ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、これはチョコレートであって、他の何物でもないんだからねっ!

f:id:tiyochan_blog:20210124142737j:plain
ちよ8号です。

前回の日記で直接的表現は避けたのですけど・・・これはそのまんま
じゃないですか。これを買ってくるセンスが信じられませんです。
えーと、これを買ったのは当然ちよちゃんではなく、1号因縁の相手
ですのだ。それにしても今年最初の日記がこんなのだとは・・・。

年末年始のお休みです。外出を控えて(といっても例年も外出してない
ですけど)予告通り「ダンガンロンパ3」、正式には「ニューダンガンロンパ
V3」をプレイすることにしました。Steamのゲームライブラリは名前順なの
で、「ダンガンロンパ」と「ニューダンガンロンパ」の間に「ドラゴンクエスト
11S」が入っていて隣り合ってないのは気になります。少なくとも
ダンガンロンパ」のほうが先にきているのでいいけど。なお、「ダンガン
ロンパ2」の正式名称は「スーパーダンガンロンパ2」なので、「ダンガン
ロンパ1」よりも前に並びます。順番どおりでないのはちょっと気になり
ますです。
プレイ内容はこの日記の最後に書いてますです。

新年だよー。Steamでゲーム買うよー。
今回は3日くらいかけてゲームを買おうと思っていたので、1月1日~3日
でゲームを買うことに。予算は3万円は超えると思うけど、5万円くらいに
収まればいいなぁ。8~10万円くらいまではぎりぎり妥協できるレベル
で、それ以上は買うのを控えたいです。
結果は33367円と3万円強で済みました。よかった。

年末にほぼ「ダンガンロンパ3」のプレイは終えたので、新年からは別の
ゲーム・・・と思っていたのですが、「ダンガンロンパ3」のやり残しを回収
しつつ何故か「ティンクルスタースプライツ」のプレイを始めてしまい
ました。特に理由はないですが、目についたので。
Steam版ですけど、日本語音声なのに日本語インターフェースはない
ので注意。まぁ、ストーリーさえ気にしなければ英語版でも困らないけど
(ちよちゃんはサターン版とかをやっていたので、ストーリーは覚えてる)。
ちよちゃんはシューティングゲームは得意ではないです。しかし、
ちよちゃんの愛用しているXBOX互換コントローラ「STREET FIGHTER×
鉄拳 ファイトパッド S.D.(Xbox360版)」には連射機能があるので、これで
楽々クリア・・・できなかった(笑)。ショットのキーは1つしかないので、
「溜め」と「連射」の切り替えができなかった。それでも一通り全
キャラクターでクリアしたよー。コンティニューしまくりですけど(笑)。

どうでもいい話。このブログを書いている「ちよちゃん」の特徴のある
話し方の原型は「ティンクルスタースプライツ」の「美鈴キサラギ」と一緒
にいる「校長先生」が元になっているらしい・・・ですけど、全然違うじゃ
ないですか! そもそも見た目で言えば「ちよちゃん」よりも「ちよの父」
のほうが近いですし。どうしてこうなったですか?
なお、「美鈴キサラギ」はセガサターン版に追加されたキャラクターで
アーケード版には出てこないので、アーケード版が元になっているSteam
の「ティンクルスタースプライツ」には出てきませんですよー。

ちよちゃんには時間があるので、ノートパソコンのメンテナンスをすること
にしました。
まずは主なノートパソコンのWindows Updateを実施しますね。あー、半年
くらい起動してなかったものもありましたねー。これ、テレビ番組の録画用
に買ったけれど、実際に使えなくてそのまま放置したやつだ・・・外付け
GPUがないのでゲーム用に転用できないし、録画用として諦めた理由が
「蓋を閉じると画面が消える(表示が消えるだけならいいけど、モニタとの
接続を見失う)」なのでサーバー用途でもダメなんですよね。アップデート
でこの現象は直っているように思えるし、何か用途を見出したいですね。

あと起動しないノートパソコンが2台か。
1台は単にSSDを交換してLinux系のOSをインストールしようと思っていた
ものの、ドライバ(RAID)関係でやめちゃったやつですね。元のSSD
戻してWindowsが起動するようになったし、これで完了。

もう1台起動しないノートパソコンがあるのですが、どうもHDDのデータが
おかしくなっているっぽい。USBメモリからブートさせようとブートデバイス
を選択してもしても再起動してしまって、HDDのフォーマットとかもでき
ません。分解してHDDを外してみますか。分解は面倒でしたが苦労して
HDDを外し、その辺に余っていた480GBのSSDを取り付けてUSBから
ブートしてみたら起動した。UEFIって起動ドライブでないHDDも影響を
受けるのですか?
ブートしたので、「Chrome OS(CloudReady)」をインストールしてみる。
googleアカウントが必須なのでアカウントを新規作成しようとするとSMS
(電話番号)を要求されますねぇ。ちよちゃんの経験では「ブラウザ
(Windowsなど)からgoogleアカウント作成を行うとSMSを要求される」
タブレットスマートフォンからgoogleアカウント作成を行うと電話番号
登録のスキップ可能」ですね。Android機種にはデバイスIDのような固有
の番号があって、それをセキュリティーに利用しているのでSMSを必要と
しないのではないかなと思うのです。Androidタブレットからgoogle
アカウントの追加でアカウントを作成したら電話番号登録のスキップが
できました。
このアカウントで「Chrome OS」を使えるようになったのですが・・・マウス
で操作しているとスクロールバーが掴みにくくて仕方ない。こういう時は
ググってみましょう。「Chrome OS スクロールバー」の設定変更方法は?
chromeのスクロールバーをカスタマイズする方法」・・・違うよ!
Google Chrome(ブラウザ)」じゃないのよ、「Chrome OS」なのですよ。
ユーザーが少ないせいか必要な情報が得られません。そもそも本当の
Chrome OS」の場合「タッチパネル」搭載のためマウスで操作すること
はなく、スクロールに不自由しないので細いスクロールバーが好まれる
のでしょう。スクロールバーが細いうえに非表示の場合もあって、さらに
設定が下に続いているのかどうかも分かりにくい。「Chrome OS」の
情報を見ているとiOSと同じような「意識高い系OS」の匂いがしますです。
これが洗練されたスタイルなので、ユーザーがこれに慣れるのが当然と
いう感じ。OSとして使いにくいので使うのをやめました。

なお、Windows 10の設定画面でも同様に細いスクロールバーのインター
フェースとなっておりますが、歯車の「設定」「簡単操作」「ディスプレイ」の
Windowsのスクロールバーを自動的に非表示にする」の設定をオフに
すると改善されますですよ。

Chrome OS」をやめて「Lubuntu」をインストールしました。Windows
ユーザーなら「Ubuntu」よりも「Lubuntu」をお勧めしておきますね。もし
Android」のほうが慣れているなら「Ubuntu」でOK。このOSの違いは
Windowsで言う「スタートメニュー」のインターフェースが違うと考えて
ください(一般的には「デスクトップ環境」が違うと表現されています)。
UbuntuをLubuntu化することも可能ですが、面倒なので最初からLubuntu
を使えばいいと思いますですよ。何か困ったときに「Lubuntu」の情報が
なくても大丈夫。ほとんどの場合「Ubuntu」と同じことが「Lubuntu」でも
できますので、「Ubuntu」の情報を探しましょう。例えば「Ubuntu」で
「apt-get」から始まる「謎のシェルコマンド」を入力するとソフトを
インストールできるという場合、「Lubuntu」でも同じコマンドで通用する
と思うです。情報は「Chrome OS」より圧倒的に多いですが、「Windows
より少なく、使いこなすにはかなりの知識を要求されるので、特段の理由
がない限りWindowsとかAndroidを使っていたほうが幸せですけどー。

ダンガンロンパ3」のちよちゃんのプレイ感想。
以下、できる限り「ダンガンロンパ3」の核心部分のネタばれは避けて
ますが、ストーリーにかかわる話も配慮なくしていますので、読みたく
なければ回れ右で。

ダンガンロンパ1と2はプレイしているので、「キャラクターの誰かが
殺されてその推理をしていくゲーム」だということは分かっています。
前情報として「キャラクターの声優は誰か」をチェックしてありまして、
「有名声優はさっさと死なない(真犯人である可能性はあるが開始早々
に消えることはない)」と考えていました。さて、この考えはあっている
でしょうか、推理に役立つでしょうか? (後に声優からのちよちゃんの
予想は思った以上に外れていることを知ることになります。)

プレイを始めてすぐに。他の作品のパクリっぽいネタはいいけど、「第4の
壁を破る」発言をしているのが多いのは気になりすぎる・・・「学園を覆う
壁の外の世界」を意識した発言であれば「普通」に思えるんですけど、
まさか「臭作」っぽいエンドになる恐れありか?

第1章を終えて「信頼できない語り手」だったのはちょっと・・・もちろん
これは予想外だった。語り手として信用できるのは「モノクマ」だけ
なんですかねぇ。

エンディングまで見て・・・ああ、予想がかなり当たっていたのはショック
だった。本当に「臭作」っぽい「プレーヤー」を意識した作品だったとは。
第1章も「犯行のトリックが偶然に頼りすぎるだろ!」と思っていたし、
裁判で「カードリーダーのある扉から入った形跡はない」で終わっちゃった
けど、当然ながら「隠し部屋から図書室に出られる可能性と、隠し部屋の
先が行き止まり・・・つまり入り口が図書室からの扉の1つしかないことの
証明という議論がないのはおかしいよ」と思っていたのもちゃんと回収
された・・・。そしてこのエンドのための必然とはいえ「モノクマ」すら「信頼
できない語り手」というか意図的に騙していたんですね・・・第1章で
「真犯人を発見できなかったので犯人以外は全員おしおき」を実行
しなかった「ルール破り」だもの。ゲームの終わらせ方としては良し。
ただ、ちよちゃんの予想を裏切れなかったところは減点。

ひとつ納得できないこととして「第1章の超高校級のコスプレイヤー
実在の人物のコスプレをすると赤いブツブツが出る」は納得していない
です・・・これ以上の発言はラストの核心に触れる部分なのでやめて
おきましょう。

最後に。この学校を設計した奴は死ね。何か悲しくて1つ上のフロアに
上がるのに回り道しなくちゃならんのだ。できる限り他のフロアも回って
欲しいデパートとかの店じゃないんだぞ。階段の位置くらい統一しろや。
・・・モノクマーズみたいに口が悪くなってるわ、同じぬいぐるみ?でも
モノクマーズと違って良い子のちよちゃんは注意しなきゃあね。ちよは
こんな口調じゃありませんですのだ。なお、ちよ8号は今までお仕事を
していたちよちゃんたちと一緒に年末年始を過ごしましたです。
1号、5号、2号、4号と8号ですね・・・5人合わせて「モノちよーズ」、
いや、語感としては「ちよクマーズ」のほうがいい気がしますです。
・・・どっちだとしても特に意味はありませんです。

つづく。