ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その5

ちよ8号です。

まだやってないこと一覧。
×「ソールの城砦」を進め、割符を手に入れる。
△「火の巨人」を倒す。
〇円卓でフィア(D)のイベントを進める。
 〇D弟に防具一式を渡す。
  ×「英雄のガーゴイル」を倒す。
   〇「フィアの英雄」を倒す。
    ×「フォルサクス」を倒す。
〇ラーヤのイベント。
 △「ユーノホスロー」を倒す。
  △「ライカード」を倒す。
×日陰城「鉄茨のエレメール」を倒す。
△「神肌の使徒(ドミヌラ)」を倒す。
△「祖霊」「祖霊の王」を倒す。
ラニの「指殺しの刃」を入手する。
 △「災いの影」を倒す。
  ×「アステール」を倒す。
△ローデイル地下の探索。
 ×「忌み子、モーグ(ローデイル地下)」を倒す。
×「血の君主、モーグ(モーグウィン王朝)」を倒す。
×「ボレアリス(巨人山嶺)」を倒す。
×「降る星の成獣(ゲルミア火山)」を倒す。
△「ランサクス(アルター高原)」を倒す。
?「ティビアの呼び船」を倒す。

ざっとこんなところでしょうか。「×」は多分クリアできない、「△」は
やってみないと分からない、「〇」はクリアできると思っています。
「ティビアの呼び船」は倒せるんですが、別に積極的に戦う理由が
見い出せないです。
「フィア」というか「D装備」をどうするかは問題。装備をD弟に渡すと
「英雄ガーゴイル」を倒して「フィアの英雄」を倒して「フォルサクス」を
倒さないと装備一式が戻ってこない。だけど、そこまで攻略できる自信
がありませんです。まぁ、よくよく考えてみれば「あらゆる装備は
ちよパパから貰うことができる」んだったね。必要ならD装備は
「ちよパパ」から貰えばいいんだ。気楽にイベントを進めてしまおう。
D弟に装備一式を渡しました。英雄のガーゴイル戦は今は止めて
おきます。「英雄のガーゴイル」はスキップ可能ですが、そのためには
「忌み子、モーグ」を倒さないとなりません。どちらも無理な気がします。
今できそうなシーフラ河の「竜人兵」は倒してきました。
「ラーヤ」イベントは進めました。これで倒せるかどうかわからない
「ユーノホスロー」に挑めます。
「ユーノ・ホスロー」戦。こちらは一撃で死んじゃうし、厳しすぎるわ。
何か方法はないの? 崖上から一方的に攻撃できるらしい。やって
みよう。やってみたけど、遠距離攻撃で弓は当たらない。一般的な魔術
も当たらない。「魔術の輝剣」は当たる。しかし、「魔術の輝剣」で攻撃
しているとホスローが徐々に離れて行ってしまい、ある程度離れて
しまうと「魔術の輝剣」が当たらない。そして、ホスローは初期位置に
戻る動作になってしまい、こちらに来なくなる。崖を降りて近くに誘い、
攻撃を避けつつ崖を上って攻撃の当たらない位置に陣取るのを繰り
返すという面倒な作業。一度は回復されるけど気にせず攻撃をし続け、
やっと成功したー。「ユーノホスロー」を倒せました。とにかくFPが
足りなくなるので、緋雫の聖杯瓶は0、青雫の聖杯瓶14がお勧め。
こちらが侵入する側なので、青雫7になります。なお、崖の一番高い
ところに上がるとユーノホスローが白い壁の向こう側に行ってしまう
バグが発生します。一度だけじゃなく数回再現できたので、たまたま
じゃないです。この状態になると、白い壁の向こうからユーノホスローは
こちら側に戻れません。ユーノホスローはこちらが近づかなければ攻撃
をしてきませんが、ユーノホスローをターゲットできなくなるし、こちらの
攻撃も当たりにくくなるし、最悪です。
風車村ドミヌラの「神肌の使徒」をやってみます。「ミリセント」と「糞喰い」
を呼び、魔術「輝石の彗星」を撃つだけ。おお、黒炎1発を食らっても
死なないで済むわー。1回でクリアできました。巨人山嶺「古遺跡の
雪谷」でミリセントに話しかけ・・・もうこの先のイベント(エブレフェール)を
見ることはできないでしょう。終わり。

次は「ラニ」イベントを進めます。これは「糞喰い」を強化するためでも
ありますです。「指殺しの刃」を入手し、ラニに渡し、セルブスが死んで
いるのを確認、ピディが殺されるのを確認。「レナの魔術師塔」から
エインセル河本流」へ行く。「小さなラニ」を拾う、が、祝福で話しかけ
ないで先に進む。腐れ湖「大回廊」まで祝福を開放したら終了。
「永遠の都、ノクステラ」を丁寧にアイテム集めをしていくと「霊姿の
すずらん」の7、8、9が入手できます。どこで入手したか定かでは
ありませんが、7は3個、8は3個、9は4個入手していました。なお、
7~9の「霊姿すずらん」を無限販売するようになる「霊姿鈴玉3」は
エブレフェールなので、おそらく入手は無理。
「霊姿大輪」は3個。1周で「霊姿大輪」は4個拾えるはずなんですよ
ねー。入手してないのは「モーグウィン王朝」ですね。何度死んでも
いいので拾ってきます。モーグウィン王朝「王朝廟中腹」から戻る
方向に。霊薬に「細枝の割れ雫(ルーンを失わない)」「青色の秘雫
(FP消費0)」を仕込んで、中に入ったら霊薬を使い「糞喰い」を呼ぶ。
完璧な作戦です・・・何だ、「地面から湧いてくる敵」に逢うことなく
大輪を入手できたのですか。別に霊薬などを準備することもなく簡単
でした。

「霊姿墓すずらん」の6までは無限入手できるので、強化しておきたい
ネームド遺灰は強化します。
・ディーネ
・イングヴァル
・ラティナ
・クリストフ
・ルーテル
・ドローレス
・糞喰い
・夜巫女と剣士
そしてさらに「写し身の雫」。「写し身の雫」は使わないんじゃなかった
の? いえ、今度使うことにしたので。

「ライカード」ですけど、初回プレイは「特定の攻撃で怯む/ダウンする」
を駆使して完封できた気がします。ちよちゃんの思い違いでしょうか?
(WIKIによると「1.04」から一度怯むとしばらく怯み耐性がつくようになった
ようなので、初回プレイは1.03以前だったのでしょうね。)そしてここで
「大蛇狩り」を装備した「写し身の雫」が活躍しそうな予感がするので、
ここは「写し身の雫」で。
「ユーノホスロー」を倒した謝礼を受け取り、「王に見える」でライカード
手前の祝福へ。「大蛇狩り」を入手したら円卓に戻り、大蛇狩りを強化
します。「喪色鍛石」は6まで無限購入が可能ですが、「喪色鍛石」を
使う武器で強化したいものがないんだよね。なので、9まで強化
しちゃっていいや。何しろ能力値に関係なく使える良武器ですから。
戦う前に「エーグレーの聖堂」からパッチ前扉までのショートカットを
開通しますね。よし、これでもう火山館に思い残すことはないですね。
取っていないアイテムもありますけど、火山館に人がいなくなるだけで、
火山館のアイテムが消失することはないのです。
「ライカード」戦の前に。「写し身の雫」を呼べるだけの体力を確保しよう。
写し身の雫を呼んでから戦闘開始まで猶予があるので、体力はぎりぎり
でも大丈夫。「写し身の雫」が必要ないからと思って「緋琥珀
メダリオン+2」がなかった。「緋琥珀メダリオン」「ラダゴンの爛れ
刻印」「黄金樹の恩寵+2」に「深紅のフード」装備でHP603。霊薬
「緋溢れ」を使うことでHP663。必要HPは660なのでギリギリセーフ。
これで行きます。
「ライカード」戦。初回プレイの超絶弱い印象が強すぎて、ここは倒せる
可能性が高いと踏んでいたけど、実際にやってみたら攻撃を一撃食らう
と死ぬし、ずっとダウン状態で完封できるわけでもないし、難易度
高いわー。「写し身の雫」も消えるのが早すぎてほぼ役に立たない。
ここは先人の知恵を借ります。「武器は片手持ちで、左手に盾を構えた
まま攻撃。盾を構えていれば掴み攻撃以外は耐えられる。掴みは
ローリング回避。」で、第1第2形態とも同じだそうです。確かに第1段階
はこれで結構な率でノーダメージか削りダメージ1発程度で突破でき
ました。しかし第2段階が問題でしたね。ちよちゃんの更なるアドバイス
だと「第2段階も盾防御安定だけど盾受けではスタミナの減りが半端
ないので、掴み以外も可能ならローリングで避ける。攻撃を食らうのが
最悪なので、タイミングが読めなければ盾受けでその後は盾受け耐性
崩しからの直撃を受けないことを祈る。怨霊を出されたら終わりなので、
それを出させないことが大切。怨霊が出る攻撃っぽかったら戦技を
使用して敵のモーションを潰して阻止。プレイ回数でよいパターンを
引こう(笑)。」ってところです。数十プレイでやっと行けたよー!

イカード戦の後で全商人から全武器防具を買えたと思います。今後
「強化」でもしない限り、ルーンの消費に困りますねぇ。まぁ適当に
「消費アイテム」を買ってルーンを消費しますか。
「ランサクス」「祖霊&祖霊の王」は、挑戦したくなったらでいいや。
「忌み捨ての地下」の探索はしておこう。アイテム入手よりも先へ進む
道を切り開いておきたい。「忌み捨ての底」に辿り着くまでに何度死ぬ
ことになるでしょうか(笑)。「忌み捨ての底」に辿り着き、「モーグの拘束
具」を入手、「ローデイルの地下墓」に辿り着き、ここから「地下大通り脇」
へ続くショートカット?を開通。「忌み子」は1対1でもきつくて全てスルー
しましたです。結果的に20回くらい死にました。5万ルーン以上をロスト
しました。まぁルーンの使い道はないからいいよ。とりあえず「獣除けの
松明」が大事だということは覚えておきましょう。これを持っているだけ
で「呪死カエル」が大人しくなります。

もうやることがなくなったね。いよいよ「火の巨人」に挑む時が来ました。
もちろん、まともに立ち向かってはクリアできないだろうことは分かって
います。ここ、マップも広いし何かズルい方法でクリアできそうな気が
するんだ。地形ハメで一方的に攻撃できるとか、落下死させてクリア
できるとか、何か方法はないの? 「落下死」させることができるらしい。
やってみよう。
「火の巨人」戦。ウマに乗ったままで右奥のほうの崖から飛び降り
させる・・・って誘導はできたけど落ちないなぁ。崖下の思いっきり
離れた位置にラティナを呼ぶ。あ、これでラティナが超絶遠距離だけど
攻撃してくれて矢が当たるわ。第2形態まで行ったのでもう一度ラティナ
のほうに誘導をやればいいのね・・・ありゃ、「火の巨人」の遠距離攻撃
も半端ないな。ラティナほどではないにせよかなりの遠距離攻撃に
当たって死んだわー。2回目の挑戦。あれ? 崖から落ちたけどノー
ダメージじゃないか。こっちに来たー。うん、これじゃあ死ぬわな。
ラティナの攻撃で削り倒す作戦は間違ってなさそうだ。「火の巨人」は
ラティナのほうに向かうより自分のほうに向かうほうが多いので、
「火の巨人」の誘導位置がカギのようです。3度目。誘導に成功たので、
「他の作業」をしていたら敗北(笑)。火の玉を投げつける攻撃に当たった
らしい。ああ、これ、ムービーの流れる前の第1形態でもやる攻撃
なんだ。何度かやってみたけど、崖に引っかかったままの状態を維持
できずに崖から落ちてこっちに来る場合があるのが問題。何か良い
方法はないでしょうか。誘導が難しいけど、「ラティナは真ん中あたりに
出現させる」「火の巨人のほうに向いて火の巨人が右崖のほうに
向かって歩く状態が理想」「ターゲットはラティナじゃなく自分(弓矢を
当てるとすぐにこっちをターゲットする)」「自分の立ち位置も崖ぎりぎり
の位置」を維持できると完璧です。で、第2形態は第1形態のときよりも
頭身が低くになるので、火の巨人の位置によってラティナの攻撃が
当たらない。いやあ、位置取りが難しいわ。まぁレベル1でちよちゃんが
「火の巨人」を倒せる方法はこれしかないであろうと思われるので、
やるしかない。
倒せました。第2形態はラティナの弓矢が当たりにくい(位置によっては
全く当たっていない)ようなので、毒矢で毒状態にしてHPを削る戦法を
とりました。後半は毒耐性ができるのかなかなか毒状態にならずに
結構な矢の本数が必要になるので、骨の毒矢(羽根つき)以外に
「毒飛蛇」も持っててよかった。第2形態になってから4回毒状態にする
必要がありました。火の巨人との戦いはやり直しを含め3時間くらい
やってましたです。集中力は必要ないとはいえ、長かったー。

さて、ファルムアズラに行く前に「やること」ってあったっけ? 
ファルムアズラに到達してもまだ「灰都」にはならないので、特に注意
すべきことはなかったと思うけど・・・。ちよの調査によると「Dが生きて
いる場合、死亡する」「フィアがいなくなる」という影響があるようです。
もうこの2人のイベントは進んでいるので、大丈夫ですね。ジェスチャー
「外なる律」「カーテシー」が入手不可能になる。今回ジェスチャー集め
はしていないのでまぁいいです。
それと、「火の巨人」から得た18万ルーンは何かで消化してしまおう。
「矢」を買うことにします。各所で商人から矢を購入して18万ルーンを
消費しました。これでファルムアズラで何度死んでも惜しくはない。

つづく。