ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、入院はしないことになりましたけどー。

ちよ8号です。

4月から入院予定だったのですが、入院前日の検査にて色々ありまして「入院はキャンセル」ということになりましたです。入院の延期ではなく、病状が悪化しなければ入院はしないことに。「完治しているわけではないので再発の恐れがある」とも言えますが、「入院せずに済んで良かった」と前向きに考えましょう。



BIOS画面の出し方。
みんなー、Windows機種の「BIOS画面の出し方」は知っているかなー? 大体の機種で「電源を入れてすぐに特定のキーを押す」なんだけど、「特定のキー」を知っていますか?
ちよちゃんは覚えてなくて結構間違えます(笑)。では、ちよちゃんと一緒に「BIOS画面の出し方」を調べてみましょう。
一台のパソコンしか使ってないなら覚えられるでしょうけど、生憎とちよちゃんはかなりの台数を持っていてねぇ。今まで触れてきたパソコンだとざっと4通り。
・F2キー
・ESCキー
・DELキー
・複数のキーを合わせるような特殊なパターン
「特殊なパターン」は例えば「CTRL + ALT + ESC」のような感じ。かなり古い機種で見かけましたが、特定メーカーの特定機種という感じでまず出逢わないです。そして、そういう機種は起動画面に「Press 〇〇+〇〇 Key to Enter BIOS」みたいな表示が出ていました。だからBIOS画面を出すのがどのキーか分からなくても起動時に「ESC」「F2」「DEL」キーの3つを連打しているとBIOS画面に辿り着けます(笑)。但し、「ESC」キーは機種によっては「BIOS画面から抜ける時に押すキー」の場合があり、折角BIOS画面に到達しても「ESC」も連打していたばっかりにBIOS画面を抜けてしまうこともあり得ます。

「今でも使用中のWindowsノートパソコン(キーボードのないタブレットを除く)」で調査しますね。ついでに「BIOSの種類」も確認。「メーカー」や「BIOSの種類」と「キー」に関連性がありそうなので。
BIOSの種類」ですけど、ざっと4種類。
・AMI(American Megatrends Inc.)
・Award/Phoenix(Phoenix)
・InsydeH2O(Insyde)
・その他自社BIOSなど
自社BIOSはあまり見ないです。見たことが多い順に「AMI」「InsydeH2O」「Phoenix」でしょうかね。なお、自作(各社マザーボード単体)だと「AMI」か「Phoenix」の2択が多く、「InsydeH2O」はあまりないと思いますです。

・F2 AMI ASUS N10Jc
・DEL※画面にキー表示あり AMI マウス NEXTGEAR-NOTE M560WS1(MSI MS-1651)
・F2 Aptio(AMI) SONY VAIO E 14型ワイド(VPCEA2AFJ)
・DEL※画面にキー表示あり Aptio(AMI) MSI GX660R GX66I7-2FHR
・ESC->ENTER_SETUP Aptio(AMI) K53TA(K53TA-SX0A6)
・F2 Aptio(AMI) Clevo P370SM
・ESC->F10 InsydeH2O HP Pavilion 10-f014AU
・F2 Aptio(AMI) ASUS X550DP-XX083H
・DEL Aptio(AMI) MSI GS60 2QC-001JP
・ESC->F10※画面にキー表示あり InsydeH2O HP OMEN by HP 15-ax021TX
・F2 AMI パソコン工房 LEVEL-17FG108-i7K-VNR(CLEVO P-870DM3)
・F2 AMI ASUS ZenBook BX310UQ-FC572T
・F1※画面にENTERでメニュー表示あり Lenovoオリジナル? Lenovo ThinkPad E585(20KVCTO1WW)
・F2 InsydeH2O Acer Aspire A515-51G-A58G/K
・F10 InsydeH2O HP 250 G6 Notebook PC(4WD77PA-AAAE)
・F2 AMI ASUS TUF Gaming FX505GD-I5G1050
・SHIFTを押しながらシャットダウン->起動時にF2 東芝BIOSTOSHIBA dynabook S73/DP(A6S3DPF85211)
・F2 AMI ASUS ROG Strix G15 G531GT(G531GT-I7G1650N144)
・F2 InsydeH2O Acer AN517-51-F76QG6
・F10またはESC->BIOS_Setup OMEN独自? HP OMEN by HP 16-b0152TX
・F2 AMI ASUS TUF Gaming FX506LHB-I5G1650W11
・F2 Aptio(AMI) ASUS X515JA-BQ2024W
・F2 Lenovoオリジナル? Lenovo Ideapad 3-15ITL6
・未開封未使用なので分からない Acer AN515-58P-N76Y46/4
・未開封未使用なので分からない Microsoft Surface Laptop Go 2

あらら、「Award/Phoenix」は1台もなかったです。かなりの率で「F2」で「AMI」、時々BIOS画面に入るために「F2以外のキー」だったり、BIOSが「InsydeH2O」だったりってところ。
MSIはDELキー」「HP(ヒューレットパッカード)はESCやF10」が傾向としてあるので、「ノートパソコンのメーカーとキーに関連がありそう」ということですか。「BIOSのメーカーとキーの関連はなさそう」ですね。

なお、BIOS画面を出すのに
・HELPキー
という特殊なパターンの機種もあるんですが・・・「NEC PC9800シリーズ」です。ええ、そもそも「HELP」キーなんて見たことない人が多数ですよね。このキーはPC9800シリーズのキーボードのテンキーの上のほうにありますです。PCAT互換機だと「END」キーに当たるそうです。



色と番号。
ちよちゃんはAndroidの「複数ユーザー」を使う場合、「RGB Color Wallpaper」というアプリを併用しています。そして背景色を
ユーザー1:#C0C0C0(白っぽい)
ユーザー2:#404040(黒っぽい)
ユーザー3:#FFC0C0(赤っぽい)
ユーザー4:#C0C0FF(青っぽい)
にしています。背景色から一目で「どのユーザーの操作をしているのか」を分かるようにしているのです。「白、黒、赤、青、黄、緑、橙、桃、紫」の色から番号が分かる人、「(公営)ギャンブル依存症」かも知れませんよ(笑)。
なお、「黒、茶、赤、橙、黄、緑、青、紫、灰、白」という「抵抗のカラーコード」を採用することも思いつきましたが、そもそもちよちゃんは「抵抗のカラーコード」を暗記していませんので、色と番号の結びつきが分かりませんです。
他に「色と番号」の結びつきってないかなぁ?と思っていたら、「ビリヤードの球」がありました。
1番から「黄、青、赤、紫(桃)、橙、緑、茶、黒」だそうで、9番以降は「黄の帯、青の帯、・・・」のように15番「茶の帯」まで。そして自分の手球が「白」ですね。まぁ、これも「色と番号」の組み合わせを覚えてないから使えないんですけど(笑)。



Xiaomi POCO M5。
同じ機種を2台持っていますが、「電源を入れっぱなし」ならどちらも同様のバッテリー消費をするけど、電源を切っているとやっぱり片方の機器のほうのバッテリーの減りが早いです。
Google Play」のアップデートも片方の端末では自動でアップデートされていることがあるようだけど、もう片方では手動でアップデートしないとアプリの更新されないことが多いなど、同一機種のタブレットで同じ設定にしているつもりでも動作が違うこともあるし、Androidは分かりません。



OUKITEL WP17。
「OUKITEL WP17」は外出先で使用する持ち歩き用スマートフォンなんですけど、普段の使用状況だと1日でバッテリーを20%くらい消費してますですね。つまり充電しないとおよそ5日で電源が切れちゃいますね。昔に比べるとバッテリーの持ちが悪くなった気がしないでもないですが、今はほぼ毎日使う(食事の記録)ので、昔よりも使用頻度が上がっているだけかもしれませんです。
数週間程度充電しなくても使えるスマートフォンがいいなら「OUKITEL WP19」「OUKITEL WP33 Pro」「Unihertz Tank」「DOOGEE S100 Pro」「ULEFONE ARMOR 24」などをメインで使用するしか方法はない? 現状で最大容量のバッテリー搭載のスマートフォンは「Unihertz Tank 3 Pro」の「23800mAh」ですかね。



ウマ娘
プレイ時間が長くなってしまうので、初心に返ろう。最強の育成方法を使うことにします。
「URA」で「サクラバクシンオー」。育成であれこれ考えなくてよいので、とにかく育成完了まで早い。「強いウマ娘を作成する」を考えなければ育成効率はいい。但し、「強いウマ」は育成できません。まぁ強くなくとも「継承(因子)が良いウマ娘」は狙えるよね。「UAF」だと育成完了まで50分くらいかかるのですが、「URA」だと25分程度と半分の時間で育成完了できます。問題は「サクラバクシンオー」しか育成できないことですね。他のウマ娘も育成はできますが、サクラバクシンオーよりも考えることが多くなってしまうので、育成スピードがいくらか劣ることになると思いますです。



Nier Reincarnation。
2024年04月30日にサービス終了で、最終話まで公開されていますが・・・途中まで「旧Nierシリーズ作品」を知らなくても問題ない内容だったのに、唐突にアンドロイド「10H(ヨルハ10号H型)」の登場、「機械生命体」の描写、「赤い少女」と、終盤は「Nier Automata」を知らないと楽しめないストーリーになってきました。が、「各物語」と「メインストーリー」との関係は? 「陽菜と佑月」の意味は? 結局「対立」の意味は何だったの? 最後までプレイしましたけど、やっぱり「ストーリー」はよく分からないことに変わりはないわ。



Fate/Grand Order
ちよちゃんは「Fate/Grand Order」を一切プレイしたことはありませんし、キャラクターなどを全く知らないんですが、毎年「エイプリルフール」のゲームだけは結構楽しみにプレイしていますです。
昨年は「野球盤」でした。今年は「サッカー」ですか。「熱血高校ドッジボール部 サッカー編」みたいなゲームですか?と思ったら、サッカーの皮をかぶった「スペースハリアー」のようなシューティングゲームでした。これはこれで良い。
ああそう、「キャラクターなどを全く知らない」とはいえ、何かこの主人公っぽい女の子、「ちよちゃん」に似ている気がするんですよねー。何ででしょう? (※「マンガでわかる!Fate/Grand Order」の「女主人公」の声、「(TVアニメ版)あずまんが大王」の「美浜ちよ」の声が同じで、どちらも「金田朋子」さんが声を当てていますです。)



パズル&ドラゴンズ
ちよちゃん、ある程度「パズル」が出来るようになってきた。
非常に易しいダンジョンの場合は「サレーネ」、それなりのダンジョンの場合は「アキネ」「ダイヤ」、難易度の高いダンジョンは「ダイヤ&ゴールド&グリーンガチャドラ」をリーダーにすることが多いですね。「ガチャドラ」でもクリアできないダンジョンは諦め。
「強いリーダー」でちよちゃんが組める(=所持している)のは「クロトビ×グランエルヴ」までかな。使ってみたことはあるけど、パズルが組めなくてダメでした。これ以上のリーダーは「メイン/サブのどちらかで持ってない」等の制限があって組めないです。※ちよちゃんが「パーティーを組める」=「メインサブ共に同じキャラクターを持っている(リーダー/助っ人を除く)ので、メインサブ共にアシストも含む完全同一のパーティーを生成できる」です。
結局「多色パーティーが最強」なちよちゃんでした。

つづく。