ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング4度目のプレイ日記 3/7

ちよ8号です。

エインセル河」の攻略を終えたので、「エインセル河本流」か「深き根の
底」を目指したい。

ガーゴイル戦をやるかと思って思い出す。「竜人兵」を倒してないな。
そして「祖霊の王」も倒してない。
今更だけど行ってきます。
祝福「写し身の雫」から「モーグウィン王朝万歳」あたりから降りていって
竜人兵」まで。
竜人兵」戦。ウマに乗って戦って死にました。ウマから降りて戦ったほう
がよかった。霊体を呼ぶこともなく勝利。
突然ですけど、「フィア」のイベントの条件って何でしょう? 「蝕まれた
短剣」を入手できる条件ですね。
・・・全然関係ないけど、「トープス」の最後のイベント忘れてたわ。鍵は
渡すまでやったので、レアルカリア「学び舎の一室」に行って「トープスの
力場」他を入手してきました。
そして、「アレキサンダー」も見たことのないイベントがあったようです。
「壺村」の崖の上。故郷に・・・みたいな話。
ついでだから「壺村」も寄ります。「小壺」に話しかけて祝福に触れるを
繰り返し、「密猟者」の話が出たらひとまず終わりかな。
さらに「ブライブ」が「主なき猟犬の封牢」に閉じ込められていて救出
できるのも初めて知りました。イジーが後に「どうやって抜け出したか」
というので、イジーが封牢に閉じ込めたのは分かっていたのですが、
イベントが存在していたとは。このイベントでブライブがかつては「二本指」
側の人間(人狼)だということがはっきり分かります。まぁ、「ラニ」もラニ
人形に話しかけたときに同じことを言ってくれますがね。
で、調べていたのは「蝕まれた短剣」の条件ですけど、「アルター高原
到達後」とか「ラダーン祭り開催後」とか「ラダーン討伐後」とか「エンシャ
侵入後」とか、サイトによって違う内容が書いてありますね。
「フィア」に話しかけたら「蝕まれた短剣」を貰えたので、少なくとも
アルター高原到達後」ではないようです。「ラダーン祭り開催後」
「ラダーン討伐後」「エンシャ侵入後」は満たしているので、これの
いずれかですな。

ただ、「ラニ」イベントのように複数の条件で解放される可能性がある
ので、調べてみるよ。
「エンシャがいる」「ラダーン祭りは開催されていない」「アルター高原には
行ってない」でフィアの「密かな話」すらない状態。
ハイト砦とファロス砦でそれぞれ「デクタスの割符」を入手した。「デクタス
の大昇降機」で割符を掲げ、祝福「アルター高原」を解放。フィアに
抱かれます。「密かな話」と「お願いしてもよいでしょうか」があり、短剣
を入手できました。「アルター高原到達」は間違いないようです。
次、「しろがね村」に行き、「聖樹の秘割符」を入手する。円卓でエンシャ
が侵入してくるので倒す。フィアに話しかける。・・・「エンシャ侵入後」は
ガセネタ。
次、たまたま「ラダーン祭り開催中」のセーブデータがあったので、巻き
戻すよ。「アルター高原には行ってない」のは確認。・・・「ラダーン祭り
開催後」はガセネタ。
次、たまたま「ラダーン祭り開催中」のセーブデータでラダーンを倒し
ました・・・「ラダーン討伐後」はガセネタ。
このままプレイを続けます。「舞い戻りの塔」で転送罠に引っかかり、
王都ローデイル「神授橋」に到達しました。円卓に戻りフィアと話すと
「密かな話」と「お願いしてもよいでしょうか」があり、短剣を入手でき
ました。
そこまで試しはしないけど、レアルカリアの「鉄製の乙女人形」による
「火山館到達」でもいいんじゃないでしょうか。
「フィア」から「蝕まれた短剣」を入手できる条件は結局、「アルター高原
到達後(王都ローデイル「神授橋」等でも可)」が正しいようです。

で、何で「フィア」だっけ? ああそうか、ガーゴイル戦に行こうと思った
からか。
シーフラ河、ノクローン「水道橋を臨む断崖」から先を探索。「坩堝の騎士」
2体を倒し、Dの弟に装備一式を渡しました。よし、ガーゴイル戦の前に
金サインが出たね。
じゃあ、ケイリッドの夜のボス戦に。これまでの準備は何だったのか(笑)。

サリアの街のボス戦も残ってるね。「写し身の雫」がいれば余裕でしょ。
さっと終わらせてくるわ。
はいはい、雫を呼び出して一撃食らって終わり。やり直して余裕勝ち。
霊体を呼び出して回復まで出来れば余裕で勝てます(笑)。「ノクスの
流体剣」を入手。「ルーサットの輝石杖」を入手。

夜のボス戦。
ケイリッド「ケイリッド街道南」と「エオニア沼、南岸」の間に出る「夜の
騎兵」から。颯爽とウマから降りて戦ってみるも敗北。2度目で勝ち
ましたが、ちよちゃんは騎乗状態のほうが得意です。ただ、ノーダメージ
を狙うなら圧倒的に下馬状態。
ケイリッド「レンの魔術師塔」の北に同じく「夜の騎兵」。こっちは相手の
攻撃に当たると一撃死かー。仕方ない、ちよちゃんはめったにやらない
が、毒作戦で行くか。橋の右の曲がった木にウマで登り、最初の上向き
の枝と上に曲がった幹の間くらいに立ちます。あとは夜の騎兵が落ち
着くのを待ちます。たまにじっとして動かないときがあるので、その時を
狙って「毒矢」を撃ちこみます。この時、弱点となる頭は狙わないほうが
いいです、弱点にヒットすると暴れ出すことが多いです。10本程度打つと
毒状態になってHPが11ずつ?減るので、毒が解除されるまで普通の
「矢」で当たればいいなあ程度に狙い撃ち。毒が切れたら毒矢で毒状態
にするのを繰り返します。3~4回くらい毒状態にできれば勝ちです。
通常の矢を40本、毒矢を50本程度消費して勝てました。なお、毒矢の
残り本数が気になってしまう場合、「細い獣骨」と「毒花」を所持してその
場でアイテム制作すればいいです。「細い獣骨」3本と「毒花」1個で
「毒矢」が10本作れますので、余裕ですね。倒して「猟犬のステップ」
を入手。
ルーンがいっぱいだった。
精神力を2上げてレベル83、精神力18。
・・・何故かリエーニエの「鈴玉狩り」を倒してないようです。行きます。
リエーニエの「鈴玉狩り」。「結びの教会」内です。あんまり得意じゃない。
2度目で倒しました。これは武器のおかげだなぁ。「肉売りの鈴玉」を
入手。
続いてケイリッドの「鈴玉狩り」。「隠遁商人のボロ屋」内です。
「グレイオールの竜塚」なのでちょっと心配。やっぱり一撃で死ねるか。
じゃあ、ここも汚い手を使うよ。まず、「鈴玉狩り」を登場させます。出て
きたらウマに騎乗して、小さな家のほうの階段状の3段になっている
上から屋根に飛び移ります。屋根に移れたらウマから下馬して、鈴玉
狩りのいるほうを目がけて屋根の上の端から戦技「崩壊波」。すると
「崩壊波」は屋根の下の地面から伸びて鈴玉狩りに当たります。屋根
の端からじゃないと「崩壊波」は屋根の上で発生し、屋根の端で止まり
ますよ。「緋雫の聖杯瓶」はほぼ使わないので、「青雫の聖杯瓶」を
大量に用意して鈴玉狩りに「崩壊波」を当てよう! これでクリア
できたね? 「重力売りの鈴玉」を入手。さすが強敵の鈴玉狩りだ、
ルーンを大量にくれた。
精神力を2上げてレベル85、精神力20。

ちょっと待て・・・レアルカリアの「夜限定」が怪しい。「鈴玉狩り」を倒して
ないとか、ちゃんと探索してる?
レアルカリアの「死の鳥」は倒したけど、「死儀礼の鳥」は倒してなく
ない?
現地で確認。レアルカリア「門前町の北」から南へ。・・・倒してない
じゃん。
レアルカリア「死儀礼の鳥」戦。これだけの戦力があるにもかかわらず、
なにこれやばい。後回しで良かった。5回程度リトライ。「古き死の怨霊」
を入手。

うわー、ケイリッドの夜限定ボスで残っているのは「死儀礼の鳥」だけ
なんだけど、リエーニエでこれでしょ、行きたくないなぁ。
ケイリッド「死儀礼の鳥」戦。1発勝利。余裕でした。場所は「エオニア沼、
南岸」の東南東ですが、「エオニア沼、南岸」からではなく、「腐れ病の
教会」から向かいました。で、魔法の大壺を投げてくる巨人がいるあたり
から白っぽい堆積物?の上に行きます。下を覗き込むと「死儀礼の鳥」
がいるので、程よい高さから「矢」で倒します・・・体力も少ないし、たま
に攻撃して暴れるけど状態異常を狙うわけでもないので、短時間に
連続して矢を当てる必要はないです。動かないときを狙って矢を射れば
いいので簡単です。「死かき棒」を入手。
苦手なら苦手なりに対処すればいいのです。
精神力を1上げてレベル86、精神力21。

円卓で「剣接ぎの大剣」を+5にした。全く意味はない。
「グレートソード+16」も「遺跡の大剣+6」も強化はできない。ロング
ボウ+12は惜しい、鍛石5が11個。あと1個で+15にできたのに。
+14まで強化。

ラニイベントを進めて(「指殺しの刃」を入手して)「エインセル河本流」を
目指すか、ノクローンから「ガーゴイル」を倒して「深き根の底」を目指す
か。・・・「ガーゴイル」でしょ。

「鐘のガーゴイル」戦。まずは「写し身の雫」と2人だけでやってみる。
ダメだったら「D」を呼ぼう。・・・ダメだった。「D」を呼びます。10回くらい
やってやっと倒した。「D」も「写し身の雫」も最後まで生き残れません
でした。「ガーゴイルの大剣」「ガーゴイルの両刃剣」を入手。

「深き根の底」ですぐに「黄金樹の化身」と対戦。いやぁ、強いな。
ちゃんと立ち回れば倒せるはずなのに、結構食らってしまう。倒せ
ました。「化身の儀仗」を入手。
精神力を1上げてレベル87、精神力22。
「深き根の底」の探索。「深き根の底」「名も無き永遠の都」「根渡りの先」
まで到達。
精神力を2上げてレベル89、精神力24。これで精神力の必須値である
「黒き刃ティシー」の遺灰=FP132まで到達(※精神力23でFP132を
超えます)。なお、バージョン1.03では精神力26が必要でした。
さて、ちよチェックリストに祝福「根を臨む断崖」があるが、今まで見た
ことがない。何処だ、この祝福? 調べたところ、「忌み捨ての地下」から
ここに来られるらしく、その時通る祝福らしい。ローデイルに入ったときに
覚えておこう。今は行けないね。
探索は終えたので、武器の強化です。ここを探索すると「喪色鍛石7」が
入手できます。8と9は入手済みなので、+9まで強化が可能なのです。
「遺跡の大剣」を+9まで強化。
探索は終わったので、ボス?戦です。
「坩堝の騎士、シルリア」戦。楽勝でした。ちよちゃんはノーダメージ。
シルリアの攻撃はみんな「写し身の雫」が食らってました。「シルリアの
樹槍」を入手。
このエリアボス戦、「フィアの英雄」は余裕で倒せると思うので、先に
進む前にやっちゃおう。
「フィアの英雄」戦。楽勝でした。「フィアの霧」を入手。こんなに楽勝
なのに、ルーン4万は美味しい。
生命力を2上げてレベル91、生命力26。
フィアイベントで気になっていたこと。「いや、抱かれたい」じゃなくて
「そうだ」を選ぶとどうなる? 「では殺しなさい」となるだけのようで、
もう一度話しかけると同じ選択肢が出ました。そこで選び直せば大丈夫。
フィアのイベントはこのあと「死の呪痕」が必要になりまして、この入手は
ラニのイベントを進め「カーリアの逆さ像」を入手して「リエーニエの
神授塔」に行く必要があります。ラニイベントは進んでいないので、
ここまでになります。

「名も無き永遠の都」から棺に入った先「エインセル河本流」。
エインセル河本流」「永遠の都、ノクステラ」「ノクステラ滝壺」「腐れ湖
の岸」と祝福を解放。腐れ湖の先は特に欲しいアイテムもないし、後回し
でいいや。腐れ湖の地図だけ入手して終了。
「永遠の都、ノクステラ」をもう一度。前回は建物内を渡り、「黄金の種子」
を入手するルートだったので、今度は外ルートを。終わり。
ノクステラを回ると、「写し身の雫の遺灰」が完成します。ついでに言うと、
「霊姿の墓すずらん」が「大輪」を含め全種2個以上入手できているので、
「黒き刃、ティシー」の分まで強化素材が揃います。「写し身の雫の遺灰」
を+10まで強化。

これでもうやれることはやりつくした。アルター高原はさくっと回れそうな
気がする。「ラニイベント」と「アルター高原」のどちらが先かというと
アルター高原」だよねー。一応「糞喰い」に苗床を渡せるようになるまで
「セルブス」は生かしておきたいし。ということで、「アルター高原」に
行きます。
その前にやり残したことがないか念のためチェックするよ。
・・・ケイリッドの祝福「サリアの椅子廟」がない。ここのボス「ノクスの
剣士/ノクスの僧」は倒したよね? 何で? 答は「祝福に触れてない
から」でした! 触れてきた。
ケイリッドの「英霊たちの地下墓」のボス「腐敗した樹霊」を倒してない
ね。
もうちょっとでレベルを1上げられるので、アイテム整理。いらないものを
売ったりしてルーンを入手。
生命力を1上げてレベル92、生命力27。余りルーン1千以下。これなら
ルーンを失ってもいい。
ケイリッドの「英霊たちの地下墓」のボス「腐敗した樹霊」に再挑戦。
前回はレベル77でグレートソード+15。今回はレベル90で遺跡の
大剣+9で更に「写し身の雫」の遺灰あり。「一撃死」ではなくなってた。
少なくとも一撃を耐えられるならクリアの可能性が見えます。そして
遺灰がターゲットをとってくれるなら更に可能性が高くなります。3度目で
クリアできました。かなりの間、遺灰がターゲットをとってくれるいい
パターンだった。「黄金の種子」「赤獅子騎士、オウガ」を入手。
生命力を1上げてレベル93、生命力28。

封牢チェック。
・・・ラダゴンの刻印がないよ。リムグレイブ(啜り泣きの半島)「啜り泣き
の封牢」をやってないんじゃないの? ・・・「石剣の鍵」が使われてない。
つまりやってない。きゃー、倒せるかどうかドキドキわくわくですねー
(棒読み)。倒すのに4~5発くらいですね、相打ちでも構わず攻撃して
倒しました。「ラダゴンの刻印」を入手。
「戦魔術師、ユーグ」(遺灰)もない。ケイリッドの「サリアの封牢」をやって
ないね。行ってくるよ。ケイリッドでも「グレイオールの竜塚」ですので、
そう簡単ではないかもしれません。・・・え? 弱すぎる。ナニコレ? 
ちよちゃんが強くなりすぎたのかもしれませんが、「グレイオールの竜塚」
とは思えない強さで、かなり余裕。「戦魔術師、ユーグ」を入手。

これでやり残しはないと思うので、「アルター高原」編、スタートです。
・・・どちらから行こうか。「デクタスの大昇降機」でも「古遺跡断崖」でも
どちらからも今すぐ入れますよ。正面から堂々と入るという意味では
「デクタスの大昇降機」がメジャーな方法だと思うので、大昇降機経由で。
アルター高原の祝福「アルター高原」より、まずは全地域を回って
いきましょう。
アルター高原」から。・・・別に火山館に行くつもりはないけど、
「ラーヤ」がいない。アルター高原の「デクタスの大昇降機」付近にいるん
だよね? まだリエーニエにいるようなので、ラーヤのところへ。・・・
ふむ、ならず者から購入した「ペンダント」を渡してなかったか(笑)。
ラーヤのイベントが進みました。ちゃんとデクタスの大昇降機にラーヤ
がやってきました。ここで話しかけると火山館に誘拐される? それとも
選択肢を選ばなければ大丈夫? 「ラーヤの手を取る」を選ばなければ
大丈夫でした。強制移動ではなかったです。
アルター街道の三叉路」、ボックと話す、(祝福で)メリナと話す、黄金の
種子入手、「アルター高原」マップ入手、商人で買い物、「森渡の大橋」、
転送で移動、金仮面卿に逢う、「風車村」、黄金の種子入手、「豊穣の
森」、「風車村」に戻り、「罪人送りの道、小脇」。
「風車村」に戻り、「城壁沿いの小道」、雷呼びの教会で「聖杯の雫」
「竜雷の加護」を入手、黒き刃の刺客は無視して「貴き者たちの英雄
墓」。
アルター街道の三叉路」に戻り、「外廓の幻影樹」、黄金の種子2個
入手、「王都ローデイル」マップ入手、「小黄金樹教会」、「黄金律の
聖印」入手。
「外廓の幻影樹」に戻り、黄金の種子2個入手、「外廓の戦場跡」
「世捨て商人のボロ家」。
アルター高原」から、「黄金樹を臨む丘」、黄金の種子入手、ミリセント
と逢う、「ウィンダムの地下墓」「煮え立ち川」、戦灰「連続射撃」入手、
黄金の種子入手、「煮え立ち川の洞窟(石剣の鍵が必要)」「煮え立ち
川の終端」「職人のボロ家」「源流の魔術師、アズール」、アズールに
話しかけて「彗星アズール」を入手、「ゲルミアの英雄墓」、パッチに
蹴落とされる(笑)、祝福「煮え立ち川の終端」に触れる、「源流の魔術
師、アズール」に転送、パッチと話してジェスチャー「落ち着け」を入手、
「ゲルミア火山、一合目」「罪人橋」。
「ゲルミア火山、一合目」から、商人で買い物、「九合目」。「降る星の
成獣」は無視して、黄金の種子入手、戦灰「貫通射撃」入手、「ゲルミア
火山」マップ入手、「罪人送りの道」。
突然ですけど、リエーニエ 古遺跡断崖「溶岩土竜、マカール」から。
エレベーターを上がり祝福「捨てられた棺」に触れる。
これで基本的な祝福は全部かな。
「黄金樹を臨む丘」から。「旧アルター坑道(石剣の鍵が必要)」「日陰城、
城壁」。
「捨てられた棺」から「醜き地下墓」。ついでに「調香師の廃墟」も発見。
もう一度「捨てられた棺」から「賢者の洞窟」。
アルター街道の三叉路」から「調香師の隠し洞窟」。入口の花は倒す
と祝福に触れても復活しませんので倒しておきます。
「豊穣の森」から「アルター坑道」。
うん? 「火山の洞窟」? 今まで見たことがないと思います。何処だ? 
ゲルミア火山「九合目」から橋を渡って(戻って)北か。「火山の洞窟」を
解放。初ダンジョンなので楽しみ?
「外廓の幻影樹」から、戦灰「祈りの一撃」入手、「封印された坑道」。
「世捨て商人のボロ家」から、「ならず者」に逢う、「アウレーザの副墓」
「アウレーザの英雄墓」。
これで現状で行ける祝福全部です。

集めた「黄金の種子」で聖杯瓶の使用回数を増やします。2回増やせ
ました。黄金の種子の余りは2個。聖杯の雫による強化も1回できて
+9です。
「世捨て商人のボロ家」から風車村のほうへ行く途中に黄金の種子が
あるので拾います。
で、重要アイテムが貰えるし今すぐにでも行けるけど、「あえて行かな
かった場所」があるんですけど。「第2マリカ教会」です。
アルター街道の三叉路」から行きます。最後にした理由は
「エレオノーラ」に侵入されるから。・・・ああ、ユラに話しかけない限り、
侵入は来ないのか。探索に集中してイベントをこなすのは全部後回しに
するためにここに来なかったのですけど、これなら先に来ても良かった
ね。「聖杯の雫」を入手。

アルター街道の三叉路」に戻り探索開始。・・・は? 突然「地揺らし」
という戦灰が手に入ったんですけど? ちよちゃんは気づいてなかった
けど、ここに見えないスカラベがいたらしい。たまたま騎乗での戦闘中
にそのスカラベを倒せたようです。こんなところに戦技があるの、
知らなかった・・・。
いつの間にかルーンも貯まっていたね。
生命力を2上げてレベル95、生命力30。

祝福「アルター高原」から近い順に行きましょう。
「黄金の一族の封牢」に挑戦。多分こちらが圧倒的な強さを誇るから、
大丈夫でしょ。・・・大丈夫じゃなかった。遅延がやばい。でも、勝て
なきゃいけないレベルだな。勝ちました。風力を飛ばしてくる2連撃が
避けられなかったんですが、スタミナがあればノーダメージで盾受け
できることに気づいて勝つことができました。
「ルクスの廃墟」。戦灰「突撃バッシュ」を入手できました。あとは地下
の宝箱を拾えば終わりですか? ・・・違う、ボス戦らしい。攻略はした
ことがあるはずだけど、記憶にないな。ボスは「亜人の女王ギリカ」。
しずくちゃんを呼ぶ、回復する。あとはただ見てました。終わりました。
楽勝。「捧闘の剣のタリスマン」を入手。
「ウインダムの廃墟」。「ティビアの呼び船」戦。無傷の勝利。「ティビア
の呼び声」を入手。・・・あれ? 骸骨が生き残ってる。ああ、これは
「ティビアの呼び船」が呼んだんじゃないんだ、ここに元々配置された
敵なのか。倒しました。で、確か「地下室」もあるはず。石剣の鍵が
必要な地下室を見つけ、「真珠竜印のタリスマン+1」を入手。
「黄金樹を臨む丘」「捨てられた棺」の間にいる竜「ランサクス」の討伐。
・・・あれ? 消えた。そういう奴なのか。確か「貴き者たちの英雄墓」の
前の広場で戦うことになるんだったな。
持久力を2上げてレベル97、持久力22。

久しぶりに円卓に戻る。ならず者から話を聞いた糞喰いが登場している
はずなので。
「ローデリカ」が糞喰いについて話をします(「糞喰い」のこととは言って
ませんがね)。
「コリン」が円卓を離れるようです。
「ロジェール」が死んでいました。
「ネフェリ・ルー」に「嵐鷹の古王」を渡しました。
「糞喰い」に話しかけました。

アルター高原に戻ります。
アルター街道の三叉路」の先に「コリン」がいました。「金仮面卿」の
場所を教えて、「金仮面卿」のところに場所移動したことを確認。

「外廓の幻影樹」の南の集落に「爛れた樹霊」。ケイリッド「英霊たちの
地下墓」の個体よりかなり楽なんですけど。「黄金の種子」を入手。
「小黄金樹教会」の祝福でメリナと話す。ジェスチャー「外なる律」を入手。
「外廓の戦場跡」から南に進み「マルギット」戦。やっぱり「ゴドリック
(ゴドフロア)」より緩いですね。倒して「緑琥珀メダリオン+1」を入手。
「城壁沿いの小道」の南西のほうに「ランサクス」。攻撃がめっちゃ痛い。
当たると結構な率で2度当たって死ぬ。攻撃に当たらなければいいので
丁寧に立ち回り、「ランサクスの薙刀」を入手。
「城壁沿いの小道」から行きましたが、「貴き者たちの英雄墓」の前に
「黒き刃の刺客」。「黒き刃」を入手。
「小黄金樹」にて「ミミズ顔」戦。楽勝。「緋溢れの結晶雫」「斑彩色の
硬雫」を入手。
続いて「森の民の廃墟」。黄金樹の近くで戦灰「黄金の尻撃」「放浪戦士
の製法書19」。北に「神聖画の盾」。南の地下室に「黄金の怒り」。
「捨てられた棺」から「調香師の廃墟」に向かう途中で戦灰「聖律」。
「調香師の廃墟」で「忌み潰し」を倒して「忌み潰し装備一式」、宝箱から
「調香師の製法書1」、地下室の宝箱から「調香師のタリスマン」。
持久力を2上げてレベル99、持久力24。
「外廓の戦場跡」から「街道見張りの塔」へ向かう途中の集落で戦灰
「雷撃斬」。「街道見張りの塔」で「大弓」。
「蜃気楼の魔術師塔」。謎を解いて「見えざる刃」「見えざる姿」を入手。
「東の風車牧場」で「貴族装備一式」と「ツインナイトソード」。
「東西風車牧場の間くらいにいる魔術師」を倒して「戦魔術師装備一式」。
「西の風車牧場」で「大ネズミの遺灰」。
「風車村ドミヌラ」にて「祝祭の大頭蓋」他アイテム入手。但し、ボス戦
に行くのは保留(ミリセントイベントが進んでから)。
「日陰城」を攻略してしまいます。絵画「英雄の歌」を発見。「戦乙女の
義手」を入手。祝福「日陰城、内門」を解放。もうこの先をプレイする
必要はないんだけど、途中で放置すると攻略するのを忘れてしまうので、
このままボス討伐までやりましょう。「調香師の製法書2」を入手。
「日陰城」ボス戦の前にレベル上げ。
生命力を2上げてレベル101、生命力32。
「鉄茨のエレメール」戦。雫ちゃんを呼ぶ、めっちゃ離れる、雫ちゃんが
攻撃を受けていたら背後からジャンプ攻撃、こちらにターゲットが向いたら
めっちゃ離れて回避に専念。以上。「マレー家の執行剣」「鉄茨の大盾」
を入手。
「日陰城、内門」から外に出て、ウマに乗って走って「マレーマレー」の
場所を目指します。倒して「マレー家装備」を入手。
「日陰城」、攻略完了。
さっさと義手を「ミリセント」に渡してきます。次の目標は決まりました。
風車村「神肌の使徒」です。
・・・おい、何処にミリセントのサインがあるんだよ。一旦ゲーム終了、
再ロードでサインが出てきた・・・と思う。「風車村」に転送で来た最初は
なかったと思うんだ、この金サイン。それとも見逃していただけでしょうか。
「神肌の使徒」戦。正直に申しますと「ミリセント」は呼ばないほうがいい。
水鳥乱舞を連発するけど、この与ダメージがめっちゃ小さい。全弾ヒット
して「崩壊波」1発に及ばない程度のダメージ。だから単に「HPの多い
強敵を相手にする」ことになってしまう。で、攻撃が当たってもHP回復
効果はないんでしょう。だから「ミリセント」に耐久力もない。凄まじい
強さを誇る「マレニア」を見習ってほしいわ(こっちは水鳥乱舞連発なんて
しないけど)。倒して「神肌剥ぎ」「薙ぎ払う黒煙」を入手。
生命力を1上げてレベル102、生命力33。

「外廓の幻影樹」に移動して、「ツリーガード」戦をこなします。
「ツリーガード×2体」戦。1体ずつなら対応できるよ。1体だけ扉のこっち
側に誘導して倒し、もう1体も倒しました。「黄金樹の大盾」他を入手。
このままの勢いで「ガーゴイル」戦。「外廓の幻影樹」から北東の坂を
登っていくといる。
ガーゴイル」戦。おいおい、ちよちゃんは「英雄のガーゴイル(2体)」を
も倒す凄腕なんですよ。1体じゃ話に・・・ならなかった!? 結構
危なかったです(笑)。「ガーゴイルの大斧」を入手。
アルター街道の三叉路」から王都へ向かう坂道を登らずに右(南)を
進むと「降る星の獣」ですね。
「降る星の獣」戦。まぁ・・・圧倒的攻撃力で勝ったという感じ。それで
いい。倒すと色々くれたけど、固有アイテムは無し。
生命力を1上げてレベル103、生命力34。
王都外廓のほうの「小黄金樹」から「細枝の割れ雫」「緋色の結晶雫」
を入手。何となく霊体を呼べたから出してみたんだけど、霊体って確か
「毒」とか「腐敗」を撒き散らす範囲に入っても全く影響がないんだよね。
なのに「呪死」だけは影響を受ける模様。一発で「雫ちゃん 死す」。
デュエルスタンバイ!

あちゃー、これで終わりと思っていましたが、見逃しがありました。
「血の蠢く廃墟」。地下のボスは「血の貴族」。リエーニエ「バラ教会」に
いた奴と同じでしょう。倒したあとの宝箱から「血のヘリケー」を入手。
ついでにこの辺をうろつく巨人の引く馬車の宝箱を開けて「グレート
スターズ」。
更にゲルミア火山まで行こう。
「アナスタシア」の侵入。「解体包丁」を入手。「死体臭のボロ家」で
「黄金樹に誓って」を入手。

これでフィールド上の強敵は全部倒しましたかね? では夜にしましょう。
夜限定ボス。
アルター高原の三叉路」付近「夜の騎兵」。さすがにもう余裕でしょ。
戦灰「聖律共有」を入手。
生命力を1上げてレベル104、生命力35。
「世捨て商人のボロ屋」に「鈴玉狩り」。日陰城ではもう倒したやないか。
まだ未練があるのか? さすがにケイリッド(グレイオールの竜塚)級では
ないので、正攻法で行きます。・・・攻撃パターンを見切ればちゃんと
倒せるんですけどね、ちよちゃんにはなかなか難しいです。「薬売りの
鈴玉」を入手。
「世捨て商人のボロ屋」から東で下り坂のほうじゃない道なりに真っ直ぐ
の行き止まり(小黄金樹の手前)くらいに「死の鳥」。倒して「双鳥のカイト
シールド」を入手。
夜限定終了。

今、「黄金の種子」が4個。あと1個で最大個数になります。じゃあ、
拾ってきちゃうか。
「爛れ湖」をただひたすら南南西に走ります。腐敗のまま道中は「緋雫
の聖杯瓶」で回復して「大回廊」まで。5本の「緋雫の聖杯瓶」があれば
大丈夫でした。
生命力を1上げてレベル105、生命力36。
「大回廊」から下に降りて、祝福の下をくぐり腐敗の流れる滝の下へ。
「爛れた樹霊」が出るので倒します。「黄金の種子」を入手。
これで聖杯瓶の個数を増やし、最大個数となりました。あとの「黄金の
種子」を集めるのはおまけみたいなものです。

アルター高原でやり残したことはないかな?
「地の底の責問所」の先に行くってのがあった。「人さらいの乙女人形」
2体だな? 行ってみよう。ちなみに、ちよちゃんは「布(綿)製の乙女
人形」ですのだ。2体どころじゃなくいっぱいいますよ。
「人さらいの乙女人形」戦。正確には「人さらいの乙女人形:車輪」「人
さらいの乙女人形:振り子鎌」の2体。やっぱり嫌いだわ。雫ちゃんに
頑張ってもらってクリア。「責問燭台」を入手。祝福「人さらいの乙女人形」
を解放。
なるほどねー。ここは一方通行で、「煮え立ち川」に出るのね。

ダンジョン攻略。多分、どこでもクリアできるでしょ。なので、祝福のリスト
順に上から行きます。
「醜き地下墓」。ボスは「調香師トリシャ」「混種の戦士」の2体。倒して
「調香師、トリシャ」を入手。
「貴き者たちの英雄墓」。光に照らさないと倒せない敵が出てくる
ダンジョンで道中もそれなりに厳しい。ボスは「ザミェルの古英雄」で、
道中が厳しかった分、ボスは楽勝のパターン。「古竜の騎士、クリストフ」
を入手。
「賢者の洞窟」。宝箱がいっぱい。で、ボス部屋が2つあるよ。一つは
「黒き刃の刺客」、もう一つは「死術師ガレス」。先に「死術師ガレス」を
倒したけど、祝福への転送不可だった(ボスと倒すと現れる「触れると
スタート地点へ戻る」は使える)。「黒き刃の刺客」のほうを倒さないと
祝福への転送はできないみたいです。「ガレス」を倒して「家族の首」を
入手。「黒き刃の刺客」を倒して「身隠しのヴェール」を入手。
生命力を2上げてレベル107、生命力38。
「調香師の隠し洞窟」。花とかアステールっぽい天井にぶら下がって
岩を投げてくる奴に対し「矢」があれば便利なので準備を忘れずに。
ボスは「忌み潰し」「病み花、ミランダ」の2体だけど、花のほうの脅威は
ほとんどない。「忌み潰しの大鉈」を入手。
「旧アルター坑道」。道中に「鍛石」「喪色鍛石」など武器強化用アイテム
がいっぱい。ボス戦は「石堀トロル」。・・・致命をとれるダウンを奪った後
に、致命をとる前に倒せてしまった。ノーダメージ。「グレートクラブ」を
入手。
アルター坑道」。同じく道中は鍛石」「喪色鍛石」が多いけど、結構短い
です。ボス「結晶人」2体。「槍」と「輪刃」。今となっては余裕だね。
「輪刃」を先に倒すほうがいいと思います。「喪色掘りの鈴玉2」を入手。
どちらかというと「喪色鈴玉」よりも「鍛石鈴玉」のほうが欲しい・・・。

さて、この勢いでゲルミア火山のほうのダンジョンも・・・と思ったが、
ゲルミア火山の探索、してないところがありますね。
「ゲルミア火山、1合目」から先のエリアの探索をしてない。「9合目」
まで探索。このままいくよー。
「降る星の成獣」。強いです。でも雫ちゃんばっかりターゲットするので
倒せました。「星獣の顎」を入手。
「罪人送りの道」まで来ました。この先の「爛れた樹霊」まで行きます。
生命力を1上げてレベル108、生命力39。
「爛れた樹霊」戦。倒して「鉛色の硬雫」「青色の秘雫」を入手。

「煮え立ち川の終端」から「ライード城」へ。ここの強敵はスルーして
建物内の扉に入ってしまうといい。ドアの外の強敵を一方的に攻撃
できます。
先へ進んで「溶岩土竜」。
「溶岩土竜」戦。ほぼ完成されたパラメータになってきていますので、
もう勝てますよね。大丈夫でした。
「職人のボロ家」とその先の「隠者の村」でアイテム収集。先生、ここの
鉄製の乙女人形だけ世界が違います(超絶暴れる)。
亜人の女王マギ」戦。思ったよりは強い。感覚的には「夜の鳥」。倒して
「メモリ・ストーン」。
生命力と精神力を1ずつ上げてレベル110、生命力40、精神力25。
生命力が40あればクリアできる可能性の高いレベル。

ゲルミア火山に属するダンジョンを上から順に。
ウィンダムの地下墓」。ボスは「還樹の番犬」。雷が追加されていて
地面が水なので、雷攻撃が範囲攻撃になって多少のダメージを受ける
けど、強さ的には2匹のほうが強くない? 登場順番を間違えている気
がしないでもないです。そして入手アイテムも「すずらん摘みの鈴玉1」。
今更すずらん無限購入か。これもちょっと間違えている気がしないでも
ないです。
「ゲルミアの英雄墓」。楽しくないダンジョン。ここは探索を後回しにして
ボスを先に倒します。ボスを倒していれば行き止まりで祝福に戻れるの
です。左右の窪みを使用して車を避けつつ最初の坂道を駆け下り、
溶岩地帯までくれば安心(溶岩まで車は入って来ない)。溶岩地帯の
突き当りで左に行かず右の窪みに入り穴から落ちる(途中の段差に
乗るように2段階で落ちてね、真っすぐ落ちると死ぬ)。で、扉はレバー
を引いたり謎を解いたりしなくても開くので、開けてボス戦へ。ボスは
「英雄の赤狼」で、「ラダゴンの赤狼」と同じだと思っていい。ボス討伐
報酬が「猟犬騎士、フロー」。ボス部屋の宝箱に「死の根」。スタート
地点に戻り、最初の坂道の溶岩地帯の行き止まりを左に進んで
「指輪指」。祝福へ戻り、最初の坂道の溶岩地帯の手前で左の通路
へ、炎を吐くポールの先を抜けて真っすぐ突き当たりまで。車に注意
して坂を上がれば「石剣の鍵」。これの入手後は祝福に戻ってください。
ここに来ると車を避けられず、体力が少ないと死にます。次は炎を吐く
ポールの先の突き当りまでまで同じ。車に注意して坂を下ります。
そして左右の隙間のところに足場があるので、ここを下りるんですが、
どこで降りられるかを知らないと厳しいので、ネットで調べましょう(笑)。
で、この先の猟犬騎士を倒して「猟犬騎士装備一式」を拾います。近くの
遺体から「ゲルミア騎士装備一式」を拾えます。振り返って梯子をあがり、
ここで攻略ルートだと「車に乗る」んですが、難しいので乗らなくていい
です(笑)。この個所を下に降りて東の窪みへ。ここにいる「墓所影」を
倒すと「蟷螂刀」が入手できます。重要アイテムはこれで全部なので、
祝福の転送で外に出ましょう。面白くないダンジョン、お疲れさまでした。
「煮え立ち川の洞窟」。一度入ったら戻れないダンジョン。そして毒沼
だらけで毒攻撃。記憶にないけど来たことがないとも言い切れないです。
ボスは「腐敗の眷属」が2体。クッソ弱いので、印象に残らなくても
おかしくない。入手アイテムはタリスマン「腐敗眷属の歓喜」。ああ、
このタリスマンは見たことがある。ので「初めてではない」です。
精神力を1上げてレベル111、精神力26。
「火山の洞窟」。初ダンジョン。最初から道が3択か。迷いますなぁ。
右、中央、左と進み、左が正解だったという。全通路を見ないといけない
ので、無駄のない、いい順番で進みましたね。で、ボス戦までの通路が
短かかったです。通路が短いダンジョンはボス戦が強敵のことが多い
んですが、ボス戦は「亜人の女王マーゴ」だそうで、「亜人の女王マギ」
と同様でしょう。・・・あまり強くもないんじゃないかな(ちよちゃんが
強すぎるからだと思う)。余裕で倒して「壺大砲」を入手。初めて見る
アイテムだ。クリア後に情報を見る。ああ、右の通路を飛び降りると
アイテムがあるんだ。戻れなくなってしまうから飛び降りなかったんだ。
「蜷局の盾」を入手。

王都外廓のダンジョン。
ここは上からでなく選ばせて欲しいです。
「封印された坑道」。「アウレーザ」の墓がどちらも複雑で、一番素直な
ダンジョンから行きたいのです。確かに素直なダンジョンですよ。ただ、
3回くらい死んだけど。全部「鉄製の乙女人形」だよ。やっぱり苦手。
ボス「石肌の黒王」は怯むし余裕。「黒王の大剣」を入手。「西アルター
の神授塔、門前」を解放。「神授塔」には入れないですけど。
精神力を1上げてレベル112、精神力27。お、ルーンぴったりで残りは
1千以下。これなら次のダンジョンでルーンをロストしてもいいので
良かった。
「アウレーザの英雄墓」。ルーンロストが惜しくない今、こちらのダンジョン
から行きたいです。一度だけ死にましたが、ルーンを失うことなくボス戦
まで到達。あー、ボス戦は坩堝2体かー。多分ちよちゃんの強さなら
大丈夫だ。・・・1発クリアなので大丈夫でした。「坩堝装備一式」を手に
入れた。
「アウレーザの副墓」。ここはルートが分かりにくく迷うけど、ドアを開ける
レバーを操作できれば祝福からボスまでは一直線。ボスは「墓守闘士」
と易しい。

これでアルター高原、ゲルミア火山、王都外廓のやれること全部を
こなしたと思います。
最後に。「ラーヤ」の手を取ります。初めてラーヤ経由で火山館に到着。
ワープしていきなり火山館内部の「タニス」前あたりに来るんですね。
ラーヤ曰く「火山館で再び会えたことを嬉しく思う」とのこと。今までは
「ただ、自分の手で連れてきたかった」と言うんですが、ラーヤに連れて
来られた場合はさすがにそうは言わないですね。
まずやることは、外にいる狂った?「巨人」を倒しましょう。・・・あ、
あいつ、祝福で復活するのか。じゃあ、いいや。
精神力を1上げてレベル113、精神力28。
そして、パッチが火山館にやってきました。ここで買い物しておこう。
2階で「ギーザ」の侵入。「ギーザの車輪」を入手。
・・・誰? こんなNPCがいたっけ? 1階の客間の前の廊下奥に霊体の
NPCがいて、ライカードを殺してくれと言う。大蛇に飲み込まれたとか、
剣を置いてきたとかライカード戦いのヒントをくれる。・・・今までのプレイで
見てないと思うけど、ラーヤに連れてこられた場合限定なのかな? 
だとしても「誰」なのか、ライカードとどういう関係の人なのかは不明。
だが、これでジェスチャー「感謝を」がここにある理由が分かった。この
NPCの願いを叶えたから、なんですね。

星光の欠片 完全版
・リムグレイブ「嵐丘のボロ家」の南、「嵐丘の封牢」の西。
・リムグレイブ「アギール湖南」の南東、崖と崖に挟まれた気流に乗って
 東の崖上にジャンプ、そのまま東。
・啜り泣きの半島「モーンの城壁前」の東、東の気流に乗って東へ
 ジャンプ、そのまま東の突き当たり。
・リエーニエ「門前町の橋」から東に、気流に乗って東にジャンプ。
 登った崖沿いに北西へ進んですぐ。
・ケイリッド「ファルム大橋」の北東(「獣の神殿」の南東)。崖沿い。
・ケイリッド「腐れ病の教会」のすぐ近く、東北東。
・ケイリッド「ケイリッド街道南」の西南西。
アルター高原「日陰城、城壁」から外に出て、城壁を西から回り込んで
 北側へ。
・ゲルミア火山「9合目」の上、「降る星の成獣」がいた場所の南南東。
・ゲルミア火山「隠者の村」の東の崖沿い。
・巨人達の山麗「古遺跡谷の崖上」の西。「孤高なる者のボロ家」の北。
・巨人達の山麗「火の釜の麓」の北東。黄金の種子の先(北東)。

前の記録では2か所抜けていましたね。なお、まだ進んでないけど
「巨人たちの山嶺」に2か所拾える場所があります。
で、名前の似た「琥珀の星光」。前のプレイで拾ったことがあったかな? 
余り印象になく覚えていないだけで、もしかしたら拾っていたかも
しれない。「アルター高原の三叉路」の北東。
セルブスに話しかけ、「琥珀の星光」を渡して「魔力の蠍」を入手。
再ロード。セルブスから「琥珀色の製薬」を入手。

気になってしまったので、「タリスマン」の調査。まだ拾えない地域
(未探索の火山館含む)にあるものはともかく、抜けはないでしょうか。
「免疫の角飾り+1」。「腐れ湖の岸」から南東の「祖霊の民」を倒す。
岸辺ギリギリに立てば「祖霊の民」は見える範囲にいます。南東から
南南東を見ましょう。
「ランスのタリスマン」。リムグレイブ「聖人橋」の北、崖の上の端のほう。
「大盾のタリスマン」。アルター高原「黄金樹を臨む丘」の南東、集落の
馬車の宝箱。
「シャブリリの禍」。リエーニエ「狂い火村」内。確かに「狂い火村」の
探索、してなかったね。
これで「タリスマン」は大丈夫だと思います。

で、「狂い火村」付近の探索にて祈祷「空裂狂火」を見つけてしまったん
ですよ。「戦灰」「魔術」「祈祷」も気になっちゃいますよね。
まず使う可能性のある「戦灰」から。
「雷の羊」。アルター高原「城壁沿いの小道」から「雷呼びの教会」へ
向かう途中のスカラベ
「聖なる刃」。リムグレイブ「第三マリカ教会」から北の崖の上の気流
手前にいるスカラベ
「聖なる光輪」。ケイリッド「エオニアの中心」から東のスカラベ。北東の
巨大なやつではなく通常サイズ。
「毒の霧」。ケイリッド「エオニア沼の岸辺」から「南東」と「南南東」の間
を進んで小さな陸地にいるスカラベ。近づくとワープする。
「血の刃」。アルター高原「黄金樹を臨む丘」の北東、宙に浮いている
スカラベ
「空撃ち」。ケイリッド「隠遁商人のボロ家」から西北西。石の段差の
後ろ。
「黄金パリィ」。アルター高原「外廓の幻影樹」と「外廓の戦場跡」の間の
「指読みの老婆」がいる場所から王都ローデイル方面を向く。坂道の
左側の壁上にいるスカラベ。坂を登り切って戻る感じで辿り着ける。
坂道から矢でも打ち抜けるかも。
「トープスの力場」。リエーニエ「イリス教会(最寄り祝福:湖を臨む断崖)」
内のスカラベ。トープスがレアルカリアへ移動した後?
そして。
「アローレイン」。絵画「赤獅子」の報酬。・・・また気になってしまうことが。
「絵画」って見つけたっけ?

次は「絵画」の情報を調査。報酬の情報から発見しているかどうかを
調べます。
「帰巣」。頭防具「祈祷スカラベ」は持っているので済。
「飛べない鳥」。王都ローデイルなのでまだ到達できない。
「再誕」。頭防具「幼年学徒の帽子」は持っているので済。
「預言」。遺灰「戦鷹の遺灰」はないなぁ。啜り泣きの半島「巡礼教会」
の北(ちょっと西寄り)の崖際。入手してきた。
「英雄の歌」。小弓「ハープボウ」はない。アルター高原「城壁沿いの
小道」から西南西の崖上。入手してきた。
「赤獅子」。戦灰「アローレイン」。ない。場所も覚えているが、後回し。
「魔術師」。巨人たちの山嶺なのでまだ到達できない。

ということで残ってしまった絵画「赤獅子」。ケイリッド「小黄金樹(東)」
から南の崖を降りた場所。超絶難易度が高いようで不評のようなん
ですが。
ちよちゃんは意外と行けるんだよねー。では、ここに行く方法の解説。
ケイリッドに小黄金樹が2か所ありますが、グレイオールの竜塚にある
東のほうの小黄金樹の真南の崖下(ラダーンと戦った慟哭砂丘方面)を
見ると木の根が張っていて降りられるんです。ただ、ここに下りるのが
高難易度。ちよちゃんも出来るとは言え、ノーダメージじゃないんだよ
なぁ。大きな壺の南から岩の崖に当たるよう(方角的には北北東)に
ジャンプして降ります。ここでダメージを受けちゃうんだよね。ま、気に
しない。
ここから枝を伝って東方面に進み下の枝に落ちる。勢いはいらない
ので、そっと落ちましょう。崖のほうを向いてキャラクターを崖方向に
押し付けながら降りるといいです。
次は枝を伝い、枝が伸び切った先の柱の上に降ります。上を向いた
枝と下を向いだ枝がありますが、上を向いた枝から下を向いた枝に
そっと落ちましょう。下の枝に下りられればあとは問題ないでしょう。
柱の上に降りたら、そこから西北西の柱の上に降ります。ダッシュ
ジャンプで届きます。
この柱から崖のほうを向いて左のほうの枝に降ります。ここはウマに
乗ってジャンプが安定。なお、2段ジャンプじゃなくて1回のジャンプで
綺麗に降りられます。崖から出た枝の根元に向けてジャンプ。
ウマから下馬します。ここで下馬時に落ちると折角の苦労が水の泡です。
枝の付け根のほうを真っすぐ向いて下馬するのが確実な方法です。
あとは下の短いほうの枝でも長いほうの枝でもいいから気を付けて
降ります。短いほうの枝を目指すほうが簡単かな。2本のどちらかの
枝まで辿り着けばもう飛び降りて大丈夫。おめでとー。
降り切るとゴーレムがいるのが見えますが、このゴーレムは触れない
ほうがいいです。崖沿いを歩いていれば絵の場所は見つかります。
なお、ゴーレムの近くのアイテムは「ルーンの弧」です。

何気なしに円卓に戻って「ロングボウ」を+18まで強化。

「魔術」「祈祷」は使わないんですが、調査します。
「魔術」。
「ハイマの砲丸」「ハイマの大槌」。リエーニエ「改宗された辺境塔」の
宝箱。
「降り注ぐ魔力」。リエーニエ「カーリアの書院」で「魔術教授ミリアム」を
倒す。
「罪の茨」。リエーニエ「東部台地」の南西、集落の先に一人で立って
いる敵がドロップ。

「祈祷」。
「聖防護」。リムグレイブ「霊廟ヶ原の廃墟」の南のスカラベね・・・おい、
「霊廟ヶ原の廃墟」自体行ってないよ! 地下で「翼の鎌」を入手。その
後目的の祈祷も入手しました。
「黄金樹の護り」。アルター高原「罪人送りの道、小脇」の南東の
スカラベ
「火よ、渦巻け」。ケイリッド「腐敗を臨む露台」の東北東のスカラベ
(街道沿い、「グレートソード」宝箱の手前)
「獣の頑健」。ケイリッド「レンの魔術師塔」から「飛竜グレイル」がいた
橋に向かい、その橋入口の西の崖の下のスカラベ
「毒霧」。リムグレイブ「モーンの城壁前」の南の毒沼手前のスカラベ
(ちょっと東寄り)。
「蟲糸」。ケイリッド「ゴーリー」から買う。買えました。購入後にゴーリー
からマレニアについて聞くとジェスチャー「魅せられた祈り」を入手。

結構見逃しが多くて、確認しながらプレイしないとダメですね。特に
「王都ローデイル」は「灰都」になってしまうと取り戻せないので、かなり
注意しないとね。

つづく。