ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング3度目のプレイ日記 1/2

ちよ8号です。

エルデンリングの3プレイ目です。

もう一度最初からプレイしたいなぁ。今度は普通のエンディング「エルデ
の王」を目指したい。で、全ダンジョン、全ボスの討伐をしたい。
できれば全NPCのイベントも見たい。
問題はいくつかある。
・「ネフェリ・ルー」の傀儡ルートに行きたいが、そうすると
 「ケネス・ハイト」「ゴストーク」フラグが折れる。
・狂い火ルートの解除を狙いたいが、ちよちゃんの好みのルートでは
 ないので、1回だけにしたかった。

あー、どうしようかなー。真面目に全ダンジョン全ボス全エンディングを
目指してプレイするのは4回目にします。3回目のプレイも「効率」だけ
を求めてやるか。
「ネフェリ・ルーの傀儡ルート」だけを目標とします。
なので、巨人山嶺の西に行かなくていい。
つまりマレニアは無視。
とするとティシーの遺灰も不要ですな。
で、全然関係ないことを言いますが、「黒き刃、ティシー」って女性
なんですよね。ちよちゃん、男と勘違いしてた。ちゃんと「アレクトーの娘」
って書いてあるし。なお、「アレクトー」も女性です。同じくティシーの遺灰
フレーバーテキスト「母」と書かれています。
おっと、話を戻して。
火山館もスルーでいいのかな?
そして、おそらく「剣接ぎの大剣」も不要なプレイとなる?
如何に「グレートソード」で道中を抜け、「遺跡の大剣」を早く入手できるか
になりそうです。
グレートソードを持てるようになるのは結構遅いので、それまでどうしよう。
なお、「写し身の雫の遺灰」が必須となりそうなので「ラダーン」撃破が
必須になりますが、写し身の遺灰がいらなければラダーンも「無視」で
いいのか?
ローデイルに入るための条件が「大ルーンを2つ以上持っていること」の
ようなので、
・リムブレイブ ゴドリック
・リエーニエ レナラ
・ケイリッド ラダーン
・火山館 ライカード

・王都ローデイル モーゴット(王都なので無理)
モーグウィン王朝 モーグウィン(侵入ありでないとローデイル前に
 到達不可)
・エブレフェール マレニア(ローデイル前にエブレフェールに到達
 不可・・・それよりもローデイルに入る前にこいつを倒せる腕なんて
 ねぇよ!)

上の4人のデミゴッドのうち2人を倒すのが条件だね。
こうやってきちんと情報を整理してみると、ただ大ルーンが欲しいだけ
なら「ライカード」が楽だよな。「大蛇狩り」を持てばいいだけというラッキー
ボス。火山館到達までの道は長いけどな。「ゴドリック」への道も結構
長い。「レナラ」との戦いはいいとしても「ラダゴンの赤狼」の討伐がある
からなぁ。「ラダーン」は単純に難易度が高く厳しい。
で、ちよちゃんは「レナラ」「ラダーン」で行きたいと思います。
ラニ(およびセルブス=傀儡入手のため必須)に逢うのに「カーリアの
城館」の「ローレッタ」も討伐必須となるので、強さの順番的には
・ローレッタ
・ラダゴンの赤狼
・レナラ
・ラダーン
の順かな。

ちよちゃん、ちょっと考え直した。「マルギット」討伐で「お守り袋」が
貰えるんだけど、クリアに向けて入手しておきたいよね。「マルギット」を
討伐しておいて「ゴドリック」に行かないのはちょっと間違ってない? 
目指す大ルーン2個は「ゴドリック」「ラダーン」で。
・マルギット
・ゴドリック
・ローレッタ
・ラダーン
の順で。

ラダーン祭りに行くならアレキサンダーイベントは大丈夫でしょう。もしか
して「火の巨人」戦でアレキサンダーは呼ばないほうがクリアが楽
だったりする? 一応呼べる状態をキープして呼ばないを試してみるか。
どちらにしろアレキサンダーには「アレキサンダーの破片」という重要
タリスマンを貰わないとならないので。

素性ですが、真っ先に目指さなくてはならない筋力50+知力16。知力
は後からでもいいとしても最初からある程度高いほうが望ましいです。
筋力+知力が一番高い素性が「囚人」のようなので、今回は囚人で。
おそらく初期状態で武器防具を持っているって幸せだよねー。プレイ
開始後いきなりタリスマン「黄金樹の恩寵」入手を目指そうと思うので、
形見は「石剣の鍵」にします。
まずは初期武器で戦いつつグレートソードを持てる「筋力31」が目標に
なりそうですね。
マルギット討伐までに筋力31を目指すには、囚人の初期値筋力11
から31まで上げることになり、レベルを20上げればいい。必要ルーン
はざっくり5万3千かな。どう稼ぐかを検討しよう。ケイリッドのファロス砦
で「グレイオール」を倒すのが早そう。ルーンを5万入手できるようです。
なお、「筋力50+知力16」を目指す場合、レベルを41上げることに
なりますか。ルーン25万以上。ざっくりグレートソードが持てるようになる
レベル29から20万のルーンが必要。
・マルギット(1.2万)
・ゴドリック(2万)
・ローレッタ(1万)
・ラダーン(7万)
・混種の戦士+坩堝の騎士(1.6万)
うーん、12.8万かー。足りないなぁ。まぁ、道中の経験値もあるので
到達できるかもしれないが、武器強化や商人からアイテムを買ったりする
分とか、ロスト(笑)も考えないとね。
「金のスカラベ」はケイリッド「廃棄洞窟」。ボスが「マレニアの貴腐騎士」
2体と結構面倒なボスなので、辿り着くのはできるとしても倒せる
かなぁ?
で、筋力以外初期値で安定して各ボス戦に挑めるかという問題もある。
とくに生命力初期値は厳しいと思います。

2022年04月19日にアップデートがあったようです。
ちよちゃんに関係する内容は3つだけ。
・特大剣、特大武器のジャンプ攻撃を除く攻撃モーションの速度を向上
 し、硬直を短縮
・特大剣、特大武器のジャンプ攻撃を除く両手持ち攻撃の威力を上方
 修正
・武器「剣接ぎの大剣」の攻撃力を上方修正
全部「上方修正」なので、プレイしにくくなる要素はないのでオッケー。

どう変化したか、確認したいのは1つだけ。
・死の刃 攻撃モーションの速度を向上し、硬直を短縮
「死の刃」は「黒き刃」の専用戦技です。遺灰のティシーが使う技と同じ
ですね。体感的にさほど変わらないんだろうけど。ちょっと確認だけは
しておきたいかな。でも、今プレイではパラメータの関係で「死の刃」を
使いこなすことができず確認できないよね。

では、ある程度情報を集めながら攻略していきます。
まずは「石剣の鍵」2個を使用して「黄金樹の恩寵」を入手しました。
難易度は結構高いけど、やればできる。あと、残念なことに素性「囚人」
が初期状態で持っている武器「エストック」が使いにくい。インプを倒す
のすら苦労する。敵は出来る限りスルーしていきました。さすがに黄金
樹の恩寵を入手したあとに戻るまではできませんでしたが、それで
オーケー。
そしてマップ開放。リムグレイブ、ケイリッドの全マップを解放。リエーニエ
の全マップを解放。
で、マップ開放の前に使いにくかった「エストック」に代わる武器が
欲しい。で、リムグレイブの「関門前」の東の馬車の宝箱から「君主軍の
大剣」を入手。初期筋力が11に対し、この武器は筋力が16必要なん
ですけど、両手で持てば筋力1.5倍扱いになるので初期状態で使え
ますですよ。
マップ開放時に意図的に入手したアイテム。
・グレートソード
モーニングスター
・蝕紋のヒーターシールド
・氷殻の斧
・戦技 霜踏み
グレートソードはケイリッド 「腐敗を臨む露台」と「キレムの廃墟」の間の
馬車の宝箱。「キレムの廃墟」から行くほうがお勧め。結構敵が強い
ので死ぬ覚悟で宝箱を開けて中身を入手しましょう。
モーニングスターはリムグレイブ 啜り泣きの半島「贄送りの大橋」の南、
「モーンの城壁前」の北の、馬車の宝箱(最初から開いている)にあり
ます。犬っぽい敵が邪魔だけど、グレートソードの入手の時に比べたら
大したことはない。
蝕紋のヒーターシールドはリムグレイブ 啜り泣きの半島の黄金樹がある
あたりの西。黄金樹のある場所から崖を下りて入手できます。敵を倒す
必要はなく、ただ拾うだけ。
多分使わない氷殻の斧はリエーニエ 祝福「聖堂区画」から南東の宝箱。
同じく使わないと思う戦技霜踏みはリエーニエ 「カーリアの城館、正門」
の東の池の中のスカラベ
あと、リムグレイブ 呼び水の村の「ティビアの呼び船」は簡単なので
倒しました。ちょっとしたルーン稼ぎをしたかったもので。
で、マップ開放とある程度の祝福解放が済んだらもう円卓に呼ばれて
いるよね。ここから「筋力31以上」を目指します。

リムグレイブの「曇り川の洞窟」に向かいます。が、その前に「侵入」
されますよね。「血の指ネリウス」を倒しましょう。ひたすら逃げてたまに
ジャンプ攻撃で怯ませて時間稼ぎ。ユラが侵入して来たらなるべくユラ
に任せてネリウスに勝ちましょう。まぁ、目的はこれじゃないんだ。
まずはパッチのところに行くのが目的です。パッチの攻略は大丈夫
だよね? で、パッチを倒しても殺してはダメだよ。店を開いてもらうのが
目的。パッチの店で「鳥脚の黄金漬け」を買います。ただ、これが
欲しかった。
で、次に行くべきはケイリッド ファロス砦です。ここで、武器をモーニング
スターの両手持ちにチェンジ。白(灰色?)の超巨大な竜「グレイオール」
のしっぽの先端のほうを攻撃します。グレイオールの右側から攻撃した
ほうがいいです。で、動かないので被ダメージの心配はないけど、
与ダメージが大して入らないんです。確か50くらいだった。しかし攻撃
を続けていると時たま1万3千くらいのダメージが入ります。出血効果
です。このために出血武器が欲しかったのですが、初期パラメータでも
使えるのがモーニングスターくらいしかないのです。
で、殴り続けてそろそろ倒せそうになってきたら、パッチから買った
「鳥脚の黄金漬け」を使います(倒して消えるまでに使うでも間に合い
そうなので、そちらのほうが間違いないと思います)。しばらくの間獲得
ルーンが1.3倍になるアイテムだそうです。無事「グレイオール」を倒すと
9万ルーンくらいが手に入ると思います。これで筋力31越えは余裕で
達成できますね。
グレートソードを片手で持てるようになりました。盾は「蝕紋のヒーター
シールド」で。このままだと重ローリングになってしまうので、頭装備を
外して中ローリングに。

さて、ここから武器の強化。対象は「グレートソード」だけです。
「鍛石」を集めるのって結構面倒なんだよね。「喪色の鍛石」なら武器
1つにつき1個でいいのに、「鍛石」は武器1つにつき12個必要。
愚痴を言っても始まらない、集めに行くよ。
「鍛石1」。地図解放時に拾ったのが3個、「リムグレイブ坑道」で9個
拾いました。リムグレイブ坑道は敵ドロップも含んでいます。
「鍛石2」。集めるのは無理ー。個数限定で商人が販売しているけど、
どうせ「買う」なら無限販売を狙います。リエーニエ「レアルカリア結晶
坑道」で「結晶人」を倒します。グレートソードのジャンプ攻撃でまずは
ダウンをとることを意識すれば難しくはないです。「鍛石堀りの鈴玉1」
を入手。鍛石2は双子の老婆から買いました。
「鍛石3」。前回のプレイではケイリッド「ゲール砦の北」でドロップ狙い
でした。今回は・・・2個しかないな。何処で入手したのかも覚えてない
です。見晴らし島の北北西のドロップアイテムで3個入手。いいや、
今回も「ゲール砦の北」でドロップ狙い。・・・ドロップ率はそんなに高く
ないし、つまらない。結局ここで「鍛石3」を12個貯めるまでに約16万
ルーンを稼ぐことになりました。
「鍛石4」は7個あったようです。例によってどこで手に入れたか謎。
グレートソードを+11にすることができました。

残ったルーンでレベル上げー。
レベル:50
生命力:20
精神力:12
持久力:12
筋力:40
技量:14
知力:16
信仰:6
神秘:9
筋力50を目指すのですが、どうせ「遺跡の大剣」を手に入れる前に
いくつかのボス戦がありますので、「生命力」を伸ばすことも重要ですね。
狙いとしては「遺跡の大剣」を入手したときに装備できるパラメーターに
なっていることが望ましいです。今でも「両手持ち」なら行けるので、
あとは生命力とか精神力を上げていくのもありかと。

あー、忘れてたー。何でマップ開放と同時に種子と雫集めをして
こなかったんだよー。今更だけど行ってきます。ちよメモがあるので楽。
ついでなので「ハイト砦」の攻略を終わらせます。さすがグレートソードの
強化+11があると楽すぎる。「デクタスの割符(左)」を入手。
ついでにシーフラ河の黄金の種子入手時の成果も。
シーフラ河のスタート地点「シーフラ河、井戸下」からエレベーターの
手前の水辺に「霊姿の墓すずらん1」。
そのエレベーターの先、「シーフラ河、岸辺」までの間に「霊姿の墓
すずらん1」。
「シーフラ河、岸辺」から北東、滝が流れ巨大タコが何匹かいるところに
「霊姿の墓すずらん2」。
シーフラ河の奥、石剣の鍵2個が必要なエレベーターの南西に「霊姿
の墓すずらん3」。
これで「写し身の雫の遺灰」の強化+3までは達成できますね。まだ
遺灰がないけれども。

今回は「学院の輝石鍵」を入手してリエーニエ 「学院正門前」から
北北東、橋の先の「黄金の種子」も取ってきました。これで黄金の種子
12個。聖杯瓶が10個になります。
強化値は+7です。

だが、今回はもっとずるをします。
「デクタスの割符(左)」を入手してますが、「右」も入手してアルター高原
に入ってしまおう。
大丈夫、ファロス砦で割符入手だけなら、最短距離では梯子まで辿り
着いて登れば(毒は多少影響を受けるが)ノーダメージで行けますよ。
わー、アルター高原だー。黄金の種子と聖杯雫集め。
アルター高原の祝福って意地悪だよね。まず昇降機を出て道を外れた
北のちょっと高くなっている場所に祝福「アルター高原」。そして道なりに
進んで道が2股に分かれているところを2股の道の真ん中を突っ切って
進み、やっぱりちょっと高くなっているところに祝福「アルター街道の
三叉路」。道沿いじゃなく、ちょっと外れたいやらしいところに配置して
あって見つけにくいんだよねー。
今回は折角アルター高原に辿り着いたので、パッチに蹴落とされて
みました。なるほどね、「煮え立ち川」「煮え立ち川の終端」の間に
落とされるのね。そんなに厳しい場所じゃなく(場所を知っているのも
ありますが)復帰はそれなりに容易ですな。そしてありがとうパッチ。
実はここは「黄金の種子」があるところで、まだ入手してなかったんだ。

こうして黄金の種子10個と聖杯の雫2個を手に入れました。聖杯瓶が
12個(種子余り2個)、強化値は+9。
ケイリッド「腐れ病の教会」も行っちゃうか。サリアの封印を解く必要が
あるんだけど、実は封印を解かなくても「ファロス砦」の南の崖沿いに
気流が発生しているところがあって、そこから降りれば辿り着けるん
ですよね。行っちゃおう。
聖杯瓶の強化値は+10になりました。

次は「霊廟ヶ原の地下墓」に行ってきます。目的は「墓すずらん」の1と2。
入口付近で「墓すずらん」の1と2を手に入れた。もう用事はないんだが
・・・ボス撃破までやっておくか。ボス戦は剣を3発当てるだけでした。
円卓で「霊クラゲ」遺灰の強化。ローデリカ「お知らせしておきたいこと」。
ああ、アルター高原まで到達したので糞食いが来たか。糞喰い->
ならず者->ラーヤ。あ、ラーヤのイベントこなしてなかったな。既に
火山館に到達してるけどね。
ならず者から首飾りを買ってラーヤに渡します。あ、すぐに「ならず者」が
いなくなってる。アルター高原の例の場所に移動していました。この辺
は糞喰いがうろつくことがあるから気を付けてねー。うふふ。

で、戻ります。
「墓すずらん」の3を手に入れる。
ケイリッド「小黄金樹の地下墓」に行きます。4と5も手に入るらしい。
場所的にケイリッド「燻り教会」を通るなぁ。アナスタシアを殺っておくか。
ちよちゃんは「アナスタシア」は好きだよ。最終的に「古竜岩の喪色鍛石」
をくれるいい奴だからね。
ケイリッド「小黄金樹の地下墓」で「墓すずらん」の3と4と5を手に入れ
ました。ボス戦は複数戦で厳しいと考えたため行きませんでした。
円卓で「霊クラゲ」遺灰を+5まで強化しました。

よし、もうやりすぎ感満載でしょう。
アルター高原まで到達しているので、アルター高原「封印された坑道」
にてボスを倒す必要もなく宝箱から入手できる「鍛石堀りの鈴玉2」を
ゲット。これで鍛石4が買えるので、グレートソードを+12まで強化。
「封印された坑道」でちょっと周回。目的は「鍛石5」。3個持っていた
けど、この周回で3個を手に入れて合計6個、これでグレートソードを
+14にしました。

大ルーン入手までの準備としてやれることとしてはこのくらいが限度
ですかね。
残ったルーンをレベル上げに費やし、レベル52、生命力を22に。
じゃ、攻略に移ります。なお、ここまでのプレイ時間、8時間くらい。

では、マルギットから。ロジェールのサインは呼ばないで行きます。
ちよちゃんには「クララ(霊クラゲ)」がいる。マルギットは余裕で倒し
ました。
レベルを1上げてレベル53、生命力を23に。
接ぎ木のゴドリック、「ネフェリ・ルー」の強さを示すために金サインを
呼びました。別に呼ばなくても余裕だと思いますが。倒しました。
レベルを1上げてレベル54、生命力を24に。
次は「ラダーン」じゃなくて「カーリアの城館」で「ローレッタ」。祝福
「城館上層」も開放されているのでワープして倒しに行くだけ。ローレッタ
は結構何度も挑んでいますからね。倒せました。
レベルを1上げてレベル55、生命力を25に。

円卓に戻るとロジェールがいました。ラニ関係で何か変わったことを
言うはずだよね? 条件は「黒き刃の刻印」を持っていること。「黒き刃
の刻印」はリエーニエ「黒き刃の地下墓」にある。完全に寄り道だけど
行ってみる。
多分、初回プレイでは「青色の凶刃」を持っていたはずで、同時に手に
入る「黒き刃の刻印」を拾っていたはずだね。だけど、入手がラニ
逢った後だったのかもしれません。これは初めての展開でこなして
よかったです。ま、最終的にラニは自分が「陰謀の夜」の主犯だと自白
するのですけど。
・・・早っ! 逢ってすぐに「陰謀の夜」の主犯だと自白。で、「死の呪痕」
がどこにあるかを探るためにラニの臣下になるという展開なのか。
ちなみに「死の呪痕」はリエーニエの神授塔にあって、そこに至るには
ノクローンの秘宝と引き換えにラニから貰う「カーリアの逆さ像」が必要。
ということで、ラニの死んだ肉体は「リエーニエの神授塔」にある死体が
そうだということなんだね。なるほど、いろいろなルートを辿ってみるもの
だね。

さて、「ネフェリ・ルー」イベントを進めるか。
円卓で「ネフェリ・ルー」に話しかけ、「武具塊のお守り」を貰う。再ロード
でいなくなっている。エンヤと話す。「ギデオン=オーフニール」と話し
「ネフェリ・ルー」について聞く。この作業が必要かどうかは分からない
けど。
リエーニエの「しろがね村」に行く。「ネフェリ・ルー」と話す。「アルバス老」
と話して「聖樹の秘割符(右)」を貰う。「ネフェリ・ルー」の金サインを呼び
出し、しろがね村のボス「忌み潰し」を倒す。
円卓に戻り「エンシャ」を倒す(聖樹の秘割符を手に入れて円卓に行くと
襲ってくるだけでネフェリルーとの直接関係はない)。ネフェリルーと話を
する(一人にしてくれと言われる)。「ギデオン=オフニール」に「ネフェリの
失意について」を聞く。「ネフェリ・ルー」と話す。ネフェリ・ルーに「セルブス
の秘薬」を渡す。「ネフェリ・ルー」イベント、完。

さて、ラダーン戦の前に無駄ルーンを使ってでも最強装備を手に入れて
おく。星見の装備一式。全部で4500ルーンなり。まぁ、頭装備は
使わないけど買っておいた。
おっと、「武具塊のお守り」がないと重ローリングか・・・。持久力にも
多少振らないと「遺跡の大剣」を持てないかもしれない。
ちゃんと計算すればいいんだよな。
・23.0 遺跡の大剣
・ 3.5 蝕紋のヒーターシールド
・ 1.7 深紅のフード
・ 6.3 星見のローブ
・ 1.4 星見の手袋
・ 3.9 星見のズボン
・ 1.5 黄金樹の恩寵
合計41.3です。
・ 1.2 金のスカラベ
・ 0.8 カーリアの徽章
・ 0.9 アレキサンダーの破片
まだ拡張されてないけど、普段の装備。
合計44.2です。
44.2で中ローリングになる条件は
44.2 / 0.7 = 63.14...
つまり装備重量が63.2以上になればよいということ。
持久力19で62.5、持久力20で64.1なので、持久力20が目標となります。
今は「武具塊のお守り」装備でしのぎます。
あえて「効果なし」で計算してますが、もちろん「黄金樹の恩寵」を装備
すると装備重量も上がるのは分かってますよ。

おや、ちよちゃんに必要なタリスマンを入手してなかったとは。「舞い戻り
の塔」に行ってきます。啜り泣きの半島、第4マリカ教会から南南東の
ほうです。
転送罠に引っかかってワープ先で巨人をスルーして右側の宝箱を開ける
だけで「恵の雫のタリスマン」が手に入ります。巨人は倒せるけど、倒す
「うまみ」があまりないからねぇ。
あと、イジーのところに行って「カーリアの徽章」を買う。
これで今入手できる必要タリスマンは揃った。

あと、あまり活躍できてない「戦技」を付けたい。グレートソードにつける
戦技として何がいいだろう?というか、そんな選べるほど戦技が充実して
いない。特に「特大剣」「特大武器」には付けられない戦技も多い。ある
やつを適当につけよう。現状の「踏み込み(斬り上げ)」より使えそうな
戦技であればなんでもいい。
戦技についてあまりに無頓着すぎたなぁ。さすがに買えるものは買って
くるか。ベルナールから買う。ビディから買う。ロジェールから・・・眠って
しまって買えないので後回し。
派生にも無頓着だった。以下、ちよメモ。

砥石の小刀 標準 リムグレイブ 関門前の廃墟の地下宝箱
鉄の砥石刃 重厚/鋭利/上質 ストームヴィル城
輝石の砥石刃 魔力/冷気 魔術学院レアルカリア
灼けた砥石刃 炎/炎術 赤獅子城
聖なる砥石刃 神聖/雷 王都ローデイル
黒い砥石刃 毒/血・神秘 永遠の都、ノクローン

「砥石の小刀」すら拾ってないのささすがちよちゃんだわ(笑)。「砥石の
小刀」「鉄の砥石刃」は入手してきました。
グレートソードを戦技「赤獅子の炎」つきの「重厚」にしました。物理攻撃
力は重厚のほうが伸びるようだ。

いよいよラダーン戦。大丈夫かな? まぁ、数をこなせば何とかなるさ。
プレイは下手でも運次第でクリアできるエルデンリング。
ここで全然関係ない話。ラダーン祭りの開催前に「勇者たちよ、よくぞ
来た!(以下略)」みたいなことを言ってくるの、最初はアレキサンダー
発言していると思ってた。アレキサンダーに近づくとこのセリフが流れる
ので。当然、この声はジェーレンなんですよね。
で、ラダーン戦ですが、何と、1発クリア。召喚で戦ってくれたみんな
(パッチを除く)、ありがとー。
ダメ壺アレキサンダーさん、ちよちゃんのことを褒めてくれるけど、むしろ
後半戦はウマに乗って逃げ回って召喚できる仲間を呼んでいただけの
卑怯者なんですけど(笑)。
まぁいい、これで「ノクローン」への道が開けた。ついでに「ロジェール」
の戦技を鈴玉経由で双子の老婆から買えるようになった(笑)。
7万・・・ロジェールの戦技を買ったので6万5千くらいのルーンで上げ
られるレベルは3か。そろそろ筋力に振っていこう。その後
レベルを3上げてレベル58、筋力を43に。

ノクローンを進みます。
ノクローンで大事なことがあって、もちろん「写し身の遺灰」を入手する
こと。
写し身の雫と戦って、祝福「祖霊の森」から「夜の神域」方面を進み、
石剣の鍵を使うところで「写し身の雫の遺灰」を入手する。・・・うん、もう
用件は済んだんだけどどうしよう。祝福「夜の神域」まで到達したので
帰るか。
おっと、「祖霊の森」へ戻ります。マップで確認すると北西のほうに怪しい
建物っぽい場所があるじゃないですか。そこに行きます。最奥まで行く
必要はなく、本当に必要なのはその手前の水場。ここに「霊姿の墓
すずらん5」があるから。

写し身の雫の遺灰を+5まで強化。
さて、もう赤獅子城(混種の戦士+坩堝の騎士)に行けるか? まずは
パリィできる盾の入手を。何でもいい、「蝕紋」ではない「ヒーター
シールド」を。
リムグレイブ「戦学びのボロ家」から道なりに東へ。敵の駐屯地みたいな
ところで宝箱の中身をいただく。「獣紋のヒーターシールド」を入手。
物理カット100%で最軽量の重さ3.5の盾が「ヒーターシールド」。「蝕紋」
だけは「戦技なし」で、それ以外は「パリィ」。よしルーンを消費すること
なくパリィ盾を入手できたよ。完璧だ。

レベルを1上げてレベル59、筋力を44に。
行くぞ! 赤獅子城!
・・・まだラダーン祭り終わってなかった。ジェーレンと話祝福で休む。
これでオーケー。
はい、1発で行けたー。写し身の雫が結構生き残って、混種の戦士を
倒して、坩堝の騎士の体力半分以下になるくらいまでは助けてくれた。
ありがとう、しずくちゃん。そして、パリィは全く使わなかった。だったら
普通の盾で良かったな・・・。
「崩壊波」じゃなくて・・・「遺跡の大剣」を手に入れた。

ああ、この前にやっておきたいことがあったな。ルーンをできるだけ稼ぐ
ために「金のスカラベ」の入手。入手方法がケイリッド「廃棄洞窟」の
ボス討伐で、ボスは「マレニアの貴腐騎士」2体なので、写し身の雫の
遺灰を入手するまで保留してました。赤獅子城前に入手すべきで、
失敗だった。今から行ってくる。
腐敗と毒になりやすいところ。ここ、腐敗は食らわずにボス部屋まで
到達できます。最初は「鉄製の乙女人形」方面にジャンプ、壊れた?
鉄製の乙女人形がある陸地に辿り着けば腐敗しなくなるので、腐敗
ゲージが消えるまで待ちます。それから奥に進み、右の通路方面に
落ちます。あとはボス部屋まで走り抜けろ。途中、毒を食らわずに走り
抜けられるかどうかがカギ。毒になった場合はあきらめろ(笑)。一応
毒になったときの方法を伝授しておきますね。ボスの部屋の前ですぐに
ゲーム終了。ゲーム再開。毒状態で始まるが、敵は追ってこないので、
そのまま待機。HPが減ってきたらエストで回復。エストの強化具合とか
HPとかによるけど、エスト瓶2~3本あれば毒状態終了からHP満タン
まで回復できるんじゃないかな?
なお、ちゃんと攻略する人は「腐敗の苔薬」とか「毒の苔薬」で腐敗や
毒を消すんじゃないですかね。「腐敗の苔薬」は無限購入ができない
ので、ちよちゃんは「もったいなくてアイテムは使えない」ですけど。
作れることも知っているけど、素材の「聖血の木の芽」の入手方法が
限られているので、「もったいなくて使えない」という評価に変わりは
ないです。

・黄金樹の恩寵
・金のスカラベ
・武具塊のお守り

を装備する・・・重ローリング(泣)。えー、「黄金樹の恩寵」や「武具塊の
お守り」をもってしてもカバーできない重量になってしまいましたかー。
ちよちゃんが何で星見装備一式を愛用しているのかって、ひとえに
「重量が軽い」からなんだけど、それでダメとは。
まぁ、防具を外せばいいんですが、そうもしたくないので、ここは最終
裏技を使います。

レベルを1上げてレベル60、筋力を45に。まだ持久力には振らないぞ!

シーブラ河の「奥井戸の下」から「石剣の鍵」2個を消費してエレベーター
に乗り上へ。あー、ちゃんと探索していればいいんですが、ちゃんと探索
していないので「石剣の鍵」が貴重品でもったいない・・・。
先へ進み、巨大壺のところへ。話しかけて赤サインを出して、3人と
それぞれ勝負。「大壺の武具塊」を入手した。おー、「武具塊のお守り」
から「大壺の武具塊」に装備を変更すれば中ローリングになるわー。
無事ローリング問題を解決。いつか「大壺の武具塊」なしでも大丈夫に
なればいい。

えーと、「遺跡の大剣」をどこまで強化できるかな? 残念! ルーンが
なくて強化できない!
はいはい、ケイリッド「ゲール砦の北」でちょっとルーン稼ぎ。早く「深き
根の底」に行けるようになりたーい。
「遺跡の大剣」を+6まで強化。

さて、「深き根の底」には行く必要があるので行きます。「死王子の修復
ルーン」「忌み呪いの修復ルーン」「完全律の修復ルーン」を全部入手
するという目的があるので。
「死王子の修復ルーン」入手は「深き根の底」に行かないとならない
よね。
ノクローンから先に進み、「英雄のガーゴイル」を倒すか。
わーい、落下死した・・・。いや、逆に考えるんだ、ガーゴイルを落下死
させられないか? 1匹を落下死させられれば非常に楽だよねぇ。うん、
そんなの狙うより普通に倒すほうがよさそう。問題はちよちゃんが
「聖杯瓶の振り分け」を間違えていることだな。一旦祝福に戻ってやり
直そう。
写し身の雫が毒にかなり弱く、ガーゴイルが1匹になるまで生き残れ
ない・・・きついな。「D」を呼ぶことができるはずだけど、フィアイベントを
進めてないので呼べない。このままチャレンジするか、ちょっとフィア
イベントを進めてやり直すか。
やっとパターンを引けた。写し身の雫が生き残っている状態でガーゴイル
1体を倒せるパターン。これでクリア出来た。多分、20プレイくらいやった
と思います。ここが一番引っかかるとは。とほほ。
これだけ頑張ってレベルを1しか上げられない。
レベルを1上げてレベル61、筋力を46に。

深きの根底の「根渡りの先」に辿り着く。ここでやっちゃうよ。ルーン稼ぎ。
レベルを4上げてレベル65、筋力を50に。
これで今後「遺跡の大剣」がメイン武器となります。ここまで辿り着く
までの「グレートソード」に感謝。

この後は「遺跡の大剣」の強化をします。何より「喪色の鍛石」は1個
あれば武器を1本強化できるのが嬉しい。
今+6なので、「喪色の鍛石7」以降を。

「深き根の底」経由で「エインセル河本流」にやってまいりました。ボス
を倒す必要もなく棺に入るだけなので簡単です。
エインセル河本流」の最初はちょっと丁寧に探索します。霊姿墓
すずらんの6と7が手に入りますので。
「永遠の都、ノクステラ」から先は適当探索で。目的地ではない建物の
先方面に行けばどこかで「喪色の鍛石7」が拾えるはず。
わーい、「霊姿すずらんの大輪」を手に入れたぞ! 8と9がまだ
見つかってないんですがね・・・。

「写し身の雫の遺灰」を+5から+7まで強化。
「遺跡の大剣」を+6から+7に強化。

「永遠の都、ノクステラ」に戻ります。
「霊姿の墓すずらん9」を見つけた。祝福「永遠の都、ノクステラ」の
西北西、階段を上がった建物内の宝箱。その外に「霊姿の墓すずらん8」
も咲いてた。

「ノクステラ滝壺」に到達。ラニイベントをこなしていないので、先に闇霊
がいないのだ。通過したいだけならラッキーチャンス。
「爛れ湖の岸」から腐敗になりながら「大回廊」まで来た。これ、道を
知ってないと到達できそうにないくらいの際どさですな。で、何しに
来たんだ? 何の用もないことに気づいて戻りました。あちゃー、何の
ためにここまで来たんだ。

「爛れ湖」の地図は解放したのにノクステラの地図が解放されていない。
エインセル河、井戸下」の先を進んで地図解放だね。別に道はある
程度分かるし、地図がなくても進めるからどうでもいいけど、気に
なっちゃうから開放しておく。
ただひたすら先を走る。敵は全部スルーだけど、天井からぶら下がってる
奴は倒すルートを選びました。天井からぶら下がっている奴を倒して下に
降りて商人がいるところに辿り着けばそこに地図があるので、地図解放。
早かった。

円卓に戻り、「写し身の雫の遺灰」を強化。+10に到達。

あとは「遺跡の大剣」をさらに強化します。これだけ強化できればいい
ので、とにかく1個でいいから「喪色の鍛石」を拾えばいい。
「喪色の鍛石8」。ケイリッド「竜塚の西」から神授塔の入り口となる木の
ほうへ向かうと、曲がった根の上に青スカラベがいます。これを倒すと8
を落とします。
「喪色の鍛石9」。上とかなり近い場所で、ケイリッドの神授塔を向いた
状態の右側から回り込むと神授塔の根本に行けます。ここに椅子が
円形に並んでいて遺体が何体か座っているところに9があります。

「遺跡の大剣」を+7から+9まで強化。「古竜岩の喪色鍛石」はおそらく
「ファルム・アズラ」に到達できないと入手できないでしょう。他にイベント
報酬や闇霊討伐などで手に入れる方法はありますが、「聖樹の秘割符」
を手に入れて「聖別雪原」に到達できないと無理。今回はメインストーリー
に関係のない「聖別雪原」はスルーしようと考えていますです。

さて、ルーンが4万くらいあります。レベル上げに。といっても1しか
上がらぬか。
レベルを1上げてレベル66、持久力を13に。

どれだけ遠回りしてるんだよと思いますが、もうやれることはやりつくした
ので、先に進みます。
ここまでのプレイ時間、約17時間。

「竜のツリーガード」戦。当然楽勝だと思っていたけど、敗北(笑)。ここ、
いつもはソロだったけど、今回はしずくちゃんと共闘でやってみようか。
はい、楽勝。
レベルを2上げてレベル68、持久力を15に。

王都ローデイル。ほぼスルーして先に進みました。
「ゴッドフレイ」戦、楽勝ー。遺灰なしでも練習しているので行けますが、
今回は遺灰を使いました。
レベルを4上げてレベル72、持久力を19に。

「女王の閨」手前にて倒した黒き刃の仲間?のルーンを合わせると
1レベル上げられそう。
レベルを1上げてレベル73、持久力を20に。持久力の目標達成。
タリスマン「大壺の武具塊」を外しても中ローリングであることを確認。
想定通りで良かった。

「モーゴット」戦、楽勝ではなかった。3度目で撃破。「メリナ」呼んで
敗北、「メリナ」呼ばずに敗北、「メリナ」呼んで勝利。
レベルを3上げてレベル76、精神力を15に。戦技「崩壊波」を使える
回数を増やしていこう。

竜のツリーガード戦開始からモーゴット戦終了まで1時間かかってない。
まぁまぁ早かったね。

つづく。