ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング4度目のプレイ日記 4/7

ちよ8号です。

長く本筋から離れていましたが、火山館攻略に戻ります。
ゾラーヤス隣の部屋から「調香瓶」を入手。先に進もうと思ったが、また
気になってしまった。
「ヒビ壺」「儀式壺」「調香瓶」の取り逃しはないだろうか?

はいはい、調査、調査。
「ヒビ壺」。
19個持っている。王都ローデイルは入手していない。取り逃しなし。

「儀式壺」。
6個持っている。完全に取り逃しがある。全部確認していきます。
「ラスカーの廃墟」入手済みでした。
「壺村」2個中1個を取り逃してました(笑)。
「ピディ」購入済みでした。
「レアルカリア」「学び舎の一室」先の宝箱。入手済みでした。
ケイリッド「隠遁商人のボロ家」隠遁商人。購入済みでした。
「アウレーザの副墓」 1個取り逃してました。
忌み捨ての地下 未到達。
巨人たちの山嶺 未到達。
合計8個なので、これで今拾える全部。

「調香瓶」。
7個持っている。「王都ローデイル」で2個入手のため、今8個持ってない
とおかしいか。1個取り逃し。
調べた結果、アルター高原「アルター街道の三叉路」から北の「黄金の
種子」があった場所の西の集落、デブの敵が3体いる場所、を取り逃して
いました。

でさぁ、貴重品のアイテム欄「調香瓶」のすぐ隣に「メモリ・ストーン」が
あるじゃなぁい。7なんだよね。
これは大体想定がついていて、リエーニエ「改宗された塔」だと思うよ。
正解でした。

いい加減、火山館攻略に戻りたいです。
「牢街教会」を解放。ルーンが貯まっていたのでレベルアップ。
精神力を1上げてレベル114、精神力29。
「迎賓館」を解放。
「牢街教会」へのショートカット橋を開通。これで安心して強敵に
挑めます。
「溶岩土竜」戦。場所的に移動できる範囲が限定される以外は特に
問題なさそう・・・いや、もう一つ問題があったですね。雫ちゃんが溶岩に
ずかずかと入っていくので、早く倒さないと雫ちゃんが消えてしまうと
いう問題(笑)。ま、余裕なんですけどね。
先へ進む前に。「しろがねの杖」「しろがねの覆面」という装備品がある
らしい。祝福「迎賓館」がある建物入口に入らず右を進み、梯子がある
ので登り、そのまま真っすぐ落ちると扉がある場所に出る。そしてその
先に目的のものが。・・・今まで来たことがなく初めてだわ。
「神肌の貴種」。「使徒」と「貴種」がいるけど、「貴種」が嫌いなほう
だわー。圧倒的火力でさっさと倒してしまえばいい。「神肌縫い」「貴種
の腹芸」を入手。「蛇の羊膜」を入手。
「エーグレーの聖堂」を確保。で、初見では分かりにくいショートカット
方面に真っ先に行ってみたら「仕掛けが動かない」。ま、そうですよねー。
「エーグレーの聖堂」から火山館のパッチ前の扉まで戻ってきました。
これで火山館でやれることは全部でしょう。(NPCへの侵入イベントと
イカード討伐を除く。)
逃しているものがあったようだ。「緋雫スカラベ」、頭装備。ざっくりとした
場所ですが、「エーグレーの聖堂」から正規ルートで進む。鉄製の乙女
人形の先の建物に入り、木の扉から出たところで左の手すりを乗り
越えて下に落ちたところにあります。
精神力を1上げてレベル115、精神力30。あと1レベル上げられるけど、
戦灰のためにルーンを温存しておきたい。
火山館で「戦灰」とか買いたいんだよね。火山館の真の一因となるべく、
依頼をこなしてきます。
リムグレイブ「戦学びのボロ家」の北、「イシュトバーン」。倒して
「鱗装備一式」を入手。火山館「タニス」から「溶岩弾」を入手。
ベルナールが売っていた戦灰を全部買ってもレベルを上げられるな。
「生命力」と「精神力」で迷うけど、絶対安定の「生命力」にしておこう。
生命力を1上げてレベル116、生命力41。
祝福に触れたことで「ゾラーヤス」登場。「ゾラーヤス」と「タニス」に
話しかけ、祝福に触れる。「ラーヤ」に戻ってました。
パッチに話しかけて「パッチへの手紙」を入手。
アルター高原「黄金樹を臨む丘」から「日陰城」へ行く途中、「ライリー」。
倒して「クレプスの小瓶」を入手。火山館「タニス」から「蛇骨の刀」を
入手。
ベルナールから「ベルナールへの手紙」を入手。しかし、この依頼は
「王都ローデイル」内なので、まだこなせない。
「ゾラーヤス」が悩み始めました。「蛇の羊膜」を渡しました。
「パッチ」の依頼をこなしてきます。リエーニエ「溶岩土竜、マカール」に
転送、振り返って南東を見ると赤サインがあります。「トラゴス」。倒して
「大山羊装備一式」を入手。
火山館「タニス」から「忘却の秘薬」を入手。・・・あ、これは「ゾラーヤス」
イベントの続きだ。パッチの依頼はパッチに話しかけるんだった。パッチ
と話して祝福に触れてパッチと話す。「溶岩鞭の燭台」を入手。
「ゾラーヤスがいない」らしい(見てないけど、タニスとの会話でそうなった)
ので、ゾラーヤスに逢いに行ってきます。行き方は2通りあるけど、
「エーグレーの聖堂」からのショートカットを途中で降りるのが落下死の
危険はあっても分かりやすいルートでいいと思います。安全なほうを
選ぶなら通常ルートで梯子を下りるんだけど、この梯子の場所を知って
いないと厳しいかな。「ゾラーヤス」と話し、やっぱり「忘却の秘薬」は
なかったことにしよう。「ゾラーヤスの手紙」が欲しいから。
火山館イベント、未完。次は「巨人たちの山嶺」まで到達しないと実行
できません。

「遺灰」と「結晶雫」を確認。武器は・・・手間がかかりすぎて確認したく
ないので、止めときます。
「泥人の遺灰」。エインセル河「エインセル河本流」から左の壁際を滝の
行き止まりまで進んだあたり。これは見逃してはいけなかったやつだ。
だって、ここの大型花まで倒して探索した記憶があるもの。
「緑湧きの結晶雫」「炎纏いの割れ雫」。ケイリッドの「腐敗した化身」
ですね。「グレイオールの竜塚」ですらもう倒せそうな気がするんだから、
さっさとやってこよう。「小黄金樹の地下墓」から地上に出るのが早い。
倒して結晶雫は入手。ちょっと後回しにしすぎて攻略が遅すぎた。
緊張感ゼロで圧勝。

もうやることがなくなったので、「竜のツリーガード」戦、行きます。
・・・の前に糞喰いと話すと「下水牢の鍵」をくれました。「下水牢の鍵」
の入手条件は「苗床の呪いを所持している」という条件なんですかね。
「竜のツリーガード」戦。もうちよちゃんは強くなりすぎたよ。王都
ローデイルすら余裕でしょ。・・・すみません、遺灰も呼ばずにめっちゃ
舐めプレイしてました。緋色の聖杯瓶の残り0になっちゃってました。
倒せたとは言え、ちょっとダメなプレイだったなぁ。「大竜爪」「竜爪の盾」
を入手。
「王都城壁前」の祝福を解放。
「王都東城壁」を解放。祝福に触れると「ボック」がこの部屋に移動して
きました。
うん、やっぱりちよちゃんは強いな。「王都東城壁」ショートカット扉先の
「坩堝の騎士」をサクッと倒せた。
「大通り脇の露台」を確保。
「爛れた樹霊」の前を通って「王都下層、教会」を確保。その後「爛れた
樹霊」を討伐。
生命力を1上げてレベル117、生命力42。
「大通り脇の露台」から何故か「地下大通り脇」に向かうことになって
しまった。先に進もうと思ったのに。まぁどうせ来ることになるんだから、
どっちが先でもいいか。
「大通り脇の露台」から「王都西城壁」。さて、ガーゴイルをどんな汚い
手で倒すか。毒はやったことあるけど、火って使った記憶がないので、
「火矢」を使ってみよう。ケイリッド「エオニア沼の岸辺」で買ってきます。
まぁ、ルーンは損するだろうけど、ルーンの問題ではなく、単に色々
試してみたいのだ。・・・ちょっともったいない気がしました。なので、
建物内から「崩壊波」で倒しました。「金仮面卿」と「コリン」に逢い
ました。ちよちゃんもまだ「マリカとラダゴンの謎」を解いてないので
ごめんね、ごめんねー。
円卓互換の場所に来て、「城館一階」を解放。絵画「飛べない鳥」を
入手。
「バルグラム」の世界に侵入し、「戦鬼装備一式」を入手。
探索していて「神授橋」に来てしまって、ワープが使えるようになって
いるのを確認。「孤絶した神授塔」前は行けたけど、まぁ、祝福もないし、
中に入れないし、戻るしかない。ここの転送が使える条件は何なん
でしょうね。
生命力を1上げてレベル118、生命力43。
ローデイルの探索。
「獅子の混種」っぽいのを倒す、禁域へ続くエレベーターの先まで行く
(「祝福のモーゴット」に封印されていて行けない)。黄金の化身を倒す。
ライオンみたいなやつを倒す(やっぱりこいつ苦手ですー)。とまぁ、こんな
感じで各種アイテム回収。
何度か死んでいるけどルーン喪失はしていないので、ルーンが貯まる。
生命力を1上げてレベル119、生命力44。
「ヒビ壺」と「調香瓶」は最大数になった。「儀式壺」は「忌み捨ての地下」
なのでまだ先。
あ、「火山館」に行ってきます。ベルナールから「ゲルミアの怒り」を入手。
その後、「闘士の大斧」「バトルハンマー」「守人の服(花咲)」を入手する
ためにマラソン周回。いやぁ、「灰都」になってしまうと手に入らないん
だって聞いたらやるしかないでしょ。周回していて「別にすぐ灰都になる
わけじゃないんだから、『銀のスカラベ』入手後でもよくね?」と思いつつ
も、周回続行(笑)。「バトルハンマー」に2時間くらい、「守人の服(花咲)」
が30分くらいでしょうか。
生命力を4上げてレベル123、生命力48。周回しすぎてレベルも
上がってしまった。

そして「ゴッドフレイ」戦に行こうと思ったけど、考え直した。いつか
行かなくてはならないんだから、先に「忌み捨ての地下」を攻略します。
そのエリアを全部攻略したら次のエリア、ですのだ。
「柵」のショートカット2か所を開通。糞喰いを牢から出します。
生命力を1上げてレベル124、生命力49。
糞喰いと戦い、「ミエロスの剣」を入手。
糞喰いに「苗床の呪い」を渡せる状態になったので、「忌み捨ての地下」
の探索を続けます。
このマップ、かなり不得意なんだよねー。「忌み捨ての底」ルートだけは
分かるとしても、他にどこがどう繋がっているのかあまり理解していない。
とりあえず「忌み捨ての底」を目指して「地下大通り脇」の正面のショート
カット大扉を開くまで完了。
大扉を開いた後ですけど、迷いやすい土管の進み方。土管の中に
入った後は、向いている方向のまま道なり(格子のないほう)、直進と
左の分かれ道を左に進む、穴に落ちる、向いている方向を真っすぐ
(後ろに敵がいるので注意)で「忌み捨ての底」。
生命力を1上げてレベル125、生命力50。やったねちよちゃん。
生命力が50あればもう最後までクリア出来るよ。
エビ2匹と戦って「ローデイルの地下墓」を解放。ローデイルの地下墓
の先じゃないほうを進み、「地下大通り脇」へのショートカットを開通
・・・いや、こんなショートカットを通ることがないんですけど。

ボックのイベントをこなす。デミゴッド必要なものは全部揃っていました。

王都ローデイルをクリアする前に「取り返しのつかない要素」を確認。
「苗床の呪い」を入手できなくなる可能性があるのね。うん、おそらく
入手してる・・・けど、3つしかないな。4個あってしかるべきなんです
けど。多分「火山館」をとり逃しかな? ・・・入手済み。結果、一番
わかりやすい「円卓と同形の糞喰いがいた場所」の苗床を取り逃して
いました(笑)。円卓互換の場所の他のアイテムは回収したのに、何で
これだけ拾ってないんだよ。
あとはすべて済んでるです。ちよちゃん、探索能力がすっごーい。

「取り返しのつかない要素」を見ていて、そう言えば全く手を付けて
いなかった「霊廟」という要素があったなぁ。やってくるか。
「深き根の底」だけ扉が開いてないけど掃除は終わってたわ。他、今
行ける4か所(啜り泣きの半島1か所+リエーニエ3か所)の掃除完了。

次は「ローデイルの地下墓」だ! ・・・難易度的な攻略順を間違えて
いると思うのは重々承知の上です。
ここは非常にまれなダンジョンでして、ボスを倒してなくとも祝福への
転送が許されています。同じ構造の迷いやすいダンジョンなので、祝福
に戻れるのはありがたいよね。ボス「血の司祭、エスガー」を倒して
「血の君主の歓喜」を入手。

さて、もう王都ローデイルは終わりにしましょう。では「忌み捨ての底」
で「忌み子、モーグ」戦へ。・・・そっちかよ。
「忌み子、モーグ」戦。いやぁ、楽勝ではなく、強いわー。だけど、
ちよちゃんの力をもってすれば倒せる。「血炎の爪痕」を入手。
精神力を2上げてレベル127、精神力32。
さて、落下死のオンパレード、行きますか。この先の隠し通路へ。
・・・は? 「祝福のモーゴットにより封印されている」で先に行けないわ。
いやぁ、こういうことを知ることができた時点でちよちゃんがこっちの
ルートを先に選んだ価値があったわ。この先で狂い火を受領してしまう
と、メリナとの関係が悪化して「巨人たちの山嶺」方面の案内に不都合
が生まれるから、なんでしょうね。じゃ、本筋に戻ります。

いやぁ、長かった。次は・・・「グランサクスの雷」入手へ。
入手できるらしいんだ。実際に成功したので書いておきます。「石剣の
鍵」のあった屋根の上からダッシュで助走をつけて、「槍の根元の砂地
の手前の壁、右の柱の内側ギリギリ」あたりを狙い、石剣の鍵があった
遺体の右腕を目印にしてジャンプ。向こうの壁に触れないで落ちてしまう
ならジャンプのタイミングを遅らせる、壁の出っ張りに届かなくて高さが
足りないと思ったらジャンプのタイミングを早める。

次は「ゴッドフレイ」ね。やっと本筋だよ。
「ゴッドフレイ」戦。いやぁ、楽勝ですよ。じっくりと敵の攻撃を避けて、
こちらの攻撃するタイミングは、敵の反撃がない攻撃後に限定すれば
よい。倒しました。
精神力を1上げてレベル128、精神力33。
さくっと探索して「黄金律原論」を入手。

次はリエーニエ「結びの教会」。「ミリエル」に「黄金律原論」を渡し、
「回帰性原理」を買います。
ちゃんと記憶スロットに登録しておきます。

王都ローデイル「黄金樹の大聖堂」に戻って、エレベーターを降りて
さっさと「坩堝の騎士」を倒し、スカラベを倒して「黄金の魔力防御」。
さて、知力37をどうするか、この場で考えましょう。準備してないけど、
多分大丈夫ですよー。
素の知力=16
頭装備:双賢の輝石頭(知力+6)
タリスマン:マリカの刻印(知力+3)
武器戦技:剣接ぎの大剣「復讐の誓い」(知力+5)
合計:30
37には足りなかった。祝福に戻って
霊薬:知力瘤の結晶雫(+10)
を足して40。これなら充分。「指の聖印」を装備、「黄金律原論」を
唱えた。成功。

先に「止まってしまった金仮面卿」を治してきます。
おう、「墓守闘士」じゃん、お久しぶり。そりゃあ2時間も周回していれば、
完璧な倒し方くらい覚えるって。タリスマン「クレプスの小瓶」を装備して
おくと初回バックスタブをとれるのでお勧め。無くても背後からしゃがみで
近づけば大丈夫ですけど。
「金仮面卿」に「ラダゴンとはマリカである」を伝えてジェスチャー「黄金律
全姿」を入手。

次は「黒き刃の刺客」ですな。まぁ・・・何の問題もなく倒せるよ。

そして「モーゴット」戦へ。
NPCを呼べる場合は呼べ。多分呼ばなくても勝てるけど、「メリナ」を
呼ぶ。うーん、呼んで正解だったか間違いだったかは分からないけど、
1発クリア。
精神力を1上げてレベル129、精神力34。
「禁域」方面へ向かいます。
先にエレベータを下げて「禁域」の祝福に触れ、戻ってエレベータを
上がる。そして「神授塔」方面に行って「忌み双子」戦。「生命力」に
パラメータを振っているおかげなのか、「写し身の雫」の体力がそう簡単
に減らずに強いわ。雫ちゃんだけに戦闘を任せてもいいレベル。倒して
「忌み潰しのロロ」を入手。「東アルターの神授塔」を進んで「モーゴットの
大ルーン」を入手。
「ケイリッドの神授塔」も行きます。上に行くだけなら別に戦闘もないの
で、心配ないさー。「ラダーンの大ルーン」を入手。
「ケイリッドの神授塔」に来たので。もう「神肌の使徒」も倒せるので
倒そう。
「神肌の使徒」戦。体力の多さに任せてゴリ押し勝ち。丁寧な立ち回り
って何でしょうね? 「神肌の使徒装備一式」を入手。奥の宝箱から
「神狩りの剣」を入手。
精神力を1上げてレベル130、精神力35。

「モーゴット」を倒したので「忌み捨て大聖堂」の先に行かなくては。
この先の「敵に攻撃してもらって小舟区とを壊して入手するアイテム」
は、「自キャラクターがオブジェクトに接している状態でゲーム終了、再
ロード」で壊せるんだって。・・・ホントだ、簡単に入手出来たわ。
ここを進む前にちょうど1レベル上げられそうになったのでレベル上げ。
死にやすくルーンを喪失しやすいので、ルーンは減らしたい。
精神力を1上げてレベル131、精神力36。
数回死にました。失ったルーンは数千なので痛くはないです。
お、祝福の向こう側に「ハイータ」さんが来てる。盲目でもこの足場を
下りて来られるとか、どういう能力があるんですかね。深き根の底
「根を臨む断崖」からは「狂い火の封印」に入れないみたいですし。
「狂い火」を受領するつもりはないので、「深き根の底」に行きます。
この通路を通るのは初めてだ。
ほぉ、間違った場所に降りるとアイテムをとり逃してしまうのですね。
全アイテムをとるとなると意外と難しかったです。そして、拾えるアイテム
で重要なアイテムは無かったので、取り逃しても惜しくはないんです
けど。「黄金の矢(×10本)」も商人から買えるし。

「禁域」を進む前に「グレイオールの竜塚」でのやり残しを済ませましょう。
もう大丈夫でしょう。
「サリアの隠し洞窟」「竜塚の洞窟」の2か所。
「サリアの隠し洞窟」を攻略するなら、先に「セレン」イベントを進めよう。
リムグレイブ「宿場跡の地下室」へ転送、セレンと話し、「アズールの
魔術を見せる」からスタート。「話とは?」「共に歩む」「お前に頼みがある」
で「サリアの封印鍵」を入手。「ルーサットの手がかり」を聞く。
祝福で休んで「願いについて」。願いをかなえるのは「ルーサット」を
見つけてから。
「サリアの隠し洞窟」、行きます。
「ルーサット」には逢えた。ルーサットまでの道は問題ない。けど、例に
よってそこから迷う(笑)。ここ、ルートが分かりにくいんだ。一旦祝福に
戻り、今度はボス方面へもう一度。真っすぐボスに行くならさほど
迷わないんだよなー。ボスまで到達。ボス「結晶人」×3体。雫ちゃんが
いれば楽勝なのだ。一度ダウンさせるまでがそれなりの労力だけど、
ダウンさせてしまえばあとは怯むしダメージはかなり入るしで楽勝。
それを3回繰り返すだけ。大丈夫、2体くらい雫ちゃんが面倒見てくれる
よ。「放たれる結晶」を入手。・・・ちょっと待った。「結晶人の遺灰」を
入手してない。もう一度ダンジョンを進み「結晶人の遺灰」を入手。
マリカ像の先の広いところに出たら右手の法則で進む。「腐敗の苔薬」
×3の先に幻の壁があって、その先の宝箱。※これは勘違いで、そこで
入手できるのは武器「結晶槍」です。
「竜塚の洞窟」。一度攻略を諦めてる。別にボスと戦うだけなら余裕
でしょ。「ファルムアズラの獣人×2体」戦。え? ボス部屋に降りた
瞬間に反応されないとか、何て優しいんだ。写し身の雫を呼んで、
しゃがみ歩きで2匹が一直線になるような位置に移動。さすがに
気付かれたので、「崩壊波」発動。2体両方に当たって、両方とも体が
浮き上がってダウンするので崩壊波連発。何もさせずに勝っちゃった。
なお、手前の1体のほうが体力が多く強かったようです。でも、そっちに
「写し身の雫」がついてくれていたので、ありがたかったです。「炎竜印
のタリスマン+2」を入手。
精神力を1上げてレベル132、精神力37。

ケイリッドで暴れるとまずいので放置していたマリケス・・・じゃなかった、
「グラング」。もう暴れても抑えるだけの十分な力がちよちゃんにはある。
4個目の「死の根」をあげましょう。「戦の咆哮」を入手。
再ロード(祝福に触れるでもいいけど)で暴れ出すので、1500程度の
ダメージを与えるとおとなしくなります。祝福に触れると元通りの位置に
いるので、5個目の「死の根」をあげて「獣爪」を入手。6個目の「死の根」
をあげて「グラングの岩」を入手。今持っている「死の根」はここまで。

グレイオールの竜塚「ファルム大橋」にやってきました。竜退治です。
「グレイル」戦。さすがに飛んで空中からブレスはないようだ。これを
やられたら橋の上だと死ねるので。毒戦法とかラティナ設置とか卑怯な
戦法はあるようですが、騎馬戦の正攻法で倒しました。
精神力を1上げてレベル133、精神力38。これで最大FPが、青色
聖杯瓶によるFP回復量の最大値220を超えました。精神力40まで
上げたら、もういいでしょう。

円卓でエンヤと話す。
・・・「忌み鬼のマント」だけでかわいそう。他のデミゴッドは4種類ある
のに、マルギットだけ「体装備」しかなくて「頭」「腕」「足」装備はないん
だね。

ケイリッド東(グレイオールの竜塚)の「小黄金樹」の「腐敗した化身」に
挑みます。大丈夫、もう倒せますよ。「真珠色の硬雫」「岩棘の割れ雫」
を入手。
精神力を1上げてレベル134、精神力39。

「グレイオールの竜塚」もこれで全部じゃないですかね。では、「禁域
(巨人たちの山嶺)」に戻ります。

「禁域」の祝福解放。まぁ、解放できるのは「禁域」と「ロルドの大昇降機」
しかないんですが。
「禁域」は重要アイテムが何もないんだよね。入手しておきたいのは、
まず取り逃さないと思う「黄金の種子」だけですかね。そしてダンジョン
もない。あ、「聖別雪原」へ行くための「聖樹への秘路」が「禁域」扱い
ですけどね。あと「東アルターの神授塔」が「禁域」扱い。
で、「禁域」でやることは2つだけ。「夜の騎兵」「黒き剣の眷属
(ガーゴイル)」を倒すこと。
先に地図を入手するために巨人たちの山嶺「ザミェルの廃墟」を解放。
「巨人山嶺西部」の地図を入手。
「夜の騎兵」からやります。狭いなぁ。でも、他所と比べ攻撃はぬるい
気がするのは気のせいかな? 倒せました。「共撃の幻」を入手。
「黒き剣の眷属」の出てくる位置は知っている。「ミリセント」と共闘できる
はずなんだけど、金サインが見つからない。どこだー! 正解は「ロルド
の大昇降機」から階段を下りた真っすぐ先で特に目印もない雪の台地の
上なんで、分かりにくいのです。もうちょい先には「マリカの楔」があり
ますが、そこまでは行きすぎ。で、「ミリセント」は「神肌の使徒」の時と
比べるとまぁまぁ強くなっていると思いました。それなりに生き残ります
からね。倒して「ガーゴイルの黒両刃」「ガーゴイルの黒斧」を入手。
精神力を1上げてレベル135、精神力40。

レベル:135
生命力:50
精神力:40
持久力:24
筋力:50
技量:14
知力:16
信仰:10
神秘:10

大体完成してるんだよね。ここからどの能力を上げていこうか。
「生命力を60まで(HPの上がり幅がそれなりに大きい)」「精神力を60
まで(FPの上がり幅がそれなりに大きい)」「持久力を50まで(スタミナ
の上がり幅がそれなりに大きい)」「持久力を60まで(装備重量の上がり
幅がそれなりに大きい)」あたりが候補。
「技量」「知力」「信仰」「神秘」は「この武器を使うために必要」とか、
「何かの目的のためにどうしてもそのパラメータが必要」という場合
なんですよね。今のところ
「神の遺剣」のために「技量24」「信仰22」はありかもしれません。
「マレニアの義手刀」の「技量48」はもう無理ぽ。
何もなければ「筋力」に振ればいいか。

ざっくり「武器必要能力最大値」。
筋力60=巨人砕き
技量48=マレニアの義手剣
知力38=暗月の大剣
信仰30=蝕のショーテル/秘文字のパタ
神秘27=モーグウィンの聖槍
「知力」や「信仰」は武器を持つよりも「魔術」や「祈祷」のためでしょう。
念のため調べると、
知力70=レナラの満月
信仰50=エルデの流星
だそうです。

技量と信仰は共に24あれば大体の武器を使えるようになるみたい。
技量25で初めて使える(24で使えない):1種類(蝕のショーテル)
技量25で使えない:4種類(マレニアの義手刀/グランサクスの雷/
竜王の岩剣/モーゴットの呪剣)
信仰25で初めて使える(24で使えない):1種類(世界喰らいの王笏)
信仰25で使えない:3種類(蝕のショーテル/秘文字のパタ/黄金律の
大剣)
技量は「マレニア」「グランサクス」とか、魅力的に映る武器が揃ってる。
信仰は・・・うん、いいや。どちらも「24」で使える武器が複数あるので、
「技量」「信仰」の24を目指します。
なお、「知力要求武器」ベスト3は
暗月の大剣=38
夜と炎の剣=24
名刀月隠=23
です。「星獣の顎」が「知力20」か。あと4足りないだけなので、「知力
20」を目指すのもありかぁ。
屍山血河を使うために「神秘20」もありですね。

結論としてはとにかく「技量24」を優先で。その後、余裕があれば
「信仰24」かな。そして「知力20」「神秘20」。
合計レベル38か。先は長いです。モーグウィン王朝でルーンを稼いで
作っちゃうのもありかなぁ。

ともかく先を進めよう。
まずは「巨人たちの山嶺」祝福の解放。
「ザミェルの廃墟」は解放しているので、その先を。「巨人山嶺の地下墓」
「古遺跡の雪谷」、「ミリセント」と話す、突然「ラティナ」の声がする、
「黄金の種子」を入手、「氷結湖」「古遺跡谷の崖上」「ソールの城砦、
正門」。
「氷結湖」に戻って「霊喚びの洞窟」、「喪色掘りの鈴玉3」を入手、
「第一マリカ教会」、「聖杯の雫」を入手、「雪の尾根道」。
どうしよう、「火の頂」も行っちゃうか。NPC翁の侵入は覚悟する。
「雪の尾根道」から、「巨人山嶺東部」の地図入手、「巨人墓標」、
「巨人戦争の英雄墓」
「巨人墓標」に戻って「安息教会」、「翁」を倒して「屍山血河」「翁面」
入手、「聖杯の雫」入手、「火の釜の麓」、「黄金の種子」を入手。
これで解放できる祝福は全部。そして聖杯の雫も全部揃いました。

「ザミェルの廃墟」。地下の宝箱から「鍛石掘りの鈴玉3」、地下から
出て東に「ザミェルの氷嵐」。
「古遺跡谷の崖上」から「星見の廃墟」に行きます。「小黄金樹」方面
から「小黄金樹」避けて行ったのですけど、途中に「金仮面卿」と「コリン」
がいたので、話しかけておきました。で、「星見の廃墟」。霊クラゲの
遺灰を呼び出してジェスチャー「くるっと回る」を入手。地下の宝箱から
「原輝石の刃」を入手。
「孤高なる者のボロ家」から「旅巫女装備一式」を入手して、「ユーノ・
ホスロー」の赤サインに触れます。いいか、「ユーノ・ホスロー」にすぐに
攻撃しないようにしようね。ジェスチャーを貰ってから攻撃しよう。
倒して「ホスロー装備一式」を入手。「孤高なる者のボロ家」の南南東
の気流でジャンプして南から東に道なりに進んでいくと「世を捨てた商人」
がいるので買い物。
「異端の魔術師塔」。「古遺跡谷の崖上」から北東に進み、ガイコツの
弓兵がいるあたりで南東の透明床を渡って進みます。「霜踏み」が
使えれば良かったですが、戦技「霜踏み」を付けた武器を持ってない。
「氷殻の斧」はパラメータ不足で使えない。それでもここから登ればいい
という目安となる方法を見つけておこう。向こうの塔の壁から先ほど
通ってきた向こうの対岸に向かって5回「中量ローリング」。その位置
から真東を向いて「崩壊波」。ここから上がれそうなのが分かりますね。
あとは白っぽくなる床を目印に上がっていけばOK。中には敵がいる
ので注意。エレベーターを上がった先にも1体敵がいます。「創星雨」を
入手。
「王に近付いた者の封牢」。クリアしたことはあるけど、あまり印象に
ない。ということは印象に残らないNPCだったんでしょう。「ヴァイク」。
狂い火の村に近い「鎮めの教会」で侵入してくるNPCか。一応「エルデン
リング」のパッケージの「騎士」が「ヴァイク」らしいよ。倒して「ヴァイク
装備一式」を入手。

じゃあ、次は「氷結湖」に。
「ボレアリス」戦。ウマに乗っての戦いで今までの竜と同じ方法。すれ
違いに攻撃を与える。足元に留まるのは危険なので、攻撃を欲張らず
にそのまま走り抜けること。飛んだら向かって右側に吹雪を吐くので、
左方面へ回り込むように逃げよう(他の竜と同じですね)。範囲攻撃だけ
は氷結で死ぬので絶対に近づかず全力で逃げる。氷結になりやすい
ことだけ注意すれば何の問題もありませんでした。
技量を1上げてレベル136、技量15。
「古遺跡谷の崖上」から「小黄金樹」に向かいます。「黄金樹の化身」。
途中で分裂するのも知ってる。逆に「両方に崩壊波を当てればダメージ
2倍」と思えばいい。「写し身の雫」を囮に化身と化身の間を狙って
「崩壊波」を両方に当てると面白いようにHPが減っていく。分裂してから
「崩壊波」を3発くらい当てて倒して「青色の結晶雫」「緋色の泡雫」を
入手。
技量を1上げてレベル137、技量16。
「古遺跡谷の崖上」から「ティビアの呼び船」に向かいます。夜じゃない
ことを確認して向かいましょう。まぁ、「死儀礼の鳥」はちょい先なんです
が、間違って「死儀礼の鳥」が出てきたら泣いちゃうので。「カタツムリ竜」
がちょっといるだけで、他に何もいません。超巨大ガイコツも崖上にいる
だけで、ティビアの呼び船近くにいる場合は襲ってきません。余裕で
倒せて「ヘルフェンの尖塔」「死の根」を入手。
あまり気は進まないけどな。時間を進めて夜にして「古遺跡谷の崖上」
から「死儀礼の鳥」戦に。苦手なんだけど、もう勝てないといけないレベル
なのでね。一発でクリアしたけど、相変わらず強かったです。結構苦手な
タイプのボスです。「死儀礼の槍」を入手。
技量を1上げてレベル138、技量17。

各種ダンジョンン前に「火山館」を進めよう。
タニスと話し、「ユーノ・ホスロー」討伐の報酬として「略奪のカメオ」を
入手。「王に見える」を選んで霧の中に入り、「大蛇狩り」を入手。そして
転送で円卓に戻ります(笑)。「大蛇狩り」を+9まで強化。まぁ、強化の
必要性はないんですがね。「謁見の道」に戻り、「大蛇狩り」を両手持ち
にしてライカード戦へ。
「ライカード」戦。ただのイベントバトルですよ。通常攻撃だけでも勝て
ます。ボスを倒した後に「瞳のサーコート」を拾うことを忘れずに(ボス
討伐報酬ではなく、落ちているアイテムなので拾わないとならない)。
これで「火山館」も終わりですね。「タニス」が離れるといい、客間の前の
廊下奥にジェスチャー「感謝を」。「ベルナール」も火山館を離れるといい、
「パッチ」も火山館は終わりだという。再ロードで火山館に誰もいなく
なった。あとは「エーグレーの聖堂」から「ゾラーヤス」がいたところに
行き・・・まだいる。話しかけて「忘却の秘薬」は渡さずに再ロード。あ、
いなくなってた。「ゾラーヤスの手紙」「デーディカの禍」を入手。ライカード
のところに行き、タニスがいることを確認。
火山館、パッチのイベントがちょっと残っているですけど、ひとまず完了。
技量を1上げてレベル139、技量18。

巨人たちの山嶺のダンジョンを攻略していきます。
「霊喚びの洞窟」。「カタツムリ竜」を倒すんだよ。それ以外の敵は一切
相手にしなくていい。ボスは実質2連戦。「神肌の使徒」「神肌の貴種」。
そして最後に「霊喚びつむり」が出てくるので、クッソ弱い「霊喚びつむり」
に怒りをぶつけよう(笑)。倒すと「神肌のおくるみ」「黒炎の儀式」を入手。
技量を1上げてレベル140、技量19。
「巨人山嶺の地下墓」。迷路が複雑。ここで「儀式壺」を入手して合計
10個、全部入手できた。ボスは「爛れた樹霊」で何度か戦ったことが
あるやつ。「黄金の種子」「すずらん摘みの鈴玉2」を入手。すずらん4~6
の無限購入が巨人山嶺に入ってからとか、結構遅いよね。で、宝箱から
「死の根」を入手。
技量を1上げてレベル141、技量20。

ちょっと寄り道。
グラングに7個目の「死の根」を渡し、「獣爪の大槌」を入手。
グラングに8個目の「死の根」を渡し、「グラングの獣爪」を入手。

ダンジョン攻略に戻ります。
「巨人戦争の英雄墓」。ギミックを解いてボス扉を解放して、初の「墓
すずらんの大輪」を入手して、スタート地点まで戻りました。ボスと戦う前
に聖杯瓶の回復。じゃ、改めてボス戦に。このとき、ボス前の巨人は
・・・いなかった、良かった。ボスは「ザミェルの古英雄」・・・まぁ余裕
だよね、というか、「巨人たちの山嶺」に来た時に、「ザミェルの廃墟」が
あって、敵がこのボスと同じような動きをするじゃん。楽勝だよ。「ザミェル
装備一式」を入手。
さて、「巨人戦争の英雄墓」はまだ終わらんぞ。周回します。6回目で
「番犬の大剣」が出た。早かったな。じゃ、終わり。
技量を1上げてレベル142、技量21。

最後はソールの城でいいかな。
その前にうるさい霊廟を止めてくる。そして、門番の番犬?2匹をさっさと
倒してくる。どうもこの犬は苦手だなぁ。入口から出てこられないことを
利用してハメて倒します。じゃ、探索開始。
「ソールの城」。特に問題は何もなく祝福を解放してボスまで。で、ボス
は「二アール」。これも写し身の雫が強すぎました。ボスを倒すまで余裕
で生き残ってました。「宿将の義足」を入手。「聖樹の秘割符(左)」を
入手。「ロルドの大昇降機」から「聖別雪原」に行こう!

「聖樹への秘路」。さっさと祝福を開放。攻略は後にして、まずは「聖別
雪原」の祝福確保に努めます。
技量を1上げてレベル143、技量22。

「聖樹への秘路」から、「ラティナ」の声がする、「聖別雪原」「聖別雪原、
奥地」「典礼街オルディナ」、霊廟の動きを止める、「棄教の廃屋」。
「ラティナ」イベントを進めます。「古竜岩の喪色鍛石」を入手。
すぐに円卓だ。「ヒューグ」に「遺跡の大剣+10」を作成してもらいます。
よかったね、これが「神を殺す武器」ですよ。

ここから「聖別雪原」で「分かりにくい要素」を調査していくか。
「黄金の種子」。祝福「聖別雪原」の北北東、をまっすぐ進み、木に
ぶつかったら右に回り込む。
「放浪戦士の製法書23」。祝福「聖別雪原」から北北東の遺体。
「腐敗したバトルハンマー」「腐敗した闘士の兜」。祝福「聖別雪原」から
西北西の棺?が並んでいるところにいる赤い「墓守闘士」を倒す。
「聖別雪原の地下墓」。「聖別雪原」の地図を拾ったあと前提。祝福
「聖別雪原、奥地」からひたすら南東に。崖の壁にぶつかったら地図を
開く。崖の窪みにいて、その北東に今の場所よりちょっと大きい窪みが
あると思います。その北東の窪み部分の南東なので、あとは向かう
だけ。
「しろがねの魔術師塔」。祝福「聖別雪原、奥地」から南東に。雪に
埋まった亡者を含む3人組がいるので、そこから北東へ。あとは真っすぐ
進め。「還魂碑」が見えたらおめでとう。先が崖になっているように見える
が構わず飛び降りろ。その「還魂碑」は「しろがねの魔術師塔」で霊体を
呼ぶためのものですから。なお、雪に埋まった亡者は倒すと「ルーン
ベア」に変化するので触れないほうが吉。
「輝石職人の製法書8」。上の「しろがねの魔術師塔」の入り口から
真っすぐ(西南西)。左手に球体3つが見えたら、球体に囲まれた遺体。
「トリーナの灯火」。祝福「聖別雪原」から北東へ真っ直ぐ。ウマで歩いて
いこう。巨人が引く馬車を見たら、その引いている宝箱。巨人を攻撃
すると馬車は止まるので、その隙に中身を入手する。
「流水の曲剣」。祝福「聖別雪原、奥地」で休んで南西をしばらく眺めて
いれば巨人が通るので分かります。その馬車の宝箱。
「イエロ・アニスの坑道」は説明なしでも大丈夫でしょう。場所は近い
ので「頑健の角飾り+1」の入手も忘れずに。
「寄る辺の洞窟」は「テオドリックス」討伐と合わせてがいいので、後
ほど。
技量を1上げてレベル144、技量23。

侵入イベントを実行しておきます。
まずは「聖別雪原、奥地」から西北西、期待の「アナスタシア」さん。
「古竜岩の喪色鍛石」を奮発してくれるとても気前のいい闇霊の鑑。
「聖別雪原、奥地」から西北西、アナスタシア登場場所よりずっと先、
凍った川のほうは行かずに崖を左に回避して西北西、クマがうろつく
フィールドに登場、「血の貴族」。
クマは見なかったことにして、そのまま進みます。モーグウィン王朝へ。

モーグウィン王朝、万歳! 「王朝に至る崖路」と「王朝廟入口」だけ
確保して、モーグウィン王朝の地図を入手して戻るね。

典礼街オルディナ」で「黒き刃装備一式」を入手。
典礼街オルディナ」から西、「黄金の種子」を入手。
上の黄金の種子の位置から北に進み、赤い「墓守闘士」を倒して「腐敗
した大斧」「腐敗した闘士の足甲」を入手。
「聖別雪原、奥地」から北西に狼が戯れている場所があります。どうも
透明スカラベを追いかけているみたい? スカラベを倒して「白い影の
誘い」を入手。

次は強敵を倒します。
「小黄金樹」。「典礼街オルディナ」からで、場所は地図で分かると思う
ので省略。「腐敗した化身」を倒して「連棘の割れ雫」「破裂した結晶雫」
を入手。
技量を1上げてレベル145、技量24。
信仰を1上げてレベル146、信仰11。
テオドリックス」。「聖別雪原、奥地」から北の凍った川を東へ向かった
奥。まずはカニに像を壊してもらいます。そして「テオドリックス」を「寄る
辺の洞窟」前のタコに押し付けて、インプの像を解放し、「寄る辺の洞窟」
の祝福を解放します。これで準備完了。あとはこの洞窟から出て、
テオドリックス」にタコを与えつつ、遠くから戦技「崩壊波」で。洞窟
入り口前の1匹と、「敵に壊してもらって中身を拾う像」の川を挟んだ
向かいに2匹のタコがいるので、これらの敵を「テオドリックス」に
あてがうと、かなりのヘイトがそちらに行きます。多分、「一番近い奴」に
ヘイトが向くシステムなのではないかと思います。「テオドリックス」を
倒した後、奥の段差の上に「古竜岩の鍛石」があるので忘れないように。
信仰を1上げてレベル147、信仰12。

続いて夜の部に移ります。
「夜の騎兵」。祝福「聖別雪原、奥地」の南西の巨人の馬車を護衛する
ように存在します。2体いるので注意。そして両方倒さないと報酬が
もらえないので注意。「夜騎士装備一式」「古竜岩の鍛石」を入手。
信仰を1上げてレベル148、信仰13。
これが最後です。「死儀礼の鳥」。・・・やばすぎた。遺灰呼べない。
範囲攻撃がえげつない。「爆ぜる霊炎」を入手。
じゃあ、ちよちゃんの嘘っぽいアドバイス
「死儀礼の鳥」が出てくる近くに棒状の岩があるんですが、ここと崖の間
を「死儀礼の鳥」は歩いて通れません。なので、ここに引っ掛けて戦い
ます。しかし、「絶対通れない」ではなくて、特定の攻撃で上を通過
したり、柱を回避してこちらに回り込まれることがあるので、その時は
自分が向こう側に逃げましょう。
「死儀礼の鳥」をターゲットするとカメラが揺れて攻撃方向がぶれて
しまうので、ノーロックで方向だけ決めて「崩壊波」。遠距離攻撃のほう
がえげつないので、「死儀礼の鳥」とあまり離れてはいけません。床に
残る冷気のスリップダメージを多少食らうのを覚悟で、ある程度近くで
「崩壊波」を連発。
夜限定のボス討伐、これで全エリア完了。
信仰を2上げてレベル150、信仰15。

「聖別雪原」のダンジョンを回る前に、ちょっといいかな?
今行けてない祝福を確認すると、
・「ミケラの聖樹」の全部
・「ファルムアズラ」の全部
・「灰都ローデイル」の全部
・「巨人たちの山嶺」火の頂の一部(火の巨人の討伐が必要)
・「モーグウィン王朝」の一部
・グレイオールの竜塚「孤絶した神授塔」
これらは計画的にやっているので問題ない。しかしですね、これらに
混じって
・「西アルターの神授塔」
これも単純に「ライカードを倒した後に行ってない」ってだけだから、今
から行ってくるよ。はい、「ライカードの大ルーン」を入手して終わり。
問題はこれだ。
・リエーニエ「ラニの部屋」
・リエーニエ「リエーニエの神授塔、橋梁」
・リエーニエ「リエーニエの神授塔」
・「月光の祭壇」の全部
エインセル河「暗黒の落とし子、アステール」
分かるよ、これらに行ってないのは「ラニ」関係のイベントだよ。完全に
忘れてたよ。今更遅いよ。でも、行かなくちゃね。

ということで、「ラニ」イベントを最速で駆け抜けます。「リエーニエの
神授塔」「月光の祭壇」以外の探索は終わっているので。
シーフラ河「夜の神域」。「指殺しの刃」「霊姿すずらんの大輪」を入手。
リエーニエ「ラニの魔術師塔」。やべぇ、まだ「精薬を飲ませる」の選択
肢があって、デフォルトはそっちだ。間違うと「ラニ」と敵対だぞ。「話し
かける」に切り替えて「ラニ」と話す。「カーリアの逆さ像」を入手。
セルブスのところに行き、死んでいるのを確認。「セルブス装備一式」と
鈴玉を入手。
ピティのところへ行き、殺されたのを確認。「眠りのドローレスの傀儡」と
鈴玉を入手。
「レナの魔術師塔」に行って「雪魔女装備一式」を入手。最上階の転送
で「エインセル河本流」へ。
エインセル河本流」で「小さなラニ」を拾う。祝福「エインセル河本流」で
「小さなラニに話しかける」を3回行う。なお、ちよちゃんは「人形に話し
かける趣味」があります(笑)。
「ノクステラ滝壺」へ移動。先へ進み「災いの影」を倒す。「捨てられた
王家の鍵」を入手。
「レアルカリア大書庫」へ移動。宝箱を開け、「暗月の指輪」を入手。
エインセル河 腐れ湖「大回廊」へ移動。先に進み棺に入る。
「アステール」戦。済まぬ、忙しいんでさっさと終わらせるよ。
信仰を1上げてレベル151、信仰16。
「アデューラ」戦。剣はともかく、高速で追尾する連続の弾の避け方が
分からない。ローリングでいいんだろうけど、馬上戦だと避けるの
不可能? 「アデューラの月の剣」を入手。
信仰を1上げてレベル152、信仰17。
ラニイベント」を見る。ラニイベント、完。

さて、「月光の祭壇」の探索を済ませるよー。
「月の民の廃墟」。行く意味もないんだが、探索はしておく。北東の
あたりに地下入り口があって、ローリング等をしないと入口は見えない。
地下の宝箱にあるのは「喪色の鍛石8」。ね、いらないでしょ?
「月の貴族の廃墟」。地下は2か所あるよ。両方とも入り口は見えない
けど、片方はインプ像があるので分かりやすい。「青琥珀メダリオン
+2」です。もう一方はそこから東。それより「王族の幽鬼」が湧くのが
やばい。で、こちらの中身は「鍛石8」が3個。「喪色鍛石8」よりは
嬉しいかなぁ?程度で、あまり嬉しくはない。
祝福「祭壇の南端」を解放。「ヒエロナの塔」の謎を解きます。入口の
インプ像に触れたら、祝福にも触れないでとにかくカメを探し始めると
いいと思います。反時計回りがお勧め。「ラニの暗月」を入手。
「月光の祭壇」に戻り、ここから西の竜を倒していきます。3匹いるので、
1匹ずつ倒しましょう。障害物を使って竜の攻撃を遮蔽し、翼とかに矢を
当てて倒します。目的は「竜の心臓」なので、矢1本=20ルーンだから
・・・とか損得は気にするな。7千弱のルーンをくれるから、通常矢100本
=2千ルーンなので、倒せば収支はプラス。
「月光の祭壇」の最後のイベントになりました。「ティシー」をお迎えに
行きます。「刃の長の封牢」アレクトーです。こちらに走って近づいて
くるときに「崩壊波」を放つだけで勝てました。「ティシー」をお迎え
できました。
この「アレクトー」を倒したことで「封牢」イベントも最後になりました。
ま、「オルディナ」を封牢とすれば封牢ですけど。

つづく。