ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデの王になれましたけどー。

ちよ8号です。

日記の量がやばいです。今なら毎日書くことができるレベル。とにかく
消費していかないと大変な量になるので、書いていきますねー。

ELDEN RING。

「巨人たちの山嶺」の「典礼街オルディナ」を探索・・・あれ? 誰も敵が
出てこない。そういうマップなのか。階段とかがあっていかにもという場所
にたどり着けるけど、何もない。奥の入り口は封印されていて先には
進めない。「謎を解け」タイプね。封牢があって、ここに入ると現マップと
同じような街に入れて、ここで4か所の炎を灯せということで、先ほどの
怪しい場所に行くと火が灯せるのか。封牢に入ると透明な敵がいて
理不尽にやられるけど、これはいいマップだ。マップが一緒なので封牢
に入る前に下調べができるのです。ここに行くにはこういう経路で・・・
封牢に入ってここに敵がいるから・・・のように事前検討しながら先に
進める。封印が解けた。先に進むと転送装置。行き先は「ミケラの聖樹」。

では「ミケラの聖樹」を。というか、ラティナのイベントってこんなに遠い
のか? 道を外れてる気がしないでもないが、とりあえず「ミケラの聖樹」
を進んでみます。ルーンが貯まるけど貯まらない。先へ進もうと敵を
倒せば多くのルーンが貰えるけど、落下死とかしすぎてルーンを失う
ので、ルーンが増えない。こうして進んでエレベーターの「聖樹街」から
のショートカットを発見。ははぁん、ボス戦っぽい気がしますね。一旦
戻ってルーンを消費してきます。元のマップに戻り、多分ボス戦のはず
だ、途中の魔法を使う強敵は無視、広場に飛び込め! 正解。ボス戦
「聖樹の騎士、ローレッタ」。1発クリアだったので、準備いらなかった
かも。ここに来る前の割符入手のために討伐が必要だった「宿将
二アール」のほうがよっぽど強かったわー。
22番目?のボス「聖樹の騎士、ローレッタ」。討伐までにかかった時間、
211時間以上。クリアレベル156。エスト14個(HP回復11&FP回復3)、
強化値+12。

「エブレフェール」という新しい地域に辿り着きました。ラティナのイベント
ってこの先なの? なかなか難易度も上がってきているので、この先は
ちょっと保留にしよう。

これで大体マップの全領域を解放した感じでしょうか。あと行けていない
のは「巨人たちの山嶺」の南東の海にある領域(リエーニエの四鐘楼から
崩れ行く地の転送で行ける「崩れゆくファルム・アズラ」であることは
わかっている)と、「巨人たちの山嶺」「ケイリッド」に挟まれた海にある島、
アルター高原の南の8角形の塔とさらに南西の島。そして「黄金樹」。

あ、そういえば「腐れ湖」がありました。ダークソウルの「デーモン遺跡」
から「イザリス」のような場所。
1.腐敗を低減や無効にするタリスマンがある。
2.腐敗を消すことができるギミックがある。
3.腐敗になること覚悟で強引に突っ込むしかない。
さぁ、どれだ? ここまでやって腐敗無効の「タリスマン」がないので、
強引に突っ込んでみる。
アイテムがありそうな方面へ・・・鍛石しか拾えない(泣)。南西の方面に
腐敗を受けずに辿り着ける場所があります・・・なるほど、そう甘くはなく、
ここに呪死カエルがいるのね(笑)。その先の島も腐敗にならずに行けそう
・・・何もないか。周りを見渡し行ってみたい方向を探す。あれ? 一部に
地面が出てきた。あ、この島にスイッチがあってそれをたまたま踏んだ
みたいだ(笑)。「腐敗の苔薬」なんて数に制限のあるアイテムは使わない
ぞ、時間で回復を待つよー。こうしてそれなりに大きい島にたどり着く。
ある方向に進むと遺灰の使えるエリアらしい。絶対そっちに行っちゃ
だめだ、何も見えないがボス戦に決まってる。こんなところで戦えない。
そっちじゃないほうに行ってみるとまたスイッチがある、踏んでみる、
何かの音がしたけど、何が変わったのか分からない(笑)。入口っぽい
建物が見えるが、地図で確認する限り、登れそうにないんだよなぁ。
どう考えても腐敗は免れない距離だし罠かもしれないが、他に行く
ところもない。そしてルーンも2万程度しかないから失ったとしてもいい
か。行っちゃえ、ちよちゃん。わー、やっぱり滝のようなところで行き
止まり・・・いや、下に飛び降りられそうな通路がある、もう行くしかない
ですのだー! あれは祝福! 腐敗で体力が減る中、そこまで・・・
持った! わーい、祝福「大回廊」を確保。冷静に戻って確認してみると、
右は確かに飛び降りて進まなくてはならない通路。ただ左はちゃんと
階段になっていて、普通に辿り着けたようです。まぁいいよ。危機状態
では冷静な判断が失われるですのだ。

新しいマップ「大回廊」。今の「エブレフェール」と比べると敵がマシな
ほう・・・腐敗さえなければ、ね。わー、また棺桶だー。行くぞー。祝福が
ない。マリカ像。ボス戦特有の壁。まぁ、腐敗にならないように、可能な
限りエスト瓶温存で進んでいたので、やってみるか・・・即死(笑)。
遠距離の魔法攻撃、触れると即死なのかな? 全体的に動きは緩慢
なので、ちゃんとやればできる。2度目で討伐。
23番目?のボス「暗黒の落とし子、アステール」。討伐までにかかった
時間、213時間以上。クリアレベル160。エスト14個(HP回復11&FP
回復3)、強化値+12。

先に進みます。指輪? 知らない子ですね。別のところにあるのか。
ひとまず分かる「腐れ湖のボス」に逢ってきます。一応足場があるし、
そこで戦います。あー、写し身の雫の遺灰は腐れ湖と足場の低い段差
を上がれないのか。遺灰の攻撃などほとんどなくソロと同じで倒しました。
楽勝でした。で、ドロップは指輪じゃない・・・。

「エブレフェール」を進みます。探索はかなり難易度が高い。丁寧な探索
はできず、逃げ回って祝福を探しました。「エブレフェールの内壁」の手前
とか、「エブレフェールの内壁」側から戻って戦っても倒しきれないので、
この先の敵は無視することに。「聖樹最下層」を見つけて、これが最後
でしょう。次がボスっぽい。じゃあ、戻って「エブレフェールの内壁」の
手前のあいつは倒す! 遠距離の矢とかで誘います。「地面を爆発
させて光の玉を発生させる攻撃になってしまったら壁に隠れて攻撃が
止むのを待つ」「通常攻撃だったら前ローリングで避けて1~2発攻撃」
「飛び上がる攻撃は超絶距離をとって逃げる」を繰り返します。だいたい
祝福のあるあたりまでは侵入してきますが、その先の扉はくぐれません。
で、こちらが扉の先の壁に隠れていると消えて元の位置に戻るので、
矢を当てて同じことをします。体力は減ったままになるので、これを繰り
返して勝ちました。なお、もう1体、「祈祷室」から先へ進んだ通路と並行
に走る向こうの通路を歩いている個体は「腐敗した儀杖」という武器を
くれるんですが、こっちは「英雄のルーン」だか何だかルーンを得られる
アイテムをくれただけだった。悲しい。

ボス戦「ミケラの刃、マレニア」。攻撃を受けると回復するのか。盾受け
でも回復。特にあの発狂したような連続攻撃、全段盾受けもきつそう
だけどローリングで避けられるとも思えないんだけど、どうしろと? 
勝てるビジョンが見えない。撤退。

「ミニサイズのシフみたいなのが2匹」「ラダーン戦の前」が自信なかった
ので、確認。戦った地形はおぼろげながら覚えてる。・・・なんか初回
プレイ時には誰もいなかったのに今は敵がいるんですけど。そしてボス
部屋? うぉー! 今更だけど突撃ー。2連戦でしたが、あまりに余裕
でした。遺灰を呼ぶ必要はなかったですね。で、敵は全滅させてきました
が、探索漏れの多いこと・・・。初回来たときはドアが閉まっているなどで
行けなかったのかな? ひとまずアイテム回収はできたけど、鍛石とか
もういいわー。なお、「シフみたいなのが2匹」もご丁寧に復活してる・・・
倒しときました。これもやっぱり祝福では復活しませんでした。

あとは「巨人たちの山嶺」か。「聖別雪原、奥地」から西に行くぞー。
「イエロ・アニスの廃墟」を発見。ついでに「イエロ・アニスの坑道」を発見。
よっしゃ、でっかいのがいるな、戦ってみるか。うわー、範囲攻撃(発狂)
がえげつない。でも、分かっていれば倒せる。で、地下はどこだー? 
あら、壁に囲まれていて入れない。ははぁ、あのでかい敵に壊して
もらえってことか。こうして地下のアイテム「堪えきれぬ狂い火」を入手。
これで探索はもういいよね?

次に「聖別雪原、奥地」からさっきとは違う方向で北西というか「イエロ・
アニスの廃墟」の北のほうを目指してみます。・・・祝福から結構近い
ところでウマから下馬させられた。侵入か。「アナスタシア」、記憶に
あってケイリッドの「燻り教会」で侵入してきたやつか。当時は結構
強かったけど、今なら撃退できますな。そして今度は「イエロ・アニスの
廃墟」からちょっと北に行ったところでまた下馬。また侵入か。「血の
貴族」。剣接ぎの大剣のR2攻撃をしてると勝手に当たりに来てくれる
感じで倒せました。クマは嫌いだから刺激しないように走り抜けて西の
崖の端で転送ゲートを発見。先に行ってみたら新マップ「モーグウィン
王朝」。今は「巨人たちの山嶺」を探索中なので後回しにします。祝福
「王朝に至る崖路」だけ解放して戻りました。

「聖別雪原、奥地」からさっきの転送ゲートの北を目指します。うわー、
霊廟から綺麗な花火が・・・って、これ攻撃かよ! ただのビジュアル
だと思っていたちよちゃん、一度死ぬ(笑)。足元なら花火攻撃が来ない
ので、例によって足元に絡みつくどくろみたいなやつを落として終了。
さすがにおとなしくなった後は花火攻撃はしてきませんよね。その先、
「棄教の廃屋」。奥にラティナっぽい人が・・・ああ、ここがラティナイベント
の最終地点だったのか。ミケラの聖樹方面、めっちゃ遠いなぁとは思って
いたよ。ここから川沿いを通って祝福「聖別雪原、奥地」まで戻って
きました。

あとは東を探索してくる前に、西のだだっ広い平地エリアで急に大型の
敵が現れるポイントがあったんだよね。何か確定ドロップするかもしれない
のでちょっくら戦ってくるか。多分、動きは緩慢だけど氷結などの範囲
攻撃を持っていそうだね。・・・倒すのはめっちゃ楽だったけど、何も
ドロップしなかった。雑魚敵扱いだった模様。
では、「聖別雪原、奥地」から東に。凍っているから川の上流に向かって
いるのか下流に向かっているのか分からない(笑)。で、手前に「アイテム
が隠されている割れる像」があって、奥にいたのは竜「テオドリックス」
だよー。あれ? 誘導してもこっちに来ない。アイテムが隠されている像
を割りたいのに。何かと戦っている模様。お前は何と戦っているんだ? 
で、こっちに来たのでアイテム増を割ってもらい・・・死んだ(笑)。なかなか
やるなお主。再戦。さっきは何と戦っていたのか確認。大型のタコだー!
タコも結構竜の攻撃に耐えてるなぁ。これ、遠距離弓攻撃のほうがいい
かも。竜を弓で攻撃しつつ・・・あ、タコがお亡くなりに。実はあと2匹タコ
がいるんだ。こいつらをあてがおう。で誘導成功。弓で攻撃してたら
勝っちゃった(笑)。囮役をしてくれたタコさん、ありがとう。「テオドリックス」
を倒した後に写し身の雫の遺灰を召喚。タコはちよちゃんがおいしく
いただきました(笑)。ついでに近くにいた大型カニも。で、ボス手前に
インプの像があったなぁ、最初の竜とタコと戦っていたあたりに。この
インプ像を解放して「寄る辺の洞窟」の祝福を確保。今回はここまで。

「聖別雪原、奥地」から北東に木があるので、そこに行きます。「黄金樹
の化身」かそれに類するものがいるんでしょう。「腐敗した化身」でした。
まき散らす腐敗から逃れられるだけの距離をとれることが重要。あれ、
当たり判定がしばらく残るのがいやらしいんだよねー。ある程度の広さ
があれば何とか倒せます。で、倒した。

この時点でレベル170になりました。ただねぇ、ステータスは筋力(86)に
割り振りすぎて、あまりいいバランスではない気がするんだよねぇ。筋力
に思いっきり振っていても与ダメージが伸びてる気がしないんだ。
パラメータの振り直し、考えようかなぁ。何気なく行った「レアルカリア
大書庫」。あれ? 宝箱がある。初回に来たときは開かなかったん
だっけ? 「捨てられた王家の鍵を使いました」。開いた。入手アイテム、
「暗月の指輪」。指輪? これは「暗黒の落とし子、アステール」の先に
進めるんじゃないか? 確認してくる! 封印された壁がない・・・先に
進めた。進んだ先は「しろがね村」あたり。あの「地図が合ってないやん」
の糞マップか。そしてちよちゃんは知る。あのマップが合っていないので
はない。ちよちゃんが辿り着いていたしろがね村はおそらく現在地の下に
存在する場所なのだと。地図はこの上の地のマップが書き込まれていた
のだと。
探索する前に気になる点が・・・ここのマップに来た時から「遺灰を
呼べる」状態なんだ・・・ということは近くで大型ボスと戦闘なんだよね。
何が何処にいるんだ? いたー、祝福「月光の祭壇」から北のほう、
「輝石竜アデューラ」。正攻法で倒した。
一旦、祝福「月光の祭壇」に戻ります・・・また嫌な予感。まだ「遺灰を
呼べる」状態なんだ・・・ということは別のボスがいると考えて差し支え
ない。あれ? 西のほうに大きな竜がいるけど、ここは遺灰を呼べない
エリアだ。じゃあ、あの遺灰が呼べるのは何? 分らんけど、さっき竜と
戦闘中に名前が出てきた場所、「月の民の廃墟」に行ってみます。
ここって透明でたまに出てきて消える魔法を使う敵が出てくるんだねぇ。
とりあえず片っ端から倒したら「遺灰呼べるマーク」が消えた。ああ、
遺灰はこのダンジョン用だったか。すっきり。いや、すっきりしない。
普通なら地下室があるはずだけどどこだ? 見つからない。壁や柱を
攻撃したりしたけど、何もない。見つかるのは魔法の罠ばっかり。ここに
地下室はないのかと思って諦めようとしていた時、地下室発見。いや、
ここには2~3回くらい来てると思うけど。どうして通路が出てきたのか
不明。で、もらえたアイテムは「喪色の鍛石8」。頑張った割に微妙。

竜が出てきた入り口に行きます。「マヌス・セリスの大教会」。遺灰は
呼べないエリア。しかし名前がよくないなぁ。ダークソウル1で
ちよちゃんが唯一倒せないボスがDLCエリアの「マヌス」なんだ。
入口にアイテムが多いし、罠っぽく見えます。こういう場所は「強敵」が
出てきそうで怖い・・・と思ったら奥に祝福があった。祝福のすぐそばに
敵は出てこないので、安全でしょう。で、拾えるアイテムは全部「星光の
欠片」で10個くらい? 近くに穴があります。落ちてみましょう・・・死んだ
(笑)。ああ、一旦途中の段差に降りないと死ぬのね。なにこれ、「指輪を
はめる」という選択肢。進めてみる・・・ラニのイベントだったようです。
「暗月の大剣」を入手しましたが、知力がないので装備できません(笑)。
ラニのイベントはこれで終わりなのでしょうか。ラニの目的はいまいち
よくわかりませんでした。
「マヌス・セリスの大教会」の裏手のほうに出たので、南のほうに進み
ます。「月の貴族の廃墟」。さぁ、地下を探そう。インプの像があって、
ローリングで入れて、「青琥珀メダリオン+2」ですね。これだけ手に
入れればあとは用なしかな?
西に行く前に。「月光の祭壇」の南西のほうに何かありそうなんだよね。
マップを信じると、さっき行った「月の貴族の廃墟」から南に回り込んで
行けるような気がする。行ってみます。行けました。祝福「祭壇の南端」
と「ヒエロナの魔術師塔」。例によって「3体の大賢獣を倒せ」だそうで、
近くにいる「カメ」でいいの? いや、3匹どころじゃなくいっぱいいるので
違うみたい。もしかしてカメじゃないのか? 捜索範囲を広げて彷徨って
いたら「ラダゴンの赤狼」互換がいる。・・・あれ? 腕が鈍った? 
なかなか倒せなかったが、回復しようとして馬に乗ってしまったり、
盾装備してないのにL1で防御しようとしていたり、操作ミスばっかり。
あの書庫より広いし、そもそもあれより攻撃パターンは少ないと思うし、
倒せないはずがない。倒した。で、これが大賢獣の1体? さらに進むと
結晶人。4体いたようで「大賢獣」とは関係なさそう。「封牢」まで辿り
着いて「大賢獣」捜索は保留。ここから「月光の祭壇」方面に戻ると竜が
いたんだよね。まずはその竜退治だ。
じゃ、竜退治に行ってきます。正攻法で戦ってみる・・・え? もう1匹いる
の? 聞いてないよー。とりあえず体勢を立て直すために逃亡してやり
直します。今度は弓で攻撃。さぁ、こっちに来るんだよー・・・来ねぇ! 
地形にはまってこっちに来てくれない。そのまま弓矢で倒しました(笑)。
もう1匹・・・じゃなくてあと2匹いるわー。合計3匹だったのか。同じように
弓矢で誘い出しをしてみても壁に遮られてこっちに来られないよう
なので、遠距離の弓矢攻撃だけで倒しました。同士討ちが発生するわ、
迂回を知らないわで、ちょっとアホっぽい。
西の先の封牢へ。何度か戦ってみてコツがわかりました。ある程度
距離をとって盾を構えて真後ろに下がりつつ、相手が距離を詰めて
きたら通常R1攻撃で、攻撃を避けられたら距離をとってやり直し、
攻撃が当たれば怯むので相手がバックステップなどで距離をとるまで
連続攻撃。掴みのような致命の一撃も真後ろに下がっているだけで
避けられる? その空振りのあとが大チャンス。攻撃ばかりに気を
とられてスタミナを切らさないように注意。気を付ける攻撃は2種類。
剣から直線的な波動を飛ばす攻撃は素直に左右どちらかにローリング。
飛び上がる攻撃でオーラをまとった攻撃は着地後のエフェクトに当たり
判定があるので思いっきり距離をとるべきで後ろにローリング2回、
もしくは盾受け。

後回しにしていた「モーグウィン王朝」に行きます。通常の敵がぎっしり
配置されていて、先に進むのが面倒。もういいや、倒さずウマで駆け
抜けます。あー、ウマから下馬させられて侵入されそうな予感・・・
メニューからゲーム終了(笑)。敵に追われている状態では戦いたくない
からね。侵入NPC「名も無き白面」。そんなに強くはないけど、倒して
得られるルーンが数百程度。もうちょっと寄こせよな。で、しばらく探索
していたらまた侵入発生。・・・また「名も無き白面」かよ。今度は装備品を
ドロップしていきました。侵入は3度ありましたが、祝福でリセットされる
わけじゃなくて場所が違う3か所のポイントがあるみたいです。
大きな骸骨はスルー。新しい祝福「王朝廟入口」に到着。・・・ここから
も亡者がいっぱい。基本的に攻撃はしてこないんだけど、倒すと爆発
して出血の状態異常をばらまきます。こっちに突っ込んできて自爆して
出血の状態異常を蓄積させる個体も混じっています。面倒だけど出来る
だけ倒すよー。あ、真っ暗洞窟か。霊体を呼べるので、ボス戦かな? 
念のため余裕のある入り口で写し身の雫の遺灰を呼んでおくよー。
いざ、勝負! あれ? しずくちゃん、めっちゃ突っ込んでいく・・・全然
ダメージを受けない。ああ、霊体は出血異常の霧とか影響ないんだ、
じゃあ、このまま頑張れ。ところで、先日ラダーン戦の前の「赤獅子城」
にてボス戦があってドロップした「遺跡の大剣」を使ってみたくてちょっと
「知力」を上げて装備できるようにしたんです。で、今の装備は「遺跡の
大剣」。R2の最大ため攻撃で地面から岩と雷が出せる攻撃を繰り
出せるんですが、しずくちゃん、めっちゃ激しい岩と雷を出してるんです
けど。あ、「戦技」なのか。戦技を使ってみたら、「霜踏み」より範囲は
狭いが攻撃力は高くてめっちゃいいじゃん。「剣接ぎの大剣」の使えない
戦技(笑)よりこっちだねー。なるほどねー、魔法攻撃みたいな技を繰り
出せるから「知力」が必要な武器なのか。
この戦技「崩壊波」を使用しつつ、ボス戦と思われる場所に到着。
じゃ、いざボス戦へ。
24番目?のボス「血の君主、モーグ」。討伐までにかかった時間、
229時間以上。クリアレベル174。エスト14個(HP回復12&FP回復2)、
強化値+12。
途中で謎の出血をさせられるんだけど、あの攻撃は何だ? エスト瓶を
使って乗り切ったけど。
なお、このエリアの最強の敵は「王朝に至る崖路」から崖の下のほうに
見えるエリアの岩の上にいる犬です。ウマに乗った状態で噛まれて
出血すると1発で死ぬんだけど? ちょっと強すぎ。

あと残されたコンテンツは・・・「ミケラの刃、マレニア」だけかな。「遺跡
の大剣」の戦技があれば勝てるでしょうか。何度か挑戦・・・やったー! 
勝った! ・・・はぁ、第2形態ね・・・オワタ。
何度もやり直すけど、第1形態の撃破すら厳しい。「写し身の雫の遺灰」
はマレニアの回復に利用されてしまうことがあるんですよ。ちょっと違う
遺灰を呼んでみるか。消費FPが多いほうが強いはずだ、「特攻野郎たち
の遺灰」を呼んでみる・・・あれ? FPじゃなくHPが減った。写し身の雫と
同じHPで呼ぶタイプなのか。そして、全然役に立たなかった(笑)。じゃあ、
次に「黒き刃、ティシー」を。・・・こいつはすごい、写し身の雫より回避
能力が高い。これが正解っぽい。一応次にFP消費の多いやつを呼んで
みる。「堕落調香師、カルマーン」、全く使えない。「忌み潰しのロロ」
「失地騎士、オレグ」、どちらもまぁまぁだけど、耐久力がない。「失地
騎士、イングヴァル」、攻撃頻度がダメで回復される。
かなりやってみたけど、「黒き刃、ティシー」とのペアでは第1形態の
撃破ができなかった。やっぱり「写し身の雫」を信じよう。
・・・だめだ、「黒き刃、ティシー」に賭けてみるか。
第1形態はたまに超えられるようになった。第2形態が・・・。
で、プレイすること数時間。勝った! ただ、もう一度やれと言われたら
無理なくらい「良いパターン」を引いて勝っただけ。「黒き刃、ティシー」も
クリア時に生き残りました。
そんなちよちゃんのアドバイスが役に立つかどうかわからないけど、
武器は「遺跡の大剣」。遺灰は「黒き刃、ティシー」。
「黒き刃、ティシー」がたまにスリップダメージを発生させる赤い波動
みたいなのを出してくれるときがあります。それがマレニアに当たるよう
に祈る。このスリップダメージが結構なダメージソースになります。
「黒き刃、ティシー」がたまにマレニアをダウン(完全に仰向けで動かない)
させる時があります。このとき、立ち上がりに当たるように狙って戦技
「崩壊波」。これを続けると数連続でダウンさせられることがあります。
マレニアの発狂攻撃パターンを引かないように祈れ。出ちゃった場合は、
「1回目:走って後ろに下がる(後ろローリング厳禁)」「2回目:盾受け
もしくは思い切って前ローリング」「3回目:良く分からない方向に動く
ので盾を構えて何もせず、相手が着地後にマレニアから離れる方向に
ローリング」「技のフィニッシュまで近づくな。この後の隙はないと思え。」
で避けられることを祈れ。
第2段階直後の落ちて花になる攻撃は、とにかく花のエフェクトの外
まで離れて戦技「崩壊波」連発。
分身攻撃はよく分かんない。後ろに下がれば当たらなかったけど、
パターン研究する前に倒せちゃったので。第2段階でもマレニア発狂
攻撃があるんですが、これの避け方も練習できなかったので分からない
です。第1段階と同じでいいんでしょうか?
25番目?のボス「ミケラの刃、マレニア」。討伐までにかかった時間、
233時間以上。クリアレベル179。エスト14個(HP回復10&FP回復4)、
強化値+12。3時間くらいずっとここで挑戦してました。

これで「ミケラの聖樹」ルートは終わりかな? 次は気になるNPCでも
見回ってくるか。
ミリセント「マレニアの足取りを追っている」「『戦乙女の義手』を渡す」
・・・おい。遅かったかー。もう倒しちゃったよ。もしかして白霊として
マレニア戦で共闘できたのかもしれないなぁ。義手をあげたらいなく
なったけど、今となってはもう分からない。
アレキサンダー」、いなくなってる。まぁ、「火の巨人」で共闘しました
からね。
ソラールじゃなくて、太陽の人と弟子入りした人・・・アルター高原の
橋からいなくなってるね。何処へ行った?
「お針子のボック」。ローデイルにいる。「雫の幼生」をあげるか。
ちよちゃんは多分、パラメータの振り直しはしないと思うので。祝福を
挟むといなくなった。じゃあ、レナラのところへ。なんか人間がいるけど、
話しかけても何もない。多分これがボックだよね? 何コレ? マップで
確認すると「お針子のボック」がいることになっているので、ボックで
間違いないらしい。祝福で休憩したら・・・死んでる。マジ意味分から
ない。何だったの、このイベント?
「ネフェリ・ルー」。円卓の鍛冶屋脇の階段下にまだいる。なにも進んで
いない模様。
「魔術師セレン」は「三姉妹の地、廃墟の地下室」が分からないので、
どうしようもない。

そういえば「謎」で「ヒエロナの魔術師塔」の「3賢獣」が残っていたなぁ。
ちょっと探してみるか。木の上とか、思わぬところにいたりするんでしょう
ね。・・・多分これだ。裏の崖に引っ付いている大きなカメ、1体発見。
で、こんな大きいとすると結構目立つはずだけど、残りが見つからない。
「崖沿い」を通りつつ「水晶みたいなオブジェクト(色が似ている)」に気を
付けて探索してみます。「マヌスセリスの大教会」まで来てしまったぞ。
こんなに遠いことがあり得るのか? まぁいいや、ここまで来たら1周
回ってみるしか。刃の長の封牢付近、気流のところにカメが浮いてる。
間違い探しクイズかよ。弓で倒す。「魔術師塔の封印が解かれた」・・・?
2匹しか倒してませんが? 3体って言ってなかったっけ? まぁよく
分からないけど条件は満たしたようなので気にするな。入手できたのは
魔術「ラニの暗月」。はぁ、「ラニ」って「レナラ」の子だったのか。それが
分かったところで「知力」が足りなくて使えない魔術であることに変わり
はない。入手できたことで満足しよう。

「三姉妹の地、廃墟の地下室」が気になったので、「ラニの魔術師塔」に
戻ってみる。なんかセリフが流れるんですけど・・・外で赤霊のブライブと
対決することになるけど、戦技「崩壊波」のみで勝ちました。で、これが
目的じゃない。ここの近くにアイテム販売のNPCがいたと思われる
(最初に逢ったときから死んでたので分からない)じゃないですか。その
近辺は捜索してなかったなぁと思って、戻ってきました。・・・やっぱり
分からない。諦め。
確かブライブはラニ関係者だったな。ラニ関係でイジーのところも行くか。
「ブライブの最後を伝える」の選択肢があるなぁ。で、祝福で休むを
挟んだら、イジーも死んでる・・・。これも内容が良く分からないイベント
でした。ラニ関係者で生きてるのはいないよね? ああ、そうだ。
セルブスのところで「指巫女サロリナの傀儡」「壺男の傀儡」を入手して
おこう。「マヌス・セリスの大教会」にて「星光の欠片」を大量に拾えた
ので。

他にやり残していること・・・(視界の悪い)雪原の探索。今なら行けるん
じゃないでしょうか。ああ、雪原で出逢う馬車を引いている巨人、吹雪
が止んでいるところで見かけたのと別個体だ。宝箱、開いてない。
戦技「崩壊波」が複数戦で役立ちます。宝箱から「トリーナの灯火」。
あと気になっていたのはダンジョンを指し示す像。どこかにダンジョンが
存在するはず。あった。「聖別雪原の地下墓」。

(意図的に)やっていないこと。「死の根」をケイリッドの北の端「獣の神殿」
のグラングに渡すこと。糞喰いに「苗床の呪い」を渡すこと。これらの
アイテムってほら、「NPC-Aに渡す」「NPC-Bに渡す」で違うイベントが
発生しそうじゃないですか。これだけ進んで分岐(他のNPCがこれらの
アイテムを要求する)はないのでそんなことはなさそうだと思うのですが、
最初にそう思ってしまってから進めてないのです。もう大丈夫だと思うし
渡してくるか。「死の根」8個をグラングに渡しました。アイテムが
もらえた。祝福で休んだら襲ってきた。戦技「崩壊波」を食らえ! 
さすがに怯まないか。それでも連発。あ、止まった。話しかけると・・・
要するに「もう襲わないから許して」でいいのか? まぁいいや。で、
祝福に触れてもう一度話しかけるとまたアイテムをくれました。よし、
糞食いよりも話の分かるいいやつだ。「糞喰い」は何がしたいのか全く
理解できない。

じゃ、その「糞喰い」に。「苗床の呪い」を使うを選ぶと・・・ほら、やっぱり
意味が分からない。で、「忌み呪いの修復ルーン」を得ました・・・使い道
が分からない。

「忌み呪いの修復ルーン」のアイテム欄を見ていて、恩恵の力が
失われている「大ルーン」が4つあることに気づきました。そして、
ちゃんとフレーバーテキストに説明が書いてあるんです。
・ライカード=西アルターの神授塔
・ラダーン=ケイリッドの神授塔
モーグ=東アルターの神授塔
・マレニア=孤絶した神授塔
マレニアだけは良く分からないけど、他は場所が分かるんじゃないかな?
まずはケイリッドに行ってみるか・・・ボス前の敵は戦技「崩壊波」4発で
楽に倒せましたが、何もないよ? 元ボス部屋から外に出ると、当然外
だよね(笑)。中腹から攻略方面へ・・・当然いままで見たことのある景色
です。中腹に戻る・・・あ、攻略方面と逆方向か。無事ラダーンの
大ルーンを手に入れました。
で、アルター高原。西だか東だか分からないけど、「神授塔」っぽいが所
があるんだよね。ローデイルの南のほう「小黄金樹教会」の南のほう。
どうやって行くのか分からない。ああ、祝福「神授橋」があるじゃ
あーりませんか。ここから「神授塔」に行けるんですね。「神授橋」に
行ってみたら、転送ゲートがありました。ちよちゃん、正解・・・と思ったら、
転送先は思っていたところじゃなかった。「巨人たちの山嶺」「ケイリッド」
に挟まれた海にある島だった。そしてここが「孤絶した神授塔」で、
「マレニア」関係でした。祝福がある・・・再来の時に楽なようにという
製作者の優しさですね(一度来たらもう用はないと思うけど)。マレニア
の大ルーン入手。
アルター高原東の神授塔は解放済みでした。巨人たちの山嶺の入口
「禁域」から南南東のほう。モーグの大ルーン入手。
ということは残ったのは西アルターの神授塔でライカードですね。
行き方が分からない。可能性としては「封印された坑道」から? 
ちょっと行ってみるか。・・・ここ、来たことあるよ。行き止まりでボスが
いなかったマップだ。・・・宝箱の奥に隠し通路発見。これは初見では
厳しいなぁ。エレベーターを下る・・・また行き止まりで隠し通路。
アイテム黄金のルーンが落ちていてまた隠し通路。しばらく進んだら
爆発する石(よく封牢で見かけるやつ)がいる部屋でまた隠し通路。
で、ボス戦っぽいな。今のレベルでは相手にならない。どれだけ隠し
通路を設置したんだ、怒りの戦技「崩壊波」連発でさくっと終わり。
あ、西アルターの神授塔までこられたー。計画通り(ニヤリ)。ライカード
の大ルーンを手に入れた。

さて、これまでのダンジョンに「マレニア」以上の難易度はないと思う
のです。「マレニア」を倒せたからには、やり残したダンジョンに行って
みます。
この前見つけた「聖別雪原の地下墓」から行ってみるか。道中がやばい。
敵の一撃もギミックの一撃も非常に痛い。何度か挑戦してやっと扉を開く
ことができました。で、ボス戦は全く問題ありませんでした。マレニアに
比べたら何てことはない。
次。「霊呼びの洞窟」。かたつむりみたいな竜?の霊みたいなのが結晶
人を呼び出す「ミケラの聖樹」と同じ仕組みですな。霊を呼び出している
「かたつむりみたいな竜?」を倒すと全部の敵が消えます。ボス戦は
3連戦・・・だけど実質2連戦。3匹目はクッソ弱いタコです。マレニアに
比べたら何てことはない。
順番を間違えたなぁ。「巨人戦争の英雄墓」とかが先だったねぇ。ここは
「(光を当てないと)倒せない敵」かぁ。ギミックが複雑で調査が面倒。
で、扉スイッチはどこだー? エレベーターを上にあげないと光の円陣が
現れないに気づくまでが長かった。扉のスイッチはなくて、扉前の光を
当てないと倒せない黒い巨人を倒すと開く。ボスは無傷で倒せた。
感覚的には「ザミェルの廃墟」にいる奴と同じような気がするけど、
瞬殺してしまったので攻撃パターンはよく分からない。マレニアに
比べたら何てことはない。
「イエロ・アニスの坑道」。敵が固い。けど、複雑な迷宮ではなく、先は
短い。ボス前に片側から開く扉があって、これを開けることでショート
カット開通。ボスは「暗黒の星々、アステール」。「深き根の底」で戦った
「暗黒の落とし子、アステール」と同タイプだけど、それより強い気が
します。ただ、マレニアに比べたら何てことはない。
これで最後か? 「寄る辺の洞窟」。道中は斧を持った敵に気を付ける
だけで他よりも楽。クラゲ地帯に入ればもう問題なし。ボスは・・・どこか
で見たことがある。モーンの城だったかな? 見たことのない技も
混じっている気もするが、気にするな。マレニアに比べたら何てことは
ない。

念のため「巨人たちの山嶺」の探索をします。見落としはないかな? 
祝福「火の窯の麓」を発見した。今更ねぇー。

例によって「もったいなくて使えない病」のちよちゃんですけど、やっと
「この武器なら強化してもいい」という武器に出会えましたので、強化
しちゃいます。「遺跡の大剣」を+10に。「古竜岩の喪色鍛石」を複数
持っているというのも大きいですけどね。

他、やり残しはないでしょうか? 探索していたら急にボス戦。うわぁー。
後回しにしてたのか。覚えてなかった。「忌み捨ての底」を見に行って
よかった。
26番目?のボス「忌み子、モーグ」。討伐までにかかった時間、
244時間以上。クリアレベル191。エスト14個(HP回復12&FP回復2)、
強化値+12。絶対マレニアより先に倒すべきボスだったよ、楽勝でした。

ああ、これもやってないな。「ローデイルの地下墓」。迷路はそれなり、
楽なほうだと思います。ボスは・・・これは余裕すぎるので2段階目が
ありそうな予感・・・なかった(笑)。

この後ちよちゃんが自分で書いた日記を読み直す・・・ちゃんと「忌み捨て
の底」の先をやってないって書いてるじゃん。
あと、「アウレーザの英雄墓」のボスをやってないと書いてるね。行って
くるよ。「マレニア」よりはマシだろう。・・・ほら、1発クリアだ。ちよちゃん
のアドバイス。「写し身の雫の遺灰」に盾持ちのターゲットをとってもらう。
自分は槍持ちから倒す。距離をとって戦技「崩壊波」を繰り返す。空中
からの降下攻撃とかはちゃんとローリングで避けようね。槍持ちを
倒して盾持ち1人になればあとは大丈夫だよね。

これで今のちよちゃんにやれることを全部やってしまった。「メリナが
犠牲になりそうなイベントを回避しよう」ということで出来る限りのルート
を探してみましたが、もうやれそうなことは無くなりました。もう、何も
手はない。
もちろん「メリナが犠牲になるルートの回避方法がある」もちよちゃんの
想像です。そもそも「メリナが犠牲になる」もちよちゃんの想像です。
まぁ、当たってそうな気はしてるのですが・・・。
じゃ、行きます。巨人の火の窯。多分中央に行くんだよね。この辺から
飛び降りてみよう・・・転落死(笑)。周りをまわって祝福はありました。
ここから飛び降りるのかな?・・・転落死(2度目)。ウマに乗って・・・あ、
操作ミス!・・・転落死(3度目)。こっちの隙間から飛び降りれば・・・
転落死(4度目)。祝福で「メリナと話す」か・・・大体想定通りの結果に
なりそうと思いつつこの選択肢を選ぶ。・・・大体想定通りの結果になり
そうと思いつつ「準備はできた」を選ぶ。そして想定通りの結末を迎える。
が、辿り着いたところはちょっと違った。ローデイルに戻って先に進むと
思っていたのに「ファルム・アズラ」ってところから開始ですね。
現在の所持ルーンは12万か。そんなに惜しくはないな。ここで・・・
ちよちゃんはゲームが終わるかもしれない行動に出ます。自ら転落死。
さぁ、祝福「巨人の火の釜」からどうするんだ? ・・・「ファルム・アズラ」
から開始になりました。まぁそうだよね。最初の祝福発見。意外と敵は
強い。がマレニアと比べたら(以下略)。
ははは、竜が登場か。無視して進むこともできるかもしれないですけど、
まぁ倒せると思うから戦うか・・・転落死(笑)。今日は転落の多い日だ。
結構強いが倒せた。マレニアと以下略。立て直しのため最初の祝福
「崩れゆく獣墓」に戻って出直します。・・・次の祝福「崩れゆく獣墓、
奥部」まで何も出てこなかった(笑)。そのまま先に進めばよかったのね。
先に進むと・・・金のサインがある? 何だ? 探索を一緒にしてくれる
のか? 呼び出す。探索を続けようと思ったら、ボスでした。ここ、ボス
部屋に見えなかったんですよ。まぁいい。探索途中だったけどいくぞー。
写し身の雫の遺灰も呼び出して勝負。
27番目?のボス「神肌のふたり」。討伐までにかかった時間、248
時間以上。クリアレベル195。エスト14個(HP回復12&FP回復2)、
強化値+12。それなりに強敵だと思えたけど、1発クリアだったことから
・・・。マレニア以下略。
円卓に戻ります。鈴玉を手に入れたので。・・・壊れてきている。一応
ローデイルにも行ってみた。王座から先に・・・進めない。先に進みます。
進むべき道が非常に分かりにくいマップ。それでもボス戦の前に・・・
馬に乗った騎士がいるが、こっちはウマに乗ることができない。ずるい。
何度かリトライしましたが倒した。で、ボス戦は・・・ケイリッドにいた
獣の司祭? 何で? HP半分で第2段階。攻撃は緩慢だけど攻撃の
切れ目が分かりにくい。何となくダークソウル3の「冷たい谷の踊り子」
っぽい感じ。これも何度かリトライしたが倒せた。マレニア以下略。
28番目?のボス「黒き剣のマリケス」。討伐までにかかった時間、
250時間以上。クリアレベル199。エスト14個(HP回復12&FP回復2)、
強化値+12。

ああ、双子じゃないほうのおばあちゃんが・・・今後のアイテム交換は
どうするの? おばあちゃんは死んでるけど遺体から交換できるのか。
いや、エリクサーは使わない派で、もったいなくて交換したことないん
だけど(笑)。
そして灰都ローデイル・・・あちゃー、あの謎が残ったままだったんだよ
なぁ。「ラダゴンには秘密がある」「ラダゴンの像に秘密を隠した」「回帰
だけが秘密を暴く」。関連しそうな祈祷「回帰性原理」。「あらゆる擬態
の正体を暴く」というフレーバーテキストから、これを使うと何か起きそう
だったけど、パラメーター(知力37)不足で詠唱できなかったのだ。
「忌み捨ての地下」はそのまま残ってるようですね。ただ、「地下大通り
脇」から地上に行けそうにない。

ローデイル探索の前にやり残したことがあります。「崩れゆくファルム・
アズラ」で竜をぶっ殺さなくては。戦いの途中で逃げられた竜がいた
けど、多分、足場の狭いところに出てきた竜がそいつだったんだと思う。
「竜巻を臨む露台」から建物に入り反対側へまっすぐのところに
エレベーターがあるので、そこを下に。右手の崖沿いの先に円形の
場所があるのでジャンプで渡る。さぁ、ここが竜との決戦場だ。
狭いけど、そんな激しい攻撃はないし、範囲攻撃だけ気を付けて
落ち着いてやればなんとかなりました。「竜の聖堂、屋根上」へ。
あれ? あの竜、まだいるぞ。違う個体だったのか。逆から行きます。
「大橋梁の脇」からさかのぼって竜の場所に。さぁ、邪魔だったお前を
葬ってやろう・・・なんか妙に体力が少なくて?あっさり倒せた。「古竜
岩の鍛石」をくれた。いいアイテムをくれたので許してやりましょう。

じゃ、灰都ローデイルを進むよー。自由な方向に行けるけど、目安に
なる障害物とかがなく非常に進みにくい。少なくとも今のところ敵が
出て来ていないのは探索が楽でいいけど、思わぬところで敵の奇襲を
受けて死にそうでヤダなぁ。
ああ、一応「王都東城壁」「王都城壁前」の祝福は発見した。この2か所
は「王都ローデイル」の時と変わっていない。だけど「進むべき道筋」では
なさそうです。違うほうに行ってみます。1匹だけ敵がいる・・・この灰に
なった王都で生き残ったとしたら強いんだろうなぁ・・・ホントに強かった
(笑)。汚い手でもいい、とにかく勝つんだ。段差の上から弓矢で攻撃。
何もでき・・・うぉー!特定の攻撃でたまたま段差登ってきたー!
もう一度下に落として弓矢で勝ちました。
「黄金樹の大聖堂」の位置に「ギデオン・オーフニール」が闇霊となって
存在しています。これ、運次第。部屋に入った後に遺灰を呼ぶ隙がある
かどうかで難易度がぐんと違う。遺灰を呼べれば勝ち確定ってくらい楽。
呼べないと遺灰を呼んでいる隙に死ぬ(笑)。そうそう、ちよちゃんは
ちゃんと話を聞きたかったので成功しなかったですが、最初に逢った
ときはごちゃごちゃと説明してくるんですけど、その時遠くから戦技
「崩壊波」連発で向こうは何もせずにダメージを食らってくれたんですよ。
出逢ってすぐに攻撃を始めれば何もさせずにクリアできてたかも
しれない。「ギデオン・オーフニール」を倒せば祝福「黄金樹の大聖堂」
が出現。「褪せ人はエルデの王になれない」とか、何故闇霊として
主人公を倒そうとしてきたのか、よく分からないストーリー展開です。

祝福「黄金樹の大聖堂」と祝福「女王の閨」の間に敵はいないので
スムーズ。で、今更気づいたけど「女王の間(ま)」じゃなくて「女王の閨
(ねや)」だったのね。

円卓にて。
鍛冶屋がボケ老人に。双子のおばあちゃんは今まで通り。ローデリカは
場所は変わったが調霊の仕事はしてくれる。相変わらず「ネフェリ・ルー」
は同じ場所にいる・・・何かイベントを逃してしまっているのかな? 
もちろん、「ギデオン・オーフニール」はいない。

29番目?のボス「戦士、ホーラ・ルー」。討伐までにかかった時間、
253時間以上。クリアレベル199。エスト14個(HP回復12&FP回復2)、
強化値+12。だんだん「如何に遺灰を囮にして戦技崩壊波を当てるか」
というゲームと化している。ボスの攻撃の隙をついて1発ずつ当てて・・・
という正当な攻略法は大型武器でも1発の重みが小さくて、面倒すぎて
やってられないんだよなぁ。
祝福「エルデの王座」出現。まだ灰都ローデイルの探索を終えてない気
がするので、先を急ぎたい気持ちを抑えてもう一度灰都ローデイルの
探索に行ってきます。「灰の王都ローデイル」からでいいか。・・・あれ? 
ウマは使えないのか。とほほ。ほら、気になってたんだよな、「忌み捨て
の地下」から地上に戻ろうとしていた時に見かけた遺体のアイテム。
灰都ローデイルから斜面を下りて低くなっている方面へ向かいマンホール
の穴を飛び降りて辿り着ける場所だったようです。「緑琥珀メダリオン
+2」を手に入れた。
初めての時は王都ローデイルから巨人たちの山嶺(禁域)へ向かったん
だよね? そっち方面はどうやって行くんだ? 砂で埋まっていて
行けない? 東アルター神授塔から逆走してみる。エレベーター部屋
の前に普通の兵士がいる。われ、生きとったんかー(殺)。ローデイルの
手前に馬に乗った騎士がいる。われも生きとったんかー(殺)。何人かの
生きている人がいて一安心。ただ、ちよちゃんによって全滅させられた
けど(笑)。その先。うねうねした大型の敵がいる。・・・1匹だけかと
思ったら2匹いた。殺された。強いな。王都ローデイルでは奥にライオン
みたいなのがいて、とても強かった記憶があります。何があるかだけは
見たい、手前の敵は無視で突っ込んでみるか。端を通れば感づかれる
ことはなかった。強敵がいたところに何があるのか。答:何もない(笑)。
ただ、近くの倒木の上にアイテムがあって、「黄金樹の恩寵+2」を
入手できました。これを簡単に入手させないための敵配置だったの
ですね。

ローデイル、灰になってしまって敵がかなり限定された場所しか出て
こないのですが、こうなってしまうとそんなに広くもないなぁ。他に
アイテムはなさそうです。

では、改めて先に進みます。
・・・またボス戦か。黄金樹の元に辿り着けるものとばかり思っていた
のに。ボス「ラダゴン」。強さ的にこれには2段階目がありそうなことは
分かった。予定通り2連戦でボス「エルデの獣」。とにかくめっちゃ遠くに
離れていくのやめてもらっていいですか?
何度かチャレンジして・・・変なパターンを引いた。「エルデの獣」ダウン
か? 動かないようで、戦技「崩壊波」連発。ん? またダウン? 最初
は攻撃を避けたりしていたけど、動かなくなってから戦技連発してた
だけで勝ちました。
で、サインがあるのでラニを呼ぶ・・・? エンディング・・・これが最後
だったのか。最後だから略さず言うけど、マレニアに比べたら何てこと
はない。マレニアが最強だったんですね。

実績はないけどエンディングを迎えたので30番目?のボス「エルデの
獣」。討伐までにかかった時間、255時間以上。クリアレベル201。
エスト14個(HP回復12&FP回復2)、強化値+12。実績として解除
されたのは「星の世紀」。

ということで、ちよちゃんの場合、クリアまでおよそ6週間でした。
ちよちゃんがクリアレベルとかプレイ時間を書いているのは何故かって、
フロムソフトウェアのゲームって「低レベルクリア」が一般的だと思われて
いる節があって、「レベルを上げすぎるとつまらなくなる」とか言う人が
多いんですよ。もちろん低レベルでもクリアできる人は存在します。
ただ、自分ではできない、やったことがないのに上手なプレイをする人
の動画を見ただけで自分も低レベルクリアできた気になっている名人
様が多い気もします。別に縛りを否定しませんし、さらに上の難易度を
目指してプレイするのもいいでしょう。実際、ちよちゃんもダークソウル
ではSL1縛りでプレイしていました。だけど、ゲームを楽しめればレベル
を上げようが、NPCと共闘しようが、遺灰を呼ぼうが、強い戦技を使おう
が、他人のプレイはどうでもよくない? 製作者ならともかく何で
プレイヤーが「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」精神なの? 
なので、ちよちゃんは「どの程度のプレイでクリアできたのか」を偽りなく
記載しました。大丈夫だよ、レベルを上げようが、写し身の雫の遺灰を
呼ぼうが、戦技崩壊波を連発しようが、あなたがゲームを楽しめたことに
意義がある。願わくはもう一度最初からプレイして、今度は以前より
ちょっとでも「プレイスキル」を磨いてみませんか? それは前より
「低レベルでクリアする」でも「出来るだけ早くクリアする」でも「武器や
戦技縛り」でも何でもいいです。で、ダメだったらスタイルを崩してもいい
じゃない、ゲームは楽しむためにやるのです。

文字数の関係?で、これ以上書けませんでした。
クリア後の話は次の日記で。

つづく。