ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング3度目のプレイ日記 2/2

ちよ8号です。

巨人たちの山嶺で祝福「火の釜の麓」まで解放して一区切り。
黄金の種子と聖杯の雫は「ローデイル」「巨人たちの山嶺」で戦わず
して入手できるものはちゃんと拾っています。「永遠の都ノクステラ」の
黄金の種子も拾いました。
強化値は+12で最大。聖杯瓶は赤青合わせて13個なのでもう1つ
追加できるが、黄金の種子があと2個足りない。
一般的なルートを通っている場合、あと1個手に入れているはず。
レアルカリア内で1個拾えるので。まぁ、そもそも一般的なルートを
通れば何かしら「樹霊」を倒してると思うので、もう30個以上の「黄金の
種子」を手に入れていると思います。
「聖別雪原」で2個拾えるのは分かってる。でも、行かない。絶対通る
「ファルム・アズラ」で2個拾えるので、それまで個数最大はお預けで
いいか。

レベルを2上げてレベル78、精神力17。

ああ、今プレイの目的を果たさなくては。
夜の神域で「指殺しの刃」を手に入れる。ラニに渡す。「カーリアの逆さ
像」をくれる。この後の会話が変わっているのを確認。ラニが今までは
なかった「呪痕」の話をしてきた。ロジェール関連で「死の呪痕」を求めて
ラニの仲間になるという展開だったからな。「死の呪痕」の入手に必要
となる「カーリアの逆さ像」をくれたのは、「指殺しの刃」の礼ということ
なんだね。
「セルブス」のところへ。死んでる。そして「ピディ」のところに。これ、
かいつまんで言うと「死にたてほやほや」だから死ぬ直前の声が聞こえて
きたということなんですね。最初は死体が声を発しているのかと思った
です。で、「ネフェリ・ルーの傀儡」を手に入れた。目標達成!

あとはクリアするだけなんですが、ファルムアズラに行く前に各種「修復
ルーン」を手に入れたい。
・死王子
・忌み呪い
・完全律

簡単なやつから行くか。「完全率」。まだ入手できないが、準備はして
おく必要があります。
ちよメモ。
・双賢の輝石頭 +6 レアルカリア 討論室から隠し通路先の特定の
 カニがドロップ。
・カロロスの輝石頭 +3 レアルカリア 討論室の先、黄金樹近くの特定
 のカニがドロップ。
・オリヴィニスの輝石頭 +3 レアルカリア 学び舎の一室から隠し扉の
 先の遺体。
・魔女の輝石頭 +3 セレンイベントで入手。
・女王の月冠 +3 レナラ討伐後、円卓エンヤから購入。
・インプの頭(猫) +2 インプのレアドロップ。
・ハイマの輝石頭 +2 アルター高原
・グレートフード +2 巨人山嶺

・知力瘤の結晶雫 +10 リエーニエ「城館への道」「カーリアの城館、
 正門」の間あたりの崖下にある器の中。大きな手の敵が埋まっている。

・剣接ぎの大剣 戦技「復讐の誓い」 +5 リムグレイブ「モーンの城」の
 「獅子の混種」討伐。

・星見少女の伝承 +5 リエーニエの神授塔の上。「カーリアの逆さ像」
 が必要なので、ラニイベント進行必須。
・マリカの爛れ刻印 +5 エブレフェール
・マリカの刻印 +3 ノクローン 「竜人兵」討伐
・ゴドリックの大ルーン +5

ちなみにゴドリックの大ルーン以外持っていません。しかもゴドリックの
大ルーンも「恩恵の力を失った」大ルーンです(神授塔に行ってない)。
知力16なので、必要なのはあと21。
・知力瘤の結晶雫 +10
・星見少女の伝承 +5
・マリカの刻印 +3
・魔女の輝石頭 +3
でちょうど+21。面倒だけど、上の全アイテムを入手してきます。
わざわざ「剣接ぎの大剣」を入手せずに済ませるルートを進んでいる
のに、それが仇になるとは。

「知力瘤の結晶雫」。イジーのいる「城館への道」からスタート。ちよちゃん
の大っ嫌いな敵の「手」が出てくるエリア。城館から離れるほうに進み崖
の下に降りて、城館方面に向かいます。大きな手に反応されずに拾え
ました。
「星見少女の伝承」。「カーリアの書院」で「カーリアの逆さ像」を使った
先です。ミリアム教授がうるさい場所ですね。あー、忘れてた。「神肌の
貴種」がいるんだっけ。倒さなくても進めるとはいえ、ちよちゃんは倒して
おきました。
「マリカの刻印」。ノクローン「写し身の雫」から橋を進み下に降りていく。
モーグウィン王朝万歳」から「祖霊の森」方面で橋の下を潜り抜けたら
すぐ右。橋の下に飛び降りる。その後、橋に沿って北北東に進み、下の
部屋の淵に飛び降りる。あとは下に降りていくことを意識して先に進めば
迷わず行けると思う。地面まで下りたら北に。「竜人兵」戦になるよ。
竜人兵」を倒したら、そこから北東の滝の中にある遺体。
「魔女の輝石頭」。うわー、面倒すぎるが、レアルカリアをスルーしたから
にはやらざるを得ない。リムグレイブ「宿場町」なんだけど、行ってない
から解放されてない。「アギール湖北」から「アギール湖南」への道の
間で、南からのほうが近い。セレンに逢う。「アズールの魔術を見せる」。
「話とは?」。「お前に頼みがある」。「サリアの封印鍵」を入手する。
ケイリッド「腐れ病の教会」から北東の墓場の裏に隠された「サリアの
隠し洞窟」に行く。ここでルーサットに逢う。「滅びの流星」を手に入れる。
「ルーサットの居場所を伝える」。「願いについて」。「第4マリカ教会」へ
移動し、南の坂を下りて右側の「魔女封じの廃墟」の地下へ行く。円卓に
移動する。セレン、死す。もう一度「第4マリカ教会」から「魔女封じの
廃墟」の地下へ。ジェーレンと2回話す。ここまで進めて気づく。次の
イベント、レアルカリアだ・・・。セレンイベント、未完。
「魔女の輝石頭」が手に入らないことが分かったので別の手段を選ぶ
しかない。しかし何で知力アップ装備は全部「レアルカリア」関係
なんだよ! それ以外だと+2装備しかなく、それでは知力が足りない。
「大ルーン」に頼るか。行っててよかった「ストームヴィル城」。
「ゴドリックの大ルーン」。「昇降機側の部屋」がいいか。ここから神授塔
を目指します。特に意味はないが、巨人は全部倒してみた。それで
気づいたが、2匹目の巨人、3匹目の巨人から矢の攻撃を足元に受けて
ダウンさせられるという仲間割れを起こしてた(笑)。
まさか「ルーンの弧」がないなんてことは・・・よかった、10個持ってた。
前回の屈辱は忘れてないぞ。祈祷を使うには「聖印」が必要。今回は
「聖印」を3種類持っていましたね。・・・どれも信仰値不足で使えない
やん! 「ゴドリックの大ルーン」は信仰も+5となるので大丈夫。つまり、
知力が足りたとしても「ゴドリックの大ルーン」が必須になっていたという
ことか。結果的に「ゴドリックの大ルーン」を使えるようにしたちよちゃん、
グッジョブ!

準備ができましたので、「黄金樹の大聖堂」に行きます。祝福に触れて
「霊薬の配合」で「知力瘤の結晶雫」を配合する。「大ルーン」でゴドリック
の大ルーンを装備する。「記憶」でスロットに「回帰性原理」セット・・・まだ
「回帰性原理」を持ってないよ! 実はこれ、「コリン」じゃなくてもいい
のだ。リエーニエの結びの教会に行き、「ミリエル」に「黄金律原論」を
渡して「回帰性原理」を購入。「黄金樹の大聖堂」に戻ってスロットに
「回帰性原理」をセット。武器を「指の聖印」に変更。タリスマンの「マリカ
の刻印」を装備。「ルーンの弧」を消費。準備完了。エレベーターで下に
降り、回帰だけが秘密を暴くのメッセージ上で「霊薬の聖杯瓶」を使用。
R1で「回帰性原理」を使用。「ラダゴンとはマリカである」・・・成功です
ね。あとは装備を戻して金仮面卿とコリンに逢うだけでいい。
アルター街道の三叉路」から北へ。コリンはいないなぁ。あれ? 金
仮面卿はアルター高原の橋の上に一人でいる。金仮面卿とコリンは
まだ出逢ってないか。円卓へ。コリン、もういないよ。コリンはどこへ
消えた? 「アルター街道の三叉路」の北にいました。場所を知っている
というのに見逃しか? まぁ、いたので問題ない。金仮面卿の場所を
教えて祝福「森渡の大橋」へ。すぐ近くの転送門を使用して橋の向こう
側の金仮面卿に逢いに行く。よし、2人一緒にいるな。コリンに話し
かけて、次は王都ローデイル「王都西城壁」へ飛びます。ガーゴイル
前を通り抜けて・・・ここのガーゴイルさんは心優しいので、目の前の
小さな黄金樹に近づかなければ動くことはありません・・・坂を駆け
上がり、左のほうへ。金仮面卿が止まっているらしいので、金仮面卿に
「ラダゴンとはマリカである」を伝えます。この先が必要かどうかわかり
ませんが、巨人山嶺の「古遺跡谷の崖上」から祝福「古遺跡の雪谷」
付近の「橋の上」を目指します(祝福は橋の下)。金仮面卿とコリンが
いましたので話しかけます。
これで次のイベントは「灰都ローデイル」になってからですので、ひとまず
準備完了。「修復ルーン」で「一番簡単」と思っていたのがこんなに手間
がかかるとは・・・。

レベルを1上げてレベル79、精神力18。

次の修復ルーンは残った2つのうち「面倒だ」と思うほうからやります。
「忌み呪い」。
まずは王都ローデイルの地下に行きましょう。
ありゃ、「王都下層、教会」が解放されてないなぁ。「大通り脇の露台」
から。階段を下りて扉をくぐり、右端をまっすぐ進め。突き当りの左に
竜のオブジェクト(化石?があるので、その下に潜り込むと階段があり
ます。階段をを下りるとガーゴイルが見えるけど、その上を通過して先に
行くと行き止まりなので、左の砂の斜面を上がり、屋根や瓦礫を登り
ます。あとは西に進むと井戸があるんだけど、場所の説明が難しいので
気合で探せ(笑)。その井戸に梯子がかかっているので梯子を下りると
行き止まり?じゃないんだな、左に開く扉があるんですよ。あとは道なり
に進めばネズミがいて、その先に扉があるので開けば「忌み捨ての
地下」。左に下り梯子があるので降りて北東へ進み、左の開いている
扉に入れば祝福「地下大通り脇」。はい、お疲れ。慣れると簡単に到達
できるようになるよ。
さて、円卓に戻り「糞喰い」と話してくるか。「下水牢の鍵」を手に入れた。
「地下大通り脇」に戻り「糞喰い」に逢ってきます。これも簡単で、障害に
なるのは「大きな手」だけです。糞喰いに「外に出ろ」と伝えます。円卓
に戻り、「糞喰い」がいたところのメッセージを見ます。アルター高原
「世捨て商人のボロ家」から「ならず者」の場所へ向かいます。ならず者
に話しかけ「言っておいたほうがいいだろうな」「糞喰いについて」「糞喰い
について」の話を聞きます。終わったらゲーム終了。で、再開すると
「ならず者」が縛られていて話しかけると死にます。そして「糞喰い」が
侵入してきます。糞喰いを倒して円卓に戻り、糞喰いに話しかける。
これでやっと下準備完了。
「苗床の呪い」を集めます。2個ありますね。「ならず者イベント」と「円卓
と同じ形のローデイルで拾う」です。
残りは・・・1個は「王都ローデイル」で入手できる。しかし、残り2個は
「火山館」「エブレフェール」の到達が必須。糞喰いイベント、未完。

ここであまり関係のない話を。「糞喰い」の本名は「ミエロス」といいます
・・・全然記憶に残らない(笑)。そもそも「糞喰い」という呼び名がインパク
ありすぎですからね。「ゾラーヤス(ラーヤ)」「ダリアン(D)」のほうが記憶
に残る名前ですなぁ。Dの弟の名前は聞いたことがないんですが、ネット
で調べた結果によると「デヴィン」らしいです。あと、記憶に残らない名前
というと「ビック・ボギー」かな。「ならず者」です。
R系デミゴット=ラダーン/ライカード/ラニ/(ラダゴン)
M系デミゴッド=ミケラ/マレニア/モーゴッド/モーグ/(マリカ)
G系デミゴッド=ゴッドウィン/ゴドリック
ミエロス・・・ふむ、名前からするとデミゴッドになれる資格はあるな。
ちよちゃんの本名は「美浜(みはま)ちよ」といいます。Mから始まるので、
デミゴッド扱いでいいですか? ラニと同じく人形(ぬいぐるみ)です
けどー。

もう自信がなくなってきた。「死王子」は入手できるよね? ね?
円卓でフィアに抱かれます。全くフィアイベントはやってなくて今まで
話しかけたこともなかったんですよ。もう一度フィアに話をして抱かれ
ます。「密かな話」「お願いしてもよいでしょうか?」を選ぶ。これで
「蝕まれた短剣」を入手できる。そして、「帳の恩寵」は今後の攻略に
害をなすのでさっさと使って消費する。
Dと話す。「蝕まれた短剣」を渡す。大祝福に触れてキャンセルする。
ローデリカ&ヒューグの奥の部屋にフィアがいてDが死んでいる。
深き根の底の「根渡りの先」に転送。「フィアの英雄」、「ロジェール」、
「フィアの英雄」×2と「ライオネル」を倒す。フィアに話しかけ「いや
抱かれたい」を選ぶ。「密やかな話」を2回選ぶ。「死の呪痕」を渡す。
「密やかな話」で「お別れですね」と言われるまで続ける。「密やかな話」
を選ぶ。「帳の恩寵」を使う。祝福に触れる。倒れているフィアに触れる。
死衾の夢に入る。フォルサクスを倒す。フィアのところに「死王子の修復
ルーン」がある。
よかった、これは完遂できた。

で、ルーンが18万くらい貯まっているので消費。
レベルを4上げてレベル83、精神力22。

で、その後はやる必要もないけど、ノクローン「水道橋を臨む断崖」に
移動。Dの弟に「双児の鎧」一式を渡す。深き根の底「死王子の座」へ
移動。D弟に話しかけ、ダリアンに顔向けができるというセリフを聞く。
フィア装備を拾う。祝福で休む。D装備(双児)を拾う。フィアイベント、完。

ちょっと寄り道。ゲルミア火山「煮え立ち川の終端」に転送。
アレキサンダーに逢いに行きます。ちょっと話しかけるのに邪魔なので、
溶岩土竜は倒します。アレキサンダーと話した。これは「火の巨人」戦
アレキサンダーを召還するかもということと、「ファルム・アズラ」で
アレキサンダーに逢いたいという理由からです。
レベルを1上げてレベル84、精神力23。

さぁ、「火の巨人」戦です。・・・火の巨人の攻撃の殆ど一撃死か。これは
厳しいな。
ちよちゃん、ちゃんと戦略を練ります。どうせ盾受けはしないので、盾を
外し、遺跡の大剣の両手持ち。攻撃を食らいにくいように遠距離から
戦技を連発することを考え、FP回復薬を多めにセット。炎は当たらないと
考えて、物理カットを重視した防具をちゃんと選びましょう。
全防具を外します。タリスマン「大壺の武具塊」を装備して、装備重量
80.0に対し全重量は28.0(武器とタリスマンの重量)。56.0までは
中ローリングなので、入手できる防具を足していきます。
適当に選ぶわけではなく、ちゃんと根拠があります。重量に対し物理
カット率が高い順に装備を変えていくのです。あと、当然ながら「入手
できる装備」に限ります。
名称 物理カット/重量
・[体]布の服 5.3/3.2 持ってた(パッチイベント)
・[足]布のズボン 3.0/2.0 持ってた(パッチイベント)
・[体]布の服 5.3/3.2 -> 樹のサーコート 12.9/9.2 アルター高原商人
 3500ルーン
・[体]樹のサーコート 12.9/9.2 -> 放浪騎士の鎧(軽装) 13.2/9.6
 巨人山嶺商人1500ルーン
・[足]布のズボン 3.0/2.0 -> 放浪騎士の足甲 7.4/5.7 巨人山嶺商人
 1000ルーン
・[体]放浪騎士の鎧(軽装) 13.2/9.6 -> 赤獅子のサーコート 13.5/10.6
 持ってた
・[足]放浪騎士の足甲 7.4/5.7 -> ラダーン兵の足甲 7.7/6.6 持ってた
・[頭]鉄の兜 4.4/3.8 リムグレイブモーンの城壁前商人1500ルーン
・[頭]鉄の兜 4.4/3.8 -> ラダーン兵の兜 4.6/4.0 持ってた
・[体]赤獅子のサーコート 13.5/10.6 -> 坩堝の樹鎧 17.7/15.5
 深き根の底「坩堝の騎士、シルリア」討伐後の宝箱
・[体]坩堝の樹鎧 17.7/15.5 -> ラダーンの獅子鎧(軽装) 18.5/16.4
 円卓エンヤ12000ルーン
×[体]ラダーンの獅子鎧(軽装) 18.5/16.4 -> ラダーンの獅子鎧
 18.7/17.5 重量オーバー
×[足]ラダーン兵の足甲 7.7/6.6 -> 坩堝の足甲 10.1/9.6 重量オーバー
・[頭]ラダーン兵の兜 4.6/4.0 -> 指痕の兜 4.8/4.6 巨人山嶺
 王に近づいた者の封牢
×[腕]ガントレット 2.9/2.9 重量オーバー

結果的に
・[頭]指痕の兜 4.8/4.6
・[体]ラダーンの獅子鎧(軽装) 18.5/16.4
・[腕](なし)
・[足]ラダーン兵の足甲 7.7/6.6
で、総重量55.6となりました。

巨人たちの山嶺 王に近づいた者の封牢で10万近いルーンが貯まった。
レベルを2上げてレベル86、精神力25。

では、「火の巨人」戦、リベンジ。
おお、一撃では死なない。これなら大丈夫。まずはアレキサンダー
呼び、遺灰は呼ばずに前半戦を頑張る。後半戦開始時に写し身の雫の
遺灰を呼ぶ。写し身の雫の遺灰がさっさと退場してしまったので、
アレキサンダーと2人で頑張る!
これで1発クリア。ただ、HP回復薬6/FP回復薬7の比率は間違った。
遺灰を呼んだあとに必ずHP回復が必要だし、8/5くらいにすべきだった
ね。クリア時のHP回復薬0/FP回復薬3。HPは44/824。クリアできれば
いいのだ。

「火の巨人」が16万ルーンくらいをくれたと思うので、レベル上げに。
今後の厳しい戦いのためにHPを上げさせてください・・・。
レベルを3上げてレベル89、生命力28。

ファルム・アズラ。やばいなぁ、ちょっと敵が強すぎて太刀打ちできる
レベルじゃないぞ。スルーして進むしかないか。最初の祝福から先の竜
もちょっと無理。スルーして先に進みます。ただ・・・これだと「神肌の
ふたり」で詰みそうな予感がしますです。
貰えるルーン量も多いですねぇ。出来るだけ敵はスルーしたけど、倒す
べき奴は倒していたら10万ルーンくらい。「火の巨人」戦後の余りルーン
が4万くらいあったので、ファルムアズラで入手したのは6万ルーンくらい
ですね。
レベルを2上げてレベル91、生命力30。
お、ベルナールを呼べるんだ。良かったー、火山館をクリアしないと来て
くれないと思ってた。呼べるなら呼ばないとならない。こちらのレベルが
低いと「写し身の雫の遺灰」はあまり信用がないのです。
「神肌のふたり」戦。
ベルナール、ありがとう。2度目でクリアできた。1プレイ目は真っ先に
遺灰を呼んでいる間に攻撃を食らって終了でした。写し身の遺灰は
残れなかったけど、ベルナールの体力は恐ろしいくらいに減って
なかったんだけど? ベルナールはとっても強い。
クリア後。18万のルーンをレベル上げに。
レベルを2上げてレベル94、生命力33。
で、毎回理解できないんだけど、ここの祝福「竜聖堂の祭壇」から南に
すぐに「竜の聖堂、翼廊」という祝福があるんですが、これって何の役
にも立たないんだよね。もしかしたら「神肌のふたり」戦の前にここに
来ることができるなら「再戦が非常に楽」になると思うんだけど、
どうやって来るか分からない。仮に来られたとしても、「ベルナール」を
召還できるサインがここにはないとしたら、絶対にここからスタートする
のは得策ではない。何だろう、この祝福?

先に進みます・・・あった、石剣の鍵2個を使う封印。この先に祝福が
あり、アレキサンダーがいます。敵はすべてスルーでいい、
アレキサンダーのところへ。アレキサンダーと戦うが、正直、この辺の
雑魚敵よりも弱いので安心。倒すと「アレキサンダーの中身」をくれるが、
こっちはどうでもいい。欲しいのは「アレキサンダーの破片」であーる。
これはタリスマンで、装備すると戦技のダメージが15パーセントアップ
するという有難いタリスマンなのであーる。パラメータの低いちよちゃん
でも、これを装備すれば戦技をパワーアップできるのだ。これさえ貰えば
もうこのエリアに用はない・・・と言いたいところだけど、今回は用が
あってねぇ。
「黄金の種子」がこのエリアにあるのです。普通にプレイしていれば
ここに来る前に30個集まっているはずだけど、今プレイはスルーした
ものが多くて、ファルムアズラでちょうど30個になるのです。ちょっと
黄金の種子を入手するだけなので許してー。めっちゃ敵の追尾が
しつこい。黄金の種子1個を入手し、祝福まで戻れました。あと1個は
こちらの祝福でない正規ルートの先なので、進みます。
「竜の聖堂、屋根上」まで来ました。ここから攻略ルート方面を進み、
赤い稲妻を放つ竜の前の高台に「黄金の種子」があります。竜の目の
前を横切って回り込んで螺旋の坂道を登っていく感じ。
「大橋梁の脇」まで来ました。黄金の種子を使って最後の聖杯瓶の
使用回数を増やします。
このあとの「竜のツリーガード」が苦手なんだよなぁ。体力が多いのか、
ダメージがめっちゃ通りにくい気がする。で、こっちは一撃死はないと
しても2回食らうと死ぬので、一撃を食らったら回復が必要なレベル。
結構倒せるようになったので、簡単な解説ー。
ウマが炎を吐く場合、左右にローリング。で、ローリング直後に回復
チャンス。次の炎もギリギリローリングで回避できる。
斧の叩き付けは後ろにローリング後、すぐに崩壊波。多分、攻撃後に
ウマが炎を吐くとかさらに攻撃態勢をとるとか何かしてくるけど、崩壊波
が当たれば怯むので次の攻撃なんてなかったことにできる。
盾を構えて稲妻を落とす攻撃は腕が下に動くのを見てローリング。この
攻撃の回避直後を回復タイムにするなら左右か後ろ方向へ、攻撃タイム
にするなら相手との距離にもよるけど前ローリングで崩壊波。
雷撃を飛ばす攻撃は前ローリングで避ける。ぶっちゃけそんなに頻度は
多くないので、死にはしないから当たっても仕方ないの精神で。攻撃を
食らったからと言って慌てて回復しないで、次の攻撃の隙に回復を行い
ましょう。
このツリーガード、3万ルーンくらいしかくれない。けちー。でもこれまでの
ルーンと合わせてレベルを1つ上げられそう。
レベルを2上げてレベル95、生命力34。
よし、マリケス戦。
3プレイでクリア。余裕?でした。写し身の雫の遺灰がターゲットをとって
くれている間に崩壊波を如何に連発で当てられるかのゲーム。体力は
大して高くないと感じられるので、運次第(しずくちゃんが積極的に
ターゲットをとってくれること)で余裕だ(笑)。

ルーンを大量にくれた。レベルを5上げられるな。全部生命力に振ります。
レベルを5上げてレベル100、生命力39。

灰都ローデイル。
真っ先にやること。金仮面卿さーん! 「完全律の修復ルーン」を手に
入れた。
今回は「忘却の秘薬」を使いませんでした。コリンは灰都ローデイルの
「グランサスの槍」が入手できるオブジェの根元あたりに来てるのか。
そういえば「グランサスの槍」、取ってない。使うことはないからいいけど。

「ギデオン=オーフニール」戦。
特に触れることもないくらい余裕。動き出す前に倒せばいい。
余裕の割にルーンを18万くらいくれる良い奴。
レベルを3上げてレベル103、生命力に1振って40、精神力に2を振って
27。

あ、忘れてた。あの「黄金樹の恩寵+2」を入手しなくては。禁域から
戻ってローデイルに入り、壁沿いを走る。「黄金樹の恩寵+2」をとるまで
敵に気づかれずに済んだ。

「ホーラ・ルー」戦。おそらく15回くらいでクリア。
どうやって倒すかって? ちよちゃんに攻略法などない。数をこなせば
いつかはクリアできるよ。そもそもこんなブログに攻略法が書いてある
なんて思っちゃいないですよね?
レベルを5上げてレベル108、精神力32。

さぁ、最後だ。
「ラダゴン&エルデの獣」戦。
「マリカ様がみてる」・・・言ってみただけ。その前にちょっといいかな?
何でちよちゃんは「遺跡の大剣」+9を使っているの? 「古竜岩の
喪色鍛石」を灰都ローデイルで手に入れているよね? 拾うのを忘れてた
けど、ファルムアズラで「古竜岩の喪色鍛石」を入手できるよね? 
ということは、少なくともマリケス前のツリーガード戦の前に+10を用意
できたわけだ。まぁ、難易度に大した違いはなかったと思うけど、
「ぎりぎり勝てなかった」プレイがあったので、もしかしたら・・・。
「遺跡の大剣」を+10に強化。ついでに折角手に入れた「ネフェリ・ルー
の傀儡」も強化しよう。+9までは強化したかったが、「霊姿の墓すずらん
9」がなかった。完全寄り道だけど、霊姿墓すずらん9を取ってくる。
巨人たちの山嶺「巨人墓標」から崖沿いに西方面へ。南西の橋で向こう
の地にジャンプ。先の建物から「巨人戦争の英雄墓」に入ります。
さっと攻略すれは「霊姿すずらん9」が取れると思います。一応ルートを
説明すると、還樹の番犬とインプ×2が出てくる階段を上に、右の通路に
入り、炎を避けて奥に進む。階段上に石剣の鍵を使う場所があるが無視
して真っすぐ。エレベーターに乗って下へ。出た場所の左にレバーがある
ので引くと先の通路が開き、黒い巨人が見える。巨人の左奥に目的の
「霊姿の墓すずらん9」。なお、巨人を倒すと扉が解放されてボスに挑戦
できます。ここに来るときに使ったエレベータのスイッチを踏んで降りて
エレベーターだけを上にあげるとライトが出現。黒い巨人をこのエリアまで
おびき寄せて光を当ててから倒します。

改めて。
「ラダゴン&エルデの獣」戦。
ダメだ。勝てる気がしない。ちょっと対策を考えよう。
「結晶雫」を使ってみる。そのために黄金樹の化身を何匹か倒してきた。
「岩刺の割れ雫(強靭削り)」「真珠色の泡雫(ダメージカット)」の2種類を
ブレンド
ついでにレベルを2上げてレベル110、生命力42。
うーん、全然打開できそうな気がしない。足りない要素は何だろう? 
そりゃレベルだろう?というのは容易に想定できますね。
ちょっと時間をかけて検証をしてみる。「写し身の雫の遺灰」の強さは
自分のパラメータと同じ(与ダメージが同じと思われます)になるようです
が、HPだけはどう考えてもこちらと同じではない(おそらくFPは無限と
思われる)。生命力やレベルによって写し身の雫のHPに違いがあるの
かを調査します。
結果。
強化値はともに+10のときで正確に計算できたわけではないと思う
けど、生命力42/レベル110でHPが5000くらい、生命力50/レベル153で
HPが6000くらいのようです。生命力連動かレベル連動かは定かでない
けど、写し身の雫のHPに違いがあります。微々たる差かもしれませんが
レベルを上げることにより同じ攻撃を受けたときでも被ダメージ量が
下がるので、その点においても耐久力に差が出ます。

ボスをスルーするという結果が低レベル攻略で詰むという悲劇を生んで
しまったです。
さぁ、ここからどうする? 経験値を稼いでレベルを上げるのも一つの手。
ただ、ちよちゃんにはもう一つ試してみたいことがあります。上の検証で
ちょっと試したんだけど、ティシーが写し身の雫以上に役立ちそう。
今からでもアレクトーに囚われたティシーを解放するんだ。※ティシーは
アレクトーの娘なので、別に囚われているわけではない。
・・・入手できませんね。「アステール」までは行ける。その先「月光の
祭壇」に進むには「指輪」が必要だけど、指輪があるのは「レアルカリア」
です・・・。今更レアルカリアを攻略したら負けだと思っています。
今のプレイ時間、33時間。検証や装備の確認などかなり無駄な時間を
やってきたので実質30時間もプレイしてないと思いますが、クリア目標
は30時間でした。レベルを上げてクリアするとして、どのくらいでクリア
できるかやってみます。今まで生命力50でクリアしてきたので、生命力
の目標を50としよう。
「深き根の底」でルーン稼ぎ。3匹のガーゴイルを倒すのを1周として
1周に40秒、金のスカラベ込みで1万2千ルーン強。8レベル上げるのに
必要なのは66万4千ルーン。計算上は40分で終わるですけど、50分
くらいかかりました。まぁ常に最速で回っているわけでもなくミスは
ありますし、ルーン周回に集中してプレイしているわけでもないので、
こんなもんでしょう。
この周回中に「あ、パラメータを振り直せばこんな無駄な周回必要
なくね?」と考えるも、パラメータを振り直すにはレナラのところ=
レアルカリアということを思い出し、レアルカリアってホント重要施設
だなぁと思い知らされるちよちゃんなのでした。

再び。
「ラダゴン&エルデの獣」戦。
これなら「パターンさえ引けば」という可能性は見い出せる。
5回目。勝ちました。すんごい長い時間滞在する追尾弾が初回は遺灰
に、2回目はちよちゃんのほうに来たけど、2回目の追尾弾まで遺灰が
生き残ってくれていて他の攻撃を引き受けてくれて助かった。
というわけで、ちよちゃんと違って遺灰なんて呼ばずに余裕でクリア
できるプレーヤーを除き、クリアするためには生命力50が必須。
もしくはティシーの遺灰など、写し身の雫の遺灰に頼らないプレイが
必要です。

エンディングは苦労して2種類の修復ルーンを入手したにもかかわらず、
どの修復ルーンを使わないノーマルな「エルデの王」を選びました。

プレイ時間、約34時間。
最終ボスを倒したときのパラメータ。
レベル:118
生命力:50
精神力:32
持久力:20
筋力:50
技量:14
知力:16
信仰: 6
神秘: 9

遺跡の大剣+10
蝕紋のヒーターシールド
深紅のフード
星見のローブ
星見の手袋
星見のズボン
黄金樹の恩寵+2
金のスカラベ
カーリアの徽章
アレキサンダーの破片
緋雫の聖杯瓶(+12)×10
青雫の聖杯瓶(+12)×4

そして、このプレイをもって実績「エルデの王」を解除し、そして実績
「エルデンリング」を解除して、全実績を解除できました。
Steam上のプレイ時間は433.4時間だそうです。

つづく。