ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング4度目のプレイ日記 1/7

ちよ8号です。

ELDEN RING。

さて、1周目は少なくともちよちゃんが発見できた範囲で全てのエリア
を回り、全てのアイテムを手に入れ、全てのボスを倒し、全てのNPC
イベントをこなしました。当然見逃しもあったものと思われます。
3周目までで全エンディングも経験できたし、あとはじっくりプレイしたい
です。
4周目は「出来ることは何でもやりたい」を目標にプレイしていこうと
思います。そのために入念な下準備(調査)が必要ですね。
ざっくりと
・全ての祝福を発見しよう
・全てのサイン溜まりに触れたいが、見逃したら諦めよう(笑)
・全てのボスを倒そう(夜限定も見逃すな!)
・全ての封牢をクリアしよう
・全ての侵入NPCを倒そう
・全てのNPCのイベントを発生させていこう
・全てのアイテムを手に入れよう
 ・全ての武器防具を手に入れる
 ・全てのタリスマンを手に入れる
 ・全ての霊薬を手に入れる
 ・全ての戦技を手に入れる
 ・全ての製法書を手に入れる
 ・可能な限りの遺灰を手に入れる
 ・全ての魔術/祈祷を手に入れる
 ・修復ルーンの3種類を手に入れる
 ・死の根は9個入手する
 ・苗床の呪いは6個手に入れる
 ・ヒビ壺は20個手に入れる
 ・儀式壺は10個手に入れる
 ・調香瓶は10個手に入れる
・全てのジェスチャーを手に入れる
・全ての絵画の場所を見つける
全てのボスを倒すのであれば「全ての追憶を手に入れる」と書く必要は
ないですね。
武器防具には「敵が確率でドロップするもの」があるんですが、これは
時間がかかりすぎるようなら諦めで。
「遺灰」は「ネフェリ・ルーの傀儡」「糞喰いの傀儡」はスルーで。
なお、「全てのタリスマン」も「どちらかしか入手できない」ものがある
ので無理なことは分かっています。分かる限りでは「戦士の壺の破片」
「ミリセントの義手」が無理ですね。
全ての「サイン溜まり」はまぁおまけみたいなもので、そもそもオンライン
プレイを一切しないちよちゃんには関係なかった。常にオフラインでプレイ
しているので、他のプレーヤーのサインを見たことがないよ。
あと1つだけやりたいと思っている簡単?なこと。1周目だけしか見て
いない「レナ」イベントを見たい。2、3周目は円卓で「霊喚びの鈴」を買う
羽目になりました。「レナ」登場の条件は何?
どうでもいいけど、何故ここで「ラニ」じゃなく「レナ」と名乗ったのかと、
主人公に「霊喚びの鈴」を渡した理由が分からない。「ラニ」は「霊喚びの
鈴」をいっぱい持っていて、ニューカマーの「褪せ人」を発見する度に
「霊喚びの鈴」を渡していると解釈しておこう。そしてその中で「使えそう」
な褪せ人だけに招待状を出し「ラニ」と名乗るのだと(ラニの塔で逢うと
「招待状を出した覚えはない」と言われるのですけど)。「セルブス」を手下
にしているだけあって、遺灰とか傀儡に詳しいんでしょう(勝手な解釈)。

そして、今回のプレイではあまり「ズル」をしないことにします。先のマップ
のアイテムをかき集めたりせず、今ある戦力でどうにかしていく方針で
進んでいきます。

ちよちゃんは毎回「脳筋」ですけど、何回もプレイするなら「魔術」「祈祷」
「神秘」「技量」中心のプレイに切り替えてみればいいのにと思う人もいる
かもしれません。単にちよちゃんが他のビルドが好みでないから、です。
今回も筋力の脳筋プレイで。

じゃ、調査は適当だけど、はじめましょう。
キャラクターメイクは適当というかデフォルトのまま。素性は素寒貧、
初期アイテムは何もなし。
「接ぎ木の貴公子」に敗北し、「漂流墓地」へ。ちゃんと「学びの洞窟」
にも行く。ジェスチャー「ぐっ」を入手。
「ヴァレー」と話をする。
「導きの始まり」「エレの教会」の祝福に触れ、「林脇の洞窟」の祝福を
解放。「関門前」の祝福解放で例によって夜になりメリナ登場。レベル
上げができるようになったので筋力を1上げる。トレントに乗れるように
なったのでトレントに乗って「リムグレイブ西部」の地図を入手し、「君主軍
の大剣」の宝箱を開ける。「関門前」の祝福で休み、「エレの教会」の
祝福にファストトラベル。レナがいた。1周目は登場人物とかの関係性
が理解できてなくて話が良く分からなかったけど、「トレントの古い持ち
主との約束」で「霊喚びの鈴」を渡しに来たということです。ついでに
「いつまで二本指に従順か」みたいなことを言ってくるんですが、ラニ
二本指と対立関係にあるから、なんですね。
「関門前」から進み、「嵐丘のボロ家」を解放。その間に「黄金の種子」を
1個入手し、聖杯瓶の数を増やす。
「嵐丘のボロ家」でローデリカと話す。ジェスチャー「横座り」を入手。「霊
クラゲの遺灰」を入手。すぐ近くで「石剣の鍵」を入手。
「嵐丘のボロ家」から進み、「城に向かう隧道」を解放。途中でスカラベ
を倒し戦灰「乱撃」を入手。
「嵐丘のボロ家」に戻り、ここから「戦学びのボロ家」を解放。ベルナール
と会話をしておく。
「戦学びのボロ家」から進み、「死に触れた地下墓」を解放。
「死に触れた地下墓」から進み、「聖人橋」を解放。近くにいる
アレキサンダーを救出。ジェスチャー「両手歓喜」を入手。
「聖人橋」から進み、「呼び水村のはずれ」を解放。
で、この「呼び水村」の近くに「死を狩る者、D」がいるって聞いたん
ですけど。何処だよ。・・・通り過ぎていたようだ。「聖人橋」から「呼び水
村のはずれ」の間の道のそば、聖人橋から向かうとして道の左側、墓場
を過ぎてすぐ。エルデンリングを長くやっていると道なりだろうが自然に
墓場の中央を突っ切るのは避けるようになってるよね(笑)。それで
気づかなかった。やっぱり「船に近づくな」と言われる。ここはやって
やろうじゃないか。

初めてのボス戦「ティビアの呼び船」。こちらのレベルが低く強烈な攻撃
を食らうと死ねるので、すぐに逃亡できるようにウマに乗って戦いました。
はじめての死亡で1敗。2度目で勝ちました。船の攻撃により巻き
込まれて倒される骸がいるけど、そのままにしておくと復活するので、
こちらから止めを刺しに行きましょう。
Dの報告しようとしたら、さきほどいた場所にいませんでした。
円卓かな? と思ったら、村の中に移動してたみたい。「呼び水村の
はずれ」から「呼び水村」へ道沿いに向かい、水の中に入って最初の右
の折れた木の根元にいました。例によってマップに「グラング」へ通じる
転送門の位置を書いてくれました。
「呼び水村」の地下は「石剣の鍵」が必要ですが、「嵐丘のボロ家」で
入手した分を使って解放。初めてのタリスマン「緑亀のタリスマン」を
入手。

さて、旅を続けよう。このままケイリッドには行かず、戻ります。
「関門前」に戻り、ここから「アギール湖北」へ向かう間に「関門前の
廃墟」の地下から戦灰「嵐脚」と「砥石の小刀」を入手。「アギール湖北」
を解放。
「アギール湖北」から進み、「絵描きのボロ家」に向かう途中で「亜人
ボック」を救出し話しかける。スカラベを倒し戦技「デターミネーション」を
入手。「絵描きのボロ家」を解放。絵画「帰巣」を入手。
「絵描きのボロ家」から進み、「霧の森のはずれ」を解放。
ここで筋力を5上げて筋力16に。盾がないのでまだ意味がないのです
が、片手で「君主軍の大剣」を持てますね。
「霧の森のはずれ」から進み、「第三マリカ教会」へ向かう間に「ケネス・
ハイト」と会話。「第三マリカ教会」を解放。「聖杯の雫」を入手。「霊薬の
聖杯瓶」と「緋色の結晶雫」を入手。
「第三マリカ教会」から先に進む前に、折角なので転送門を使い
グレイオールの竜塚の「獣の神殿」を解放。なお、この転送門はDの
イベントと関係なく存在し、場所さえ分かっていれば転送門を使えるそう
です。
ここで「メリナ」登場。円卓に連れていかれました。
「コリン」と話し、ジェスチャー「祈り」を入手。
「エンシャ」と話し、ジェスチャー「貴公、何用だ」を入手。
変なタイミングで円卓に連れていかれたなぁ。グラングと話をしてから
祝福「獣の神殿」に触ればよかった。「獣の神殿」に戻り、グラングと
話し、「死の根」を1個渡しました。「獣の瞳」「爪痕の聖印」を入手。
「円卓」に戻り「D」と話をする。別に祈祷で買えるものはないので、話す
だけ。

続けます。
「第三マリカ教会」から進み、「シーフラ河の井戸」へ入り、「シーフラ河、
井戸下」を解放。
「第三マリカ教会」に戻り、ここから「ハイト砦の西」へ向かう間に、
「リムグレイブ東部」の地図を入手、「放浪騎士の製法書4」を入手。
スカラベを倒し戦灰「ヒップドロップ」を入手。「ハイト砦の西」を解放。
「アギール湖北」に戻り、ここから「宿場跡」へ。ここの祝福解放前に
ボス戦があるぞ。

2体目のボス戦「かぼちゃ兜の狂兵」。
いやぁ、難易度は超余裕ではなく、ちゃんと相手の攻撃を避けないと
死ぬね。一撃で死ぬことはないと思うけど、出血すると死ぬぞ。ちょうど
いい難易度だ。2度目で倒せた。
「宿場跡の地下室」を解放。「セレン」と話をする。ジェスチャー「考える
頷き」を入手。

「宿場跡の地下室」から進み、「アギール湖南」を解放。
「アギール湖南」から進み、「海を臨む古遺跡」を解放前に遺跡?の
ような石橋の下にNPCがいた。「シャブリリ」じゃないや、これは「ユラ」だ。
話しかけておく。NPCのイベント、どこで何が起こるかは知っているけど、
その特定イベント前に実は何処で出逢えるというのは知らないもの
だなぁ。「海を臨む古遺跡」を解放。
このエリアからカニとかがいるエリアに飛び降りられます。飛び降りて
「聖竜印のタリスマン」を入手。ウマに乗ったままで人型の敵を倒し、
戦灰「グラビタス」を入手。ここの人型の敵はウマに乗った状態のR2
攻撃を当てれば怯むので楽。

「アギール湖北」に戻り、ここから「曇り川の岸上」を解放。
これでリムグレイブの通常の祝福を全解放かな。あとはダンジョンの
祝福を開放していきます。

「導きの始まり」に戻り、ここから「海岸の洞窟」を目指します。その前に
「ヴァレー」と話し、円卓の真の一員を目指します。ついでに海岸で走り
回る見えないスカラベを倒し、戦灰「踏み込み(回転薙ぎ)」を入手。で、
真の目的地の「海岸の洞窟」を解放しました。ついでに「亜人のボック」
と話をしておきます。
また「導きの始まり」に戻り、ここから「リムグレイブ坑道」を解放。
「リムグレイブ坑道」から進み、「曇り川の洞窟」へ。侵入があるのは
知っているので、ウマから下馬させられたら洞窟入口に向かい、侵入
される前にゲーム終了。そして再ロードで洞窟内へ。これで侵入を
防げるけど、まぁ、この後すぐに闇霊と戦うつもりなんですがね。そして
負けるつもりもない。

侵入イベント「血の指、ネリウス」戦。うおー、盾がないのでキッツい。
とりあえず突っ込んできたところにジャンプR2を放って、こちらの攻撃が
当たっても当たらなくてもすぐ後ろローリング。こういう「1発も食らいたく
ない戦法」でユラ登場まで粘り、共闘で勝ちました。しかし、ユラ侵入
から助けに来てくれるまでが長いこと。ユラってどこの場所から参加して
来るんでしょう? そして「ユラ」にはHPゲージがない、ということは
おそらくこの場面では不死身ですね。「レドゥビア」を入手。
共闘後に「曇り川の洞窟」から「曇り川の地下墓」方面へ進むとユラが
いるので、ユラと話します。「曇り川の地下墓」を解放。

「エレの教会」に戻り、ここから「嵐の麓の地下墓」を解放。難しくないし、
「エレの教会」解放後、「林脇の洞窟」の前に開放すべきだった。
「絵描きのボロ家」に戻り、ここから「高路下の洞窟」を解放。これも順番
を間違えた祝福で、「絵描きのボロ家」到達時に開放すべきだったね。

これでリムグレイブの全祝福を解放(マルギット討伐必須の「忌み鬼、
マルギット」や「リムグレイブの神授塔」関係を除く)。「啜り泣きの半島」
へ進む前にリムグレイブで発見した全ダンジョンを攻略しましょう。
その前にルーンは全部レベル上げに。全部筋力に振ってレベル11、
筋力20。

ダンジョンのボス一覧表は作ってあります。
場所的に最初は「林脇の洞窟」にしよう。・・・と思ったが、暗いのが
ネックだ。「カーレ」が何か売ってないかな? 「霧の森の遠吠えに
ついて」を聞き、ジェスチャー「指鳴らし」を入手。「松明」が売っていた
ので購入。
改めて「林脇の洞窟」。ボスは「ファルムアズラの獣人」。その前の
道中の狼のほうが強敵。ボス戦は連撃が長くて避けるのが面倒だけど、
こっちの攻撃が当たれば怯むので、攻撃の間にこちらの攻撃を当てに
行くのも吉。倒して「炎竜印のタリスマン」を入手。
ちょっとレベル上げ。生命力を2上げてレベル13、生命力12。
次は「パッチ」でしょうかね。「曇り川の洞窟」に行きます。ボスは
「パッチ」。思った以上にパッチの盾を構えたままからの攻撃が強いな。
何か吐き出す攻撃自体にダメージはないようなので、それを誘発して
ジャンプ攻撃を繰り返して体力を半分以下に削り勝ちました。ジェスチャー
「命乞い」を入手。店を開くといってもルーンがないので、とりあえず
ここまで。
次、「海岸の洞窟」にしようと思ったがここは複数戦だったか。
次は「リムグレイブ坑道」にします。ボスは「石堀りトロル」。場所が狭く
避けにくいことがあるけど、基本的にトロルなので、戦い方は関門前
とかと同じ。後半戦の3連撃が異なる。前半はジャンプR2を当ててR1の
通常攻撃1~2発でダウンする。頭を攻撃していると座った状態のダウン
が発生するので、とにかく攻撃。この時点で残りHPは多くはないので、
あとはじっくり攻撃を避けて隙をついた攻撃を何度か繰り返せばいい
でしょう。
レベル上げ。生命力を2上げてレベル15、生命力14。
次、「高路下の洞窟」。ボスだけ見てここを選びましたが、ここは道中が
きついパターン。初回プレイで来た記憶があるけど、その1回しか来て
ないと思うです。そして、祝福がある場所から一度飛び降りたら、
おそらくボスを倒すまで戻れないパターンだね。ボスは「ガーディアン
ゴーレム」、ノーダメージクリア。道中は厳しい代わりにボスは結構
難易度が低いです。タリスマン「青い踊り子」を入手。
カウンターも使えないので、そろそろ盾が欲しい。円卓の双子の老婆
から盾「ヒーターシールド」を買う。
残りルーンでレベル上げ。生命力を2上げてレベル17、生命力16。
次は「嵐の麓の地下墓」にします。迷路は迷わないけど、インプが強い。
ボスは「還樹の番犬」。まぁ、今までにもよく戦ったよね。攻撃パターン
は記憶にあるから大丈夫でした。一番楽なのは「2本足で立ち上がって
攻撃してくる」やつ。めっちゃ振りが早くてローリングだと避けにくいん
だけど、盾受けすればしゃがむモーション中に攻撃をすることができます
(円卓で盾を買った理由がこれです)。炎吐きは近距離なら後ろに回り
込む感じで敵の周りをグルグル回って終了まで待って攻撃、遠距離なら
火が届かない距離まで離れる。空を飛んで落ちてくるのはローリングで
避けに専念。突きとかは前ローリングで攻撃につなげてもいいけど、
そんなに長期戦になるわけでもないので避けるだけで様子見で
いいんじゃないでしょうか。倒して「貴人の魔術師の遺灰」を入手
しました。
海岸の洞窟に近い商人から「ショートボウ」を買う。インプを誘い出し
するためのもの。
次は「曇り川の地下墓」。ここは迷路と言えないくらいに短いが、インプ
の集団戦がきつい。インプと1対1の戦いに持ち込むのに早速「ショート
ボウ」が役に立つ。ボスは「墓守闘士」。ジャンプR2攻撃で怯むようだ。
ジャンプR2を当ててローリングで逃げてを繰り返し勝ちました。「失地騎士
イングヴァル」の遺灰を手に入れた? どういうことだ? 初回プレイで
「バトルハンマー」を入手できたのがここだったようなのだけど? どうやら
アップデートで変更されたようです。やっぱりあの怯ませることができる
武器は許されなかったのかなぁ。そんなに強武器でもないと思うんです
けどね。
最後のダンジョンになりました。「海岸の洞窟」。複数戦なので最後に
したけど、そういえばここって金サインなかったっけ?・・・ありました。
「古騎士、イシュトバーン」。だったら、別に最後にする必要性はなかった
ね。一応遺灰「はぐれ狼」も用意します。「はぐれ狼」が強かった。敵を
怯ませる能力が半端ない。狼のおかげで楽勝でした。にしても「はぐれ
狼」の霊体、思ったより大きいのね。敵として出てくる狼と同じ大きさだと
思っていたけど、それより大きいようです。「裁縫道具」「縫い針」を手に
入れた。
「海岸の洞窟」をクリアしたことで祝福「竜餐教会」を解放できました。
「海岸の洞窟」祝福付近にいる「亜人のボック」に「縫い針」を渡しました。
話しかけた後に祝福に触れ、ボックがいなくなったことを確認して終了。
レベル上げ。技量+2、筋力+1でレベル20、筋力21、技量12。
これで両手持ちに限りグレートソードが使えますね。
さぁ、これで全ダンジョンクリアですね。と思ったけど、「封牢」があった
なぁ。今行けるのは「嵐丘の封牢」「主なき猟犬の封牢」の2つかな。
今調べたら、「ブライブ」と共闘できるですと? そりゃあやるしかないな。
まずブライブに逢いに行く。「ハイト砦の西」経由で「霧の森の廃墟」へ。
ついでだから地下室から「斧のタリスマン」を入手。ジェスチャー「指
鳴らし」で下に降りて来た。「ダリウィル」という裏切り者を探している
とのこと。実はこのイベント、初見です(笑)。「主なき猟犬の封牢」にいる
のが確かに「猟犬騎士ダリウィル」だわ。
これは「主なき猟犬の封牢」に行ってみざるを得ない。封牢に入る、
「半狼のブライブ」の金サインがある! これは熱い展開になりそうだ。
・・・ブライブ、一人でダリウィルを倒しちゃうくらい強いですね。マジ楽勝
でした。「猟犬の長牙」を入手。封牢の外に出るとすぐ近くにブライブが
いて、「喪色の鍛石2」をくれました。そしてデカい鍛冶屋(イジーのこと)
に逢ったら俺の名前を出せという。あー、こんなイベントがあったのね。
やってよかったわ。
こうなったら「嵐丘の封牢」も行ってみるか。「坩堝の騎士」だよね、
行けるでしょ。「踏み込み」の避けがやっぱり苦手。その前にこちらの
与ダメージが一撃で90くらいしかない。頑張れば行けなくはないと思う
けど、これはちょっと厳しいかなぁ。後回し。

それでは、マルギットに・・・とはならないよなぁ。

今後は啜り泣きの半島を攻略していきます。
「アギール湖南」へ転送。
「アギール湖南」から進み、「贄送りの大橋」を解放。すぐ近くにNPC
「イレーナ」がいるので話しかける。「手紙を届ける」のを了承する。
「贄送りの大橋」から進み、「モーンの城壁前」を解放。この間で開いて
いる宝箱から「モーニングスター」を入手。スカラベを倒し戦灰「強射」を
入手。
「モーンの城壁前」から進み、「モーンの城、昇降機前」を解放。この間
で「啜り泣きの半島」の地図を入手。黄金の種子を1個入手。
「モーンの城壁前」に戻り、ここから気流に乗って「穴あき地の脇」を
解放。「大亀の甲羅」を入手。
簡単なので「オリティスの魔術師塔」もやっちゃいますね。「塔から祝福
穴あき地の脇方面へ道なりに進めば見つかる」「インプ像の奥、階段脇
の草むらの中」「塔の西の水たまりの中(透明で見えない)」。「メモリ・
ストーン」を手に入れた。この塔付近で「星光の欠片」を手に入れた。
再び「穴あき地の脇」から進み、「串刺しの地下墓」を解放。
「モーンの城壁前」に戻り、ここから「病村のはずれ」を解放。病村で
「炎紋のウッドシールド」、カルの洗礼教会で「狂い火」「聖杯の雫」を
入手。
「モーンの城壁前」に戻り、ここから「見張り塔の南」を解放。
「見張り塔の南」から進み、「巡礼教会」を解放。「聖杯の雫」を入手。
「巡礼教会」から進み、「霊廟ヶ原の地下墓」を解放。
「霊廟ヶ原の地下墓」から進み、黄金樹の西の崖を飛び降りて「蝕紋の
ヒーターシールド」を入手。そのまま祝福「霊廟ヶ原」を解放。
「霊廟ヶ原」から進み、「隠遁商人のボロ家」を解放。ここの商人から
「ランタン」を購入。
「隠遁商人のボロ家」から進み、「第四マリカ教会」を解放。「聖杯の雫」
を入手。
再度「霊廟ヶ原」へ。ここから「舞い戻りの塔」を目指し、最上階の転送
罠に引っかかります。王都ローデイル「神授橋」を解放。「恵みの雫の
タリスマン」を入手したら帰ります。
「見張り塔の南」に戻り、ここから「穴下りの洞窟」を目指しますが、
その前に「信仰瘤の結晶雫」を入手します。それから「穴下りの洞窟」を
解放。
「モーンの城壁前」に戻り、ここから「モーンの坑道」を解放。病村方面
へ進み、途中の崖を飛び降りて蝙蝠が大量にいて雷の鳴っている場所
へ。スカラベを倒して「雷撃」を入手。そこから北の崖を飛び降りて
「モーンの坑道」(ダメージ受けました)。この経路はちょっと難しいと
いうか、落下ダメージを受けているということは強引なので、「見張り塔
の南」経由が正しいでしょうね。ただ、アイテムがそこにあったから変な
通路を選びました。
以上、「啜り泣きの半島」のすべての祝福(モーンの城内を除く)を解放
しました。

途中で結晶雫「信仰瘤の結晶雫」を拾っています。祈祷「雷撃」を拾って
います。ほーら、ちよちゃんは適当探索だったから気になってしまった。
リムグレイブで全域で入手できる「魔術」「祈祷」「戦技」「結晶雫」は
もっとあるんじゃないの?
ちよちゃんにはデータが足りない。1日以上かけて色々調査しました。

とりあえず「啜り泣きの半島」の全ダンジョンを攻略し、それから
リムグレイブ全域のアイテム入手を考えましょうか。

ちよちゃんからのお詫び。
リムグレイブ「死に触れた地下墓」をクリアしていませんでした。行って
きます。あー、ガイコツは通常攻撃だと4発かー。思ったより捗らないが、
1匹ずつ相手にするようにすれば問題はない。ボスは「黒き刃の刺客」
なんですが、初期状態で体力半分? はぐれ狼の遺灰を呼んだんです
が、いやぁ、狼の一撃でほぼ怯んでくれるので楽勝だったわー。ボスを
倒して「緋色の凶刃」を入手。宝箱から「死の根」を入手。
レベル上げ。筋力を1上げてレベル21、筋力22。

ちょっと矢を買い足しにエレの教会へ。・・・ツリーガード、もう倒せるん
じゃね?
ということで「ツリーガード」に挑みます。結構リトライしたけど、倒せ
ました。相手の右横(右真横よりちょっと後ろがいいかも)に張り付いて
剣を振り続けるのがコツ。この位置だと意外とツリーカードの攻撃が
当たらない。倒して「黄金のハルバード」を入手。
レベル上げ。筋力を1上げてレベル22、筋力23。

よし、この勢いでボス戦だ! 夜限定ボスを倒しに行きます。
「アギール湖北」から南東の橋にいる「夜の騎兵」から。ちよちゃんの
場合、ツリーガードはウマに乗るとダメでしたが、夜の騎兵はウマに
乗らない状態では戦いにくかったので、馬上戦で。すれ違いざまにR2
攻撃を当てに行こうとするけど、ぶっちゃけ馬上戦だと敵の攻撃の安定
した避け方が分からないので、運頼み。よく相打ちになったりしました。
夜の騎兵が落馬すると致命を狙えるんだけど「すれ違い戦法」をやって
いるから、相手落馬時に距離が離れてしまうこともしばしば。慌てて
近づきウマから降りて致命を刺しに行こうとするもすぐにウマを呼ばれて
こちらがダメージ(ウマ呼び出し時のエフェクトに当たり判定?)なんて
ことも。倒して戦技「連続突き」を入手。
レベル上げ。筋力を1上げてレベル23、筋力24。

同じく「夜の騎兵」。「モーンの城壁前」からすぐ南西。やっぱり攻撃の
避け方が分からない。それでも夜の騎兵を倒して戦灰「鉄壁の盾」と
「夜騎兵のフレイル」を入手。
レベル上げ。筋力を1上げてレベル24、筋力25。

「戦学びのボロ家」の家に入ると出る「鈴玉狩り」。ちよちゃんには
ちょっと厳しかった。先を見越してグレートソードを入手するまで武器の
強化はしないつもりですが、もっと強力な武器が欲しいです。
じゃあ、武器さえあれば倒せるんだな? 試してみる。ケイリッドで
「グレートソード」だけは取ってきた。これを「両手持ち」なら持てるから
それでいいですね? 「関門前」でちょっとルーンを稼いで、グレートソード
+4の出来上がり。
これで「鈴玉狩り」を倒せるんですよね?・・・倒せた。倒せたけど、
「武器」というより「練習量」だと思います。回復出来る隙があまりない
ので、とにかく全攻撃を避けること。練習あるのみでした。「骨売りの
鈴玉」を入手。

「戦学びのボロ家」から南東の「遺跡石」がいっぱい落ちているところで
「死の鳥」戦。
正直これはリーチの長い「グレートソード」のおかげ。「鈴玉狩り」より楽
に倒せました。「青羽の七支刃」を入手。
レベル上げ。筋力を1上げてレベル25、筋力26。

次は「モーンの城壁前」から南西方面のやっぱり似たような半円型の
遺跡の一部みたいなのがある場所のちょっと先。
さっきよりちょっと固いから戦闘が長引くけど、ほぼ同じようなものです。
倒せました。「生贄の斧」を入手。
レベル上げ。筋力を1上げてレベル26、筋力27。

夜限定は以上。

「鍛石」が欲しいです。
・「モーンの城壁」の商人
・「隠遁商人のボロ家」の商人
・「第3マリカ教会」「ハイト砦の西」間の商人
・「聖人橋」「呼び水村のはずれ」間の商人
・「海岸の洞窟」南東の商人
「鍛石2」はそんなに売ってないのね。上の2人だけです。それでも
グレートソードを+5にできました。

啜り泣きの半島のダンジョンの前に、宝箱の中身を入手しよう!
これは調べてもいないし、場所を覚えてないし、調べても出てこない
でしょう。適当に行くよ。
「関門前の廃墟」付近。誰も引っ張っていない馬車の宝箱。「フレイル」
を入手。
「宿場町の地下室」付近。巨人が引いている馬車の宝箱「グレート
アクス」を入手。
「贄送りの大橋」。正面から行くとつらいけど、祝福側からなら楽。
・・・あれ? 宝箱なしか。
「贄送りの大橋」と「モーンの城壁前」の間の動かない馬車の宝箱は
入手済み(モーニングスター)。
ルーンが貯まったのでレベル上げ。
筋力を2上げてレベル28、筋力29。
「森見張りの塔」。「手持ちバリスタ」を入手。
亜人森の廃墟」。敵を倒して「亜人女王の杖」「結晶散弾」を入手。
地下室は南のほうにありますが、四方を壁に囲まれているのでトレント
の2段ジャンプで入りました。「咎人の盾」を入手。
「魔女封じの廃墟」。地下から「奇襲のつぶて」を入手。セレンはいる
けど、このイベントは進まない。
「アギール湖北」から北東のほうにある集落。宝箱ではないが「武具
職人の製法書1」を入手。
「戦学びのボロ家」から道なりに東方面にある集落。宝箱から「獣紋の
ヒーターシールド」を入手。
覚えていた限りでこんなところでした。リムグレイブは「あとで取り返し
が利く」ので、まぁいいでしょう。

「竜に焼かれた廃墟」。2か所地下室があって、1か所は転送罠。もう
一方から「ツインブレード」を入手。
「飛竜アギール」。ウマ騎乗で戦い、楽に勝てました。
筋力を2上げてレベル30、筋力31。キマシタワー。片手でグレートソード
を持てるようになり、盾も装備できるので攻略の安定感が増しますです。
但し、ここから装備重量が厳しくなってきます。今後は持久力を伸ばして
いきます。

「黄金樹の化身」。壺が邪魔ー。それ以外に問題はなく、倒せました。
「真珠色の泡雫」「緋湧きの結晶雫」を入手。

啜り泣きの半島のボス一覧を眺めながら、どこから攻略していくか決めて
いきます。
まずは「霊廟ヶ原の洞窟」にします。毒沼だ・・・。ボスは予定通り楽勝
でした。ボスを倒すまでHPが持てばいいんだから、毒状態覚悟で攻撃
するといいと思うよ。「緑琥珀メダリオン 」を入手。
持久力を2上げてレベル32、持久力12。
次、「串刺しの地下墓」。道中「弓」が必要かなと思って用意したん
ですけど、不要でした。ボス戦。えー、聞いてないよー。ボス「還樹の
番犬」とともにインプが数匹混じっている複数戦だったのか。じゃあ、
遠慮なく「はぐれ狼の遺灰」を呼び出させてもらうわ。はぐれ狼が生きて
いる間にインプさえ全滅させてくれれば勝利。なお、はぐれ狼は1匹
だけボス討伐まで生き残りました。「亜人団の遺灰」を入手。
「霊廟ヶ原の地下墓」。おい、石剣の鍵2個かー。もったいなかった
かな? でも、どうせいつかは開けるんだからいいか。そして入手
できたのが「放浪戦士の製法書9」。・・・かなり損した気分。迷路は
楽なほう、ボス「墓所影」は結構楽でした。遺灰「首無し騎士、ルーテル」
を入手。
「モーンの坑道」。道中は敵が多くて大変だけど、鍛石を稼げます。で、
ボス「ウロコの混種」は楽にもほどがある。攻略順を間違えていて、
これが啜り泣きの半島のダンジョンで一番最初でしたね。「錆び付いた
錨」を入手。
石剣の鍵の在庫が1となったので、ルーンで解決。円卓で「石剣の鍵」
3本を買いました。
最後になった「穴下りの洞窟」。やっぱり熊は好きじゃないわー。倒して
「魔力竜印のタリスマン」を入手。

もう一度封印牢に挑戦したいと思って思い出した。「嵐丘の封牢」の
近くに宝箱がある建物があるんだった。「遠矢のタリスマン」を入手。
「嵐丘の封牢」の再戦。パリィ成功率はいまいちだなぁ。盾なしで武器
両手持ちのほうが前半は安定するが、後半はしっぽ攻撃に当たり
やすくなる。まぁ「勝ったパターンを引いただけ」になってしまいました。
どうも安定しないなぁ。

「戦学びのボロ家」に転送、ベルナールから戦技を買う。
「キック」「クイックステップ」「パリィ」「戦技なし」の使うかもしれない戦技
4つ。
ここに来たのは闇霊と戦うため。ここから北に行くと闇霊が侵入してくる
はず。「背律者ヘンリクス」。倒した。ついでにこの辺を探索していたら
ウマに乗った騎士がうろついていて倒すと戦技「黄金樹に誓って」を
くれました。場所は「戦学びのボロ家」の北東、「死に触れた地下墓」
入口の崖上です。

まだダンジョン?が残っていた。
「ハイト砦」の攻略。今更攻略かよというくらいに簡単でした。「ケネス・
ハイト」と話し、またハイト砦に行くか。王を探すという話になったので
引き上げます。
「ハイト砦」で「黄金の種子」を得ましたが、1個しかないので使用回数
は増やせない。

これで思いつくことは全部かな。
さて、どちらに行くか・・・モーン城か、マルギットに挑むか。
普通にプレイしているとマルギットに行くことになりますよね。だって、
祝福の導き通りに進むとマルギットだから。でも、「マルギット」と「獅子の
混種」を比べた場合、獅子の混種のほうが倒しやすいんだよねー。
ということで、「モーン城」に向かいます。

道中は矢を節約するために誘い出しせずに強引に敵を排除していたら
複数の敵に気づかれて1対4くらいになってしまった一番最初の広い
空間が問題だったくらいで、他は別に。ボス戦もはぐれ狼の攻撃で
「怯む」からなぁ。はぐれ狼を出さなくても良かったくらい余裕で1発
クリア。「剣接ぎの大剣」を入手したけど筋力が足りないので、今の
ところ「グレートソード」を使っていきます。
持久力を1上げてレベル33、持久力13。
ルーンがあるので、パッチから「マルギットの拘束具」を購入。

さて、忘れてたアイテムがあるのに気づいたので収集していきます。
「アギール湖南」から東の集落。「グレートエペ」「王家のスクロール」を
手に入れた。
「アギール湖南」から南、封牢を過ぎて気流がある場所まで崖を下り、
その近くの敵が数匹うろついているあたりの遺体から「ラージクラブ」。
「海を臨む古遺跡」から北西の墓が絵画「帰巣」の示す場所で「祈祷
スカラベ」。
リムグレイブ東部の「小黄金樹」の根元あたりから「大棘の割れ雫」
「緑溢れの結晶雫」。
「霧の森のはずれ」から北北東の棺の並ぶ場所の遺体(ケネス・ハイト
がいた場所に登って北)。
「嵐丘のボロ家」から南、「嵐の麓の地下墓」入口の崖上を目指す。
そこにあるオブジェの上(西側から登れる)にジェスチャー「あぐら」。
「嵐丘のボロ家」から南西の森の墓場地帯の東の奥に「ゴドリック兵の
遺灰」。
「嵐丘のボロ家」から北方面の「指読みの老婆」の先の崩れた橋の先端
の遺体から「放浪戦士の製法書7」。
「嵐丘のボロ家」から北東、巨人の先に「筋力瘤の結晶雫」。
「戦学びのボロ家」から東北東の柱?の上に「ランス」。「戦学びのボロ
家」北東方面の崖から「戦学びのボロ家」東の集落に飛び降りる。
「巡礼教会」のすぐ西の墓場の遺体から「金装の鉄盾」。
これでアイテムは分かる限りで拾ったと思います。

ちょうど「鍛石2」が6個あったので、グレートソードを+6にできました。
持久力を1上げてレベル34、持久力14。

マルギット戦、行ってみます。
ロジェールを呼ぶか呼ばないか。まずは呼ばないでやってみます。
遺灰はクラゲ、「マルギットの拘束具」を用意。
「マルギット」戦。ああ、楽勝に近かったです。やっぱりグレートソードの
強靭削りが強い。ダウンを序盤に1回、終盤に1回と、計2回とれました。
クララ(クラゲ霊)もたまにターゲットをとってくれ、最後まで余裕で生き残り
ました。「お守り」を入手。
持久力を2上げてレベル36、持久力16。
おお、ルーンが86しか残っていない。ちょうどいいじゃん。「石剣の鍵」は
4個あるので、「漂流墓地」の「辺境の英雄墓」に行っちゃおう。
インプを倒せるレベルの武器を持っているので、「黄金樹の恩寵」入手
までは楽勝でした。車を避けて坂道の隙間から飛び降り、インプを倒して
炎を避けて奥に進み、「接ぎ木の貴公子」の攻撃を華麗にかわして
飛び降り。エレベーターで上に上がって、これで車が壊せる。ここの爆弾
のひもを切るタイミングは「手前の壁に車がぶつかると画面が揺れる
けど、その画面が揺れたタイミングで矢を放つ」でちょうどいい。で、
ボス部屋まで到達してしまったが、ここのボスは何だっけ? 「爛れた
樹霊」だ! ・・・強いわ。マルギット以上でしたが、倒せました。「黄金
の種子」と1万5千ルーンをくれました。あ、これで1つ聖杯瓶が
増やせるね。
筋力を1上げてレベル37、筋力32。目標はとりあえず34(両手で遺跡
の大剣を持てる)。そのうち40(片手で剣接ぎの大剣を持てる)、50
(片手で遺跡の大剣を持てる)を目指せればいいですね。

では、「ストームヴィル城」へ。
祝福「ストームヴィル正門」「ストームヴィル断崖」「城壁の塔」を順に
解放。
ここで筋力を1上げてレベル38、筋力33。
「城壁の塔」から攻略方向の途中で飛び降りて「坩堝の騎士」方面へ
進み戦技「嵐の襲撃」を入手。坩堝の騎士からは逃げてエレベーターを
起動しました。あとで戦いましょう。
「城壁の塔」から「アーバレスト」方面も行ってきた。
さて、いつもの攻略ルートに戻るか。「接ぎ木の貴公子」をスルーして
エレベーターを起動、戻って「接ぎ木の貴公子」をドアの向こうの安全
地帯から倒す。付近を探索していて・・・あれ? 「蛹たちの形見」って、
初めて見るアイテムが。ここって確かちよちゃんの必須アイテム「深紅の
フード」があった場所だと思ったけど? 調べてみると、「リエーニエの
祝福に触れると(ローデリカが円卓に移動するため)蛹たちの形見を
入手できない」ようです。ローデリカに「蛹たちの形見」を渡すとローデリカ
は円卓に行こうとする。当然、初めて見たイベントです。イベントを
見られて良かった。
円卓でローデリカから「黄金の種子」を受け取った。いつもだと「嵐丘の
ボロ家」に落ちている分ですね。で、いつちよちゃんの愛用「深紅の
フード」を拾えるのか。ローデリカ(とヒューグ)のイベントを進め、
「ヒューグ様に教えを乞うてみる」とローデリカが発言する(=調霊を
始める)と例の場所に「深紅のフード」が現れました。
「リムグレイブの神授塔、橋梁」の祝福を確保してレベルを上げられそう。
ここで筋力を1上げてレベル39、筋力34。最低筋力目標達成。
「城門脇の小部屋」を確保し、城門を開けて、「ストームヴィル城」の行く
べきところは地下とボス部屋前を除いて終わったかな。
「ネフェリ・ルー」と話し、黄金の種子を入手し、祝福「奥まった小部屋」
を確保。ローデリカ分と合わせて聖杯瓶を1個増やしました。
地下方面へ向かい、「爛れた樹霊」を倒しました。「黄金の種子」を入手
しました。
「坩堝の騎士」が残っているけど、場所が狭いしなぁ。行けるかな?
その前に生命力を2上げてレベル41、生命力18。
「坩堝の騎士」、行けたわ。もしかして封牢の「坩堝の騎士」より弱い?
もう「ゴドリック」しか残ってないですねぇ。じゃ、ゴドリック戦へ。
「ネフェリ・ルー」は強いので呼びます。ついでにクララ(霊クラゲ)も呼ぼう。
1発クリア。良かった。ちよちゃんが使っているのは特大剣なので強靭
削りが強く、かなり強靭を削っていたとは思うけど、自分は攻撃して
ないのに「ネフェリ・ルー」か「クララ」の攻撃で「ゴドリック」をダウンさせる
くらいにはNPCの攻撃も強いんですね。
生命力を1上げてレベル42、生命力19。

いやぁ、普段はマルギットとゴドリックを無視してさっさとリエーニエに
行っちゃうので、今回はリエーニエまでめっちゃ長く感じましたですよ
・・・。リエーニエに着いたー!

リエーニエ。
「湖を臨む断崖」から「イリス教会」に行き「聖杯の雫」入手。そこから
「リエーニエ湖の岸辺」を経由して「リエーニエ東部」の地図を入手。
そのまま先に進み「ラスカーの廃墟」に到達。ここから順番に祝福巡り
をしてしまおう。
「見晴らし島」「エビ茹でのボロ家」「学院の門前町」、アイテム
「リエーニエ北部」地図断片、「湖の落下遺跡」「聖堂区画」、アイテム
「学院の輝石鍵」、「結晶の森」「魔術師塔の小島」「谷底」、アイテム
「黄金の種子」、「谷底の隠し村」。
「学院の門前町」に戻って次の方面を開拓していきます。アイテム
「黄金の種子」、「門前町の北」「リエーニエ湖、東岸」「書院入口」。
「リエーニエ湖、東岸」からもう一度。「東部台地」「絵描きのボロ家」、
絵画「再誕」、「壺村」。
また「学院の門前町」に戻り、「門前町の橋」、アイテム「ルッツエルン」、
「リエーニエ街道北」「リエーニエ街道南」。
「魔術師塔の小島」に戻り、「リエーニエ湖、北岸」、アイテム
「リエーニエ北部」地図断片、「城館への道」「カーリアの城館、正門」。
「結晶の森」に戻り、「四鐘楼の麓」「四鐘楼」、アイテム「魔石剣の鍵」。
「四鐘楼の麓」に戻り、(「カッコウの封印牢」)「復讐者のボロ家」、
侵入者「エドガー」の討伐、「改宗された塔」。「獅子の混種」を倒して
からエドガーに逢ってないんですけど、侵入イベントは進んじゃうん
ですね。
「湖の落下遺跡」に戻り、「湖の東屋」「しろがね村」。ちなみにしろがね
村の迷わない行き方。「湖の東屋」から真っすぐ南。壁にぶつかったら
迷路の「左手の法則」で(南西方向に)進め。しろがね村はマップに
それらしき場所が表示されないので分かりにくいんですけど、これで
迷わないですね。
「東部台地」から。「結びの教会」、アイテム「黄金の縫い針」「黄金の
裁縫道具」、「遺跡の迷路」「霊廟の群れ」「レアルカリア東門」
「ベイルム教会」、アイテム「聖杯の雫」、「デクタスの大昇降機」。
「結びの教会」から「遺跡の迷路」は体力が十分にないと魔法矢の攻撃
で一撃死なので厳しいです。北方面に突っ込み矢を飛ばすやつの下を
くぐり、突き当りの西側からぐるっと回りこむと矢を飛ばすやつのいる
橋の上に出られます。そこから祝福はかなり近いです。「遺跡の迷路」
から「霊廟の群れ」へは、まず北に、飛び跳ねる霊廟の下をくぐり南に、
西の坂を登る途中に祝福があります。「霊廟の群れ」から「レアルカリア
東門」へは「霊廟の群れ」の西に崖を下りられる足場があります。
「デクタスの大昇降機」から「狂い火村のはずれ」、侵入者「ヴァイク」の
討伐、「鎮めの教会」。
これで行ける限りの一般祝福全部。
生命力を1上げてレベル43、生命力20。
ここからダンジョンを。
「リエーニエ街道北」から「断崖下の地下墓」。
「復讐者のボロ家」から「行き止まりの地下墓」。
「狂い火村のはずれ」から「黒き刃の地下墓」。
「リエーニエ湖の岸辺」から「溜水の洞窟」。
「見晴らし島」から「湖脇の結晶洞窟」。
「結晶の森」から「学院の結晶洞窟」。「石剣の鍵」が2個必要なので
注意。
門前町の北」から「レアルカリア結晶坑道」。
これでリエーニエのダンジョンの全部。
普段だとカーリア城館とかを回ってしまうのですが、今回はきちんと探索
とアイテム回収を行う都合で祝福だけ確保することは致しません。
聖杯瓶を1個増やします。

NPCも殆どスルーしたので、マップと祝福を解放してあるだけの状態で
何も手を付けていません。さて、どこから探索すべきか・・・。
まずは円卓(笑)。
大ルーンを手に入れたので、「エンヤ」と話せますね。指様に触れて
ジェスチャー「恍惚」を入手。
「ギデオン=オーフニール」と話す。
「ネフェリ・ルー」と話す。もう一度「ギデオン=オーフニール」と話す。
「ロジェール」と話す。「ロジェールの刺剣+8」を入手。
「アルベリッヒ」と戦う。「嘲弄者の舌」を入手。

じゃあ、リエーニエを攻略していきますか。順番的に間違いがあっても
気にするな。
「見晴らし島」から南南西の集落にて。ジェスチャー「我が内に炎あれ」と
「火の僧兵の祈祷書」。
「盗人の封牢」へ。「火を盗んだアダン」、余裕でした。
「エビ茹でのボロ家」から南西へ。しろがね人が何人かいる島に「技量
瘤の結晶雫」。
「学院の門前町」の南東の六角形の建造物内に「鍛石3」が3個。
エビが出てくるので注意。
「リエーニエ街道南」から道なりに南方面の最南端の動かない馬車の
宝箱から「ツリースピア」。
「リエーニエ湖、東岸」から西北西の六角形の建物内に「鍛石3」が3個。
毒花がいます。
「四鐘楼の麓」の北、赤クラゲがいる場所から「クラゲの盾」。
ここからさらに北の集落を南から入り、東へ抜ける。そこから北方面の
宝箱から「鍛石4」。
「四鐘楼の麓」の北の集落を北へ抜け、巨人2体が運ぶ馬車の宝箱
から「カーリアの騎士剣」。
門前町の橋」から湖に入り、崖沿いに湖の北へ。「カーリアの書院」の
西あたりまで進めばぽつんと墓があり、「陸ほやの遺灰」。
「結晶の森」の北の六角形の建物内に「鍛石3」が3個。ウマに乗った
魔法使い?がいます。
「東部台地」の南西の集落から「火の癒しよ」。
「城館への道」から東の崖を降り、崖下を崖沿いに北へ。「城館への道」
と「カーリアの城館、正門」の中間くらいに「知力瘤の結晶雫」。
「谷底」から西の椅子に座った遺体から「喪色の鍛石4」。
「霊廟の群れ」から南西の崖の上の遺体から「頑健の角飾り」。祝福
から北の崖上を進み、西に進む。左にそり立つ崖を迷路の左手の法則で
進み、左に穴があったらその穴に入る。狭い場所に出るけど、そこが
目的地。
「霊廟の群れ」の西にいる水たまり付近の霊廟。この南南西の遺体から
「角渦の盾」。

円卓へ。これまでに入手した「鍛石」でグレートソードを+10まで強化。
ああ、「ディアロス」がいなくなってるね。リエーニエ祝福「学院の門前町
の北、マップで遺跡「学院の門前町」のマークの右上あたりにいます。
話しかけると「ディアロス」は円卓に戻ります。

遺跡巡り。
学院の門前町。地下じゃないけど、マップで遺跡「学院の門前町」の
マークの左の塔?の上に「輝石職人の製法書4」。
ラスカーの廃墟。地下じゃないけど「儀式壺」を入手。祝福から北西の
地下室で「呪霊喚びの鈴」を入手。
バラ教会。「放浪戦士の製法書12」を入手。侵入者は倒しておいた。
浄化された廃墟。「リエーニエ街道北」から南西にあります。地下から
「シャブリリのブドウ」と宝箱から「二本指の伝承」。
街道の見張り塔。「リエーニエ街道北」から北西にあります。塔の道中
の宝箱から「輝石職人の製法書3」、塔の頂上の遺体から「カーリアの
輝剣杖」。
聖堂区画。祝福から南東の宝箱に「氷殻の斧」。今は「霜踏み」を大して
使わないから・・・。

封牢。
「盗人の封牢」は済ませてしまったので、次。
カッコウの封印牢」。巨人に一部魔法攻撃がついているだけ。魔法も
当たると一撃死ではなくかなり余裕があるので、余裕でした。
・・・あとはなかった。(今は行けない場所に1か所あり。)

魔術師塔。
改宗された塔。「叡智」のジェスチャーがまだ入手できないので、後回し。
改宗された辺境塔。上と同じくあとで。

小黄金樹。
西から行きますか。「改宗された塔」の北西。「青色の結晶雫」「破裂した
結晶雫」を入手。
東に。「霊廟の群れ」の東。「魔力纏いの割れ雫」「雷纏いの割れ雫」
「聖纏いの割れ雫」を入手。

つづく。