ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その6

ちよ8号です。

ファルムアズラ。ここの攻略で32ルーンを失いましたけど、どうでも
いい(笑)。
「神肌のふたり」前まで到達したけど、ここが「ちよちゃんの限度」じゃ
ないかな。「喪色鈴玉4」「すずらん鈴玉3」は入手できました。「鍛石
鈴玉4」「喪色鈴玉5」はこの先、「霊姿鈴玉3」は聖別雪原なので
行けない。で、「すずらん鈴玉1」「すずらん鈴玉2」がないんですけど? 
1がゲルミア火山「ウィンダムの地下墓」、2が 巨人たちの山嶺「巨人
山嶺の地下墓」。どちらもボス討伐報酬なので難易度は高いけど、もう
ファルムアズラのこの先に進めそうにはないし、チャレンジしてみよう
かな。「ウィンダムの地下墓」「還樹の番犬」は1匹だけだし、ボス戦
まで到達できれば楽でした。「巨人山嶺の地下墓」「爛れた樹霊」は
まずボス前の扉レバーに辿り着くまでが大変。インプの一撃で死ぬし、
どの攻撃でもほぼ一撃で死ぬ。ボス戦はまぁ戦えて1回でクリアでき
ましたがまた「相打ち」だったんですけど。ホント「相打ち」でクリアが
多すぎ。
ルーンがあれば「墓すずらん」を9まで買えるになりました。しかし、
「墓すずらん大輪」が1個もない。「霊姿大輪」は4個だけだった気が
するけど、「墓すずらん大輪」は結構拾えたよね? 1周で6個、
ファルムアズラで今1個は拾えますね。ルーンを消費して「墓すずらん
大輪」入手チャレンジ。「竜の聖堂」から「翼廊」方面へ向かうために
飛び降りる場所の先。楽勝で「墓すずらん大輪」を入手できました。
「巨人戦争の英雄墓」でも入手できるようですけど、面倒なので
行かない。あとは「ファルムアズラ」の先、「エブレフェール」、「聖別
雪原(2個)」なので、入手できない。ということで、1個しか入手でき
ないので使わないんですけど。

ちよちゃんは「使えるものは何でも使う」と言いました。まぁ、ちょっと
あり得ないんですけど「二アール」を倒しました。特定の場所で落下して
剣を振り続けて1分程度待つと二アールを倒せるというもの。これは
完全な「バグ技」なので迷いましたが、まぁ先に進めるならいいや。
ということで、「聖別雪原」です。わーい、約束を叶えられないと思って
いた「ラティナ」を無事送り届け、「古竜岩の喪色鍛石」を入手でき
ました。「アナスタシア」を撃退し、もう1個「古竜岩の喪色鍛石」を入手
しました。
「オルディナ」。結構練習したとはいえ、「レベル1」、つまり「生命力10」
のままで来たことなんてないので、かなり苦労しましたです。矢を
盾受けだとダメですか。20回程度プレイをしてクリア。
「ミケラの聖樹」。最初の「聖樹の高枝」から「聖樹街」までは無傷で
辿り着いたけど、そのあとはまぁよく死ぬわー。何とか「聖樹街」と
「聖樹の大舞台(ローレッタと戦う場所)」を繋ぐショートカットを開通
させました。ああ、疲れた。

「聖樹の騎士、ローレッタ」戦。
まずはいつもの「輝石の彗星」を試したのですが、ローレッタの「魔術
耐性」がかなり高いようですのでやめたほうがいいです。
初回の「マレニア」戦と同じくらい、装備をあれこれ入れ替えたり、違う
遺灰を呼び出したり、いろいろ試しました。
多分ここがちよちゃんの限度。何度もやり直して一番可能性を感じた
方法は
・雷のグレートソード+18[猟犬のステップ](両手持ち)
雷属性をつけたかっただけで、戦技は使いません。
・忌み笑いの面
筋力の増強。
・魔術教授の長衣
・魔術教授の手袋
・魔術教授のズボン
魔力カットが高い装備。
・ラダゴンの爛れ刻印
・星砕きの伝承
これがないとグレートソードが持てない。
・捧闘の盾のタリスマン
攻撃の種類によるが、「一撃」だけなら耐えられる時がある。
・黄金樹の恩寵+2
効能いろいろ。一番の効果はこの装備で「重量ローリング」にならないこと。
FP未使用なので聖杯瓶は緋色14個。霊薬は「緑湧きの結晶雫(スタミナ
回復速度)」「青色の秘雫(消費FP0)」。
初手霊薬を使って遺灰「クリストフ+6」召喚、「ゆでカニ」を使用する。
全部の攻撃ではないですが、これでも「一撃死」はあり得ます。一撃
だけなら耐えられる攻撃もありますです。あとは攻撃を避けて(ジャンプ)
攻撃を当てるのを頑張るだけ。クリストフがなるべく長く生き残るように
祈ります。

で、上記手段で繰り返しプレイした結果、たまたま勝てました。ホントに
運が良かった。もう一度やれと言われてもかなり難しいです。
いやぁ、最終手段「ゴドリックの大ルーン+ルーンの弧」を使うかどうか
悩みましたですよ。使わずに勝ててよかったー。

エブレフェール。マジかー。レベル1のままここのエリアを見られると
思ってなかったのに。
ここの探索の前に20万ルーンを消費しなくては。「ゆでカニ」を買い
つくしました。
どうしても欲しいアイテムを回収していきます。どれだけ死んでもいい、
アイテムを拾えれば「勝ち」だ。
ということで、以下のアイテムを拾いました。
・混沌の苗床×2
・ミケラの騎士剣
・貴腐の騎士、フィンレイ
・古竜岩の喪色鍛石
・聖樹騎士の兜
・聖樹兵の遺灰
・三なる光輪
・腐敗した結晶剣
・墓すずらんの大輪(爛れた樹霊討伐)
・竜印の大盾のタリスマン
・旅の服/旅の腕帯/旅のブーツ
・霊姿摘みの鈴玉3
「マリカの爛れ刻印」の場所は知っているけど、入手は止めておきます。
既にアイテム受け渡しで持っているというのもありますが、「王族の幽鬼」
がトラウマになりそうなので。

よし、霊姿鈴玉3を入手できたので、ネームド遺灰を+9まで強化
しましょう。エブレフェールを適当に周回すればルーンが貯まりますので、
それを強化に使用しますです。
・ディーネ
・イングヴァル
・ラティナ
・クリストフ
・ルーテル
・フィンレイ
・写し身の雫
・ドローレス
・糞喰い
・夜巫女と剣士
を+9まで強化しました。

「ローレッタ」を討伐出来たなら、「神肌のふたり」も何だか行けそうな
気がするー(「糞喰い」を+9に強化できたし)。
結構強力で頼りになるNPC「ベルナール」も呼べるし、やってみます。
10回もプレイせずにクリアできました。「輝石の彗星」作戦でギリギリ。
「ギリギリ」は時間的な意味であり、霊薬の知力+10の効果が3分
しかないじゃないですか。「神肌のふたり」を倒してしばらくしたら霊薬
の効果が切れたので、時間的にギリギリでした。どう戦うべきかは
何とも言えませんが、「使徒」のほうから倒しました。ベルナールもしくは
糞喰いのほうにターゲットを向けてひたすら「輝石の彗星」。「貴種」の
ゴロゴロ攻撃はいきなりこちらを狙ってくることが多いので注意。今まで
こちらのことなんか見向きもしなかったのに急にターゲットを変えるの、
やめてもらってもいいですか? 柱で防ぐと柱は壊れて土台だけが残る
けど、この状態で「輝石の彗星」を当て放題になるよ。「ローレッタ」と
違い、こちらは「もう一度やれ」と言われたら、多分もう一度倒せると
思います。

まずは武器の強化を。「鍛石鈴玉4」を入手できたので、通常武器を
+24まで強化し放題(ルーンがあれば)。絶対強化しておきたい
「ツヴァイヘンダー」「亜人女王の杖」を+24に。そして「ロングボウ」
「グレートソード」を出来れば+24にしたかったですけど、ロングボウの
強化中にルーンが無くなりました。別に今すぐに+24でなくてもいい
ので、またルーンが貯まったら強化していきます。
これで「ファルムアズラ」の先に進めますね。
「竜の聖堂、屋根上」から先がきつすぎる。鳥の一撃で死が確定
なんですけど。「黄金樹の恩寵+2」「緋琥珀メダリオン」そして
「ゆでカニ」を使うことで一撃死は避けられた。これで進める。
祝福「大橋梁の脇」を確保したらここから戻り、「喪色鈴玉5」を拾えれば
勝ち。あとは「大橋梁の脇」から戻りエレベーターを降りて目の前の
窓から竜を倒したい。うーん、矢を当てると逃げちゃうね。ダメか。
・・・なるほど、「大橋梁の脇」からさらに先に進み、橋の欄干の上から
矢を当てると「ノーダメージ」だけど、ここで「出血矢」を使うと出血ダメージ
で倒せるらしい。「骨の血矢(羽付き)」を14本当てると「出血ダメージ」
で倒せました。

ファルムアズラで拾っておきたいアイテムリスト。
すずらん鈴玉3[済]
・喪色鈴玉4[済]
・アズラの獣人の遺灰[済]
・墓すずらんの大輪[済]
・喪色鈴玉5[済]
・古き竜の祈祷書
・黄金の種子(計2個)
・古竜信徒の製法書4
・古竜岩の喪色鍛石
竜騎士装備一式
よし、全部入手しましたです。ちなみに「古竜信徒の製法書4」を入手
するルートを通った時に気づいたんですけど、「アレキサンダー」が
いませんでした。多分、「アルター高原(ゲルミア火山)」で話しかけて
いないからと思われます。で、そうするとアレキサンダーのいるはずの
場所に「竜」が寝ているんですね。ここに竜がいるの、初めて見たわ。

あとは「竜のツリーガード」を倒すですよ。慣れると魔術のほうが安定
だった気がしますので、魔術「輝石の彗星」で行きます。
20プレイくらいやってようやく倒せそうなところまで来ました。これで
勝利!・・・と思ったら、「輝石の彗星」が出ない。・・・あ、3分経って
しまって霊薬の知力アップ効果が切れたか。あと1発だったのに敗北。
さらに10プレイくらいやって倒せました。「神肌のふたり」討伐が時間
ギリギリでしたが、この辺から「効率」も重要になってきましたね。
「竜のツリーガード」完全攻略ガイド。
タリスマンは「ラダゴンの爛れ刻印」「星砕きの伝承」「マリカの爛れ
刻印」「星見少女の伝承」。常に「ツヴァイヘンダー」を片手で持ちたい
からこうしていますが、魔術だけで倒せるので「星砕きの伝承」は不要
ですね。「ラダゴンの爛れ刻印」は詠唱速度(技量)に影響しそうです
ので、装備しておいたほうがいいかも。
武器は「亜人女王の杖+24」。魔術「輝石の彗星」しか使いません
です。
どの攻撃でも一撃食らえば死ぬので「緋雫の聖杯瓶」は必要なし。
「青雫の聖杯瓶」を14個でいいですが、ちよちゃんは緋雫4、青雫10
でした。
霊薬は「知力瘤の結晶雫(知力+10)」「魔力纏いの割れ雫(魔法攻撃
力アップ)」。
装備は頭装備だけ「双賢の輝石頭」で。他はどうでもいいけど、
ちよちゃんは他の部位は「レナラ」を装備していました。
時間制限がありますので、動作は決めておきます。
ツリーガードのウマが立ち止まる距離で初手「霊薬」を使う、ちょっと前に
出て「輝石の彗星」を溜め攻撃で4発。4発は必ず当たります。ここで
スタミナが0になるので、竜のツリーガードの動きを見ましょう。
まず、「輝石の彗星」は5発しか撃てませんので、5発撃ったら「青雫の
聖杯瓶」で回復です。FPが無くなったら回復を忘れないように。
ウマが炎を放ってきた場合、左右のローリングで避けて「輝石の彗星」
を溜めずに放つ(FPがある場合)、もしくは青雫の聖杯瓶を使う(FPがない
場合)。次の攻撃が同じ炎でも左右ローリングで避けられます。
ウマが炎を放ってきた場合でも自分と「竜のツリーガード」との距離が
近い場合は「輝石の彗星」を使わずに離れましょう(青雫の使用は問題
ないと思う)。近すぎると「輝石の彗星」を使った後に炎攻撃を避けられ
ない時があります。
他の注意点として「ウマが炎を放つ攻撃」を早めにローリングでかわす
と床に着弾し広がる炎で死ぬことがあります。なるべく引き付けて
ローリングでかわすようにしましょう。なお、回避後に「輝石の彗星」で
攻撃した場合、次の炎攻撃を避けるローリングがぎりぎりで間に合い
ます。この感覚を忘れずに。
本体が突っ込んできた場合(叩き付け攻撃)、前ローリングで避けて
距離を離すように再度ローリング。前ローリングで避けて「輝石の彗星」
を溜めずに放つでもいいですが、この魔術が当たるかどうかは半々
くらい?なので、FPがもったいない。時間が足りないと思ったときは
ダメージを与えること優先で「輝石の彗星」を使うべき。ここで「輝石の
彗星」を溜めると即振り向きざまにウマが炎を吐くパターンで死ぬので、
溜めちゃダメ。
竜のツリーガードの体力が半分になると雷を纏いますが、この時は
「輝石の彗星」の溜め攻撃を1発。
雷を纏った後半も前半と変わらずです。
雷を落とす攻撃が追加されますが、これは盾を持つ手が下がった瞬間
にローリング(方向は任意でいい)。雷を避けたら「輝石の彗星」を
溜めずに放つか、青雫で回復。

ファルムアズラでは死にまくってルーンをロストすることが多く、ルーン
が貯まらないです。霊薬「細枝の割れ雫」を使えばいいんですけど、
ここまで来たらルーンのロストをあまり気にしていませんです。「古き竜
の祈祷書」の祈祷は買えましたが、「ロングボウ」「グレートソード」の
強化分のルーンが未だ入手できていないです。竜のツリーガード討伐
でルーンを入手したので、強化します。「ロングボウ」の強化は完了。
「グレートソード」は+21まで。あとちょっとです。

これで全ての行程を完了したということでいいですかね?
残ったボスは
・英雄のガーゴイル
・鉄茨のエレメール
・アステール
・忌み子、モーグ(ローデイル地下)
・血の君主、モーグ(モーグウィン王朝)
・マレニア
・プラキドサクス
・獣の司祭(マリケス)
です。「鉄茨のエレメール」は行けそうな気がしないでもないけど、倒した
ところでその先があるわけではない。「英雄のガーゴイル」もしくは
「忌み子、モーグ」を倒せば「深き根の底」に行けるようになるので、
倒したいけどどちらも倒せなさそう。

「鉄茨のエレメール」に挑戦してみます。糞喰い+9を呼んだらほぼ
糞喰い一人で「鉄茨のエレメール」を倒してくれました。糞喰い、強いな。
何か「糞喰い」が一人でやってくれそうな気がする。次は「忌み子、
モーグ」に行ってみます。糞喰い、結構ターゲットをとってくれるし、
耐久力もまぁまぁで生き残れる。倒せました。

ルーンが貯まったので武器を強化できるです。「グレートソード」の強化
も終わりました。

さらに下を目指して進みます。「狂い火の封印」まで来ました。別に
狂い火を受領するつもりはないので、先に進みます。隠し通路から
「深き根の底」の祝福「根を臨む断崖」に行きます。
「深き根の底」で入手すべきアイテムを列挙しますね。
・地図 深き根の底
・霊廟兵の遺灰
・エルデの流星
・戦灰「真空斬り」
・戦灰「黄金の地」(スカラベ)
・化身の儀仗(黄金樹の化身)
・シルリアの樹槍(坩堝の騎士シルリア)
・死王子の杖
・坩堝装備一式
・死王子の業瘡(ルーンベア)

「黄金樹の化身」は楽勝でした。ちよちゃんの「プレイスキル」が上昇して
いるのを感じられました。
「坩堝の騎士、シルリア」も楽勝でした。「糞喰い」を呼んだだけですが、
ほぼ「糞喰い」一人で倒してくれました。糞喰い、強いな。
「ルーンベア」は崖の上から狙撃すれば何の問題もなく倒せます。直進
する「矢」よりも、ある程度追尾性のある「魔術」のほうがおすすめ。
「輝石のつぶて」で問題なし。
入手すべきアイテムは入手したので、「フィアの英雄」を倒してきます。
ここも「糞喰い」にお任せしましょう。思った以上に難易度が高かった
です。一撃死する攻撃が多いうえに、最後の3人同時が事故死
しやすい。それにしても「糞喰い」は最終盤のボスにはいまいちでも、
この辺のレベルのボスならかなりの強さを誇りますです。20プレイくらい
しましたが、糞喰いが死んだのは1度だけで、クリアできた時でした。
なお、糞喰いの死因はライオネルから受けたと思われる「呪死」でした。

つづく。