ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、霜踏み無双ですけどー。前編

ちよ8号です。

Elden Ring。
今回のテーマは「霜踏み無双」。殆どのボスを戦技「霜踏み」で倒していきます。

まずは準備をします。霜踏みが弱体化されたのはVer1.03からなので、Ver1.02の最終版「App Ver.1.02.3 / Regulation Ver. 1.02.1」を入手できればいいですね。このアップデートが配布されたのは「2022年03月04日」のようです。
そして「Elden Ring」の「AppID」「DepotID」「ManifestID」が必要になるんですけど、「SteamDB」で調べると
「AppID」=「1245620」
です。Steamのデータを保存しているストレージ、「C:\Program Files (x86)\Steam」の「steamapps」フォルダに「appmanifest_1245620.acf」があるのでテキストエディタで開いてみると、「InstalledDeposits」欄に
「1245621」「1245623」「1896300」「1896320」の4つがありました。「SteamDB」によると
「1245621」=「ELDEN RING Content」
「1245623」=「ELDEN RING JP」
「1896300」=「ELDEN RING Artbook/OST
「1896320」=「ELDEN RING Adv. Guide」
で、下2つは「Deluxe Editionの特典」です。なので、「1245621」「1245623」の2つだけでよさそうです。「ManifestID」は「ダウンロードしたいバージョン」によって異なるのですが、「SteamDB」というサイトでアップデート日付から必要なバージョンの「ManifestID」を調べます。アップデートが配布されたのが「2022年03月04日」のようなので、
ELDEN RING Content = 「8390693081119963338」
ELDEN RING JP = 「6753042800700035993」
ですね。つまり、「AppID」「DepotID」「ManifestID」は
1245620 1245621 8390693081119963338
1245620 1245623 6753042800700035993
の2つをダウンロードできれば良いようです。

じゃあ、ダウンロードするよ・・・の前に。Steamは基本的に「ゲームのアップデートを自動で適用」しますので、これを阻止しないといけません。
Steamライブラリの「ELDEN RING」を右クリックして「プロパティ」を起動し、「アップデート」「自動アップデート」を「このゲームを起動した時しか更新しない」にしておきます。

はい、準備完了。Steamを起動している場合は終了します。そして改めてSteamを起動しますが、起動オプションに「-console」を追加します。
Steamのショートカットアイコンの「リンク先」の「"C:\Program Files (x86)\Steam\Steam.exe"」の後ろにスペースと「-console」と追加して「"C:\Program Files (x86)\Steam\Steam.exe" -console」としてこのショートカットから起動すればいいです。
いつもはない「コンソール」の項目がありますね? このタブを開きます。下のテキストボックスに呪文を入力するよ。まずは
download_depot 1245620 1245623 6753042800700035993
と入力してリターンキー。上の欄に何やら文字が出てきて、「Depot download complete : 」が出れば終わり。次に
download_depot 1245620 1245621 8390693081119963338
と入力してリターンキー。上の欄に何やら文字が出てきて、「Depot download complete : 」が出れば終わりだけど、こっちはファイルが大きい(さっきは28MBに対し、こっちは48000MB)から長いですよ。

そしてゲームを起動すればいいのかと思いきや、ちよちゃんの環境では「Elden Ring」を「Dドライブ」にインストールしているが、先ほどのコマンドでは「Cドライブ」にデータが保存されている。そもそも正しいフォルダ位置にダウンロードされていない感じがします。
「D:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ELDEN RING\Game」フォルダの中身を削除。
「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\content\app_1245620\depot_1245621\Game」フォルダの中身を「D:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ELDEN RING\Game」に移動。
「C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\content\app_1245620\depot_1245623\Game」フォルダの中身を「D:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ELDEN RING\Game」に移動。
そして新しいセーブデータは使えないと思うので、「セーブデータ」を削除します。
「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\EldenRing\SteamID(数値の羅列)」フォルダの中身を全部削除。

起動・・・しないか。多分「Easy Anti-Cheat」が動かないのではないかな。「D:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\ELDEN RING\Game」にある「start_protected_game.exe」を削除し、「eldenring.exe」をコピーして「start_protected_game.exe」にリネーム。よし、起動した。
これで起動したけど、タイトル画面の「PRESS ANY BUTTON」から始めようとすると「ゲームのバージョンとセーブデータのバージョンが異なっています」でゲームを開始できない。セーブデータは消したはずなのに何で? ああ、「Steamクラウド」のせいで「セーブデータ」が復元されるから、か。「EldenRing」を起動後にセーブデータを消すことで解決。「不正な・・・」というメッセージが出るけど、「オンラインプレイ」をしなければ問題ない。「SYSTEM」「ネットワーク設定」「タイトル起動設定」を「オフラインプレイ」にするといいです(まぁ、ちよちゃんは普段からオフライン設定なんですが)。あとは「カメラ操作 上下」を「リバース」でいつも通り。

こうして「App Ver.1.02.3 / Regulation Ver. 1.02.1」でプレイを開始できました。
ただ、ちよちゃんは間違ってしまいました。キャラクターメイクでデフォルトのままでスタートしてしまい、髪型を変えるのを忘れました。でも、ご安心ください。このバージョンに「32」の髪型はないですよ。髪型の追加は1.08からです。

メリナに逢ってウマを手に入れ、レナ(ラニ)に逢って霊呼びの鈴を手に入れ、ローデリカに逢って霊クラゲを入手し、カーリア城館付近まで行って戦技「霜踏み」を入手、聖堂区画に行って「氷殻の斧」を入手。リエーニエの地図断片は入手してきましたが、リエーニエの祝福には一切触れておりません(ローデリカがいなくなっちゃうので)。テーマが「霜踏みで各所のボスを倒そう」なのですけど、「霜踏み」を入手できないと話にならないので、先にリエーニエで入手させていただきました。
「第三マリカ教会」で「霊薬」を入手、これで「氷殻の斧」を使えるね。ちゃんと「筋力瘤の結晶雫」「技量瘤の結晶雫」を入手しているので、レベル1のままでも3分間だけ使えるのです。戦灰の「霜踏み」も入手してきているので、適当な武器に戦灰をつけるだけで時間制限なく使えるんですけど。
「第三マリカ教会」付近のトロルでルーン稼ぎ。レベル8になりました。霊薬なしで「氷殻の斧」を使えるように。
これで「マルギット」に挑みます。マルギットを倒せるか、先に円卓に行けるようになるか。「霊クラゲ」を呼ぶ、そして攻撃は「霜踏み」のみで。「青色聖杯瓶」が2個でしたが、FPをピッタリ使い切ってマルギットを倒せました。
マルギットを倒して得たルーンは全て「精神力」を上げるために使いました。レベル18「10,20,10,11,16,10,10,10」。
お守り袋を貰い、タリスマンを2個装備できるように。・・・そもそもタリスマンが1個もないんですけど。

タリスマンを入手しよう。
早期に入手できるもので入手しておきたいタリスマン。
「恵みの雫のタリスマン」。リムグレイブ 啜り泣きの半島「舞い戻りの塔」から「神授橋」に転送罠で行った先の宝箱。
「緑亀のタリスマン」。リムグレイブ「呼び水村」の地下。序盤なのに石剣の鍵1個を消費しなくてはならないのがもったいないかもしれない。ティビアの呼び船ですが、「霜踏み」との相性はあまり良くない気がします。
「ラダゴンの刻印」。リムグレイブ 啜り泣きの半島の封牢「啜り泣きの封牢」。ここも石剣の鍵1個消費。ケイリッドに行けば「ラダゴンの爛れ刻印」が手に入るので、石剣の鍵がかなりもったいない。なお、相打ちで倒しました(笑)。やっぱり「霜踏み」との相性が良くないです。
「斧のタリスマン」。リムグレイブ「霧の森の廃墟」の地下宝箱。これの入手の前に「カーレ」に逢って、「ブライブ」に逢ってきました。そして「シーフラ河」の祝福も触れてきました。効率よく進めなくっちゃね。
「ランスのタリスマン」。リムグレイブ「聖人橋」の北の崖上。
「遠矢のタリスマン」。リムグレイブ「関門前」の上。「嵐丘の封牢」の北北東。
「緋色の凶刃」。リムグレイブ「死に触れた地下墓」のボス「黒き刃の刺客」討伐報酬。
上記全て入手してきました。

「モーンの城」を攻略してきましたが、ボス「獅子の混種」は特大剣を使えばすぐ倒せるのに、「霜踏み」縛りが逆につらかったです。
確か初回プレイの途中で「霜踏み」が弱体化されたはず。「ちよちゃん日記」を読み返してみて、「霜踏み」が弱体化されたのはどこまで進んだ時だったっけ? どうやら「王都ローデイル」の攻略途中で弱体化されて、その前に「ラダーン」「竜のツリーガード」あたりは霜踏み戦法で倒したらしい。モーン城「獅子の混種」は霜踏み戦法をしてなかったようです。納得。

「シーフラ河」に行って何となく「竜人兵」と戦う。どれでも攻撃を食らうと一撃死かぁ(今のところ「生命力」を上げていない)。でも、最強戦技の「霜踏み」があれば倒せないはずがない。倒しました。

さて、適当にリムグレイブのダンジョンをプレイし、いよいよ「ストームヴィル城」に挑みます。「死ぬとルーンが奪われる」仕様なので、正面から入ってさっさと「ゴドリック」を倒したいのです。
さっさと「ゴドリック」戦。3回くらい死んだけど、倒せました。
で、「ゴストーク」がアイテムを売ってくれない・・・。確かいつだかのバージョンアップで「ゴドリック討伐後にゴストークがアイテムを売るようになる」という修正が入ったんじゃなかったかな。罠部屋に入った後でもアイテム販売を開始しない。Ver1.02では殺害して鈴玉を入手しないとアイテムが買えないかもしれません。ということで倒しました。円卓の双子老婆にゴストークの鈴玉を渡し、「バックラー」を買いました。

探索も適当に「レアルカリア」まで来てしまい、ここの攻略を始めてしまいました。
「ラダゴンの赤狼」戦。攻撃が当たれば簡単だけど、攻撃が当たらなくて厳しい。与ダメージが大きいので余裕かと思いゴリ押ししたら攻撃(霜踏み)が当たらねぇー。2度目で勝利でしたが、ホントに攻撃が当たらなくて困る。回避しないタイミングを見て攻撃を差し込まないとダメで、霜踏みを連打してもほぼ避ける仕様でした。

「レナラ」の前に「ローレッタ」と戦いますか。
ということで、「レナラ」戦前に「カーリア城館」をプレイすることにしました。ああ、その前に「レアルカリア結晶坑道」を攻略してきます。「鍛石鈴玉1」が欲しいのです。
「結晶人」戦、マジ強い。今のところ戦ってきたボスの中で最強。凍結はするっぽいけど、霜踏みでダウンしない、怯まない。武器で攻撃すればおそらく楽勝だよ、でも「霜踏み」で戦うと決めた以上は「霜踏み」で倒さないとね。何とか「霜踏み」だけで倒したよ。青色聖杯瓶を2個使い切り、完全にFP0まで追い込まれたけど、最後の「霜踏み」で勝ちました。

「鍛石鈴玉1」を手に入れました。これで「鍛石1」「鍛石2」を買えますね・・・たけぇ。ああ、そう言えばいつだかのアップデートで「喪色」じゃない普通の「鍛石」の価格調整が行われたので、このバージョンだと高いんだ・・・。「鍛石1」が800ルーン、「鍛石2」が1600ルーン。強化するには12個必要なんですけど。今のバージョンだと200と400ルーンだったはずで、これは高すぎるわ。でも、アップデートを受け入れて安い価格で買って古いバージョンに戻すことはできません。このバージョンでプレイするならこの価格で買うしかないのだ。今は買えないので、このまま続けます。

通常武器を強化できなかったので、そのまま「ローレッタ」戦へ。「結晶人」と比べて大幅に楽。一発で勝利。

「レナラ」戦。「結晶人」以上が来てしまった。超絶厳しすぎる。「霜踏み」ではダメージがかなり通りにくい、こちらは一撃食らうと死ねる。
かなり頑張ってみましたけど、ちよちゃんには無理でした。多分、「生命力」を上げるか、「武器レベル」を上げるかしないと倒せないと思います。もちろん、「霜踏みじゃない戦法」なら倒せると思うですよ。

ということで、「霜踏み」で頑張れる限度は「結晶人」までで、「レナラ」は倒せませんでした。
検証終わり。

・・・まぁ、一応続けてみるよ。このまま「氷殻の斧」の武器で「戦技」はそこそこに近接攻撃を中心に戦います。うん、「霜踏み」にこだわらなければ倒せるんだよね。「レナラ」を倒しました。

「レナラ」を倒したので、続けます。
これでケイリッドに行けることになりました。
早速「グレートソード」を手に入れて、マップを開放していきます。終わり。
じゃあ、ボス戦に。「オニール」を「毒霧」じゃなくて「霜踏み」で倒すんだ。超簡単とは言わないですけど、「レナラ」よりは格段に楽だったですよ。

あとは「金のスカラベ」が欲しい。「マレニアの貴腐騎士」の2体なのですが・・・「霜踏み」で楽勝でした。霜踏み戦法はボスによって「楽勝」と「苦戦」が分かれますです。

「グレートソード」の武器レベルを上げたい。
鍛石1と2は店売りを買えるけど、高額なんだよね。そのために「金のスカラベ」を入手してきたようなものです。「鍛石1」は12個以上持ってた。「鍛石2」が足りない。「鍛石3」は12個以上持ってた、「鍛石4」は5個しかないか。
ということで、ゲール砦でルーンを稼いで「鍛石2」を購入、そして武器レベルを上げるのに必要なルーンも稼ぎました。「グレートソード+10」が出来ました。
「グレートソード+10」に戦灰「霜踏み」をつけた時よりも、「氷殻の斧+5」の戦技「霜踏み」のほうが強いと思うです。折角「グレートソード」の武器レベルを上げたけど、「霜踏み」縛りでは使うことはなさそう。まぁ、そのうち「赤獅子の炎」を解禁して使うこともありそうですから。「赤獅子の炎」もかなり弱体化された戦技ですよね。ただ、このバージョンで「赤獅子の炎」が強かったのかどうか、ちよちゃんは知らないです。

「ゲール砦」でルーン稼ぎをしていると装備品が貯まります。装備品を売るために「エレの教会」に行きました。ああ、「ツリーガード」倒してなかったね。サクッと「霜踏み」で倒しました。楽勝ではないが、やれば倒せるボスでした。
ここへ来たので、ついでに竜を倒そう。「アギール」と戦います。霜踏みでまぁまぁ楽に倒せるボスでした・・・「ダメージを受けなければ」という条件付きですが。
竜繋がりで「スマラグ」を思い出しましたが、やめとこう。多分、「レナラ」と同じで厳しい戦いになる予感。
あとは「ゴドリックの大ルーン」を手に入れてないことに気付いてしまった。リムグレイブの神授塔に行ってこよう。多分、大ルーンというか「ルーンの弧」を使うことはないんですが(笑)。

このバージョンでは「ネフェリルー」の最後の「ストームヴィル城」のイベントがないはず。だったら傀儡にしても問題ないわけだ。ということでネフェリルーに「セルブスの精薬」を渡し、傀儡にしました。

このバージョンは地図にNPCの位置が書き込まれません。まぁ、ちよちゃんはNPCの位置をほぼ覚えているので困らないんですけど。
全ての商人を回り買えるものを買ってきました。そして「かぼちゃの狂兵」を倒し、「セレン」にも逢ってきました。忘れてたわけじゃないのよ、NPCのマークが出ないので逢ったかどうか覚えていなかっただけ。まぁ、「祝福」が解放されてない時点で察してよね。そして「エインセル河」の攻略をしていないことに気付き、祝福に触れて商人に逢ってきました。そして、ミリセントイベントを進めて「ゴーリー」から祈祷を買うことも忘れずに。

地図を見ていてリエーニエ「古遺跡断崖」を攻略していないことに気付きました。やっておこう。
「溶岩土竜」戦。一撃食らうと死にますかー。でも、与ダメージは問題ない。敵の攻撃に当たらなければら倒せそうだ。ということで、2度目の挑戦で倒しました。

さてと、赤獅子城「獅子の混種&坩堝の騎士」を倒せるでしょうか? 霜踏み連発で「獅子の混種」をさっさと倒せば「坩堝の騎士」も「霜踏み」を攻撃の合間に差し込んでいくだけで簡単に倒せた。いやぁ、パリィのタイミング検証を動画にするためにずっと「坩堝の騎士」の攻撃を見切っていたおかげで「この距離は敵の攻撃に当たらないと思う」の見極めが上手になったなぁ。
ラダーン祭り前の「ジェーレン」に逢うのは2度目ですね。おや、「ジェーレン」が「ラニ」のことは「ラニ様」と呼んでるんだ。「ジェーレン」は「カーリアの客員」だったことがある(イジー談)なので、ラニを呼び捨てにはしないよね。
ということで、ラダーン祭り開催ですが、ここで「ブライブ」に逢うとどういう話をするんでしょうか? これは試してなかったな。シーフラ河に行ってみます。「イジーの話を伝える」の選択肢が。今まで「ブライブ」が「星の運命」の話の時に「イジ爺」と言うことはなかったはずだし、これは初めて聞けたブライブのセリフということでいいですかね。
・・・ごめん、「ブライブ」。今までブログでずっと「ブライブ」って書いてたと思うけど、「ブライヴ」、4文字目は「う」に濁点なのか。ホント今更だけど「ブライヴ」って書かないといけなかったことを知りました・・・。

みんなのトラウマ、ケイリッド「サリアの結晶坑道」へ。あまり行きたくもないんだけど、ボス討伐報酬が「喪色鈴玉1」だから行かないとね。・・・ああ、「修正前」のバージョンだから「降る星の獣」じゃなくて「降る星の成獣」なんだっけ。それに開幕直後に「遺灰」を呼ぶ暇がないのもバグじゃないのかな。
倒せた。名前は「降る星の獣」だけど強さは「降る星の成獣」と戦う場合の注意点を。
・超絶範囲攻撃はローリングで避けられる。
・超絶範囲攻撃は体力を半分くらい削った1回だけとは限らない。
・超絶ビーム攻撃は当たったら死ぬ。右ローリングで避けること。
まぁ、生命力は10のままなので、殆どの攻撃は当たったら死ぬんですがね。地面を突き上げてくる攻撃を避けるタイミングが難しいので盾受けしていたんですが、この盾受けすら5発ほど受けたら死ぬかもしれないってくらいです。

さて、さっきの「サリアの結晶坑道」から比べたら楽園、リエーニエ「湖脇の結晶洞窟」に行きます。「ラティナ」を迎え入れたいのさ。
何の問題もなく一発クリア。いや、何の問題もなくは言いすぎか。「猟犬騎士」はそれなりに強かったと思うです。あまり得意ではない敵なので、運要素があったかもしれません。

ジェスチャー一覧を見ていて、「叡智」「土下座」が入手できてないですね。あと「我が王よ」を入手するためにボックのイベントを進めておこう。
「叡智」。トープスに鍵を渡すだけ。鍵は入手済みなので、これで終わり。まぁ、レアルカリアに行って鈴玉と「トープスの力場」を回収してきましたけど。
「土下座」。リエーニエ「見晴らし島」にいるパッチを攻撃して、こちらが瀕死になればいい。土下座しなくとも祝福に触れれば敵対状態は消えるよ。
「我が王よ」のために、さらにリムグレイブ「海岸の洞窟」を。「霜踏み」で余裕。ボックに「縫い針」を渡して、リエーニエ「レアルカリア東門」に・・・いない。先にリエーニエ「湖を臨む断崖」に行かないとダメでした。それから改めてリエーニエ「レアルカリア東門」に。「黄金の縫い針」を必要とする防具を持っていないので、今はここまでですね。

うん、「夜のボス」に触れてないですね。「鈴玉狩り」を殺ってくるか。・・・このところ「毒霧」ばっかりだったので、リムグレイブの「鈴玉狩り」すら強いわ。しかしこちらにも最強の戦技「霜踏み」がある以上、負けるわけにはいきません。倒しました。リエーニエの「鈴玉狩り」も1発で倒せた。・・・「グレイオール竜塚」の個体は多分無理だよ(笑)。
リムグレイブ(嵐の丘)「死の鳥」。「霜踏み」は強いなぁ。苦手な敵だけど倒せました。
リムグレイブ「夜の騎兵」、啜り泣きの半島「夜の騎兵」。「霜踏み」でウマにダメージを与える->落馬したところで「霜踏み」連発で倒す、余裕でした。
リエーニエ「夜の騎兵」、べイルム街道「夜の騎兵」。どちらも霜踏みで落馬させた後にウマに再乗されましたが、倒せました。
ああ、啜り泣きの半島にも「死の鳥」がいるんだった、忘れてた。リムグレイブ(啜り泣きの半島)「死の鳥」。倒せました。
リエーニエ「死の鳥」。なるほど、「霜踏み連発」のゴリ押しは良くなくて、「攻撃を避けて霜踏み」を繰り返すといいのか。で、頭にこだわらず体(足元)に霜踏みを当てるといい、と。倒せた。
あんまり行きたくないなぁ。リエーニエ「死儀礼の鳥」。プレイ時間はかなり長かったけど、無事勝利。
・HPを半分くらい削るまでは殆どの攻撃を前ローリングで避けて霜踏み。
・半分を削り切ったら距離を取って様子を見ながら。
・「超絶遠くまで届く床の冷気炎」は左右のどちらかにローリング2回で範囲外に出られると思う。
・「すんごい広がる冷気炎」はとにかく離れる。床の炎に触れるだけで死ねる。
・「古き死の怨霊」は離れた状態でずっと右か左にローリングし続ければいい。死儀礼本体の攻撃にも気を付ける。
・上の攻撃のどれでもないようなら近づいて攻撃を前ローリングで避けて霜踏み。
ダウンしてくれないので「霜踏み」じゃない戦法のほうが戦いやすかったと思うですが、そうもいかないので「霜踏み」で頑張りました。

ずっと見ないふりをしていましたが、もうやることが無くなったので、「ラダーン」に行くしかないかー。「矢」を使った遠距離なら勝てると思うけど、ある程度近づかなくてなならない「霜踏み」で勝てるかどうか。ちよちゃんはラダーンの攻撃の避け方とか知らないですよ。
とりあえずやってみた。ラダーンに近づく前に一撃で死ぬ。ああ、バージョンアップ前だから初回の超絶遠距離の矢の攻撃はウマに乗ったままでは回避できないんだった。
・・・あれ? 何度か挑戦した(10回くらい?)けど、あっさり倒せた。最後は誰かが倒してくれたみたい。霜踏み、強いなぁ。アップデート情報に書かれてないですが、どうやらVer1.03で「ラダーンの弱体化(HPの減少など)」の調整が行われたらしいのです。ちよちゃんは最強のラダーンを倒せたよー。
そして、今回の英雄は「ちよちゃん」だよ。いつものように逃げ回って呼び出した仲間の攻撃次第の展開じゃなかったし、一番のダメージソースがちよちゃんだったという自覚もありますので。

場所は分かっているけど、このバージョンでは「星の落ちた場所」が地図に書き込まれません。初回プレイでどれだけ苦労させられたか・・・。
そして、「ブライヴ(今度は名前を間違わない)」の「先に行け」メッセージがないですね。Ver1.02ではブライヴが最初にいた「霧の森の廃墟」にあるらしい。ああ、確かに「ブライヴ」が「指鳴らし」で降り立つ場所にメッセージがありましたわ。こんな位置を調べる褪せ人はまずいないので、分かりやすいところに移動したんでしょうね。なるほど。

「写し身の雫」戦。めっちゃ弱いんだけど? これって自キャラクターの「生命力」でHPが変わる仕組みなのか? それとも「霜踏み」が強いから? 今までになく楽勝でした。

先に進み、「水道橋」へ。ここの「坩堝の騎士」は剣持ちも槍持ちも「霜踏み」で楽勝。
弱体化される前の最強の戦技「霜踏み」と、弱体化される前の最強の遺灰「写し身の雫」があれば、「英雄のガーゴイル」も倒せる気がしてきた。
「英雄のガーゴイル」戦。最初は入り口が開いていて、敵が出てくる前に遺灰を呼べるじゃないですか。あれ? 「写し身の雫」が呼べない。何で? ・・・ちよちゃんは気づいてしまった。「生命力初期値」縛りでプレイしている弊害で、「写し身の雫」を呼べるだけのHP660が足りないんだよ。この先どうするか考えるので、とりあえず帰ります・・・。
ちよちゃんは過去の攻略データを持っています。Ver1.03のデータですが、HPが660を超えるには生命力が21必要。というか、現行バージョンでも生命力は同じのようです。
「ラダゴンの爛れ刻印」で+5、「ゴドリックの大ルーン」で+5、「深紅のフード」で+1。かなり汚い手ですが、これらを使えば生命力10のままでも呼べるな。「大ルーン」を使わなくとも「剣接ぎの大剣」の戦技「復讐の誓い」で+5に出来ると言えば出来る。しかし、「復讐の誓い->緋色聖杯瓶で回復->写し身の雫を呼ぶ->緋色聖杯瓶で回復」という手順になると思うので、「緋色聖杯瓶」を2個消費することになりますがね。
「ラダゴンの爛れ刻印」「剣接ぎの大剣(復讐の誓い)」でやってみた。うーん、「写し身の雫」が全く持たずに溶ける。以前に検証したことがあって、「写し身の雫」のHPは自キャラクターの「生命力」に連動しているっぽいので、生命力が最低の10ではしょうがないかー。

とまぁ、こういう挑戦をしていたちよちゃんでしたが、ここで入院になってしまい、この後のプレイはまだ再開できてないので後ほど。
第一部、完。