ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、フレームレートは気にならないですけどー。

ちよ8号です。

Elden Ring。
さて、今回の縛り?は「30fps固定」です。
ちよちゃんはフレームレートを気にしません。なので、30fpsだろうが60fpsだろうが変わらないことを証明しますです。
ちよちゃんのノートパソコンは「GeForce GTX 1650」ですが、「NVIDIAコントロールパネル」から「3D設定の管理」の「プログラム設定」に「Elden Ring(eldenring.exe)」を追加し、「最大フレームレート」を「30fps」に設定するだけ。「GeForce Experience」の「HUDレイアウト」で「パフォーマンス」の「FPS」を右上の表示するようにしてますけど、「30」もしくは「29」になっているので、設定はきちんと動作しているようです。
では開始します。

特に縛りもないいつものプレイですが、「マルギット/ゴドリック」を倒すまでリムグレイブ以外の地域に行くのを禁止、「レナラ」を倒すまでリエーニエ(とリムグレイブ)以外の地域に行くのを禁止、ラダーンを倒すまでケイリッド(とリエーニエとリムグレイブ)以外の地域に行くのを禁止、という条件でプレイしました。ああ、もちろん円卓は行ってもいいですよ。
ケイリッドに行くのは禁止なので、特大剣「グレートソード」が入手できない。さらに「ゲール砦の北」のルーン稼ぎができない。武器は「ツヴァイヘンダー」でプレイします。そして「第三マリカ協会」で巨人を倒すプレイで経験値稼ぎ。トロルでルーンを稼ぐプレイなんて久しぶりだわー。そして「ツヴァイヘンダー」は筋力20で使えるし、重量も他の特大剣と比べて軽いほうだから極端にパラメータを上げる必要もなく助かるわー。
マルギット戦。まだ「ローデリカ」が円卓に行っていないので遺灰の強化はできません。まぁいいよ、「ロジェール」を呼びます。・・・ボス戦途中で「ロジェール」がいなくなった。NPCを呼ぶとボスの体力が2倍になるんだっけ? これなら呼ばなきゃよかったなぁ。と言えども初回で問題なく撃破です。
マルギット討伐後。祝福「忌み鬼、マルギット」にてメリナ登場。ちよちゃん、試されてた。円卓に行けるようになりましたが、もしかしてここでメリナに逢うのって初めてかも(笑)。大概はケイリッドで逢うか、マルギットに倒されて「城に向かう隧道」で逢うからね。
「ストームヴィル城」の攻略に移ります。門の正面から入り、祝福「リムグレイブの神授橋、橋梁」に触れてから一旦円卓へ。さて、「ストームヴィル城」の攻略の再開・・・さっき触れたはずの祝福がない!? このルートをめったにやらないので知りませんでしたが、祝福「リムグレイブの神授橋、橋梁」は「ストームヴィル」じゃなくリムグレイブ「嵐の丘」に分類される祝福だったのね。
とまぁ、「ストームヴィル城」の攻略中に急に「モーンの城」の攻略を挟んで「獅子の混種」を倒しました。そして「ゴドリック」戦へ。
「ゴドリック」戦。「ネフェリルー」を呼んで「霊クラゲ+2」を呼んで挑戦。1発クリア。さすが「ネフェリルー」は最後まで生き残った。あ、「霊クラゲ」もね。「ストームヴィル城」攻略中に死ぬことはありませんでした。
・・・縛りですらない普通のプレイだ。真面目にフレームレートの違いが分からない。唯一「地図画面でスクロールしたとき」だけ「あれ?なんかスムーズに動いていないような?」と思うくらい。

(ここで「円卓に行ける条件」の検証プレイを始めました。それが前回の日記です。)

元のプレイに戻ります。マルギット/ゴドリック討伐済み、リエーニエ攻略中、「学院の輝石鍵」を取ってない状態ですな。
今回は「順番通り」に攻略しています。リムグレイブ、リエーニエ、ケイリッド、アルター高原、王都ローデイルの順で、リエーニエ攻略時にはケイリッドに行かないようにしています。まぁ、アイテムの取り逃しや攻略漏れで既に攻略済みの地域へ戻ることはあるんですが、それは問題ないとしています。もちろん、(ケイリッドの)ゲール砦でルーン稼ぎのようなこともしていませんよ。そして「第三マリカ教会」付近の転送門を利用した「獣の神殿」行きと、「舞い戻りの塔」を利用した「神授橋」行きもやらないようにしていますです。
ということで、レナラを倒すまで「ツヴァイヘンダー+10」を使っていました。レナラ戦はかなりパターンが良くて、何の召喚も行われずに一発クリア。
これでケイリッドに行けるので、「グレートソード」を入手できます。で、早いうちに「遺跡の大剣」を入手してみましょうか。
・・・「混種の戦士」は倒せることもあるけど、「坩堝の騎士」戦がうまくいかない。ちよちゃんにはパリィ戦法じゃないとダメかー。すみません、「バックラー」ってどこで入手できるの? 「ゴストーク」の販売だって。今すぐ入手できるじゃん。ちょっと買ってくるわ。そしてパリィの練習のために数戦を費やしましたが、無事勝利。
そして「ジェーレン」と話す・・・これ、もしかして初めてのイベント? 「祭りは好きか?」「イジーについて」の話を聞いたのは初めてな気がします。そもそもラダーン祭りの開催されていない「不落の大橋」を渡ろうとしないからなぁ。先にラダーン祭りを発生させて祝福「広場前の部屋」をキープしてから赤獅子城の攻略になるよね。「不落の大橋」の爆発する矢?ですけど、「飛んできたら戻る」を繰り返せば当たらずに進めました。
気になるので「イジー」のところに行きます。「ジェーレンについて」の選択肢がありました。選ぶと・・・これって「ラダーン祭り」開催フラグじゃないか? なるほど、アルター高原に行かず、「セルブス」「セレン」のイベントを介さずともラダーン祭りを発生させられるのね。ちよちゃんが今更知ることもあるエルデンリング、凄いなぁ。なお、このプレイでリエーニエの「エインセル河の井戸」の奥(北)にクマがいたり、魔術師球がいたり、「石剣の鍵」を拾えたりするのを知ったのは初めてだと思いますです。エルデンリングにはちよちゃんが知らないことがまだあるかもしれないのです。
ラダーン戦の前にアイテム製作で矢を用意しよう。「腐れ矢」は「エオニアの蝶」が無理だなぁー。「毒矢」だけで何とかしよう。「風切羽」はケイリッド「不落の大橋」付近の鳥で。「毒花」はリエーニエ「壺村」で。「細骨」は双子の老婆から買います。何とかクリアした。もう仲間を呼び出せない状況で、最後の一人がラダーンと相打ちだったと思うので、超ギリギリでした。

ラダーンを倒したので、先に進む前に「やり残したこと」を調べましょう。全祝福に触れているでしょうか? 触れていないダンジョンの祝福があったらやってないということですので。
リムグレイブ
・串刺しの地下墓
・霊廟ヶ原の洞窟
これらは場所は知ってたけど発見してなかったねぇ。攻略してきた。
ストームヴィル城
・ストームヴィル断崖
そうか、正門から入ると行くことがない祝福ですね。行ってきた。
リエーニエ
・湖の東屋
・結晶の森
触れてない祝福。転送で行くことがない祝福なので。
・黒き刃の地下墓
・溜水の洞窟
・学院の結晶洞窟
全て場所は知ってるけど、行ってなかったです。攻略してきた。
・古遺跡断崖の全祝福
行くつもりがなかったので。もうアルター高原に入る時期ですし、行ってきた。
ケイリッド
大竜餐教会
毎回この祝福は忘れます(笑)。「祈祷」に興味がないことが原因ですね。重要な場所であるのは間違いなく、「毒カビきのこ集め」と「失地騎士装備集め」の場合ここの祝福に来るのがおすすめ。
・サリアの椅子廟
ボス戦をこなすのでやってなかったけど、やってきた。
・シーフラ河の奥井戸
石剣の鍵がもったいないので行ってなかったけど、解放。
・牢獄洞窟
石剣の鍵がもったいないので解放してなかったけど、解放。
・ゲール坑道/ゲール坑道、裏口
入ると出られないので後回しにしてました。解放。
・エオニアの中心
いやぁ、「オニール」を倒したのに祝福に触れてないだけ(笑)。

先ほど「ゲール坑道」は通過のついでにクリアしてきたけど、ケイリッドのダンジョンは消化してないのが多いですね。
「ゲール坑道」と「廃棄洞窟(金スカラベが欲しかった)」だけじゃないかな。グレイオールはきついので止めるとして、ケイリッドのダンジョンはこなしてきますか。ケイリッドでも「英霊たちの地下墓」はちよちゃんにはグレイオール級に認定されているのでやらない(笑)。
「英霊たちの地下墓」「竜塚の洞窟」「ケイリッドの神授塔、地下」以外のダンジョンをクリア。

あとはフィールドにいるボスを倒してきます。
リエーニエの「死儀礼の鳥」はごめんなさい。ちよちゃんは苦手なんです。
セルブスが「氷の霧」をまだ売ってくれないので、グレイオール小黄金樹の「腐敗した化身」もあとで。

もしやり残したことを思いついたら後でやればいい。アルター高原に入りました。
アルター高原」の祝福だけ触れて、アルター高原に来たら真っ先にやりたかったことをこなします。フィアとDのイベント。よし、D装備一式を入手した。円卓に来たついでですから糞喰い先輩に挨拶しておくか。まだセルブスを生かしているので、傀儡として今後よろしくね。
D装備を弟に届けに行きます。これで英雄ガーゴイルに挑もう。
・・・ちょっと無理ぽ。これは後回し。

先にアルター高原を回ります。
まずは全祝福に触れることから。火山館だけは触れないようにして、他の祝福は討伐必須の祝福を除き全部触れたと思います。
ラーヤに連れられて火山館に。「火山館」の攻略を開始します。「神肌の貴種」を倒し、パッチ前の扉を開き、「喪色鍛石7」を入手。
「血の蠢く廃墟」で「マグナス」を倒し、「ヴァレー」経由で「モーグウィン王朝」へ。「霊姿墓すずらん8」「霊姿墓すずらん9」「霊姿すずらんの大輪」「古竜岩の喪色鍛石」を入手。
これで「写し身の雫」と「遺跡の大剣」を最大強化できるんじゃないかな? ・・・ダメだ、「霊姿墓すずらん6&7」がない。「喪色鍛石」は揃ったので「遺跡の大剣」は最大強化できました。

ざっくり言うと「墓すずらん」は主に各フィールドのダンジョン(特に「地下墓」「英雄墓」)、「霊姿墓すずらん」は主に地下世界で拾えます。「エインセル河本流」で「霊姿墓すずらん」の6~9を拾えるんですが、それより前に「霊姿墓すずらん」を入手して。「英雄のガーゴイル」を倒して「深き根の底」に行きたい。さて、入手方法はありませんか?
ちなみにここまで「英雄ガーゴイル」にこだわっている理由は「深き根の底のフィア付近の転送門経由でローデイルに入るルートを選んでみたい」という理由です。これは今まで通ったことのないルートですのだ。「糞喰い」を傀儡にしたいのでローデイルに入る前に「ラニイベント」を進めて「エインセル河本流」に行きたくなくて、「エインセル河本流」に行かずとも「写し身の雫」の最大強化を行う手段はないか、というルートを考えているというわけです。
霊姿の墓すずらん6:ウィンダムの地下墓/アウレーザの英雄墓/アウレーザの副墓
霊姿の墓すずらん7:ゲルミアの英雄墓
おお、入手方法がありましたか。じゃあ、攻略してきます。さぁ、「霊姿墓すずらん6」を入手するために「ウィンダムの地下墓」「アウレーザの英雄墓」「アウレーザの副墓」のどれへ行きますか?
「アウレーザの英雄墓」:悪名高い車の走り回るステージ。出来れば行きたくない。
「アウレーザの副墓」:迷いやすく長いステージ。行きたくない。
ウィンダムの地下墓」:他と比べれば楽だと思う。ここにしよう。ボス「還樹の番犬」も簡単だし、討伐報酬が「すずらん摘み鈴玉1」なのもいい。
ウィンダムの地下墓」と「ゲルミアの英雄墓」に行ってきました。「ゲルミアの英雄墓」は車が走り回るマップじゃん・・・。好きじゃないですけど行ってきました。
これで「霊姿墓すずらん」も揃い、「写し身の雫」を最大強化できますです。

武器と遺灰の最大強化ができたところで「英雄のガーゴイル」に挑みます。NPCを呼ぶと攻撃が逸れる分ダメージを受けずに済みますが、ボスのHPが2倍くらいに増えます。遺灰は呼んでもボスのHPが増えることはありません。Dは呼ばなくていいや。写し身の雫とのコンビで楽勝でした。
「深き根の底」を進み、フィアの隣の転送門から「王都ローデイル」に入れました。ここから「エインセル河本流」にも行けるんですが、写し身の雫を+10に強化できた今、あまり興味がないのでいいや。ラニイベントを進めてティシーの遺灰を入手できるようになったら行きたいです。

「王都ローデイル」。逆走して祝福「王都城壁前」に触れました。ここから「アルター高原」方面には出られなかった。アルター高原から進み「竜のツリーガード」を倒さないといけないようです。
王都ローデイルをさっさと進み、忌み捨ての地下をさっさと進み、「忌み子モーグ」を倒し、祝福のモーゴットの封印で先に進めないことを確認し、「ゴッドフレイ」に挑む前に「城館一階」で火山館の侵入イベントをやってないことに気付き、そもそも火山館の侵入イベントは一つもやってないことに気付きます。火山館の侵入イベントを進めよう。

リムグレイブ「イシュトバーン」、アルター高原「ライリー」、「忘却の秘薬」を入手、火山館「ギーザ」、リエーニエ「トラゴス」、王都ローデイル「バルグラム」。どれも「遺跡の大剣」持ちで戦技「崩壊波」連発で楽勝。「ユーノホスロー」はまだ到達できないので後で。・・・そう言えば弟「ディアロス」を見てない。ところで、どこにも名前として出てこないけど、兄が「ユーノ・ホスロー」だから、弟は「ディアロス・ホスロー」が本名でいいのかな? 「ディアロス」は円卓で見かけないので、リエーニエ「学院の門前町」から北北西にいました。円卓に行ってディアロスと話す、火山館に行ってディアロスと話す、ロードを挟むと火山館からいなくなってる、ロードを挟んで火山館のディアロスと話す、ロードを挟んで火山館のディアロスと話す、ロードを挟むと火山館からいなくなってる、壺村のイベントを進めるとディアロス登場、壺村の祝福に4回触れる、(壺村が襲撃された後に)ディアロスと話す、再ロード後に小壺と話す、再ロード後にディアロス装備一式を入手。ディアロスのイベント、終わり。小壺のイベント完了はアレキサンダーイベントが進まないと。

「糞喰い」イベントを進めます。牢から出し・・・倒すかどうかちょっと考える。このままにしておけば「モーゴット」戦で共闘できる。倒してしまうと共闘はできない。まぁいいか。さっさと傀儡にしてしまおう。ということで侵入してきた糞喰いを「遺跡の大剣」の戦技「崩壊波」で撃退し、「糞喰い傀儡ルート」で進めました。
さぁ、セルブスのところに行って糞喰いの傀儡を・・・入手できなかった。「星光の欠片」の所持数、ゼロ。アルター高原までに拾える10個を集めてきました。これで先に無料で入手していた「壺男」に加え、「糞喰い」「サロリナ」を入手。「琥珀色の精薬」まで手に入れたら、もうセルブスに用はないですね。ラニイベントを進めます。「指殺しの刃」を入手して「ラニ」に渡します。はい、セルブスとピディ、終わり。

ラニイベントを進めるか。エインセル河本流を進み、アステールを倒し、レアルカリア書庫で通称「結婚指輪」の「暗月の指輪」を入手して、「月光の祭壇」に行き、「アレクトー」戦をこなし、「ティシー」をお迎えしました。「アレクトー」戦は「遺跡の大剣」の「崩壊波」があれば楽でした。「ラニ」とは逢わなくていいか(笑)。

こうしているうちにルーンを稼いでレベルが上がり111に。筋力が50となり、「遺跡の大剣」を片手で持てるようになりました。いままで筋力がなくて両手持ちのみでしたからね。これで「盾持ち遺跡の大剣」ができる。今まで盾が必要な敵の相手をする場合は「グレートソード」を使ってました。

あとは適当に王都ローデイルの探索をして・・・「魔術の輝剣」がないなぁ。確か亀の「ミリエル」の販売なので買ってないだけですね。買いました。・・・「魔術」で思い出したけど、「セレン」のイベントを進めてないですね。セレンに話しかけ、ルーサットを探し出し、セレンの本体に逢い、セレンの新しい体に・・・「セレンの原輝石」を移植できない。何故? ラダーン祭りを終了させ、「ジェーレン」が旅に行くという条件を満たさないとならないみたいですね。これで元セレンのところにジェーレンが来たし、新しい体に「セレンの原輝石」を移植することができました。最終的にセレンと協力、ルーサットの位置を教えず、「セレン」がレアルカリアのど真ん中にいる状態でひとまずイベント終了。この状態でもゲルミア火山のアズールがいたところで「アズール装備一式」は拾えます。しかし「ルーサット装備一式」は入手できないよ。「ルーサット装備一式」を入手するにはセレンにルーサットの居場所を教えて、「セレン」を魔術師球にしないと拾えないみたい。後でも出来そうなので、これで放置。
なお、「ラニ」イベントを完走していないんですが、既に狂った「ブライブ」がラニの魔術師塔にいました。条件は「アステール討伐完了後」らしいです。
はいはい忘れてた「カーリアの逆さ像」。さくっとカーリア書庫をクリアして、「神肌の貴種」を「毒霧&氷の霧」で倒して「星見少女の伝承」を入手。ああ、このタリスマンが欲しかったの。
「死の呪痕」を入手した・・・「フィア」のイベント、こなしてきますか。「フォルサクス」も最大強化の「遺跡の大剣」と最大強化の「写し身の雫」なら余裕。フィアイベント完全攻略。
インベントリの「貴重品」の欄を見ていて「シャブリリのブドウ」「指痕のブドウ」を所持していることに気付く。ハイータイベントが途中ということですね。多分「門前町の橋」「べイルム教会」の2つを残しているだけでしょう。正解でした。ハイータイベント、今できる限りは終わり。

あとやっていないイベントは・・・ユラ関係ですか。リエーニエ「学院正門前」で「カラス山の凶手」を倒して、アルター高原「第二マリカ教会」で「エレオノーラ」を倒せばいいんですね。NPCは「遺跡の大剣+10」があれば何てことはないのです。
そして、普段あまりやらないヴァレーへの侵入。さっくりやってやんよ。ロードを挟むことで「ヴァレーの花束」を2つ入手し、ヴァレーイベント、完全攻略。
ミリセント。義手は渡しているはず。忘れられやすいイベント、ドミヌラの「神肌の使徒」を倒すのをやります。「ミリセント」のサインがないなぁ。まぁ、呼ばないでやるほうが楽だし、このまま戦います。ド安定なら後ろからそっと「毒霧&氷の霧」ですが、今の強さなら「写し身の雫」とコンビで倒したほうが楽でしょう。はい、倒した。・・・ミリセント、来ない(泣)。戻ってミリセントイベントを追跡。義手渡してなかった・・・。義手を渡して「風車村高台」でミリセントと会話。今はここまで。

アルター高原のボス討伐、やっていきます。
まずは封牢「接ぎ木のゴドフロア」。まぁ、この武器このレベルですから、倒せないとまずいよね。倒しました。
「降る星の獣」。普通に「写し身の雫」と一緒で余裕。
「ツリーガード」2体。1体ずつやれば倒せるよね。
ガーゴイル」。苦手なんですけど、レベル差で勝ちました。
「マルギット」。攻撃を食らってもこれくらいかー。だったらゴリ押しでも余裕ですわ。
アルター高原「小黄金樹」の「ミミズ顔」。「呪死」と「掴み」だけ気を付ければ。「呪死は無効と思われる写し身の雫にお任せ戦術」でもいいかもね。
「外廓の幻影樹」から南の集落に出る「爛れた樹霊」。普通に倒した。
「溶岩土竜」。面白くないので、突進で溶岩の中に入っていくのだけは止めて。
「降る星の成獣」。正攻法でも行けるはずだけど、「毒霧&氷の霧」でやろうと思ったけど、「凍結」しないみたいです。「毒霧」のみでやっちゃいました。
ゲルミア火山「小黄金樹」手前の「ミミズ顔」、ゲルミア火山「小黄金樹」の「爛れた樹霊」。どちらも「毒霧&氷の霧」で。
アルター街道の三叉路」付近の「夜の騎兵」。ウマを使わずで余裕。
「世捨て商人のボロ家」から東の「死の鳥」。得意じゃない上に遺灰も呼べずにソロでやらなくちゃならないけど、一発で勝ちました。

これを故意に最後にしました。「ランサクス」。以前に試したとき「毒」が効かなかったような気がするけど、どうやら毒が効くらしい。本当? そしてこっそり倒すなら通常戦うことになる「城壁沿いの小道」付近よりも、途中で逃亡する「捨てられた棺」「黄金樹を臨む丘」間のほうが楽にできるらしい。
まずは「城壁沿いの小道」で「毒」が効くかどうかをもう一度試します。いやぁ、足元付近は気づかれる。立ち位置がちょっと難しく、ざっと自キャラクターの身長の半分以上地面から浮いているしっぽの根元に近いあたりの左側に立つとよさげ。「毒状態になったかどうかが分かりにくい」ことが毒が効いているか効いていないか分からない一因。頭に近い体を見ると「毒」状態になっているのが分かりました。そして体力ゲージが出ないので、どの程度体力を減らせているのか分かりません。毒&凍結で倒せました。ざっと毒5回、凍傷10回くらいでしょうかね。

逃げちゃダメだ、リエーニエの「死儀礼の鳥」。圧倒的火力で勝ったけど、やっぱり苦手だなぁ・・・と思わされました。ケイリッドは崖上からの狙撃で余裕でしたが、巨人山嶺とか聖別雪原とかの個体はどうなることやら。
で、ここの「死儀礼の鳥」の討伐とは直接関係ありませんが。リエーニエの祝福「門前町の北」の東南東に転送門があります。「リエーニエ湖、東岸」からだとほぼ西ですね。この転送門の行き先は「リエーニエ湖、北岸」の付近、「リエーニエ西部地図」のある場所付近に飛ばされます。・・・ね、これを知っていれば「円卓に行かないプレイ」のとき、「書庫入口」「リエーニエ湖、東岸」「転送門」「城館への道」と進めばイジーのところに行く手間が短縮できたよね。何となく転送門で時間短縮できそうな気がしましたが、あとからこういうルートを知ることになるエルデンリング、なのです。
この日記によるとグレイオール竜塚の「腐敗した化身」をやってないみたい。「氷の霧」は持っていますが、このレベルなら正攻法でも余裕でしょう。うん、一撃で死ぬ事はないし、正攻法でも余裕。

もう終盤まで辿り着ける力を持っているはずですし、故意に残したグレイオール竜塚のダンジョンを攻略していきましょう。
まずは「英霊たちの地下墓」。余裕・・・じゃねぇ! 矢に2発当たると死ぬし、ボスに至近距離で爆発されて腐敗にされたら終わるし。ということで、2敗しましたが、ルーンロストはなしでした。
そして「竜塚の洞窟」。ここは好きじゃないダンジョン。ルーンベアが猛烈に強い。おそらくは「倒さず気づかれないように進む」を想定しているのでしょう。ただ、このルーンベアの動きが曲者。一旦奥のほうに動いて戻ってくるともう動かない。英雄墓などの車を見習って往復運動でもしていてよ。汚い手としては「ゲーム終了再ロード」があります。するともう一度ルーンベアが動くので。で、ボスは・・・ルーンベア以下、グレイオール竜塚級でも何でもないめっちゃ楽なボスで拍子抜け。あまりにルーンベアがクソなので、ここの祝福から「最初の部屋の入口」よりも祝福側にルーンベアが入れないことを利用してルーンベアを倒しました。遺跡の大剣「崩壊波」を当てて1150程度。15発程度当てないと倒せないよ。倒しても復活するし、貰えるルーンが極めて高いわけでもないし、ルーンベアを倒す労力に見合う報酬はありませんです。
あとは「ケイリッド神授塔」の「神肌の使徒」。「眠り壺」を使わずにやりました。

アルター高原のダンジョン。簡単なのも難しいのも全てクリアするつもりなら祝福の上から順でいいや。
「日陰城」。はい余裕。ダメージは8割がた自分が与えたと思うけど、何故か「写し身の雫」ばっかり攻撃されてた。
「醜き地下墓」。うん? 「写し身の雫」が「トリシャ」を一撃で葬ったような・・・。楽勝でした。
「貴き者たちの英雄墓」。ああ、光を当てる面倒なやつか。だが、似たギミックのここより面倒なダンジョンよりはマシです。道中は面倒だったけど、ボスは余裕。
「賢者の洞窟」。ボスがそう強くないので、2か所2種類でも楽勝でした。別に同時に戦うわけじゃないし。
「調香師の隠し通路」。何も問題なかったなぁ。
「旧アルター坑道」。ボスが・・・足にジャンプ攻撃して転んだので致命攻撃を入れようと思ったら写し身の雫の一撃で終わってしまいました。遺灰を呼ぶ必要もなかったけど、ボスの部屋に入る前にボスが何か覚えてないので、呼んじゃうのだ。ほら、複数戦だったりして苦戦するの、嫌じゃないですか。
アルター坑道」。あれ? クリア済みだ。
ウィンダムの地下墓」。同じくクリア済み。
「ゲルミアの英雄墓」。またクリア済み。
「煮え立ち川の洞窟」。ダンジョンの記憶がない。毒で楽しくもない。ボスが「腐敗の眷属」2体なんですが、ボスとして戦った記憶がない。ボス討伐報酬は「腐敗眷属の歓喜」で入手した記憶はあるので、このダンジョンを攻略したことがあるのは確かなんですが。まぁこのマップ、このボスじゃあ、記憶に残らないのも仕方ないですねぇ。
「火山の洞窟」。特定の部屋とかの記憶はかろうじてあるが、マップをはっきり覚えているかというとそうでもない。ボスは見たことある。
「アウレーザの副墓」。ここははっきり覚えてるよ、「転送罠」だらけですんごい迷うマップ。多分アイテム回収もちゃんとやってクリアできたと思います。
「アウレーザの英雄墓」。記憶のないマップよりは進みやすいが、面倒なことには変わりない。何をすべきかは完全に覚えているだけ楽かな。最終的に車を破壊できるのもヨシ。それに、ちょうどレベル上げを出来るルーンが貯まったおかげで、失っても惜しくないルーンしか持ってないのは幸い。ルーンは失わずにボス戦へ。うへぇ、ボスが「坩堝の騎士」2体という頭おかしいダンジョンだったー。ちゃんと覚えていれば「バックラー」装備で挑んだのに。それでも写し身の雫を呼んでパリィなしで一発で倒しました。
「封印された坑道」。これが最後のダンジョン。ここは「鍛石鈴玉2」だけ取って帰ってるね。今回は爆発する岩に一度も当たらなかったぞ。ボス「石肌の黒王」は・・・自分も「写し身の雫」もノーダメージで倒せた。こっちが強すぎた。

さて、もうやることはなさそうなので先へ進みます。
「ゴッドフレイ」を倒します。「遺跡の大剣+10」はないなぁと思ったので、「ツヴァイヘンダー+12」で挑んで勝利。
次のボスに進む前に。「回帰性原理」を入手し、情報「ラダゴンとはマリカである」を入手。「金仮面卿」に情報を伝える。坩堝の騎士を倒す、黒き刃の刺客を倒す。やれることはこれだけでいいですかね。
「モーゴット」戦。あまり得意ではないと思っているので、「遺跡の大剣+10」で。楽勝すぎたけど、倒せればそれでいい。

「モーゴット」を倒したので次にやること。「狂い火の封印」に辿り着き、深き根の底の祝福「根を臨む断崖」を開放すること。一度も死なずに行けた。
巨人山嶺に行く前にある程度「NPCイベント」の進み具合を確認しておきましょう。
ラニ」関連は最後にラニに逢ってないけど終わってると考えていい。
「ハイータ」もさっき「狂い火の封印」で見た。問題なし。
「フィア」は完全終了。
「セレン」も終わっていると考えてよい。
アレキサンダー(小壺)」は未完。「巨人山嶺」および「ファルムアズラ」まで行く必要があるです。
「火山館」関係も未完。残りは巨人山嶺の「ユーノホスロー」だけかな。
「ネフェリルー」が終わってない。「王を待つ礼拝堂」に行ってなくて鷹がいない。リエーニエ「四鐘楼」から行ってきます。「接ぎ木の貴公子」に苦労するはずもなく、用件はすぐに終わった。円卓のネフェリルーに鷹を渡し、ストームヴィル城「接ぎ木のゴドリック」に転送。そしてここが良く分からないんですが、「接ぎ木のゴドリック」に2度触ります。ゴストークが画面から消えていればオーケー。ネフェリルーが奥の玉座にいます。ネフェリルーから「古竜岩の鍛石」を1個入手し、ゴストークから「古竜岩の鍛石」を1個購入。あとは必要ないですけど円卓で「ギデオンオーフニール」に話しかけると「義娘が世話になった」という内容の話が聞けます。これでネフェリルーイベント完全攻略。

巨人山嶺。
ざっと祝福を開放して、ついでに「二アール」を倒してきた。ずるい方法じゃなくてちゃんと戦って倒したですよ。そして王に近づいた者の封牢で「ヴァイク」も倒した。安息教会で「翁」も倒した。「遺跡の大剣」は最大強化済みなので、この辺の敵でも倒すのは苦にならないですのだ。
秘割符を掲げ、「聖樹への秘路」で何度か死に(ルーンロストはない)、聖別雪原の祝福を開放していき、ラティナを「棄教の廃屋」に送り届け、「アナスタシア」を倒し、「血の貴族」を倒す。オルディナの封牢で「黒き刃の刺客」を4体倒してから封印を解き、「ミケラの聖樹」へ。
「ミケラの聖樹」はさっさと通り抜け。あとで欲しいアイテムがあったら来ます。「ローレッタ」を倒し、「エブレフェール」へ。「エブレフェール」は取り逃しがあるかも知れない程度の探索。ある程度重要アイテムは入手したと思うけど、入手してない固有アイテムを残しちゃっているかも。あと「ミリセント」イベントは協力で完全攻略済み。
「聖樹最下層」まで辿り着いたところでマレニアは後回し。

巨人山嶺に戻ります。
ユーノホスローをやっておきますか。「遺跡の大剣(崩壊波)があれば(NPCは)何でも殺れる」。久しぶりに正々堂々とやってみましょう。・・・挨拶直後に戦技を当て始めれば余裕でした。多分「猟犬のステップ」だったかな?で動き回られると大変ですよねー。
全部のダンジョンをクリアするつもりはないんですが、結局は全部やることになるのかも。少なくとも今クリアしておきたい「巨人山嶺の地下墓」だけはやります。終わったー。これで全容器が・・・集まってない。「ヒビ壺」20個でコンプリート、「儀式壺」10個でコンプリート、「調香瓶」9個で1個取り逃し、「メモリ・ストーン」7個で1個取り逃し。取り逃しが「ヒビ壺(調べるのが面倒)」じゃなくてよかったよ。「調香瓶」入手場所一覧を眺める・・・ケイリッド「賢者街の廃墟」じゃないかな。正解でした。「調香瓶」コンプリート。「メモリ・ストーン」入手場所一覧も眺める・・・ああ、これは間違いない、ゲルミア火山「隠者の村」の「亜人の女王マギ」討伐だ。「メモリ・ストーン」コンプリート。
「メモリ・ストーン」入手場所一覧を見ていて気づいたけど、今回「叡智」のジェスチャーを貰わずに「メモリ・ストーン」を入手しちゃったんだ。ジェスチャー「叡智」、貰ってない。ということは「ハイマ」の魔術も貰ってないですね。この辺のアイテム入手をやってきました。
巨人山嶺のボスを倒そう。
「ボレアリス」。ブレスの被ダメージが大きくて何度か死にましたが、倒せました。
「黄金樹の化身」。2体に分身してから2体に当たるように「崩壊波」を使うのが気持ちいい。難なく倒せました。
「ティビアの呼び船」は倒してあるので、グラングに「死の根」を渡しに行きましょう。おかしい、1個足りない。集め忘れはどこ? 多分アルター高原「ティビアの呼び船」だと思うので行ってきます。正解。グラングが去っていきました。ついでに入り口のガーゴイル・・・じゃなくて一応「黒き剣の眷属」なんだっけ、を倒しました。
さて、めったにやらないんですが、禁域のボスも倒していきます。
ここもガーゴイルじゃなく「黒き剣の眷属」か。「獣の神殿」前の個体のほうが強いみたいですよ。ということで倒しました。
ここにいたことすら記憶にない「夜の騎兵」。なお、今回のプレイで初めて禁域を通過するときに出逢ったので「夜の騎兵が出るんだ・・・」と気づかされたくらいに記憶がなかったです。
さ、聖別雪原。
ボスではないんですが、まずは祝福「聖別雪原」に近いほうの馬車を襲います・・・何かギャングとか強盗とか、いわゆる「ならず者」って感じだよね。
次は「聖別雪原、奥地」に近いほうの馬車。ああ、禁域の「夜の騎兵」と戦うために夜にしたので、今も夜のまま。ここにも「夜の騎兵」が2体。「夜の騎兵」2体を倒しました。
テオドリックス」。ああん、タコが一緒に戦ってくれないー。なので、主に毒矢で倒しました。
「腐敗した化身」。やっぱり背後は取れないなぁ。普通に戦って倒しましたが、まき散らす腐敗がきついわー。
これで全部かな? うん、多分全部だ。※「死儀礼の鳥」を倒していないのを知ってはいる。

ちょっと「竜餐大教会」に行ってみます。竜の心臓を何の祈祷とも交換していないが、11個だって。「グレイオール」を除き18個ないとおかしいので、結構な取り逃しだなぁ。情報を見なくても思いついた「月光の祭壇」。名前のないただの竜3匹と「アデューラ(3個分)」がいる。倒しました。これで計17個。あと1個は「火山館」の「溶岩土竜」、「モグラ」の癖に「竜」扱い・・・ですね。

うん、もうやることが無くなった。「死儀礼の鳥」、やってきます。
巨人山嶺の「死儀礼の鳥」。攻撃力の高さで勝ちました。死儀礼の鳥の攻撃の正しい避け方とか、わかんにゃい。
聖別雪原の「死儀礼の鳥」。ここは岩を使うことで下手でも戦えるのだ。倒せた。この岩で死儀礼の鳥の動きを制限できても、床の青白炎ダメージが避けにくいんだよねぇ。ほぼ間違いなく多少は食らってしまうです。
どちらも倒せた。これで思いつく限りで全部のフィールドボスを倒したと思うですけど、多分倒してないフィールドボスがいそう。特定のアイテムがないことで討伐してないことに気付き、倒しに行くことがあるかもしれませんね。

火山館のイベントを。
ユーノホスローを倒したことで全て完了したはず。
おっと、その前に「地の底の責問所」から先の乙女人形2体を倒してないから今更だけどやってくる。1回捕まった(笑)けど、余裕でした。
そして「ライカード」戦。このレベルなら余裕のはず。前半戦で1回捕まりましたが、余裕でした。まぁ、1回捕まるのは火山館でのお約束なんでしょうかね?

さてと、「ライカード」戦いの前に「大蛇狩り」を+9に強化したんですが。
今までちよちゃんは「盾」を強化したことがありません。以前のどのプレイでも、です。ということで、盾を強化してみよう。強化する意味は特にない(笑)。「蝕紋のヒーターシールド(普段使い用)」「逆さ鷹のヒーターシールド(パリィ用)」「バックラー(バックラーパリィ用)」の3つを「現在購入できる鍛石」で強化できる限度の+18まで強化。

「火の巨人」と戦う前に。
「火の巨人」は恐ろしくHPが高い。なので、それを削りきるためにこちらも高いダメージを出したい。今までちよちゃんは攻略で使ったことはないけど、高いダメージを出すのに便利な方法として
タリスマン「捧闘の剣のタリスマン」1.1倍HPが最大である限り
戦技「黄金樹に誓って」1.115倍45秒
祈祷「火よ、力を!」1.2倍30秒
を使うと計1.4718倍ですね。ざっと1.5倍と考えればいいでしょう。

なお、本気で攻撃力を出したい人は
祈祷「黄金樹に誓って」 与ダメージ1.15倍80秒
頭装備「黒団子」 発狂状態になったあと1.1倍60秒
祈祷「シャブリリの叫び」 1.25倍40秒
頭装備「キノコの王冠」 毒/腐敗が発生すると1.1倍20秒
タリスマン「腐敗眷属の歓喜」 毒/腐敗が発生すると1.2倍20秒
頭装備「白面」 出血が発生すると1.1倍20秒
タリスマン「血の君主の歓喜」 出血が発生すると1.2倍20秒
大盾「クラゲの盾」専用戦技「伝染する怒り」 与ダメージ1.2倍30秒
タリスマン「赤羽の七支刃」 与ダメージ1.2倍HP残量20%以下
タリスマン「腐敗翼剣の徽章」 攻撃が連続するほど、攻撃力が高まる
タリスマン「ミリセントの義手」 攻撃が連続するほど、攻撃力が高まる
みたいに頭装備をとっかえひっかえ攻撃力を高める方法をとるみたいですが、そもそも時間内に全部乗せた攻撃ができるのか分からないですし、頭装備やタリスマンは効果が出たら外しても効果が乗ったままなのか分からないです(「クラゲの盾」は外すと効果が無くなるらしいです)。これが全部乗るとするとおよそ3.967倍に「腐敗翼剣の徽章」「ミリセントの義手」の倍率が乗るんですかね。ま、ちよちゃんはやらないですけど。防具の付け替えや出血状態や毒状態になる方法が非常に面倒なのと、一撃当たったらほぼ死ぬデメリットを背負っての攻撃力、ですから。

アイテムの有無を調べます。
○タリスマン「赤羽の七支刃」
○タリスマン「捧闘の剣のタリスマン」
○タリスマン「腐敗眷属の歓喜
×タリスマン「血の君主の歓喜
○タリスマン「腐敗翼剣の徽章」
×タリスマン「ミリセントの義手」※既に入手不可
○戦技「黄金樹に誓って」
×祈祷「黄金樹に誓って」
×祈祷「火よ、力を!」
○祈祷「シャブリリの叫び」
×頭装備「黒団子」
○頭装備「キノコの王冠」
○頭装備「白面」
○大盾「クラゲの盾」

「血の君主の歓喜」は「ローデイルの地下墓」、忌み捨ての地下から行けるダンジョンで祝福は開放済み。ここは珍しいダンジョンで、未クリアのダンジョン内でも祝福への祝福への転送可能。迷ったら帰れるよ。ざっと「道なりに先に進む」「飛び降りて同じような道をもう1回」「炎の出るポールの上に乗って上の道を進む」「レバーを操作する」「祝福へ転送」「ボスと対戦」で。「血の君主の歓喜」を入手。
「ミリセントの義手」は「ミリセント」イベント出てきた薄ると入手できるものなので入手不可。なお、「ミリセントの義手」を入手すると「腐敗翼剣の徽章」の入手が不可能になります。
祈祷の「黄金樹に誓って」はゲルミア火山の「アナスタシア」が侵入してくる場所で拾える。「聖別雪原」の「アナスタシア」を倒しているんですが、ゲルミア火山の「アナスタシア」は出てくる? ・・・出てきた。崩壊波2発で終わりですけどね。「黄金樹に誓って」を入手。
「火よ、力を!」はケイリッド「ゲール砦」。あれ? ちゃんと攻略してなかったっけ? ああ、「ゲール砦」は攻略済みだった。だけど、「火よ、力を!」は「ゲール砦」の外の壁沿いにあったのか。取りに行こうと思わなければ取り逃す可能性の高い位置にあるアイテムですね。
「黒団子」。何と敵のドロップ品だとは。ちょっとマラソンしてみるか。「地の底の責問所」から階段の下の1匹を倒し続けるプレイ。50周くらいやっても出ないなぁ。気分を変えて場所移動。「迎賓館」から部屋の外に出てすぐの1匹を倒し続けるプレイ。10プレイもせずに出た。出たのは偶然でしょうけど、実際「迎賓館」からの1匹を倒し続けるほうが近いと思うので、こちらを推奨。

こうして「祈祷」を入手したところで、「信仰のパラメータが低くて使えない」ので、入手した意味はないんですけどね。「火よ、力を!」が信仰15、「黄金樹に誓って」が信仰25、「シャブリリの叫び」が信仰33です。

祈祷「火よ、力を!」を使えるようにしましょう。今は信仰12なので、信仰15まであと3足りない。もちろん頭装備とかタリスマン、霊薬で補うこともできますが、レベル上げに制限を課しているわけでもないので、さっさと上げちゃいます。モーグウィン王朝でルーン稼ぎ。およそ60万のルーンを稼いで信仰を15にしました。大体15分くらいで稼げた。遺跡の大剣で10分40万ルーンですね。なお、タリスマン「アレキサンダーの破片」が手に入ると、赤いしろがね人を戦技一撃で倒せるようになってもうちょっと効率が上がる気がします。いや、タリスマン「星砕きの伝承」をつけて筋力を+5するだけで赤いしろがね人も倒せるようになったですか。先に気付いていれば・・・と言っても15分がどの程度短縮されても大した効果はないのでヨシ。さすがに数時間のプレイだったら違うけどね。
そしてちよちゃんは「軽量武器」を使わないので、実は知らない。戦技を付け替えることができる武器で最軽量のものは何ですか? 調べてみると「短剣」のジャンルで重量1.5のものが複数あるようです。他「セスタス(拳)」と「猛禽の鉤爪(爪)」が1.5。ただ戦技「黄金樹に誓って」を使いたいだけなので、所持していても邪魔にならないように最軽量武器に戦技をつけておきます。入手難度も考えると「ダガー」がいいですね。

重量0の「聖印」が欲しい。バフのためなので、祈祷補正値は問わない。
・黄金樹の聖印(所持済み/パラメータ不足)
・黄金律の聖印(所持済み/パラメータ不足)
・狂い火の聖印(未所持/狂い火になりたくないのでパス)
・竜餐の印(未所持/辺境の英雄墓)
「辺境の英雄墓」はゲーム開始後の「接ぎ木の貴公子」の後に辿り着く場所にほど近い「石剣の鍵」2個が必要なダンジョン。そう言えば行ってないね。行ってくるか。欲しいものは手に入れた。ボス「爛れた樹霊」も倒した。

本当は
「竜餐の印」で祈祷「黄金樹に誓って」を使う。
そのまま「竜餐の印」で祈祷「火よ、力を!」を使う。
タリスマン「捧闘の剣のタリスマン」を装備したままでダメージを食らわないように頑張る。
をやりたかった。計1.518倍。でも、そのためには信仰25が必要で、信仰があと10足りない。さすがにあと10レベルを上げるのは現実的ではないです。どうせ「神の遺剣」を使うのに信仰22が必要なので、そのうちレベルを上げられたら信仰に振ろうかなぁ程度で。今は
ダガー」装備で戦技「黄金樹に誓って」を使う。
「竜餐の印」装備に切り替えて祈祷「火よ、力を!」を使う。
タリスマン「捧闘の剣のタリスマン」を装備したままでダメージを食らわないように頑張る。
が限度で、計1.4718倍のダメージを与えられるはず。これで「火の巨人」戦、やってみましょう。ああ、霊薬「連棘の割れ雫」を投入します。そしてタリスマンに「腐敗翼剣の徽章」「両刃のタリスマン」も装備しています。通常攻撃の連撃に期待。

え? そりゃないよ。緋色聖杯瓶残り0、火の巨人は第二形態の体力ミリ残し、で、こちらが崩壊波を放って勝利を確信した途端にゲームがフリーズ(笑)。なお、崩壊波の武器振り上げ状態でフリーズしました。なかなかかっこいいシーン。フリーズすることはまれにあったけどね、こんないいシーンでフリーズしたことはなかったわ。多くの場合は「祝福への転送時」のロードでフリーズするイメージ。
まぁ、ちょっと緋色聖杯瓶をすべて使い切るグダグダプレイだったので気を引き締めて再戦に行きましょう。さっきのプレイは勝利ですからね、二度目の勝利なるか。緋色聖杯瓶6/10なので、最初のプレイよりも上手に立ち回れたと言えるでしょう。ただ、二度目のプレイで失敗もあって、「霊薬を使い忘れた」。それでも倒せたんだからヨシとしましょう。

さてと、この先、メリナがいなくなるけどよろしいか?
念のためアルター高原「小黄金樹教会」に行ってみる。「メリナと話す」の選択肢はないな。ジェスチャーを取り逃してない、ということで。
念のためジェスチャーを調べてみます。「我が王よ(ボック)」「我が内に炎あれ(リエーニエ)」「魅せられた祈り(ゴーリー)」「あぐら(リムグレイブ)」「ぐっすりあぐら(ストームヴィル)」「パッチ座り(パッチ)」がないですね。
「我が王よ」。ローデイル「王都東城壁」でボックのイベントを進めて入手。
「我が内に炎あれ」。リエーニエ「東部台地」から南西の集落で入手。
「魅せられた祈り」。ミリセントイベントは終わり、ゴーリーは死んでる。もう入手不可。エブレフェールで「ミリセント」に話しかけた後に「ゴーリー」から「蟲糸」を購入した気がするので、それが敗因か。
「あぐら」。「嵐丘のボロ家」から南。「嵐の麓の地下墓」の真上付近、瓦礫の頂上の遺体。
「ぐっすりあぐら」。ストームヴィル「城壁の塔」から戻る方向で、坩堝騎士行きエレベータのある塔を上に。外に出て外壁伝いに炎を吐く鳥のところへ。その鳥の向いている先の遺体。
「パッチ座り」。今の進行状況は「火山館解散」までですね。アルター高原日陰城「城主の広間」から逆走して瀕死のパッチに逢い、「踊り子の打楽器」を入手。火山館「冒涜の君主、ライカード」で「タニス」に「踊り子の打楽器」を渡す。リムグレイブ「曇り川の洞窟」でボス部屋まで辿り着き、例の宝箱(ガラス片)を拾い、パッチと逢う。あとはパッチを許せば目的のジェスチャー入手。

何かイベントなどを見逃していたとしても、もういいか。
メリナを犠牲にしてファルムアズラに到着。「古竜岩の鍛石」をドロップする竜を倒し、「墓すずらんの大輪」を2個入手、「古き竜の祈祷書」を入手、「すずらん鈴玉3」を入手、「喪色鈴玉4」を入手、「アズラの獣人の遺灰」を入手、「神肌のふたり」戦へ。ソロで「眠り壺」使用で倒した。ところで、「眠り壺」を作るための素材「トリーナのスイレン」って無限入手できる? 一応ドロップする敵はいるようです。簡単なところで「聖別雪原」の「棄教の廃屋」から北北東にいる「クラゲ」がドロップするらしい。ちょっと倒してみたけど、ネズミがドロップする「ルーンの弧」よりドロップ率は良さそうな気がするので、周回は現実的にありかも。ただ、クラゲで「浮いてる」個体がいるのが面倒。「星砕きの大剣」の戦技「星呼び」でもあれば楽になるでしょうか。
ファルムアズラを進みます。
「竜印の盾のタリスマン+2」を入手、「坩堝の騎士」をパリィで倒し、祝福「竜の聖堂、昇降機前」に触れ、「古竜岩の鍛石」をドロップする竜を倒し、「古竜岩の喪色鍛石」を拾い、「黄金の種子」を拾い、「喪色鈴玉5」を拾い、祝福「大橋梁の脇」に触れる。ここからの順番が困るけど、まずは「アレキサンダー」か。「竜の聖堂、昇降機前」から「黄金の種子」を拾い、「アレキサンダー」を倒す。「古竜信徒の製法書4」を拾い、こっち方面はこれで終わり。そして見逃しがありました。「竜の聖堂、昇降機前」から昇降機を降りちょっと戻ってジャンプで柱を渡った先の「古竜岩の鍛石」。次は逆走、行きます。「大橋梁の脇」から戻り、雷を落とす竜がいた場所まで。ここから「坩堝の騎士」方面へ行き、「竜のタワーシールド」を入手、「坩堝の騎士」を倒す、「雷竜印のタリスマン+2」を入手。また「大橋梁の脇」に行き、今度は「ベルナール」方面へ。侵入してきた「ベルナール」を崩壊波連発で倒し、「古き王のタリスマン」を入手。またまた「大橋梁の脇」に行き、ツリーガードを倒す。これでファルムアズラ探索は終わりですかね。あとはボスの「プラキドサクス」「マリケス」を倒して終わり。
「マリケス」を倒す前に。灰都ローデイルになると、ギデオンオーフニールが円卓からいなくなります。その前に「居場所の分からないデミゴッド」を倒しておきましょう。入手しなかったとしても円卓「双子の老婆」から買えるらしいんですけど。
と言いつつ、まずは「プラキドサクス」から。もしかしてだけど、ちよちゃんのプレイが上手になった? プラキドサクス、一発クリア。
次。「地の君主モーグ」。「ティシー」でも「写し身の雫」でも遺灰は何でも使えるぞ。もちろん、「結晶人」を強化して使ってもいいけど、他の遺灰もあるのにわざわざ強化して使う意味はないです。・・・あ、霊薬に「浄血の結晶雫」を配合してくるの忘れた。1敗。霊薬に「浄血の結晶雫」を配合して今度はちゃんと勝利。パートナーは「写し身の雫」。
次。「マレニア」。「魔術」で行くか、「遺跡の大剣」で行くか。久しぶりの正攻法「遺跡の大剣」でやってみよう。第2段階で何度死ぬか分からないけど(笑)。けっかはっぴょー。6回負けて7回目で勝ちました。負け試合のうち「近距離からの水鳥乱舞を避けられなくて死ぬ」が5回。単純操作ミスが1回。1段目の水鳥乱舞を後ろに下がって避けられれば2段目以降無傷では避けられないとしても死ぬことはなくなったなぁ。至近距離からの水鳥乱舞1段目は鬼門。
ギデオンオーフニールが何も言わなくなりました。これで心置きなく灰都ローデイルに行けるね。ああ、ローデイルチェックだけしておきましょう。
・金仮面卿に「ラダゴンはマリカである」を伝えたか?
・火山館からの依頼「バルグラム」への侵入は済んだか?
・調香瓶(「王都東城壁」の順路、昇降機を降りた先の調香師の脇の梯子を登った宝箱の中。)
・調香瓶(「禁域」方面の大扉をくぐり、砂地の右奥。獅子の混種がいる場所。)
・ヒビ壺(「王都下層、教会」から「爛れた樹霊」へ向かう際の「爛れた樹霊」手前の部屋内。)
・苗床の呪い(「王都東城壁」の順路、昇降機を降りた先の調香師の脇の梯子を登った先。)
・苗床の呪い(円卓互換の糞喰いがいる場所。)
・聖なる砥石刃(円卓互換のヒューグがいる場所)
・喪失の戦灰(「王都下層、教会」から梯子を下りた下水エリア、「王都下層、教会」の南東、巨大「手」の張り付いている場所。)
・二本指の祈祷書(円卓互換の石剣の鍵で封印された部屋内暖炉前)
・黄金律原論(「黄金樹の大聖堂」の真上)※灰都でも入手可
ジェスチャー「剣に誓って」(円卓互換のフィアの初期位置の部屋内)
・絵画「飛べない鳥」(「城館一階」)
・黄金の魔力防護(「黄金樹の大聖堂」先の坩堝騎士のいる場所の透明スカラベ)
・黄金樹の恵み(「女王の閨」)※灰都でも入手可
・戦技「落雷」(「忌み捨ての地下」への入り口の井戸付近)
・黄銅の短刀(「王都下層、教会」から梯子を下りた下水エリア、「王都下層、教会」の北西、ガーゴイルの見つめる先。)※ケネスハイトのイベントでも入手可能
・杖剣(「王都西城壁」の先、中央分岐の下り階段を下りて右側を引き返す感じ。)※灰都でも入手可
・秘文字の剣(円卓互換のエンヤがいる部屋。)
・グランサクスの雷(「黄金樹の大聖堂」先の坩堝騎士のいる場所の下)
・嵐鷹の斧(「神授橋」からエレベータの下、乙女人形がいる中庭)
ガーゴイルの斧槍(王都西城壁「ガーゴイル」討伐)
・ハンマー(円卓互換のヒューグがいる場所)
・黒弓(「王都東城壁」からショートカット扉の先、坩堝騎士の先、エレベータを下がって右の屋根上を渡った先、「爛れた樹霊」の出る広場付近。)
・黄金樹の弓(「黄金樹の大聖堂」の上の階層の宝箱)※灰都でも入手可
・さざれ石の聖印(「城館一階」正門から外に出て、左の下にいるローデイル騎士の確定ドロップ。)
・忌み笑いの面(「王都下層、教会」忌み潰しの確定ドロップ)
・インプの頭(亡者)(「禁域」方面の大扉をくぐらず、手前の右奥)
・ライオネル装備一式/死衾のドレス(「王都下層、教会」)
・アルベリッヒ装備一式(円卓互換のアルベリッヒと戦う場所)
[ドロップ品周回]
・闘士の大斧
・バトルハンマー
・闘士の兜
・墓守のマント
・闘士の足甲
・守人の服(花咲)
・上流小姓のフード※レアルカリアでも入手できるが面倒
・上流小姓の服※レアルカリアでも入手できるが面倒

それでは「マリケス」戦です。ちよちゃんは「マリケス」は苦手です。数回のプレイで倒しました。

灰都ローデイル。確認したかったので「王都城壁前」まで戻る。ああ、ローデイルへの封印が無くなってる。そして「竜のツリーガード」がいない。アルター高原(王都外廓)の「竜のツリーガード」を倒さないと、灰都ローデイルで「取り返しのつかない要素」になります。具体的に「大竜爪」「竜爪の盾」を入手できなくなります。まぁ、この「竜のツリーガード」を倒さずに「フィア」経由で王都ローデイルに入るという珍しいルートをとるプレーヤーは多くないので、別に注意喚起もいらないでしょうけど。
「灰都ローデイル」でやれることはそんなにないです。忌み捨ての地下に行き「緋琥珀メダリオン+2」を入手、コリン装備を手に入れる、金仮面装備を手に入れる、元祝福「王都西城壁(灰都では存在しない)」付近から円卓互換方面に行き「古竜岩の喪色鍛石」を入手、リムブレイブ「舞い戻りの塔」から転送罠で祝福「神授橋」を開放、「禁域」から「ローデイル」に戻り、「黄金樹の恩寵+2」を入手。これで灰都ローデイル攻略、終わり。
ついでに「マレニア」「モーグ」「ライカード」の大ルーンを入手してきました。別に「灰都」にならないと行けないわけではないけど、忘れてただけ。
「ギデオンオーフニール」戦。真面目に戦うと攻撃力が凄まじく結構強いけど、長々と話をしている間に攻撃を開始して何もさせずに完封もできるんだよね。話の途中で攻撃して余裕でした。さすが崩壊波。
「ホーラルー」戦。得意とは言えませんが、「マリケス」より苦手意識はないです。1戦目最初に写し身を呼んだらHPを減らしたままゴッドフレイの攻撃を食らって死ぬ。2戦目、緋色聖杯瓶を使うつもりで青色聖杯瓶を使って死ぬ。3戦目でクリア。
最後「ラダゴン」「エルデの獣」戦。ちよちゃんは「生命力が50ないとクリアできない」を打ち消すために今回は生命力40でここまで来た。問題は「ラダゴン」をなるべく消耗せず如何に早く倒すかにかかっています。「エルデの獣」戦は「ずっと追尾する光弾」さえなければ他は何とか。頑張ります。・・・よかったー、3戦目で勝てた。
祝福「壊れかけのマリカ」に触れ、「壊れかけのマリカに触れる」しか選択がないことを確認し、リエーニエ「月光の祭壇」に移動。ラニに指輪をはめて「壊れかけのマリカ」に戻る。ほほぉ、エンディング条件を満たせば後からでもエンディングを変えられるんだ。ということが分かったところで、よくラニエンドを選ぶことが多いので、今回は「死王子の修復ルーン」エンド。
クリア時レベル180「40,30,32,50,20,52,25,10」でした。生命力が50ないとクリアできないジンクスを破れました。まぁ、それだけちよちゃんのプレイが上手になったということですね。

ちよちゃんのエルデンリング総括。
坩堝の騎士に対するパリィも違和感なし。元々槍持ち坩堝のパリィは苦手でしたが、槍持ちもパリィで倒せました。なので、30fpsでもゲームに何の障害もありません。ずっと30fps制限でエルデンリングをプレイしてたのですよ。
そうは言ってもわざわざ30fps制限にしておく意味もないので、設定は元に戻しておきました。これで次回から60fps。

今回のエルデンリング豆知識。
「魔術学院レアルカリア」ってありますよね。サッカーチームの「レアル・マドリード」の名前くらいは聞いたことがありますから、「レアルカリア」って「レアル・カリア」だと思うじゃないですか。正解は「レア・ルカリア」なのです。英語表記だと「Raya Lucaria Academy」なのです。

つづく。