ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、高熱ですけどー。

ちよ4号です。お久しぶりなのです。

ちよちゃんは高熱のため外出を控えていますです。お仕事もお休みして
ますです(なので、いつもの「8号」ではなく「4号」がブログを担当して
ますです)。お仕事をお休みしていてブログを書くのはどうなの?と思う
かもしれませんが、既に快方に向かっていてそろそろ体を慣らして
いかないとならない段階ですので。なお、コロナではなくインフルエンザ
だったと思います。外出してなくて病院にも行ってなくて検査してない
から分からないですけど。

次にプレイする予定のゲームは「ザンキゼロ」だったはずなのですが、
もっと気軽にプレイできるゲームはないでしょうか? 対戦格闘ゲーム
だと1プレイは短いと思うので、この前のセールで購入した
SNK HEROINES Tag Team Frenzy」をプレイしましょうか。

アクションゲームはキーボード&マウス操作のことが多いですが、
さすがに格闘ゲームはパッドでプレイしてますです。あ、XBOX360標準
コントローラーが繋がっていますです。格闘ゲームの場合、「ストリート
ファイター×鉄拳」のキャラクターの描かれている6ボタンの「ファイト
パッド S.D.」のほうが使いやすいので、こちらを使いますですね。
・・・ん? 裏面がべたつくです。まぁゴムやプラスチック製品だと良くある
よね。新しいゲームパッドを用意してもいいですが、格闘ゲームに最適
の6ボタンパッドは既に売ってないんですよね。元の製造元の「MadCatz」
って倒産してますよね?(今はどうも復活してるみたいですが。) 今の
パッドを何とかしようということで調べると、「無水エタノール」で拭くと
良いとのこと。アルコール入りの「ウェットティッシュ」で拭くのも良いと
いうことのようです。無水エタノールを買って来てもいいけど、それで拭く
ための布も必要になるし、どうやらべたべたをふき取った布がべたべた
になるらしい。だったら手軽なウェットティッシュでいいか。ちょっと買って
きますです・・・の前に。以前に「メガネクリーナ」を買ってますね。これも
アルコールを染み込ませた紙なので、これでちょっと実験。ああ、紙が
小さいのでやりにくいけど確かに落ちるわ。残っていたメガネ拭きの
全部を使い切ってパッドの4分の1くらいの面積のべたつきを落とせ
ました。やっぱりウェットティッシュが有用そうなので買ってきますねー。
・・・ただいまー。新型肺炎の影響で「お一人様1つ限り」となって
いました。別に「殺菌」のためじゃないので、品薄の商品を買うべきか
どうかちょっと考えましたが、買いました。頑張って拭きますねー。新品
の時のサラサラ感とまではいかないけど、ひとまずべたべた感が薄く
なる程度にはなりました。これで充分です。

で、ゲームの概要ですけど、「キャラクターモデルは3Dのようだけど、
対戦格闘ゲームとしては2D仕様。攻撃は「弱」「強」「必殺技」「投げ」
ボタンの4つ。防御は後ろキーではなくボタン押しで防御。複雑なコマンド
もなく、技の出しやすさは易しいので誰でもできる。キャラクター差は
大きくないと思う。どのキャラクターも同じ操作で出せる攻撃が似たような
特徴になっている。2人チーム制。2キャラクターの交代はいつでもできる
(攻撃を食らっている間は不可)。体力ゲージは2人で共通? 必殺技は
気力ゲージを消費するので連発はできない。気力ゲージは2人で別々の
模様。フィニッシュに超必殺技を当てたら勝ち(体力が0でも超必殺技を
食らわない限り負けにならない)という特殊なルールが特徴。一般的な
3ラウンド2本先取ではなく、1本勝負。」という感じ。

まぁ、ゲームバランスはよくわからないけど、ゲームシステムとしては
それなりによくできていると思うですよ。ただどうしても納得できない
要素があって・・・「麻宮アテナってこんなキャラクター(見た目)だっけ?」 
一瞬「この人誰?」状態になりました。まぁ、いいよ。それ以上の訳
分からなかったキャラクターが「ナコルル」。サムライスピリッツ
大自然のお仕置きです」の人でいいんだよね? 一瞬じゃなくて、
ずっと「これ誰?」状態。ちよちゃんのナコルルの思い違いじゃないか
どうか、googleで画像検索で確認するレベルでした。これはナコルル
じゃないです。なお、登場人物の半分くらいがちよちゃんの知らない
キャラクター(主にKOF関係のようです)ですので、違和感は分からない
キャラクターもいますが、「舞」だけはこの恰好でも全く違和感もなく
「舞」だとわかる、良いキャラクターデザインです(笑)。

SNK HEROINES Tag Team Frenzy」のプレイはとりあえず満足でき
ました。次のゲームも「1プレイの時間が短い(対戦格闘とかパズル
ゲームとか)」もしくは「プレイ中にしばらく放っておいても問題のない
ゲーム(コマンド式のRPGとか)」を選びたいものですが・・・特にこれと
いったゲームが思いつきませんです。ライブラリから何かよさそうな
ゲームを探してみますです。
アルカナハート3 LOVE MAXでもプレイしようかな?と思っていたところ
ですが、プレイを始めてから忙しくなってきてしまったので、このプレイの
話はまた今後。

えーと、パズドラは・・・ランキングダンジョンが始まっていたのですね。
しかも「プレイ数さえこなせば必ず上位になれる」やつか。体調不良で
出遅れた。場合によっては魔法石を投入してスタミナ回復させてでも
・・・と思ったけど、いつもより簡単でスコアが稼ぎにくいから?か、
開催期間が長く、このペースなら魔法石を砕かなくても期間内に何とか
なりそう。

ドラゴンクエストウォークは諦めた(笑)。さすがに出歩けないです。

つづく。