ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、まったりエルデンリングですけどー。

ちよ8号です。

Elden Ring。
次のテーマは「まったりエルデンリング」。エルデンリングの全てを知り尽くした?ちよちゃんが、各種ユニークアイテムの入手方法を調査しつつ、時間をかけてプレイしていきます。プレイ時間はかなり長くなると思います。「ユニークでないアイテム」、例えば「鍛石」の集め方とかも調べていくとなると途方もない労力になりそうなので、今回は「ユニークアイテム」のみにします。クリア後に「かなり注意したつもりでも取り逃したアイテム」を紹介する予定です(笑)。取り逃すこと前提かよ!
正直「面白い」ところは殆どないので、プレイ日記は大幅省略。

「アギール」戦。「アギール」にダメージを与えてから逃げて、「ユラ」に話しかけると、アギール湖のマリカ像付近に「ユラの金サイン」が出る・・・多分、初めて「ユラ」を呼んだと思います。ユラを呼んだ感想は「罰ゲーム」です。トレントを呼べなくなるので「アギール」の炎攻撃がめっちゃ避けにくい。アギールの体力が増えるが、ユラの攻撃がさほど役立たないのでソロより苦戦します。お勧めしませんです。

いつも困る漂着墓地「辺境の英雄墓」の攻略時期。ゲームが進行すると徐々に解消されていくとはいえ、初期段階で貴重品「石剣の鍵」を使うべきかどうかを迷う。どうしても「黄金樹の恩寵」が欲しい場合はやりますけど、今回は別に欲しくもない。でも、このまま残しておくのも気になるので攻略してしまおう。

ちよちゃんのユニークアイテムリストには1755個のアイテム(ジェスチャー等を含むので「アイテム」とは限らないが)がリストアップされていますです。
マルギットを倒した時点で「274/1755」となりました。リムグレイブで入手できるアイテムは全て入手したつもりですが、抜けがある気がしてなりません。全アイテムのおよそ15%のアイテムを入手しただけなので、まだまだ道は長いぞ。ここまでのプレイ時間、約12時間。この割合で行くと80時間で全アイテムを入手できる計算ですね。こういうのは計算通りに行かないんですがね。
一応言っておきますが、クリアしてもこのリストが全部埋まることはおそらくありません。敵から確率でドロップするアイテムもリストに入っていますが、これらは多分後で調べることになりますので。他に衣装の調整で行う「軽装」なんかも埋まらないと思うです。

「ストームヴィル城」。プレイ開始後20分くらいでゴドリックを倒す。ゴストークにルーンを奪われないように、ストームヴィル城はクリア後に探索をします。ちゃんとプレイすればゴストークから「祝福擬き」を貰えたはずですけど、いらないし。

「ストームヴィル城」の探索終了・・・だと思うです。見逃し、見落としがあるかも知れないですけど。ストームヴィル城に来てから約2時間30分。2時間以上を探索に費やしたということですか。
「ストームヴィル城」の探索終了時点で「312/1755」となりました。ここまでのプレイ時間、約14時間30分。

「リエーニエ」の探索完了前ですけど、ユニークアイテムリストに抜けがあることに気付きました。今まで入手したこともない「商人の鈴玉」は意図的に削除したのですが、NPCから入手できる「鈴玉」がない。「ロジェールの鈴玉」がリストにないことで発覚。この情報が掲載されているところがなかったのですけど、こういうとき、英語のwikiがとても頼りになるのですよ。ということで英語のwikiで調査。「Blackguard's Bell Bearing」だけ分からなかった。「Blackguard=ごろつき、悪党、口汚い人、ならず者」・・・「ならず者(の鈴玉)」だ!
「リエーニエ」の探索終了時点で「480/1788」となりました。これで4分の1は越えました。プレイ時間、24時間30分。

エルデンリングをプレイしていて今のところ実害はなさそうですけど、たまに視点が勝手に左方向に動くことがあるのに気づきました。調べてみるとちよちゃんの使っているXBOX360コントローラーのスティックの戻りが甘いようです。もう長く使っていますからね、どうしようもなく壊れているのかもしれませんです。とりあえず(壊れているんだから)どうなってもいい、左右のスティックに思いっきり接点復活材をぶっかけときました。これでダメだったら時機を見てコントローラーの交換ですね。うん、それでもやっぱり視点が動いちゃうことがありますね。今はこのままのコントローラーでプレイを続けますです。

いつも何かしらアイテム入手を忘れる「レアルカリア討論室の秘密の通路」ガイド。
・渦巻き魔術師までは普通に進む
・向こうの屋根にジャンプでまずは南、「月輪の弩」を入手。
・西から元の場所に戻れるので、屋根ジャンプ、今度は西、塔を飛び降りる途中のカニを倒して「ラズリの輝石頭」を入手。
・外に出て梯子を登り切ると屋根にジャンプしないで進んだときと合流するので、南へ行き「魔石剣の鍵」。
・シャンデリアの上で「学院の輝石鍵」。
・その下の通路で魔術「砕け散る結晶」。
・外のバルコニーで結晶カニを倒し「双賢の輝石頭」。
・「カッコウの教会」からのショートカット梯子を開通しておこう。
・上流小姓をぶっ殺し、「アズールの輝石杖」。
多分、ユニークアイテムはこれで全部。

「レアルカリア」の探索終了。「514/1788」、プレイ時間は26時間30分なので、レアルカリアだけだと2時間ですね。

ケイリッドの攻略ですが、たまには変な方法で。ちゃんと丁寧な探索をしていた?ので、ケイリッドはDに紹介された「獣の神殿」だけ祝福が開放されているんだよね。いつもは「呼び村のはずれ」からケイリッドに行くんですが、グレイオールの竜塚「獣の神殿」から全祝福を見つけていくか。
最初にやったのは「チンクエディア」の入手でした(笑)。「レンの魔術師塔」から「竜塚の洞窟」への逆走、あんまりやりたくないなぁ。これだと「背後から鉄球」なんだよなぁ。避けにくい。ケイリッドで初めて開放した祝福は「キレムの廃墟」でした。ここからだと「グレートソード」を拾いやすいわぁー。

ここずっと死ぬことがなかったんですが、久しぶりに死にました。グレイオール竜塚の夜の騎兵。落下死でした。そうしたら夜の騎兵も落下死しました(笑)。

真面目に遺灰なし戦技なしの近接攻撃だけで「エグズキス」と戦う。ノーダメージでクリア。何だ、ちよちゃんプレイが上手じゃん。出血などの状態蓄積武器も邪道なので使ってない。まぁ、ちよちゃんはそもそも状態蓄積武器が好きじゃないんですけど。

小黄金樹の地下墓。ボスに結晶投げ矢を何発か当てると同士討ちをするらしい。やってみた。同士討ちで互いの体力を大幅に減らしていく。めっちゃ簡単になりました。まだ「ちよちゃんの知らない攻略法」があるんですよねー。

「ケイリッドの神授塔」に辿り着いて気づく。ああ、「リムグレイブの神授塔」に行ってないね。「雷竜印のタリスマン」は見逃さないが、「戦灰スカラベ」も忘れずに。ただ、ちよちゃんは「アイテム」は忘れなかったが「地域名」を間違えた。「ストームヴィル城」じゃないのは分かっていたので「リムグレイブ」と記入しましたが、正確には「嵐の丘」です。まぁ、「リムグレイブ-リムグレイブ」と「リムグレイブ-嵐の丘」ですので、「リムグレイブ」で間違ってはないんですがね。リムグレイブの地域であっても「リムグレイブ」「漂着墓地」「嵐の丘」「啜り泣きの半島」はちゃんと区別していますです。

ケイリッドの「巨大壺」。普段は「崖から落とす」プレイばっかりだったけど、「遺跡の大剣」持ちですから「崩壊波」連打のほうが簡単だった。

ケイリッドのほぼ全てを終えました。あと残すは「ラダーン」と「英霊たちの地下墓(ラダーン討伐後じゃないと行けない)」のみ。まだラダーン祭りが開催されてないんですけど、どうしたものか。手っ取り早い「アルター高原に行く」。大した手間ではない「ジェーレンからイジーを介して開催」、一番手間のかかる「ブライブ、セルブス、セレンを経由で開催」。さぁ、どれを選ぶ? ちよちゃんの正解は「ブライブ、セルブス、セレン経由」です。何故か? それはこのルートじゃないと「セルブスの紹介状」を取り逃してしまうからです。出来るだけ多くのアイテムを手に入れたいのです。

「ケイリッド」の探索完了。「シーフラ河の奥井戸」へ行くついでに「シーフラ河」「エインセル河」も攻略完了したと思います。「671/1788」、プレイ時間は38時間。まだ半分を過ぎませんか、そうですか。

さっと「ノクローン」の探索をして、今回はレベル制限を課していないので最強の「写し身の雫」を入手し、「水道橋を臨む断崖」の先の英雄のガーゴイル手前まで探索完了。そして「夜の神域」まで進めて終了。「ドローレス」「ネフェリルー」「糞食い」のどれが欲しいかと言われたら、やっぱり糞喰いじゃないですか? なので、王都ローデイルに入るまでラニイベント(指殺しの刃)はお預け。まぁ、「写し身の雫」がいるので今回は糞喰いの傀儡を使わないと思うんですけど。
忘れられやすい「祖霊の王」は倒していいですね。倒してきます。写し身の雫とのコンビで回復なんてさせずに終わりました。さすが最強のペアです。

これで安心して「アルター高原」に行けますね。「デクタス」経由で行くことが多いので、今回は「古遺跡断崖」経由で。あ、全てのアイテムを入手するつもりなので、当然ながら「マカール」討伐済みです。そして、ラーヤに連れられて早いとこ火山館に到着・・・したかったけど、一応パッチのイベントを見てからにするか。ジェスチャー「落ち着け」は入手済みですが。

アルター高原」の祝福チェック。攻略が必要な一部祝福を除き全部到達しましたね。火山館以外。パッチに崖から突き落とされたし、ラーヤの手を取って火山館に行きます。ラーヤは「黄金樹を臨む丘」の南にいるですよ。いやぁ、早く火山館に来たくてたまらなかったですよ。さっさと「神肌の貴種」を倒しました。「眠り壺」なんて作らなかった、「写し身の雫」がいますから。で、最終目的は乙女人形の先、「喪色鍛石7」を入手すること。やりましたわー。+6まで強化済みの「遺跡の大剣」がここで入手した「喪色鍛石7」と、グレイオール竜塚で入手済みの「喪色鍛石8」「喪色鍛石9」と合わせて+9まで強化できました。
そしてまだアルター高原での強化は終わりませんよ。アルター高原に辿り着けば「血の蠢く廃墟」で「マグナス」と戦い、「モーグウィン王朝」への道が開けるのです。そして、ここには「古竜岩の喪色鍛石」。武器の最大強化は完了。そして同じく「モーグウィン王朝」で「霊姿墓すずらん8/9」を拾ってくるのです。これで「霊姿墓すずらん8&9&大輪」がありますが、写し身の雫は+5。「霊姿墓すずらん6&7」がないんです。安心してください・・・いや、あまり安心できないんですが、6は「ウィンダムの地下墓」「アウレーザの英雄墓」「アウレーザの副墓」のいずれでも、7は「ゲルミアの英雄墓」で拾えます。うん、あまり行きたくないけど、どうせ全ダンジョンのボスを倒すんだから行ってくるよ。これで「最強の武器」と「最強の遺灰」が手に入りました。あとからでいいので「ティシーの遺灰」を後に最大強化できればいいですね。それと鍛石鈴玉が手に入ったら通常武器も強化していきたいです。

「リムグレイブ」「ストームヴィル城」「リエーニエ」「レアルカリア」「ケイリッド」「アルター高原」「シーフラ河」「モーグウィン王朝」まででちょうど30個の黄金の種子が集まりました。各地の敵討伐で入手できる黄金の種子を含みます。

全部のダンジョンも回らないと。
アルター高原に属するダンジョン、大丈夫。
ゲルミア火山に属するダンジョン、許されるが、「ゲルミアの英雄墓」は許されない。
王都外廓に属するダンジョン、絶対に許さない! 「封印された坑道」はいいんだよ。「アウレーザ」って誰だか知らんけど、こいつの「副墓」「英雄墓」は許されない。特に「英雄墓」、ギミックを解くまでが長い上に、ボスが「坩堝の騎士×2体」とかプレーヤーの心を折りに来ているとしか思えないです。

アルター高原」の探索完了。「モーグウィン王朝」も探索は終えていますが、「血の君主モーグ」を倒してません。「火山館」も探索は終えていますが、「ライカード」を倒していません。「949/1788」、プレイ時間は55時間30分。確実に5割を超えました。

さてと、「王都ローデイル」の前に。「メリナ」としばらく別れることになるが、よろしいか?
・第三マリカ教会
・巡礼教会
・レアルカリア東門※ボックがいる場合のみ
・デクタスの大昇降機
アルター街道の三叉路※ボックがいる場合のみ
・小黄金樹教会
・外廓の戦場跡
の祝福に「メリナと話す」がなければいいんじゃないですか? 特に「小黄金樹教会」はジェスチャー「外なる律」の入手に関わるので注意です。まぁ、メリナと一時的に別れるだけなので、「モーゴットを倒した後」から「巨人の火の窯のイベント前」までなら取り返しがつきますけど。

いやぁ、長かった。糞喰いを傀儡にするためにここまで「ラニ」イベントを止めていたので。無事糞喰いを傀儡にできたので、まずはセルブス教授から魔術を買います。特に「氷の霧」が欲しかったのですよ、もう使う場面はないかもしれませんが(笑)。そして「魔力の蠍」を入手したらもう用はない(笑)。さっさとラニイベントを進めます。
やることがいっぱいだー! 「エインセル河本流」に行くでしょ、「永遠の都、ノクローン」で「英雄のガーゴイル」を倒すでしょ、「忌み子モーグ」を倒して「狂い火の封印」経由で「深き根の底」に行くでしょ、「ローデイルの地下墓」も進めなくちゃならないし、本編の「王都ローデイル」もやらないと。おっと、「狂い火の封印」はモーゴットを倒さないと行けないんだった。「ローデイルの地下墓」、「エインセル河本流」、(英雄のガーゴイル経由で)「深き根の底」を進めていきます。

何と「今までほぼ使ったことがなかった」のですが、初めて「祈祷」を使い出しました(笑)。まぁ、使ってなかったわけじゃないけど「毒霧」が使っていたと言えるくらいで、あとは「火よ、力を」「黄金樹に誓って」は使ったことがある程度でしたね。「回復」にて主に「王族の幽鬼」を倒すのをやりました。ちゃんと「文書:幽鬼について」に書いてあるのは知ってたけど、やったことなかったんだわ。「王族の幽鬼」を倒すの、めっちゃ楽でした。これでまた辿り着けていない「エブレフェール」も楽に行けそうだ。「火の癒しを」にて毒や腐敗の回復。祈祷を使えば「毒の苔薬」「腐敗の苔薬」を使わなくても大丈夫ですね。

おっと、忘れてたイベントが。「セレン」関係。ゲルミア火山にて既に「アズール」に逢っているので進むはずです。イベント完走後に「アズール」「ルーサット」装備一式を取りに行くことをお忘れなく。
ラニ」と「フィア」関係は終わりました。ラニ関係では「ブライヴ」を倒していませんが、倒してしまうとあまり関係がなさそうな「ラティナ」イベントが進まなくなる恐れがあるそうなので、聖別雪原に到達して「ラティナ」のイベントを終えるまで「ラニの魔術師塔」には近づかないようにします。
最強の武器と最強の遺灰があるので、真正面から戦っても大丈夫でしょう。血の君主モーグも倒しちゃいますね。・・・あ、霊薬をセットするのを忘れた。強引に緋色聖杯瓶回復で一発で倒しちゃいました。さすが「遺跡の大剣」&「写し身の雫」です。

「王都ローデイル」を終えました。「1111/1788」、プレイ時間は67時間30分。ざっと「巨人山嶺」「聖別雪原」「ミケラの聖樹」「エブレフェール」「ファルムアズラ」が残っています。予定の80時間では終わらないっぽい。

やっとちよちゃんの求める装備を入手しました。「黒き刃の鎧」です。エルデンリングでのちよちゃんの最終装備は「黒き刃シリーズ」に落ち着きました。「足音を消してくれる」のがいいよねー。タリスマン「クレプスの小瓶」の代わりになりますです。

ミケラの聖樹。普段は駆け抜け推奨なんですが、今回は全てのアイテムを入手するのでちゃんと倒していきます。「聖樹の高枝」でのお勧め攻略方法は「使者[小]をシャボンが届かない遠距離から弓で倒す」です。これで安定して攻略できると思います。
「聖樹街」のおすすめ攻略法は「駆け抜け」です。取らなくちゃならない重要アイテムはおそらく2つだけです。1つは「真珠竜印のタリスマン+2」で、「聖樹街」から先へ進み梯子を上がって戻る感じ。もう1つは「緑琥珀メダリオン+2」で、「聖樹街、広場」から結晶人3体が出る屋根の下にあたる部屋内の宝箱です。あとは「ユニークアイテム」じゃないんですが、獅子の混種がいる円形の場所にある「古竜岩の鍛石」。「聖樹街、広場」からちょっと戻る感じです。
「エブレフェール」は頑張ってください(笑)。ここは結構アイテムが多いので、アイテムの位置を覚えてないと入手を忘れます。今回は祈祷「回復」で「王族の幽鬼」も楽々倒せましたので、「マリカの爛れ刻印」の入手も楽勝でした。

この先(巨人山嶺)、ダンジョンは少ないので気は楽ですが、難易度は高いです。
最後から2つ目だと思う「寄る辺の洞窟」。何か最終盤で「石剣の鍵」を2個必要とするのに入手できるアイテムが微妙じゃない? 入手できるユニークアイテムは「黄金律の大剣」しかないじゃないか。一応「伝説の武器」扱いなので実績「伝説の武器」の解除のために必要だけど、それくらいしか用途を見出せない。ちなみにちよちゃんは使ったことがない武器です。
これまでに抜けがなければ最後となるダンジョンは「イエロ・アニスの坑道」でした。ここのボスはラニイベントで討伐必須の「暗黒の落とし子アステール」よりも強いボス「暗黒の星々アステール」だし、これが最後は妥当ですかね。ユニークアイテムは「白王の剣」と、魔術「アステール・メテオ」。それに「古竜岩の鍛石」も1個拾えるよ。

今まで全く竜に興味がなかった。「竜餐」の祈祷、1個も持ってない。全てのユニークアイテムを手に入れたいので、交換してきますか。インベントリの貴重品を確認。竜の心臓が18個あるので、全部ですね。最大は23個ですが、グレイオールを倒してないので。

あとは「マレニア」と「火の巨人」を残すのみとなりました。「マレニア」はあとにしようと思いますです。「火の巨人」を倒します。毒矢出血矢で倒すようなことはせず、正攻法でやってみたいと思いますです。アレキサンダーを呼ぶと火の巨人の体力が増えてしまうので、呼びませんでした。まぁまぁ楽に行けました。
まだ取り返しは付きますが、特に王都ローデイルでやり残したことはないか? 今回はかなり丁寧に全てをやり尽くしているつもりなので、特にないはず。敢えて言うと「アイテムを集めるための周回」をやってないですが、そこまでやるとプレイ時間がものすごく長くなってしまいそうなのでやりません。このままファルムアズラに行きましょう。

「巨人山嶺」を終えました。「1312/1788」、プレイ時間は83時間30分。73%以上のアイテムを入手している。あとは「ファルムアズラ」「灰都ローデイル」と「マレニア」だけですかね。既に予定の80時間を超えてしまいました。ファルムアズラはそんなに長くはないと思うし、「灰都ローデイル」はやることが少なくて短い。このペースだと100時間を切る程度でしょう、マレニアを倒すのに手こずらなければ(笑)。あ、あと「プラキドサクス」もいましたね。ちよちゃんの華麗なプレイスキルがあればこっちは大丈夫だと思います。

「マレニアを アズール砲で 倒したい」。ちよちゃん、心の俳句。ファルムアズラの攻略前にマレニアを倒そう。
まずは何も考えずにファルムアズラを走り抜けます。「喪色掘りの鈴玉4」「すずらん摘みの鈴玉3」「鍛石堀りの鈴玉4」「喪色掘りの鈴玉5」だけ入手して、あとは一切のアイテムをスルー。祝福「大橋梁の脇」まで来ました。これでファルムアズラを進むのは終わり。どの武器、遺灰も最大強化一歩手前までは可能になったので、まずは強化をしていきます。その中でも「ティシー」を+10に。
魔術でマレニア、やってみます・・・これ、めっちゃきつくない? いつもの「遺跡の大剣」のほうがよさそう。ということで、ファルムアズラにもう一度。そして、アレキサンダーと戦い、「アレキサンダーの破片」を入手。
他のボスは昔のプレイよりも上手になったと思えるけど、マレニア戦に限るとちよちゃん、昔よりも下手になったと思うです。30分から1時間くらいやっていました。

ファルムアズラのアイテムを入手し、最後は「マリケス」なんですが、その前に「プラキドサクス」を倒しましょう。マレニアはダメでしたが、こちらのプレイは以前よりも上手になっているはず。結果、一発クリア。さすがにプレイが上手になってるよねぇ。
そしてマリケス。これも一発クリア。ホント、何でマレニアだけダメなんだろう・・・マレニアは倒さずにクリアしてしまうこともあり、「必ず倒しているわけではないから」という要素が大きいんじゃないですかね。

もう残り少ないので、このまま進めます。灰都ローデイル。ギデオンオーフニールの一発クリアは当然。で、「ホーラルー」も一発クリアでした。ちよちゃん、プレイが上手くなったなぁ・・・マレニア以外は(笑)。

最後、「ラダゴン&エルデの獣」。5回目でクリア。思ったよりも手こずったです。あのー、エルデの獣の3連の輪っかを避けるのに「見えない壁の行き止まり」って止めてくれませんかね・・・。
レベル240[60,40,40,60,24,60,25,10]でした。ちょっとレベルは上げすぎでしたかね。
エンディングまで完走しました。アイテムリストの入手状況は「1382/1788」、プレイ時間は88時間30分でした。



この後、入手できなかったアイテムを調べていきます。
・各種追憶と交換するもの
・衣装調整で入手するもの
・敵から確率でドロップするもの
・(NPCの)鈴玉
は除いていきます。こうして「入手できてないアイテム一覧」が完成しました。

結果的に忘れられやすいアイテム=入手を忘れていたアイテム。
・魔術「罪の茨」 リエーニエ(東部台地)
 祝福「東部台地」から南西、火の僧兵がいる野営地から南西のナメクジがいる辺りに一人で立っている咎人の初回ドロップ。
・戦灰「冷気の霧」 リエーニエ(王家の月見場)
 「レナの魔術師塔」の南にいるスカラベ
・戦灰「空撃ち」 グレイオールの竜塚(隠遁商人のボロ家)
 祝福「隠遁商人のボロ家」から西北西のスカラベ
・戦灰「宿し撃ち」 永遠の都、ノクローン(祖霊の森)
 祝福「祖霊の森」から北、歌う祖霊2人の東にいるスカラベ
・弓兵の遺灰 エインセル河本流(永遠の都、ノクステラ)
 祝福「永遠の都、ノクステラ」から西北西の階段を上がる。2つ目の左側の部屋(霊姿摘みの鈴玉2がある)に入らず、右側を経由して裏側に回った先の遺体。
・兜「光角の頭環」 永遠の都、ノクローン(祖霊の森)
 祝福「祖霊の森」の北北東、死んだ動物?の残骸前で歌う祖霊の初回確定ドロップ。
これらは今までに入手したことがないということはあり得ないけれど、そこにアイテムがあると覚えていなかったアイテムです。

入手できなかったアイテム?
・説明「侵入マルチプレイ
・説明「円卓のマリカ像」
 いずれもオンラインじゃないと入手不可でしょうか? 入手できていません。

入手できたのに入手できなかったアイテム。
・糞喰いの防具一式
 糞喰いを傀儡にした後、すぐに殺害すれば防具を入手できたらしい。

知っていたけど故意に入手していなかったアイテム。
・狂い火の聖印
 狂い火になるとすればエンディング後と思ってやってない。
・「側妃」の装備一式
 タニスを倒すとすればエンディング後と思ってやってない。
・「浪人」の装備一式
 狂い火になると入手できる。もしくはシャブリリを倒す。
・「革」の装備一式
 パッチを倒すとすればエンディング後と思ってやってない。

入手不可だったアイテム。
・ネフェリ・ルーの傀儡
 「糞喰いの傀儡」とどちらかしか入手できない。
・忌み呪いの修復ルーン
 糞喰いを傀儡にした時点で入手不可。
・戦士の壺の破片
 「アレキサンダーの破片」とどちらかしか入手できない。
・ミリセントの義手
 「腐敗翼剣の徽章」とどちらかしか入手できない。

そして「死の根」。ダンジョンをクリアしても「死の根」が入っている宝箱を開けずに帰っちゃうパターンが多かったです。死の根を回収することもダンジョンの攻略に含まれますですよ。

「結晶雫」は全入手。「ヒビ壺」「儀式壺」「調香瓶」「メモリストーン」は全入手。「製法書」は全入手。「黄金の種子」「苗床の呪い」「竜の心臓」も全入手。「ジェスチャー」も全入手。
「石剣の鍵」は67/81でした。※石剣の鍵の使い忘れている場所がないと仮定。
「喪失の戦灰」は14/15でした。
「星の雫」は8/10でした。
「雫の幼生」は12/18でした。
「各地の商人の鈴玉」はいずれも未入手。「セレン」「ミリエル」「ベルナール」「ゴストーク」「パッチ」の鈴玉が未入手でした。

強化素材チェック。
「古竜岩の鍛石」は12/13。ジェーレンに協力して入手できる1個が拾えないので、これで全部。
「古竜岩の喪色鍛石」は8/8。全部拾っている。
「墓すずらんの大輪」は6/6。全部拾っている。
「霊姿墓すずらんの大輪」は4/4。全部拾っている。

アイテムを見逃した場所を確認していきます。
「雫の幼生」は見逃しではなくて化ける敵を倒して入手するやつが6個、知っていてもやりたくなかっただけです(笑)。特に「聖別雪原」の「ルーンベア」は強さがおかしいのでやりたくない。仕方ない、全部やってくるか・・・と思ったが、ゲルミア火山「罪人送りの道」だけ倒してた。とすると1個足りない。ちよメモを調べる。抜けていたのは『リエーニエ「しろがね村」から東北東の石棺群近くにある遺体。』でした。
「星の雫」。『ノクローン「写し身の雫」から橋を北北東、橋の下を北北東、下まで飛び降り、南の角の遺体。』『ノクローン「祖霊の森」から「夜の神域」方面、変身する敵のほうに行かず北東、そこから北西に飛び移る。北西、北東の裏の遺体。』の2か所。
「喪失の戦灰」。『レアルカリア「学び舎の一室」水車の最下層。水晶を登った西の奥の遺体。』でした。

「知っていたけど故意に入手していなかったアイテム」を入手して終わり。
プレイ時間は91時間30分でした。見逃したアイテムの調査に3時間かー。長かった。

タイトルは「まったりエルデンリング」としましたけど、ゲームのプレイをしつつアイテムリストを探してアイテムがあった場所の書き込みをしていく・・・全然「まったり」じゃなくって、とても忙しいプレイでしたですよ。

つづく。