ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その4

ちよ8号です。

そろそろ「終わり」が近づいてきました。多分、ちよちゃんの限度が
「ゴッドフレイ」までだと思っています。
「モーゴット」を抜けられるならファルムアズラまで可能性がありますが、
ちよちゃんにはレベル1で「モーゴット」を倒せないでしょう。

ここで特殊な「装備」を集めます。
デメリットなし
〇深紅のフード 生命力+1
・濃紺のフード 精神力+1
・インプの頭(狼) 持久力+2
〇忌み笑いの面 筋力+2
・インプの頭(舌鬼) 技量+2
〇女王の月冠 知力+3
・インプの頭(亡者) 信仰+2
・秘匿の仮面 神秘+3
〇市民の上服 信仰+1
デメリットあり
・ハイマの輝石頭 筋力+2/技量+2
〇ラズリの輝石頭 技量+3/知力+3
〇双賢の輝石頭 知力+6
・グレートフード 知力+2/信仰+2
・魔女の輝石頭 知力+3/神秘+3
〇銀雫の仮面 神秘+8
「どこで入手できるか」とかは気にしない、とにかくパラメータの上がる
装備を調べました。

「濃紺のフード」。アルター高原「東の風車牧場」で拾える。
「インプの頭(狼)」。ケイリッド「小黄金樹の地下墓」。もしくはインプの
ドロップ。保留。
「インプの頭(舌鬼)」。インプのドロップ。保留。
「インプの頭(亡者)」。王都ローデイルで拾える。保留。
「秘匿の仮面」。リエーニエ「カーリア書院」。逆さ像設置後。保留。
「ハイマの輝石頭」。アルター高原「東の風車牧場」「西の風車牧場」
間の魔術師。
「グレートフード」。巨人たちの山嶺の絵画報酬。無理。
「魔女の輝石頭」。セレンイベント報酬。保留。

「インプの頭」はどれがあってどれがないかのチェックが面倒なので
「インプ頭全て」と、「秘匿の仮面」「グレートフード」「魔女の輝石頭」が
あればいいですね。あとは念のため「アズール」「ルーサット」頭装備、
「翁面」を入手しておきましょう。
ちよの父を呼び出して上記装備品を入手。
これで心置きなく最終戦「ゴッドフレイ」に向かいます。
武器は「ツヴァイヘンダー」の予定ですけど、攻撃力が足りないなと
思ったら「グレートソード」を使うか、「ツヴァイヘンダー」の強化を
考えます。
「ラダゴンの爛れ刻印」「星砕きの伝承」「忌み笑いの面」で筋力22。
両手なら「グレートソード」を持てる。何なら霊薬「筋力瘤の結晶雫」を
使うことで3分間だけ筋力32になるので、「グレートソード」を片手でも
持てます。

記憶スロットも何とかしよう。まずはトープスイベントを進めてジェスチャー
「叡智を」を入手しました。鍵は入手済みなので話をするだけでしたけど。
・リエーニエ「改宗された塔」
・リエーニエ「テスの魔術師塔」
・グレイオール竜塚「レンの魔術師塔」
・啜り泣きの半島「オリティスの魔術師塔」
そして「亜人の女王マギ」の討伐。彼女?の索敵範囲が結構鋭い。
祝福「源流の魔術師、アズール」から出発して、周りの取り巻き(魔術師
3人+亜人2人)を倒します。マギに適当に近づいて立たせたら、さらに
距離をとって離れる。マギと距離が近いとこっちに来るので注意。マギ
が立ち上がると真っすぐ前「隠者の村」のほうに進み、村の前で座り
込みます。そこで例によって後ろから毒霧・・・なんですが、実はマギの
前に亜人が1匹いて、こっちに気付くと奇声を上げて隠密行動が無駄に
なるんです。マギの前の亜人もあらかじめ倒すといいです。敵を1人
倒してはゲーム終了を選んで敵配置をリセットを繰り返す・・・正直、
正面から戦ったほうが早いんじゃない?というくらいに面倒でした。
頑張れば「そっと毒霧戦法」で倒せるということで。

いよいよラスト、「ゴッドフレイ」戦、行きます。
ああ、一撃で死にますか、そうですか。4度目の挑戦で勝利。
「ラダゴンの爛れ刻印」「星砕きの伝承」「忌み笑いの面」で筋力22。
「捧戦の盾のタリスマン」で一撃死は回避。武器は「グレートソード+12」
の両手持ち。頭以外はレナラ装備でした。

ちよちゃんの目標は達成しました。この先はエクストラステージです。
このあと、「黒き刃の刺客」戦。ちょっと厳しいけど、先に祝福「女王の閨」
に触れて「女王の閨」から戦うことで、ちょっと戦いやすくなったです。
倒せた。

一応限界だと思っているけど試すよ。「モーゴット」戦。
やっぱり足りないか・・・。一番可能性を感じたのが、メリナを呼ぶ、
霊薬「知力瘤」「青色秘雫」を使う、糞喰い+5(遺灰)を呼ぶ、魔術
「流星群」を連発。青色秘雫の効果が切れたらツヴァイヘンダー+12
の両手に持ち替えて、「マルギットの拘束具」を使用、ジャンプ攻撃。
第2形態は近づかずに青雫聖杯瓶でFP回復しつつ魔術「流星群」で。
でも、この戦法での問題は「糞喰いが最後まで持たずに消滅してしまう」
「メリナの動き次第で与ダメージが大きく違う」の2つ。特にメリナの
動きで「何もしない」時は本当に何もしてくれない。メリナを呼ばないも
試したけど、糞喰いの死期が早くなるだけで自分の負荷が大きい。
別の遺灰に可能性を見出してみるか。強化していない「ルテール」
「クリストフ」を交互に5回ずつ呼んでみた。
「ルテール」のほうが死なない感じがあるけど、マルギットの攻撃が
こっちに来やすい。「クリストフ」は攻撃力も耐久力もあまりない感じ。
ちよちゃんが一切攻撃しない前提だと「クリストフ」のほうが長く生き残る
可能性が高いですね。まぁ、「どっちもどっち」という感じで使えそうな
予感はしない。「霊姿墓すずらん」は3まで無限購入できるので、
どちらも+3にしてみてやってみたけど、どちらかと言えば「クリストフ」
がよさそう。「ティシー」がいれば・・・と思ったけど、「アステール」戦を
切り抜けられないと思いますです。
もうちょっと研究。さらなる可能性を感じた構成が「ラダゴンの爛れ刻印」
「マリカの爛れ刻印」「星砕きの伝承」「星見少女の伝承」「双賢の輝石
頭」で、使う魔術を「輝石の彗星」に変えた。あと盾持ちで片手
ツヴァイヘンダーのほうが一撃死の危険性が減って安定。
・・・プレイすること2時間くらい。運よく勝てた!
あー、そうですか。「モーゴット」が抜けられないと思っていたけど、ここ
を抜ければ「火の巨人」を倒せるかどうかで「ファルムアズラ」まで到達
できる可能性があります。ファルムアズラまで行けると武器が+24
(鍛石)、+9(喪色鍛石)まで強化できる夢があります。

さて、あまり本編と関係ないんですけど、「回帰性原理」の「知力37」
問題。
・基礎知力:10
・双賢の輝石頭:+6
・星見少女の伝承:+5
・マリカの爛れ刻印:+5
・知力瘤の結晶雫:+10
で36。あと知力が1足りないんだ・・・。
一応計算。
・基礎筋力:10
・ラダゴンの爛れ刻印:+5
・星砕きの伝承:+5
・筋力瘤の結晶雫:+10
これで筋力30。タリスマンは4つ装備できるので、全部装備できる。
霊薬も2つ使えるので大丈夫。
両手持ちなら「剣接ぎの大剣」の戦技「復讐の誓い」を使えて、知力41
になるので、「回帰性原理」を使える、と。よかったー。

禁域ですね。ここは簡単。「アイテムにつられず、ただ走り抜ける」を
意識するだけでクリアできます。「黄金の種子」は拾っても死ぬことは
ないから大丈夫。なお、このあとの「巨人たちの山嶺」も走り抜けること
を意識すれば祝福とマップの解放は簡単。
あとは安全に「安息教会」に行く方法ですね。「巨人墓標」から「安息
教会」に近づかず左の壁を意識して先に進むと「火の窯の麓」にたどり
着けます。まずはこちらの祝福を開放し、ここから巨大なドクロの後ろを
回り込む感じで「安息教会」に行くと「翁」に襲われずに辿り着くことが
できます。

「巨人たちの山嶺」で「黄金の種子」を集め、聖杯瓶が最大の14個に
なりました。ちゃんと「鍛石堀りの鈴玉3」「喪色堀りの鈴玉3」も忘れず
に入手。鍛石鈴玉3はザミェルの廃墟地下宝箱、喪色鈴玉3は第1
マリカ教会の入口遺体。これで通常武器を+18まで強化できます。
ジーが売ってくれるとはいえ、「喪色鍛石1&2」が双子老婆から
買えないのが気になりました。そこまで辿り着けないと思うけど、
ジーがいなくなると1と2は買えなくなっちゃう(※イジーの鈴玉経由で
買えるよ)ので、何とかしよう。
ケイリッド「サリアの結晶坑道」で「降る星の獣」を倒せばいい。
「モーゴット」を倒せた魔術「輝石の彗星」を見るがいい。魔術が「結構
ダメージが出る」「遠距離から放つので、攻撃を食らいにくい」という
長所は分かっていますです。・・・5回目で「相打ち」で倒せた。どちらか
というとボス前に辿り着くまでが大変でした。レベル1だと「腐敗の眷属」
の「蟲糸」で簡単に死ぬことになるので。

さて、そもそもちよちゃんは「巨人山嶺」に到達できると思っていなかった
ので、やらなかったことがあります。
「火山館」の全イベントです。最終的に巨人たちの山嶺の「ユーノ
ホスロー」に行けると思わなかったので、火山館に行きませんでした。
全イベントを完走できる可能性があるので、「火の巨人」と戦う前に
「火山館」に行ってきます。
とりあえず火山館の裏の道を進み、「神肌の貴種」の前のショートカット
橋を開通。これから火山館イベントで順番に侵入していきます。
まずは「イシュトバーン」。余裕。
戻って報酬をもらってベルナールから戦技を買おうとして気づきました。「ディアロス」がいないんだけど。リエーニエで話しかける、円卓で話し
かける、これで火山館に来ました。あとパッチも来ているね。火山館の
関係者はこれで全員ですね。
じゃあ、侵入の続きを。
パッチに話しかけて「トラゴス」への侵入。当たれば一撃で死ぬかもと
思うけど、さすがに大型武器の攻撃には当たらないわー。
「ライリー」。トラゴスより大変だと思うです。一撃ではないが、当たると
連続攻撃で死ねますね。プレイ回数を繰り返して何とかしました。
「魔術の輝剣」でHPを削る戦法が良かったです。
「バルグラム」。共闘なので何とかなるか・・・え、「バルグラム」を
「ベルナール」に任せて「ヴィルヘルム」と戦っていたら・・・ベルナール
は死んじゃった? 戦略としては、自分は攻撃に耐えられないので2人
とも「ベルナール」に押し付ける(笑)。で、先に「バルグラム」を「輝石の
彗星」で倒す。ベルナールが「戦技」を当てているときとか、「バルグラム」
が攻撃モーションをしているときとか、「回避できない」状態を狙って
魔術を当てられるといいですね。あまり気にせず魔術連発でも適度に
当たります。こちら2人に相手「ヴィルヘルム」1人になればもう
勝てますね。
このあと「ユーノホスロー」を倒してしまうと他の火山館イベントは終了
してしまうので、その前に「神肌の貴種」チャレンジを。
魔術ビルドでのプレイを行い、魔術ビルドが強いことを知ったのは本当
に良かった。例によって攻撃を食らうと死ぬと思われるので、ここも魔術
ビルド「輝石の彗星」で行きます。
「神肌の貴種」。一つ、「糞喰い」が生き残ること、二つ、ゴロゴロ攻撃
をかわせること。ゴロゴロ攻撃は運要素が入ります。「糞喰い」のほうに
ゴロゴロ攻撃が行くと、巻き込まれ事故率が意外と高い。自分のほうに
来たときは柱に引っ掛けることができればいいパターンだけど、この
攻撃の「長さ」がなぁ。10秒くらい転がってないか? ゴロゴロ攻撃を
「してこない」で倒し切れるのが一番。ちなみにクリアできたときはして
きませんでした。5回程度のプレイで勝てました。ここも「モーゴット」
同様でクリアできると思ってなかったんですけど、魔術「輝石の彗星」を
使えることに気付いてクリアできてしまった。魔術万歳!
その後、ショートカット開通までに5回くらい死にました(笑)。やっぱり
「鉄製の乙女人形」、嫌い。

レベルは一切上げないので、そろそろ「ルーン」の使い道がなくなって
きました。全ての商人から武器防具でも買っていくか。
「行きにくいところ」順でソートした商人リスト。
モーグウィン王朝 王朝廟入口(囚われ商人の鈴玉)
アルター高原 ゲルミア火山、一合目(放浪商人の鈴玉8)
・シーフラ河 信奉者の森(取り残された商人の鈴玉)
・巨人たちの山嶺 古遺跡の雪谷(世捨て商人の鈴玉2)
エインセルエインセル河、下流(世捨て商人の鈴玉3)
・リエーニエ 王家の月見場(ピディ)
・リエーニエ 学院正門前(隠遁商人の鈴玉2)
・リムグレイブ 聖人橋(放浪商人の鈴玉1)
・リムグレイブ ハイト砦の西(放浪商人の鈴玉2)
・リエーニエ ベイルム教会(放浪商人の鈴玉6)
・リムグレイブ 海岸の洞窟(放浪商人の鈴玉3)
・ケイリッド ケイリッド街道北、逸れた先(放浪商人の鈴玉9)
・ケイリッド エオニア沼、南岸(放浪商人の鈴玉10)
・リムグレイブ エレの教会(カーレの鈴玉)
・リムグレイブ モーンの城壁前(放浪商人の鈴玉4)
・リムグレイブ 隠遁商人のボロ家(隠遁商人の鈴玉1)
・リエーニエ リエーニエ湖の岸辺(放浪商人の鈴玉5)
・ケイリッド 隠遁商人のボロ家(隠遁商人の鈴玉3)
アルター高原 森渡の大橋(放浪商人の鈴玉7)
アルター高原 世捨て商人のボロ家(世捨て商人の鈴玉1)
・ストームヴィル 接ぎ木のゴドリック(ゴストーク)
・円卓(双子の老婆)
・円卓(エンヤ)
・火山館(パッチ)
パッチは火山館イベントが終わる前に買ってしまおう。火山館から離れて
しまうと面倒なので。

エインセル河の商人のところに行って気づきました。ああ、岩を投げる
敵を倒してないからここに行きにくいんだと。今なら倒せるので、
倒しちゃいます。魔術「輝石のつぶて」で倒しました。「矢」と違って
「お金(ルーン)がかからない」魔術は好きですよ。
ついでに「ノクステラの竜人兵」も倒せるんじゃない? 真面目に戦って
も倒せそうだけど、ここは汚く「糞喰い」と魔術「輝石の彗星」で。
ちゃんと「双賢の輝石頭」を装備するのを忘れないように(よく装備を
忘れて魔術が使えないことで気づく)。・・・あれ? 余裕だと舐めて
かかっていたら、相打ちだった(笑)。今回「相打ち」が多いなぁー。
まぁ、相打ちは「勝ち」なのでヨシ。「霊姿すずらんの大輪」を手に
入れた。多分、使うことはなさそうなんですけど、使うとしたら「糞喰い」
か「ラティナ」あたりでしょうか。

つづく。