ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、再びレベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その1

ちよ8号です。

Elden Ring。
セーブデータを消しちゃったので、最初からプレイ。特に目的はないけど、何となくレベル1のままで進みます。
武器は普段は「特大剣」なので、あまり他のカテゴリの武器って使わないのよね。エルデンリングの攻略において使用者が多いと思われる有名な武器を挙げると
・名刀月隠
・暗月の大剣
・猟犬の長牙
・屍山血河
・打刀
・夜と炎の剣
・グランサクスの槍
・星獣の顎
・墓場の大鎌
・黒き刃
あたりでしょうか。なお、特大剣を含めると「グレートソード」を使う人は多そうだけど、ちよちゃんの一番のお気に入り「遺跡の大剣」を使うプレーヤーはあまりいない気がします(笑)。
レベル1での攻略だと持てる武器に制限がありますからねぇ。レベル1でも使える「打刀」でやってみよう。「ラダゴンの爛れ刻印」はケイリッドの祝福に一切触れずに取ってきた。残念だけど他の武器は必要パラメータ的にレベル1で使うのは厳しいです。あとは攻略に向いている武器ではないけど「大蛇狩り」を使えれば。入手は結構先になりますけどね。

リムグレイブは「辺境の英雄墓」を除き完全制覇したと思います。で、ちよちゃんの課題が見えました。めっちゃ「苦手な敵」がいるー。
ということで、倒すのに苦労させられた敵。
・鈴玉狩り
・死の鳥
・ルーンベア
「マルギット」「ゴドリック」は1発クリアで楽勝でした。プレイ経験が圧倒的だからでしょうか。「鈴玉狩り」はいつも「毒霧」で倒していて、真正面から戦った経験が少ないから苦手なんでしょうね(笑)。「死の鳥」「ルーンベア」は・・・理由は分からないけど苦手。

・ツリーガード
慣れれば何ということはないですよね。
・ティビアの呼び舟
初期のころは攻撃力が低いので時間がかかるのと、取り巻きに攻撃されやすいってだけ。
・アギール
ウマに騎乗で攻撃してきたら避けて攻撃し返すの繰り返し。その場で飛び上がって真下に吐く炎だけ注意。
・夜の騎兵
斧槍/フレイルどちらも同じで、攻撃を避けてジャンプ攻撃を当てるを繰り返し。
・猟犬騎士ダリウィル(封牢)
ブライヴを呼ぶんだ(笑)。
・坩堝の騎士(封牢)
パリィのみで倒す。
・坩堝の騎士(ストームヴィル)
パリィのみで倒してもいいが、「坩堝をエレベーターに乗せてスイッチを踏み、自分は降りる」もしくは「エレベータの穴に落とす」で落下死を狙える。
亜人の女王(啜り泣き半島亜人森の廃墟)
この場所の攻略を忘れやすいことが問題かな(笑)。倒すのは難しくない。
・ザミェルの古英雄(封牢)
石剣の鍵が1個必要。ジャンプ攻撃などで「ダウンさせること」を意識すれば。
・黄金樹の化身(啜り泣き半島小黄金樹)
慣れれば何ということはないですよね。
・霊廟ヶ原の洞窟
問題は「毒」だけ。毒になったら諦めて回復しながら強引に進め。
・還樹の番犬(串刺しの地下墓)
問題は4匹のインプ。低体力だと結構きつい。はぐれ狼の遺灰を使って攻撃を分散させよう。
・爛れた樹霊(ストームヴィル)
他の個体と違って「掴み(かみつき)」がない気がする。それだけに「大きく暴れない」ので楽。

はいはい「リエーニエ」ですよ。
・アダン(封牢)
攻撃を避ける、ジャンプ攻撃を当てるの繰り返し。
・ボルス(封牢)
巨人と同じ。魔法剣を展開された時だけ魔法剣を避けるのに集中。
・ティビアの呼び舟
特に言うこともないけど、「リエーニエ街道北」側に「死を狩るもの、D」の金サインがあるんですね。
エドガー
攻撃を避ける、ジャンプ攻撃を当てるの繰り返し。
・黄金樹の化身(小黄金樹西&東)
攻撃を食らうと一撃で死ぬが、当たらなければどうということはない・・・けど、そう易しくはない(笑)。攻撃を欲張らないことが大事。
・ヴァイク
打刀での戦法になってしまうですが、こちらに向かってきたときに戦技強攻撃(当たれば怯むので反撃はない)の繰り返し。
・ラダゴンの赤狼
普通に戦えばいいんじゃないか?
・ムーングラム
戦技「居合」はパリィされるので注意。ジャンプ攻撃はパリィされない。
・夜の騎兵
門前町の橋」「レアルカリア東門」の2体いるよ。どちらも斧槍。
・断崖下の地下墓
忌み子がダウンしてくれなくて、ものすごく強い。「特大剣」は全てを解決する(笑)が、今回は打刀で何とかしました。
・学院の結晶洞窟
ハイマ魔術師はジャンプ攻撃でも怯まないので注意。ボスの結晶人×2が脅威。遺灰を呼ぶんだ。
・黒き刃の地下墓
ボスがやばい。「黒き刃」は単純に強いが、遺灰を呼べないエリアなのでDを呼ぶと楽。「墓所影」は体力が少ないが、骸骨3体との複数戦が問題。「聖水壺」1発で骸骨に倒せるのでこれを利用する。
・ローレッタ
練習量が多いので倒せる。
・石肌の黒王(封牢)
ジャンプ攻撃で怯むので簡単。
・ノクステラの竜人兵(エインセル河)
何となく倒してみた。問題なく倒せました。
・マカール(古遺跡断崖)
おそらく「出血」で倒せた感じ。なるべく「手数」を意識したい。
・レナラ
すごくいいパターン(ダウン2回/一度も召喚されず)を引いてしまった。まぁ、それなりに悪いパターンでも倒せなくはないと思う。

そして故意に後回しにした「これ以上に強いボス」に挑んでいきます。一言で言うと「ちよちゃんが苦手な夜限定ボス」です。
「死の鳥」。
ふむ、慣れてきた。(頭を)ターゲットして近距離戦を行うとカメラが暴れて状況が把握できなくなるので、頭をターゲットしてある程度の距離を取る。自分から先制攻撃をせず、敵の攻撃を避けた隙を見て頭に攻撃を当てるとよい。これで「死の鳥」の苦手意識は薄れたので、対応は大丈夫かな。まぁ、このあと「死儀礼の鳥」という更なる難敵が待っているんですが(笑)。

※実はこの間で一旦プレイを中止しています。可能な限り武器を強化して先のボスに挑みたかったのですが、先のエリアまで行って戻るのは禁止にしたい。そして始めたのが「強化素材ってドコ?」です。結果的にリエーニエで通常武器+13が限度らしく、既に+13になってました。

「死儀礼の鳥」。
やっぱり無理っぽい。何か方法はないの? 調べてみると戦技「聖なる刃」が良いらしい。打刀に「聖なる刃」をつけて神聖属性でやってみた。頭に「聖なる刃」を当てるだけでごっそりHPを削れるし、聖属性のついた「打刀」で頭を叩くだけで大ダメージを与えられる。なるほど、これは「やるかやられるか」で勝負になる。立ち回りの練習にもならず、攻撃を5発くらい当てるだけで倒せちゃった。勝てたのでいいか。
「鈴玉狩り」。
倒せた。うん、「倒した」じゃなくて「倒せた」ね。鈴玉狩りの攻撃はほぼ全てが一撃死なので、完璧に攻撃を避けられないと倒せない。なお、避けるだけならちよちゃんでも安定してできそうな気がします。しかし、ちよちゃんも攻撃しないといつまでたっても戦闘が終わらないのですが、攻撃を挟んじゃうと鈴玉狩りの避けられないタイミングでの攻撃が出ちゃうんだよなぁ。霊薬「真珠色の泡雫(一度だけ被ダメージ90%カット)」まで持ち出しましたが、たまたまいいパターンを引けただっけだと思います。ちよちゃんはまだ「鈴玉狩りは苦手」のイメージを払拭できませんです。えーと、次はグレイオール竜塚の鈴玉狩り? それは無理っぽい。

ケイリッド&グレイオール竜塚の祝福を開放していって、ボスに挑んでいきます・・・が、さすがにグレイオールはちょっと無理なボスもいそうです。
攻略順番は適当です。ボスがいることを思いついた順番でやっています。
・かぼちゃ狂兵×2(キレムの廃墟)
難易度は高くないと思うんですが、その割には思った以上に苦労させられました。クリアはできた。
・エグズキス
騎乗状態で倒しました。ブレスと踏みつけ後の腐敗に気を付ければ何ということはなく、思ったより楽に勝てました。
・夜の騎兵(ケイリッド)
どちらかというとフレイルのほうが苦手かな。盾受けで出血の蓄積がありますからね。でも、このレベルなら倒せます。
・夜の騎兵(グレイオール)
ああ、こっちは斧槍か。完璧に立ち回れれば勝てそうな予感。倒せました。もう「夜の騎兵(斧槍)」の立ち回りは自信がつきました。
・グレイル
騎乗状態でグレイルの攻撃に合わせて足元に張り付いて攻撃、次の攻撃前に離れるという、ヒット&アウェイ戦法が有効。飛び上がって炎を吐くのと飛び上がってからの踏み付けは、トレントで全力で離れれば当たらないんじゃないかな。
・溶岩土竜(ゲール坑道)
突進は「ローリング」じゃなく「走って左右どちらかに逃げる」だけ。あとは難しくない。なるべく顔部分に攻撃を当てよう。
・腐敗した化身(ケイリッド小黄金樹)
うーん、「飛び上がって腐敗」の正しい避け方が分からない。「後ろに回り込む」のが正しそうなんですが、飛び上がったあとに「プレイヤーのほうへ向きを変える」時間があるんだよね、それでうまく後ろに回り込めずに多少の腐敗ダメージを食らうことがあります。回復しつつ倒してしまいましたが、完全攻略=完璧に腐敗を避けるにはどうしたらいいんでしょうか?
・腐敗した化身(グレイオール小黄金樹)
ということで連戦。なるほど、飛び上がって落ちてくるまでに「左右のどちらかローリング2連続」が正解っぽい。ただ、「2連続で飛び上がって腐敗」は止めろ! 後ろに回り込むと前の腐敗が残っていて死ねる(笑)。あとは障害物との戦いだ(笑)。「引っかかって光弾に当たる」「視界を遮られて化身の攻撃タイミングが見えずに攻撃に当たる」があるよ。
・マレニアの貴腐騎士×2(廃棄洞窟)
グレイオールのボスのルーン量がかなり多いことで気づいたけど、早くタリスマン「金のスカラベ」を入手すべきだったね。ちょっとやっちまった感はありますが、どうせレベル1攻略だとルーンは余るので、金のスカラベを装備することはないと思います。ここの攻略としては「マリカの刻印」「指の聖印(聖印なら何でもいい)」を装備して祈祷「火の癒しを」を使えるようにすると楽。

ここで今更ですが漂着墓地「辺境の英雄墓」へ。
・爛れた樹霊
いや、倒してなかっただけだよ。ケイリッドを攻略している(武器)レベルなので楽勝。

はい、ケイリッドの続き。
・狂った闘士(牢獄洞窟)
刀だと怯まないのでまぁまぁ難敵(特大剣だと楽だと思う)。与ダメージの高さで何とかなった。道中で「脇差」を拾ったので「二刀流」できる?と思ったら、「脇差」はちょっとリーチの短い「刀」扱いじゃなくて、「短剣」でした。
墓所影(ケイリッドの地下墓)
HPが低いので何とかなるけど、「攻撃しようとすると消える」「自分の攻撃を終えたら消える」は卑怯よね。
・ユーグ(サリアの封牢)
グレイオールにあるとは思えない弱さ。楽勝。
・ファルムアズラの獣人×2(竜塚の洞窟)
完全にグレイオール級。かなり厳しい。道中の白オオカミすらボス級レベル。2体でもまぁまぁ楽なボスのはずですが、レベル1攻略だとかなり厳しかったです。ボスの部屋に飛び降りたら敵が感知していない状態で「霊クラゲ」を呼び、弓で「太刀持ち」を攻撃。手前に来る間に霊クラゲが「太刀持ち」を毒攻撃をするので、「霊クラゲ」と「太刀持ち」が交戦している間に「投擲持ち」のほうを倒す。「投擲持ち」は打刀だと「ジャンプ攻撃1回+通常攻撃2回」もしくは「戦技1回」でダウンするくらいに強靭度がないので、楽に倒せます。「太刀持ち」だけになったらあとは頑張りましょう。なお、このダンジョンは先にボスを倒して、後から「大山羊のタリスマン」を入手、転送で帰るのがお勧め。
・還樹の番犬×2(小黄金樹の地下墓)
「結晶投げ矢」を投げつけると同士討ちを始めることを知ったので楽勝。1体だけなら何の問題もなく倒せる。
・降る星の獣(サリアの結晶坑道)
何より再戦(もう一度ボスに辿り着くの)が大変。ボスを倒すのもそう簡単ではないかも知れないけど、(ジャンプ攻撃で)ダウンが取りやすいので頑張れば倒せる。名前は「降る星の獣」でも「降る星の成獣」の強さだった時代よりもマシです。
・混種の戦士&坩堝の騎士(赤獅子城)
「混種の戦士」を如何に早く倒せるかが勝負。あとは「坩堝の騎士」へのパリィを失敗しないこと。パリィの失敗は死に直結です(笑)。坩堝の騎士へのパリィはだいぶ上手くなっていて「バックラー」ならほぼミスしないので、倒せました。

「サリアの隠し洞窟(結晶人×3)」「黒き剣の眷属(獣の神殿)」「爛れた樹霊(英霊たちの地下墓)」「神肌の使徒(ケイリッド神授塔)」は知らない。

あとはストーリー上のボスだけかな。「オニール」「ラダーン」を倒します。
オニールは騎乗で倒しました。まずは取り巻きを「すれ違いざまに攻撃を加えるを繰り返す」で倒してから「オニール」を「すれ違いざまに攻撃を加えるを繰り返す」でダメージを与えていけばいい。途中で取り巻きを呼ばれるので、取り巻きを優先で「すれ違いざまに攻撃を加えるを繰り返す」で。
ラダーンは「弓矢」作戦でいいか。とすると「風切羽」集めが必要で、ケイリッド「不落の大橋」の鳥3匹を倒し続けるプレイですね。「打刀」に戦技「霜踏み」をつけるのがお勧めの周回方法。「細い獣骨」は円卓の双子の老婆から買いました。「毒花」はリエーニエ「壺村」で1周で8個入手できます。これらのアイテムを収集する周回は完了。「エオニアの蝶」は無限採取不可(敵のレアドロップを含めれば無限入手可)なので、出来れば「骨の腐れ矢(羽付き)」は使わずに済むといいなぁ。

ここで「予定された入院」となってしまいました。続きは退院後に。
つづく。