ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、林檎は嫌いですけどー。

ちよ8号です。

Nexus9はバッテリー交換だけしてgoogleロゴ表示の後再起動する
状態のままで返却してもらいました。・・・Androidを初期化する羽目に
なりましたが、ちゃんと起動するようになりました。パズドラのアカウント
復旧申請を出して復旧してもらえました。「お気に入り登録していた
モンスター」・・・15のアカウントがあるので、どれがどれだかわからない
よ。「クリアしたダンジョンの情報」・・・50日前の情報なんて知らないよ。
それでも「秘密のコード」はちゃんと全アカウント分を保存してあったので
復旧してもらえました。復旧を申請してから4~5日で復旧でした。

以前にちよちゃんはBLUEDOTタブレットを何台も購入していました。
しかし、BLUEDOTにスペック詐欺をやられた(GPS機能ありというスペック
で予約受付をしていたのに購入したタブレットにはGPS機能がなかった)
ので、ちよちゃんはもうBLUEDOTタブレットを購入したくないのです。
しかしBLUEDOTタブレットの5台が不良になってきたので、修理を依頼
してみようと思いますです。まぁ、修理と言ってもBLUEDOTの対応は現行
タブレットをちょっと安くして売るだけなんですが。BNT-791W(2G)は3台
がバッテリー膨張で全滅。2台がバッテリー膨張により液晶が浮いて
しまっていますです。ほか1台も裏側を触るとバッテリー膨張しているの
が分かります。BNT-801Wの1台は液晶が縦縞模様になることがあって
正常に表示されないです(100%再現じゃなく、正常に映ることもある)。
BNT-802Wの1台は一部タッチパネル(ちょうどナビゲーションバー部分)
が反応しないです。バッテリーの膨張は仕方ないとしても故障率は高い
です。BNT-802Wは2019年10月購入、12月に発送されたものなので、
1年間の保証期間内ですね。修理はいいんだけど、パズル&ドラゴンズ
のアカウントが心配。今回の修理に出す5台のタブレットのうち3台が
パズル&ドラゴンズのアカウントで使用していまして、「機種変コード」を
発行して修理に出したんですけど、「機種変コード」の有効期限は14日。
14日以内にタブレットが戻ってこないとまたアカウントの復旧依頼×3件
分だよ。一応復旧依頼も見越して今回は最後のプレイ履歴とかお気に
入り登録のモンスター名とかをメモしてありますが・・・使わずに済めば
使わないに越したことはないです。新しいタブレットの初期設定も必要
なので、ぎりぎりにならず早めに返して欲しいです・・・。以下、BLUEDOT
のWEBページ情報。

> 有償修理
> 弊社着荷確認後5営業日以内にお見積書金額の連絡をいたします。
> →修理続行の場合:修理続行の連絡を受けてから、10営業日以内に
> 修理完了品(または交換品)を出荷いたします。

5営業日≒1週間なので、見積1週間+出荷2週間=3週間。
\(^o^)/オワタ。
実際は
2020年09月07日:症状と修理の問い合わせ。
2020年09月08日:BLUEDOTからのメールでの回答。
2020年09月09日:5台の発送。
2020年09月11日:BLUEDOTから修理見積の連絡。
2020年09月11日:修理代金の振り込み。
2020年09月14日:BLUEDOTから修理代金支払いの確認が取れた
             メール。
2020年09月16日:5台のタブレット受け取り。
というような日程で、壊れたタブレットの発送から修理品(代品)の受け
取りまで1週間程度でした。

パズル&ドラゴンズ。8月は大変だった。「スタミナ0!毎日一度きりの
降臨クリアで魔法石と+ポイント100をゲット!」のクリアがきつい。
まず、15アカウントで全部クリアしないといけないからプレイ時間が
長くかかってつらい。全アカウントに「ヘラ=ニクス」がいるので、リーダー
は「ヘラ+アキネ」で。サブはそれぞれのアカウントにいる奴から適当に
・・・なんですけど、クリアしやすいアカウントとクリアしにくいアカウントに
分かれるんだよね・・・スタミナ消費0だからいいけど、アカウントによって
はやり直しもしてます。やっとこの作業から解放されました・・・いや、
全アカウントでクリアなんてやらなければよかったんでしょうけどね、
毎日魔法石1個を貰えるとなればやらざるを得ないじゃないですか?

Borderlands 3。「マイルド・メイヘム」だけは必死にプレイしておきたい。
プリンセスタランテラ2世をメイヘム10で狩っちゃうぞー。・・・余裕とは
言わないが、弾切れせずに行ける。全ての弾に対応するために6種類
の武器を用意したけど、装備スロットに一度に装備できる4種類だけで
倒しきれました。なお、普段のメイヘム10だと弾切れするよねー。
マイルドメイヘムの何の効果が大きいんでしょうか? その後、何度も
プレイするうちに「クラカタウ」のみで頑張ったほうが早く倒せることに
気づきました。「カットパース発射台」を発動させるためにスラムを時々
出せば弾切れの心配なし(スラムで出るミサイルを敵に命中させないと
弾が増えませんので「敵が誰もいない」状態ではダメですが、ミサイル
にはある程度の追尾性があるので、素早い動きをする敵でなければ
大概当たります)。「カットパース発射台」万歳。メイヘム10でも5分程度
で倒せるようです。
武器集めもできたので、09月11日のDLC第4弾に期待しましょう。
・・・ええ、どうせメイン武器は「O.P.Q.システム」なので、武器集めとか
していた意味がないかも。でも「カットパース発射台」があるので
「クラカタウ」オンリーなど他の武器もありかな? ところで、公式サイト
では見ないけど、DLC追加と同じ日にレベル上限の解放という話が出て
いますね。レベルキャップが+5となって最大65になる模様。レベル
上限が解放されたら、DLCを始める前にさっさとレベルを最大の65まで
上げてレベル65のクラカタウのメイヘム10を狙わざるを得ないです
かねぇ。
そして09月11日。レベルキャップが65になっていました。

ああ、そうそう、以前に
> 「探検の極意(全ての地名を発見)」が解除されないのは何で?
と書きましたが、09月11にログインしたら勝手に実績が解除された
みたい。本日のホットフィックスで修正されたという情報は書かれて
なさそうだけど、やっぱりバグだったのかな? なお、「ステイ・ゴールド
(サンクチュアリの宝箱を金の鍵を使用して開ける)」は間違って金の鍵を
使ってしまって解除されてしまいました。マルチプレイじゃないと解除
できない「死ぬのはまだ早い!」「死体蹴りはやめようぜ」「銃フレンズ」
の3つは残ったままです。本気で解除したければBorderlands 3をもう1本
買えばいいんですが、それをやるつもりはないし、マルチプレイをする
つもりがないので、いいです。

レベルキャップが65になったので、レベル上げをしてレベル65まで
上げてレベル65のクラカタウを入手しなくては。出来れば
トランスフォーマー」「カットパース発射台」が欲しいけど、
トランスフォーマー」はともかく「カットパース発射台」はそう簡単に入手
できなでしょうね。そもそも無くても大丈夫でしょう。数時間プレイして
レベル65に到達。ここからが本番。またもやプリンセスタランテラ2世を
メイヘム10で狩っちゃうぞー。・・・前回のマイルドメイヘムでのプレイが
無駄だった気がしないでもないですが、レベル65の「ロイゼンズ・
ソーンズ」が欲しいので。あ、「ロイゼンズ・ソーンズ」は出ました。次は
「トゥーマーヘッド」を倒して「クラカタウ」をゲット。あとは・・・
トランスフォーマー」って固有でドロップする敵がいるのかな? 
「クイーン・アント・ワネット」というのがドロップするらしい。「プリンセス
タランテラ2世」と同じで「スプリンターランド」にいるのか。ちょっくら
倒してくるわ。「トランスフォーマー」をゲット。カットパース発射台単独
狙いは無理だから諦めが肝心。そのうちどこかで見かけると嬉しいなぁ。
・・・他に欲しい装備はないですね? じゃ、DLC4に行きますか。

ちよちゃんは今回「クラカタウ」をメインにプレイしていました。「カットパース
発射台」のおかげで弾切れにはならないのですが、敵が密集する場面
だとクラカタウは使いにくいなぁ。場所によっては「ロイゼンズ・ソーンズ」
や「O.P.Q.システム」を使ってみたりしましたが、途中詰まるところも殆ど
なくクリア。

DLC4。一言でいえば「脳内世界」だからなぁ。どんなに理不尽な内容
でも問題ないので、今までのDLCと比べるとストーリーなんてあったもの
じゃない感じ。新キャラクターばかりだったDLC3はそれなりに楽しめ
ましたが、DLC4は作業感が強かったです。DLC4のサブクエストはとって
つけたような感じで、面白くないクエストばかり。クエストはほぼその場
付近で完結するものが多く、ほぼ場所の移動をせずに終わるものも
あったりして、本編?に関連しないものばっかりなんだよね。これらの
エストを配置する意味は「何もないとボリューム不足に感じるので
とりあえず設置しました」ってこと? 各マップに「初回プレイでは行け
ない場所」が1か所あって、そのマップのボスを倒した後に(新しい
エストを受注して)行けるようになるというワンパターン。これも「1つの
マップを1回のプレイで終えてしまうのは勿体ないので、もう一度訪れる
機会を与えよう」みたいな製作者の意図を想像してしまいますです。
DLC4での新しい要素としては「シグナルからノイズへ」というチャレンジ
くらいかな。タニスから説明があったのかもしれませんが、戦いの途中
NPCの声は聞いてられないので最初は意味が分からなかったです。
ああ、光の弾部分を制限時間内に全部撃てばいいのね・・・「クラカタウ」
だと引き金を引いてから弾発射までのタイムラグがあるのでめっちゃ
不利(笑)。「ロイゼンズ・ソーンズ」だと弾が真っすぐに飛ばないことが
多く、目標に当たらないことがあるです。それらと比べて「O.P.Q.
システム」ってやっぱり凄いなぁ。

その後、DLC4で登場した全レジェンダリー武器を入手する旅に出ます。
リリスからのドロップ率が低くて苦労した(確か「血に飢えた獣」だったと
思う)けど、これで全種類のレジェンダリー(アマーラ以外のクラスMODを
除く)を入手できたと思いますです。なお、DLC3では初回プレイ時に
レジェンダリー武器を全種入手していたようだったんですが、DLC4では
初回プレイで入手できなかった武器が多数で、おそらく3分の1程度が
初回プレイで出たレジェンダリーで、残り3分の2はあとからの周回で
手に入れたってところでしょうかね。それと、「スポンジボス」とかいう
ネームドを設置した責任者は誰? メイヘムを上げると凄まじい高体力
で、倒すまでに何分かかるんですか・・・。

つづく。