ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、キャラクターについて語るですけどー。

ちよ8号です。

ちよちゃんはPCでVRができる環境として「Oculus Rift」を持っています
です。プレイできる環境も維持していますが、いかんせんVRは3D酔い
しやすくあまり使っていません。およそ10分のプレイが限度で、それ以上
プレイしていると3D酔いして2時間程度の休憩が必要になるですよ。
それはともかく、今のところちよちゃんは「Oculus Rift」を使えています
が、2020年にOculusがFacebookアカウントを必須としたことで、そろそろ
ちよちゃんは「Oculus Rift」をやめようかと思っていますです。ちよちゃん
Facebookのアカウントは作るつもりがないです。
Oculus Rift」をやめて何に乗り換えるか・・・「HTC VIVE」ですね。開封
してないだけで既に持ってるし。といっても、「Oculus」も「HTC」も後継機
が出ていることを知っています。今はどう進化しているのか、今後の機種
選びも考えて調査しておきますね。

Oculusについて。
Oculus Rift S」。「Oculus Rift」の後継機種。ただし、もう販売して
いない(笑)。
「Oculus Quest 2」。今の主力機種。PC不要。旧Oculusアカウントは
使えずFacebookアカウント必須。今のちよちゃんがこれを買うとすると、
Oculus Rift」の付属品などの流用はなく、全て新規ですね。フルセット
でもそんなに価格は高くはないので、買い直しでもいいけど。
ところで、「Facebook」は新たに「Meta」という社名に切り替わるようです。
「Oculus Quest」も「Meta Quest」という名前になっていくようです。
そして、「Facebookとの連携必須をやめる」という話も出ている模様。
あれ? HTCに移行しなくてもいいの・・・かな?

まぁ、ついでに調べたので「HTC VIVE」についても。
ざっくりと
「HTC Vive」
「HTC Vive Cosmos」
「HTC Vive Cosmos Elite」
「HTC Vive Pro」
「HTC Vive Pro Eye」
「HTC Vive Pro 2」
と進化していった模様。HTCの構成は分かりにくいんですが、どうやら
「HTC VIVE」のベースステーションやコントローラーは旧型のようなので、
新しい機種を買うならフルセットを買うべきか。でも、非常に高いよー。
なお、こちらもPC不要のVRがありまして、「HTC Vive Focus 3」に
なります。
でも、
「Oculus Quest 2」=4~5万円
「HTC Vive Focus 3」=13万円
なんですよー。そりゃ性能は高いんですが、1世代前の「HTC Vive Focus
Plus」の10万円で「Oculus Quest 2」の4万円と同等かなと思える性能
です。性能の前に割高ですよ。
「OculusとFacebookとの連携必須がどうなるか」を見守りつつ、必要
だったら「HTC VIVE」を開封しましょうかね。さすがに今はHTCの新機種
を買う余裕も必要性もないなぁ。

パズル&ドラゴンズ
唐突にキャラクターを語りましょうか。ちよちゃんは「アキネ」ユーザー
です。多くの場合は「アキネ×ダイヤ」ですが、「アキネ×アキネ」も良い
ですよ。
ちよちゃんはなぜ頑なに「アキネ」を使い続けるのか。
まず、アキネちゃんは「全色必須」なキャラクターです。どの色の
キャラクターでも特定色のキャラクターがいないことにならない限りサブ
キャラクターに採用できるのです。アキネかわいいよ。
次にアキネちゃんをリーダーと助っ人に採用すると「リーダースキルだけ
で操作時間が5秒+3秒+3秒の11秒を確保できる」のです。「アキネ
×ダイヤ」でダイヤを変身させられれば「5秒+3秒+5秒+1秒(覚醒
スキル)の14秒」。多い日も安心。さらに覚醒スキルで操作時間を
延ばせます。パズルのへたくそなちよちゃんでも安心。アキネ
かわいいよ。
そしてアキネちゃんは「とにかくコンボを組めばいい」というキャラクター
です。正確に言うと「5色+回復」を消すという条件が最大ダメージを
出せるのですが、1~2色くらい欠けても色が偏らない限りそれなりの
ダメージを出せます。少なくとも「4個消し」「5個消し」「1行消し」「1列
消し」「L字消し」「十字消し」なんて面倒なことを考える必要が
ありません。アキネかわいいよ。
さらにアキネちゃんは「スキルでダメージ無効を無視できる」というところ。
全色が必要な多色パーティーの弱点として「無効貫通」3×3の同色消し
が難易度高すぎなので、それをカバーできるスキルが優秀なのです。
アキネちゃんかわいいよ。
まぁ、アキネちゃんにも弱いところはありまして・・・。
「神属性縛り。」神属性の全パラメータ2.2倍なので、神属性の
キャラクターを採用しなくちゃならないのですが・・・まぁ、サブの1人くらい
神属性でなくとも強いからヨシ。
「ダメージ吸収に弱い。ついでに属性吸収に弱い。」多色の宿命です。
でも、ちよちゃんには「リーチェ」というこれまた可愛いキャラクターがいる
のです。これはリーチェをサブに採用で対応可能。リーチェは「魔女」
なので神ではなく「悪魔」属性ですね。・・・気にするな。どうしても神縛り
にこだわるなら「ダメージ吸収」は「風神」でいいけど「属性吸収」は
いないんだよなぁ。属性吸収以外に特定色を消すような余計なことを
してくれるスキルが多いので。仕方ないから属性吸収はアシストで。
アシストでリーチェはやめよう、発動までのターン数で死ねるから(笑)。
「ダメージ軽減がない。」99%割合ダメージとかを食らうとどれだけHP
を確保していても一瞬で瀕死になってやばいです。でも、アキネは
かわいいいから大丈夫?
「コンボ吸収に弱い。」ダイヤをリーダーに採用で変身後15ターン1コンボ
加算ですが・・・それでもダメなら諦めましょう。別のリーダーを使い
ましょう。ちよちゃんのおすすめ「カミムスビ(ハート5個以上つなげて消す
と2コンボ加算)」の出番です。「ハート5個消しを含む実質6コンボ」を組む
(6+2+2コンボ=10コンボでの「超コンボ強化」覚醒持ちなので)という
パズルの難易度は上がりますけど。え? パズルは余裕だって? 
なら「アキネ」という選択肢もあるよ。「バレンタインアキネ」で操作時間
10秒固定、4色以上同時攻撃で4コンボ加算。リーダーとフレンドで採用
すれば4色消し=4コンボに4コンボ+4コンボの最低12コンボです。
ちよちゃんには10秒パズルは使いこなせなかった(笑)。
さて、広告動画を見ると1日4回ガチャが引けるのですけど、これだけ
アキネちゃんを愛用しているちよちゃんなのに、アキネを引いたことが
ない・・・。いや、もちろん「アキネを所持している」ので、出なきゃ困ると
いうことではないんですけど、出てくれると嬉しいんだけどなぁ。

ニーアリィンカーネーション
こっちでもキャラクターを語りましょうか(笑)。
ちよちゃんが好きなキャラクターは分かりますよね。そうです、髪型で
「F66x」です。・・・いえ、「レヴァニア」ですよねー。でもメインサブともに
育っている「レヴァニア」はいないので、「フィオ」ってことにしておこう。
(基本的に「レヴァニア=おさげの髪型の女の子」ではないです。ツイン
テールのような怪物がレヴァニアですから。ちよちゃんっぽいおさげの
髪型の女の子は「フィオ」です。)
時間はあるので、イベント周回だけは頑張っています。約10分に1回
ボタンを押すだけの簡単なお仕事です。スタミナ剤はイベントがない時に
確保してある分があるので何とかなりますです。特に目標や目的はない
です。ただプレイ・・・周回放置しているだけですねぇ。

ウマ娘
やっぱりキャラクターを語りますです。
ちよちゃんはここずっと「ダイワスカーレット」です。「ダイワスカーレット
以外の育成はほとんどしていないです。
ダイワスカーレット」の何がいいのか。まず髪型(笑)。そして「育成の
しやすさ」ですね。育成のしやすさで言うと最強の「サクラバクシンオー
がいるんですけど、こっちはファン数を稼ぎにくく、イベントの評価点が
伸びない気がするので。髪型で言うと「ナイスネイチャ」がいますが、
育成難易度が高いので敬遠気味。他に髪型で選びたい「ヒシアケボノ
スマートファルコン」「トーセンジョーダン」はいないです。本当は育成
難易度はそれなりに易しく馬場適性の広い「エルコンドルパサー」を育成
すべきなのかもしれませんが・・・性格にイラっとさせられるのでヤダー
(笑)。
育成イベントが来ましたか。ちよちゃんは「ダイワスカーレット」育成で
とりあえず40万ポイントを目指しますです。まぁ、いつもこの辺で育成
が止まるので。で、育成中にふと思いました。もしかして・・・バクシン
育成のほうが効率いいんじゃないかな? 「ダイワスカーレット」の場合、
サポートカードが限られます。使い慣れないサポートカードを編成すると
育成難易度が上がるのです。その点「サクラバクシンオー」なら育成
カードの編成とかあまり気にしなくてよいのです。理想はスピードと賢さ
育成のみで育てること、スピード賢さサポートで固められないならスピード
調教だけこなしていてもいいので。ということで「イベントボーナス」の
ついたサポートカードで固めて「サクラバクシンオー」での育成を
はじめます。・・・マジですか、今まで最終日でやっと40万ポイントくらい
のところ、数日で40万ポイントを突破、このままいけば最終日までに
100万ポイントも行くなぁ。やっぱりバクシンバクシンバクシンシン! 
なお、「894(回)」って何だろうと思ったけど、単に「バクシン」の語呂
合わせってだけなのね。

ドラゴンクエストウォーク。
キャラクターを語りたくとも語るキャラクターがいないです。
1日7千歩程度を目標に。あくまで目標であって、必ずやるとも限らない。
今は結構達成できています。

Steam。
VRについていろいろ書いていて、久しぶりにゲームをプレイしてみようと
思い立ったちよちゃん。
VRでプレイしていたが、酔ってしまうためにほとんどプレイできてなかった
「Project CARS 2」でもプレイしようかなと思っていたところ、
DARK SOULS」が気になってしまいました。
よし、華麗に「DARK SOULS」で死なずにどこまでいけるかやってみよう。
予定では・・・「不死街下層」の「山羊頭のデーモン」をクリアできるかが
カギで、ここを抜けられれば「病み村」の途中で死ぬんじゃないかな? 
ではやってみよう!
回答:「城下不死街」のハベルの騎士にやられる。思った以上にプレイが
下手でした。防御やパリィ、ローリング、攻撃のボタンがどれだか最初
分からなくなっていたし、黒騎士へのパリィを失敗するという時点で
「あ、これは腕が鈍っている」と気づかされました。こんな腕前では元々
苦手な「病み村」「巨人墓場」「公爵の書庫~結晶洞穴」をクリアできる
自信がないです・・・。

既にインストールされていたSteamのゲームで目についたので、「ドラゴン
エスト11」をプレイし始めました。ん? なんか変なプロテクトがあるよう
です。超絶長い文字列をコピーして貼り付けて起動・・・あ、これは日本語
がないんだった。ということで、「ドラゴンクエスト11S」をプレイし始め
ました。こちらは素直に起動しますです。
3DS版で(「S」ではないですが)クリア済みですけど、結構はまってプレイ
していますです。
さて、ここで「カジノの称号」について。3DS版ではあまり意識せずに獲得
できたような気がしますが、意識すると非常に取りにくいと思うカジノの
称号「ポーカーのダブルアップ10回」について。
普通に考えると50%の確率でダブルアップに成功して10回連続だから
2の10乗で1024分の1の約0.1%、1000回に1回の奇跡を起こさなく
てはならないんですね。・・・ちょっと待った。実はそうではないと思うの
です。あのカジノのダブルアップ、プレーヤーに有利になっていると思う
です。ダブルアップで負けたときに全カードをオープンしてくれる演出が
ありますよね。あの時、必ず親に勝てるカードが1枚は含まれているよう
です。つまり、100%負けのパターンはなく、最低でも4分の1で勝てる
ように仕組まれているのです。1/4、2/4、3/4、4/4で勝てるパターンの
それぞれの出現率は同様に確からしいとすると、62.5%でプレーヤーの
勝ちです。これで10連続勝利を計算すると、およそ0.9%です。で、確率
には含めませんでしたが、「親と同じ数字の引き分けカード(このときも
必ず勝ちカードも含まれているはず)」が存在する場合と「宝箱カードが
プレイヤー側に含まれる場合(これを引いた場合、次のゲームの勝利率
が1/3以上)」を考えると、1回のダブルアップ勝率は62.5%よりももう
ちょっと高いのではないかと思うのです。仮に1回のダブルアップ勝率を
63%としましょう。これで10連勝の可能性は0.98%です。メーカー側も
「確率」は考えると思うのですが、1%程度・・・100回に1回ならやりこみ
要素として問題ないんじゃないかとして実装したのではないかと思われ
ます。実際にやってみるとダブルアップの成功率は半々より高いと思え
ませんか? 1000回に1回を求めているわけじゃあないんでしょうね。

つづく。