ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その3

ちよ8号です。

たまには「ラニイベント」経由でラダーン祭りに参加しましょう。ちよちゃん
はちゃんと覚えているはず。
・シーフラ河「シーフラ河、岸辺」から東にブライブがいるので会話。
・セルブスと会話したくとも「ネフェリルー」のイベントをはっきりさせない
 と出来ないかと思いきや、セレンを紹介してくれた。ツンデレ
・セレンと会話。ラダーンと星とラニの運命について話してくれる。
・ブライブと話す。
・ケイリッド「不落の大橋」に。転送門、有効になってるわ。
 ラダーン祭り、絶賛開催中。
「ラダーン」戦。5回くらいでクリア。一度ラダーンを毒状態にして、あとは
仲間を呼びつつ逃げ回っていました。

ラダーン祭りが終わったら真っ先にやりたかったこと。壺村の崖上に
行き、アレキサンダーイベントを進めること。うーん、「油壷」が作れない
なぁ。シーフラ河の商人が製法所を販売か、いってくるわ。油壷を作り
使い、ジェスチャー「両手歓喜」を手に入れました。わぁい。

いつもなら真っ先に「ラダーン」を倒して「ノクローン」経由で「写し身の雫」
の入手に走るのに、今回あまり乗り気でないのはレベル1縛りだから。
写し身の雫ってこちらのパラメータをコピーするので、ある程度生命力に
振らないとHPが低くて使い物にならなくて、他の遺灰のほうが強いと
思われます。まぁ、そもそもレベル1で「写し身の雫」って呼べるのか? 
つまりHP660を超えられるのかということ。結果から言うと、超えられる
ようです。
ちよちゃんの調査によると、「緋琥珀メダリオン+2」「黄金樹の恩寵
+2」「ラダゴンの爛れ刻印」「深紅のフード」装備で614。これじゃ
足りないけど、さらに霊薬「緋溢れの結晶雫」を使えば675。やったね、
移し身の雫を呼べるよ。なお、霊薬を使わずとも「大ルーンあり」なら
「ゴドリック」763、「ラダーン」706、「モーゴット」767なので、写し身の雫
を呼べますです。
それでもノクローンをプレイしないといけないので、ひとまず行って
きます。「写し身の雫」を入手。祝福「夜の神域」「水道橋を望む断崖」
を開放。

もうやることがないので、「アルター高原」を開放します。「マカール」か、
「デクタスの大昇降機」か。「マカール」を倒して「大昇降機」でしょ(笑)。
ということで、「マカール」を倒します。やべぇ、全サインがあるよ。
「ミリセント」「ならず者」「トラゴス」の3人。しかし、2人しか呼べないこと
は知っています。強さからして「ミリセント」「トラゴス」を呼ぶのが正解
だろうなぁ。そして自分は魔法攻撃前提で、できるだけ青瓶を用意です
ね。緋6、青4で行きましょう。・・・一撃で死ねるのかー。あと、トラゴス
が何もしない。どういうこと? 自分が近距離にいないとトラゴス
遠距離にいるみたいで、全然役立たない。そしてミリセントは死に
やすい。ちょっと「ならず者」「トラゴス」を試してみるか。・・・どちらも
まともに戦う感じがしない。ちゃんと攻撃してよ。「ミリセント」のみ
呼んで行きます。まぁ、一番まともだけど、これで倒せる気がしない。
じゃあ、ソロで「霊クラゲ」と共に。・・・これで倒せた。NPC、ボスのHPを
増やすだけの邪魔な存在だった(笑)。FPが不足気味で最後は
ツヴァイヘンダー頼みでした。クリア時に緋雫5が余ったので、もっと
青雫に振るべきだったね。緋雫3青雫7もしくは緋雫4青雫6くらいで
よさそうです。なお、装備は「亜人女王の杖+6」、タリスマンは
「ラダゴンの爛れ刻印」「マリカの爛れ刻印」「魔術師球のタリスマン」
でした。使った魔術は「輝石のつぶて」のみ。
「溶岩土竜、マカール」の祝福に触れ、「デクタスの大昇降機」に移動し、
いよいよ「アルター高原」ですよ。

まずは祝福の解放と地図の入手、「黄金種子」「聖杯雫」集めといつも
通りのプレイなので省略。さらに今回は各種ダンジョンの祝福も全部
開放します。「石剣の鍵」もあるので、石剣の鍵必須でも開放していき
ます。ダンジョンの祝福開放って普段やらないので、どうしても後から
解放になってしまいます。もっと効率のいい経路を考えないとね。
攻略が必要な場所を除き、全ての祝福を開放しました。

アルター高原を走り回っていて気づいてしまったけど、もうモーグウィン
王朝に行けるよね。「マグナス」と戦います。3度戦えばいいだけ
なので楽だと思っていたんですけど、2度目で倒せちゃった。「血の
君主の誓布」を巫女の血で染めるのは、ちゃんと最初の「王を待つ
礼拝堂」でやってくるよ。「接ぎ木の貴公子」は魔術「輝石のつぶて」
のみで倒した。「血の君主の誓布」を血で染めました。「モーグウィン
王朝」の地図と祝福を解放しました。
「黄金の種子」ですけど、またモーグウィン王朝で1個拾えなかった。
聖杯瓶13個、余り種子1個。あと4個あれば最大ですか。

アルター高原に着いて「鍛石の鈴玉2」を入手してきたので、通常武器
は何でも+12まで上げていいですね。ツヴァイヘンダーは元々+12
ですけど、「ロングボウ」「亜人女王の杖」「ブロードソード」「グレート
ソード」「打刀」を+12にしました。これらの武器を使う機会があるか
どうかは分かりませんです。

アルター高原で「琥珀の星光」を入手しました。セルブスのイベント進行
を忘れてたので、「しろがね村」に行ってきます。ボスは倒した。で、
円卓にネフェリルーが戻っているはずなので・・・侵入。ああ、エンシャ
を忘れてたですよ。さっさと撃退してネフェリルーイベントを進めます。
さぁ、「セルブスの製薬」「嵐鷹の古王」のどちらも渡せるようになった。
ここは・・・どっちだ? 最初は「セルブスの製薬」を渡して傀儡にする
予定でしたが、もし「糞喰い」までたどり着けるなら「糞喰い」を傀儡に
しようと思いました。どちらかを渡してしまうと取り返しがつかなくなる
ので、このイベントは保留。

アルター高原に来たら早いうちにやりたかったこと。「鈴玉狩り」狩り。
よし、やった。

あとは欲しいアイテムだけ入手してローデイルに行っちゃいましょう。
火山館は後回し。
小黄金樹にいる「ミミズ顔」は「背後から毒」で倒せるらしい。やって
みた。周りの敵をミミズ顔からちょっと離れた位置で倒して、ミミズ顔に
気付かれないように背後に近づき、毒霧。倒せた。多分、毒状態に
6回するだけで倒せます。
アルター坑道」。「喪色掘りの鈴玉2」は欲しいので行ってみますか。
霊クラゲを呼んで片方の結晶人を倒せて、クリアできました。
「日陰城」。「戦乙女の義手」の入手と祝福「日陰城、内門」の解放を
しておきました。義手はミリセントに渡しました。

あと欲しいものはないですね。先に行きます。侵入、ローデイル。ああ、
そういえば「王都ローデイル」に入る方法として「フィア」関連イベントで
入れる方法があったはず。「シーフラ河」「深き根の底」「転送門」で
到達できるようです。「シーフラ河」から「深き根の底」へ行くには英雄の
ガーゴイル(2体)を倒すだけですよね・・・おとなしく通常ルートで行き
ます。
「竜のツリーガード」戦。気づかれずに後ろにこっそり回り込むことが
できるなぁ。ただ、非常に感づかれやすそうなので、しゃがんだままで
「毒霧」。位置は絶対に動かさずに「毒霧」だけを行います。回復瓶の
使用に反応されると終わりなんだけど・・・セーフ。これは倒せたな。
ということで、背後にしゃがんたまま回り込み、毒霧だけで倒しました。
レベル1でここまで来られるか、半信半疑だったけど、ちよちゃん、
やりました。

さっと王都ローデイルを回り、祝福は開放してきた。
で、糞喰いイベントを進めます。問題は「侵入してきた糞喰いを倒せるか」
なんですけど。あー、そういうことだったのね、理解した。「糞喰い」と戦う
ことになる広場には「大きなカニ」が登場します。で、この「カニ」の吐く
息がどうも「呪死」属性で、この息に「糞喰い」を触れさせるように立ち
回ると「糞喰い」は「呪死」効果で死ぬということらしい。「糞喰い」って
よく自傷行動をするので、それが「呪死」と重なって自殺のように見えて
いた、と。ちよちゃん、謎が解けてすっきり。そして、糞喰いも簡単に
倒せてにっこり。
糞喰いを傀儡にしてセルブスのイベントを進め、「糞喰い」の傀儡を入手。
セルブスのイベントを終えたので、もうラニイベントを進めてもいいけど、
ラニイベントを進めるメリットを思いつかないので放置。
糞喰いの傀儡を入手したので、やりたいことができました。ゲルミア
火山の「爛れた樹霊」を倒せるでしょうか? 「背後にそっと近づき
毒殺法」が使えました。「爛れた樹霊」って名前からして「毒」とか「腐敗」
とか効かなそうじゃない? 毒が効くかどうか気になったけど、毒霧1発
で毒状態に入りますね。毒状態にすること9回、倒せました。「鉛色の
硬雫」「青色の秘雫」を入手。
ついでにこの近くに「最初は亡者だけど倒すとミミズ顔に変身する」
敵が出るんですよね。これもこっそり毒戦法で倒せるでしょうか。亡者
の状態から毒で倒すことで、ミミズ顔になってもこちらに気付かれること
なく背後から毒戦法で倒すことが可能でした。まぁ、レベル1縛りとか
じゃなければ普通に倒したほうが早いと思いますけどね。
ちよちゃんは「青色の秘雫」が欲しかったのだ。これで「糞喰い」などFP
が足りなくて通常は呼べない遺灰を呼べるですのだ。

「写し身の雫」があまり使えそうにないので他の遺灰を使おうと考えて
いたのですが、「青色の秘雫」を入手したことで、今まであまり使って
こなかった「ネームド遺灰」を集めるのも面白そうじゃない?
「ラティナ」。伝説遺灰ではないけど、入手してないな。割符はあるし、
今すぐ入手できるので入手してきました。残念だけど、聖別雪原まで、
ちよちゃんは辿り着けないと思いますです。
「クリストフ」。アルター高原「貴き者たちの英雄墓」。
「オウガ」。ケイリッド「英霊たちの地下墓」。ボスが「腐敗した樹霊」
なので行きたくないー。
「ルーテル」。リムグレイブ「霊廟ヶ原の地下墓」なので、入手済。
「フィンレイ」。エブレフェールなので無理。
「ティシー」。月光の祭壇なので無理。
残りの伝説ではないネームド。
「ディーネ」。入手済。
「オレグ」。漂着墓地「辺境の英雄墓」。
「イングヴァル」。入手済。
「フロー」。ゲルミア火山「ゲルミアの英雄墓」。
「ユーグ」。グレイオール竜塚「サリアの封牢」。
「トリシャ」。アルター高原「醜き地下墓」。
「カルマーン」。火山館で拾えるが、火山館に行ってない。
「ロロ」。東アルター神授塔「忌み双子」。
「アモン」。巨人山嶺「聖樹への秘路」。

「クリストフ」チャレンジ。難易度高いです・・・。まず「墓守闘士」まで
辿り着けず、インプに殺されることが多い。で、たまたま「墓守闘士」
まで辿り着けたとして、これを倒すのが恐ろしく手間。どうする? 
勝手に落ちてくる刃が近くにあるじゃないですか。これに「墓守闘士」を
当てることをやってみました。2発食らわせれば死ぬようです。自分も
死んだけど、封印が解けたのでヨシ。ボス戦「ザミェルの古英雄」は
さほど問題なかったです。
あとは「ユーグ」は入手できそう。何このレベル1ですら楽勝なボスって。
ジャンプ攻撃を当てているだけで無傷で終わりました。
ここで攻略と直接関係ないこと。「首無し騎士、ルーテル」は女の子。
解説に「彼女」とあります。同様に「貴腐の騎士、フィンレイ」も「彼女」と
書いてあるので女の子。あとは「黒き刃、ティシー」が女の子ですね。
他に「眠りのドローレス」が「男装の麗人」で女の子。「夜巫女と剣士の
傀儡」が「姉妹」なので女の子。思った以上に「女の子」が多いん
ですね。

つづく。