ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、レベル1でエルデンリングをプレイしていくですけどー。その1

ちよ8号です。

さて、Elden Ringのプレイの途中で思いついちゃったので、「レベル1縛り
でどこまで行けるか」にチャレンジしてみたいと思います。もちろん、
エンディングまでは到達できないのは分かっていますよ。ちよちゃんの
「限界」はどこにあるか、やってみます。
縛りの条件はレベル1のままであることです。武器レベルなどに制限は
ありません。アイテムなども使い放題としますが、「ルーンの弧」みたい
に入手制限があるものはプレイしながら使うかどうか判断します。ほか、
バグ技に近かろうが何だろうが、先に進むための手段は問いません。

ちよちゃんの想定。
1.「マルギット」が倒せない。終了。
2.「ゴドリック」が倒せない。終了。
3.「神肌の貴種(火山館)」、「モーゴット(王都ローデイル)」が倒せない。
「1」と「2」の壁が未知数。これを乗り越えられれば、想定「3」のところ
まで行けるんじゃないかと考えていますです。

前回の「魔術祈祷師」プレイでレベル1でもラダーンは倒せましたよね。
今回は「マルギット」の討伐を目指しましょう。
前回のプレイの経験を生かして、欲しいアイテム一覧を考えておきます。

・恵みの雫のタリスマン
・ラダゴンの爛れ刻印
・マリカの爛れ刻印
・大壺の武具塊
・黄金樹の恩寵+2
・星砕きの伝承
・義手剣士の伝承
・星見少女の伝承
・二本指の伝承
・カーリアの徽章
アレキサンダーの破片
・金のスカラベ
・銀のスカラベ
・クレスプの小瓶

・ツヴァイヘンダー
・グレートソード
モーニングスター
・打刀
・ブロードソード

亜人女王の杖

・指の聖印

・輝石のつぶて
・輝石の大つぶて
・魔術の輝剣
・岩石弾

・毒霧

・戦灰「クイックステップ
・戦灰「猟犬のステップ」

各アイテムの入手場所がどことか難しく考える必要はありません。全て
リムグレイブ「導きのはじまり」で入手できます。
魔術も「マリカの爛れ刻印」+「星見少女の伝承」の知力20で使える
ものなら使うことがあるかもしれないので、持っておくことにします。

さて、始まりはいつも祝福の開放と黄金の種子、聖杯の雫集めから。
2~3時間くらいかかるんだよね。で、あんまり安定しないのが
リエーニエ「結びの教会」から「遺跡の迷路」へのルート。矢に当たると
一撃死なのでよく死ぬ。なので、今回はどう通ると安定するのか、何度
もやり直して学習しました。で、他の人はどうやっているんだろうと
調べてみたら、「黒き刃の地下墓」から霊廟エリアに到達できるようで、
ここから逆走すれば祝福「遺跡の迷路」に行けます。ウルドの王朝遺跡
の矢を避ける必要すらなかった・・・ちゃんとルートは確認してきました
が、まだ無駄に時間を使ってしまったです。「狂い火塔処理」から「鎮め
の教会」も安定しないけど、5回に1回は成功はするという感じ。
とりあえず「リムグレイブ」「リエーニエ」「ケイリッド」「エインセル河」
「シーフラ河」で戦闘を行わずに拾える限りの「黄金の種子」「聖杯の雫」
を入手しました。ここまでで3時間弱。普段はこれで終わりですが、
今回は行ける限りの全祝福開放までやります。
「(ボスなどの敵の)討伐が必要」「石剣の鍵が必要」を除き、すべて開放
しました。
一度入ってしまうと取り返しがつかない「ゲール坑道」も「出るのに戦闘
は必要ない」からクリアしてきたけど、意図せずアレキサンダーイベント
が進んでしまったです。ジェスチャー「両手歓喜」を取り逃してるわー。
壺村付近でのイベントを取り逃さなければ、まだ「両手歓喜」の入手
チャンスはありますけど。
「燻り協会」も祝福があるんですけど、「アナスタシア」に侵入されるん
ですよねー。あ、正面からじゃなければ侵入されずに祝福に触れたわ。
ちなみに行くのが面倒だった祝福は「曇り川の洞窟」。「血の指、
ネリウス」の侵入が避けられない。しかし、ちよちゃんは今回どんな
汚い手でも使います。侵入されそうになったらゲーム終了。ゲームを
再開してちょっと進んだらゲーム終了を繰り返すと侵入されずに辿り
着けます。で、洞窟内では祝福への転送禁止、洞窟から出たあとも
「侵入準備段階」になるので祝福への転送禁止になります。ゲーム
終了をして再開を繰り返し逃げ切りました。逃げ切りシスターズ!
・・・ウソでしょ・・・。
「カーリアの城館」は「黄金の種子」があるので行きますが、
「レアルカリア」は特に意味がないので普段は「祝福の開放」を
しないんです。今回は「可能な限り祝福を解放する」ということで行って
きました。「カッコウの教会」「学び舎の一室」を解放。この先は戦闘が
あるのでここまで。

じゃ、「ファロス砦」をやってきます。ちゃんと練習したので余裕。死なず
に一発でクリア。
あと、今回の攻略でちょっと必要になるアイテムを取ってきます。
リムグレイブ「戦学びのボロ家」から北、「ヘンリクス」から侵入を受け
ますが、逃げ切ります。「戦学びのボロ家」くらいまで進めば闇霊は
帰りますです。これで「闘士の鉤指」「赤の小偶像」を入手。

さて、欲しいアイテムで通常手段で入手できたのは、
・ラダゴンの爛れ刻印
・ツヴァイヘンダー
・グレートソード
モーニングスター
・打刀
・ブロードソード
・指の聖印
・輝石のつぶて
・輝石の大つぶて
・魔術の輝剣
・岩石弾
・毒霧
「武器」「聖印」「魔術」「祈祷」は全て入手できました。「タリスマン」は
入手不可のものが多いですね。あとは「亜人女王の杖」が未入手です
ね。「亜人女王の杖」も入手できなくはないと思うけど、まだ「準備段階」
なので、攻略を始めるまで「ボスに準ずる敵」との戦闘は避けたい
ですのだ。

じゃ、リムグレイブ「はじまりの導き」にてアイテム入手を。「ちよパパ」の
赤サインがあったので呼び出し。闇霊がアイテムを置いて行ってくれた
ので拾います。ついでにぶっ殺します(笑)。欲しいアイテムはすべて
手に入りました。ついでに「落葉花」も置いていってくれました。これで
「鉤呼びの指薬」を製作出来て「サイン呼び」が問題なくできるので
ありがたいですねー。
なお、「遺灰」が受け渡し不可は知っていましたが、「魔術」および「祈祷」
も「その場に置く」ができないので受け渡し不可みたいですね。

ゲーム内容とはあまり関係ないですが、Elden Ringをプレイするに
あたり、ちよちゃんは「XBOX360コントローラー」の有線専用を愛用して
います。で、ちよパパ用に「XBOX ONEコントローラー」を使っています。
ちよパパ用のコントローラー、十字キーの動きが怪しいんですけど。
押しても正しく動かなかったり、2回押したことになってしまったり。
別の「XBOX ONEコントローラー」を持ってきて確認してみたら、こっちの
コントローラーは正常に動くわー。コントローラー個体の問題か。「XBOX
ONEコントローラー」は在庫があるので、正常に動作しないものを使う
のはやめて、新しいのを使いますか。確認したら「XBOX360
コントローラー」の未開封があと3台、「XBOX ONEコントローラー」の
開封があと2台ありました。コントローラーが壊れてもまだ安心ですね。
そして買った記憶がないんですけど、「XBOX Series X/S」用の
コントローラーも2台あったわー。使いやすさはどうなんでしょうね。

さて、これでレベル1攻略の基礎プレイが完了しました。準備段階で
約6時間のプレイ(笑)。長すぎるよ!

ここから攻略に移ります。まずは武器の強化をしよう。リエーニエ
「レアルカリア結晶坑道」をクリアします。タリスマンは「ラダゴンの爛れ
刻印」を採用、武器は「ツヴァイヘンダー」の両手持ち。敵がちょっと
固いので、ボス戦だけやります。ボスは「結晶人」ですけど、さすがの
大剣の怯ませ性能です。攻撃を何回か当てただけでダウンさせました。
こうなれば後は楽勝。
「墓すずらん」が欲しい。ちよメモによると啜り泣きの半島「串刺しの地下
墓」で入手するのが良さげ。インプが恐ろしく硬くてシャレにならない!
と思ったら、いつの間にか片手持ちになっていて、ダメージが出て
なかっただけだった。レバーは引いたけどボス戦はやらずに、墓
すずらん1と2だけ入手して終わり。
次はリエーニエ「黒き刃の地下墓」なんですが、ちょっとレベルが高い
気がするけど、行ってみなけりゃわからないので体験してきますです。
うわぁ、このレベルでもうきついなぁ。何度か死につつ、扉レバーを
引いて墓すずらんの回収に成功。これで墓すずらん3と4を入手でき
ました。
すずらん5まで入手できる可能性があるけど、ケイリッド「小黄金樹の
地下墓」か「ケイリッドの地下墓」なんだよなぁ。どちらも腐敗がやばい
ダンジョン。普段は「腐敗の苔薬」使用禁止なんですが、さすがに
使わないと進めそうにないよね。解禁。幸い「ちよパパ」という人が
「腐敗の苔薬」をドロップしたので、使おう。「腐敗の苔薬」を3個使って
1発で攻略成功。むしろ「黒き刃の地下墓」よりも楽でした。
すずらん6以降は今は拾えない。ラダーンを倒すか、アルター高原に
行けば入手できる可能性はありますけど。
すずらんを集めたので霊クラゲ「クララ」を強化します。+5まで。

これでやれることはやりました。マルギットに挑むのはありですが、
その前に使うかどうかわからないけど、できる限り「結晶雫」を集めて
おきます。
・「緋湧きの結晶雫」「真珠色の泡雫」 啜り泣きの半島 黄金樹の化身
・「青色の結晶雫」「破裂した結晶雫」 リエーニエ西 黄金樹の化身
・「緑溢れの結晶雫」「大棘の割れ雫」 リムグレイブ 小黄金樹
・「筋力瘤の結晶雫」 リムグレイブ「嵐丘のボロ家」 北東
・「技量瘤の結晶雫」 リエーニエ「見晴らし島」 北西
・「知力瘤の結晶雫」 リエーニエ「城館への道」「カーリアの城館、正門」
 の間、崖下
・「信仰瘤の結晶雫」 ※入手済みでした
・「魔力纏いの割れ雫」「雷纏いの割れ雫」「聖纏いの割れ雫」
 リエーニエ東 黄金樹の化身
・「風の結晶雫」 ケイリッド「エオニア沼、南岸」南
なお、リエーニエの黄金樹の化身は攻撃を食らってしまうと一撃死
でした。

あと、前回は「鈴玉狩り」狩りをやったんだよね。「夜に施設に行ったら
急に鈴玉狩りが出てきて焦った」にならないように、今回も「鈴玉狩り」
狩りをやっておきます。
タリスマンを「マリカの爛れ刻印」に切り替えれば「毒霧」が使えますね。
Ver1.08.1でも問題なく「棒立ち毒霧戦法」ができました。
リムグレイブ 戦学びのボロ家 4回
リエーニエ 結びの教会 5回
グレイオール 隠遁商人のボロ家 9回
アルター高原 世捨て商人のボロ家はまだ到達してないので、あとで。

忘れていたので啜り泣きの半島「舞い戻りの塔」も行ってきます。
「恵みの雫のタリスマン」を入手。まぁレベル1攻略では使いそうに
ないんですが、タリスマンが2個以上装備できれば使うことがありそう
です。
よし、もうやれることはないですね? レベル1で「マルギット」に
挑みます。
「ツヴァイヘンダー+6」「蝕紋のヒーターシールド」「ラダゴンの爛れ刻印」
装備で、武器は基本両手持ち。霊薬に「筋力瘤の結晶雫」「真珠色の
泡雫」を配合。使えば武器の片手持ちができます。聖杯瓶は緋雫のみ
10個。
「ロジェール」と「霊クラゲ+5」を呼びます。いざ、勝負。
初回プレイのイメージからか非常に強敵のイメージがあったんですけど、
一撃死ではないじゃないか。じゃあ何とかなるわ。1回でクリア。

ストームヴィル城には正面から入りました。まぁ、正面から入ってボス前
の祝福に触れた後に裏口からも進めたわけですけど。
ざっとアイテム探索を終えて、「(神授塔橋梁手前の)獅子」と「接ぎ木の
貴公子」を倒して、いざ、「ゴドリック」戦へ。
「ツヴァイヘンダー+6」「亜人女王の杖」「蝕紋のヒーターシールド」
「ラダゴンの爛れ刻印」「マリカの爛れ刻印」装備で、武器は基本「亜人
女王の杖」での魔術中心。霊薬に「筋力瘤の結晶雫」「真珠色の泡雫」
を配合。使えば「ツヴァイヘンダー」の片手持ちができます。使う魔術
は「輝石のつぶて」のみ。聖杯瓶は緋雫6個、青雫4個。
「ネフェリ・ルー」と「霊クラゲ+5」を呼びます。いざ、勝負。
魔術攻略のおかげでダメージを食らうことは少ないです。ターゲットも
程よく「ネフェリ・ルー」「霊クラゲ」がとってくれる。ダウンしたときなどは
「ツヴァイヘンダー」で攻撃。こうして1発でクリア。何だ、レベル1でも
結構行けるじゃないですか。

「ゴドリック」戦で魔術も有用なことが分かりました。「亜人女王の杖」も
+6に強化しますね。

つづく。