ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング4度目のプレイ日記 2/7

ちよ8号です。

NPCイベントで「ハイータ」を進めたい!
最後を見たことがないんですが、どうやら「狂い火」になるためのヒントを
くれるNPCらしいです。防具を全部外すと狂い火になれるのは知って
いますが、イベントを見てみましょう。
必要なアイテムは既に入手していましたが、まとめると
「シャブリリのブドウ」
・「ストームヴィル城」から「リエーニエ」方面に出る直前
・「浄化された廃墟」の地下室
・「復讐者のボロ家」で侵入者「エドガー」の討伐
「指痕のブドウ」
・「鎮めの教会」で侵入者「ヴァイク」の討伐
です。
リエーニエ「湖を臨む断崖」で既に逢い、ストームヴィル城からリエーニエ
に出る直前で手に入る「シャブリリのブドウ」を渡してあります。それから
先のイベントをこなしていきましょう。
次の場所なんですが、「浄化された廃墟」にいたらしいです。確かに
「シャブリリのブドウ」を入手できる場所です。NPCに気づかなかったので
探してきます。・・・いました。地図上の「浄化された廃墟」のマークの
西でした。
次、「門前町の橋」。ここからちょっと北北東に行ったところにいます。
おえーっ。すごい展開だ。祝福で休んでもう1回話しかけて「指の巫女
に俺はなる!」を聞いて再ロードでいなくなります。
次、「べイルム教会」。今度は「シャブリリのブドウ」じゃなく「指痕の
ブドウ」を要求してきます。渡すといなくなります。
次は「ローデイルの狂い火の祝福前」らしいので、ここまで。

フィールドの強敵と戦ってきます。
「ティビアの呼び舟」。「絵描きのボロ家」から南方面に向かうほうが
いいかな。陸まで移動するということを知っていれば大丈夫でしょう。
楽勝。
おっと、ルーンがいっぱいだった。
生命力を3上げてレベル46、生命力23。
「夜の騎兵」。「門前町の橋」の南東。綺麗に敵とすれ違うと攻撃に
当たらない、何かに引っかかるとダメ・・・かな。こちらのHPも高く、聖杯
瓶の多さも相まって倒せました。
生命力を1上げてレベル47、生命力24。
「死の鳥」。「見晴らし島」の北北東、遺跡石が落ちているオブジェあたり。
スタミナ切れになりやすいと感じたけど、倒せました。
「輝石竜スマラグ」。「聖堂区画」の北。「学院の輝石鍵」だけは手に
入れたけど、倒せるでしょうか? ウマに乗った状態で回復を使わずに
楽勝で倒せました。

これでフィールド上の強敵は全部かな。
レアルカリアの入り口を目指しますか。「学院の門前町」から北西、
集落の真正面から突破を目指します。道中で「青白の木盾」を入手。
祝福「レアルカリア南門」を解放。
封印を調べて祝福「学院正門前」を解放。北北東に延びる橋の先端で
黄金の種子を入手。「ユラの協力者」として召喚され「カラス山の凶手」
を倒し、戦灰「霧の猛禽」を入手。ユラと話し「鍛石5」を入手。
そして・・・あれれ? 「東門橋の橋脚」に行けない。・・・そうか、「橋脚」
じゃないか、つまり橋を支える足の部分だから下じゃないか。今更だけど
「魔術師塔の小島」から南東、祝福「東門橋の橋脚」を解放。
ついでだ。「魔術師塔の小島」に行ったので、「テスの魔術師塔」を攻略。
1匹はすぐに見つかるとして、あと2匹は「塔の南の崖の下」「塔の裏手
の木の上」です。「メモリ・ストーン」を入手。

レアルカリアのダンジョンを攻略しよう。
真っ先に行きたかった「レアルカリア結晶坑道」。ちゃんと進むとそれなり
に長い。そして結構エレベーターの途中に鍛石があって、とり逃さない
ようにプレイしました。ボスは結晶人。もう慣れたよ。倒すのは簡単
でした。「鍛石掘りの鈴玉1」を入手。
次、「断崖下の地下墓」。ボスは「還樹の番犬」のようだし、大丈夫
でしょ。・・・魔法と混合の個体か。まぁある程度魔法に当たる(ガードで
削れる)のは仕方ないとして倒せた。「カイデンの傭兵の遺灰」を入手。
次、「行き止まりの地下墓」。「幻の壁」があることを知っていれば何と
いうことはないダンジョン。ボス戦も「坩堝の騎士」ではなく、見えない
「霊呼びつむり」を攻撃するという仕組みを知っていることが重要。最初
にいる位置は右奥で固定だと思います。消えたら「妙に光っている床」
を目安に探せばいいです。「輝石魔術師の遺灰」を入手。
技量を2上げてレベル49、技量14。これで「剣接ぎの大剣」および
「ロングボウ」が使える。
ロングボウを+6まで強化しました。鍛石掘りの鈴玉1があればルーン
で鍛石1と2は無限購入できるので、強化+6までは自由だー!
次、「溜水の洞窟」。いやぁ、ジャンプに失敗すると面倒なマップだなぁ。
敵の攻撃が来る前にジャンプで先に進むこと。でないと落とされたり、
毒を食らったりと、碌なことがない。ボス戦「マレニアの貴腐騎士」も
毒沼との戦い。なお、ボスは「腐れ」属性なので、毒&腐れです。倒して
「有翼剣の徽章」を入手。
次、「黒き刃の地下墓」。まぁまぁ素直なマップ。先に隠しボスのほうを
やってしまいましょう。最初のギロチン地帯の2か3番目のギロチンに
乗って上の通路へ。行き止まりは幻の壁なのでローリング。「死を狩る
者、D」の金サインがあってボス戦。金サインは・・・まぁ余裕だと思う
けど呼ぶか。難易度など関係ない、利用するものは利用する。「D」を
呼んで良かったかもしれない・・・掴み(攻撃)はオッケーじゃないよ! 
楽勝でもなく苦戦して1発クリア。その後ボス「墓所影」。骸骨が邪魔
すぎる。1発クリアはならず、難易度はそれなりに高かったです。「双賢
魔術師の遺灰」を入手。
次、「湖脇の結晶洞窟」。おそらくボス戦に勝たないと戻れない構造。
うん? ボス前の霧がなく、いきなりボス戦「猟犬騎士」。倒したら
「青琥珀メダリオン」を入手。ああ、ここって「ラティナ」のいる場所
だったか。祝福「狼の眠るボロ家」を確保。「しろがね村」を進めてない
ので、また後で出直して来ます。
最後、「学院の結晶洞窟」。そんな装備で大丈夫か? ・・・「大丈夫だ、
問題ない」とは言い難い。写し身の雫の遺灰がないのでな。まぁ、やって
みよう。なるほどねー、ボス戦前までは結構楽に進めるダンジョン。
代わりにボス戦が厳しい、ということね。ボス戦はクララ(霊クラゲ)で
勝負してみよう。・・・クララが勝ったー! 結晶人を1人倒すまで生き
残り。もう1人を倒し終えるまでクララは生き残りました。「結晶の開放」
を入手。・・・ん? 見たことない魔術だぞ? もしかして・・・今までの
プレイで来たことがなく、今回初めて来た? 先のエレベーターに乗り
「魔術の地」を入手。うん、こんな景色を見た記憶がないので初めての
ようです。

祝福に「抜け」がないかをチェックしていて、「リムグレイブの神授塔」が
解放されていないことを発見。ゴドリック討伐後に神授塔に行って
なかったか。何も問題なく神授塔に行き、祝福「リムグレイブの神授塔」
を解放。「ゴドリックの大ルーン」を入手。

忘れないように「ラティナ」イベントつまり「しろがね村」の攻略をして
いきます。「ネフェリ・ルー」イベントも進めます。
しろがね村のボス戦「忌み潰し」。「ネフェリ・ルー」を呼びます。・・・おい、
「ネフェリ・ルー」はどこへ行くんだ。ボス無視で回りの犬の殲滅にまわる
「ネフェリ・ルー」。まぁそういう立ち回りだと分かっていれば問題ない。
ボスを倒して「坩堝瘤のタリスマン」を入手。
「ネフェリ・ルー」に逢うために円卓に戻ります・・・うわぁ、忘れてた。
円卓にてエンシャ侵入イベント。まぁ余裕なんですがね。
「ネフェリ・ルー」が落ち込んでいるのを見て、「ギデオン=オーフニール」
と話し、「ネフェリ・ルー」と話す。あとはレアルカリアを進めたら「四鐘楼」
に行きますので、今はここまで。
ラティナに逢い、「しろがねのラティナ」の遺灰を入手。
知力を2上げてレベル51、知力12。上げてしまってから間違いに気づく。
知力の前に持久力を上げるべきだった。「グレートソード」+「ロングボウ」
+「ヒーターシールド」にタリスマンと防具を付けると重量オーバーに
なってしまうのだ。これでは探索が捗らない。

ざっとアイテム入手状況を調べます。
「竜印の盾のタリスマン」。拾えるのは「ケイリッド」ですが、ケイリッドの
「獣の神殿」だけは祝福が解放されているので、取ってきました。
ついでに「チンクエディア」も。これらのアイテム、段差を下りるのが
きつくて非常に取りにくい場所にあります。

特に取り逃しが多そうな「スカラベから入手できる戦灰」を調べます。
「野蛮な咆哮」。リエーニエ「谷底の隠し村」の北のスカラベ。コウモリに
襲われるので注意。
「居合」。リムグレイブ「アギール湖南」の北西のスカラベ
「突撃」。リエーニエ「湖の落下遺跡」の北北東、カニの手前のアーチに
ぶら下がっているスカラベ
「無敵」。リエーニエ「湖の東屋」から南南東に進むと斜めの岩(柱)に
ぶつかるので、その右側を抜けて南南東を進みます。そうすれば
スカラベが見つかると思います。
「霜踏み」。説明不要だと思うけど、リエーニエ「カーリアの城館」の
東南東の水たまりにいる見えないスカラベ
「嵐の壁」。リムグレイブ「嵐丘のボロ家」の北方面、マルギットを倒さず
にリエーニエに向かう道の途中。指読み老婆の先、崩れた橋の先、
崩れた橋を下りて上り坂を登り始める場所右の広場のスカラベ
「鉄壁の盾」。リエーニエ「東門橋の橋脚」の北東、2つ目の柱の先の
スカラベ。このスカラベ、消えるのがめっちゃ早いので注意、遠距離から
矢で仕留めるのを推奨。
リムブレイブを含め、抜けの多さが目立ちました。

何故かリエーニエのもう一人の「夜の騎兵」を倒してないので行って
きます。「レアルカリア東門」から「デクタスの大昇降機」の方向へ道なり
ですね。
「レアルカリア東門」の祝福にて。は? 祝福近くなのに何故か小人の
敵がいます。・・・ああ、勘違いで「お針子のボック」でした。剣を振らなくて
よかった。祝福に触れたら「メリナと話す」がある。「ボックに声をかけて
ほしい」だそうです。
「夜の騎兵」戦。まぁまぁ上手になってきたな。なお、落馬させてから
「夜の騎兵が武器を振る隙をついて背後に回りバックスタブをとる」を
3連続で行えるラッキーパターンを引け、3度目のバックスタブで倒せ
ました。もちろん1発クリアです。

カーリア城館。
ここ、苦手。通り抜けるだけなら楽勝なくらいにルートを覚えていますが、
敵の「手」がめっちゃ苦手。なので探索が捗らない。何度か死につつ、
ひとまず最初の祝福「城館下層」までは終了。
持久力を1上げてレベル52、持久力17。
「城館下層」から「城館上層」までは「手」が出てこないので楽だけど、
急に出てくる騎士がまぁまぁの強敵。複数戦はかなり危険だけど、
そうならないように立ち回れば何とか。ただ、ここにもちよちゃんの嫌いな
敵「鉄製の乙女人形」が。「城館上層」から行って倒しました。やっぱり
こいつも嫌いだわ。
「城館上層」から先の探索も終えました。いよいよローレッタ戦です。
持久力を1上げてレベル53、持久力18。
「ローレッタ」戦。・・・余裕でした。ちよちゃんは対ローレッタの特大剣
での戦い方を熟知してますので。

ラニ」に逢う前にやることをやります。
まず円卓で「ロジェール」に逢うこと。「黒き刃の刻印」をロジェールに
渡しました。祝福で休み、「ロジェール」に話しかけ、「黒き刃の刻印」を
返してもらい、「ラニ」について聞きました。
そして「イジー」に逢うこと。まだ逢ってなかったのかという感じです
けどね、祝福解放の時はNPCは無視するので。喪色鍛石3と4を購入。
ラニの魔術師塔」へ向かう途中のドラゴン「アデューラ」を追い払って
おく。
「カーリアの城館、裏手」の探索も済ませ、封牢に挑戦。
「王家墓地の封牢」。「石肌の白王」。ああ、ちよちゃんが思っていた
のと違う、「神肌」の一種と思っていたけど、レアルカリアの大水車に
いる謎のノッポの人か。「メテオライト」を入手。
「ピティ」と逢い、買い物を済ませる。
「セルブスの地下室」を見ておく。
さて、これでもうラニに逢う準備は万全ですよね。じゃあ、逢います。
ラニの話って意外と正直だよね、かつて「レナ」と名乗った以外は、ね。
ロジェールと話し、再度ラニと話し、ラニの臣下になりました。
「イジー」「ブライブ」「セルブス」のそれぞれに話の内容が変わらなく
なるまで話しかける。ラニと話し、「そろそろ眠りにつく」と言われたら
このイベントは終了。3人の霊体も消えています。これをしないと外に
出られないよ。
ちよちゃんは田舎者で世辞も分からないので、セルブスに逢いに
行きます。「セルブスの秘薬」を手に入れた。今回は「ネフェリ・ルー」
にも「糞喰い」にも「セルブスの秘薬」を使わないつもりです。

NPC関係を進めます。
「白面のヴァレー」。バラ教会前で逢えるけど、今後のイベントは「侵入」
必須なので、何も進まないんだよなぁ。放置。
「パッチ」。「見晴らし島」にいます。リエーニエで話しかけるのは初めて
です。ラーヤの話を聞きました。
「ラーヤ」。「見晴らし島」から望遠鏡の方向に進み、望遠鏡近くの六角形
の建物内にいます。ペンダントを取り返す約束をしました。
「ならず者」。「エビ茹でのボロ家」にいます。ならず者と話して1千ルーン
で「ラーヤの首飾り」を買い、「茹でエビ」を買います。ジェスチャー
「大の字」を入手。

ジェスチャーを貰ったことで「ジェスチャー」が気になってしまった。ざっと
調べます。
「拍手」。「導きの始まり」でヴァレーのいたところの白サインを調べる
ことで入手。
そして既に「恭しい一礼」を取り逃していて取得できないことが判明。
今更やり直しも厳しいからなぁ。まぁ仕方ない。

残ったのは「魔術学院レアルカリア」だけなので、ここを進めます。
ザコ敵を倒すのにだいたいが3発ですね。背後からの致命で倒せる
敵と、倒せない敵が混じります。ちょうどよい難易度ではないでしょうか。
特に問題なく攻略を進め、「ラダゴンの赤狼」戦へ。
「ラダゴンの赤狼」戦。実はここへ来る前、カーリア城館クリア後の
「カーリアの城館、裏手」の先に「ラダゴンの赤狼」と同様の狼がいたん
ですよね。それと戦ったとき、めっちゃ苦労したんです。ちよちゃん、
赤狼との戦いが何か下手になったんじゃないか?と心配でした。
しかし、それは杞憂でした。この「ラダゴンの赤狼」戦で実力を発揮し、
結構楽勝の1発クリア。
持久力を1上げてレベル54、持久力19。

さて、落ち着いたところで試したいことが1つ。「鉄製の乙女人形」で
「火山館」に行こう! やってみた。・・・行先は確かに「火山館」となって
いるけど、火山館か、ここは? こんな景色を見たことないし、祝福
「地の底の責問所」まで辿り着いたけど、この祝福を見たことがないぞ。
先に行けそうだけどルーンを失いたくないので後回し。この先、鉄製の
乙女人形が出て来たら泣いちゃうので、ルーンがない時に探索したい。

魔術学院レアルカリアの探索に戻ります。
持久力を1上げてレベル55、持久力20。ひとまずこれで特大剣と盾、
サブとして弓、防具とタリスマンを装備しても中ローリングになります。
更にレアルカリアの探索を続けます。
知力を1上げてレベル56、知力13。
ここでルーンがほぼ無くなりました。ルーンを失っても痛くないので、
火山館のあの先に行ってみます。
火山館「地の底の責問所」から進みます。・・・は? ボス部屋? これは
ちょっと調査します。間違って「ライカード」とかだったら予定がかなり
狂ってしまうので。「人さらいの乙女人形」で、しかも2体だそうです・・・
絶対行かない! 火山館、終わり。

レアルカリア「討論室」に戻って、「レナラ」と戦う前に、討論室から先の
探索で黄金の種子を手に入れて、黄金の種子が3個になったね。聖杯
瓶を1個増やして計10個に。
準備ができたので、「レナラ」戦に。ここからレナラ前までは大玉コース
を通れば敵もいないし余裕。
「レナラ」戦。2度目でクリアできたことから、結構プレイが上手になった
なぁと思いますです。

円卓に戻るよー。おばあちゃーん、大ルーン2個だよー、お守り袋
頂戴ー。
知力を2上げてレベル58、知力15。

さて、ここで問題です。次は「ケイリッド」でしょうか、「古遺跡断崖を経由
してアルター高原」でしょうか?
「ケイリッド」って最初から行ける割に敵のレベルが高いよね。「古遺跡
断崖」のほうが楽だと思うんですけど・・・ということは、「古遺跡断崖」の
「溶岩土竜」を倒しけど、アルター高原には入らない。これで行こう!

「谷底の隠し村」から。
「古遺跡断崖」「古遺跡断崖、対岸」と特に問題なく進みます。で、
「溶岩土竜、マカール」ですが、ボス前に「ならず者」と「トラゴス」の金
サインがあるんだけど、呼びますか、呼びませんか?・・・呼びます! 
「写し身の雫」の遺灰がないので。「ならず者」のサインは初めて
見たわー。両方呼んでみます。トラゴスからジェスチャー「よっ!」を
入手した。
「マカール」戦。「ならず者」って強いイメージがないので、「パッチ」と
同様の残念キャラクターなのかと思ったら、意外と強いようです。
金サインのおかげでほぼ自分に攻撃が来ない。溶岩土竜は楽しく
倒せました。
知力を1上げてレベル59、知力16。これで「遺跡の大剣」を(両手持ち
なら)持てますね。

アルター高原には行かずに「ケイリッド」の探索に移ります。
リムグレイブ「呼び村のはずれ」からまずは「燻り教会」に行きます。
侵入があることは分かっているよ。「アナスタシア」ですね。ノーダメージ
で撃破。「聖なる蠍」を入手。
「燻り教会」から「腐敗を臨む露台」「ゲール砦の北」。スカラベを倒して
戦灰「赤獅子の炎」を入手。
「腐敗を臨む露台」から再スタート。「キレムの廃墟」「燻りの壁」、戦灰
「命奪拳」入手、「ケイリッド街道北、逸れた先」「エオニア沼の岸辺」
「ケイリッド街道南」、「ケイリッド」の地図入手、「エオニア沼、南岸」
「サリアの街、階段下」。
「ケイリッド街道南」から。「大竜餐教会」「不落の大橋」まで。「赤獅子城」
の状態を確認。砲撃が来るので、「ラダーン祭り」未開催。
「キレムの廃墟」から。「竜塚の西」「隠遁商人のボロ家」。
「竜塚の西」から。「竜塚」の地図入手、「ファロス砦」「腐れ病の教会」、
「聖杯の雫」入手、「サリアの街裏」。
「竜塚の西」から。「竜塚の分かれ道」「レンの魔術師塔」、気流で崖上
にジャンプして「ファルム大橋」。「獣の神殿」は解放済みなので、
ここまで。
「エオニア沼の岸辺」から「エオニアの沼、奥地」。間違っても中央突破
はするなよ、「ミリセント」に侵入されるぞ。左の崖に沿って進み、
見えないスカラベを倒して戦灰「毒の霧」を入手。ここから南南西へ
向かって目的の祝福。

「黄金の種子」集め。
・「エオニア沼、南岸」の南南西。
・「サリアの街」内の北の高台広場。
・「ファルム大橋」の北北西。
3個入手。しかし4個ないと聖杯瓶は増やせないのであった。
聖杯の雫は「腐れ病の教会」で入手したもの以外に、この地にはない
です。

各種ダンジョンの開放。
「小黄金樹の地下墓」。「燻り教会」から小黄金樹の先にあります。「腐敗
した化身」は無視して進め。ついでに「小黄金樹の地下墓」の北、木の枝
の先から「ヒビ壺」入手。
「ケイリッドの地下墓」。マップからは「大竜餐教会」がものすごく近いよう
に見えますが、崖を下りていくのが大変。「不落の大橋」から崖沿いに
西方面に進む。
「廃棄洞窟」。「燻りの壁」から東、倒木の上を渡って辿り着きます。
「牢獄洞窟」。「ケイリッド街道北、逸れた先」から西。腐敗沼に入ったら、
右手は壁沿いで西方面へ。入口はインプ像があるので分かります。
「石剣の鍵」が2個必要。
「サリアの結晶坑道」。「サリアの街、階段下」から北方面に壁沿いに
進む。サリアの街の城壁?を超えた先あたり、「サリアの街、階段下」
の北北西になります。
「サリアの隠し洞窟」。「腐れ病の教会」の北北東の墓場で一番目立つ
墓標(前に魔術師が立っている)の後ろの崖が幻の壁。
「竜塚の洞窟」。「竜塚の分かれ道」で東を向くと、右が上り坂、左が
下り坂です。左の下り坂の突き当たりが目的地。
「ケイリッドの神授塔、中腹」。「竜塚の西」の北東から木を渡って
行きます。木に傷がついている?ところで塔の出っ張りに降ります。
塔の中心を向いた状態の左方向に。敵が一人。ここに梯子があるので
登ります。で、次の梯子は登らず、右のアーチ状の部分を進み右の敵が
いる場所を目指します。アーチ部分、穴が開いているのでジャンプして
進もうね。ここの梯子を上がったら左へ進め。例によってアーチ状の
出っ張りに穴が開いているので落ちないように。アーチを2つ超えると
梯子。登ります。梯子を登ると左に祝福が見えると思います。おめでとう。
「ゲール坑道」。未発見のマップを開けば「腐敗を臨む露台」の南のほう
に入り口っぽい何かを見つけられると思います。目的地はそこで、崖の
上から行けます(赤い壁の向こうから下ると辿り着けません)。崖沿いを
進み、棺が並んでいるところを過ぎ、敵のキャンプ地?に降りたら振り
向くと目的地。で、このダンジョン最大の注意点が。このダンジョンの
祝福まで辿り着くと「ボスを倒す」「ゲール坑道、裏口の先から外に出る」
のどちらかをしないとファストトラベル出来ずに戻れなくなるので注意。
なので、このダンジョンを最後にしました。迷わず行けよ、行けば
出られるさ。途中の下り梯子は飛び降りて大丈夫、高さでのダメージは
受けない。右の大きな扉はボス部屋、左の小さな扉はアレキサンダー
の先に祝福です。小さな左の扉を進むのですよ。

で、「鍛石4」もかなり入手出来たので、「グレートソード」を強化しますね。
+12は達成。鍛石5が5個。+13まで強化できました。鍛石5があと
1個あれば。

今更ですが、レアルカリアで取り逃しを発見。「月輪の弩」という武器。
「討論室」から進む例の隠し道で、「学院の輝石鍵」の2本目等が手に
入るルートなんだけど。正直、「月輪の弩」が入手できる分岐ルートを
知らなかった。いやぁ、こういうルート、他にもありそうで怖いわー。

ケイリッドの攻略。
ノクローンはラダーンを討伐しないと辿り着かないし、まずはフィールド
上のアイテムを入手していくか。
筋力を1上げてレベル60、筋力35。
フィールド上の分かる限りのアイテム収集をして、鍛石5が7個。
「グレートソード」を+14に強化。あと3個、どうにかして入手できれば
いいなぁ。
「喪色鍛石」は1から4まで複数個。5、8が1個、9が2個。「剣接ぎの
大剣」を+4にしていいかもと思ったがルーンがないのでまた今度。

ケイリッドの廃墟(地下室)探訪。
「見棄てられた廃墟」。「腐敗を臨む露台」の南東の崖下に見える場所
です。カラスがかなりしつこくて危険ですが、無視して進みます。インプ
像があって「石剣の鍵」1個が必要。「トリーナの剣」を入手。
「ケイリッドの宿場跡」。「ケイリッド街道北、逸れた先」と「ケイリッド街道
南」の道沿いの中間あたりから西に行ってすぐ。地下に入ってから宝箱
までの石が並んだ部屋の敵が非常に邪魔なので注意。「隕鉄の刀」を
入手。
「賢者街の廃墟」。「エオニア沼の岸辺」から北。「岩石弾」を入手。他に
フィールド上に「旅シリーズの防具(地下室入り口から南に真っすぐの
階段を上がった先の遺体)」「隕石の杖(防具を拾った場所から南西、狭い
小部屋の窓)」があるので入手しておきました。
「キレムの廃墟」。場所は「キレムの廃墟」って祝福があるからわかる
でしょ、その南。ここの地下室は祝福から南南東、地図上の「キレムの
廃墟」のマークの右あたり。ただ、ここはただでアイテムをくれずにボス
戦があります。そしてボスは苦手な「かぼちゃの狂兵」が2体。
ま、やってみっか。「クララ(霊クラゲ)」がかぼちゃ狂兵を1体倒すまで
耐えてくれた。あとはよゆーよゆー。ありがとークララ(最後まで生き残り
ました)。「ガンメンの盾」を入手。

フィールド上のボス攻略。
「エグズキス」戦。ウマに乗って戦えば結構楽でした。竜の攻撃タイミング
に合わせて足元に潜り込み足に攻撃を入れていく。攻撃はあまり
欲張らず、適当な頃合いで竜の後ろに逃げる。竜が後ろ向きの時は
こちらに向くまで待つ、竜がこちらを向いてから再度近づく。腐敗を撒き
散らす攻撃はかなり広範囲まで影響が及ぶので、思った以上に遠くに
離れればオーケー。ただ、飛び上がってからの踏み付けだけが対応
できなかった。直撃するとウマともども自分も一撃で死ぬし、直撃しなく
ともウマだけは結構なダメージを受ける。これはどうすれば良かったん
ですかね。
筋力を2上げてレベル62、筋力37。

「ゲール砦の北」でちょっとルーン稼ぎ。但し、ここでルーンを稼ぎますが、
レベル上げのためのルーン稼ぎはしないつもりです。商人からアイテムを
買ったり、武器や遺灰強化のためのルーン稼ぎとします。ルーンが
余ったらレベルにつぎ込むことになるやもしれませんがね。
・リムグレイブ エレの教会 カーレ
・リムグレイブ 海岸の洞窟 商人
・リムグレイブ 戦学びのボロ家 ベルナール
・リムグレイブ 宿場跡の地下室 セレン
・リムグレイブ 聖人橋 商人
・リムグレイブ 小黄金樹(ハイト砦の西) 商人
・リムグレイブ モーンの城壁前 商人
・リムグレイブ 隠遁商人のボロ家 隠遁商人
・ストームヴィル 接ぎ木のゴドリック ゴストーク
・リエーニエ イリス協会(湖を臨む断崖) トープス
 ついでに「輝石剣の鍵」を渡しジェスチャー「叡智」を入手。
・リニーニエ リニーニエ湖の岸辺 商人
・リエーニエ べイルム教会 商人
・リエーニエ レアルカリア(学園正門前) 隠遁商人
・リエーニエ 城館への道 イジー(既に購入済み)
・リエーニエ カーリアの城館(ラニの魔術師塔) ピディ
・リエーニエ 結びの教会 ミリエル。スクロール/祈祷書を渡している
 ので、8万ルーン以上が必要でした。
・リエーニエ パッチ(行方不明) 見晴らし島にはいない、
 おそらく火山館方面
・ケイリッド エオニア沼の岸辺 商人
・ケイリッド エオニア沼、南岸 商人
・ケイリッド 隠遁商人のボロ家 隠遁商人
・円卓 コリン
・円卓 D
・円卓 双子の老婆
・円卓 エンヤ
・円卓 ディアロス(行方不明) おそらく火山館
うわー、途中で必要ルーンが多すぎて面倒に感じてきた。先に「金の
スカラベ」を入手してくるか。
ケイリッド「廃棄洞窟」。腐敗がすごい場所。ボスは「マレニアの貴腐
騎士」の「槍」と「鎌」で2体だと知っている。分かった、やってみよう。
攻略だけど、まずは探索を一切せずにボス一直線で行くよー。ボス
討伐後なら祝福へのファストトラベルが有効になるので、改めて探索を
行います。途中で腐敗しても敵さえいなければ祝福に戻れますからね。
毒も腐敗もせずにボス前到達。クララ(霊クラゲ)と共に「マレニアの貴腐
騎士」2体の討伐成功。やったね、ちよちゃん。ルーンが増えるよ。
それから「竜傷脂」「蛇弓」「火脂」「毒蛇の牙」を入手してこのエリア
探索は終了。お疲れさまでした。

そして。
別に「金のスカラベ」があるからってルーンの稼ぎが劇的に変わるわけ
ではない。6分で稼げるルーンが5分で稼げるようになるってだけ。
大したことはないように感じますね。まぁ、1時間=60分が50分に
短縮されると考えれば、それなりに効果があると考えられるでしょうか。
上にあげたNPCから購入できる「購入可能な数が限定されている
アイテム」は全て買いました。どのくらいプレイしていたか分からない
くらいには長かったよ。

あとは「セルブス」から魔術を買うか。そのためにはセルブスのお使いを
こなさないといけない。今回「ネフェリ・ルー」「糞喰い」に秘薬を使うつもり
はないので、「ギデオン=オーフニール」に処分してもらうか。
約3万5千ルーンを貯め、全魔術を買いました。そして傀儡もゲットだぜ。

「ケイリッド」の各種ダンジョンを行きます。「竜塚」は後回しにして
「ケイリッド」限定としておきます。「廃棄洞窟」だけクリア済みですね。
「英霊たちの地下墓」はラダーンを倒さないと行けないので除外。
「ゲール坑道」。通過はしてるけど、攻略してないので行きます。ちょっと
「ずる」しようかな。「ゲール坑道、裏口」に転送で行って、先にボスを倒し
ます。それから探索しましょう。ということでいきなりボス「溶岩土竜」。
敗北。何で遺灰が「壺男」なんだよ!(「セルブス」に他の傀儡を譲って
もらうために「壺男」を使用したからです。) ここはクララで。クララは
途中で退場となったけど、勝ちました。「名刀月隠」を入手。探索をして
いないので改めて「ゲール坑道」の祝福からボス部屋まで辿り着き、
終了。マップは思ったより短かったですね。
「牢獄洞窟」。何かこの名前に記憶がないんだよね。・・・多分、今まで
のプレイで一度も来たことがない、初めて来た洞窟です。敵はさほど
強くはなく面白い迷路だー。ボス「狂った闘士」を倒して「腐った亡者の
遺灰」を入手。おそらく初めて見る遺灰なんでしょうね。その先で
「エオヒドの宝剣」を入手。これは初めて見る武器ですな。そして
「首枷の盾」「脇差」がおそらくこのダンジョンでしか入手できない装備
品でしょう。使わないとはいえ、やっぱり入手したいよねー。
「ケイリッドの地下墓」。うーん、これだけ腐敗したダンジョンなら記憶に
あっておかしくないけど、記憶にないので見たことないなぁ。ここも
初めてか。迷路は結構短い。ボス部屋扉の真後ろの部屋の柱?が
幻の壁で、そこにレバー。ボスは「墓所影」。ここでもクララがやっぱり
役に立つ。一発クリアでした。「腐敗の眷属の遺灰」を入手。
「小黄金樹の地下墓」。・・・いやー、ここまで見たことがないダンジョンが
続くと不安になるじゃないですか、見たことあるダンジョンで安心だー。
はいはい、エレベーターを上げて下に飛び降りね。エルデンリングによく
あるギミックで安心。で、ちょっと心配だったボス「還樹の番犬:笏」と
「還樹の番犬:剣」。あー、クララ+3では片方を倒すまで持たないわー。
3度目の挑戦で2匹状態から片方を倒すことに成功。あー良かった、
このチャンスは逃したくない。倒せました。「かぼちゃの狂兵の遺灰」を
入手。
筋力を2上げてレベル64、筋力39。
最後になりました「サリアの結晶坑道」。ゲルミア火山10合目の「降る
星の成獣」で嫌な思い出しかないので最後にしましたが、「還樹の番犬」
2匹よりは楽じゃないかな? ・・・あ、最後にして良かった。道中も
「蟲糸」が非常に厳しいダンジョンじゃないか。まぁ、やり方は分かる
ので行くよ。・・・ボス前までは問題なく行けたけど、ボス戦がやっぱり
厳しかった。3度挑戦してパターンを引いて勝ちました。あー、強い遺灰
が欲しい・・・。
筋力を1上げてレベル65、筋力40。これで「剣接ぎの大剣」を持てる
ので「剣接ぎの大剣」を強化してみましたが・・・。
ちよちゃんが何故「剣接ぎの大剣」を愛用していたかというと、「グレート
ソードより攻撃力が高かったから」なんですよね。でも、今「グレートソード
+15」と「剣接ぎの大剣+4」を比較してみたら、「グレートソード」のほう
が攻撃力が高い。どうしてこうなったかは分かりますよ。昔は探索が
しっかりしてなくて、一般武器を強化する「鍛石」を集められなかったから。
強化していくのに各「鍛石」を12個集めなくちゃ次の段階の強化に
行けないんだもん。一方、特殊武器の強化ができる「喪色鍛石」は1個
あれば強化できるので、圧倒的に強化が楽だったんだよね。一般武器
の強化が+25、特殊武器の強化が+10までなんだけど、おそらく
「一般武器の+3」=「特殊武器の+1」という感じで強化値が高まって
いくと思われるシステムも特殊武器頼りになってしまう一因です。今
プレイは丁寧な探索をしているので「鍛石」で武器をかなり強化できて
いる。これが大きい。

そして「遺灰」は「写し身の雫の遺灰」を手に入れるまでは、「クララ(霊
クラゲ)」で行きます。なので、クララを+5まで強化しました。ジェスチャー
「カーテシー」を入手。これ、どの遺灰でもいいから+4に強化した後に
ローデリカに話しかけると、調霊見習いから見習いじゃなくなり、この
ときにローデリカからジェスチャーを貰えるみたいです。

これからどんな順で攻略していいか思いつかない。
適当に思いついた順でいいや。まず「オニール」と戦おう。その前に
ミリセント侵入がありますね。まずはこれを撃退しよう。
「ミリセント」戦。前は近接で戦ってなかったので分からなかったけど、
ミリセントも「水鳥乱舞」をやってくるのか! でも、マレニア並みの追尾
はなくて簡単に避けられる模様。マレニアの水鳥乱舞を避ける練習台
にはなりませんね。そして倒しても何も得られない。あ、倒すと貰える
アイテムはあるんですが「ミリセント討伐による固有のアイテム」がない
ってこと。
では、「オニール」戦。簡単でした。まずは取り巻きをウマに乗ったまま
のR2攻撃で倒していく。この間、ボスは近づかなければ何もしないので
無視してよい。取り巻きを全部倒せたら、R2を押して(プレーヤーから見て)
オニールの左側面を駆け抜けるときに攻撃が当たるようにR2を離す。で、
ウマで真っすぐ駆け抜けると攻撃が当たってしまう可能性があるので、
右斜め方向に走り抜けることを意識するとオニールの攻撃に当たりにくい
です。オニールの体力の7割くらいを削るとまた取り巻きを呼ぶので、
同じく取り巻きを倒すのに専念。取り巻き全員倒したらあとはさっきと同じ
戦法で。あとは「オニールが怪しい攻撃を仕掛けてきそうだったら
近づかない」を守れば腐敗にもならないでしょう。「宿将の軍旗」「無垢金
の針」を入手。

ゴーリーと話し、文書「サリアの街の秘密」を入手。いや、文書は無くても
進められるんですがね。「無垢金の針」を入手。
このままの勢いで「魔術街サリア」を攻略してしまおう。封印を解き
アイテムを入手。「夜の彗星」「魔力竜印のタリスマン+1」「魔石剣の鍵」
ですね。そして他にも「二連斬り(戦灰)」「青雫スカラベ」「喪失の杖」を
入手。絵画「赤獅子」を入手。ボス戦はひとまずいいや(2体なのは
分かっている)。

ミリセントイベントを進めます。「無垢金の針」を渡し、「義手剣士の伝承」
を入手。
筋力を1上げてレベル66、筋力41。最大FPが上がる精神力と迷うけど、
まず片手で「遺跡の大剣」を持てるようにしてからでしょう。

ルーン稼ぎはされるけど攻略はされない(笑)「ゲール砦」に行ってきます。
矢の雨を降らせる奴は許されないので倒して、ゲール砦内に。「獅子」は
苦手なので段差上から汚い手段で倒して、終了。

竜塚はどうするか・・・「ファロス砦」だけ行っておくか。
駆け抜けじゃなく、ちゃんと全敵を倒すプレイをしました。ファロス砦は敵を
全滅させるのもかなり練習したので出来ます。で、ここは敵から得られる
ルーン量が意外と多い。
筋力を2上げてレベル68、筋力43。

ここの竜もやってしまうか。「グレイオール」。
円卓に戻り、ロングボウを+12に強化。で、目的はこれじゃなく「出血」
武器を選ぶこと。「グレートソード」を出血属性にできればよかったが
できないな。出血に派生できる「黒い砥石刃」の入手は「ノクローン」
なので、ラダーン討伐が必須。先にルーンが欲しいので、違う武器で
やるか。
一番攻撃力が高くて出血蓄積を持つ武器は「墓場の大鎌」でした。
強化はもったいないからやめよう。
今の「グレートソード」で「グレイオール」討伐を試してみます。あまりに
体力が高くてやってられないと感じたら、「墓場の大鎌」の出血狙いで。
ちよちゃんの感想:出血属性じゃないとやってられない。「墓場の大鎌」
にて討伐完了。10万ルーン以上を入手。
筋力を4上げてレベル72、筋力47。

そろそろ「ラダーン祭り」に行きたいですね。祭りの準備は・・・例によって
アルター高原に行くのが早い。もう「デクタスの大昇降機」の割符もある
し、「溶岩土竜」も倒してるので「古遺跡断崖」からも入れる。しかし、
またもラニイベントを進めていきますよ。
「シーフラ河」に行ってきまーす。抜けはあるかもしれないけど、全域
探索。「石剣の鍵」2個を使ってエレベーターを使えるようにして
「シーフラ河の奥井戸」を解放。8か所に火を灯して「祖霊」と戦える
状態にしました。
「大壺」から行きますか。3人の闇霊を倒す試験を受け、「大壺の武具塊」
を入手。闇霊を呼ぶと大壺の前に白い壁ができるけど、この壁の西側
ギリギリの窪みを利用しよう。ここ、結構安全。で、できればここに闇霊
を誘導できれば、崖下に落とせます。自分も落下しないように注意。
筋力を2上げてレベル74、筋力49。
「シーフラ河」のボスに行きます。「祖霊」、「祖霊の王」と比べて易しい
ほうだよね。めっちゃ楽に倒せました。「祖霊の民の遺灰」を入手。
ツンデレ「セルブス」に逢いに行く。口は悪いが、何だかんだで「セレン」
への紹介状を書いてくれる。セレンに逢って紹介状を見せて、今回は
すぐに「シーフラ河」へ行ってみる。これで「ブライブ」には逢えるん
でしょうか? ・・・ブライブ、いた。セレンの話を伝えて、ケイリッドの
赤獅子城で落ち合うという話に。これが「ブライブ」の正しいイベント進行
だという気がしますね。

ラダーン祭り、始まる。
おっと、ちよちゃんはまだ準備ができてないですのだ。ルーンを消費
したい。できればレベル上げで。
何処か行けるところはないか? そうだ、「四鐘楼」へ行こう! 幸い
「魔石剣の鍵」が3つあるので、すべて回れます。
「ファルム・アズラ」は正々堂々と2匹と勝負して勝ったけど、相変わらず
強敵だなぁ。「真珠竜印のタリスマン」を入手。
「シーフラ河」。特に必要性がないので、「坩堝の騎士」とは戦いません
でした。「斑色の首飾り」を入手。
「接ぎ木の貴公子」。得意ではない。しかし、このレベル差なら負けない
です。「嵐鷹の古王」と「嵐の鷹、ディーネ」を入手。
筋力を1上げてレベル75、筋力50。
余りルーンが3千程度。仮にラダーン戦でルーンを失ったとしても惜しく
はないな。じゃあ、ラダーン祭りだ! ・・・祭りの前に、伝えておこう。
ここで焦ってプレイすると、ジェスチャー「オーオーオー」が入手できなく
なる。ムービーは飛ばしてもいいが、その後のジェーレンの話を聞かず
にラダーン討伐に向かってしまうとジェスチャーが手に入らない。ラダーン
のムービー後のジェーレンの話は最後まで聞こう。2プレイ目以降の
罠だ。

「ラダーン」戦。うわぁ、仲間がみんな死んでいく・・・ピンチ。だけど、
ほぼちよちゃん一人でラダーンのHPの半分を削り切る。あ、空へ飛んで
行った。・・・ということは勝った! ラダーンを倒しました。ラダーン戦の
前にルーンを消費しておいたけど、そんなの関係なかった。
精神力を2上げてレベル77、精神力12。これからある程度FPを増やして
いきます。最低でも23(「ティシー」を呼べる)までは。
「英霊たちの地下墓」を解放します。ついでだから攻略するか。
・・・無理ぃー。レベル高すぎ。一撃当たるとHPをごっそり持って
いかれる。何度か死にながらルーンも失い、ボス前扉を開けたけど、
ボス戦は一撃死なので無理ですね。ラダーンを倒してすぐに来るべき
ダンジョンじゃないわ。あとで出直してきます。祝福では「ケイリッド」と
なっていますが、「グレイオールの竜塚」判定なんでしょうね、レベルが
違った。

出来そうだったら「グレイオールの竜塚」を。
「レンの魔術師塔」。いや、ここは戦う必要がないからね、謎解きも
ないし。ウマに乗って屋根の上にジャンプからベランダに降りてクリア。
「ケイリッド神授塔」。無理だと思うけど、行ってみた。「中腹」から「地下」
までは行けた。ボスは無理なので引き返します。
精神力を2上げてレベル79、精神力14。
「竜塚の洞窟」。挑戦する前に諦め。クマの攻撃は一撃で死ねる。かなり
リトライしてルーンも失ったけど、「大山羊のタリスマン」だけ拾って逃げ
帰りました。なお、「初めて来たダンジョン」と思われます。

さぁ、「永遠の都ノクローン」へ行きましょう。
プレイ内容については特に触れることはないですね。ところで、
リムグレイブのノクローンへの入り口に「ブライブ」のメッセージって
ありましたっけ?
「写し身の雫」戦。素手で入場しましたが、何か? 写し身の雫のコピー
完了後に武器を持って終わり。
「写し身の雫の遺灰」を手に入れ、「夜の神域」の祝福に触れて終了。
この先のアイテム入手はラニイベントを進めていいかどうか検討してから。
アイテムを拾うのはいつでもできるが、イベントを進めてしまって後悔
したくない。
精神力を1上げてレベル80、精神力15。

円卓に戻ります。
先にグレートソードを+16にできました。
目的はそりゃあ「写し身の雫の遺灰」の強化でしょ。+5まで強化でき
ました。

次は赤獅子城の「混種の戦士/坩堝の騎士」に行きたいですが、その
前に赤獅子城の探索を行います。
まずは通常状態に戻すために「ジェーレン」と話します。
赤獅子城の探索。ラダーン祭りが開催されているときは封鎖されていて
入れない扉が多いので、ここで探索のし直しです。ほぼ全域回れた
かな。
では、「混種の戦士/坩堝の騎士」と戦います。
「混種の戦士/坩堝の騎士」戦。多分楽勝だろうと思いました。「写し身
の雫」のレベルが大して高くなくとも、武器が「グレートソード+16」と
強力なので。混種の戦士は、坩堝の騎士と交戦する前に倒せた。坩堝
の騎士もあと一撃加えれば終わるところまでまで写し身の雫が生き
残ってくれました。いやぁ、ここまでくれば楽勝ですよ。倒せれば反撃は
ないので、強引に先に攻撃を当てて勝利。
精神力を1上げてレベル81、精神力16。

「遺跡の大剣」を+6まで強化できました。+7以降は「喪色の鍛石」が
ない。
で、普段なら以後は迷わず「遺跡の大剣+6」を使うのですが、「グレート
ソード+16」のほうが素の攻撃力は高いな。戦技に頼らないのであれば
「グレートソード」を持つべきか。
ちゃんと探索を怠らなければ「通常武器」の強化もここまでできるん
ですね。

次に「エインセル河本流」か「深き根の底」を目指そうとしたのですが、
エインセル河」に行ってないことに気づきました。やばい、今からじゃ
楽勝すぎると思いますが行ってきます。
祝福に到達もしてないや。リエーニエの「東部台地」から。思ったより手前
の「巨人」が強いな。もしかして、結構「適正」なのか?
エインセル河」。適正レベルより上だとは思ったけど、明らかに強すぎる
ということもなく。ボスまで辿り着きました。
「ノクステラの竜人兵」。「写し身の雫の遺灰」を呼んだのですが、自分が
一撃で死ぬ。え? 強すぎない? 再戦で気づく。写し身の雫の遺灰って
HPを消費して呼ぶんだったよね、写し身の雫を呼んだらHPを回復
しなきゃ。こんなところで一撃死はおかしいと思った。写し身の雫を呼ぶ
必要はないくらいで、ノーダメージで倒しました。「氷の雷槍」を入手。
「霊姿のすずらんの大輪」を手に入れた・・・まだ6、7、8、9がない。

つづく。