ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング4度目のプレイ日記 6/7

ちよ8号です。

「狂い火の聖印」。「ハイータ」イベントを意識的にやってないので、まだ
入手出来てなくていい。
「聖句の木盾」。1枚しかない。ガイコツの盾持ちがドロップ。「死に
触れた地下墓」に何体かいるようなのでやってみた。4周目で1枚
出ました。
「調香師の盾」。調香師がドロップ。アルター高原「日陰城、内門」から
東の沼の中の長い階段を上がった先に3体いる。「日陰城、城壁」からも
ショートカットを開通していれば行ける。どちらからでも行けるなら
「日陰城、城壁」のほうがお勧め。15周くらいで1枚、さらに4周でもう
1枚。
「太陽の都の盾」。スケルトンがドロップ。リムグレイブ「呼び水村の
はずれ」から西北西の墓場の3体中2体がこの盾持ち。ケイリッド「腐れ
病の教会」のほぼ北(心持ち東寄り)の墓石に挟まれた細い通路に3体
だけど、他の種類のガイコツも湧くので注意。15周くらいで1枚、さらに
4周でもう1枚。
「しろがねの盾」。学院の門前町の北西、屋根の上(輝石職人の製法書
4があった宝箱のところ)の4体のうち3体。4周目で1枚、さらに50周
くらいでもう1枚。
「獣人の壺盾」。ファルムアズラで拾うので保留。
「君主軍の大盾」。嵐の丘「城に向かう隧道」から戻って合計3体。
3周目で1枚、さらに2周で1枚。
「竜のタワーシールド」。ファルムアズラで拾うので保留。
カッコウの大盾」。リエーニエ「レアルカリア東門」から北北西、崖から
落ちたら北にいる馬に乗った騎士。そこから今度は段差に落ちないように
北東方面に回り込むともう一体の馬に乗った騎士。この2体を倒し続け
ます。20周くらいで1枚、さらに10周くらいでもう1枚。
「赤獅子の大盾」。名前からして赤獅子城でしょうなぁ。赤獅子城の手前
「不落の大橋」から崖沿いに西方面、剣が刺さった場所から西に飛び
降り、「ケイリッドの地下墓」方面に進むとウマに乗った騎士がいて、
これがドロップ対象。「ケイリッドの地下墓」から戻るとカラスに絡まれる
のでお勧めしない。5周で1枚。さらに30周くらいで1枚。
「黄金の大盾」。「アルター街道の三叉路」から南西、デクタスの
大昇降機に戻る方向に進むとウマに乗った騎士がいるので倒す。
3周で1枚、さらに15周くらいでもう1枚。
「蝕紋の大盾」。リエーニエ「黒き刃の地下墓」から外に出たところに
いる騎士。50周くらいで1枚、さらに10周くらいでもう1枚。
持久力を1上げてレベル195、持久力26。
以上、全武器、弓、クロスボウ、杖、聖印、松明、盾を揃え、敵から
ドロップするものは最低2個ずつ揃えました(「現状で行けないエリアで
入手するもの」と「追憶との交換品」を除く)。

防具・・・もう疲れたので勘弁してください。3日くらい確認と周回をやって
たよ。
クリア後に全アイテムのチェックはしてみようと思ってますけどね。

さて、もうやることは無くなりました。
・「マレニア」を討伐する
・「メリナ」を犠牲にしてファルムアズラへ向かう
・「狂い火」を受け入れる
どれかを選ばなくてはなりません。メリナを犠牲にしてファルムアズラへ
行くか。

ファルム・アズラ。もう進むのに困りはしない難易度なんですよね。
「崩れゆく獣墓」。
先に進み竜と対戦。「古竜岩の鍛石」を入手。
「崩れゆく獣墓、奥部」まで来たところでレベルを上げられそう。
持久力を1上げてレベル196、持久力27。
「竜巻を臨む露台」。ここから建物を抜けたエレベーターを下り、「すずらん
摘みの鈴玉3」を入手。
「竜巻を臨む露台」から通常ルートを進み、「喪色掘りの鈴玉4」を入手。
普段ならスルーする敵も今回は丁寧な探索を心がけているので倒して
いきます。
「竜の聖堂」に到達。
「竜の聖堂」から「神肌のふたり」を倒さずに「竜の聖堂、翼廊」へ行く
ショートカットがあったのね。「竜の聖堂」に来た道のほうに振り向いて
下を見ると階段があるので、そこにジャンプ。その先に「墓すずらん
大輪」などがあります。その階段を下に飛び降りると更に道が続いて
いて「アズラの獣人の遺灰」とかを拾えました。そして重要なこと。「竜の
聖堂、翼廊」から「神肌のふたり」戦の前に「ベルナール」の金サインが
あったわ。金サインがあるのは1か所じゃないのね。じゃあ、こちら側から
攻略したほうがいいわー。
「神肌のふたり」の前に竜を倒してきます。ドロップアイテムは無いので
倒す必要性は皆無だけど、そこに竜がいるから。「竜巻を臨む露台」。
ここから建物を抜けてエレベーターを下りて外に出た場所から右後ろに
進んだ円形の場所ね。丁寧に足元に張り付くことを意識する、ガードは
しないので武器は両手持ち、どうせダウンは取れないからジャンプ攻撃
はせずに通常攻撃だけにしてスタミナを温存すること、で倒せました。
「神肌のふたり」戦。「どちらか片方」を集中的に攻撃して先に倒すことを
意識する。「神肌のひとり」になれば勝ち確定のようなもの。どちらかと
いうと「使徒(細いほう)」を先に倒すほうが楽な気がします。もちろん、
戦技「崩壊波」で両方に当たるように打てればそれに越したことはない
ですが、両方のターゲットをとってしまうと大変ですよ。
持久力を1上げてレベル197、持久力28。
全部の敵を倒して進み、「石剣の鍵」を使用して祝福「竜の聖堂、
昇降機前」を解放、但し休みはせずに戻ります。目指すのは先へ進む
道なので。坩堝の騎士を倒し・・・ケチなのでルーンはさほど貰えず・・・
「竜の聖堂、屋根上」へ。
ここから進み・・・いやぁ、竜と鳥の両方は無理だわー。竜はとりあえず
後回しにして鳥の対処。・・・あれ? 竜がいなくなってる。ここ、近づいて
しばらくするといなくなるのかな? これは先に進んで祝福を確保したら
戻ってくるか。
「大橋梁の脇」まで到達。では、戻るよ。敵は出来れば「落下死」
させないように倒していきます。武器や盾などのアイテムを入手して、
ここでの周回を少しでも減らすために。
さて、残りも短くなりました。ここで「竜の聖堂、昇降機前」の先を攻略
しちゃいます。
「竜の聖堂、昇降機前」からの重要アイテムは「アレキサンダーの破片」
ですね。他に「黄金の種子」「」「古竜信徒の製法書4」を拾うことか。
そして竜も倒したぞ。「さざれ石」を3つもくれるなんて・・・いらない。
あと、ちよちゃんが知らない道があった模様。「竜の聖堂、屋根上」から
竜がいたところをまっすぐ進み右方向に行くのが正規ルートですが、竜が
いたところを左に行くと飛び降りられる段差があって、先に進めるよう
です。先にあったのは「竜のタワーシールド」。そこからエレベーターで
上に。すると・・・「坩堝の騎士」と「獣人」が戦ってますねぇ。「獣人」
頑張れ! さすがに坩堝には勝てないか。「獣人」を倒してすぐに
「坩堝の騎士」はこちらを襲ってきました。場所が狭くて戦いにくいけど、
まぁ倒せた。先で拾えたのは「雷竜印のタリスマン+2」でした。
「大橋梁の脇」からベルナールを倒し、「古き王のタリスマン」を入手
して探索終了。
持久力を1上げてレベル198、持久力29。
ああ、「竜のツリーガード」も倒しておくね。これで完了。

「灰都ローデイル」で入手するもの以外は全部入手していないと
おかしい。(ファルムアズラの)ドロップ周回は別。では、確認して
いきます。
まず祝福チェックですぐに見つかる。「竜王プラキドサクス」を倒してない。
まあいいや、後回しで。
タリスマンチェック。
「緋琥珀メダリオン+2」。灰都ローデイルで入手。
「黄金樹の恩寵+2」。灰都ローデイルで入手。
「集う信徒の誓布」。ミリセント(ゴーリー)なので後回しにしている。
「友なる壺」。ああ、アレキサンダーイベントは完走しているので、
「壺村」に行かないとね。「ディアロス」と壺村で話をしてないと思うけど、
既に襲撃されていました。祝福と子壺に話しかけるのを繰り返し、
「友なる壺」を入手。
「戦士の壺の破片」。アレキサンダーを途中で殺すと入手できるアイテム
なので、入手不可。
「腐敗翼剣の徽章」「ミリセントの義手」。ミリセントイベントの完遂が
必要で、どちらかしか入手できない。意図的にやっていないけど、
今回は「義手」を入手しようと思っています。
「祖霊の角」。追憶。
魔術チェック。
「レナラの満月」。追憶。
「ライカードの怨霊」。追憶。
魔術は追憶入手を除きコンプリート。
祈祷チェック。
「王たる聖防護」。マレニア討伐後にギデオン=オーフニールから入手。
ああ、灰都になる前にマレニアを倒さないとダメだね。
「黄金樹の回復」。灰都ローデイルで入手。
「黒き剣」。追憶。
「坩堝の諸相・喉袋」。NPCタニスを殺害する必要があるので、後回し。
「古竜の雷槍」「古竜の雷撃」。「古き竜の祈祷書」をNPCに渡して購入。
祈祷書はファルムアズラで拾っているので、ミリエルから購入して
きました。
「フォルサクスの雷槍」。追憶。
「死の雷撃」。追憶。
「火よ、焼き尽くせ!」。追憶。
「血授」。追憶。
「朱きエオニア」。追憶。
「プラキドサクスの滅び」。追憶。
祈祷は追憶が多いなー。「王たる聖防護」だけはちゃんと手に入れよう。

戦技(戦灰)チェック。
「ホーラの地揺らし」。追憶。
「暗黒波」。追憶。
「聖なる刃」。は? 取り逃しじゃないですか。しかも前回チェックして
場所まではっきりしているのに、何でないの? これはね、「グレート
ソード」に戦灰「聖なる刃」を付けているからです。アンデット用の武器
です。取り逃しじゃなく、持っているよ。
戦技(戦灰)も追憶入手を除きコンプリート。
遺灰チェック。
「ネフェリ・ルーの傀儡」「糞食いの傀儡」。セルブスのイベントで入手
するので、今回は入手できない。
遺灰、コンプリート。
結晶雫チェック。
数だけ数えて32種類ある。コンプリート。
ジェスチャーチェック。
「恭しい一礼」以外全部ある。完了と考えていいでしょう。
絵画チェック。
頭防具「祈祷スカラベ
祈祷「火の大罪」
頭防具「幼年学徒の帽子」
遺灰「戦鷹の遺灰」
小弓「ハープボウ」
戦灰「アローレイン」
頭防具「グレートフード」
アイテムから逆算。上のアイテムが全部あるので、コンプリート。
武器。
「戦鷹の爪剣」。1本しかないがドロップ品だね。見逃した。ストームヴィル
城「城壁の塔」から外に出て鳥を4匹倒して戻るを繰り返します。4周目で
出ました。
「冒涜の聖剣」。追憶。
「神の遺剣」。追憶。
「星砕きの大剣」。追憶。
「マリケスの黒き剣」。追憶。
竜王の岩剣」。追憶。
「獣人の曲刀」。1本しかない。逆に攻略中に1本出たんだね。
「獣人の大曲刀」。0本。
「モーゴットの呪剣」。追憶。
「マレニアの義手刀」。追憶。
「翼の大角」。追憶。
「ゴドリックの王斧」。追憶。
「ヴァレーの花束」。入手不可。
「百智の王笏」。灰都ローデイルで入手。
「マリカの槌」。追憶。
「落とし子の星々」。追憶。
「ゴッドフレイの王斧」。追憶。
「貴腐騎士の槍」。取り逃しかな? エブレフェール「祈祷室」から戻る
方向の入り口にいる騎士を倒し続けます。「剣」のドロップはまぁまぁ
なのに「槍」は出なくて、何か間違ってる?と思って発見力を確認。
いつもの周回プレイ通りで発見力198だし、この個体からは出ない
のに無駄な周回をしているだけなのか。およそ100体で1本。ああ、
出ることは確認できたね。じゃあ、続けます。さらに40体でもう1本。
正直、倒すのが大変なエブレフェールじゃないところで周回したほうが
効率はいいと思われます。でも、ルーン稼ぎの一環と思ってやっている
ので、ちよちゃんはエブレフェールで周回してました。1体倒すと7千5百
くらいのルーンが貰えます(金のスカラベ込み)。
モーグウィンの聖槍」。追憶。
「巨人の赤髪」。追憶。
「接がれた飛竜」。追憶。
「獅子の大弓」。追憶。
「カーリアの王笏」。追憶。
「狂い火の聖印」。NPCハイータイベント。エンディング後に実行する
つもりなので、後回し。
「竜餐の印」。取り逃し、しかもチェック漏れですわ。
「獣人の壺盾」。1枚しかない。
「金装の大盾」。チェック漏れ。リムグレイブ「戦学びのボロ家」北東の
崖の上の騎馬1体と、そこから南西の四角い人工物?の上に飛び乗って
集落にいる騎士(ウマには乗っていない)を倒し続けるのがいいでしょう。
2周で1枚、さらに20周くらいでもう1枚。
以上。

では、「ファルム・アズラ」で周回が必要なものを入手してきます。
「獣人の曲刀」×1。「崩れゆく獣墓、奥部」から先の部屋の2匹。うち
1匹は「壺盾」ドロップチャンスもありそう。5周で出た。盾は出てない。
「獣人の壺盾」×1。「崩れゆく獣墓、奥部」から先の部屋で立っている
1匹。最初寝てる個体は盾を持っていない。15周くらいで出ました。
上と合わせると20周くらいってところですね。
「獣人の大曲刀」×2。「大橋梁の脇」からエレベーターを下がって
戻って、最初の1匹がよさそう。うまくひきつけないと他の敵がこちらに
気づくので注意。45周くらいで1本、次の1周目で1本。
よし、これでドロップ狙いは全部だと思います。え? 「防具」があるよ
って? まぁ、エンディングを迎えてから考えよう。既に「王都ローデイル」
での周回が必要な要素は終えていると思うので、防具の周回は
エンディング後に。

面倒なので書いていませんでしたが、周回中に貯まったルーンはレベル
上げに費やしていました。
持久力を4上げてレベル202、持久力33。

もう残ったコンテンツは少ないですが、次は「竜王プラキドサクス」の
討伐に行きます。
「プラキドサクス」戦。3戦目で勝利。HPを7割減らしたときのビーム攻撃
まで写し身の雫が生き残っていて、ビーム攻撃が写し身の雫のほうに
向いたのは運が良かった。
持久力を1上げてレベル203、持久力34。

残りコンテンツ。
・メインストーリー(マリケス-灰都ローデイル-エルデの獣)
・マレニア
・ミリセント
・金仮面卿およびコリン(灰都ローデイルになってから)
・ハイータ
・タニス
・パッチ

「ミリセント」から行きますか。「ミケラの針」を入手するつもりはなく、
今回は「義手」入手を狙って「敵対」で。ミリセントの敵対は初めてです。
「ミリセント」戦。何でだ、沼の中で戦っている。その沼の中に入ると
腐敗に侵されるのですよ。ちよちゃんは外から戦技「崩壊波」で
お手伝い。1度ミリセントに回復されたようですが、倒せました。で、
倒してから思ったけど、侵入プレイの霊体の場合でも腐敗の沼で腐敗
状態になるんでしょうか? ほら、敵には襲われないとか、侵入した側
のルールは違うじゃないですか。ま、倒しちゃったし、腐敗になるのか
どうか分からないけどいいか。
「ミリセント」戦を終えて。協力した場合ミリセントがいる場所に花が咲いて
いる。「ミリセントの義手」のフレーバーテキストを見る限り、「ミリセント」
は生まれ変わるってこと? そして「ゴーリー」は死んでいましたが、
満足げに見える。やっぱり意図が不明なイベントでした。

ファルムアズラなどで入手した鈴玉を「双子の老婆」に渡します。鍛石
1~8、喪色鍛石1~9、すずらん1~9、霊姿すずらん1~9が買え
ますね。そして

「マレニア」。初回は3時間くらい、2回目は1時間半くらいかかりました
(3回目は倒さず)。今回は45分でクリアしたいですね。結果。6戦目、
約12分で勝利。レベルを考えたらこんなもんでしょう。例によって
ティシーちゃんの活躍次第でしたが、クリアしたときはHPが3分の1
以上は残ってたみたい。第2形態で「死の刃」をすごい勢いの連発で
当ててくれました。ありがとー。
持久力を2上げてレベル205、持久力36。
ギデオン=オーフニールに話しかけて「王たる聖防護」を入手。

じゃ、「マリケス」以下ストーリーを進めていきます。
「マリケス」。写し身の雫次第。2戦目で倒しました。うーん、貰えた
ルーンでは1レベルも上げられない。

「灰都ローデイル」。
「緋琥珀メダリオン+2」を入手。
「コリンのローブ」「コリンの鈴玉」を入手。
「完全率の修復ルーン」を入手。
「金仮面のボロ布」「金の腕巻き」「金の腰巻き」を入手。
(アルター高原「罪人送りの道、小脇」から南、壊れた橋の南からウマで
登る)「輝ける金仮面」を入手。
「古竜岩の喪色鍛石」を入手。
(巨人たちの山嶺「禁域」から戻って)「黄金樹の恩寵+2」を入手。
(リムグレイブ「隠遁商人のボロ家」から)「舞い戻りの塔」に向かい、転送
罠にかかって祝福「神授塔」を解放。
祝福「孤絶した神授塔」を解放、「マレニアの大ルーン」を入手。
「東アルターの神授塔」に行き、「モーグの大ルーン」を入手。

「ギデオン=オーフニール」戦。しゃべっている間に容赦なく戦技を叩き
込みました。楽勝。
持久力を1上げてレベル206、持久力37。

「ホーラ・ルー」戦。
・・・何で? 呼び出したのに「ネフェリ・ルー」がエリアに入ってこないん
だけど。敗北。2戦目はちゃんと手助けしてくれて勝利。
持久力を1上げてレベル207、持久力38。

最後の戦いだよー。
「ラダゴン&エルデの獣」戦。2プレイ目で勝利。

これで追憶も15種類・・・14種類しかないんですけど。調べてみると
「祖霊の王」がない。
日記を読み返してみて、「竜人兵」と「祖霊の王」を倒しに行こうとして
竜人兵」だけ倒して気になることをいろいろやっていたら「祖霊の王」を
忘れちゃったんだね。そして、このボスを倒しても「祝福」が出てこない
ので、祝福チェックリストでも確認出来ませんでした。
じゃ、改めて「最後の戦い」に行ってきます。
「祖霊の王」。「ラダゴン&エルデの獣」とか「マレニア」を倒した後
なので、何も言うことはございません。回復なんてさせねーよ。一度も
回復を見ることなく倒しました。
持久力を2上げてレベル209、持久力40。

今後のためにルーンを稼ぎたいので、初めて「追憶」と武器を交換
します。「エルデの追憶(エルデの獣)」と「神の遺剣」を交換し、「神の
遺剣」を+10まで強化。
いやぁ、スキルがえげつないわ。モーグウィン王朝のルーン稼ぎが
捗るわー。
そして強化をするかどうかは考えてないけど、大きな重量武器は欲しい
です。
「星砕きの追憶(ラダーン)」と「星砕きの大剣(特大剣)」を交換。
「黒き剣の追憶(マリケス)」と「マリケスの黒き剣(特大剣)」を交換。
「ホーラ・ルーの追憶(ホーラ・ルー)」と「ゴッドフレイの王斧(特大武器)」
を交換。
そして。今のパラメータでは使えないし、おそらく攻略には全く役に
立たなさそうなんだけど、欲しいんだもん。
「腐敗の女神の追憶(マレニア)」と「マレニアの義手刀」を交換。

さて、ルーン稼ぎの前に準備のための周回をしますです。
さくっと「金色ホタル」「四指の鳥脚」を集めます。各100個くらいは
集めた。

重要アイテムの個数をチェックするよ。
「黄金の種子」は13個所持。ということは計43個入手したということで、
これは全部拾ってますね。
「聖杯の雫」は調べるまでもなく大丈夫だ。問題ない。
「追憶」は15種類。「エルデの獣」を倒した時点で14個(種類)しかなくて
焦ってたらしいですよ(笑)。
「ヒビ壺」「儀式壺」「調香瓶」「メモリ・ストーン」「お守り袋」は全部ある
から大丈夫。
「結晶雫」は32種類、大丈夫。
「製法書」。あれ? 取り逃しがあるみたい。「放浪戦士の製法書22」
がないやん。「腐れ湖」にポツンとある宝箱で、「大回廊」から戻って
北北西。取ってきた。
「古竜岩の鍛石」は11個。1つも使ってないです。1周で13個あるはず
なんですが、「セレンと敵対」で1個は入手出来てなくてOK。あと1個か。
「ファルム・アズラ」の取り逃しがありました。多分初めて拾いました。
12個入手、1個は入手不可で全部です。
「古竜岩の喪色鍛石」は5個。うち2つを使っていますので、入手は7個
ですね。1周で8個あるはずなんですが、「ミリセントと協力」で1個は
入手できなくてOK。7個入手、1個は入手不可で全部です。
「墓すずらんの大輪」は6個。1つも使ってないです。1周で6個なので、
全部入手しています。
「霊姿すずらんの大輪」は2個。うち2個は使っていますので、入手は
4個ですね。1周で4個なので、全部入手しています。
「石剣の鍵」は21個。まぁこれは取り逃していたとしてもいいですよ。
逆に「石剣の鍵が使われてないインプ像」が残っていたら残念です
けどね。
「竜の心臓」が3個。これは23個中20個使うので正解。
「喪失の戦灰」14個。本来15個あるんだって。購入は見逃してないと
思うので、上から順番に探していくか。レアルカリア「学び舎の一室」
から水車の底。・・・これが見逃していた1つでした。いやぁ、すぐに
見つかって運が良かった。15個全て集まりました。
「星の雫」9個。1周での最大入手数が分からない。
商人販売:2
リエーニエ:1
エインセル河:1
ノクステラ:2
祖霊の森:1
夜の神域:2
王都ローデイル:1
以上でおそらく10個だと思うです。1個足りないようなので、探します。
あー、取り逃しが分かった、「エインセル河」でした。10個揃ったので、
よし。
「雫の幼生」12個。・・・全部で18個ですと? いやぁ、取り逃し
多すぎ! 可能な限り全部見つけてくるよ。
リムグレイブ「アギール湖南」の東、亡者を倒すとルーンベアに変身、
ルーンベアを倒すと1個。知るか!
リエーニエ「湖の東屋」の北北東、エビを倒すと接ぎ木の貴公子に変身、
接ぎ木の貴公子を倒すと1個。何でこんなのばっかりなの?
ケイリッド「ケイリッド街道南」の南、棺が大量に並ぶ場所にいる貴人を
倒すと巨人に変身、巨人を倒すと1個。これ、楽しくない仕掛けだよ。
アルター高原 「城壁沿いの小道」から北北東、廃墟っぽい場所の南の
端にいる亡者を倒すと獅子に変身、獅子を倒すと1個。だんだん飽きて
きた。
聖別雪原「聖別雪原、奥地」から南東の3人の貴人で雪に埋まっている
貴人を倒すとルーンベアに変身、ルーンベアを倒すと1体。これは
「変身する」のは知ってたけど、倒すと「雫の幼生」を貰えるのは
知らなかった。
エインセル河本流「永遠の都、ノクステラ」から先の鉄球3つはすべて
初回のみ「雫の幼生」をドロップするらしい。1つ倒してなかった。天井
からスライムを発生させる奴。
これで「雫の幼生」18個で全部。

イカレタ武器を紹介するぜ!
まずは攻略でも愛用の「遺跡の大剣(特大剣)」! 戦技「崩壊波」が
大量の敵を一網打尽にできる良武器。前方にはめっぽう強く左右の
敵も多少は巻き込めるが、左右への広がりはさほど広くないので注意。
次に攻略でも愛用していた「グレートソード(特大剣)」。戦技「聖なる刃」
を付けてるぞ。戦技「聖なる刃」を直接当てるか、戦技の後の輝いた
状態の剣で骸骨などのアンデッドを追撃なしで倒せる良武器だ。
アンデッド以外で出番はない(笑)。ま、強化した武器の有効利用って
だけだから。
そして周回マラソンのためだけに入手した「神の遺剣(大剣)」! 戦技
「黄金波」の範囲が凄い。ただし範囲が広がる速度が遅いので、
消えたり逃げたりする敵には当たらないこともあるので注意。
最後に「星砕きの大剣(特大剣)」! 戦技「星呼び」の範囲攻撃が強い。
自分の周り=円形なので後ろも含む範囲内の敵にダメージを与え、
さらに敵を引き寄せる効果もあるぞ。ただ、先に紹介した武器戦技と
比べて「ダメージがちょっと低め」なので、それだけ注意。
番外として「マレニアの義手刀」! 技量のパラメータが足りないので、
マレニアやミリセントが使う「水鳥乱舞」がちゃんと出ない(白い線が
少ない状態で出る)んだぜ!・・・ダメぽ。
上の4武器を状況に合わせて使い分けよう!

防具の所持チェック。敵ドロップ品は2個、道中で拾うものは1個あるか
どうかをチェック。
「市民の頭冠(軽装)」。ストームヴィル「城壁の塔」から戻る方向で少なく
とも10体。5周くらいで2つ入手。
「貴人の頭環」。1個しかない。リエーニエ「城館への道」から戻る方向
(王家領の廃墟)に3体。お勧め「星砕きの大剣」。60周くらいで1個
入手。
「小姓のフード」。1個しかない。リエーニエ「王家の月見場」から戻る
方向に3体。4周で1個入手。
「上流小姓のフード」。レアルカリア「カッコウの教会」から梯子を登った
「アズールの輝石杖」があった手前、3連ボウガンの奴。・・・ショートカット
階段が開通してませんでした。まずは「討論室」からショートカットの開通
を。30周くらいで1個、さらに25周くらいで1個。1周に1分くらいかかり、
しかも倒せるのは1体だけなので、効率は悪いです。王都ローデイルの
ほうが効率が良いらしいので、灰都になる前に周回を済ませるほうが
よさそうです。
「守人の仮面」。1個しかない。グレイオールの竜塚「竜塚の分かれ道」
から黄金樹のほうへの上り坂。多分16匹くらいいる。倒しやすいのだけ
倒せばいいと思います。お勧め「遺跡の大剣」。10周くらいで1個入手。
周回数は少なくとも倒した数はかなり多い印象。
「黒団子」。火山館「火山館」からパッチがいた向かいの扉(ショートカット)
の先で、「奇声を上げてこちらを捕まえに来る敵」がドロップ。対象は5体
かな。お勧め「神の遺剣」。2周目で1個、さらに15周くらいで1個。
「オリヴィニスの輝石頭」。拾い忘れか。レアルカリア「学び舎の一室」先。
うーん、入手したことがあるかどうか分からないけど、入手したことはある
ような気がします。
「調香師のフード」。アルター高原「調香師の隠し洞窟」で最初の広い
部屋に4体。さらに先は行かないで戻ったほうが効率よさそう。10周
くらいで2個。同一周回に2個拾ったわけではなく、どこかで拾っていた
のに気づかなかったんだと思います。
「側妃の仮面」。タニス殺害が必要なので、保留。
「大角の頭環」。1個しかない。シーフラ河「祖霊の森」から歌っている人
の崖下の道沿いの2体、道沿いに戻って(祝福「写し身の雫」方面)動物
を引き連れている祖霊の民2体を倒す周回。5周くらいで1個。
「戦灰スカラベ」。拾ってなかった。リムグレイブ「リムグレイブの神授塔、
橋梁」から神授塔へ、転送門を使わず、崖の先のほう。初めて
知りましたので、今まで拾ったことはないと思います。
「インプの頭(牙鬼)」。壺を投げるインプが落とす。アルター高原
ウィンダムの地下墓」の先のギロチン部屋に2体、次の部屋に2体。
6周で1個、その後90周くらいでもう1個。ドロップ率はかなり悪かった。
「インプの頭(舌鬼)」。忌み捨ての地下のインプがドロップ。忌み捨ての
地下「地下大通り脇」からショートカット大扉を進んだ先、先に進むため
の土管方面に進んだ7体のインプ(土管部屋から飛び出すやつのところ
までは行かない)を倒す周回をしました。但し、「インプの頭(牙鬼)」を
落とす個体もいたようなので、全てがドロップ対象ではない模様。
どれがどれだか分からない(何となく3体目は違うと思う)ので、とりあえず
この7体で周回。20周で1個ドロップ。周回を重ねていて、3体目が
「インプの頭(牙鬼)」、4体目が3体目が「インプの頭(猫)」をドロップした
模様。ドロップしない敵を多く倒すのは効率がよくなさそうなので、
「最初の1体だけ倒す」に切り替えました。50体くらい倒してもう1個
入手。
「蛸頭」。1個しかない。小さいタコのドロップ品のようだ。禁域「聖樹
への秘路」からすぐのタコ2と卑兵1を倒し続けます。お勧め「神の遺剣」。
1周目で出ちゃったので、何も言えねぇ。
「黒狼の仮面」。拾ってない。リエーニエ「セルブスの魔術師塔」の外壁
の遺体。ああ、入手したことはあったね。取ってきました。
「雑兵のヘルム」。ケイリッド「雑兵」がドロップ。ケイリッド赤獅子城
「広場前の部屋」から戻って火炎放射器を操る4体を倒す周回。5周で
1個、さらに7周でもう1個。
「雑兵の鉢がね」。リエーニエ「雑兵」がドロップ。リエーニエ「リエーニエ
湖の岸辺」から戻った南の集落に合計4体。10周くらいで1個、さらに
1周でもう1個。
「追い剥ぎのフード」。1個しかない。リムグレイブ「曇り川の洞窟」の
追い剥ぎがドロップ。1周で2個ドロップ。
「ノクス僧のフード」。エインセル河「永遠の都、ノクステラ」から北北西
あたりの廃墟?のノクス僧2体を倒すマラソン。30周くらいで1個、10周
くらいで2個目、1周で3個目、30周くらいで4個目。最速で回れば
アーチのそばの1体、その先をうろつく1体ともにバックスタブをとれる
ようになって、1周40秒くらいで回れます。
「ノクス剣士の冠」。1個しかない。エインセル河「永遠の都、ノクステラ」
から西北西の階段を上がり、最初の左の建物内の1体を倒し続ける
ラソン。扉外から「崩壊波」1発で倒せます。敵に気づかれた状態だと
一撃では倒せないので、目安として「左右に開いた扉の先端くらいから
崩壊波」を意識するように。1周25秒程度で周回出来てました。20周
で1個、さらに40周で1個、さらに40周で1個。
「夜巫女の双冠」。「ノクス剣士の冠」の手前の先に1体「夜巫女」が
いたんですけど、周回効率を考えてやりませんでした。シーフラ河
「夜の神域」から戻って建物に入り、大玉手前の2体を狩る周回。3周目
で1個、さらに6周でもう1個。
「カイデンの兜」。リムグレイブ「アギール湖北」から東南東方面に見える
ウマに乗った奴が1体、そこから北にウマに乗った奴が1体、集落入り口
のちょっと大きめの敵が1体、集落入口から西北西に向かうとウマに
乗った1体の計4体を狩ります。2周目で1個、さらに5周で1個。
「鉄の編み笠」。シャブリリから。「狂い火」のイベントを遅らせているので、
後で。
「黒炎僧兵の兜」。1個しかない。ケイリッド「ケイリッドの神授塔、地下」
から下ってすぐの1体を倒し続けるマラソン。10周くらいで1個。
「ローデイル騎士の兜」。アルター高原「外廓の幻影樹」から戻る(西の)
方向の坂道に3体。お勧め「神の遺剣」。戦技2回で3体を倒せるけど、
結構な率で当たらないことがあるので安定度が足りない。4周で1個、
15周くらいでもう1個。
竜騎士の兜」。ファルムアズラの宝箱だって。「竜の聖堂、屋根上」
近くのエレベーターを下がったところでした。少なくともエレベーターの
下には行っているし、これは見逃しちゃダメなやつでした。
「忌み兜」。糞喰いがドロップします。「忌み呪いの修復ルーン」を入手
した後に再ロードして入手しませんでしたか。忌み捨ての地下「地下
大通り脇」から進み、拾ってきました。
以上で兜編、完了。
「小姓の服」。3つしかない。「小姓のフード」と同じ場所、リエーニエ
「王家の月見場」から戻って3体を倒し続けます。5周で1個出た。
「調香師のローブ」。「調香師のフード」と同じ場所、アルター高原
「調香師の隠し洞窟」で最初の広い部屋に4体。2周で1個、さらに5周
で1個、さらに1周で1個、さらに15周くらいで同時に2個。
「側妃のローブ」。タニス殺害が必要なので、保留。
「革の鎧」。パッチ殺害が必要なので、保留。
「血の垂れた布鎧」。聖別雪原「棄教の廃屋」から南、霊廟周辺の
首無し兵士がドロップ。何体いるか良く分からないうちに2周目で2個
入手できた。6~7体くらいはいる模様。
「追い剥ぎの布鎧」。「追い剥ぎのフード」と同じ場所、リムグレイブ
「曇り川の洞窟」の追い剥ぎがドロップ。1周目で1個、さらに4周で1個。
「ノクス僧の鎧」。3つしかない。「ノクス僧のフード」と同じ場所、
エインセル河「永遠の都、ノクステラ」から北北西あたりの廃墟?の
ノクス僧2体を倒すマラソン。20周くらいで同時に2個。
「ノクス剣士の鎧」。1つしかない。「ノクス剣士の冠」と同じ場所なので、
場所と方法はそちらを参照。4周で1個、35周くらいで1個、3周で1個。
「夜巫女の鎧」。1つしかない。「夜巫女の双冠」と同じ場所、シーフラ河
「夜の神域」から戻って建物に入り、大玉手前の2体を狩る周回。6周で
1個、さらに6周で1個、さらに5周で1個。
カッコウのサーコート」。リエーニエ「リエーニエ街道北」から南南西、
「浄化された廃墟」に向かい、外を歩く集団4人のうちの2人、入口から
4体の兵士が対象かな。5周目で1個、さらに2周で1個。
「霊廟のサーコート」。啜り泣きの半島「第四マリカ教会」から出口に
2体、さらに先を歩いている3体の計5体。1周目で1個、さらに1周で
もう1個。
「浪人の鎧」。シャブリリから。「狂い火」のイベントを遅らせているので、
後で。
「黒炎僧兵の鎧」。「黒炎僧兵の兜」と同じ場所、ケイリッド「ケイリッド
の神授塔、地下」から下ってすぐの1体を倒し続けるマラソン。頭、腕、
足装備は5個以上出てるのに体だけは何で出ないの? 100周くらい
で1個。さらに60周で1個。ちなみに現状で所持している数は頭9、
体2、腕9、足11でした。
「ゴドリック騎士の鎧」。3つしかない。リムグレイブ「アギール湖北」から
「関門前の廃墟」に向かい、豪華な大盾を持っている1体を倒し続ける。
2周で出ました。
カッコウ騎士の鎧」。2つしかない。「カッコウの大盾」と同じ場所なので、
場所と方法はそちらを参照。2周で1個、15周くらいでさらに1個。
「赤獅子騎士の鎧」。2つしかない。「赤獅子の大盾」と同じ場所なので、
場所と方法はそちらを参照。慣れると30秒強くらいで周回可能。20周
くらいで1個、さらに20周くらいでもう1個。
「聖樹騎士の鎧」。3つしかない。エブレフェール「エブレフェールの内壁」
から戻る方向(腐敗した化身がいた場所)の2体を倒すマラソン。・・・
やばい、ちょっと今までの周回と違って強敵だわ。それでも2周で1個
出てくれたので終わり。周回は違う場所を考えるか、倒す方法を工夫
したほうがよさそうです。「写し身の雫」を呼ぶ(雫ちゃんが動けるように
なるまでちゃんと待ちましょう)、右の弓兵に「攻撃3発+ジャンプ攻撃
1発」でダウンするので致命攻撃で弓兵を片づける、もう1体は雫ちゃん
が戦ってくれているので2対1で余裕で勝てる、が安定してましたね。
10回やって10回とも大丈夫だったので。で、安定した周回ができるか
を試していた10回中に、もう1つ「聖樹騎士の鎧」をドロップしました。
「霊廟騎士の鎧」。3つしかない。リエーニエ「黒き刃の地下墓」から
外に出て1体。10周で1個。
「失地騎士の鎧」。1つしかない。「ソールの城砦」の失地騎士がドロップ
する。「ソールの城砦、屋上」から戻ってエレベーターの右の台のような
場所から弓で真西の「失地騎士」に矢を当てる。目安として篝火のような
明かりの右側です。矢が当たるとワープしてすぐ近くに現れますので
倒します。ワープして来ないようだったら下に飛び降りて倒しましょう。
1周目で出ました。どの程度ワープしてくるのか確認するために5回
くらい倒していたらもう1個ドロップしました。
「火の司教の鎧(軽装)」。1つしかない。ゲルミア火山「煮え立ち川の
終端」から「ライード砦」内の「火の司祭」を倒すのを繰り返す。1回で
ドロップ。1個めは50周で拾ったと日記で書いてますね。運がよかった
のかな、それとも前回の運が悪すぎただけなのかな。
以上で胴鎧編、完了。
「堕落調香師の手袋」。アルター高原「日陰城、城壁」から北北西、
沼の中のショートカット階段を上がった先の3体。「調香師の盾」入手で
周回したんですが、1個も入手出来てませんでしたか。4周目で同時に
2個入手。
「革の手袋」。パッチ殺害が必要なので、保留。
「卑兵の手甲」。ケイリッド「ファルム大橋」「獣の神殿」間にいるんだけど、
どこに潜んでいるか非常に分かりにくいんだよねー。禁域「聖樹への
秘路」で階段を降りてすぐの1匹を倒し続けるプレイ。50周くらいして
出ないので、さらに階段を下りたところにいる大タコ手前のもう1匹も
倒します。それから5周くらいで1個出ました。大タコ手前の2匹目が
ドロップ。それから2周でもう1個。今度は手前の1匹目だったので、
やっぱり運がなかっただけで最初の1匹を倒す周回でよかったようです。
「霊廟兵の手甲」。1個しかない。「霊廟のサーコート」と同じ場所、
啜り泣きの半島「第四マリカ教会」から出口に2体、さらに先を歩いて
いる3体の計5体。4周で出ました。
「浪人の手甲」。シャブリリから。「狂い火」のイベントを遅らせているので、
後で。
以上で手甲編、完了。頭や体装備が揃えば手や足も揃ってる可能性が
高いですから、入手出来てなかったものは少なかったですね。
「祭司の脚絆」。シーフラ河「祖霊の森」からすぐ近くの歌っている1体を
倒すマラソン。10周くらいで1個、さらに10周くらいでもう1個。
「革のブーツ」。パッチ殺害が必要なので、保留。
「浪人の足甲」。シャブリリから。「狂い火」のイベントを遅らせているので、
後で。
以上で足甲編、完了。そしてすべてのアイテムチェック終了です。

そしてやってなかったことのチェック。
・ハイータ/狂い火。シャブリリ(ユラ)の装備一式の入手。
・タニスの殺害。タニスの騎士を倒す。装備入手と「タニスの騎士」討伐。
・パッチの殺害。パッチの装備品入手。
この3種類のイベントだけですね。

まずは狂い火。
「ハイータ」が狂い火前まで来ると「全てを脱ぎ捨て」というヒントを
くれます。防具を装備せずに扉に向かうと開きますので、3本指に逢い
狂い火を受領します。「ハイータ」に話しかけると、「(狂い火で)私を焼き、
あなたの巫女になりたい」といわれるので、「ハイータ」に触れると
「ハイータ」が死亡。「狂い火の聖印」(と「狂い火石」×5)を入手。巨人
たちの山嶺「ザミェルの廃墟」に行くと、シャブリリがいたところに「浪人
装備一式」が落ちているので拾います。化粧し直してハイータとその
関連イベント、完了。

次はタニス。
火山館「冒涜の君主、ライカード」に転送。「タニス」を攻撃する、「タニス
の騎士」が侵入してくる、「タニスの騎士」を倒す、「坩堝の諸相・喉袋」
を入手。タニスがいたところに「側妃シリーズ」が落ちているので拾う。
タニスイベント、完了。

最後にパッチ。
リムブレイブ「曇り川の洞窟」に転送。ボス部屋だったところにいる
「パッチ」を倒す。「革装備一式」他を拾う。パッチイベント、完了。

アイテムの売却。
5個以上ある装備は5個を残して全部売却。

アイテムドロップ周回が終わったので、「とにかく出ないアイテム」
ランキングを発表するよ。討伐数は正確に数えていたわけではなく適当
なので、参考程度に。発見力はどのアイテム狙いのときも198でした。
第1位:「祝祭の手鎌」2/380
第1位:「インプの頭(牙鬼)」2/380
第3位:「貴人の頭環」1/180
第4位:「逆さ鷹のタワーシールド」2/330
第5位:「貴人の細剣」2/240
第6位:「失地騎士の兜」1/100
第6位:「守人の仮面」1/100
第8位:「二又の大剣」1/90
第9位:「黒炎僧兵の鎧」2/160
第9位:「しろがねの盾」2/160
第11位:「貴腐騎士の槍」2/140
単純にドロップ対象敵を倒した数の多い順なので、「周回難易度」「周回
の手間」「周回時間」は関係ありません。
よく「溶岩刀」とかの名前が挙がるかと思いますが、ちよちゃんの場合
2/80です。
一番面倒だと思ったのは「使者たちの扇笛」です。ただ、ドロップ率だと
2/30くらいなんですよね。1周に2分くらいかかるのですが、15周30体
だったので、30分くらいだったのか。(でも、当時はそんなに効率は良く
なかったので、多分1時間くらいはやっていたと思う。15周で一度も
死ななかったなんてことがあると思う?)

ここまでで全てのイベントを完了しました。
アイテム入手のための周回などで稼いだ約380万ルーンを所持して
います。
あとで強化したくなる武器や遺灰はないと思う(DLC等の追加があれば
その限りではないが)ので、鍛石やすずらんが欲しくなることはないと
思うんですが、購入できるものは備えておきましょう。「鍛石」各240個
(20本分の武器強化)、「喪色鍛石」各24個、「墓すずらん」「霊姿墓
すずらん」各20個を購入。ルーンが足りなかったのでちょっと
モーグウィン王朝で稼いできました。
苔薬。「毒」だけは使いますね。「出血」も有用かもしれませんが、使う
タイミングがないよね。「冷気」はあまり使わない、「睡眠」は使うことが
ないと思います。毒を600個以上、出血は300個くらい、冷気と睡眠は
200くらい買っておきました。・・・で、「腐敗」と「死」と「発狂」は? 特に
「腐敗」は大量に欲しいんですがネ。作るとしても「聖血の木の芽」
「黄金百足」「イエロの瞳」が限定アイテムだからなぁ。
肉。あまり使い道がない。100個くらいは買っておきました。
骨。矢を作るのに使えるから大量に買っておくか。限界近くまで買い
ました。(ドロップを拾えなくなるので、多少の空きは残しましょう。)
石。素材の石はいらないけど、「爆発石」「屑輝石」「扇の重力石」
「塊の重力石」は適当に購入。

ショップ巡りをするよ。
円卓「大祝福」エンヤ。「※ラダーンの槍」を無限販売。
リムグレイブ「エレの教会」カーレ。「※スローインダガー」「矢」「ボルト」
を無限販売。(以降、「矢」「ボルト」を売っていても書かないですよ。)
啜り泣きの半島「モーンの城壁前」放浪の民の商人。「※ククリ」を無限
販売。
リエーニエ「学院正門前」隠遁商人。「※流星ボルト」を無限販売。
ケイリッド「エオニア沼の岸辺」放浪の民の商人。「※骨の毒投げ矢」
「※火矢」「※毒石」「※毒石の塊」を無限販売。
ケイリッド「エオニア沼、南岸」放浪の民の商人。「※燃える火のボルト」
を無限販売。
グレイオールの竜塚「隠遁商人のボロ家」隠遁商人。「※毒飛蛇」を
無限販売。
アルター高原「森渡の大橋」放浪の民の商人。「※ライトニングボルト」
を無限販売。
王都外廓「世捨て商人のボロ家」世を捨てた商人。「※黄金の矢」「大矢」
「※黄金の大矢」「※黄金ボルト」「バリスタボルト」「※爛れた血指」を
無限販売。
ゲルミア火山「九合目」放浪の民の商人。「大矢」「※爆発ボルト」
バリスタボルト」「※爆発大ボルト」を無限販売。
巨人たちの山嶺「古遺跡の雪谷」世を捨てた商人。「大矢」「バリスタ
ボルト」「※ライトニング大ボルト」を無限販売。
モーグウィン「王朝廟入口」囚われた商人。「※血の薔薇」を無限販売。
「※」がついているものはそこでしか売ってません。必要であれば買い
溜めしておきましょう。

あとは「衣装の調整」をやらなくては。
え? ボックが居ないの! 「灰都ローデイル」でも「王都東城壁」に
いたはずなのに!
まぁいいか、ルーンはあるし、祝福でルーンを使ってやっちゃいます。
「祝祭のフード」×2を軽装化します。
「ノクス僧のフード」×2を軽装化します。
「ノクス剣士の冠」×2を軽装化します。
「貴腐騎士の兜」×2を軽装化します。
「市民の上服」×2を軽装化します。
「小姓の服」×2を軽装化します。
「上流小姓の服」×2を軽装化します。
「調香師のローブ」×2を軽装化します。
「堕落調香師のローブ」×2を軽装化します。
「墓守のマント」×2を軽装化します。
「ノクス僧の鎧」×2を軽装化します。
「ノクス剣士の鎧」×2を軽装化します。
「蒼銀の鎧」×2を軽装化します。
「ゴドリック騎士の鎧」×2を軽装化します。
カッコウ騎士の鎧」×2を軽装化します。
「赤獅子騎士の鎧」×2を軽装化します。
「ローデイル騎士の鎧」×2を軽装化します。
「聖樹騎士の鎧」×2を軽装化します。
「霊廟騎士の鎧」×2を軽装化します。
「貴腐騎士の鎧」×2を軽装化します。
以上、軽装化できるドロップ装備は全て4つ以上ドロップするまで周回
してましたのでね。通常×2と軽装×2を揃えられるのです。

つづく。