ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング4度目のプレイ日記 5/7

ちよ8号です。

これで終わりですか? もうちっとだけ続くんじゃ。
レアルカリア「書院入口」へ。・・・ちょっと待ってちょうだい。通常時の
アイテム「青色種子のタリスマン」を入手してない。「ミリアム」は倒して
おいて何で取らなかったのか。よし、「青色種子のタリスマン」を入手
しました。
次は「カーリアの逆さ像」を設置して挑みます。「ミリアム」を倒して進み
ます。あとは「秘匿の仮面」を拾うくらいですね。で、「リエーニエの神
授塔、橋梁」へ。
えーと、「神肌」のデブはどっちだっけ、「神肌の貴種」ですね。倒して
「神肌の貴種装備一式」を入手。
「リエーニエの神授塔」最上階で大ルーンは手に入らない。「死の呪痕」
「星見少女の伝承」を入手。なお、これは「ラニ」の遺体だけど、腕が
4本あったりはしないんだよなぁ。人形だと何故腕が4本なのか。
信仰を1上げてレベル153、信仰18。

深き根の底「死王子の座」。フィアに話しかけ、「死の呪痕」を渡します。
祝福とフィアに抱かれるを繰り返し、密やかな話で「お別れですね」を
聞くまで話しかけます。祝福で休むとフィアが倒れているので、「フィア
に触れる」で「フォルサクス」戦。
「フォルサクス」を倒すと、フィアのところに「死王子の修復ルーン」が
あるので拾う。祝福に触れると「D」の弟が来て長ったらしいことを言うが、
「フィア装備一式」を拾い、D弟に話しかける。再度祝福に触れると弟が
消え、元々入手していたD装備一式と武器を拾える。
これが最後。
リエーニエ「ラニの魔術師塔」に行き、上に上がり「ラニの部屋」の祝福
を解放します。「小さなラニに話しかける」の選択肢は気づいているけど
選ばないでおきますね。
下の階に降りて外に出て、ブライブを倒します。「ブライブ装備一式」を
入手。リエーニエ「城館への道」に行き、「イジー」に「ブライブの最後を
伝える」を実行。祝福で休むとイジーが使っていた台の上に「イジー
鏡兜」「鈴玉」。
各種イベント、完了。

イベントは完了ですが、やることがありますね。
円卓に行って「黒き刃、ティシー」の遺灰の強化。+10まで強化する
ための「霊姿墓すずらん」はあるので、+10まで強化。
うわー、ごっそり7万ルーンくらいをローデリカに奪われてしまった。

本編?に戻ります。
「聖別雪原」の各種ダンジョン。
「聖別雪原の地下墓」から。「還樹の番犬」の強さ、おかしくない? 
「還樹の番犬」は戦いを避けて進みました。それ以外は普通。ギミック
も最後に冷気を吐くポールに乗って上に上がるに気づければ難しくない。
ボスは「腐敗した墓守闘士」だけど、めっちゃ怯むし、道中の「還樹の
番犬」のほうが強いってやっぱりおかしくない? 「墓すずらんの大輪」
「腐敗した墓守のマント」を入手。
「イエロ・アニスの坑道」を攻略しようと思って気づいたけど、「イエロ・
アニスの廃墟」の探索してなくない? こっちを先にやります。
「イエロ・アニスの廃墟」。「石剣の鍵」も入手しましたけど、「堪えきれぬ
狂い火」だけ入手出来ればあとはいいでしょう。
信仰を1上げてレベル154、信仰19。
「イエロ・アニスの坑道」。やっぱり「聖別雪原の地下墓」の「還樹の番犬」
がおかしいレベルだったよ。ここの敵は防御力が高くて固いけど、強さは
こんなものだよね。ボスは「暗黒の星々、アステール」だけど、ラニイベント
で戦った「暗黒の落とし子、アステール」より強いらしい。「死儀礼の鳥」
と同じであまり得意でないボスなのは確か。「アステール・メテオ」を
入手。
信仰を1上げてレベル155、信仰20。
「寄る辺の洞窟」。最初来たときは怖かったよ、どこでこの氷が割れる
罠があるんだろうと。氷が割れるような罠はないです。ボスを倒すまで
スタート地点に戻れないタイプのダンジョン。で、ボスは「混種の聖騎士」
で、一部聖属性の攻撃を使う以外は「混種の騎士」と同じ。一部の攻撃
態勢をとったとき以外を除いて怯むのも同じ。楽勝でした。「黄金律の
大剣」を入手。
信仰を1上げてレベル156、信仰21。
これでエルデンリングの全ダンジョンの攻略を終えたことになります。
お疲れさまでした。

最後の残ったのは「典礼街オルディナ」でした。ここを攻略していきます。
封牢に入った中で「黒き刃の刺客」を全部倒したい。倒すと「霊姿の
すずらん9」をくれるので。なので左手に「歩哨の松明」を持って
いきます。・・・どうしても「盾」と同じ感覚で「松明」をかざしてしまうなぁ
(笑)。
視界に入ると動いてしまっていると思うので、場所をちゃんと説明でき
ないけど、
・階段を登らずに灯せる唯一の像の近く
・マップ南東の端のほう
・マップの北東の端のほう
・長い階段の下「黒き刃装備」を拾える場所の東
の4か所なのではなかろうか。
「屋根の上の2人の射手」は分かるとして、
・「階段を登らずに灯せる唯一の像」から東南東
・最も南にある像に行くための長い梯子の北、黄金のルーン13がある
屋根の上
で射手も4人かな。こちらは倒しても何もない(矢を落とすことはあった
かな)なので、進むのに邪魔なら倒せばいいと思います。
この封牢の全ての敵は、一度倒すと復活しません。

やってきました「ミケラの聖樹」。
祝福「聖樹の高枝」を解放。
もはや「火の巨人を倒す」か、「ミケラの聖樹を進むか」しか道がない
状態です。
・・・いや、そうでもないでしょ? NPCのイベントを忘れていませんか?

主なNPCイベント調査。
ラニ関係
終わり。
・フィア関係
終わり。
・火山館関係
パッチが日陰城にいるのを見てない。「踊り子の打楽器」を入手。「曇り
川の洞窟」へ。ボス部屋に霧がかかっていることを確認(タニスに踊り子
の打楽器を渡さないとダメなことも確認済)。しかも一撃で「もしかして
あんたか?」と言ってきて戦闘終了。ジェスチャー「パッチ座り」を入手。
・・・あれ? ジェスチャーを入手してなかったのか? 敵対して自分の
体力を半分削るとジェスチャー「土下座」を入手。ジェスチャーをすると
許してもらえるけど、パッチはジェスチャー途中でも攻撃してくるので、
結構難しい。「土下座」成立で許してもらえました。
ジェスチャー
「恭しい一礼」が入手出来てないのは分かっています。それ以外に
「丸くなる」が入手出来てない、レナラに「生まれ直し」か「化粧」して
もらうともらえるらしい。「化粧」を選び何も変更しないで決定で
ジェスチャー「丸くなる」を入手。
・ネフェリルー
条件が良く分かってないが、もう「ストームヴィル城」に移動していても
おかしくないの? 「ゴストーク」はまだ頭を踏んでるし、「ケネスハイト」
は「ハイト砦」にいるまま。「ネフェリルー」は最初の鷹を思い出している
状態。なるほど、ストームヴィル城の祝福で2回休めばいいらしい。
「接ぎ木のゴドリック」の祝福で1回休んだら、ゴストークが消えたわ。
これでいいのか。「古竜岩の鍛石」を1個入手、1個購入。ネフェリルー
イベント完了。
・セレン
ああ、やってなかった。「宿場跡の地下室」でセレンに逢います。
「ルーサットの居場所」を教えて「願いについて」を聞く。「第四マリカ教会」
から「魔女封じの廃墟」に向かい、地下室で「セレンの原輝石」を受け
取る。そのままゲーム終了、再ロード。「ジェーレン」に3度話しかける。
ラニの魔術師塔」から「セルブスの隠し地下室」へ。奥で「原輝石を
移植する」を実行。魔術を再購入できるまで話しかけ、ゲーム終了、
再ロード。メッセージを読んで「レアルカリア大書庫」へ。部屋を出る
(戻る方向へ進む)とエレベーターの手前に赤サインと金サインが。
赤サインのセレンと敵対を選ぶと「古竜岩の鍛石」くらいしかメリットが
ないので、金サインのセレンに協力にします。「ジェーレン」を倒し、
「ジェーレン装備一式」を入手。セレンと話し、「輝石のクリス」を入手。
魔術を売るようになるまで話しかけて、祝福に触れる。セレンは石の
塊の球になっていて、手前に「魔女の輝石頭」が落ちている。魔術
「渦巻くつぶて」新発売。アルター高原「源流の魔術師、アズール」に
転送、アズールがいたところで「アズール装備一式」を拾う。ケイリッド
「サリアの隠し洞窟」に転送、ルーサットがいた場所に向かい、
「ルーサット装備一式」を拾う。セレンイベント、完了。
・ハイータ
「狂い火の封印」までは来ています。「エンディング後」に狂い火になろう
と思っています。保留。
・糞喰い
意外だと思うんですが、「ミケラの聖樹」の先に行かないとイベントを
こなせないんだ。具体的に言うと「苗床の呪い」が「エブレフェール」に
2個あるんです。なので未完。
アレキサンダー
「火の巨人」戦で活躍してもらわないとね。そして「ファルムアズラ」まで
到達してもらわないと。巨人たちの山嶺に金サインがあることは確認。
・小壺
アレキサンダーの中身」がないと意味がないので、まだ行く必要が
ないです。
・金仮面卿
灰都ローデイルになってから。
・ミリセント
「エブレフェール」に行ってからが本番です。未完。
・ヴァレー
オンラインをしないのでこなせない。

じゃ、「ミケラの聖樹」をと思ったが、まだ「モーグウイン王朝」が残って
ました。
先に「モーグウイン王朝」の探索を進めます。
その前にさらに残念なお知らせ。
ダンジョン1個を見逃していました。「聖樹への秘路」。ここはただの
通路だと思っちゃうのが問題ですよねー、すぐに攻略してきます。
道中がきつい。卑兵1体なら大したことないけど、集団だと死のピンチが
訪れやすい。一方ボス戦「はぐれ写し身」は・・・何も言うことなし。素手
で霧をくぐって武器を持てばいいんじゃないかな。最初に写し身が変身
する時間があるので、装備を変える余裕があるよ。「黒炎僧兵、アモン」
を入手。
信仰を1上げてレベル157、信仰22。
これでエルデンリングの全ダンジョンの攻略を終えたことになります。
お疲れさまでした。・・・もう見逃しがないことを祈ります。

モーグウイン王朝」の探索を進めます。
ルーン半端ないって。普通に敵を倒して攻略するだけで結構な量の
ルーンが貯まる。モーグウィン王朝、万歳! ・・・まぁ、それだけ難易度
は高いんですがね。赤カラスはやはり強敵。どの攻撃もローリングで
距離を縮める方向に行かないと危険。あ、犬だけは修正された模様。
ここの犬、旧バージョンでは噛まれると一撃死の危険がありました。
「王朝廟中腹」に辿り着いたころには四十数万のルーンが。
信仰を1上げてレベル159、信仰24。信仰の目標値達成。
さて、ボス戦を控え、霊薬を配合していきます。「浄血の結晶雫」。
入場前に霊薬を使います。なるほど、「ニーヒル」の被ダメージが劇的に
下がりました。3回ダメージを食らうけど、回復はまだいいかなと思う
くらいしかHPが減らない。ところで、「ニーヒル」攻撃は「割合ダメージ」
だと思っているんですが、固定値のダメージなんでしょうか? 大ルーン
と追憶を入手。
ルーンもいっぱい貰えた。
知力を3上げてレベル162、知力19。

円卓に戻ります。
忘れないうちに「ギデオン=オーフニール」から情報提供報酬を貰おう。
ん? 「ネフェリ=ルー」についての話をした。これ、前から実装されて
いたのかな? 前は「灰都ローデイル」になった後に「ネフェリ・ルー」の
イベントが進んだので、「ギデオン=オーフニール」はもう円卓に
いなかったのだ。
モーグウィン王朝」の情報を提供して「ファリスの製法書3」を入手。
「血の君主の繭」の情報を提供して「因果性原理」を入手。
「秘割符を使った先」の情報を提供して「黒炎の護り」を入手。
双子の老婆にNPCの鈴玉を渡します。未だに謎なんですが、「鈴玉
取引1」「鈴玉取引2」の分類は何なんですかね? 「1」は「魔術・
祈祷」、「2」は「それ以外」だとすると、イジーが「1」なのが謎。

もう行く場所は他にないと思うんだ(あまり自信なし)。
「ミケラの聖樹」を行きます。
「聖樹の高枝」から「聖樹街」まで来ました。取り逃しアイテムは無いと
思います。ただ、ここでやっておきたいこと。「使者たちの扇笛」の入手。
折角なので「聖樹への秘路」で入手した「銀のスカラベ」を・・・ってない
じゃん。「聖樹への秘路」で取り逃したか。場所は分かるので取って
きました。
知力を1上げてレベル163、知力20。
何でクリア後じゃなくて今周回プレイを始めてしまったのか。何周したか
は数えていませんが、周回で獲得したルーンは30万ルーンくらい
でした。
神秘を1上げてレベル164、神秘11。

ちよちゃんは普段使わないのですが、「霊薬」って便利だよね。
上の周回で「細枝の割れ雫」を霊薬に配合して使ってました。死んでも
ルーンをロストしないので、安心して周回ができます。
で、「霊薬」に配合できる「結晶雫」なんですが、31種類しかなかった。
32種類のはず。まだ入手できないところに「結晶雫」があるのか? 
いえ、取り逃しがありました。「緋色渦の泡雫」。「巨人たちの山嶺」の
最終盤あたりだけど、今までのプレイで入手した記憶はないです。記憶
がないだけで入手していたのか、入手したことがなかったアイテム
なのかは謎。まぁいいや。これで全種類の「結晶雫」が揃いました。
うん、わかるよ。こうなると他のアイテムも気になっちゃう。

ジェスチャー」は取り返しのつかない1個を除き全部あることを確認
できています。

種類の少ない「絵画」から調査するよ。
「飛べない鳥」。アルター高原「風車村高台」から南南東の崖。「火の
大罪」を入手。
「魔術師」。巨人たちの山嶺「古遺跡の崖上」から西南西、「孤高なる
もののボロ家」の西の橋の上。
他は入手済み。

「遺灰」。
「結晶人の遺灰」。サリアの隠し洞窟。あれ? 入手したよね? 自分
の日記を確認してみる・・・入手したのは「結晶槍」で「結晶人の遺灰」
じゃないよー。改めて「結晶人の遺灰」の入手方法。マリカ像の先の
広いところに出たら右手の法則で進む。左に上を渡れそうな紫の結晶
があったらその上を進む。その先端で落ちると左右に伸びる結晶の上
なので、左を向くと右下のほうに結晶が伸びていて先に進めそうな穴
が見えます。目的地はそこなので、そこを目指して進みます。あとは
縦穴を落ちて魔術師3人がいる部屋にある宝箱。
他にないのは「アズラの獣人の遺灰」「聖樹兵の遺灰」「貴腐の騎士、
フィンレイ」。先のマップにあるので取り逃しではない。

「戦灰(戦技)」。
「トロルの咆哮」。巨人たちの山嶺「安息教会」の南東のドクロの頭の
上。南から崖沿いを進むと先に気流があるので、それを利用して頭の
上に乗る。同じく口の中に「古竜岩の鍛石」があってこれは回収したん
ですけど、戦灰は逃してた。
「司教の突進」。巨人たちの山嶺「監視者たちの砦」のスカラベ。ふむ、
なるほどねー。ちょっと後回し。
切腹」。巨人たちの山嶺「氷結湖」から東の透明スカラベ。木の周りを
回っていて、結構軌道が分かりやすい良いスカラベ
他にないもので「黒炎の渦」は先のマップなので取り逃しではない。
「ホーラの地揺らし」「暗黒波」は追憶と交換なので入手しないかも
知れません。

「魔術」。
全部ありました。
ないのは「レナラの満月」「ライカードの怨霊」ですが、追憶と交換なので
入手しないかもしれません。

「祈祷」。
「暗闇」「暗部の歩法」。円卓の「石剣の鍵」を使用した先にある「暗部の
祈祷書」を入手して購入。取ってきて「ミリエル」に渡し購入。
「坩堝の諸相・喉袋」。火山館のタニスを殺害する必要があるので後に
します。
「巨人の火をくらえ」「火よ、降り注げ」。巨人たちの山嶺「監視者たちの
砦」の屋上の宝箱。ちょっと後回し。
「アギールの炎」「溶岩ブレス」「テオドリックスの溶岩」「輝石ブレス」
「スマラグの輝石」「腐敗ブレス」「エグズキスの腐敗」「竜氷」「ボレアリス
の氷霧」「グレイオールの咆哮」。全部「竜の心臓」との交換品。必要な
「竜の心臓」は17個、「竜の心臓」の所持数20個。全部交換しちゃい
ます。
あと入手出来てないもの。
「王たる聖防護」はまだ入手出来ないのでよし。
「黄金の雷防護」「黄金樹の回復」「三なる光輪」「古竜の雷槍」「古竜の
雷撃」は先のマップなので取り逃しではない。
「黒き剣」「フォルサクスの雷槍」「死の雷撃」「火よ、焼き尽くせ!」
「血授」「朱きエオニア」「プラキドサクスの滅び」は追憶と交換なので
入手しないかも知れません。

「タリスマン」。
現状で入手できるものは全部ありました。
「緋琥珀メダリオン+2」「緑琥珀メダリオン+2」「黄金樹の恩寵
+2」「マリカの爛れ刻印」「竜印の盾のタリスマン+2」「竜印の大盾の
タリスマン」「雷竜印のタリスマン+2」「真珠竜印のタリスマン+2」
「古き王のタリスマン」「友なる壺」「アレキサンダーの破片」「ミリセントの
義手」は先のマップなので取り逃しではない。
「戦士の壺の破片」「腐敗翼剣の徽章」は入手不可になるので仕方ない。
「集う信徒の誓布」はケイリッドのゴーリーを殺害する必要があるので
後にします。
「祖霊の角」は追憶と交換なので入手しないかもしれません。

いやぁ、取り逃しアイテムを調べて良かったですね。
巨人たちの山嶺「監視者たちの砦」を探索していないことに気づけ
ました。
「監視者たちの砦」、攻略していきます。
別に何の問題もなくクリア。戦灰「司教の突進」と「巨人の祈祷書」を
入手できた。目的は達しました。

改めてミケラの聖樹の「聖樹街」から先に進みます。
「聖樹街、広場」まで来た。ここまでの分岐は少ないと思うので、取り
逃しはなく大丈夫でしょう。
「聖樹街」へのショートカットを開いた。ここまでの分岐もそう多くないと
思うので、あまり自信はないけど、取り逃しはなく大丈夫だと信じたい。
神秘を1上げてレベル165、神秘12。
ボス戦だよー。
「聖樹の騎士、ローレッタ」。カーリア城の「ローレッタ」とさほど変わらない
よねー。倒して「ローレッタの絶技」「ローレッタの戦鎌」を入手。
神秘を1上げてレベル166、神秘13。

先に進み、「祈祷室」まで来ました。お、久しぶりのNPC「ミリセント」。
・・・話しかけても消えないな。ここで何かあるんだっけ?
ケイリッド「ゴーリー」に逢うと「ミリセントの言葉」という選択肢があって、
「(ミリセントは)マレニアが母」だと言う・・・ホントか?
「祈祷室」から先に進みます。ここから「エブレフェールの内壁」間は
全アイテムを入手したかというと自信がない。あとで確認はしますが、
アイテムは分かる限りで入手しました。
「エブレフェールの内壁」まで到達。別にここで一気にレベル上げをした
わけではなく、ルーンが貯まったらレベルを上げるというプレイでした。
結果的に神秘を5上げてレベル171、神秘18。ミケラの聖樹、ルーン
の獲得量が半端ない。
「排水路」まで到達。で、「爛れた樹霊」を倒した後にケイリッド「ゴーリー
のところに行きましたが、「ミリセントは姉妹たちと戦うことになる」
「(ミリセントではなく)姉妹たちに協力して欲しい」と言う。ミリセントと
ゴーリーの関係性、ある程度は理解していると思ったけど、ホント良く
分からない。まぁ、今回は「ミリセント」と敵対するつもりなんですが。
あれ? 「苗床の呪い」を入手してない。4個所持で残り2個ともミケラ
聖樹方面だったはず。・・・取り逃しでした。1個入手して糞喰いのところ
に行き「忌み呪いの修復ルーン」を入手。その後もう1個の「苗床の呪い」
を入手。「苗床の呪い」を6個持って「糞喰い」のところに行くと6個全部
なくなります。5個持って糞喰いのところに行って後から1個拾うことで
1個余らせることができます。多分2周目で0個にリセットされると思う
ので、あまり意味はないですが、フレーバーテキストがいつでも読めます
・・・いや、やっぱり意味はないですね。
「聖樹最下層」まで到達。そしてアイテム回収も終わったと思う。最下層
から建物を出て左に「霊姿摘みの鈴玉3」があるのですけど、右には
行ったことなかったです。まぁ大したアイテムは手に入らなかったです
けど、初めて見る景色でした。
そして「聖樹最下層」に来るときに使用したエレベーターと別にもう1個
のエレベーターがあることを知りました・・・まぁ、ショートカットとも
言えないし、使わないでしょうけど、開通させたことに意味がある。
こうして「ミケラの聖樹(エブレフェール)」の探索を終えました。
結果的に神秘を2上げてレベル171、神秘20。「水鳥乱舞」を除き、
使いたい武器を使えるパラメータに達しました。

「文書」。全部あるようだ。
チュートリアル」。1個だけなかった。「鳥の遠見」。望遠鏡を覗き込んで
ないからですね。追加してきた。
「製法書」。
「放浪戦士の製法書22」がない。「腐れ湖」か、確かに探索してないし、
ボスを倒してないな。調べるだけ調べてから「腐れ湖」に行って来よう。
「宣教師の製法書5」。「水道橋を臨む断崖」から「坩堝の騎士」を倒して
満足して先に進んじゃったな。西南西に戻らなかったのが敗因。入手
してきた。
「宣教師の製法書6」。火山館「エーグレーの聖堂」から先、乙女人形を
過ぎて窓から侵入したところの下り梯子の先。前も見逃してたな・・・。
気づきにくい場所です。入手してきた。
「古竜信徒の製法書4」。ファルムアズラなので、なくて正解。

「腐れ湖」をやってきます。
「腐れ湖の岸」からスタート
スイッチを踏んで陸地を出す。アイテム回収ついでに全部踏んだと思い
ます。あとは「大回廊」側からスイッチを踏んで上に上がって「石肌の
白王」を倒す。「白王の剣」を入手。
アイテムは目的の「放浪戦士の製法書22」の他に「キノコの王冠」を
入手すればいいでしょう。
そしてボス「竜人兵」。別に楽しくもないので、「崩壊波」で完封。
「竜鱗刀」を入手。
レベルを1上げられる。どうしよう?
筋力を1上げてレベル174、筋力51。

取り逃しがないか「エブレフェール」を確認。
筋力を3上げてレベル177、筋力54。

「マレニア」が先か、「火の巨人」が先か。
「火の巨人」でしょ。
「火の巨人」戦。
筋力を1上げてレベル178、筋力55。

あ゛ー、「マレニア」をやりたくないし、「メリナ」を犠牲にしたくもない。
だからと言って「狂い火」になりたくもない。
めっちゃ多いのであまり気が進まないけど、「武器入手」の調査をする
か。
まず特定の敵のドロップで入手するもの。
素の神秘20、「銀のスカラベ」「魔女の輝石頭」装備、発見力は198
です。「銀雫の仮面(神秘+6)」を装備すると殲滅力が落ちるので使い
ませんでした。「しろがねの覆面(神秘+4)」も緋雫の聖杯瓶の回復量
が減るというデメリットがあるので。
「鉄の大剣」。「獅子の混種」がドロップ。エブレフェール「聖樹街、広場」
から戻る方向にいる獅子の混種を倒して入手。室内(通路)から「崩壊波」
で「獅子の混種」だけ釣れます。10匹も倒さずに入手。
筋力を1上げてレベル179、筋力56。
「番犬の大剣」。「還樹の番犬」がドロップ。「巨人戦争の英雄墓」にて
光を当てて倒すやつを倒し続けます。「番犬の大剣」は既に1本入手
済みなので、2本目を目指します。倒したのは15体くらいでしょうか。
ドロップしました。
「溶岩刀」。ゾラーヤスと同じような蛇がドロップ。但し、「溶岩刀」を持った
個体だけだと思います。火山館「エーグレーの聖堂」からショートカット
エレベーターを上がり、上がった先を右から出て引き返すような感じの
ところにいる1体と順路で1体だと思うので、それを倒していきます。
20周はしてないと思いますが、「溶岩刀」が1本出ました。それから
20周くらいでもう1本。ドロップ率は2~3%ってところじゃないでしょうか。
上のついでに「ゲルミアの輝石杖」も狙います。「溶岩刀」の奥の頭
でっかちの魔術を使う蛇。「溶岩刀」1本目と同じ周回時に出ました。
その後1プレイで2本目。杖の2刀流はないので、2本要らないよね
・・・まぁいいか。
「僧兵の炎姿刀」。ドロップするのは「巨人戦争の英雄墓」の「還樹の
番犬」の先、炎が出てるポール手前の脇道にいる敵だけらしいです。
・・・1発でツモりました。2本欲しいので周回して40周くらいですかね、
2本目が出ました。
筋力を1上げてレベル180、筋力57。
「腐敗した結晶槍」。槍持ちの「腐敗した結晶人」がドロップ。
「エブレフェールの内壁」から先の結晶人3人のうち2人を倒し続けます。
5周くらいで結晶人2人が両方ドロップして2本入手。
「茨鞭」。巨人たちの山嶺「火の司教」がドロップ。巨人たちの山嶺で
「ザミェルの廃墟」から細い崖路を渡り「古遺跡の雪谷」に行きますが、
細い崖路の手前にいる「火の司祭」を倒すのがよさそうです。最寄りの
祝福は「ザミェルの廃墟」よりも「巨人山嶺の地下墓」から外に出たほう
が近いです。20体くらい倒して「茨鞭」を入手。さらに20体くらい倒して
2本目の「茨鞭」を入手。
筋力を1上げてレベル181、筋力58。
ついでに。ゲルミア火山「ライード砦」内の「火の司祭」で「火の司教の鎧
(軽装)」狙い。50体くらい倒して入手。防具はひとまず1個でいいよ。
「しろがねの弓」。「典礼街オルディナ」から南西もしくは南南西のほうに
計3人の射手がいます。これがドロップするらしい。3周目で出ました。
その後6周で2個目。ただ、よく考えると弓2本って2刀流する訳じゃない
ので要らなくないか?
筋力を2上げてレベル183、筋力60。
ついでに「蒼銀」装備一式を入手します。20周くらいしたでしょうか。
揃いました。
精神力を1上げてレベル184、精神力41。
「聖樹紋の大盾」。エブレフェール「聖樹最下層」から戻って部屋を抜けて
右の壁沿いに進むといる騎士のみがドロップするらしい。5周で出ました。
それから20周もしないうちにもう1枚。
「失地騎士の鎧」。「ソールの城砦」の失地騎士がドロップする。落とす
個体があるようで、狼2匹と一緒にいる斧槍の失地騎士が倒しやすく、
ドロップもしました。10体程度だったかな。
「失地騎士の兜(軽装)」。調整では変更できなくて、「軽装」でドロップ
する。「ソールの城砦」を回っていたらいつの間にかドロップしてた。
「失地騎士の兜」。ケイリッド「大竜餐教会」の出入り口にいる失地騎士
が落とす・・・らしいですけど、全然落とさない。周回は簡単で早いから
あまり気にはならなかったけど、100体以上を狩ってやっとドロップ
しました。
「聖樹騎士の鎧」。「聖樹紋の大盾」と同じ場所でいい。10周くらいして
入手。
「火の司教の鎧(軽装)」。ゲルミア火山「煮え立ち川の終端」から
「ライード砦」の中にいる火の司祭を倒す周回。数十周やったと思います。
精神力を2上げてレベル186、精神力43。

じゃ、ここから「ない武器」を入手する旅に出ます。
「血汚れた短刀」。「亜人の親分」ドロップ。ゲルミア火山「源流の
魔術師、アズール」から「隠者の村」に右の壁沿いに行くと1匹。そこ
から家と家の間を進むともう1匹。これを倒したら(他の敵に気づかれ
ないので)祝福へ転送で戻るを繰り返し。10周くらいで1本。それから
2周でもう1本。
「祝祭の手鎌」。風車村ドミヌラの手鎌持ちばあさんがドロップ。青い
フードを被ったばあさんだけです。祝福「風車村」から坂を登り、最初の
第1集団の3人はスルー。次の第2集団の道付近にいる2人が目的の
敵なのでこれを倒します。ただ、他のドロップも欲しいんですよ。「祝祭の
手鎌」以外に「祝祭の鉈」「祝祭の肋骨鋤」をドロップする敵がいます。
なので、この第2集団を全部倒して祝福に戻るを繰り返します。100周
はしていない程度でしょうかね、「祝祭の手鎌」を1本入手しました。
その間「祝祭の鉈」が3本、「祝祭の肋骨鋤」が1本。「祝祭の肋骨鋤」
が2本出たところで戦略変更。青いフードを被ったばあさん2体だけを
倒し祝福に戻るを繰り返します。なお、ドロップしたのが装備品の場合、
光の大きさが違っていてアイテムより大きいです。なので、素材か装備
品かは光の大きさで区別できます。面倒なら小さい光の「人骨の欠片」
「黄金のルーン3」の場合は拾わないのも手。大きな光の「装備品」でも
当然、「防具」であることがかなり率を占めます。誤変換で「かなりの律」
となったけど、エルデンリングならあながち間違いじゃないなぁと
思ったり。で、何周か分からないけど、もう1本の「祝祭の手鎌」を
拾いました。ルーンで言うと11万以上増えている、金スカラベ込みで
青フードばあさんが2体で8百ルーン程度なので、140周/280体
くらいでしょうかね。プレイ時間は2本入手までの時間で1日半(エルデン
リング時間)くらいです。夕方に始めて翌々日の昼前に終わったので、
実時間だと1時間40分くらいですかね。
私の所持ルーンは53万です。
精神力を2上げてレベル188、精神力45。
「使命の刃」。「禁域」へのエレベータを途中で降りると拾えるやつね。
過去に取ったことはあるが、今回は忘れてた。入手してきた。
「貴人の細剣」。レアルカリア「学び舎の一室」から逆走で水車方向に
部屋を出ると地面をあさっている亡者が3人いるけど、それを倒すと
ドロップする。2周で1本は出た。但し2本目の入手のために80周くらい
する羽目になったのでした。
「ラズリの輝石剣」。おお、同じくレアルカリア「学び舎の一室」から順
方向の最初の敵を倒すとドロップかぁ。・・・なんか嫌な予感がする。
また2周でドロップ。もう1本入手が極めて長いんじゃなかろうな? 
ちゃんと数えましたが、20周ちょうどでした。
「結晶剣」。敵ドロップじゃない、拾い忘れか。リエーニエ「しろがね村」、
忌み潰しがいた石の橋じゃなくて、祝福から北方面のつり橋を渡った先。
ああ、完全見逃してたわ。拾ってきました。
「二又の大剣」。1本しかないので、2本目を入手してきます。リエーニエ
「行き止まりの地下墓」の祝福から1体目のインプ。90周くらいです
かね、1本入手。既に1本は確保しているのでこれで終わり。
ガーゴイルの黒剣」。ケイリッド「獣の神殿」前のガーゴイル(黒き剣の
眷属)討伐。そう言えば倒してないわ。まぁ、確かに強いと思うけど、
引っ張りすぎたよね。今となってはもう大丈夫です。倒しました。
ちょっと寄り道。「獣の神殿」に来て気づいたけど、まだグラングがいる。
何で? 全ての「死の根」は入手してるはずだけど? 大体想像は
ついてる。おそらく「聖樹への秘路」だよ! クリアして宝箱の中身を
拾わなかったパターンだと思うよ。確認。「獣の瞳が震えてる」。宝箱の
中身を拾うためだけにボス部屋だったところへ行って終わり。グラングに
9個目の「死の根」を渡し、「古竜岩の鍛石」を入手して「グラング」の
イベント終了。
さて、武器の確認に戻るよ。
「冒涜の聖剣」。ライカードの追憶交換なので、無くて良い。
「神の遺剣」。エルデの獣の追憶交換なので、無くて良い。
「トロルの騎士剣」。1本あるけど、もう1本欲しい。「リエーニエ街道北」
の傀儡どもが襲ってくるのところに出る青いトロルがドロップするらしい。
10周もせずに落としました。
「星砕きの大剣」。ラダーンの追憶交換なので、無くて良い。
「マリケスの黒き剣」。マリケスの追憶交換なので、無くて良い。
「貴人のエストック」。アルター高原「城壁沿いの小道」の南南西、歩いて
すぐのところにいる。対象は多分4人いるうちの1人だけ、地面をあさって
いる3人の真ん中。リムグレイブ「宿場町の地下室」から外に出て西の
「馬車を引く集団」にエストック持ちが混じっています。何人いるかは
分からないけど、結構な人数がいると思われます。こっちのほうが効率は
良さそうです。さらに「貴人の細剣」も出る模様。5周くらいで「貴人の
エストック」1本、その後10周くらいで「貴人のエストック」もう1本。なお、
「貴人の細剣」も2本入手。こっちの周回ついでに入手すればよかった。
精神力を1上げてレベル189、精神力46。
「氷結の針」。リエーニエ「王家領の廃墟」でボス戦後の宝箱。うわぁ、
取り逃しか。今更だけど行ってくる。そしてボスはちよちゃんが大っ嫌い
な「王族の幽鬼」。後ろに下がるローリングは厳禁。斜め前とかがいい。
倒して「氷結の針」を入手。
竜王の岩剣」。プラキドサクスの追憶交換なので、無くて良い。
「シミター」。購入した1本しかない。シミター持ちのスケルトンのドロップ。
狙うなら啜り泣きの半島「霊廟ヶ原の地下墓」で「グロスメッサー」の
ドロップも一緒に狙うのがよさそうです。円卓で「グレートソード」を神聖に
派生します。何でもいいや、戦灰「聖なる刃」を付けておこう。祝福から
真っすぐ進んで突き当りの部屋の端にいるのが「グロスメッサー」、
入口の角に隠れるようにいるのが「シミター」。10周くらいで「シミター」
入手、あとは「グロスメッサー」狙いで。次の1周で「グロスメッサー」、
それから10周くらいでもう1本の「グロスメッサー」。
グロスメッサー」。上で入手した。
「山賊の湾刀」。1本しかない。二刀流の山賊がドロップするらしい。
アルター高原「賢者の洞窟」をしばらく進むと「銀色ホタル」×5が拾える
ところがありますが、その左の隠し通路の中に3体。で、2周目で2本
手に入っちゃった。場所の確認のためにもう一度行った(3周目)ら、また
1本出ちゃった。結構ドロップするみたいです。
「獣人の曲刀」。ファルムアズラなので保留。
「アステールの薄羽」。ああ、場所も分かるけど、拾ってこなかったか。
エインセル河本流」から「ウルの王朝遺跡」を抜けて「羽アリ」×2
「頭でっかちの正面から攻撃が通らないアリ」がいるところを左に。腕を
広げた人のところを右の崖沿いに進み、「世を捨てた商人」がいる上の
梁の宝箱。「喪色の鍛石6」はちゃんと回収してたから、ここはちゃんと
来てるんだよな。
「獣人の大曲刀」。ファルムアズラなので保留。
「モーゴットの呪剣」。モーゴットの追憶交換なので、無くて良い。
「マレニアの義手刀」。マレニアの追憶交換なので、無くて良い。けど、
欲しい。あったとしても能力不足で装備できない。
「歪んだ斧」。忌み子がドロップ。「忌み捨ての地下」の「地下大通り脇」
に2体いるよ(3体のうち1体は剣だね)。・・・なぜ周回でそこを選ぶ(笑)。
ルーンも決して多いとは言えず、ただ周回が大変なだけ。10周20体
倒して1本。周回が大変なだけなので、別の場所へ。アルター高原
アルター街道の三叉路」から北北西の集落。「調香瓶」があった場所。
ここも斧持ちは3体中2体。3周で「歪んだ斧」が。ついでに「忌み子の
太刀」も1本出ました。
「歯列の斧」。「祖霊の民」がドロップ。シーフラ河「祖霊の森」から戻る
方向に進み、モーグウィン王朝万歳手前あたりの動物を引き連れた
祖霊の民2人がいいんじゃないかな。3周で1本。さらに10周くらいで
1本。
「鉄の鉈」。1本しかない。「混種」がドロップする。啜り泣きの半島
「モーンの城」が良さそうなので、ここに行きます。「モーンの城、昇降機
前」から先の山の頂上のリーダーっぽい奴に「武器持ってるぜぇ」
アピールしてる奴らは全部「鉄の鉈」所持かな? 3周目・・・頂上の奴
から「長柄鉈」を入手。しかも「NEW」って付いているんですけど・・・。
「鉄の鉈」もまだ出てないけど、「長柄鉈」もマラソン開始ですね。それ
から3周で「鉄の鉈」が1本。そしてそれから4周目かな? 「鉄の鉈」が
一気に3本出る(笑)。
「長柄鉈」。混種のリーダー?がさっきドロップした。アルター高原
「村の風車牧場」に2体いるようなので、そっちに切り替えます。祝福
「風車村」から結構近いので周回はしやすい。30周くらいで1本
出ました。
「断胴の大鉈」。「死に生きる者」がドロップ。ケイリッド「腐れ病の教会」
から東北東の「ダンジョンを示す像」の北の欠けたアーチ?のあたりに
沸く。装備を「神聖なグレートソード」に変えて、「クレプスの小瓶」を
外して挑みましょう(音が出ないと湧かない?)。3度目の挑戦でドロップ。
それから10周くらいで2本目入手。
「翼の大角」。祖霊の王の追憶交換なので、無くて良い。
「ゴドリックの王斧」。ゴドリックの追憶交換なので、無くて良い。
「曲り棍棒」。しろがね人のドロップ。リエーニエ「学院の門前町」から
北北西、4人で歩いている「しろがね人」集団のうち2人からドロップの
可能性あり。4周目で1本。それから20周くらいでもう1本。なお、
やっていませんでしたが4人のしろがね人から南東方向の屋根の上に
2人いて、これもドロップの可能性があると思います。祝福からなら
真北です。
「牙付き棍棒」。亜人がドロップ。ゲルミア火山「火山の洞窟」から外に
出て亜人1匹を狩って戻るのがよさげ。10周くらいで1本。さらに60周
くらいでもう1本。「ガラス片」「遺跡石」「灯り石」「火山石」「紐」など
様々なドロップ品があるので、アイテムが出ても即期待はできない。
「石の棍棒」。特定の魔術師がドロップ。ミケラの聖樹「聖樹の大舞台」
から戻ったところにいる魔術師2体。1周目(2体目)で1本。それから
21周目(41体目)でもう1本。
「ウォーピック」。啜り泣きの半島「贄送りの大橋」から戻って3体を狩る
のがよさげ。バリスタの隣と入口の2人。祝福からだと出口から入口に
戻る方向なので、バリスタの処理がしやすい。3周目で1本、さらに
5周で2本目。
「ヴァレーの花束」。常にオフラインなので無理。
「ノクスの流体槌」。え? 「夜の神域」で「写し身の雫の遺灰」を入手
したら即祝福だったんだけど、ここにアイテムがあったのか。祝福「夜の
神域」からさかのぼります。・・・「写し身の雫の遺灰」の通路の右の
窓から抜ける道を初めて知りました。「ノクスの流体槌」の入手も初めて
です。
「百智の王笏」。まだ灰都ローデイルになってない。
「マリカの槌」。エルデの獣の追憶交換なので、無くて良い。
「連接棍」。かぼちゃの狂兵のドロップ。アルター高原「罪人送りの道、
小脇」から南西の馬車一行に「かぼちゃの狂兵」が混じっています。
5周で1本目ドロップ。さらに10周くらいで2本目ドロップ。
「落とし子の星々」。アステールの追憶交換なので、無くて良い。
「曲り大棍棒」。しろがね人のドロップ。リエーニエ「聖堂区画」に3匹
いるらしい。位置を確認するために移動していたら、ドロップで2本
揃っちゃった。東南東に1人、そこから東に1人、そこから南西に1人。
実質2周くらいで2本。
「グレートメイス」。「レアルカリア東門」から「デクタスの大昇降機」へ
向かう間の投石器があるあたりの右側の集落の宝箱内。拾って
なかったようです。
「大角の槌」。祖霊の民のドロップ。祝福「祖霊の森」に最も近い歌姫の
歌を聴く下の2体。10周くらいで1本目、さらに10周くらいで2本目。
「世界喰らいの王笏」。ファルムアズラで拾うので保留。
「ゴーレムの斧槍」。「氷結湖」の南の川沿いに3体(西方面)。「氷結湖」
に一番近い寝ている一体が楽。4体倒して2本入手。
精神力を2上げてレベル191、精神力48。
「ゴッドフレイの王斧」。ホーラルーの追憶交換なので、無くて良い。
「ショートスピア」。購入以外に「雑兵」がドロップ。アルター高原「罪人
送りの道、小脇」から南西の馬車一行。「かぼちゃの狂兵」が混じって
いて「連接棍」狙いと同じだけど、もちろんかぼちゃ狂兵は目的ではない。
3周目で2本ドロップしました。
「鉄の槍」。1本しかないが、「永遠の都、ノクローン」の槍持ちのドロップ
品らしい。「逆さ鷹のヒーターシールド」を持っている敵です。「永遠の都、
ノクローン」から出て南西の建物の東北東側の壁にいる3人を倒すのが
よさそう。もう1人いたけど、効率が悪いので3体に絞って勝負。ついで
に「逆さ鷹のタワーシールド」も狙い、「逆さ鷹のタワーシールド」×5+
「鉄の槍」×3で。10周くらいで「鉄の槍」が同一周回に2本出る。あとは
「逆さ鷹のタワーシールド」のみ狙いで。
「逆さ鷹のタワーシールド」。「永遠の都、ノクローン」の大盾持ちの
ドロップ品。真正面の屋根付きの円形の中央の1体、そこから矢を撃つ
奴の手前(北北東)の2体の計3体だけを倒すほうが効率がいいので、
3体だけを倒す周回を続けます。40周くらいで1つ目。さらに70周くらい
で2つ目。例によって小さい光は「夜露のヘルバ」、大きい光は「霊火の
矢」か「逆さ鷹のタワーシールド」だと思うので、アイテムの光の大きさ
だけ見て周回するのもあり。
「スピア」。ストームヴィル城「城壁の塔」をちょっと戻って螺旋階段を
上がった先の盾と槍を持った兵士。60周くらいで1本。さらに20周くらい
でもう1本。
「棘棍」。ケイリッド「エオニア沼、南岸」の北北西の3人のうち1体が
対象。そのちょっと先の1体と、3人組のいたところの西の木の向こう側
に1体の合計3体。2周目で1本。さらに4周でもう1本。
「ポールトーチ」。炎のついた長い棒を持った奴が対象。ストームヴィル
城「昇降機側の部屋」から出て南南西の2階にいるやつを倒す。そこから
南南西のほうに1体いるので、弓で狙いをつけて倒す。あとは一番手前
の奴が対象で、これはターゲットして弓を放てば当たる。で、手前の奴を
倒したらすぐに左の壁に隠れると右の奴に気づかれずに済む(剣を
引っ込めて火炎放射器のほうに向くのを待つとよい)。なので、戦闘中
扱いにならず祝福へ転送で戻ることが可能。5周で1本、さらに50周
くらいでもう1本。
モーグウィンの聖槍」。モーグの追憶交換なので、無くて良い。
「グレイブ」。ケイリッド「サリアの街裏」から東北東、右が高くなっている
上り坂に湧いてくるグレイブ持ちのガイコツ。さらに先の崖際にクロスボウ
持ちのガイコツも沸くけど、こっちはドロップしないと思う。なお、足音を
消しているとグレイブ持ちは湧きません。10周くらいで1本、さらに20周
くらいでもう1本。
精神力を1上げてレベル192、精神力49。
「卑兵のノコギリ」。1本しかない。卑兵がドロップだよね。それは分かる
けど、周回しやすい場所はどこでしょうか? 「聖樹への秘路」の最初は
鎌っぽかった。グレイオール竜塚「ファルム大橋」の道沿い(北北東)は
武器が違うし、北東も武器が違う。ああ、東の崖上がそれだ。15周
くらいで1本。
「欠波紋の斧槍」。しろがね人のドロップ。モーグウィン王朝「王朝廟
中腹」の先に集団でいるしろがね人に混じっているようだけど、集団を
倒すのは結構大変だなぁ。まぁ、ルーン稼ぎの一環として頑張ります
です。1周で2万5千ルーンくらいですかね。・・・だめだ、10周やって
全然ドロップの気配がない。16周目でやっと1本。さらに9周でもう1本。
精神力を1上げてレベル193、精神力50。
持久力を1上げてレベル194、持久力25。
「大鎌」。拾っていませんでした。リエーニエ「断崖下の地下墓」で
拾える。・・・見逃してはいけないような場所にあったね、うん。
「墓場の大鎌」。1本しかない。これはドロップする場所を知ってる、
リエーニエ「結びの教会」から東に進み、右のマリカ像の手前あたりの
左の墓石の前に出てくるガイコツ。黒っぽい墓石前に1体、そこから
結びの教会寄りの白っぽい墓石前に1体(こちらを先に倒そう)。10周
程度で1本入手。
「光輪のサイス」。1本しかない。ケイリッド「エオニアの中心」から木の
枝を超え南に1体。そこから東に4体、沼の中に隠れています。ウマに
乗ってR2攻撃を当てれば無傷で倒せます。3周目で1本出ました。
「巨人の赤髪」。火の巨人の追憶交換なので、無くて良い。
「接がれた飛竜」。ゴドリックの追憶交換なので、無くて良い。
「混種の小弓」。1本しかない。弓持ちの混種がドロップ。啜り泣きの
半島「病村のはずれ」から南東に3匹。10周くらいで1本入手。
「角の弓」。シーフラ河「シーフラ河、岸辺」から「角骸の霊場」へ向かう
登り階段の右側を下に降りて、階段の真下のある遺体。これは
知らなかったので、今までも入手したことはなかったと思います。
「ゴーレムの大弓」。1本はある。アルター高原「アルター高原」から
デクタスの大昇降機入り口にいる片方(弓持ちは奥のほう)か、ケイリッド
「シーフラ河の奥井戸」から大壺に向かう途中のゴーレムか。今持って
いる1本はケイリッドで拾ったものだと思うので、アルター高原でやって
みました。10周くらいで出ました。
「獅子の大弓」。ラダーンの追憶交換なので、無くて良い。
「輝石の杖」。リムグレイブ「宿場跡の地下室」を出て南の遺跡のところ
にいる貴人がドロップ確定なの? 1回倒して確かに出たわ。ちなみに
もう1回・・・さすがにそうは甘くない。あとはリエーニエ「城館への道」
から「王家領の廃墟」に戻ってドロップ狙いか。3体を倒し続けて10周
くらいで出ました。
「カーリアの王笏」。レナラの追憶交換なので、無くて良い。

つづく。