分解して確認。ちゃんと刺さってるよ? でも、やっぱり
BIOSでは認識せず。M2の仕様(SATAとPCIeがあって、どちらかしか
認識しない機種もあります)を間違えたかな? もしかして不良品?
で、結果は「Intel Optane Memory」のせいでした。BIOSの設定がM2の
SSDをOptane Memoryとして使う設定になっているので、M2のSSD
BIOSに表示されていないのでした。BIOSの設定を変更して完了。

HDDをSSDにクローン。例によってまた失敗のようです。昔のWindows
から使用していた「AOMEI Backupper Standard」なんですけど、UEFI
のクローンにも対応しているはずで、Windows 10も対応のはずなのに
成功した例がない・・・。今後は「EaseUS Todo Backup Free」をメイン
に変えようかな。

Steamで旧正月セールが始まりました。値引きされているゲームの
種類も年末年始並みで、値引率も同じくらいのようですね。期間は
4日間ととても短いですけど。
ちょうど良いタイミングだったので年始に買い忘れていたゲームを買って
おきました。550円引きクーポンも使えました。

やっとノートパソコンの作業が終わったので、年末年始休暇からプレイ
が止まっていた「逆転裁判」の続きをプレイしましょうかね。
年末年始に買ったゲームなんてどれひとつとして起動してないのです。
プレイしていかないと、プレイしたいゲームが減らないのにライブラリ
にゲームが増えていき、プレイしてみようと思ってインストールした
ゲームでSSDが圧迫されていくのです(笑)。
今、SSDの容量は1920GB、インストールされたゲームのデータは
1280GBくらいのようです。3分の2が埋まっていますです。
でも安心してください。このSSDは「Dドライブ」です。OSの入っている
「Cドライブ」も存在し、容量2000GB、空き容量は1500GBくらいあります。
そしてDドライブはCrucialの960GB SSD×2台のRAID0なのですが、いざ
となったら4TB級の2.5インチSSDを2台買えば8TBくらいにできますね。
なんだ、まだまだ欲しいゲームを買っても大丈夫ですね!?

つづく。