ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、こんな時代なのでウィルス対策をするですけどー。

ちよ8号です。

「ウィルス対策」といってもコロナ関係じゃなく「コンピュータウィルス
ですけどね。

ちよちゃんは無料有料を問わず色々なアンチウィルスソフトを使用した
ことがありますです。
・Avast
AVG
Avira
BitDefender
Clam AntiVirus
・ESET(NOD32)
F-Secure
Kaspersky
McAfee
Norton AntiVirus
Trend Micro(ウィルスバスター)
・WebRoot
あとは「Microsoft Security Essentials」「Windows Defender」も使った
ことはありますね。
ちよちゃんのウィルス対策は基本「ノーガード」ですが、特定のファイルの
ウィルス検索をしたいときのために無料のアンチウィルスソフトを
インストールしているノートパソコンが1台ありますです。昔はAvira
使用していたのですが、インターフェースが変わって常駐を外すのが手間
になってしまったのでBitDefenderに乗り換えました。この前そのウィルス
検索ソフトをインストールしてあるノートパソコンを起動したらBitDefender
が正常に立ち上がらないようです。よし、また別のウィルス対策ソフトを
一通り試してどれを採用するか決めましょう。

機能として欲しいのは
・特定のフォルダ以下(サブフォルダ含む)にあるファイルのウィルス検索
 ができること
だけ。ほかに
・リアルタイムのウィルス検索=常駐機能をオフにすることができること
・できればネットワークドライブ(NAS)にあるファイルのウィルス検索が
 できるといいなぁ
といったところですね。ネットワークドライブのウィルス検索ができる無料
のウィルス対策ソフトは使ってなかったのですが、最近のウィルス対策
ソフトはどうでしょうか。
個人使用無料版のあるものということで、
・Adaware
・Avast
AVG
Avira
BitDefender
・Comodo
を試してみますね。どうでもいいけど、ソフト名(企業名)がアルファベットの
早いほうに集中してるなぁ。ソフトウェアがABC順で紹介される場合に
なるべく先に紹介されるようにするための戦略なのでしょうか(笑)。

まずは入手から。ちよちゃんみたいにいっぱいのパソコンを使用している
と同じソフトをインストールするのにネットワークからダウンロードされると
迷惑なんですよ。
スタンドアローンインストーラーはあるか?」
〇Adaware
〇Avast
AVG
×Avira
BitDefender
×Comodo

「特定フォルダ以下のファイルのウィルス検索ができるか」
〇Adaware
〇Avast
AVG
Avira
BitDefender
〇Comodo

「ネットワークドライブのファイルのウィルス検索ができるか」
〇Adaware
〇Avast
AVG
Avira
BitDefender
〇Comodo
※以前はAviraは出来なかった(有料版が必要?)けど、今は出来るよう
になった?

「リアルタイム検索機能をオフに出来るか」
〇Adaware
〇Avast
AVG
Avira(最大24時間無効に出来るだけ)
BitDefender
〇Comodo

Avast/AVG
ん? これってどちらかがパクったと思うレベルでインターフェースや設定
項目がそっくりなんですけど? 調べてみたらAvastがAVGを買収した
みたいです。まぁこの2つは同一ソフトと思っていいのね。
ちよちゃんが欲しかった機能は一通り揃っていました。「AvastとAVG
どちらを選ぶか」という悩みはありますが、悪くないです。

Avira
またインターフェースが変わってるね。インターフェースは以前よりも
ちよちゃんとしては好ましくなりました。ネットワークドライブのファイルの
ウィルス検索が出来るようになったみたいだけど、相変わらずリアル
タイムスキャンを永遠にオフにすることは出来ないようです。
ほか、何の許可もなくブラウザのOperaをインストールするようになった
ようで、Operaのアンインストールは可能とはいえ、お勧めできません。

Comodo
機能的な不満はないけど、インターフェース(設定項目)が分かりにくく、
別のソフトのほうが優れているように感じました。
オンラインインストールの癖にインストール直後に400MBのウィルス定義
更新ファイルを要求するのはいただけません。

Adaware
バージョン12だと「互換モード」でしかインストールできないと言われて
しまうが、バージョン11だと素直にインストールが可能だったので、11を
導入。なお、互換モード=第2のウィルス対策としてインストールする
モードなので、どちらかというと互換モードのほうがちよちゃんの用途に
合う。今回は評価のためなので、通常インストールで。
ユーザー登録必須? 機能は一通り揃っている模様。

BitDefender
再インストールで起動するようにはなった。ユーザーインターフェース
変わってる。他と比べて優れているということもなければ劣ってることも
ない。「BitDefender Agent」「BitDefender VPN」とか謎の機能が
インストールされる。
ユーザー登録必須。これの不具合があったから別のソフトを試してみた
わけで、ここに戻るより他がよさそうに思えたので別ソフトにします。

ウィルスの検出率は分からないけど、どのソフトを選んでも検出率は
大して変わらないと思うので、AvastもしくはAVGのどちらかにしようと
思いますです。名前が違うこと以外はどっちも同じに思えるので、どちら
を選ぶか決め手に欠ける・・・。よし、ネットの評判で決めよう。
さくっと検索してみるとAvastを薦める人のほうが多そうです。
じゃ、AVGで(笑)。
ということで、これからはしばらく「AVG Aitivirus Free」を使用することに
します。で、再度インストールして設定を変更していて気づいたんですが、
AVGに「受動モードを有効にする」という設定項目があります。
これ、リアルタイム保護を無効にして手動でのスキャンのみが有効という
モードで、他のアンチウィルスと併用できるという機能らしい。うわー、
これがちよちゃんが求めている機能そのものだわー。多分、Avastにも
同じ機能があるんでしょう。結果的にこの2種類のアンチウィルスソフトを
選んで良かったわー。



話題のゲームということで「原神」をプレイしてみました。
かなりの高スペックを要求されるゲームですねぇ。ちよちゃんの持っている
PCやタブレットでもごく一部しか対応できないハイスペックですが・・・
そんなの関係ねぇ! 推奨に満たない適当なAndroidタブレット
インストール。

なお、Androidの場合は
必須:RAM=3GB以上、Android 7.0以上
推奨:CPU=Snapdragon845 / Kirin810 以上、RAM=4GB以上、
   Android8.1以上
となっていて、ちよちゃんが持っているAndroidタブレットで推奨レベルを
満たしたものは「MediaPadM5」と「GalaxyTabS6」の2台しかないですね。

Windows PCだと
必須:Win7以上64-bit、第4世代Corei5以上、RAM=8GB以上、
   GeForce GT 1030以上、DirectX11
推奨:Win7以上64-bit、第4世代Corei7以上、RAM=16GB以上、
   GeForce GTX 1060 6GB以上、DirectX11
であるからして、ちよちゃんが持っているWinノートパソコンで推奨レベル
以上を求めると、VR用に買った「LEVEL-17FG108-i7K-VNR」しかない
です。VRを動かせるレベルを超えるパソコンでないと快適にプレイ
できないって、どれだけすごいゲームなんですか?

Androidでゲーム開始・・・一応起動はした・・・が、多分ムービー部分は
何も表示されない・・・けど、とりあえずゲームを進めることはできる模様。
必須も下回るスペックなので仕方ない。
ちよちゃんの感想ですか? タブレットでやるべきゲームではないです。
コントローラ(もしくはキーボード&マウス)操作でやるべきゲームです
のだ。アクションはニーアオートマタと聞いていたけど正しくそれ。
モンスターハンターほど武器種類はないけど、モンスターハンター
参考にしていそうな気がする。音楽もニーアオートマタっぽい気が
しました。PCでプレイするのは躊躇したほうがいいです。ちよちゃんの
ように「原神プレイ専用パソコン」を用意できるなら問題なさそうですが、
普段使いのPCにインストールするのは「スパイウェア(キーロガー)?が
一緒にインストールされる」など良い噂は聞かないのでお勧め
できませんです。結論としてはニーアオートマタを買ってプレイしよう!
以上。
そう書いておいてPCでプレイしてないのは嘘になってしまうので、PCでも
プレイ体験はしておきますですよ。
VR用PCをこのゲームにまわすことはできないので、それなりのスペック
の「MSI GS60(Core i7-4720HQ/GeForce GTX 960M)」を原神のプレイ
実験用に回すことにしますです。・・・起動しない(泣)。Windows8.1だし、
Optimusだし、GeForce 900番代だし、スペックが足りないからですか
ねぇ。
仕方ない、「TUF Gaming(Core i5-8300H/GeForce GTX 1050)」を投入
するか。これは普通に起動した。で、タブレットと違い非常に操作が
やりやすい。やはり「タブレットでプレイすべきゲームでない」は確信した。
ニーアオートマタをプレイし終えたら「原神」をプレイしてみてもいいのでは
ないでしょうか。
ちよちゃんはキーボード&マウスでプレイしてますけど、操作系での不満
が1つ。「話すや物を拾うなどのアクションがFキー」なところ。多くの
ゲームだとこういう操作はEキーなので、Eキーにして欲しかった。なお、
キーのカスタマイズが出来そうな設定画面はあるのに出来ないようです。
この操作に慣れると後からカスタマイズはしにくいのですよ。
よくあるキーアサインとしてWASDは説明の必要もないですよね? 他に
当たり前と思う「攻撃がマウス左クリック」は原神も同じ。メニュー画面が
ESCもキーボード操作の伝統ですね。スペースがジャンプキー、CTRLが
歩く走るの切り替え、SHIFTキーがダッシュなのも一般的で操作には
苦労しなかった。キャラクター切り替えが1~4キーなのもよし。マップが
M(Map)キーは原神も同じ。所持アイテム一覧(インベントリ)はI(Item/
Inventory)キーではなくてBキー・・・どうやら「Bag」のようです。Rキーが
リロード(弾丸の補充)のゲームは多いですが、原神では照準モード切
替に割り当てているのは違和感なし。Cキーがキャラクター(Character)
一覧画面の表示キーなのも分かる・・・けど、Z、X、Cキーは重要な
アクションに割り当てられるゲームが多いと思う・・・原神の場合ZとXは
未割当です。
他にゲームシステムについての不満も。レベル上げのシステムが謎な
こと。一般的にこういうゲームは「敵を倒してレベル上げ」じゃないですか。
原神も確かに敵を倒すと経験値が貰えるんですが、その量が微々たる
もので何匹倒せばレベル上がるの?というくらいに敵を倒してレベル
上げは向かない。どちらかというと「アイテムを使ってレベル上げ」が
正しいのです。でさぁ・・・ここでいう「レベル上げ=キャラクターのレベル」
の話ですが、キャラクターには「上限突破」「限界突破」という要素が
あって、「上限突破」は「レベルキャップ解放」です。「限界突破」は
「ガチャゲーによくある限凸」で、特殊能力の発動が可能です。原神は
いわゆる「キャラクターと武器のガチャゲー」なので、武器レベルも存在
します。そして主にストーリーを先に進めるのに必要な「冒険ランク」、
ほぼ冒険ランクと連動する「世界ランク」という指標もあって、レベルとか
ランクとかいうものが多すぎ。

あとは割とどうでもいいことでしょうけど、ちよちゃんは「主人公」は認めて
いません。「バーバラ」は間違いなし。「モナ」も範疇に含まれると思い
ます。「刻晴」は認めてもいい。「フィッシュル」は範囲外です。で、どの
キャラクターもガチャで出てなくて持ってないので、「ノエル」を使って
いますです。うん、「髪型」の話ね。・・・と思っていたのですが、バーバラ
は引いてたみたい(笑)。でもノエルのほうが使いやすい気がするので、
ノエルとバーバラを育成してますです。なお、あとから追加された
キャラクター「クレー」が「ちよちゃん」に最も近い印象がありますです。

現状で冒険者ランクは25を越えました。冒険者ランク25で一旦リミット
がかかるようで、その先の開放クエストも頑張ってクリアしました。
キャラクターは7人いて、レベルは4人が40で「主人公」だけ50、2人は
20だけど1段階の突破済み。マップのワープポイントはほぼ解放した
(北のほうの一部は風の壁みたいなのがあって辿り着けなかった-
どこかに入り口を守るボスみたいなのがいるのかな?)。いくつかの
ワールドクエストは消化できずに残ってしまっています。高レベルの敵が
出てくるのは無理。「挑戦」も「時間内に倒せ」が敵レベルによるけど
苦手。マルチプレイは特定クエストを受けてしまった影響でクリアする
まで出来ないできないようです(するつもりがないけど)。メインストーリー
は序章第2幕。うん、おそらく正しい進め方でないと思うです。サブクエス
があると気になっちゃうのですよねー。でもワールドワイドタイプの場合
「どのクエストも序盤から受けられることが多い」ので、メインクエストを
こなすべきでしたよねー。

しばらくはメインクエストで行けるところまで行ってみるをなるべく優先して
プレイしてみますです。

つづく。