ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その7

ちよ8号です。

おっと、フィアに「死の呪痕」が渡せない。持ってないからね。「カーリア
の逆さ像」を使った先の「カーリア書院」を攻略してないもの。「カーリア
書院」、攻略してきます。「ミリアム」は簡単な方法を見つけました。
手の3匹を倒して先に進むとミリアム登場ですが、上から「魔術の輝剣」
で攻撃可能。「ローレッタの大弓」は後ろに下がれば当たらない。
ミリアムが消えたら先ほどミリアムがいた場所まで進み、ここから「魔術
の輝剣」で近づいてきたミリアムに当たります。ミリアムが遠いと当たら
ないので、ミリアムが階段を登って近づいてくるのを待ちましょう。
これでミリアムは簡単討伐完了。
リエーニエ神授塔橋梁から先の「神肌の貴種」の攻略ですが、
逃げます(笑)。柱がないので無理ぽ。倒す必要はないので逃げて先に
進んでも大丈夫。そしてリエーニエの神授塔で「死の呪痕」を入手。
いつも思うけど、神人たる「ラニ」って、思ったより大きいですよね。
褪せ人の1.5倍くらいあるんじゃないでしょうか。ちよちゃんは「小さい」
と言われがちなので、身長が高いことに憧れがあるのです。

「フィア」に「死の呪痕」を渡し・・・「フォルサクス」の討伐は無理でしょう
ね。ここまで。

可能性があり得るとしたら「アステール」でしょうか。行ってみよう。作戦
は「糞喰い」を囮に魔術「輝石の彗星」で。
遠距離のビームを避けられるかどうかにかかっていますね。遠距離
ビームはタイミングなど気にせず適当ローリングでも大丈夫。早めだろう
がローリングすれば何故かビームを手前地面に放つので当たらなかった
です。他に「掴み攻撃」に注意すれば大丈夫。多くの場合「糞喰い」が
ターゲットをとってくれるので、「輝石の彗星」を放つだけなんだけど、
攻撃モーションで暴れているときに放つと当たらないことが多いです。
あと、どうしても距離を離しがちになるので、距離的に当たらないことも。
ある程度近づいて動きをよく見て「輝石の彗星」を当てることが大事。
で、3分経過で霊薬の効果が切れて「時間切れ」になってしまいました。
アステールの残り体力はおよそ「5分の1」くらいでしょうかね。そこから
「ツヴァイヘンダー」で攻撃。倒せました。
うわぁ、これは愛しの「ティシー」ちゃんをお迎えできちゃう? ひとまず
「指輪」を持っていないので、さっさと「厄災の影」と戦うべく「ラニ人形」
と話してくる! ついでに「小さなちよ(人形)」にも話しかけてくれると
嬉しいですよー。
「厄災の影」戦。魔術「魔術の輝剣」を使うだけ。「魔術の輝剣」を4回
使う、「厄災の影」に当たるのを待つ、「魔術の輝剣」を3回使う、
「厄災の影」に当たるのを待ちつつ青瓶でFP回復。これを繰り返すだけ
で完封ノーダメージの1発クリア。ああ、青瓶は7個必要だったので、
聖杯瓶の振り分けは青瓶を多めにしておきましょう。
「アデューラ」は無視。ラニイベントを進め「月光」を入手。「ヒエロナの
魔術師塔」の封印を解くのはできる。
そして「アレクトー」。「娘が欲しけりゃ私を倒しなさい」イベントなんです
が、やっぱりレベル1はきついなぁ。全ての攻撃が一撃死っぽいのは
当然。「致命」を取れてもこれだけしか減らせないのか。でも、失敗
しなければ倒せそうな予感はある。
いや、「ゆでカニ」を使えば一撃死ではないようです。「死の刃」と「飛び
込み攻撃」は一撃死のようだ。もちろん「掴み」もそうでしょうね。でも
一般の攻撃が一撃死でないなら行けそうな予感。
装備は「ラダゴンの爛れ刻印」「星砕きの伝承」「マリカの爛れ刻印」
「黄金樹の恩寵+2」「忌み笑いの面」に「グレートソード+24」の両手
持ち。頭以外はレナラ装備でした。
霊薬は「筋力瘤の結晶雫」「緑湧きの結晶雫」。霊薬を使い、「ゆでカニ
を食べて「アレクトー」を出します。
初回ジャンプ攻撃。あとはアレクトーがバックステップで勝手に距離を
とるので、何もせずに後ろに下がります。
アレクトーがこちらに真っすぐ向かってきたときにジャンプ攻撃を当て
ます。このときアレクトーが後ろに引くことがあるので、その時は仕切り
直し。追って攻撃して空振りしてスタミナを減らすのは良くないです。
ジャンプ攻撃を当てたら通常攻撃を追加。当たればこの後は避けに
専念して距離を離す。当たらなければ間違いなくアレクトーの攻撃が
来るので「アレクトーの方向(おそらく左前)にローリング」で避けて距離
を離します。
言われなくても分かると思いますけど、「死の刃」は左右ローリングで
避けましょう。アレクトーのジャンプ攻撃は後ろローリング。スタミナが
あればジャンプ攻撃を当てて、スタミナがなければそのまま距離を離し
ます。どんな時も「ローリング1回分のスタミナを残す」ことが重要
(ダウンが取れるときは除く)。ダウンをとったらなるべくスタミナを回復
させてから致命攻撃。スタミナがあれば致命後にジャンプ攻撃につなぐ、
スタミナがなければ距離を離して仕切り直し。
「ゆでカニ」を使っていたものの、クリアしたときはノーダメージでした。
こうしてみると、ちよちゃん、結構プレイスキルが上がっている気が
するんですよねー。

「ティシー」ちゃんを+9に強化。「ティシー」が入手できたことでちょっと
気になってしまったので、「伝説の遺灰」を調べます。
・クリストフ
・オウガ
・ルーテル
・フィンレイ
・ティシー
・写し身の雫の遺灰
ないのは「オウガ」だけでした。ラダーンと戦った広場の北のダンジョン
「英霊たちの地下墓」のボス「爛れた樹霊」の討伐ですね。
やってみるか。「ティシー+9」の出番を作らないと。例によって
「ティシーを囮に魔術作戦」で。アレクトー戦で変えているので、ちゃんと
霊薬の中身を入れ替え、聖杯瓶の振り分けも変えるのですよ。
そう思ったですけど、残念ながら「扉」が開いていません。ダンジョンを
攻略しないとね。
ルートは覚えていたけど、難易度は高かったです。扉を開いた。これで
「爛れた樹霊」と戦えます。
結果。「ティシーがあまり使えない」ということが判明。強い遺灰である
ことはわかるけど、ティシーちゃんが何もせずにうろうろすることがあって、
その時はボスのターゲットがこっちに来ることが多すぎる。「糞喰い」は
かなりの率で「糞喰い」がターゲットをとってくれるのでそれなりに安心。
ということで、「糞喰い」と共に「爛れた樹霊」を倒すことになりました。
倒せました。ティシーは回避率も高いし、「死の刃」のHP削り性能が
半端ないし、自分が敵の攻撃をパーフェクトに避けることができるなら
強いんだろうなぁ。残念ながらちよちゃんはそれほど上手なプレイは
できませんです。
「オウガ」を+9に強化してやりたかったこと、終了。

あとやり残したことでできるかもしれないことは・・・「フォルサクス」に
チャレンジしてみるか。
「フォルサクス」チャレンジ。思ったよりダメージは通った。しかし、思った
以上に「雷」が厳しかった。盾受けだと一撃で死ぬ。ローリングで
避けるか。
「糞喰いを囮に魔術作戦」でクリア。雷と炎はきっちり避けないと死ぬ
です。普段は「蝕紋のヒーターシールド(雷37%カット)」ですが、
「蝕まれた木盾(雷50%カット)」なら雷を盾受けでギリギリ生き残れた。
フォルサクスの頭に「輝石の彗星」を当てると明らかにダメージ量が
違うので、頭をターゲットして「輝石の彗星」を。

次にやれそうなことは・・・出来るとすれば「英雄のガーゴイル」でしょう。
「忌み子、モーグ」「アステール」とかを倒せているので、「英雄の
ガーゴイル」も倒せるんじゃないか?
「英雄のガーゴイル」チャレンジ。・・・あ、フィアのイベントをクリア
しちゃったよ! D(の弟)のサインが無くなっているんじゃないか? 
うん、サインが無くなっていますね。「フォルサクス」と順番が逆だったか。
いや、糞喰いという優秀な遺灰がいるならNPCを呼ばないほうが楽な
可能性もある。やってみましょう。
倒せました。「糞喰い」の耐久力は申し分ありません。あとは如何に
ガーゴイル1体を倒せるか」によります。そして2(糞喰いとちよちゃん)
対1(ガーゴイル)になってから「こっちにガーゴイルのターゲットを向け
ないこと」です。
序盤。ガーゴイルが暴れているとき(特に飛び上がったとき)は「輝石の
彗星」が当たりにくいので攻撃の切れ目を狙うといいですが、あまり
気にせず「輝石の彗星」を連打で。ガーゴイルのターゲットが自分に
なっているときに「輝石の彗星」を使うと回避行動をとるので「輝石の
彗星」がかなり当たりにくいです。ターゲットをとってしまったら避けに
専念して、糞喰いがターゲットをとってくれるのを待ちます。ガーゴイル
の体力が半分になって2体目が登場したらとにかく1匹目のほうを優先
で倒せることを祈ります。ここは糞喰いの動き次第のところもあるかも。
2(糞喰いとちよちゃん)対1(ガーゴイル)になったら、そう簡単に糞喰い
は倒れないのでまずは落ち着きましょう。ここで大事なのは「自分が
ガーゴイルのターゲットをとって攻撃されて死ぬ」という状況が最悪だと
いうことを肝に銘じることです。「輝石の彗星」を当てたら、ガーゴイル
ターゲットが「糞喰い」か「自分」かのどちらかを見極めてから次の行動
を。自分がターゲットだったら全力で逃げろ!

「獣の司祭」に対して「糞喰い」がどれくらい役立つか。ちょっと試して
みたいと思います。ケイリッドの「獣の神殿」でグラングに「死の根」を
渡します。「死の根」は意識して集めてはいなかったけど、3個持って
いた。「獣の瞳」の入手のために1個は渡してあったので、計4個あった
ことに。4個渡すと暴れるんだよね。ちょうど良かった。で、このグラング
が暴れたときに「糞喰い」を呼んで、「糞喰い」がどれくらい強いのか
試そうと思います。結果は「グラングを落ち着かせるまでに糞喰いの
体力の7割程度を削られた」でした。うん、この結果からして「獣の司祭」
戦に「糞喰い」はちょっと無理そうだなぁ。

「獣の司祭」戦は無理そうなことから、これでもう詰んだかな。
・マレニア
・プラキドサクス
・獣の司祭(マリケス)
・血の君主、モーグ(モーグウィン王朝)
が残りました。「マレニア」と「プラキドサクス」、「獣の司祭」は無理だと
思います。可能性があるとすれば「モーグ」だけですかね。

まぁ、「モーグ」への挑戦の前に「追憶ボス」の調査。
・祖霊の王の追憶(祖霊の王)
・血の君主の追憶(血の君主、モーグ)
竜王の追憶(プラキドサクス)
・黒き剣の追憶(獣の司祭/マリケス)
・ホーラ・ルーの追憶(まだ戦えない)
・エルデの追憶(まだ戦えない)
・腐敗の女神の追憶(マレニア)
ああ、追憶を入手できるボスで「祖霊の王」だけ倒してないですね。
行きましょう。
3回も回復されたけど、1発クリア。普通に魔術なしの
「ツヴァイヘンダー」。祖霊の回復時に近くにいてダメージを食らう以外
はノーダメージでした。

あとやっていないこと・・・「ラニ」イベントを完走したので、「ブライブ」と
「イジー」のイベントが残っていますね。意外と強いと思う「ブライブ」に
勝てるでしょうか。
うわ、やっぱり強いわ。何か方法を探さないと・・・。使った手は
「アデューラ巻き込み作戦」。「アデューラ」の攻撃が「ブライブ」に
当たることを利用して、「アデューラ」を目覚めさせて「セルブスの地下室」
に逃げ込んで「アデューラ」を暴れさせるだけ。「セルブスの地下室」
は「アデューラ」の攻撃が当たらず安全。「ブライブ」は「ラニの塔」には
入れるけど、もしかしたら「セルブスの地下室」には入れないのかも
知れません(倒しちゃったので検証できず)。2000ルーンが入手出来たら
多分「ブライブ」を倒しているはず。「月の祭壇」でも「アデューラ」を
倒さなくてよかったね(笑)。

「伝説武器」を調べます。
×夜と炎の剣 リエーニエ「カーリアの城館」
〇マレー家の執行剣 アルター高原「日陰城」 「鉄茨のエレメール」討伐
×黄金律の大剣 聖別雪原「寄る辺の洞窟」 「混種の聖騎士」討伐
〇暗月の大剣 「月光の祭壇」 「ラニ」イベント
〇剣接ぎの大剣 リムグレイブ「モーンの城」 「獅子の混種」討伐
×遺跡の大剣 ケイリッド「赤獅子城」 「混種の戦士&坩堝の騎士」討伐
〇蝕のショーテル 巨人山嶺「ソールの城砦」 「日蝕教会」付近で拾える
×世界喰らいの王笏 ファルムアズラ 「ベルナール」討伐
×グランサクスの雷 ローデイルで拾える

あー、聖別雪原「寄る辺の洞窟」が入っているので、その前に
テオドリックス」を討伐してきます。レベル1でも楽にクリアできると
思うので。その辺のタコにターゲットを押し付けて弓矢を射るだけ。
倒せました。
「グランサクスの雷」を取ってないかもしれない。ローデイル「大通り脇
の露台」から試します。「黄金樹の大聖堂」からのほうが早いだろ!と
いうのは分かりますが、今でも「ゴッドフレイ」を倒す前に入手できるの
かの検証も兼ねて。Ver1.08.1でも問題なく行けました。
「夜と炎の剣」は取ってくるだけですね。
「遺跡の大剣」は赤獅子城のボス討伐。「糞喰い」がいれば何とかなる
でしょう。ツヴァイヘンダーで1発クリア。
「黄金律の大剣」は聖別雪原「寄る辺の洞窟」で厳しいかもしれない
ですが、ボスまで辿り着けばチャンスありかな。道中スルーでやって
みよう。うん、やっぱり「糞喰い」ですね、「輝石の彗星」でクリアでき
ました。
「ベルナール」はごめんなさい。今のところ無理です。何か良い作戦を
思いついたらやってみます。

「伝説魔術祈祷」を調べます。
〇彗星アズール ゲルミア火山「源流の魔術師アズール」
×滅びの流星 ケイリッド「サリアの隠し洞窟」
 ※セレンイベントを進める必要あり
ラニの暗月 月の祭壇「ヒロエナの魔術師塔」 宝箱
×創星雨 巨人山嶺「異端の魔術師塔」 宝箱
〇エルデの流星 深き根の底「大滝口」 女王アリが大量にいる洞窟の先
〇悪神の火 リエーニエ「盗人の封牢」 「火を盗んだアダン」討伐
×グレイオールの咆哮 ケイリッド「大老竜グレイオール」討伐後
 「大竜餐教会」[竜の心臓×3個]

「グレイオールの咆哮」は無くていいや。グレイオールの討伐も未実施
です。
まずは「創星雨」。巨人山嶺で透明床を渡るやつですね。「氷殻の斧」
を持っていけばルートは分かります。入手しました。
「滅びの流星」入手のために久しぶりに「セレン」師匠のところに行き
ます。カギをもらったので、「サリアの隠し洞窟」へ。どうしよう、まずは
ボスを倒すとしますか。そうすると転送が使えるようになって攻略が
楽になるのだ。で、ボスは・・・うへぇ、「結晶人」×3体かぁ。「糞喰い」
の強さを信じよう! ・・・あ、間違って落ちてしまって「滅びの流星」を
入手してしまった。用件はこれで終わりなんだけど、ボスは倒して
いきます。やっぱり「糞喰い」を信じてよかった。結晶人2人の相手を
してもそう簡単に倒されたりしなかったです。結晶人×3、倒せました。

残ったボスは
・血の君主、モーグ
・プラキドサクス
・獣の司祭/マリケス
・ゴッドフレイ/ホーラルー
・ラダゴン/エルデの獣
・マレニア
ということで、ちよちゃんでもレベル1で「獣の司祭/マリケス」の前まで
は辿り着けるということが分かりました。「血の君主モーグ」は倒せる
かもしれないけど、これ以上やる気が・・・。
なお、一度も「獣の司祭/マリケス」戦を体験していません。いやあ、
今までに「レベルを上げた状態」で何度かプレイしていますから、
「獣の司祭/マリケス」の強さは分かっています。クリアできないだろう
ことはプレイしなくても分かるから、もういいです。

以上、ちよちゃんのレベル1でエルデンリングでした。
つづく。