ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリング4度目のプレイ日記 7/7

ちよ8号です。

ルーン稼ぎをします。
まず、ざっと計算します。
「鳥脚の黄金漬け」は獲得ルーンを3分間1.3倍にします。およそ3分の
2の時間節約になるアイテムですね。
モーグウィン王朝稼ぎ。ざっと1周=15秒で3万5千ルーンは稼げて
いますね。「鳥脚の黄金漬け」を使用したとき13周くらい効果があった
ので、1周15秒も間違いではなさそうです。
(以下、金のスカラベ装備込みです。)
3分やってみた。13周で51万ルーン。1周3万9千でしたね。
3分やってみた。13周で47万ルーン。1周3万6千でした。
3分やってみた。13周で49万ルーン。1周3万8千弱でした。
3分やってみた。13周で52万ルーン。1周4万でした。
結構ブレが出るとは言え、3分で13周は毎回安定、14回はできない。
それなら丁寧に立ち位置を選んでなるべく多くの敵を倒せるように13回
を繰り返すほうが良いということですな。

現在、レベル209です。レベルを64上げるには3140万8541ルーンが
必要(ちよ調べ)らしいです。
今検証などをしていたときの500万ルーンくらいがあるので、あと2600万
ルーンを稼ぐ必要があります。
40セットで50万×20=2000万ルーン、「鳥脚の黄金漬け」の1.3倍で
2600万ルーン。

では「鳥脚の黄金漬け」の材料集め周回だ!・・・いやぁ、ルーン稼ぎ
周回の前準備の周回とか、何だかなぁ。
材料としては3つですが、「ロアの実」の在庫は困らないと思うので、
実質2つ。
「金色ホタル」と「四指の鳥脚」。
既に周回経験済みなんだけど、詳しい方法を説明しておきますね。
「金色ホタル」。
啜り泣きの半島「隠遁商人のボロ家」から「東」と「東南東」の間を進み、
遺跡と遺跡の間を通り抜けるとラッパで合図をする敵がいるので、そこ
から「東」。池に辿り着いたら「黄金波」2発で大タコとコウモリ2匹(夜
限定)を倒します。あとは「金色ホタル」11匹を回収して祝福に戻るだけ。
確実に11匹を入手出来て、1周65秒くらいですかね。
「四指の鳥脚」。
ケイリッド「不落の大橋」の南南東、木の向こう側すぐに鳥が3匹いて、
これを倒し続けます。「黄金波」とかで倒すと鳥が崖から落下してアイテム
が回収できなくなったりします。お勧めは祈祷「死を正す聖律」。真ん中の
鳥のほうを向いて祈祷を使うだけでいい。ちよちゃんの場合「爪痕の
聖印」装備でダメージは33しか与えられないんだけど、鳥は倒せる。
「指の聖印」「さざれ石の聖印」「巨人の聖印」だとダメージ21で倒せ
ない、「竜餐の聖印」だとダメージ27で倒せました。自分のパラメータと
相談で。倒せれば吹き飛ばしとかされずにその場で死ぬので、ドロップ
アイテムの回収は確実にできる。1周15秒で平均すると1個くらいです
かね。ドロップ率アップの「銀のスカラベ」を装備すると「四指の鳥脚」
ドロップ率も1周1本よりも良くなる気がするですが、1.5とか2.0までは
行かないでしょうね。1.2位かなぁ? まぁ、「風切羽」の入手数が多く
なるのは体感できると思います。

240個くらいの「鳥脚の黄金漬け」を作成。
モーグウィン王朝の周回、行ってきます。2時間以上ですかね、「鳥脚の
黄金漬け」をおそらく39個消費、合計3170万ルーンを稼ぎ出しました。

さて、また「鳥脚の黄金漬け」の材料集めをしておこう。
「金色ホタル」を300個くらい。これは周回時間と入手個数が一定だから
分かりやすくていいですね。まぁ、「ながらプレイ」をしていたので、最速
より効率は落ちていると思いますけどね。
「四指の鳥脚」を30分くらい周回。140個入手していました。3匹×4周
(1分間)×30分なので、360匹倒して140個。前回のプレイで「1周
1本よりちょっと多い」が実証されましたね。計算上1周で1.17本となる
ので、「1周1.2本くらい」という感覚は間違ってなかったようです。
「四指の鳥脚」をさらに周回。今度はちゃんと数えていて360匹。130個
入手しました。今回は1周で1.09本となりました。1周1本より多いけど、
ちょっと微妙。ドロップ率36.1%
「四指の鳥脚」をさらに周回。30分間という時間だけしか見てなくて
「ながら作業」だったので、周回数はちょっと少ないかも。121個入手
しました。周回数が少ない可能性が高いとはいえ、1周で1本ですね。
さて、発見力198で上のような結果ですが、発見力が低かったらどうなる
でしょうか。装備を外して発見力120で周回してみます。
「四指の鳥脚」をさらに周回。今度はちゃんと数えていて360匹。98個
入手しました。1周1本入手出来てないね。ドロップ率27.2%。
とまぁ、検証を兼ねて周回していたら「四指の鳥脚」が500本以上
集まりました。

さて、こうなると今度は「ロアの実」が足りない(笑)。
あまりに普通に手に入ってしまうため、「ロアの実」周回場所なんて
聞いたことがないですね。
ちよちゃんのおすすめ場所はリムグレイブ「モーンの城壁前」。祝福近く
で8箇所の「ロアの実」を手に入れられます。
・祝福と商人の間に1
・そのまま商人の先を真っすぐで2
・東北東の木の根元に2
・そこから北、気流の西に1
・そこから北北西に8歩くらいで1
・西に見えてる1
・(そこから南西方向に祝福)
で8箇所を回収して祝福に戻るを繰り返します。ウマに騎乗して集める
と更に高速周回が可能。最初の1個はウマに乗らずに採取してから
ウマに乗るようにすると安定して周回出来ました。

レベル:209
生命力:50->60(+10)
精神力:50->60(+10)
持久力:40->60(+20)
筋力:60
技量:24->48(+24)
知力:20
信仰:24
神秘:20
としたくて「64レベル分」のルーン稼ぎをしましたです。やりたいことは
やり切りましたです。
レベルを上げてしまうと元には戻せないので、これで終わり。ああ、
自キャラクターで「水鳥乱舞」を使うところを見てないですね。まぁ、
「続きをしたくなったら」でいいや。

ちよちゃんのElden Ring総括。

宝箱に転送罠はあっても貪欲者(ミミック)がいないのは評価できますね。
最初は宝箱を見つけてもおっかなびっくり開けていたけど、慣れてくると
箱があったら即開けて、煙が出てきたら後ろにローリング(転送罠逃れの
ため)ですね。

円卓の双子の老婆(アイテムを販売してくれる人)、ちよちゃんの中では
「駄菓子屋のおばあちゃん」です。今日も買いに来たよー、持っている
ルーンは全部使うんだー(ボスとかダンジョンとかでロストしても問題ない
状態にするため)。じゃあまたルーンが貯まったら来るよー。

ダークソウルでは「頭装備」は基本的に装備してなかったちよちゃん。
ELDEN RINGでは頭装備を使っています。理由は「おさげの髪型が
なかった」から。ダークソウルで頭装備を装備すると髪型が見えなくなって
しまうのです。ELDEN RINGはちよちゃんのお気に入り髪型がなかった
ので、むしろ髪型を隠してしまったほうがいいや。あとからでも化粧台で
髪型は変えられますし、アップデートで髪型が追加されることに期待。

ちよちゃんの3大嫌いな敵は「王族の幽鬼」「鉄製の乙女人形」「大きな
手」です。

円卓って、プレイを進めていくと人がどんどん集まってくるイメージが
あったのですが、どちらかというと逆なんだよね。どんどん人がいなく
なっていく・・・寂しい。

ELDEN RINGの総プレイ時間はSteamクライアントによると714.7時間だ
そうです。
いやぁ、満足でした。

つづく。