ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、移動作業中ですけどー。

ちよ8号です。はじめまして。

ちよ4号からバトンタッチするのはちょっと早いのですけど、ブログの移行
はちよ8号が担当することになりましたです。
・・・あれ? まだYahoo!ブログって新規投稿できるの? 09月01日の
移転先最初の日記をちよ8号が真っ先に書こうとしたのに・・・。

まぁいいよ。Yahoo!ブログ最後の記事をちよ8号が・・・って、なんか違う
なぁ。ここはちよ4号に任せるべきでしたねー。

そうですねー、ゲーム以外の話題で何か・・・。
あー、ちよちゃんはここ最近、ちよ田区へ行くことが多くなりました。
毎月1回以上は行くことができてますね。
ちよちゃんがよく行く全部の店を回ることはできないので、その日の目的
に応じて行く店や周回ルートは変えてます。
で、1周目は見るだけ。1周目は在庫や価格調査に費やしますです。
2周目で買うものを買うという感じです。
ちよちゃんはパソコンのパーツ系、特にHDDやSSDを探していることが
多いでしょうか。マウスとか、タブレットとか、キャプチャーユニットとか、
SDカードとか、USBメモリ、etc・・・。ただし、ちよちゃんはノートパソコン
専門でして自作PCのユーザーではないので、CPUとか電源、ケース、
マザーボード等を探すことはないので、こういうジャンルの探し物は相場
等も分からないし、各店舗の品揃えもチェックしてないので苦手です。

頼まれて電子部品を買いに行くことも有りますです。秋月とか千石なら
大丈夫ですけど、ラジオデパートとかラジオセンターなどでこれを探して
来てとか言われても専門外なので無理なんですけどねー。どこの店で
売っている何を買ってきてと店を指定されればお使いはできますけど。

ちよちゃんは例によってノートパソコンを買うのが趣味です。
2005年に最初のノートパソコンを買ってから、もう15年ですね。
ちよちゃんの記録によるとタブレット(Windowsに限らずAndroidなど)も
含めると50台を超えました。
Androidタブレットが19台、ノートパソコンが38台のようです。ノート
パソコンは1年に2.5台を買っている計算ですね。今後もノートパソコン
は1年に1~2台くらいを買うんじゃないかと思います。
Androidタブレットは一時期思いっきり買いましたが、今後は大量購入
する理由がないでしょうから、落ち着くと思います。高性能のタブレット
が出たら買うという感じですかね。ただ、Androidタブレットって高性能な
機種が出ないんですよね(笑)。スマートフォンは次々と高性能な後継
機種が出るんですけど。

つづく。