ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング2度目のプレイ日記 多分2/4

ちよ8号です。

うわぁー、多分3回では書ききれない量になってしまっています。
こっそり全4回に修正。

「写し身の雫」の強化方法を調べます。超絶適当探索なので、「霊姿の
すずらん」がないのだ。+3まで強化しているので、4以降の入手
方法を。
「永遠の都ノクローン」をちゃんと探索しましょう。
・「永遠の都ノクローン」の建物を出て東北東に「霊姿3」と「霊姿4」
・「永遠の都ノクローン」から正規ルートの下り階段の右側の広場に
 「霊姿3」が2個
・「写し身の雫」から橋を渡り橋から祖霊の森へ降りる崖の手前の
 柱と柱の間に「霊姿3」
・「祖霊の森」の付近で歌っている敵の前の道付近「霊姿4」
・「祖霊の森」の北北西の水に囲まれた謎建造物敷地内「霊姿5」
・「角骸の霊場」内。入って右淵沿い「霊姿4」
・「角骸の霊場」の西で歌っている敵の付近「霊姿4」
「夜の神域」方面や「水道橋を臨む断崖」方面では見つけられなかった
です。+5までか。

武器の強化だ。「喪色の鍛石5~」の入手方法で簡単なのを調べます。
喪色の鍛石5=ケイリッド エオニア沼の北の奥
喪色の鍛石6=ゲルミア火山 1合目の南東の遺体
       ケイリッド「サリアの結晶坑道」のボスを倒す
えー? ケイリッドのボスを倒すのは厳しくない? でも、喪色の鈴玉1
の入手もこやつか。「サリアの結晶坑道」はめちゃめちゃ苦労させられた
ので、順路は結構覚えてる。やってみるよ。うん、なるほどね、結構
きついなこれは。敵はスルーでショートカット開通、ボス戦でやられる。
でも分かったよ。2戦目で勝利。

円卓に戻って「剣接ぎの大剣」を+6にしました。「氷殻の斧」は今は
強化しなくともいいや、+4のままで。
ああ、ノクローンに行ったし、「ダリアン(死を狩る者、D)」イベントを
進めておくか。「蝕まれた短剣」を渡し大祝福に触れる、鍛冶屋および
ローデリカの先の部屋でフィアが佇んでいてダリアンが死んでる。
これでオーケー。なお、今回はちゃんとダリアンの助言に従ったからね、
「船には近づくな」と。
円卓でコリンがいなくなってる、確かアルター高原の「アルター街道の
三叉路」の北にいたはずだ。金仮面卿の位置を教えます。で、
金仮面卿のそばに移動する、と。ここまでのイベントは見たんですよ。
初回プレイではこの先を見ていないので、ちゃんと進めてみます。
何しろオープニングムービーに褪せ人として名前の出てくるNPC「蛮地
の王、ホーラ・ルー」「輝ける金仮面」「死衾の乙女、フィア」「忌まわしき
糞喰い」「百智卿、ギデオン=オーフニール」の1人ですから。
何か重要なNPCであるのは間違いない。で、今はここまでで進められ
ないんだね。

マップを見ていて。「神授塔」は「リムグレイブ」すら行ってないことに
気づく。そして、ストームヴィル城の入口(城門脇の小部屋)と神授塔
(リムグレイブの神授塔、橋梁)への祝福を解放してないことに気づく。
行ってきます。で、「大ルーン」なんて使わないんだからどうでもいいこと
に気づく(笑)。だが、そこに神授塔があるから。ラダーンはケイリッドか。
行ってくる。あ、たまたまだけど、「喪色の鍛石8」を手に入れた。で、
「7」はどうする? それはおいおい後回しにして、とっても落下死
しやすいケイリッドの神授塔に行ってきます。下の探索は今はいいか。
大ルーンだけ手に入れて終わり。

で、「喪色の鍛石7」はどうする? 火山館で入手できるみたいだけど、
正規に入手しようとすると「石剣の鍵」が2個必要か。ちゃんと集めて
ないんだよね。「深き根の底」に行ければ入手できるようなので、
とりあえず先へ進もう。
王都ローデイルの門番を倒しに行きます。繰り返し再戦をすることに
なるかもしれないので、その前の矢を撃ってくるうざったい巨人は
倒しておきます。倒せば祝福でも復活しなかったはず。「矢を撃ってくる
巨人」は復活しないけど、矢を撃たない巨人1体は復活するよ。脅威
にはならないからいいけど。
ルーンを使い切るよ。レベルを1上げてレベル55、筋力42です。
では、あららめて「竜のツリーガード」戦。まずは遺灰なしで行って
みるか。通常攻撃を食らってもHPミリ残しで生き残れるが叩き付け1撃
で死ねるか。厳しいなぁ・・・写し身の雫の遺灰を呼ぶ。自分は生き
残れるが、遺灰は早い段階で消される。まあ、行けなくはないと思う
けど、HPかもしくは防御力がもう少しあれば・・・繰り返しプレイして
勝っちゃったけどさぁ、何だろう、もう少し避けて隙をついて攻撃して、
たまにダメージを食らうので隙をついて回復して・・・っていうのを繰り
返して倒せるのが理想なんだけど。被ダメージが大きすぎるし、後半は
当たると即死となる攻撃が増えるしで、遺灰の動き(運)次第って何だか
なぁ。
勝ってしまったものは仕方ない、先に進むよ。最初に来た時もそう思った
はずだけど、やっぱりここの祝福「王都城壁前」「王都東城壁」間って
おかしいよね。ほとんど敵なんて出てこないのに祝福が近すぎる。で、
攻略を始めて気づいた。あ、ルーンが6万もある。これは消費してから
攻略を始めないと。「王都東城壁」に戻ったらメリナにさよならを言われ
ました。まぁいいよ。で、レベルは3上げることができる。筋力に振りたい
のを我慢して生命力に振りました。
レベルを3上げてレベル58、生命力23です。写し身の雫の遺灰を
呼ぶのにあまりにHPがギリギリすぎて、タリスマン「黄金樹の恩寵」を
外した状態だと写し身の雫を呼べないくらいなんだ・・・。逆に言うと、
初めに間違って生命力を20にしてしまったのって正解だったんじゃない
か? 「写し身の雫の遺灰」を入手してからHPが足りなくて慌てて生命
力に10以上振らなきゃならない状況よりも、生命力に4くらい振れば
いい状況に最初から仕上げていたほうがいいよね。生命力=HPが高い
ほうが攻略も安定するし。
雷の球を投げてくる敵がわんさかいるやばいところは覚えていたので、
敵を全滅させて祝福「大通り脇の露台」を確保。つぎは竜か何かの
化石みたいなオブジェを登っていくんだったね・・・の前にレベル上げ。
レベルを1上げてレベル59、生命力24です。
「王都西城壁」の祝福は確保しましたが、追われていた敵に殺され
ました。まぁ祝福に触れることはできたからいいよ。
さて、ここで黄金の種子情報です。
・王都ローデイル 「王都西城壁」から南、ガーゴイル?が向いている
 目の前
「黄金の種子」を入手、祝福の聖杯瓶は12個のままですが、種子余り
4個となりました。
さて、やることを済ませてきましょう。金仮面卿さーん! 逢いに来たよ。
初回プレイでは逢えなかったけど、逢えました。あと、コリンの販売して
いる祈祷も全部買っておきたいな。次に来るときに買えるようにルーン
を準備しよう。
祝福「城館一階」を解放。ここって「ストーリーを進める」のが目的なら
あまり来る意味はない?
「大通り脇の露台」から竜か何かの化石みたいなオブジェを登らずに
下を通って屋根に飛び移り・・・ああ、この井戸が本当の目的地だけど、
先の祝福を解放しておきたい。さらに進んで祝福「王都下層、教会」を
解放。この祝福から進むより、さっきの道をもう一度進むほうがルートを
はっきり覚えているので、「大通り脇の露台」から進んで「忌み捨ての
地下」の祝福「地下大通り脇」を確保。
ここから糞喰いの場所までは余裕です。余裕・・・だったよ、確かに。
ただねぇ、鍵がなくて先に進めない(笑)。糞喰いから鍵を受け取らない
とならないんだった。もう一度糞喰いのところへ。ここに来るときに気を
付ける点は「祝福付近にいる3匹の大きな奴は強いから触れるな、
逃げろ」「ネズミはスルーでいい」「1匹目の大きな花の毒に注意、
走り抜けろ」「3匹目の大きな花はゆっくり通過しろ、地面が光る攻撃を
梯子下で発生させないように」「手が出るエリアは端っこ歩きなさいよ」
ってところです。
糞喰いが牢を出ました。確認しなかったんですが、ならず者はアルター
高原に移動しているでしょうか? あ、どうやらリエーニエのままだわ。
今からでも大丈夫かな? ならず者から「ゆでエビ」を購入。祝福で
休んだら「ならず者」が消えた。これでアルター高原に移動したわけ
ですね、うふふ。
糞喰いと戦う前にレベル上げ。
レベルを1上げてレベル60、筋力43です。
糞喰い戦ですが、今回は「普通に戦う」「カニを呼んでみる」の2種類を
確認しました。普通に戦うならR2の溜め攻撃で当たに来るのを待つ
のがよいです。カニを呼んでみたら初回プレイ時と同じ自殺が再現
されました。いや、多分自殺じゃないな。カニの攻撃に巻き込まれて
死ぬんじゃないかな? カニの攻撃が糞喰いに当たるのは確認でき
ましたので。
「セルブスの秘薬」を持っている、準備完了。糞喰いのところへ行く前に
セルブスに逢ってくるか。何も言わずに「精薬」を糞喰いに使えるとも
思えないし、何か「糞食い」に関して言うのかな? ・・・何も言わねぇ。
糞喰いに「セルブスの精薬」を使います。死んではいないようですが、
会話はもうできなくなりました。
セルブスに話をして・・・まぁ「ネフェリ・ルー」じゃなくて「糞喰い」です
けどね。ピディに逢う。何の変化もないなぁ。セルブスの地下室に
行ってみる。あ、将来の「セレン」の体の近くに糞喰いっぽいやつがいる
けど、これは最初からいるんだっけ? 多分いなかったと思われる。
セルブスから「壺男の傀儡」を貰い、これをストームヴィル城で使用して
すぐ引っ込めた。そしてロードしなおしてセルブスのところにに行ったら
傀儡を分けてくれることに。ラインナップに「糞喰い」が入ってる。これが
欲しい。しかし「星光の欠片」と交換で5個必要。アイテムは拾わない
プレイだったので1個もないがな。半分しかないグラスみたいなオブジェ
の前に落ちてることが多いよね。
今から「星光の欠片」を探してくるよ。
・リムグレイブ「嵐丘のボロ家」の南、「嵐丘の封牢」の西。
・リムグレイブ「アギール湖南」の南東、祝福が指し示す方向にある
 気流に乗って左の高台にジャンプ。
・啜り泣きの半島「モーンの城壁前」の東、東の気流に乗って東へ
 ジャンプ、そのまま東の突き当たり。
・リエーニエ「門前町の橋」から東に、気流に乗って東にジャンプ。
 登った崖沿いに北西へ進んですぐ。
アルター高原「日陰城、城壁」から外に出て、城壁を西から回り込んで
 北側へ。
・ケイリッド「ファルム大橋」の北東(「獣の神殿」の南東)。崖沿い。
・ケイリッド「腐れ病の教会」のすぐ近く、東北東。
・ゲルミア火山 「隠者の村」の東の崖沿い。※後から発見したので追記

「腐れ病の教会」近くにもあるようなので、ミリセント(ゴーリー)のイベント
をこなしてくるか。エオニアの沼の「宿将オニール」と戦ってくるわ。
・・・ミリセントに侵入された(笑)。侵入イベント消化を忘れたわ。
「宿将オニール」。ウマに乗って戦う戦法か有効。まずはR2攻撃で取り
巻きを倒して、R2攻撃でオニールの右脇をすれ違うように通過する。
これを繰り返します。次の取り巻きが湧いたらR2攻撃で同じように取り
巻きを倒すところから。ボスは近づかなければおそらく攻撃してこない
ので、取り巻きを倒すのは結構楽。
そしてサリアの封印を解き、「腐れ病の教会」へ。あ、ここに「聖杯の雫」
があるんだっけ。もっと早く来ればよかった。
・ケイリッド 腐れ病の教会
祝福の聖杯瓶を+10まで強化できました。

そして「星光の欠片」が7つ。これで糞喰いとサロリナの傀儡を入手
できますな。「糞喰いの傀儡」を手に入れた! しかし、FPが
足りなかった! まだ呼び出せない。

レベルを1上げてレベル61、筋力44です。

もう「混種の戦士+坩堝の騎士」に行けるんじゃないか? 赤獅子城に
行ってきます。「写し身の雫」を使えば坩堝の騎士との混戦になる前に
混種の戦士を倒せる。さすがに坩堝の騎士との戦いで「写し身の雫」
は消えちゃうけど、相手の体力半分くらいまでは共闘できる。坩堝の
騎士への致命攻撃で453か。通常攻撃もそれなりなので、あとは
ちよちゃん次第。倒せた。パリィ成功率半分くらい。もうちょっと精度を
上げたいな。

レベルを1上げてレベル62、筋力45です。
念願の「遺跡の大剣」を入手したので、まずは強化。ふーん、そういう
ことね。ルーンがなくて強化できない(笑)。アルター高原でルーンを
稼いできてレベル上げ。ちょっとルーンを稼ぎすぎたか。あと1レベル
上げられるな。
さて、知力16は確定的に必要なので、ルーン稼ぎでレベル上げを
やっちゃう。
レベルを2上げてレベル64、知力12です。
面倒だな、ルーンを多くくれる適当なボスいないかな・・・スタート地点の
「辺境の英雄墓」の「爛れた樹霊」。タリスマン「黄金樹の恩寵」を取得
するため石剣の鍵2個で既に開放済みだ。そして「黄金の種子」を
ドロップするのも魅力。行ってくる。
「辺境の英雄墓」。まずは車を破壊してこよう。おおよそのタイミング
だけど、音で車の動きは何となく分かるじゃないですか。こちらの壁に
ぶつかって、「ターンしている」タイミングで壺?の吊るされたロープを
切るといい感じ。
ボス「爛れた霊樹」。攻撃はローリングで避けやすい。爆発とか範囲
攻撃が避けにくいので、できるだけ離れて多少のダメージ覚悟で盾
受け。ダメージ範囲外にいればよし、範囲内でもダメージは最小限。
・リムグレイブ 「辺境の英雄墓」 「爛れた樹霊」討伐
ルーン不足でレベルは上げられませんでしたが、「黄金の種子」を入手、
祝福の聖杯瓶を13個(種子余り0個)としました。
ストームヴィル城もやっちゃうか。同じく「爛れた樹霊」と戦うために地下
方面に向かいます。
と、ストームヴィル城攻略途中でレベルがあげられそうだわ。
レベルを1上げてレベル65、知力13です。
ストームヴィル城の「爛れた樹霊」戦。これは順番を間違えた。こっちが
先で「辺境の英雄墓」 のほうが後だわ。「辺境の英雄墓」 は遺灰を
呼べてストームヴィル城は呼べないが、ストームヴィル城の個体ほうが
弱い。
・ストームヴィル城 地下 「爛れた樹霊」討伐
あと戦って黄金の種子を拾える敵はどこにいる? 探していたら
「レアルカリア」で黄金の種子取ってないやん、ってことに気づきました。
この見逃しは「先を分かっていて計画的に進めている」という感じがなく、
痛い失敗です・・・。入手してきました。
・レアルカリア 「討論室」から北北西、からくり人形の先
祝福の聖杯瓶は13個のまま、種子余り3個です。あと2個で種子集め
は終わり。
で、何をしていたんだっけ? ああ、レベル上げついでのボス戦でしたね。
アルター高原「封印された坑道」に行きます。先に進むつもりはなく、
鍛石鈴玉2を入手したら終わりです。あ、この宝箱に至るまでも1か所、
幻の壁があったのね。まぁいいや、宝箱から「鍛石掘りの鈴玉2」を入手
して、その先の幻の壁を消して探索終了。
同じくアルター高原「アルター坑道」に行きます。喪色鈴玉2を入手
したくて、ここは結晶人2体の討伐が必要です。何も取らずにボス
一直線、写し身の雫の遺灰を呼んでボスと戦います。どっちが先のほう
がいいとかあったんですかね、こちらに輪刃のほうが来て、写し身の雫
のほうに槍が行ったので、輪刃のほうを先の倒しました。写し身の遺灰
は生き残れませんでしたが、1体になるところ以上に粘ってくれたので
ヨシ。
レベルを1上げてレベル66、知力14です。
まだレベルが足りない。別に倒す必要もないけど「黄金樹の化身」討伐
でも行くか。
啜り泣きの半島、黄金樹の化身戦。いや、別に語ることは何もないです。
討伐完了。
リエーニエ、黄金樹の化身戦。雫ちゃんと一緒じゃなくソロでやってみた。
ソロでも大丈夫だね。討伐完了。
そしてこれは最初の予定になかったがアルター高原の「貴き者たちの
英雄墓」を攻略しておきたい。「黒き刃」が欲しいのだ・・・ボス倒した・・・
あれ? 「黒き刃」が貰えない? ・・・あ、「貴き者たちの英雄墓」の
入口にいる「黒き刃の刺客」を倒すのか。「貴き者たちの英雄墓」を
攻略する必要はなかったな。入口にいた「黒き刃の刺客」を倒して
「黒き刃」を入手。これ、遺灰の「黒き刃、ティシー」が使う武器で、謎の
「スリップダメージを発生させる赤い波動みたいなの」がおそらくこの
武器の戦技だと思うんだ。つまりちよちゃんは「マレニア戦にこの武器
の戦技が結構有効なのではないか」と考えたのだ。ま、マレニア戦は
だいぶ先ですけど。
ルーンが貯まった。
レベルを2上げてレベル68、知力16です。
これでひとまず完成。あと、筋力を5上げれば完璧。
両手持ちなら装備できる「遺跡の大剣」の強さを試したいなー。そうだ、
ノクローンの「英雄のガーゴイル」戦を試してみよう。うーん、まだ厳しい
なぁ。戦技のダメージはいいけど、使える回数が心許ない。そして毒に
対して写し身の雫のダメージが半端なくて、毒攻撃を出されると写し身の
雫が短時間で消える。まだ時期尚早といったところですね。
そう言えば初回プレイ時、ここってNPCを呼べた気がする。誰だっけ? 
「死に見えた者、D」でした。でもサインがない。どうすれば呼べるのか。
「弟にD装備を渡す」のが条件のようです。・・・すぐ手前にいるじゃん。
で、フィアがダリアンを殺した後なので、装備も持ってるわー。「双児の
鎧」だったかを渡すと金サイン出たー。これでちょっと戦ってみるわ。
共闘の「D」ですけど、写し身の雫の遺灰よりずっと長く生き残る。でも
ダメだった。もう一度やってみよう。ここで奇跡が起こる。写し身の雫と
1匹目のガーゴイル、両方とも崖下へ落下。NPCの「D」と共闘で2匹目
の体力満タンのガーゴイルと対戦。1匹でしかも共闘で攻撃がある程度
逸れるというチャンス! このチャンスをものにできました。
これで一気に「深き根の底」の「根渡りの先」の祝福を解放します。
やったー、これでレベルを上げられるー。ここから戻るような感じで炎を
吐くガーゴイル?のようなやつを3匹倒して戻るを繰り返し、ルーンを
貯めます。
レベルを5上げてレベル73、筋力50です。目標達成。
これで片手持ちで「遺跡の大剣」が装備できる。めでたしめでたし・・・と
思ってがそうではなかった。確かに片手持ちができる。しかし、右手に
武器、左手に盾を持つといわゆる「どっすんローリング」になってしまった。
さらに右手にセカンド武器を持ちたいときすらあるのに、これではどうしよう
もない。そして将来「特大武器二刀流」もやるかもしれないし、最大装備
重量が足りないか。幸いルーンは稼げるところに来たので、さらにルーン
稼ぎ。
レベルを2上げてレベル75、持久力18です。どっすんローリングから
卒業。
このあと「精神力」か「生命力」かどちらを伸ばしていくか迷うけど、
ルーンが貯まったら考えよう。
さて、この勢いで「深き根の底」も行ってしまえ。霊墓すずらんが拾える
ぞ。円卓に戻って強化。お、「写し身の雫の遺灰」+9まで行ける・・・
ルーンがあれば(笑)。ちょっとルーンが足りなかったので、例の「根渡り
の先」でルーン稼ぎ。ついでに「遺跡の大剣」も強化・・・どこで「喪色の
鍛石」を手に入れたか分からないけど+8まで強化できた。
ここで先へ進むかどうか迷っている。現在、エインセル河本流「ノクステラ
滝壺」。この先、闇霊が侵入してくる。ただ、この闇霊はラニイベントと
関連しているはずで、先に倒しちゃうのもどうかと。まぁいいか
行っちゃえ、ちよちゃん。・・・闇霊、侵入してこない。ラニイベントを進め
ないと闇霊が出ないんですかね。そして先には進める。腐れ湖に到着
しました。
さてと、もうそなたは充分に強い。多分、ローデイルの先に進める。
だけど、あえて進まず、やりたいことをやらせてもらおう。「霊姿のすずらん
の大輪」って入手できる?
・永遠の都、ノクローン 「夜の神域」から先の宝箱
エインセル河 「ノクステラの竜人兵」討伐後の宝箱
エインセル河本流 「永遠の都、ノクステラ」」から先の宝箱
モーグウィン王朝 (まだ行けない)
一番上が簡単そうですね。だがあえてちよちゃんは挑もう。まず3番目
の宝箱を入手して「写し身の雫の遺灰」を+10にする。そして「ノクステラ
竜人兵」を余裕でぶっ倒してきましょう。
ほら、ちゃんと行けた。「写し身の雫の遺灰」を+10に強化。そして
「ノクステラの竜人兵」と戦ってくる。
「ノクステラの竜人兵」戦。・・・すまぬ、戦技数発で溶けてしまった。
強化しすぎた。
円卓に戻り、グレートソードをどこまで強化できるか・・・+17までいけ
ました。あとはロングボウとアーバレストですが、鍛石4までは買える
ので、+12までは行けますね。強化しちゃいます。
そしてもし「霊姿の墓すずらん」が余っていれば「糞喰い」も強化したい。
「ティシー」優先なので、霊墓すずらんが2個以上あれば強化。+4まで
は2個以上あった。
もう余裕だと思うのですが、「喪色の鍛石」について調べておきます。
「喪色の鍛石+9」がケイリッドの神授塔で拾えるそうだ。神授塔に行く
ために木に降りる崖があったけど、その崖の右側からぐるっと回り込む
と神授塔の麓に行けます。そこで「喪色の鍛石+9」を拾えました。
「喪色の鍛石+10」つまり「古竜岩の喪色鍛石」ですが、これはまだ
入手方法がなさそうです。最短でも「巨人たちの山嶺」に到達出来て
からになりそうです。オンライン侵入ありなら序盤にモーグウィン王朝
から入手できるようです。ちよちゃんは常にオフライン、侵入はしない
主義なので。

さて、もうやることがなくなったな。
じゃ、気になったことをやるよ。円卓にずっといる、ギデオン・オーフニール
の部屋の前のあいつ、いつになったら動き出すんだ? 確か何らかの
きっかけで侵入してくるはずだよね? 調べてみると名前は「エンシャ」、
しろがね村で「聖樹の秘割符(右)」を入手すると侵入してくるらしい。
しろがね村、行ってないな。ついでに多分いると思われる「ネフェリ・ルー」
の様子も見てくるか。
適当な祝福で近そうなところは「改宗された塔」だったので、そこに。
あ、忘れてた。「叡智を」のジェスチャーってどこだ? イリス教会
「トープス」、条件は2本目の「学院の輝石鍵」を渡すこと。とりあえず
後で行く。今は「しろがね村」に行こう。
円卓に戻ったら侵入。悪いナ、「崩壊波」2発当てれば終わりなんだ。
うむ、円卓では何も起こらなかったと同じ。
で、ラティナはどこだ? リエーニエ「湖脇の結晶洞窟」の先。まぁ余裕
だろう・・・舐めプレイしてたら死んだ(笑)。ちゃんとやろう。やっぱり余裕
でした。どんな時でも手を抜かない、大事なことでした。
順番に「叡智を」のジェスチャーを入手するために「学院の輝石鍵」を
入手しよう。レアルカリアであることは覚えているけどどこだっけ? 
あの面倒な結構先の長い隠し通路か? ちっ、正解だった。ここは手を
抜かず、特に最後のクロスボウを持った奴だけは今のレベルでも絶対に
手を抜けない。ああ、よかった。クロスボウ使ってこなかった。というわけ
で「学院の輝石鍵」ゲット。ちなみにそのクロスボウの先はついでに
行っただけで、「学院の輝石鍵」はそこより手前ですよ。
うん、まぁまぁルーンもあるな。トープスのところに行ってくるか。全魔術
を購入(買わなくても鈴玉で購入できるけど)し、「学院の輝石鍵」を渡す。
レアルカリアの祝福「学び舎の一室」から戻る方向に進むと、外で死んで
いるんだよね。初回プレイでも見た通りの結末でした。
レアルカリアで気になったので、「魔石剣の鍵」を入手しよう。
レアルカリアに1本あったよね? ・・・さっきレアルカリアで「学院の
輝石鍵」を入手しに通ったところじゃないか。何で取ってこなかったの。
入手してきた。
残り1個は「魔石剣の鍵」を使う場所のすぐ近くなので、もう1つは・・・
サリアの街か。もう封印は解いてあるよ、何も拾ってこなかった(腐れ病
の教会へ行く道を開けたかっただけ)けどね。確か3個あったはず。
全部入手した。
リエーニエの「四鐘楼」の祝福を解放し、「魔石剣の鍵」を1個入手
しました。うん、その先に行かずとも、もう満足です。必要になったら
行きます・・・と思ったが、「接ぎ木の貴公子」だけはぶっ殺してやりたい。
ボス「接ぎ木の貴公子」。「崩壊波」を3発当てるだけなので、省略。

次にやりたくなったこと。
戦技に関するタリスマンを入手しよう。
欲しいのは「青琥珀メダリオン」・・・持ってた。+1や+2はまだ入手
できないのでヨシ。
「カーリアの徽章」。リエーニエ イジーから購入。購入してきた。
アレキサンダーの破片」。終盤に近くにならないと入手できない。

戦技に関係ないものでは、
「星砕きの伝承」。ケイリッド ゲール砦。取ってきた。
「義手剣士の伝承」は持ってる。
「星見少女の伝承」。ラニから「カーリアの逆さ像」を入手してからなので
まだ先だ。重要なので忘れないようにしなきゃ。
「二本指の伝承」。リエーニエ 「浄化された廃墟」の地下室か。取って
きた。
「武具塊のお守り」。持ってる。
「武具塊のお守り+1」。アルター高原「アルター坑道」か。道中はスルー
してボスだけ倒してあるんだったな。「大壺の武具塊」があればいらない
けど取ってきた。持ってて良かった弓矢。
「大壺の武具塊」。ケイリッド 北の大壺付近の闇霊3体撃破。
あ、シーフラ河から「石剣の鍵」が2個必要になるところだ。「石剣の鍵」
は6個あるし、最終的には20個近く余ったけど、実は見逃しで使える
ところがもっとあったのかな? まぁいいか。「石剣の鍵」を使って
しまおう。・・・意外と闇霊が強いな。落下死させたりちゃんと戦ったりで
取ってきた。

そろそろルーンが貯まってきた。「精神力」か「生命力」かどちらを
伸ばしていくか決めなくては。
レベルを2上げてレベル77、精神力12。

魔法は使わないが、「メモリ・ストーン」を入手しよう。何処で入手したか
は定かでないが、2個は既に持っている。残り6個。
・円卓 双子の老婆から購入[済]
・啜り泣きの半島 オリティスの魔術師塔
・リエーニエ 改宗された塔
・リエーニエ テスの魔術師塔
・リエーニエ セルブスの魔術師塔
・レアルカリア ラダゴンの赤狼討伐[済]
・ケイリッド レンの魔術師塔
・ゲルミア火山 亜人の女王マギ討伐
何であれだけ何度も行っているのにセルブスの魔術師塔のメモリストーン
を入手してないんだよ!<必要でなければ取らないプレイだからです。
その割には改宗された塔で必要になるジェスチャー「叡智」はちゃっかり
と入手していたりして手際がいいんだか悪いんだか分からない。
魔法は使わないが、セレンに逢っておこう。ルーサットは「サリアの街の
先の北の墓場の裏の隠し洞窟」ですね? 覚えてるよ。で、ルーサット
の魔術を入手できたのはいいが、例によって帰り道が分からない。
いいや、ボスを倒して出口に帰ろう。おう、よりによってボスは結晶人
3人かよ。面倒ったらありゃしないが、ちよちゃんには戦技「崩壊波」が
あるから余裕でした。
「セレンの原輝石」まで入手。もう移植できるのか? セルブスの隠し
地下室に行ってみるか。先に進められる。その後ジェーレンに逢って
ないが、レアルカリアでサインを呼び出せる。レアルカリアで話をする。
石の塊みたいなのになる。まだ買ってない魔術はあるもののイベント
完走。

さて、あとやること・・・マレニアじゃなくてミリセントを進めるには・・・
アルター高原「黄金樹を臨む丘」にいない、その前にゴーリーに逢う
必要アリだった。ここ祝福ないんだよなー、ミリセントに逢って、ゲーム
を終了して再ロード、ゴーリーと話して、これでヨシ。アルター高原
「黄金樹を臨む丘」まできた。で、この先に行くには義手が必要で、
アルター高原「日陰城」か。クリアできるかなー? いや、クリアする
必要はなかった、宝箱に入ってた。それでも来たついでなのでクリアを
目指します。戦技も使わず1発クリア。ちよちゃん、強い・・・武器が、
ね(笑)。ミリセントに義手を渡しました。
あと、闇霊は何だっけ? 日陰城の近くに出るやつがいたはず。調べる。
そうそう「マレーマレー」だ。行ってくるよ・・・侵入じゃない、最初からいる
のはいいが、奥に巨人もいる。うわぁ、2対1になってしまった。いいよ、
このままやるよ。さくっとマレーマレーを撃破。通常攻撃を4発当てるだけ
だった。そのあと巨人も倒しといた。

色々「強化しておきたい」欲求が強過ぎて、やりすぎた感満載になって
しまった。多分楽勝だろうけど、そろそろ先に進むため王都ローデイル
「ゴッドフレイ」戦に行きます。で、祝福のどこからが近いだっけ? 
「王都西城壁」のようです。で、この祝福に来るとさぁ、またやりたいこと
を思いついてしまうわけですよ、ホント進まないなぁ。
この祝福のすぐ先にいるガーゴイル、お前を倒しておく。・・・めっちゃ
強い。あれ? もしかして王都ローデイルってめっちゃ楽勝でもなく
ない? ガーゴイルが強かったから建物内からチクチク攻撃でずるして
倒した。初回プレイは弓矢での狙撃だった。
あと階下にいる黄金樹の化身とか、倒しておきたいけど、きりがなくなる
ので先に進もう。その前にルーン消費。
レベルを2上げてレベル79、精神力14。

初回プレイ時の日記を読み返してみると「ゴッドフレイ」はレベル113で
倒しているっぽい。今回はレベルは79と低いが、武器強化が+9だから
ね。ここは「遺灰なし」「戦技なし」縛りの正攻法でやってみます。結構
プレイしてたんだからそれでも行けるはずだ。ダメージの通りも申し分
ないし、攻撃の避け方もおよそ問題ない。だけど「踏み込み」が難易度
高いなぁ。そして、例によって例のごとく特大剣の宿命「いつ攻撃を
入れるのか」が難しい。
初回行動で結構な率でやってくる斧を投げつけて自分もその位置に
突っ込んで斧をとる攻撃、前に進むだけで当たることないし、あれ
何なんですかね? 前回プレイで負けたプレーヤーのためにルーンを
取り戻す隙を見せてくれる優しさにしか見えない。
密着状態だと出の速い攻撃が多い気がするので、ちょっと距離をとる。
目安としては大剣がギリギリ当たるか当たらないかくらい。おいしい
攻撃はここからの斧叩き付け。前ローリングでR1攻撃1発、もう1発
叩き付けが来るので、前ローリングでもう1発。なお、最初の叩き付け
で離れると1回の攻撃で終わるようです。
いや、もっと簡単だったわ。密着状態で盾を構えて反時計回り。2連撃
の攻撃をスカして背後に回れることがあって、そのとき1発。もしくは
踏み込みをスカして背後に回れることもあり、その時も1発。急な攻撃
も盾受けで安心。ただしこの戦法は盾を構えるという性質上、スタミナ
回復が遅いのでスタミナ管理には注意。場合によっては密着から離脱
してスタミナ回復をはかることも大事。
どんな戦法でもこちらが攻撃したあとにゴッドフレイが距離をとろうとして
変な移動をしたら、そのあとに踏み込み攻撃をすることが多いので、
離れる方向にローリングで仕切り直し。
ちょっと飛び上がって突っ込んできて衝撃波を発生させる攻撃、何故か
当たってもこちらがよろけるだけでノーダメージ? 当たり所によっては
ダメージを受けるのかな? ローリングで避けられれば攻撃チャンス
なので、避けたほうがいいけど。
倒せそうでも何度か再戦してコツをつかみました。盾構え戦法が結構
安定して倒せそうです。なお、戦技「崩壊波」は反則級の強さで、
崩壊波をやるとゴッドフレイは当たってこちらに突っ込んできて踏み込み
からの連続攻撃に発展するので、後ろローリングでとにかく逃げてもう
一度距離をとることを繰り返すだけで勝てそうです。一応どの程度で
倒せるか確認していて、ちよちゃんのステータスの場合で8発当てる
だけと思われます。
なかなかバランスの良い戦いでした。

つづく。