ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、強化素材の入手方法を研究するですけどー。

ちよ8号です。

Elden Ring。
突然ですけど「強化素材」の正しい場所を知りたい。
最初から調べるぞー。アイテム使い放題(=黄金のルーンで大量ルーンを獲得)、レベルはどんどん上げてしまえ。武器も強化して、楽々プレイとします。

で、このプレイで初めてリムグレイブ「竜餐教会」に「公式メッセージ」があるのを知りました。瓦礫の上に「遥か東の地に、あるはずだ/竜の力集う大竜餐の教会が」というメッセージ。まぁ、よく「竜餐教会」と「大竜餐教会」を勘違いする人がいるんだよね、特定の竜を倒すと「『大』竜餐教会に、新しい竜の力が追加されました」というメッセージが出るけど、リムグレイブ「竜餐教会」には何の変化もないので勘違いするんだよね。それはケイリッドの「大竜餐教会」に追加されているのです。・・・はい、初回プレイでちよちゃんはこの勘違いをしていました(笑)。

さらにこのプレイで初めて「イジー」「ジェーレン」「セレン」の関係についての話を聞けました。ジェーレン、イジー経由でラダーン祭りを開催させたんですが、ラダーンを倒した後イジーと話すと、「ジェーレンの古い約束(おそらくセレンを倒すこと)」やあの女魔術師(セレンのこと)をイジーも知っていて、「星が動き出したから(セレンは)不死ではなくなる」「カーリアにセレンが悪い意味で関係している」のような内容を聞けました。なお、「古い約束」が「イジーとの約束」なのかどうかは分かりません。それっぽい感じはするんですけどね。
ちなみにイジーに話しかけたのは「ブライヴのリムグレイブのメッセージがない」からだったんですが、イジーと話をしても変わらず。このメッセージがないのは「主なき猟犬の封牢」を攻略していないからですね。「主なき猟犬の封牢」の「ダリウィル」を倒したら、ダリウィル倒して封牢の外に出た直後にブライヴが罠にかかっているっぽい(笑)。で、この状態だとリムグレイブの星の落ちた場所に公式メッセージもあったので、「このメッセージ(サイン)自体はブライヴが書いたもの」であり、「裏切り者の後始末」って「ダリウィル関係で主なき猟犬の封牢にもう一度行ってくれのような依頼をイジーがした」ってことなんですかね。それで封牢に入ると出られないみたいな罠にかかっていた、と。

「王都ローデイルに入る前まで」をプレイしました。この先はほぼ興味がない。というのも「王都ローデイル」に入ればおおよそ最大強化が終わるから。
地下の世界の「深き根の底」も省略。「永遠の都、ノクローン」の先で「英雄のガーゴイル×2体」を倒すか、「王都ローデイル」の「忌み捨ての地下」の先の「忌み子、モーグ」を倒すかしないと辿り着けないから。ここに辿り着くのは後半なので、もういい。

そして知りたかったことの結果として。

  • リムグレイブのみで通常強化武器は+6まで。「シーフラ河」を進行すれば+7まで可能。
  • リムグレイブのみで喪色強化武器は+2まで。
  • リムグレイブとリエーニエまでで通常強化武器を+13まで強化できる。「古遺跡断崖」が「鍛石4」の入手に最適(ここだけで合計13個拾える)。
  • リムグレイブとリエーニエまでで喪色強化武器を+4まで強化できる。イジーから買ってもよいし、リエーニエで喪色鍛石4までは拾える。喪色鍛石5は「シーフラ河」にあるので、「シーフラ河」を含めれば+5まで可能。
  • リムグレイブ、リエーニエ、ケイリッドまでで通常強化武器を+16まで強化できる。リムグレイブから飛ばされてトラウマの「サリアの結晶坑道」を頑張って「鍛石5」を入手しよう。
  • リムグレイブ、リエーニエ、ケイリッドまでで喪色強化武器を+6まで強化できる。「喪色鍛石6」のために「サリアの結晶坑道」の「降る星の獣」を倒すか、ノクローン 「水道橋を臨む断崖」の先の坩堝騎士[槍]を倒すかしないとならない。
  • リムグレイブ、リエーニエ、ケイリッド、アルター高原までで通常強化武器を+20まで強化できる。「鍛石6」は手っ取り早く「アルター街道の三叉路」の東南東「降る星の獣」と「九合目」の先「降る星の成獣」の討伐で合計10個入手。なお、モーグウィン王朝込みなら「降る星の(成)獣」を倒さずとも「鍛石6」は合計12個以上拾える。なお、+20にするためには ケイリッド「サリアの結晶坑道」で「降る星の獣(鍛石7×5個)」の討伐必須。
  • リムグレイブ、リエーニエ、ケイリッド、アルター高原までで喪色強化武器を+10まで強化できる。下の「喪色鍛石7」問題の記事参照。「古竜岩の喪色鍛石」はモーグウィン王朝で入手。

プレイして確認はしないですけど、状況だけは調べておきますです。ちよちゃんの調査結果によると、王都ローデイルまでだと通常武器は+23まで(=鍛石8計6個まで)の強化しかできないっぽい。喪色武器は+10まで、通常遺灰は+9まで、ネームド遺灰は+10まで強化可能のようです。「王都ローデイル」の「モーゴット」を倒すことで「ネフェリルー」から「古竜岩の鍛石」を入手できるので、通常武器も「鍛石8」があれば最大強化が可能なんですけどね。で、実は「鍛石8」を入手する方法はありまして、「月の祭壇」に行くこと。「アステール」を倒して「月の祭壇」まで行ける状態なら「王都ローデイル」クリア後すぐに通常武器を+10まで強化可能だと思います。

やっぱり入手しにくい「喪色鍛石7」問題。入手するためには「ボスの討伐が必須」なのです。
大雑把な経路としては3つ。

  • 「ローデイル」の「忌み捨ての地下」の糞喰い前の手を倒し、ドロップアイテムとして入手。※「忌み捨ての地下」で拾うこともできる、「ローデイルの地下墓」の手前、エビ2体がいる場所。
  • 「火山館」で「神肌の貴種」を倒して先に進み、石剣の鍵を使った先の乙女人形のところ。
  • エインセル河本流」の「石を投げてくる敵」を倒す。※ノクステラで拾うこともできる。

あとは「深き根の底」で入手可能ですが、「ノクローンで英雄ガーゴイルを倒す」「忌み捨ての地下から到達」と現実的でないので省略。
ローデイルに入れる=「デミゴッド2体」を倒しているということ。火山館は「神肌の貴種」を倒せることが条件。「エインセル河本流」は「深き根の底経由」もありますが、基本的に「ラニイベントを進める」で辿り着きます。ノクローン経由なので「ラダーン」討伐が必須です。
ローデイルに入る前に何とかしたいのであれば、「火山館」か「エインセル河本流」で、「神肌の貴種」か「ラダーン」を倒すのが必要ですね。
えーと、敢えて言わないんですが、「リムグレイブ 啜り泣きの半島 舞い戻りの塔」から「神授橋」に入り、落下バグで「ローデイル侵入」をやって忌み捨ての地下に行く方法もあります。この場合は「破裂した結晶雫」を入手するために「リエーニエ西の黄金樹の化身を倒す」になりますね。
「楽に進むために武器を強化したい」が目的なので、難敵を倒せば強化できるってのは反則でしょ? まぁ、「ぼくのかんがえたさいきょうのマルギット討伐方法」を試したい場合はこれらの情報を参考にどうぞ(笑)。武器強化はリエーニエやケイリッドのフィールド上の祝福に触れて「円卓」に行くか、マルギットに挑むまで円卓に行きたくない場合はリエーニエの祝福に触れず「イジー」のところへ。

研究はここまで。
つづく。