ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、目指せ三冠馬ですけどー。

ちよ8号です。

ウマ娘
正直「コツ」がわかりません。育成がうまくいくかどうかは序盤の運の
良さで決まるような気がします。サポートキャラクターが自分の行いたい
レーニングに集まってくれるか、やる気が開始早々絶好調になって
くれるか、調子が下がるイベントを引かずに絶好調を保てるか。そして
上がってほしいパラメータが上がるイベントを引けるか、レースも
パラメータが上位ならほぼ勝ちますが、パラメータが高くても負けること
もあったり、低くても運次第で勝てたりするし、「目覚ましアイテムで
やり直せば結果が変わる」ことからしてもホントに「運次第のゲーム」
なんだよなぁ・・・。
サポートカードはガチャを引いてないので増えてないけど、多くのレア
カードを揃えないと育成が成り立たない気がします。
とりあえず「バクシン教」に入会しますです。しかし「因子ガチャ」で外し
まくっていて、サクラバクシンオーでスピードの引継ぎに成功してない
です・・・。

今のところハルウララサクラバクシンオーダイワスカーレットウオッカ
でのURA制覇には成功してます。なお、URA優勝のハルウララより評価
が上の「ハルウララ」はURAで勝てませんでした・・・URA制覇したハル
ウララはかなりの強運だったんですね。そのおかげでハルウララ以外の
ウマ娘の育成を始めたのでよし。というか、最初から1人のウマ娘だけに
絞って育成しているとおそらく良い因子を引き継げないので育成がきつい
です。ハルウララはその後再度育成に挑戦し、「このパラメーターなら
URAを勝ってもおかしくない」という程度のウマ娘に育った1頭ができて
無事URAを勝利できました。

ちよちゃんはゲーム開始時に引けるだけガチャを引きましたが、その後
ガチャは一切引いていないので、ウマ娘は10人(種類)しかいません。
育成カードも最初のガチャで出たSSR3枚と何かで貰えたSSRカードしか
ありません。星3のキャラクターは誰もいません(無料配布の交換をして
いません)。その中で育成難易度最難関の「キングヘイロー」はクリア
できそうにないです。「ゴールドシップ」「マチカネフクキタル」も高難易度
ですが、一応ある程度まで育成を進められたことはありますです。
キングヘイロー」だけが序盤から中盤の目標未達成で終わってしまい、
目標全達成どころか終盤までもたどり着けない育成難易度です。

どうでもいいこと。
ウォッカの1着時のセリフ「俺の・・・勝ちだ!」。どこかで聞いた気がする
と思っていましたが、「ザ・キングオブファイターズの草薙京」でしたね。
ハルウララの1着時のどや顔がちよちゃんに見えて仕方ない。「ともちよ
戦争」旧版新版のどちらでも1巻の70ページの左に掲載されています。
サクラバクシンオーの1着時のセリフ「優等生ですから」って・・・やっぱり
ちよちゃんっぽい。なお、ちよちゃんは自分のことを「優等生」とは
言わないですけど。さらに一応ちよちゃんは「学級委員長」でもあるん
ですが、あまりそういうアピールはしないですね。
ちよちゃんのお気に入りの1頭は・・・「ダイワスカーレット」かな。短距離
は無理でもマイルから長距離までこなせる能力があり、育成難易度も
それなりに簡単。先行での育成が難しければ逃げ育成も可能。そして
何よりも髪型がお気に入りですよねー。

NieR Re[in]carnation。
Galaxy Tab S7とS6でプレイしていますが、自動周回で放置中に「ウマ娘
を立ち上げてプレイしたいわけです。ウマ娘メインアカウントは「Galaxy
Tab S6」に入っているので同時にプレイできない。やっぱり別のタブレット
が欲しいなぁ。
今ちよちゃんがストックしている未開封の在庫タブレットで一番高性能
なのは・・・「DOOGEE S96 Pro」かな。これを開けるわ。うわぁ、本体の
大きさの割に重量がずっしり。防水でタフが売りのようですから。さくっと
セットアップ完了。で、充電しようとして気づいた。「防水」なので、USB
端子部分は蓋で覆われています。充電時に毎回蓋を開けるのが手間
だし、蓋の耐久性的にも微妙じゃないか? ちょっと調べてみると
「ワイヤレス充電」ができる模様。充電器を買えばいいんですね。じゃあ
充電器を買うわ。ついでに持ち運ぶことを考えて使うかどうか不明だけど
ケース(カバー)も買っておくか。

HUAWEI MediaPad M5(パズル&ドラゴンズ メイン)
HUAWEI MediaPad M3(パズル&ドラゴンズ サブ)
SAMSUNG Galaxy Tab S7(NieR Re[in]carnation メイン)
SAMSUNG Galaxy Tab S6(NieR Re[in]carnation サブ & ウマ娘 メイン)
HUAWEI NOVA 5T(ウマ娘 サブ)
の5台を持ち歩いている身としてさらに1台増えるのは微妙なのですが、
どの機種でどのゲームをするかを含め考え直してみますです。
ウマ娘のメインを「DOOGEE S96 Pro」に移すと「ウマ娘は常に6インチ台
スマートフォンでプレイする」となってしまい、大画面でウマ娘がプレイ
できなくなってしまいますです。ちよちゃんが「うまぴょい」しづらくなって
しまうじゃないですか。
NieR Re[in]carnationのサブアカウントを「DOOGEE S96 Pro」に移すのは
ありですが、「NieR Re[in]carnationはメイン/サブで同時にプレイする
ことが多く、同様のタブレット2台でプレイしている現状から片方が大画面
で片方が小画面に変わる」のをどう考えるか。
そして、もしNieR Re[in]carnationのサブアカウントを移行するなら
HUAWEI NOVA 5T」でよくね?と思ってしまいますです。
NieR Re[in]carnationのリリース直後はHUAWEI端末だと不具合があった
のですが、今は問題なさそうです。NieR Re[in]carnationのサブアカウント
を「HUAWEI NOVA 5T」に移行するなら何のために「DOOGEE S96 Pro」
開封して充電器やケースまで買ったのかということになりますです。

結局「NieRの自動周回をメインとサブアカウントで周回しつつ、ウマ娘
メインでプレイしたい」「ウマ娘も大画面でプレイしたい」というのを優先
させようとした結果、
SAMSUNG Galaxy Tab S7(NieR Re[in]carnation メイン)
SAMSUNG Galaxy Tab S6(ウマ娘 メイン)
HUAWEI NOVA 5T(NieR Re[in]carnation サブ & ウマ娘 サブ)
と、HUAWEIスマートフォンサブアカウントを両方まとめました。開封
してワイヤレス充電器も購入した(ケースはまだ届いていません)
「DOOGEE S96 Pro」はどうしたものでしょうか。

新しいゲームをプレイし始めるたびにAndroid本体がどんどん増える
ちよちゃんでした。まぁ、「ドラゴンクエストウォーク」は「ALLDOCUBE M8」
の2台で現在もプレイ中。「ポケモンGo」も端末は用意したけど、ほぼ
プレイしなくなりました。「パズル&ドラゴンズ」は毎日ログインしてます
・・・メイン/サブの2台を含め合計16台でログインするので大変です
(笑)。パズル&ドラゴンズの端末が壊れた時のためのタブレットも5台
程度は用意してあるので安心ですが、それ以上壊れたらどうしましょう
ね。パズル&ドラゴンズの場合「起動しない」端末があるので注意。
特に中国製と思われる無名メーカーの安物タブレットだと起動しないこと
があります。今まで「Geanee ADP-739」と「FRONTIER LT101」がダメ
でした。どちらも「ガンホーのロゴ表示」「注意書きが表示される」までは
動きますが、このあとの「タイトル画面とスタート」が表示されるタイミング
で強制終了されてランチャー表示に戻ります。

つづく。