ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その2

ちよ8号です。

「どこまでクリアできるのか」を知るために「リムグレイブ」のダンジョンを
クリアしていきます。全祝福を解放してあるので、行ってクリアする
だけ。・・・インプとかガイコツとかが強いよー。にしても特大剣
ツヴァイヘンダーはいいですねー。リムグレイブのすべてのダンジョンを
クリア。一番難易度が高かったのは啜り泣きの半島「穴下りの洞窟」
の「ルーンベア」でしたね。おそらくですが、ツヴァイヘンダーを「片手
持ち」していて本来の能力が出ないまま戦っていたためと思われ
ます(笑)。次のダンジョンでもダメージが出ないことで気づきました。
「ツリーガード」「アギール」も倒しました。あとは「モーン城」にも行き
ます。あー、ハイータじゃなくて「イレーナ」のイベントを進めなくては。
「イレーナ」のイベントを進めて「獅子の混種」を倒せました。ついでに
「ハイータ」のイベントも進めてきました。「指痕のブドウ」を渡す前まで。
「指痕のブドウ」は「鎮めの教会」の闇霊ヴァイク討伐が必要ですが、
まだやっていませんです。
あとはストームヴィル城の「爛れた樹霊」も倒して、これで全部かな? 
いやぁ「ヘンリクス」「かぼちゃ兜の狂兵(セレン)」を忘れてた。行って
きた。
あー、そういえば夜限定で「夜の騎兵」とかもいましたねぇ。「アギール
湖北」から南東の「夜の騎兵」、「モーンの城壁前」からすぐ近く「夜の
騎兵」、「モーンの城壁前」から南西の「死の鳥」。あ、もう一体「戦学び
のボロ家」の南東に「死の鳥」がいますね。全部倒してきました。
「封牢」もありましたねぇ。行ってくる。うわぁ、「坩堝の騎士」が強敵
すぎるー。片手で「ツヴァイヘンダー」を持てるように、タリスマンは
「ラダゴンの爛れ刻印」と「星砕きの伝承」。今まで中盾しか使って
なかったけど、今回はバックラー(バックラーパリィ)を使ってみたら
面白いくらいにパリィがとれる。けど、後半のしっぽ攻撃がどうにも
ならない。なるほど、「パリィ」はほぼ決められる自信があるんだから、
常に距離を離して、こちらに向かってきたときの攻撃(尻尾はあり得ない)
だけパリィすればいいのか。空中に飛び上がった時は尻尾2段攻撃が
あり得るけど、近づかなければいい。やりました、倒せました。
「ダリウィル」。ブライブがいるから楽に倒せました。なお、ちよちゃんは
「ブライブ」より「ダリウィル」派です。「かわいいは正義」なのです。
※「ELDEN RING 黄金樹への道」という漫画の第5話の内容です。この
漫画のせいで「ダリウィル」はとてもいい奴に思える・・・ラニを裏切っても
いないと思うですし。

リエーニエの攻略ですけど、まずは各種ダンジョンから行きますか。
・・・結構ギリギリ。その辺のインプとかでも攻撃を2発食らうと死ねる。
一撃で死なないだけましだけど、ボス戦じゃあないんですけどー。
「黒き刃の地下墓」。複数戦がやばい。ボス「墓所影」の周りの
ケルトン処理が・・・特大剣でなぎ倒すとスケルトンが吹っ飛んで
しばらくダメージを与えられなくなるし、どうしても処理に時間がかかって
しまうです。先人の知恵を借りよう。アイテム「聖水壺」を投げつけると
一発で倒せるらしい。あ、確かにこれなら余裕だわ。
「溜水の洞窟」。毒が・・・。「毒の苔薬」は無限購入可能なので使用
可能アイテムですけど、あまり数を持ってない。ルーンは各商人から
アイテムを買うのに使っているので、そんなに貯め込んでないので
「毒の苔薬」を買えない。各種「苔薬」を入手するか。
「カーリアの書院」はやるべき? 「ミリアム教授」は倒せるのか? 
「ローレッタの大弓」の攻撃は一撃死だわー。20回くらいプレイして
倒しました。
「古遺跡断崖」は「溶岩土竜」前まで進めました。「ならず者」のサイン
がないなぁ。イベントを進めてくるですー。パッチとラーヤとならず者。
よし、溶岩土竜前に「ならず者」のサインが出た。で、ここで一旦終了
するので、先に進むわけではないんですけど。

リエーニエのダンジョンをクリアしましたが、何度も死んでやり直した
ことからも、かなりきついです。ちょっと武器レベルを上げてくるわー。
リエーニエのダンジョンをクリアしてきたので、鍛石3と4が結構貯まり
ました。「ツヴァイヘンダー」を+12にしました。

じゃあ、「封牢」をやります。
「盗人の封牢」・・・あれ? 与ダメージがおかしくない? 武器レベルを
上げすぎたか? ノーダメージでクリアしました。
カッコウの封牢」。まぁ、そう強いって感じはしないわねぇ。
もう1か所「王家墓地の封牢」はまだ行けないので後で。
闇霊「ヴァイク」と戦います。おおー武器を強化してよかったと思います。
倒せました。「エドガー」は「ハイータ」のイベント進行のために倒して
います。あ、自ら侵入するスタイルで、ユラと共闘の「カラス山の凶手」
がいますね。・・・うん? 赤サインがないよ? リムグレイブ「ネリウス」
と戦ってなかった(笑)。「ネリウス」は「魔術の輝剣」連発でユラが活躍
することもなく倒しました。その後「カラス山の凶手」も倒しました。

カーリア城館、攻略します。
「ローレッタ」。倒せたけど、このボスとの戦いの感触だと武器強化
+12は間違ってなかったんじゃないかと思いますです。
ラニの配下に・・・なれなかった。ああ、ロジェールのイベントが進んで
しまったからか。ロジェールと話をしてからラニの配下になりました。
セルブスのイベントを進め、ピティと逢い、アデューラは無視(笑)。
「王家墓地の封牢」の攻略は楽勝でした。

では、いよいよレアルカリア攻略に。今回、「学び舎の一室」まで祝福
を開放してあるので、行くだけなんですけど。
「ラダゴンの赤狼」。余裕でした。3回再戦しましたが(笑)。しかも3回目
が相打ちでした(笑)。攻撃力は申し分ないんですけど、防御というか
体力がねぇー。一撃で死ぬことはないとはいえ、2度攻撃を食らうと
死ねますので、厳しい戦いです。
ムーングラム、行けるか? 2度目でクリア。「ジャンプ攻撃はパリィ
できない」でよろしいか?
そして「レナラ」。これも余裕でした。15回くらいプレイしましたが(笑)。
例によって与ダメージは足りているが、自分の耐久力がない。

これで初めてレベル1で大ルーンを2つ入手しました。「お守り袋」を
もらえたので、タリスマンを3つ装備できるようになり、使える武器魔術
の幅がさらに広がりますね。

本来のルートであればここで「アルター高原」でしょうねー。だけど、
「ラダーン」というか「ケイリッド」方面の攻略も進めたい。さすがに
「グレイオールの竜塚」に手を出したくはないですけどね。
じゃあ、「ケイリッド」を攻略していきます。まずは「オニール」。楽勝。
1発クリアなので、本当に楽勝ですよ。ウマに乗って後ろからボス
エリアに入り込み、ウマから下馬してそっと近づくと気づかれないので、
あとは「鈴玉狩り」と同じで「毒霧戦法」で倒しました。1回の毒霧使用
で毒状態になるので、継続ダメージが消えるのを待って再度毒にする
のを8回行うだけ。時間はかかるけど、安全な方法です。毒で体力を
思いっきり減らしてからこちらに気付かせると最初に呼ぶのは「ボウガン
持ち5体」なのか「大斧持ち3体」なのか、「ボウガン持ち5体」を呼んで
すぐに「大斧持ち3体」も呼ばれちゃうのか気になりましたが、そんな
検証をすることもなく終わらせました。
「エグズキス」戦の前に。「毒花」周回をリエーニエ「壺村」でやって
きました。1周8個。ホントはもっと咲いてるかも? けど、分かりやすく
拾いやすいルートで拾いまくりました。そして「細い獣骨」は円卓で有り
金全部で250本程度買えました。「骨の毒矢」を10セット(計100本)
作りました。あとは足りなくなったら現地で作ります。そして「遠矢の
タリスマン」を手に入れておきます。リムグレイブ「嵐丘の封牢」の北東
のたまり場の宝箱。
「エグズキス」戦に。まずは「ケイリッド街道南」から北東の木から幹に
登る練習をします。なるほど、こう登ればいいのね。討伐への必須
アイテムは「ロングボウ」「骨の毒矢」「ラダゴンの爛れ刻印(ロングボウ
の技量14をカバー)」「遠矢のタリスマン」。では、戦いを開始します
・・・え? 毒の状態異常が入らない? 矢を数十本当ててダメだった
ので、全く効かないか、かなり耐性が高い模様。もうダメぽ。
出血で倒すのを試したくとも「骨の血矢」の材料「血の薔薇」の入手周回
が現状ではちょっときついです。一応「ハイト砦」に行って「放浪戦士の
製法書6」を入手。大量に作れないにせよ、「骨の血矢」を試してみます。
意外とダメージが入りますね。やってみよう。矢を打ち尽くしてしまったら
木の根元に降りて隠れて待つと戦闘中ではなくなる(けど、エグズキス
の体力は戻らない)ので、その場で「骨の血矢」をクラフトします。こうして
400本(使ったのは350本程度)の矢で倒し切りました。最初の100本
で出血で半分くらいの体力を削れたので「200本程度あればいいのか
な?」と思っていたんですが、だんだんと出血耐性ができるのか残り半分
を削り切るのが非常に面倒でした。「血の薔薇」の在庫はそれほど必要
はなくとも「細い獣骨」の在庫をみるみる減らされるし、別の手段を考えた
ほうがいいです。そして弓ですが、状態異常で倒す感じで通常ダメージを
必要としないので、強化の必要性はなさそうです。
「死儀礼の鳥」。通常ダメージが大切なので、さすがに弓を強化します
か。「ロングボウ」を+6までは強化してきました。で、矢99本じゃ足り
なくて「毒矢」も何本か使って倒しました。材料費とかルーンの損得は
気にしない、倒せればいいのだ。
「夜の騎兵」。ケイリッドの地図が拾える石碑?の北西の木の上から
「通常の矢」で狙撃。1発当てると馬が暴れるんですけど、たまに
動かない時があって、その時は「毒矢」で狙撃。なお、「遠矢の
タリスマン」を装備しても「骨の毒矢」って大して飛ばないのね。「毒飛蛇」
は綺麗に長く飛ぶので、当てやすさが段違いだけど、価格(必要ルーン)
も段違い(笑)。飛距離は「店売りの矢」>「羽根つき」>「骨矢」のような
ので、飛距離が欲しけりゃ「羽根つき」を作れということなんでしょうね。
ということで、いつものケイリッド「不落の大橋」で何とか鳥周回が
できないでしょうか。「死を正す聖律」は「マリカの爛れ刻印」「星見少女
の伝承」「二本指の伝承」でクリアできる。で、「指の聖印」で・・・20
ダメージしか出なくて鳥を倒せない。別の方法を考えなくては。
リエーニエ「聖堂区画」。さっさと「霜踏み」じゃなく「氷殻の斧」を拾って
くる。これで鳥を倒せますか? 「ラダゴンの爛れ刻印」「義手剣士の
伝承」で要求パラメータは大丈夫。与ダメージ27で鳥を倒せた。しかも
反動とかが小さく鳥が落下したりしないので、アイテム回収も問題ない。
にしても、かつて猛威を振るった「霜踏み」の与ダメージ、現バージョン
だとこんなに低いの? 「パラメーターが足りてなくてこの威力なのか?」
って確認したけど、パラメータは足りてるのに・・・。
で、せっかくケイリッド「不落の大橋」に来たので、ここで「硬矢の
タリスマン」を入手しておきます。
あとまだボスレベルの敵は「腐敗した化身」がいるんですけど、どうする
のがいいのかな。「崖上からアイテム火炎壺」らしい。やってみたらなる
ほど簡単だったわ。崖上から「腐敗した化身」をターゲットしてアイテム
「火炎壺」を数個使ってダメージを与え、「腐敗した化身」壁際に来て
しまったら自分が後ろに下がってしばらく待てばボス戦が解除されて
「腐敗した化身」は元に位置に戻るので、アイテム製作で火炎壺を作り
つつダメージを与えていけばよし。「ヒビ壺」が少なくても安心。

あと、欲しいアイテムだけ手に入れておこう。「トリーナの剣」、使うか
どうかはわからないけど、入手はしておきます。「見棄てられた廃墟」の
地下宝箱で「石剣の鍵」が必要。「ケイリッドの宿場跡」の「隕鉄の刀」
も入手します。死にやすいのでルーンは「細い獣骨」に変えてきた・・・
死なずにクリア。よかった。
ここからはダンジョンも「アイテムが欲しいか欲しくないか」で行くか
行かないか決めていくよ。アイテムが欲しくてもクリアできないから
行かないということはあり得ます(笑)。
「ゲール坑道」。「名刀月隠」。欲しい。
「サリアの結晶坑道」。「喪色掘りの鈴玉」。欲しいけど、難易度が
高すぎじゃないか?
「牢獄洞窟」。「エオヒドの宝剣」。欲しくない。
「廃棄洞窟」。「金のスカラベ」。1個あるからいい。
「サリアの隠し洞窟」。「放たれる結晶」。いらない。
「小黄金樹の地下墓」。「かぼちゃの狂兵の遺灰」。いらない。
「ケイリッドの地下墓」。「腐敗の眷属の遺灰」。いらない。
「英霊たちの地下墓」。「赤獅子騎士、オウガ」。まだ行けないし、特に欲しくはない。
「赤獅子城」。アイテムは欲しいけど、行きたくない(笑)。
なのでまとめると、「ゲール坑道」と「サリアの結晶坑道」だけ行けば
いいか。
「ゲール坑道」は「裏口」の祝福も解放されているので、行くだけだ。
何度のチャレンジでクリアできるのか、それとも諦めか。・・・これ、特定
の攻撃に当たると一撃死があり得ますね。攻撃が出るまでが短い
「プレス攻撃」で一撃死。近距離だとやばい。突進は耐えられるので、
頑張ってみよう・・・避けても地形や溶岩に嵌められて死ぬこと、多すぎ。
10回程度の挑戦で勝てたのはよかった。で、名刀月隠・・・要求知力
が23か・・・いらなかった(泣)。
「サリアの結晶坑道」ボス前まではたどり着けたけど、これは死ぬ予感。
「喪色掘りの鈴玉」はイジーが代理になるし、まぁいいか。

つづく。