ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、ヴォルトハンターですけどー。

ちよ8号です。

Borderlands 3の1周目を終えました。長かった。クリア時のレベルは
54、プレイ時間は130時間超でした。クリア時点で初期のレベル
キャップ50を超えてるんですけど。多分、全部クリアしないと気が
済まないちよちゃんのプレイ方針のせいです。エンドコンテンツだと
思っていたのに「エリディアン文字」の解読が途中からできるように
なったのでもう一度各エリアを回っていたら、「試練の場」を見つけて
しまったので、これも全部クリアしましたよ。イベントの「カルテルの報復」
もプレイしてからストーリーをクリアしたので、遅くなってしまいました。
但し「殺戮サークル」の3つはクリアしませんでした。

正直なところ、レジェンダリー武器で「強い」と言われている武器でも
ちよちゃんには使い方がさっぱりな武器も。サブマシンガン「カットマン」
とか、ショットガン「ブッチャー」とか、ロケットランチャー「ハイヴ」とか、
入手したし使ってみたけど、どれも強さが分からない。アサルトライフル
に至っては「弾切れ時の予備武器」として使うだけで「この武器は
使えそう!」と思ったものがなく、全く強さが分からないです。ロケット
ランチャー、今作品では重火器が正式名称・・・も使わなかったなぁ。

Borderlands 3でちよちゃんの愛用武器を書いておきますねー。

「クラカタウ(スナイパーライフル)」
今回もやっぱりスナイパーライフルだった。これを拾ってから他の
スナイパーライフルがゴミと化すくらいの強力な攻撃力。弾倉が空に
なるまでめっちゃ連射できる(けど、場合によっては弾切れしやすくなる
罠になりえます)。属性は必ず「火」になる模様なので、火に耐性のある
敵には使いづらい(が、攻撃力が高いので強引にぶち抜けたりする)。
弾切れしやすいのはborderlandsシリーズを通じて変わらず。

「ロイゼンズ・ソーンズ(ピストル)」。
終盤はこれが大活躍。コロッシブ属性なんですが、属性付きの弾よりも
それ以外に4発の爆発する弾(ファイヤー属性?)が出るのがとても有用。
もちろん、消費弾数は1発(ダブル・・・という名前だとコロッシブ属性弾が
2発と爆発弾4発で消費弾数が2)。弾切れになりにくく、この武器1つで
プレイし続けられました。

「ハンサム・ジャックハマー(サブマシンガン)」
中盤で使っていました。弾数にものを言わせて倒しきるイメージ。使える
けど、弾切れになることが多かったので、使う場所は選んでました。
「リロード時に投げた武器がバウンドし、命中すると爆発を起こすように
なる。」と書いてあるけど、これが効果的だったかどうかは不明。
一つだけ不要な機能があって、この武器を保持していると、武器から
「ハンサムジャック」の声がする(内容は独り言に近い)ので、うるさい
です。

トランスフォーマー(シールド)」
武器じゃないけど、装備品ですので。ショック属性のダメージが無効に
なるので、特定の敵に対してはほぼ無敵状態になりえます。さらに
「ショックダメージを吸収する」効果があり、自分の武器のショック
ダメージで回復させるということができるという面白い機能つき。
残念なことに「ショック」以外で同様の効果のあるシールドはないです。
ファイヤーやコロッシブ、レディエーションダメージので同様のシールドも
あればよかったのになぁ。クリオは・・・なくてもいいや(笑)。
なお、レディエーション無効のシールドは「レッド・スーツ」があるようです
(が「無効」であって「吸収」はしない)。

「トラン・フュージョン(グレネード)」
正直「おすすめ」ではない。そもそもグレネード自体を殆ど使っていない。
とりあえず「死ににくさ」でこれを装備してるけど・・・これが死ににくさを
優先した場合の正解なのかどうかも不明。おすすめのグレネード、
ありませんか?

「イエローケーキ(ロケットランチャー)」
あとから追加された武器ですよね? 正直使い方は難しい・・・適正な
距離で当てられれば非常に強力だけど、きちんとした距離を取らないと
あまり高ダメージが出ない。クリアしてから・・・メイヘムモードのボス戦
で非常に役立つ武器でした。敵に密着状態で撃つと自分も巻き添えを
食らって死ぬことになるのは過去作品でもロケットランチャーあるあるで、
それは今回も同じ。

「O.P.Q.システム(アサルトライフル)」
これもあとから追加された武器。やっとアサルトライフルで使える武器に
巡り合えた。なぜ強いのかよくわからないけど、適当に弱点に当てる
ように撃っていれば雑魚を一掃できる良武器。アサルトライフルの所持
弾数も多いし、弾の消費はあまり気にしなくても大丈夫。というか、これ
以外の武器のほうが強いと思うので、あくまで「メイン武器の弾を節約
したい」とき向け武器という位置づけだから弾切れとか気にするな。
弾切れになったら強武器を使おう!

そして「アーティファクト」と「クラスMOD」は何を装備すればよいか
分かってないです。「アクションスキル」の使いどころもよく分かって
ないです。

レベル54から残ったコンテンツの「殺戮サークル」の3種類をプレイ。
・・・あまり楽しくなかった。ただプレイしただけ。二度とプレイしたくない。
これをプレイ中にレベル57・・・上限到達です。

そのあと武器集めを。絶対欲しい「クラカタウ」と「ロイゼンズ・ソーンズ」。
「マップのレベルに関係なく自分のレベルと同等で出現する敵」を一通り
倒してきた。で、前に挙げた2つが欲しいなら「プリンセス・タランテラ2世」
を狩りましょう。乗り物に乗ったままでも倒せますが、時間がかかるので、
降りて勝負したほうが時短になります。倒すのに便利な武器は
「クラカタウ」です(「クラカタウ」が欲しくて周回するのにお勧めなのが
「クラカタウ」というのはちょっと矛盾してますが)。その辺の車を攻撃
してるところにそっと後ろから「クラカタウ」でスナイプ。倒し切れなくとも
結構削れるはずなので、あとはそのまま「クラカタウ」でもよし、他の
武器でとどめもよし。
ピストルが欲しければ「プリンセス・タランテラ2世」か「インド・タイラント」、
サブマシンガンは「ラベンダー・クロウリー」、ショットガンは「マンヴァーク」
がお勧めです。3~4回に1回程度しかレジェンダリーが出ないことも
あるし、一度に2、3個レジェンダリーをドロップしたりしますが、気長に
数十回プレイするつもりで頑張りましょう。「ロイゼンズ・ソーンズ」は
パラメータを吟味できるくらいドロップしたけど、「クラカタウ」のほうは
なかなかドロップしなくて苦労しました。
「ロイゼンズ・ソーンズ」は「消費弾薬:2発」じゃないノーマルのほうが
いいと思います。理由:まず弾切れはないので安心。攻撃力は周りの
4発の爆発弾が補ってくれるが、消費弾薬2でも爆発弾は変わらない
から(消費弾薬2だと弾2+爆発弾4/消費弾薬1だと弾1+爆発弾4)。

さてと、これ以上武器集めをしても無駄な気がする。ちよちゃんはDLC
プレイしました。

うーん、かったるい・・・敵が固い。多分、メインストーリーのプレイ中に
最初のマップだけ訪れたことがあるので、DLC1はレベル13、DLC2は
レベル22で固定されているようです。それ以外のマップは全てレベル57。
なお、DLCはほぼ2つの武器だけでクリアしてます。「ロイゼンズ・
ソーンズ」と「クラカタウ」。DLC1はほぼ「ロイゼンズ・ソーンズ」だけ。
DLC2も「ロイゼンズ・ソーンズ」だけで進んでいたんですが、途中で
だるくなってきたので「クラカタウ」を使ってみたら・・・なにこの威力。
弾切れさえなければ楽勝じゃないですか。ということでさっさとクリアする
ためにDLC2の後半は「クラカタウ」を投入。なお、まともにプレイしたい
なら武器縛りはお勧めしません。ボス戦の「ウェンディゴ(火耐性)」で
泣く羽目になります(ちよちゃんは「IMMUNE」の表記をずっと見つつ
「ロイゼンズ・ソーンズ」だけで頑張った)。

今回のDLCで言いたいこと。DLC2にて「ゲイジ」が登場したわけですが、
Borderlands 2」のときと顔が違う? Borderlands 2では「プレイアブル
キャラクター」であり、FPSゲームである以上、「プレイアブルキャラクター
は殺される」んだよね。未成年を殺すようなゲームではまずいという大人
の事情があったのか、実は「Borderlands 2」で5人目のキャラクターと
しての「ゲイジ」の最初のイメージと実装されたときの「ゲイジ」って、
ちょっと見た目が違うんですよね。大人びた感じになってましたです。
今回のプレイアブルでないゲイジは髪型は同じようなんだけど、
いまいちしっくり来ない。あと、ちょっと幼い気がする。そして可愛さが
足りない。・・・ちよちゃんの思い違いなんでしょうか?
あと、DLC2のストーリーが・・・「二人は幸せなキスをして終了」。えー? 
そんな何のひねりもないストーリーで終わるとは。ちよちゃんはアマーラ
でプレイしてますが、アマーラが「マンキュバス」と初めて逢ったときに
彼についてかなり意味深なことを言うんですよね(他のキャラクターだと
どうなんでしょう?)。なのに、ストーリーに殆ど絡んでこなかった。

いくつか解除できなかった実績もあるけど、ほぼ実績も解除した。
解除できなかったのは「100通りの名を持つ砂」「沼にハマる」「探検の
極意」がバグ?で解除されてない(ロケーションは78+63と全てを
見つけている)。「ステイ・ゴールド」は金の鍵が勿体ないくて、消費
できない(笑)。<ちよちゃんはエリクサーは絶対使わない派。「死ぬのは
まだ早い!」「死体蹴りはやめようぜ」「銃フレンズ」の3つはマルチプレイ
じゃないと解除できないので、ちよちゃんはやらない。当然、全実績解除
の「究極のヴォルト・ハンター」も解除できてないです。
ほか、思い残したこととして「赤箱の全てを見つける」ができてないん
だよなぁ。あと1個だけなんだけど、2周目をプレイしないと取り返しが
つかない要素なので諦めた。なお、場所はパンドラのドラウツのクエス
の絡む赤箱なので、2周目開始で即達成できそうなんですけどね。
あと「エコーログの全回収」の正解が分からなくて、これもできてない
です。全部回収できている状態なのかどうかが分からない。少なくとも
DLC2に関しては「エコーログを全て回収する」の実績を解除してるので
達成しているはずですが、本編とDLC1は全部回収できているのかどうか
自信がないです。「全エコーログ一覧」みたいな情報があればやって
おきたかった・・・。

ああ、それと「テイクダウン:マリワン社の機密実験を暴け」がクリア
できてないわ。これはエンドコンテンツなんだけど、ちよちゃんにはクリア
できそうな難易度じゃないよ。
クリアするにはピストルの「ワゴン・ホイール」があるとよさそうだなぁ。
バリアに当たると「跳弾」してバリアの内側に跳ねるらしいです。金庫を
探したら1丁あったけど、何のオプションも付いてない最弱の1丁って
感じ。ちょっと周回してこれは!と思える1丁を入手したいです。なお、
「リカージョン」は「テイクダウン:マリワン社の機密実験を暴け」をプレイ
するときに持ってましたが、そもそもバリアの外に敵がいないので、
あまり役に立たない・・・「リカージョン」は引き金を引いてから発射される
までが遅く、バリアの中に入る、敵に弾を当てる、逃げるという一連の
動作がやりにくいです。プレイの上手な人は、バリアに入る前に引き金
を引いて、バリアに入った時に弾が射出されるようなプレイをするん
だろうなぁ。

「ワゴン・ホイール」を入手したいなら・・・エデン-6(アンヴィル)の
「ワーデン」か。「銀河でお宝さがし」のイベント開催中のエデン-6
ドロップ率強化時に周回はしてきた。転送位置からの場所が遠くて
周回が大変。そして目的の武器はあんまりドロップしないなぁ。
それでも最初に持ってたものより良品の「ワゴン・ホイール」が手に
入りました。あと使うかどうかはともかく「リカージョン」の周回もして
きますか。ネクロタフェヨ(デソレーション・エッジ)で「トラント将軍」ね。
「銀河でお宝さがし」のイベント開催中はこれを頑張ってみようかな。
・・・期間終了。とりあえず「ワゴン・ホイール」と「リカージョン」はじゃん
じゃん落ちるとは言えないけど、いくつかは入手できた。その中で
パラメーターの良いものをもって再度「テイクダウン:マリワン社の
機密実験を暴け」に挑戦。・・・あ、クリアできた。「ワゴン・ホイール」が
最後のボス戦でシールドが二重になってから(中のシールドの隙間を
狙って外のシールドに弾を当てると良いみたい)と、シールドの隙間が
ほぼないときにに必須レベルの武器。あと、「O.P.Q.システム」が雑魚
敵の一掃からボスのダメージソースにと大活躍で、以前プレイしたとき
よりも格段に道中が楽でした。あ、遠くから狙い撃ちできる「クラカタウ」
もいい武器ですよ。「ワゴン・ホイール」「O.P.Q.システム」「クラカタウ」
があればソロでも多分クリアできます。

ちよちゃんはGeForce GTX 780MのSLI構成でゲームをプレイして
います。GeForce GTX 1080のSLI構成のノートパソコンもありますが、
こちらはVR(Oculus Rift)専用となっています。
で、またGeForce GTX 780MでShadowPlayが使えなくなっている・・・。
ゲーム内のオーバーレイに対応するための必要条件が
GeForce 430.64 ドライバ以降」となっていてドライバのアップデートを
求められるんだけど、最新のドライバは「GeForce 425.31」なんですよ。
ドライバをアップデートしようとしてもこれが最新なので変わらない。
で、ゲーム内でオーバーレイ表示がされないので、録画開始とかが
有効にならず、ShadowPlayが働かない。古い環境に戻そうにも勝手に
GeForce Experience」のアップデートはされてしまうのですよ。
GeForce Experienceでユーザー登録必須」になった頃からnVIDIA
ロクなことをしなくなりました。なお、「GeForce Experienceをアップデート
しない方法(hostsファイル書き換えでアップデートサーバへのアクセス
先を変更)」を使用して「3.19.0.107」にしたところ、ShadowPlayは
使えました。ちゃんと検証はしてないけど、「3.20.0.*」からダメっぽい。

つづく。