ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

ちよちゃん、入院費用について解説しますですけどー。

ちよ8号です。「入院費用ってどれくらいかかるのか」のリアルをお伝えしようと思います。 ただし、今回は「収入なしの無職のちよちゃんが入院した場合」であり、普通に働いている人はこの金額では収まりませんのでご注意ください。ちよちゃん、無職で良かっ…

ちよちゃん、再びレベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その2

ちよ8号です。Elden Ring。 続きをプレイしていきます。 プレイを再開させたら祝福「赤獅子城、広間」から始まりました。前回は「混種の戦士&坩堝の騎士」を倒したところまでですね。このあと「ラダーン」に挑むということですね。 ジェーレンと話して、今…

ちよちゃん、スマートフォンもそれなりに買っていますけどー。

ちよ8号です。入院先でモバイル通信できる環境が欲しかったので、ちよちゃんは「povo2.0」を契約していました。 そして今回povoの有料トッピングを初めて購入しましたが、「データ使い放題(24時間)」って、「24時間」じゃないのね。例えば「07月04日 午前07…

ちよちゃん、再びレベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その1

ちよ8号です。Elden Ring。 セーブデータを消しちゃったので、最初からプレイ。特に目的はないけど、何となくレベル1のままで進みます。 武器は普段は「特大剣」なので、あまり他のカテゴリの武器って使わないのよね。エルデンリングの攻略において使用者…

ちよちゃん、今度は計画された入院ですけどー。

ちよ8号です。データのバックアップ。 ちよちゃんはNASのバックアップを行っていますです。ReadyNAS104にて4台の同容量HDDを搭載し、2台のRAID0を2組設定し、うち1組を外部からアクセス可能にして、もう1組はバックアップ専用です。ところが、バックア…

ちよちゃん、強化素材の入手方法を研究するですけどー。

ちよ8号です。Elden Ring。 突然ですけど「強化素材」の正しい場所を知りたい。 最初から調べるぞー。アイテム使い放題(=黄金のルーンで大量ルーンを獲得)、レベルはどんどん上げてしまえ。武器も強化して、楽々プレイとします。で、このプレイで初めてリ…

ちよちゃん、まったりエルデンリングですけどー。

ちよ8号です。Elden Ring。 次のテーマは「まったりエルデンリング」。エルデンリングの全てを知り尽くした?ちよちゃんが、各種ユニークアイテムの入手方法を調査しつつ、時間をかけてプレイしていきます。プレイ時間はかなり長くなると思います。「ユニー…

ちよちゃん、霜踏み無双ですけどー。後編

ちよ8号です。Elden Ring。 次に何をすべきだったか、思い出せないー。まぁいいよ、1か月ぶりなので、適当に進めていきます。えーと、「ちよちゃん日記」によると「ガーゴイルが倒せない」ようですね。遺灰を手に入れよう。 「星光の欠片」を集めて傀儡を…

ちよちゃん、霜踏み無双ですけどー。前編

ちよ8号です。Elden Ring。 今回のテーマは「霜踏み無双」。殆どのボスを戦技「霜踏み」で倒していきます。まずは準備をします。霜踏みが弱体化されたのはVer1.03からなので、Ver1.02の最終版「App Ver.1.02.3 / Regulation Ver. 1.02.1」を入手できればい…

ちよちゃん、モバイル通信環境を見直すですけどー。

ちよ8号です。Yahoo!Japanのトップページが正常に開けない問題。 何故か「Pale Moon」だけYahoo!Japanのトップページが正常に開けない。「Yahoo! JAPANトップページの機能を正しくご利用いただくには、下記の環境が必要です。」という表示とともに簡易表示…

ちよちゃん、エルデンリングでパリィのタイミングの研究をしましたですけどー。

ちよ8号です。Elden Ring。 「パリィ」について。 「パリィ」のタイミングについてきちんと解説している動画ってないよね。「気持ち早めにボタンを押す」とか、「タンタン/タタンとボタンを押す」とか、そう個人の感覚によって違うことで説明するのを「解…

ちよちゃん、フレームレートは気にならないですけどー。

ちよ8号です。Elden Ring。 さて、今回の縛り?は「30fps固定」です。 ちよちゃんはフレームレートを気にしません。なので、30fpsだろうが60fpsだろうが変わらないことを証明しますです。 ちよちゃんのノートパソコンは「GeForce GTX 1650」ですが、「NVIDI…

ちよちゃん、円卓に行きたくないですけどー。

ちよ8号です。Elden Ring。 本来は「エルデンリングを30fpsでプレイしても違和感なくクリアできるんじゃないか」の検証だったのですけど。 「神攻略wiki」によると円卓へ行ける条件は「マルギットと戦った後」もしくは「リムグレイブ(啜り泣きの半島含む)以…

ちよちゃん、エルデンリングを最小のボス討伐数でクリアしよう!ですけどー。

ちよ8号です。Elden Ring。 今回のテーマは「最小のボス討伐数でクリアしよう!」です。 これを実行するにあたり、先に「ちよメモ」をお見せしますね。ちよメモ。ここから。最小のボス戦でクリアするためには? ※必要のないボスは倒さないので、アイテム入…

ちよちゃん、縛られていますですけどー。

ちよ8号です。Elden Ring。 縛り条件について。今でも ・意図的なルーン稼ぎ周回によるレベル上げ禁止 ・「遺灰」及び「白霊」の呼び出し禁止 ・特大剣禁止 ・戦技禁止 ・武器強化禁止 を遵守していて、 ・魔術祈祷禁止 は止めました。なお、基本的な縛りは…

ちよちゃん、8号のBMIは2.02なので、痩せすぎですけどー。

ちよ8号です。NASのHDD容量をアップグレードしたいですのだ。 ReadyNASだととても簡単です。HDDを抜いて入れ替えればいい。ちよちゃんの購入したSynologyの「DS416j」も交換は楽なんですが、ちょっと制限があって16TB以上の領域を作れないことに注意しない…

ちよちゃん、はてなブログのみに投稿するですけどー。

ちよ8号です。ちよちゃんは今まで「Otaba」と「はてなブログ(昔はYahooブログ)」に同じ内容の投稿をしていました。で、ここ最近「Otaba」のページが開けなくなってしまってブログの記事を投稿できませんです。仕方ないので「はてなブログ」のみに投稿するで…

ちよちゃん、ちよちゃんの画像を出力したいですけどー。

チヨダヨー。ちよ8号です。今話題の「Stabgle Diffusion」を体験してみた。 サクッと導入方法を解説するよー。 ・本家「Stable Diffusion」を導入する。 「https://github.com/CompVis/stable-diffusion.git」。 今となってはこれを解説しているページが少…

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その7

ちよ8号です。おっと、フィアに「死の呪痕」が渡せない。持ってないからね。「カーリア の逆さ像」を使った先の「カーリア書院」を攻略してないもの。「カーリア 書院」、攻略してきます。「ミリアム」は簡単な方法を見つけました。 手の3匹を倒して先に進…

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その6

ちよ8号です。ファルムアズラ。ここの攻略で32ルーンを失いましたけど、どうでも いい(笑)。 「神肌のふたり」前まで到達したけど、ここが「ちよちゃんの限度」じゃ ないかな。「喪色鈴玉4」「すずらん鈴玉3」は入手できました。「鍛石 鈴玉4」「喪色…

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その5

ちよ8号です。まだやってないこと一覧。 ×「ソールの城砦」を進め、割符を手に入れる。 △「火の巨人」を倒す。 〇円卓でフィア(D)のイベントを進める。 〇D弟に防具一式を渡す。 ×「英雄のガーゴイル」を倒す。 〇「フィアの英雄」を倒す。 ×「フォルサク…

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その4

ちよ8号です。そろそろ「終わり」が近づいてきました。多分、ちよちゃんの限度が 「ゴッドフレイ」までだと思っています。 「モーゴット」を抜けられるならファルムアズラまで可能性がありますが、 ちよちゃんにはレベル1で「モーゴット」を倒せないでしょ…

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その3

ちよ8号です。たまには「ラニイベント」経由でラダーン祭りに参加しましょう。ちよちゃん はちゃんと覚えているはず。 ・シーフラ河「シーフラ河、岸辺」から東にブライブがいるので会話。 ・セルブスと会話したくとも「ネフェリルー」のイベントをはっきり…

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その2

ちよ8号です。「どこまでクリアできるのか」を知るために「リムグレイブ」のダンジョンを クリアしていきます。全祝福を解放してあるので、行ってクリアする だけ。・・・インプとかガイコツとかが強いよー。にしても特大剣 ツヴァイヘンダーはいいですねー…

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その1

ちよ8号です。さて、Elden Ringのプレイの途中で思いついちゃったので、「レベル1縛り でどこまで行けるか」にチャレンジしてみたいと思います。もちろん、 エンディングまでは到達できないのは分かっていますよ。ちよちゃんの 「限界」はどこにあるか、や…

ちよちゃん、たまにはゲーム関係じゃない記事を書くですけどー。

ちよ8号です。ちよちゃんが購入した「OUKITEL WP19」ですけど、やっと「フル充電後 どれくらい持つのか」の結果が出ました。 53日目は電源が入っていました。54日目で電源が切れていました。 ほとんど待機状態で1日1回GooglePlayストアを起動してアッ…

ちよちゃん、天才少女なので「知力」でElden Ringに挑戦するですけどー。その7

ちよ8号です。ビックカメラの福袋。 「Lenovo Ideapad 3-15ITL6」「ASUS X515JA」でした。 外箱からスペックを調べてみると「Lenovo Ideapad 3-15ITL6」 ・Windows 11 Home ・15.6inch FHD ・Intel Core i5-1155G7 ・8GB RAM ・256GB SSD標準的な販売価格は…