ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、次回の日記で重大発表ですけどー。

ちよ8号です。

Steamサマーセールが開催。ちよちゃんはSteamでゲームを買っちゃう
ですー。値引き率が高いものを適当に購入。全購入金額は28936円
でした。思ったより購入は抑えられました。

さて、ちよちゃんがこれまでプレイしていたゲームの進捗状況を確認
しましょう。

パズル&ドラゴンズ
今でも「アキネ」がリーダーなので、もうクリアできないダンジョンが
増えてきました。攻撃力が足りない。
単色は嫌なので、クリアできなくとも多色かコンボリーダー中心のプレイ
スタイルを変えるつもりはないです。

ドラゴンクエストウォーク。
全基本職のレベル上げ完了。今上級職の1つ目。レベル50を超え
ました。
イベントの進行とかは適当。オート(ウォークモード)で出来る範囲しか
プレイしてなくて、積極的にクリアを目指してはいないなぁ。
「上級」となっているイベントは完全無視。メガモンスターも無視なので、
レベルの低いメガモンスターをたまたま見つけた時だけ討伐。1週間に
1匹も倒してないことも多いです。

ニーアリィンカーネーション
デイリーは必ずこなしていると思うけど、先のクエストクリアは諦めて
います。総戦力6万~7万なので、メインクエストのノーマルですら
クリアできそうにないです。
イベントもできる範囲までで、最難関のクエストはプレイしていません。
そのうちレベルが上がってきてクリアできるようになったら先に進めたい
なぁ。別に急ぐ必要はないのです・・・サービス終了にならない限り(笑)。
ちよちゃんは今まで無料のガチャ以外を引いてませんでしたが、とうとう
ジェムに手を出してしまいました。もちろん、今まで溜めた無料ジェムの
消費ですよ。星4の出現率2倍の今はチャンスな気がする。
わーい、星4の「2P」というニーアオートマタのキャラクターが当たり
ました。・・・「2P」って誰? ニーアオートマタは全エンディング制覇と
全実績解除までやって、DLCも買っているけど、「2P」なんてキャラクター
を見た記憶がないけど?? 調べてみたらファイナルファンタジー14との
コラボで登場するキャラクターらしい。それは知らなくて当然だわー。「2B」
とは別のキャラクターなので、「A2」「2B」「2P」の3人で攻略も可能
ですね。
更にガチャを引くちよちゃん。星4の・・・誰?これ・・・「フレンリーゼ」
らしい。髪型が違うので別人にしか見えない。
ということで、無償ジェムで・・・400回以上のガチャを引いてしまった
ちよちゃん。よくジェムを貯めてあったなぁ。まぁいいけどね。
スタミナ半分なので、オート周回でめっちゃ周回しているちよちゃん
でした。大丈夫だ、スタミナ回復薬小は7千個くらいあったが、まだ
6千程度なので、1千くらいしか使っていない。まだ行けますです。
今5千台まで来てるけど、スタミナ半分の機関に可能な限りプレイしよう
と思います。

ウマ娘
あんまりやっていません。
新しいウマ娘は増えないし、新しいサポートカードが入手できるわけ
でもないし。
ちよちゃんの意見としては「レア度の低いウマ娘を増やさなかった」のが
敗因だと思いますです。「新しい育成ウマ娘追加!(当たり前のように
レア度3)」しかなくて、育成ウマ娘一覧で見るとわかるけど、どれだけ
レア度3のウマの比率が高いんですか。なお、レア度1のウマ娘は8人、
レア度2のウマ娘も8人で、サービス開始当初から増えてないんだよね
・・・。レア度3は28人で、ガチャの排出率はレア度3の全ウマ娘合計で
3%だったはず。「33回に1回」の当たりを引いても「28種類」の当たり
キャラクターのどれかが出るということは、おおよそ1000分の1の特定
キャラクターの当たりを引く(但し新キャラクターはピックアップに選ばれて
いて、他の星3キャラクターより排出率が高いので、必ずしも星3
キャラクターが同じ配分ではない)ゲーム・・・バランス悪すぎです。実際
にガチャ排出割合を見てみると、26種類が0.06%、2種類がピックアップ
で0.75%です。26種類は1700回に1回、2種類は130回に1回です。
こう考えるとピックアップ期間中ならそれなりに出る感じがあるが、
ピックアップ期間が過ぎると出なくなるということが分かるので、ピック
アップキャラクターを引きたくて必死に回すんだろうなぁ。人の心理を
突いたウマいやり方ですね(「ウマ娘」だけに)。
ガチャを引かないちよちゃんはイベントだけバクシン教でクリアして、あと
はログインだけ・・・ですかね。

Borderlands 3。
ちよちゃんの私生活が落ち着くまで真剣にプレイしてなかった。
ひとまず「カルテルの報復」の武器集め、各ダウンロードコンテンツの武器
集め、やることいっぱいだー。
お盆休み中に少しずつプレイ再開。

ちよちゃんはAndroidタブレットを大量に保持しています。パズル&
ドラゴンズ等ゲームをプレイするためなのですが、夏は故障する機器が
出やすい季節です。夏の暑さも相まって充電バッテリーが膨れるん
ですよね。
今年も2台が犠牲になりました。1台はパズル&ドラゴンズの端末。
もう一台はドラゴンクエストウォークの端末。

パズル&ドラゴンズの端末は元はLenovo Tab E8。交換するなら同じく
Lenovoにするか。ちょっと小さいのですけど、Lenovo Tab M7に取り替え
ました。起動時の初期セットアップをして、必要なアプリをGoogle Play
からダウンロード、パズル&ドラゴンズをインストールして、と。パズル&
ドラゴンズのアカウントの移行をしますね。元の端末で機種変コードの
発行をして、新しい端末に・・・あれ? 新しい端末でパズル&ドラゴンズ
が起動しない? 例によってガンホーロゴと注意書きの表示の後いきなり
終了するパターン。だめか。じゃあ、パズル&ドラゴンズが起動すること
で実績のある「CHUWI Hi8 SE」に移行するか。これは開封しなくても
ビューワーとして使っていたやつがあったはず。これにパズル&
ドラゴンズのアカウントを移動して終了。「CHUWI Hi8 SE」の在庫はあと
4台はあったと思うけど、こんなにタブレットが壊れていくと困るなぁ。

ドラゴンクエストウォークの端末ですけど、全く同一の機種2台を使って
います。今は「CHUWI Hi9 Pro」だったかな。片方が壊れたタイミングで
両方とも交換したい。しかし・・・どの機種に置き換えればよいのか
分からない(笑)。とりあえず夏で暑いし、ドラゴンクエストウィークは
しばらくお休みでいいや。バッテリーが膨らんだ端末で毎日ログインだけ
して終わり。次はどの機種に移行するかをゆっくり考えよう。
ちよちゃんはドラゴンクエストウォーク用の新しいタブレットを用意
しなくてはなりません。同一の2台を用意すべきですねぇ。元々の
タブレットは「CHUWI Hi9 Pro」。8インチで解像度2560×1600という
高解像度のタブレットだったのです。8インチのフルHD以上の現行
タブレット・・・ない。10インチのQXGA(2560×1600)は現行販売の機種
は存在しているけど、価格が高いし、ちよちゃん家には在庫はないん
だよなぁ。
なお、今ちよちゃんが使っている機種であれば「Galaxy Tab S6」と
Galaxy Tab S7」がありますが、価格は高くて日本国内では売ってない
し、ドラゴンクエストウォークだけに使うにはもったいない(ここまでの
スペックを必要としない)。
仕方ない、10インチでWUXGA(1920×1200)だけど、とりあえず現行で
購入可能な機種「ALLDOCUBE iPlay20 Pro」を2台使いますか。
ちよちゃん家に購入したストックがあるので、開封してセットアップして
アカウントの移行をするだけ。お盆休み中にサクッと実行。動作に問題の
ないことを確認できました。「スクウェア・エニックス アカウント」に紐づけ
されているので、アカウントの移行は楽でした。

つづく。