ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、霜踏み無双ですけどー。後編

ちよ8号です。

Elden Ring。
次に何をすべきだったか、思い出せないー。まぁいいよ、1か月ぶりなので、適当に進めていきます。

えーと、「ちよちゃん日記」によると「ガーゴイルが倒せない」ようですね。遺灰を手に入れよう。
「星光の欠片」を集めて傀儡を手に入れよう。7個入手できたので、「サロリナ」「壺男」を入手。「ドローレス」は入手済みなのでこれでコンプリート。おっと、「ネフェリルー」の傀儡は入手できませんでしたか。これ、ラニイベントを進めて「ピディ」が死ぬ時に貰えるのでした。もうちょっと後ですね。そして「ティシー」はラニイベントのずっと先だ。

リエーニエの祝福開放状況からやってなさそうなことをやりましょう。
「壺村」に行ってない。アレキサンダーイベントをこなしました。必要アイテムは「油壷」だね。
「改宗された辺境塔」に行ってない。ハイマの魔術を入手しました。
あと「ダンジョン」がほぼ解放されてないので行ってないようです。攻略するかどうかはともかく解放だけはしてきた。・・・と思ったら、「リムグレイブ」も「ケイリッド」もダンジョンは開放してないところが多かったです。解放してきたけど、行かない気がします(笑)。
「シーフラ河の奥井戸」に行ってきたので、「巨大壺」のところで試練を受けてきます。何度か挑戦することになりましたが、「霜踏み」もしくは「落下死」で勝ちました。

グレイオール竜塚の「グレイル」を倒します。これは「霜踏み」のダメージの通りが悪くないんですが、敵の攻撃を一撃でも食らうと死ぬので、ノーダメージ攻略じゃないと倒せない。足元に張り付いての短期決戦で倒しました。
そして同じグレイオール竜塚(ケイリッド東)の「腐敗した化身」。やっぱり攻撃を食らったら一撃死。厄介なことに「霜踏み」のダメージが通りにくいのですけど、「凍結」ダメージはそれなりに入ります。思った以上に苦戦して何度もやり直しましたが、3~4度くらい凍結にできて勝利できました。
「夜の騎兵」もやらないとダメですか? 夜の騎兵は何となく(腐敗した化身と比べて)楽に行けそうな気がするので、試してみます。ウマの一撃は耐えられる可能性はあるが、本体の一撃は一撃死、ウマを呼び出す時のエフェクトも当たると一撃死でした。で、「霜踏みでウマにダメージを蓄積させて落馬させる」「落馬後に本体にダメージを与える」の2本立てで、結構面倒。プレイにもよるけど「騎乗時のウマに霜踏みの2度目のダメージが入るか」がカギになるので、青聖杯瓶2本じゃ全然足りない時もありました。全然楽じゃなかった。「地形で何とかなりそう」と考えての挑戦だったのですけど、地形に綺麗にハメられませんでした。まぁ、「レンの魔術師塔」から「夜の騎兵」のいる橋に向かい左側の木の上から「霜踏み」がまぁまぁ安定。ウマに対して霜踏み攻撃が当てやすい。ただ、絶対安全ではなく「こちらをターゲットにした縦振り攻撃には当たる」「たまに木の上まで来ることもある」ので、ちゃんと攻撃を避けたり、敵を誘導したりすることも必要です。何度も挑戦すること2時間くらいでしょうか・・・偶然に夜の騎兵が橋から落下死してしまい勝っちゃいました。「霜踏み」で倒したかったですが、もうやり直しは利きません。
はいはい、エオニア沼の南にもう一人「夜の騎兵」がいますね。やってみますよ。・・・あ、こっちはめっちゃ柔らかいわ。夜の騎兵の一撃では死なないかもしれません。落馬させるのも楽、落馬一度目で倒せちゃった。余裕でした。
ケイリッド「死儀礼の鳥」はちょっと難しいですわ。もちろん上からの狙撃なら倒せますけど、霜踏み縛りだとダメージ通らなすぎ問題。
「エグズキス」。逆に「霜踏みのダメージ強すぎ」問題。範囲攻撃の腐敗さえ気を付ければ余裕。一発クリアでした。
「グレイオール」。まぁ動かないから時間さえ気にしなければ倒せるよね? 出血同様、霜踏みの凍結でも結構なダメージが入るので余裕でした。

もうやれることがないので、アルター高原に行くかと思いましたが、まだやれることがあることに気付きました。「ティシー」を攫いに行くこと。古いバージョンなので「月光の祭壇」にワープできるんじゃないか? やってみたけど、マリカの楔が有効になっておらず成功しませんでした。「App Ver.1.02.3 / Regulation Ver.1.02.1」なんですけどねぇ。逆に「古すぎる」からなのかな? ちよ調査によると2022/04/19以前にこの月光祭壇ワープを紹介している動画がないことから、Ver1.04にて追加されてしまったバグなのではないでしょうか? なお、このバグが修正されたのはVer.1.06のようですので、1.04~1.05で可能だったバグ技なんじゃないかと思いますです。

さて、「アルター高原」です。マップ解放と黄金種子&聖杯雫集めをやる前に。
ここでやることは「喪色鍛石7」の入手ですよね。ここはあえてやったことのない「火山館を攻略せずに喪色鍛石7の入手」にチャレンジしたい。「牢街教会」から「エーグレーの聖堂」へのショートカット橋からジャンプで乙女人形がいる足場に届くらしいのよね。
まずは「ラーヤ」に火山館に連れて行ってもらいましょう。火山館の一員になり、客間はそっちのけで「牢街教会」方面に行き、カルマーンの遺灰を手に入れる。そしてその隣の部屋っぽい「壁」を攻撃し続ける。・・・成功。壁を壊せてベルナールのいる背後に出られました。まぁ、昔のバージョンはこの壁を50回くらい攻撃すると壊せるというのを試したかっただけ(笑)。「牢街教会」に辿り着き、橋の上の欄干からジャンプだよね? 欄干に登れないんですけど。ショートカットを開通しないとダメなのか? 通るだけなら何とかなるか、さっさと開通してきます。なるほど、橋の出っ張りの上から欄干に飛び移る、円形の歯車の上に乗る。そして向かいの柱?の真正面に行こうとすると失敗する?ので、右角に飛び乗る感じで。喪色鍛石7を入手した後も続けて、何度か飛び乗りに成功しましたので、もう大丈夫でしょう。
円卓に行きます。武器強化の前にフィアに二度(初回は選択肢が出ない)抱かれて「密やかな話」「お願いをしてもよいでしょうか」を選ぶ。「お願いをしてもよいでしょうか」の条件が「アルター高原のフィールドの祝福に触れる」です。そして「D」が消えました。もちろん、忘れずに氷殻の斧は+9まで強化しました。このバージョンだとオフラインでは「マグナス」が出なくて「モーグウィン王朝」に行けない(聖別雪原からは行ける)ので、+10はお預けです。一番早そうなのが聖別雪原「アナスタシア」かな。
これで「Dの弟と共にガーゴイルに挑む」もありなんですが、先にアルター高原を進めてしまいましょう。マップ解放と黄金種子&聖杯雫集めを済ませました。
アルター高原の各地を回る通り道で「黒き刃の刺客」と「鈴玉狩り」は霜踏みで倒しました。「鈴玉狩り」が出る「世捨て商人のボロ家」から近い「死の鳥」も倒しました。

円卓に戻り、「通常武器」を強化しましょう。祝福開放ついでに「鍛石鈴玉2」を入手してきましたので、「ルーンさえあれば」通常武器は+12まで強化可能です。鍛石1~4が1個あたり800、1600、2400、3600ルーンだけどね。
所持していた鍛石でグレートソードを+17まで強化できました。更なる強化には鍛石6が必要ですね。アルター高原「アルター街道の三叉路」から東の「降る星の獣」を倒してくるわ。鍛石6を5個入手した。これでグレートソードを+20まで強化。グレートソードの強化はルーンの消費が激しいです。

じゃあ、さっさとローデイルに入りますか。「竜のツリーガード」は「霜踏み」で余裕。
「坩堝の騎士」を倒しました。敵の攻撃は一撃食らうと死ぬので、攻撃される前に倒せ。霜踏みが強いので、まぁまぁ楽。そして「爛れた樹霊」「英雄のガーゴイル」も霜踏みで倒しました。こっちは全然余裕じゃないけど、どちらも部屋に入れないことを利用して外に向けた霜踏みが当たるのを祈りました。

「王都西城壁」からゴッドフレイ戦の前に。何となくですけど、いつもここで無駄な時間を使うことになるんですよね。「闘士」および「上流小姓」のドロップ狙いマラソン。2時間くらいですかね、レベルが7くらい上がったと思います。そして「守人(花咲)」マラソン。1時間くらいでレベルが4くらい上がったですかね。そしてドロップアイテムを入手したら即ホーラルー戦に。さすがに霜踏みで余裕ですよ。一発クリアです。
で、ここからやる順番を色々間違えましたが、
・坩堝の騎士を倒す。
・「黄金律原論」を入手、回帰性原理を手に入れる。
・黒き刃の刺客を倒す。
・糞喰いから地下牢の鍵を入手。
・糞喰いを開放する。
・ならず者、死す。
・糞喰いから逃げる。
・「グランサスの槍」を入手。
・「ラダゴンはマリカ」の情報を入手。
・金仮面卿に逢う。
うん、先は知っているんだからさぁ。系統立てて先に進めようよとは思いました(笑)。なんかぐちゃぐちゃになっちゃった。

さて、やったことリストで「糞喰いから逃げる」が気になるですよね。何で糞喰いを倒さなかったのか、それは「既にネフェリルーを傀儡にしているから」です。・・・ちゃんと説明するですよ。糞喰いを外に出した状態だと「モーゴット」戦で「糞喰い」をNPCとして呼ぶことができます。呼ばないとは思うけど、呼べる状態にはしておきたかったので。ネフェリルーが傀儡になっているので、ここで糞喰いを倒して傀儡にすることはできませんので、糞喰いは今はこのまま放置でいい。修復ルーンが欲しくなったら後で倒せばいいのさ。
うん、「ネフェリルーを傀儡にした」とは言ったが、「ネフェリルーの傀儡が手持ちにいる」とは言ってない(笑)。アルター高原に入るまでセルブスを死なせるわけにはいかなかったけど、アルター高原に入ってからセルブスのイベント進行を忘れてたということです(笑)。「琥珀の星光」は入手済みなので、「魔力の蠍」を入手。これでセルブスは用無し(笑)。まぁ、「琥珀色の精薬」は貰ってからにしておきます。
さぁ、ラニの運命は動き出しましたよ。これで「エインセル河本流」に行けるようになりました。行けるとなったら行ってこなくては。「大回廊」まで行ってきました。
「カーリア書院」も行ってこよう。逆さ像を使ってミリアムを倒し・・・霜踏みで倒すのは大変だった、リエーニエ神授塔手前で「神肌の貴種」を霜踏みで倒す。なるほど、橋のところどころの左右にある階段上の場所を利用してゴロゴロ攻撃を防げれば楽に倒せますね。
でさぁ、まだ「ネフェリルーの傀儡」を入手してないんだよ。セルブスのところに行き、ピディのところに行ってネフェリルーの傀儡を入手。

さて、大事な選択だ。
最終的に無限入手になるとはいえ、霊姿すずらん9は2個しか手に入らない(聖別雪原のオルディナまで辿り着けば4個入手可能)。いつもだったら迷わないです。「写し身の雫」「ティシー」が優先、そして「糞喰い」「ラティナ」あたりが考慮される程度でしょう。でも、今回は「写し身の雫」があまり役に立ちそうにないんですよねー。自キャラクターの生命力が10のままなので。しかし、そのうち「超えられない壁」に当たって生命力を上げることになるかもしれないです。そうするとやっぱり「写し身の雫」は有用ですよねー。どうしよう?
とりあえず「忌み捨ての地下」を通り抜け、「忌み子モーグ」を倒し、「深き根の底」に行けるようになってルーン稼ぎができるようになってから考えるか。
「忌み子モーグ」戦。敵の攻撃は即死なので遺灰を使います。ネフェリルー+8で試します。まぁ、これは倒せないとまずいレベルでネフェリルーが強かった。倒せました。・・・あ、「モーゴットにより封印されている」で狂い火方面は進めないんだった。

じゃあ、王都ローデイルから先を進めていいかな?
あ、ドミヌラの「神肌の使徒」を倒してない。つまりミリセントイベントを進めてない。義手は持っているので、ミリセントに渡してくる。
そして風車村。・・・分かってるよ、そんな必要はないですよ。悔しい・・・でも、周回しちゃうっ! ちよ調べで最強に出ないアイテムの一角だけあってホント出ない。「祝祭の鉈」を4本、「祝祭の手鎌」を2本入手したけど、「祝祭の肋骨鋤」が1本も出ない。最終的にレベルが15くらい上がるまで「踊り子?」と戦っていました。そして何の問題もなく「神肌の使徒」を倒しました。

じゃあ進むか。「モーゴット」戦。ネフェリルー(遺灰)を呼んで余裕でした。
さっさと「巨人山嶺」を進みます。早く聖別雪原に行きたーい。ということで、真っ先に「二アール」を倒してきました。ネフェリルーを呼んで「霜踏み」で取り巻きの2人を倒せるかがちょっと運要素でした。
そして「火の窯の麓」まで解放。先に「聖別雪原」に行きます。
先へ進み、「聖別雪原、奥地」を開放。アナスタシアと戦っちゃうよ。霜踏みで倒した。・・・あれ? 「古竜岩の喪色鍛石」をくれないんですけど? もしかしてバージョンアップでドロップするようになったのか? 仕方ない、先に進みます。
「オルディナ」。やっぱり「霜踏みで黒き刃の刺客を倒す」のは難易度が高かった。いつもの「遺跡の大剣」のほうがよっぽど楽です。それでも4体倒したけどね。で、「オルディナ」はクリアせずに「ラティナの仲間」を倒すマラソンをするよ。「オルディナ」に入ったら向いている方向のまま(南南西)に柵を飛び降りて真っすぐ。下り階段の手前の右側に崩れた壁があるので、ここを登ると「弓持ちしろがね人」がいます。攻撃を加えて屋根から落とします。あとは地面に降りてしろがね人を倒すだけ。屋根の上にいるままだと他のしろがね人からの射撃を受けるので、必ず屋根の上から落としましょう。初期体力で他の場所にいるしろがね人を相手にするのは大変なので、ここでアイテムドロップを狙いました。「しろがねの弓」「蒼銀のフード」「蒼銀の鎧」「蒼銀の腕輪」「蒼銀のスカート」を入手出来れば終わり。先に「聖樹への秘路」にて「銀のスカラベ」を入手してくるのをお忘れなく。
そして「棄教の廃屋」でラティナイベントを進めます。こちらはちゃんと「古竜岩の喪色鍛石」を貰えました。

オルディナで霊姿墓すずらん9を入手できたので、ネフェリルーを+9に強化。「古竜岩の喪色鍛石」を使用して「氷殻の斧」を+10に強化。

さて、この辺で「強化素材を買えるようにしたい」の確認を。
鍛石=+6まで購入可能。残りはファルムアズラ。
喪色鍛石=1、2、5、6が買える。7以降はファルムアズラ。3、4が買えない。
すずらん=何も買えない。
霊姿墓すずらん+6まで購入可。残りはエブレフェール。
まず喪色3&4。「アルター坑道」のボス、結晶人2体。霜踏みでは厳しいとはいえ最大強化の「氷殻の斧」があるんだし、やってみます。ネフェリルーまで使って一発クリアだったけど、やっぱつれぇわ。
すずらん1~3。アルター高原「ウィンダムの地下墓」のボス「還樹の番犬」。ボス戦はさすがにノーダメージでした。道中は・・・死ぬことはなかったけど、まぁ、それなりに下手でした。
すずらん4~6。巨人山嶺「巨人山嶺の地下墓」のボス「爛れた樹霊」。互いに攻撃力が高い。こちらの霜踏みのダメージもかなり通りがいい。逆に爛れた樹霊の攻撃も一撃食らえば死ねる。そして最初からいきなり攻撃してくるので、初手に遺灰を呼ぶと死ぬ可能性大。最初の攻撃をかわし、爛れた樹霊の隙を見て遺灰を呼ぶゲーム。

「血の貴族」は霜踏み連打で完封でした。最強の霜踏みがあるので、楽しみです。通称「カエル坂」、「モーグウィン王朝」に行ってきます。なるほどね、最大強化済みの「氷殻の斧」なら一撃で通常「しろがね人」を倒せる。赤い個体は一撃では倒せない。「霜踏み」はそんなに強いということはないですが、霜踏みの2段目の攻撃が当たれば赤い個体の攻撃をキャンセルできるので「しろがね人でのルーン稼ぎが捗る」ということですね。おそらくちよちゃんは霜踏み最強時代の「カエル坂」を経験してなかったと思うので、体験出来て良かった。
「血の君主モーグ」は余裕で倒せるので後回し。

「ミケラの聖樹」方面を進めます。
あんまりやらないんですが、今回はミケラの聖樹でのアイテム集めをしました。多分「聖樹街」より手前の重要アイテムは入手したと思うです。そして、例によって「各種笛」の入手をすべくマラソンをしたくなってしまったので、開始。初期体力のままなので一撃で死ねる。おそらくルーン何十万かをロストしました。とりあえず笛3種を入手できた。
「聖樹街」より先はクリアだけ目指しました・・・が、結構下手なプレイで何度か死にました。
「聖樹の騎士ローレッタ」戦。あれ? こんなにアグレッシブに攻撃してきたっけ? かなりの率で「輝剣の円陣」を展開してくると思っていたけど、結構な率で直接攻撃をしてくる。カーリア城館「親衛騎士ローレッタ」と勘違いしていたかもしれません。想定よりもかなり苦戦しましたけど、実質はそんなに苦戦してないです。想定が甘かっただけです。
エブレフェールの探索はそこそこに「聖樹最下層」まで辿り着きました。ミリセントイベントを「協力」で完了しました。そしてまたまた意味のないマラソン開始。「祈祷室」から戻って「貴腐騎士」を狩り続けます。「貴腐騎士の防具一式」と「貴腐騎士の剣」はそれなりに出やすいけど「貴腐騎士の槍」が出ないはず。まぁ、頑張って出しました。
「苗床の呪い」は全部で5個拾っていますね。あと1個は「火山館」のはず。「マレニア」は倒せないので逃亡します(笑)。

「苗床の呪い」が5個のうちに「糞喰い」イベントを終わらせよう。「モーゴット」をクリアした今、糞喰いを放置しておく必要性はないのです。糞喰いを倒して苗床を渡して終わり。
そして「火山館」を進めよう。「苗床の呪い」が拾えることで思い出したです。「苗床の呪い」を入手しました。これで「ライカード」を倒す準備はできたのですが、全くやってなかった侵入イベントをこなしていきましょう。の前にいつものごとく「ディアロス」がいないよ。まぁ「小壺」イベントが追加されていないので必要ないんですが、一応逢ってくるよ。リエーニエ「学院の門前町」から北北西で会話、円卓で会話、火山館で会話。「イシュトバーン」「トラゴス」「ライリー」「バルグラム(&ヴィルヘルム)」「ユーノホスロー」を狩りました。
「ライカード」戦。霜踏みじゃなく、普通に「大蛇狩り」でやります。あれ? 怯みによる攻撃キャンセルができない? このバージョンだと「ずっと俺のターン」ができるんじゃなかったっけ? もっと楽なイメージがありましたが、とにかく倒せた。基本盾チク戦法、ライカードが大技を使ってきそうなときは戦技でつぶすのがお勧め。

やってない主なイベント、フィア。
ガーゴイルが倒せないから進んでないんだっけ。もう「深き根の底」は忌み捨ての底経由で辿り着いているので「英雄のガーゴイル」を倒す必要はないんですが、やるよ。ええーっ、「D弟」が助けに来てくれない(金サインがない)じゃん。Ver1.03にて協力NPC「死に見えた者D」が追加となっております。つまりソロでやれってことか。「ネフェリルー」と協力して倒しました。「氷殻の斧」を最大強化してあるとはいえ、結構厳しかったです。
次、フィアの英雄。これは霜踏みで楽だった。3人との戦いもうまく霜踏みを決められるとあっという間に3人をまとめて葬り去ることができました。
最後。「フォルサクス」。これは泣ける。倒せそうな感じは最初からあるんですよ、でも、攻撃を食らえば一撃で死ぬし、盾受けでも連続攻撃で死ぬ攻撃があるし、ローリングで避けても追加ダメージで死ぬ攻撃があるしで大変。正しい攻略方法を模索している途中で運良く勝ってしまった。ちゃんと向き合いたかった。
D弟から武器を含む装備一式を返してもらってフィアイベント終了。

あと残ったイベントはラニ関係。
まずは「人形に話しかける趣味」を持つ。そして「災いの影」を倒す。そして「アステール」を倒す。「月の祭壇」に行って「ティシー」を迎え入れる。「アレクトー」の攻略は「近距離では攻めっ気が強いので、距離が離れるまで攻撃を避け続ける」「飛び上がっての攻撃が距離を取れる(もしくは回復)チャンス」「距離を離せたら霜踏み連打(距離が遠くても勝手に当たりに来る)」「赤い攻撃(死の刃or飛び込み)は当たると死ぬ」を繰り返すことで。やりたいこと(欲しいもの)が出来たらここに戻ってくるとしても、これでイベント完了でいいでしょうか。

楽勝、モーグウィン王朝をプレイします。
最初にモーグとと戦闘を発生させ、ゲーム終了。入口に霧が発生して外から始まるので、まずは「右側の一番高い柱の上に乗る」「その場で垂直ジャンプ」「垂直ジャンプ中にダッシュボタンを押しておく」「着地後に右の外壁にジャンプ」で外壁の上に乗れたら成功。10分くらいで成功しました。あとは外壁を伝って部屋に入るとモーグが動かないでその場に棒立ちしているのでダメージを与え続ければ終わり。折角古いバージョンでやるので、これは試してみたかったのですけど、出来て良かった。

もうやれることはかなりやったので、「入手できてないもの」の調査を。
結晶雫。23種類しかない。9個入手してないものがあります。
アルター高原 小黄金樹 ミミズ顔(2)
・巨人たちの山嶺(東) 小黄金樹 黄金樹の化身(2)
・ゲルミア火山 小黄金樹 爛れた樹霊(2)
・聖別雪原 小黄金樹 腐敗した化身(2)
普段「毒霧戦法」で倒している敵も多いので、「霜踏みで倒す」縛りが面倒だったけど、ちゃんと霜踏みで倒しました。さて残った1つは?
アルター高原 第二マリカ教会 エレオノーラ(1)
ここで入手できるのが「浄血の結晶雫」で「ニーヒル」のダメージ低減効果。「血の君主モーグ」に「ニーヒル」されなかったし、拾わなくても仕方ない!?

ヒビ壺10個取り逃し(泣)。
儀式壺5個取り逃し(泣)。
調香瓶1個取り逃し。
メモリストーン2個取り逃し。

残った数の少ない「調香瓶」から。
アルター高原「調香師の隠し洞窟」だと思う。あった。別にボスを倒そうとは思わなかったけど、ボスを倒して帰還したほうが早そうなのでボスを倒しました。

次、メモリストーン。
1個は考えなくても分かる、ゲルミア火山「隠者の村」の「亜人の女王マギ」。もう1個はどこだ? リエーニエ「セルブスの魔術師塔」を確認しに行くと敵対した「ブライヴ」がいたので倒しておきました。で、結局取り逃しはリエーニエ「改宗された塔」でした。「改宗された辺境塔」は解いて「ハイマ」の魔術は入手しているのに、こちらを入手してないとは。「亜人の女王マギ」を倒してメモリストーンはコンプリート。

次、儀式壺。
リエーニエ「壺村」で2個。祝福は開放してあったのに拾わなかったんか(小壺がいなくてイベントが発生しないのですぐ帰っちゃったんだね)。ついでに「ヒビ壺」3個も回収。
アルター高原「アウレーザの副墓」の2個のはず。場所は分かるんだけど、「攻略は簡単」ではない(笑)。ということで「儀式壺」2個を入手。ついでに「ヒビ壺」4個も回収。ボスは倒さずに帰る(笑)。
あと1個はどこだ? ピディ購入済み、ケイリッド「隠遁商人のボロ家」購入済み、ラスカーの廃墟にない、学び舎の一室の先にない(空箱)、忌み捨ての底にない、巨人山嶺の地下墓にない。
もう一度「壺村」に行くもない。「アウレーザの副墓」を進むもない。次に行くとき帰還が使えるように、先ほど倒さなかった「アウレーザの副墓」のボスを倒しておいた。
ということで「儀式壺」1個が行方不明でした。後でもう一度探してみます。

最後、ヒビ壺。
「壺村」「アウレーザの副墓」で計7個拾ったから残り3個。
リムグレイブ「林脇の洞窟」で1個。
ストームヴィル城「奥まった小部屋」から戻った壺のいる場所で2個。
これでコンプリート。

派生武器に関係する「小刀」で「鉄の砥石刃」だけないぞ。ストームヴィル城か。さっきも「ヒビ壺」を取り逃していたように、ここの探索、ちゃんとやってないな。まぁいい、「鉄の砥石刃」を取ってきた。ここは「石剣の鍵」の節約のため取ってなかったかもしれませんです。「神肌の祈祷書」「神狩りの聖印」も取ってなかった。
ストームヴィル城に来たついでに「いろいろやってなかったこと」を終わらせよう。
・「アーバレスト」を入手する
・「蝕まれた木盾」を入手する/戦灰「嵐の襲撃」を入手する/坩堝の騎士を倒す
・「擬態のヴェール」を入手する
・「城館のタワーシールド」を入手する/爛れた樹霊を倒す/死王子の瘡を入手する
これでユニークアイテムは全部取れましたかね。

よし、ついでに調査。レアルカリア編。
・「鳥人形兵の遺灰」を入手する/「長尾猫のタリスマン」を入手する
・戦技「幻影の槍」を入手する
こっちはこれだけですかね。ちゃんと探索してたという感じ。

やりたくないが、火山館編。ほとんど入手してないのは知ってる。
・「緋琥珀メダリオン」を入手する/「しろがねの杖」「しろがねの覆面」を入手する
・「黄金樹の聖印」を入手する/「燻りの盾」を入手する
・「緋雫スカラベ」を入手する
・「市民の頭冠」を入手する
どうもこれだけらしい。アイテム入手をしっかりやっていたというべきか、火山館にはユニークアイテムが少ないというべきか。

更に手抜き探索だったと思う、王都ローデイル。灰都はまだ先だけど、やっておくに越したことはない。
・「インプの頭(亡者)」を入手する
・「罪人のフード」を入手する/「黄銅の短刀」を入手する
・「さざれ石の聖印」を入手する
あれ? 意外とアイテム収集もできてるのね。

行ってない「神授塔」も多いなぁ。いくつかの大ルーンを手に入れていると思うけど、「ゴドリック」「生まれなき者(レナラ)」しか持ってない。あとは恩恵の力を失っている「ライカード」「ラダーン」「モーゴット」「モーグ」。
ケイリッド「ケイリッドの神授塔、地下」へ行きます。「神肌の使徒」を倒します。倒した。はい、「神肌の使徒」を倒す必要はないので、さっさと「ラダーン」の大ルーンを手に入れてきます。
アルター高原「封印された坑道」を進みます。ボスはさっさと倒して「西アルター神授塔」に。ライカードの大ルーンを入手。
「禁域」から戻り、「忌み双子」を倒し、「東アルター神授塔」へ。「モーゴット」および「モーグ」の大ルーンを入手。

「大ルーン」は貴重品であり、貴重品欄を見ていたら「製法書」が気になってしまった。
「持ってない製法書」を集めよう。
放浪戦士の製法書4。リムグレイブの「シーフラ河の井戸」付近の木にじゃれているルーンベアのそば。
放浪戦士の製法書8。リムグレイブ「霊廟ヶ原の洞窟」。
放浪戦士の製法書9。リムグレイブ「霊廟ヶ原の地下墓」。このダンジョンは攻略済みだけどインプ像の先だったので取らなかっただけみたい。
放浪戦士の製法書19。アルター高原「森の民の廃墟」。
武具職人の製法書1。リムグレイブ「アギール湖北」の東北東の集落の遺体。
武具職人の製法書6。シーフラ河「シーフラ河、岸辺」から北の崖上に上がって西。祝福からほぼ真西。
武具職人の製法書7。ゲルミア火山「ライード砦」。
輝石職人の製法書3。リエーニエ「街道の見張り塔」。
輝石職人の製法書4。リエーニエ「学院の門前町」。祝福が指す光の方向にある頭の丸い建物の下の宝箱。
輝石職人の製法書8。聖別雪原「しろがねの魔術師塔」の南西の魔術師球のそば。
古竜信徒の製法書4。ファルムアズラなので、なくてよい。
これで全部のようです。よくやった。

「全装備を持ってるか」とかは見たくないので、武器、防具はいいや。魔術と祈祷もチェックは止めよう。遺灰もやめておく。あとタリスマンも「欲しい」と思わないものは見逃してても気にするな。
ジェスチャー」は見ておこう。取り逃しがあっても気にしないけど。
「落ち着け」。パッチ関係。もう入手不可。
「くるっと回る」。巨人山嶺「星見の廃墟」。取ってきた。
「我が王よ」。ボックのイベントで、今はローデイルだね。あれ? 会話がない。ああ、「黄金の縫い針」を渡せないとダメなのか。円卓で「ラダーン装備一式」を買ってローデイル「王都東城壁」へ行き、ボックに話しかけ「黄金の縫い針」を渡す。あとは「お願いがあるんです」を選ぶだけ。他は選ばないでおこう。
「パッチ座り」。このバージョンでは入手不可のようです。

ボックのイベントを進めていて「呼び声頭」も気になってしまった。必須の「あなたは美しいわ」は持っているけど、全部で3つしかないぞ。取り逃しが多いと思われます。
「ありがとう」「愛している」「あなたは美しいわ」の3つしかない。他のもののありかをざっと調べると全部「地下墓」にあるようです。面倒だ、集めるのはやめよう。

あとは「巨人山嶺」を進めるしか残ってないんですが。
「なんか小さくてかわいいやつ」を入手してないですね。「安息教会」で「翁」を侵入させて倒すだけ。
「監視者たちの砦」も忘れ去られやすいポイント。行ってきた。「巨人の祈祷書」と戦灰「司教の突進」を入手すれば終わりですね。
「王に近づいたもの封牢」を。勝手に霜踏みの範囲に入ってくるのを待つだけでした。

「火の巨人」戦。
敵のHPが多くなってしまうので「アレキサンダー」は呼ばずにやります。前半戦は何度かやり直しましたが、前半がクリアできてから後半は1発クリア。後半火の巨人に移動させなかったくらいに霜踏み連打がマジ強い。ちなみに、今回のパートナー遺灰はティシーでした。「死の刃」のHP削り性能が強いです。

ファルムアズラ。
「ファルムアズラの獣人」がティシー並みの回避をして来て戦いにくい。体力が高くて霜踏み1発では倒せない敵が多い。「怯まない敵」と「霜踏み」の相性が最悪。エブレフェールのほうが楽だったよ。
それでも祝福「竜の聖堂、翼廊」に辿り着きました。・・・ベルナールのサインがないよ? 「竜の聖堂」側から通常ルートの先にもない。ああ、これもVer1.03で追加された金サインなんだね。まぁ、遺灰すら呼ばないつもりだったのでいいです。
「神肌のふたり」戦。「眠り壺」戦法で行くので、むしろ遺灰がいないほうが都合がいい。よし、「眠り壺」が当たった・・・は? 寝ないんですけど?? どうもこのバージョンだと眠り壺1発ではダメらしい。寝ないわけではなく、2個当たれば寝てくれるっぽいです。予想外の出来事でしたが、ヒビ壺を20個集め、眠り壺を20個作ってあって良かった。1発クリア。
アレキサンダー」を倒すのは簡単でイベントを進めましたが、「アレキサンダーの破片」と共に「戦士の壺の破片」を入手。もしかして古いバージョンだと両方をドロップする設定だったのかな? 現バージョンだとどちらか片方しか入手できないです。
「大橋梁の脇」まで来ました。竜のツリーガードを何とか倒し、これでマリケスに挑む準備は完了。
ファルムアズラでやることをざっと。
・「崩れゆく獣墓」の先のランサクス討伐(古竜岩の鍛石)。
・「崩れゆく獣墓、奥部」から屋根に出て上、「墓すずらんの大輪」。
・「崩れゆく獣墓、奥部」から「竜巻を臨む露台」の間、「古き竜の祈祷書」。
・「竜巻を臨む露台」のすぐ近く、「喪色掘りの鈴玉4」。
・「竜巻を臨む露台」から戻り真っすぐ、エレベータを下った先の最奥、「すずらん摘みの鈴玉3」。
・「竜の聖堂」の西南西の下に飛び降りた先の最奥、「墓すずらんの大輪」。
・「竜の聖堂」から「竜の聖堂、翼廊」の間、「アズラの獣人の遺灰」。
・「竜聖堂の祭壇」から「竜の聖堂、屋根上」の間、「竜印の盾のタリスマン+2」。
・「竜の聖堂、昇降機前」から戻り、下り螺旋階段手前を右、倒れた柱に飛び移った先、「古竜岩の鍛石」。
・「竜の聖堂、昇降機前」の先、「黄金の種子」「アレキサンダーの破片」「古竜信徒の製法書4」。
・「竜の聖堂、屋根上」から梯子を下り、梯子を背にして左後ろを飛び降りた先、「竜騎士装備一式」。
・「竜の聖堂、屋根上」から「大橋梁の脇」の間、「ランサクス討伐(古竜岩の鍛石)」「古竜岩の喪色鍛石」「黄金の種子」。
・「大橋梁の脇」から戻り、獣人3人がいる聖堂、「喪色掘りの鈴玉5」。
・「竜の聖堂、屋根上」「大橋梁の脇」間、ランサクスがいた場所付近から飛び降りた先、「竜のタワーシールド」「雷竜印のタリスマン+2」。
・「大橋梁の脇」からボス部屋の間、「竜のツリーガード討伐」。
・「大橋梁の脇」からボス部屋の反対側の先、「ベルナール討伐」「古き王のタリスマン」。

この先は生命力不でクリアできないと思われます。ただ、生命力に振りたくともレベルが150を超えているんだよね。レベル上げが大変すぎる。まぁ、モーグウィン王朝のルーン稼ぎでやれなくもないですけど。その前にレナラの生まれ変わりでパラメータの振り直しもあるんですけど。
一応どれくらいやれそうか試してみます。「獣の司祭/マリケス」戦。あれ? ティシーと一緒、霊薬「真珠色の泡雫(ダメージ大半カット)」を使えば、倒せる可能性はありそうな予感。10回程度のプレイでマリケスを倒してしまった。レベル158(10,40,30,50,24,60,13,10)でした。

灰都ローデイルを適当に探索し、「ギデオンオーフニール」戦。危ねぇ、霊薬「真珠色の泡雫(ダメージ大半カット)」を使っておいてよかった、一撃食らいました。で、1発クリア。
円卓に行ってみた。双子の老婆が「王たる聖防護」を売ってる。マレニアを倒してないけど、ギデオンオーフニールが知識(情報)と引き換えにくれるアイテムって買えるんだね。アイテム取り逃しの心配はないってことか。
「ローデリカ」と「ヒューグ」の間を会話しながら往復。するとローデリカが暖炉の前といつもの調霊場所のどちらにもいるというバグが発生しました。まぁ、害はないからいい。再度円卓に転送を行うと暖炉の前のローデリカは消えました。

「ホーラルー」戦。最初の数プレイで夢も見させてもらいました。可能性は低いが「可能性がない」とは言い切れないか・・・。30プレイくらい。可能性はありました。ちょっと偶然っぽいですが、「ホーラルー」を倒せた。

ホーラルー戦で「盾ガード」がダメでした。特定の攻撃をガードするとよろけて死ぬ。装備重量に余裕はあるので、もっと受け値(「ガード強度」のこと)の高い盾のほうがいいかな? 今更ですが、性能の高い盾を入手する旅に出ます。
小盾。調べるつもりもない(笑)。
中盾。受け値でいうと「真鍮の盾」が最高の56。持ってた。元々使っていたのが「蝕紋のヒーターシールド」で46。うん? ネット情報と値が違う(51)けど? バージョンアップで値が変わったんでしょうね。
大盾。受け値の高いほうから「指紋石の盾(81/77)」「ガンメンの盾(75/75)」「聖樹紋の大盾(68/71)」「黄金の大盾(68/70)」。カッコ内はVer1.02.03ゲーム内での受け値/ネット情報での受け値。「指紋石の盾」は持ってた。「ガンメンの盾」がケイリッド「キレムの廃墟」地下で、「かぼちゃ狂兵」2体と戦闘になるところね。霜踏み余裕でした。「聖樹紋の大盾」は・・・思い出した。エブレフェール「聖樹最下層」から戻って建物を出て右の壁際にいる1体からしかドロップしない盾だ。めっちゃ周回したよ。ということで、マラソン周回。ちよちゃんは途中で気づきました。「聖樹最下層」から頑張って「蟲糸」を避けつつ辿り着くよりも、「排水路」側から進めば何の問題もなくたどり着けるじゃないですか。ということで、「排水路」側から周回マラソンをしました。入手完了。「黄金の大盾」は持ってた。
で、受け値の高い盾を集めたけど、使わないと思います(笑)。

最後。「ラダゴン&エルデの獣」戦。「ラダゴン」さえ抜けられれば可能性はあると思っています。「大盾兵」の遺灰を囮に霜踏み作戦で。「エルデの獣」は普通に戦うか、運が良ければ「棒立ちバグ」に遭遇するかもしれません。
レベル165(10,40,30,50,24,60,20,10)。5度目のプレイ。勝てました。「ラダゴン」戦で本当に「大盾兵」がかなりいい仕事をしてくれます。ほぼ「ラダゴン」のターゲットを持ったままで、こちらに攻撃が来るのはたまにという感じ。「エルデの獣」の超絶追尾する光攻撃は勘弁して。で、「エルデの獣」は棒立ちにはならなかったよ。
エンディングは「忌み呪い」で。

ちよちゃんは「霜踏み」で殆ど全てのボスを討伐できることを証明しました。そしてちよちゃんは「生命力が最低のまま」でもエルデンリングをクリアできることを証明しました。・・・戦技「霜踏み」が強ければ、な(笑)。「レナラ」のプレイはなかったことになっています。レナラも武器レベルを上げれば霜踏みでクリアできたはず。マレニア? 知らない子ですね。
バージョン1.02でのプレイ、楽しかったです。

最後に。
Steamでエルデンリングの「(自動)アップデート」の設定を「常にこのゲームを最新にする」に変更しました。「ファイルの整合性を確認」を実行。45GBくらいのファイルをダウンロードすることに。アップデートに1時間以上かかりました。
これで「霜踏み無双」は完全制覇です。

つづく。