ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、円卓に行きたくないですけどー。

ちよ8号です。

Elden Ring。
本来は「エルデンリングを30fpsでプレイしても違和感なくクリアできるんじゃないか」の検証だったのですけど。
「神攻略wiki」によると円卓へ行ける条件は「マルギットと戦った後」もしくは「リムグレイブ(啜り泣きの半島含む)以外の祝福に触れる」だそうです。リムグレイブ以外の祝福でも、舞い戻りの塔の転送罠で行ける王都ローデイル「神授橋」、火山館「地の底の責問所」は不可らしいです。・・・誰だよ、リエーニエのどの祝福に触れず「学院の輝石鍵」を入手して「レアルカリア学院」に入り、水車の底の鉄製の乙女人形につかまって火山館に飛ばされて祝福「地の底の責問所」に触れてメリナが出てこないことを確認したプレーヤーは(笑)。そしてwikiには「シーフラ河の祝福も可」と書いてあるんですが、実際は「不可」だよ。もしかして「ノクローン」の祝福を試した人がいる?

さて、ここで自分で日記を書いていて気になってしまった。「円卓へ行ける条件でノクローンの祝福ならいいのか」。
考えてみると、これを実現するのはめっちゃ面倒なのが分かります。ノクローンへ到達するために「ラダーンを倒すこと」が条件なんですが、ラダーンを倒すために「ラダーン祭り」を発生させなくてはなりません。祭りの開催条件が「アルター高原の祝福に触れる」「ラニイベントを進める」のどちらかなんですが、「アルター高原の祝福に触れる」=「円卓条件を満たす」だから「ラニイベントを進める」を試さなくてはならない。リエーニエの祝福に触れずにラニイベントを進めるのは苦行だよ。もちろん、ラダーンを倒すときも「ケイリッドの祝福に触れてはいけない」ですよ。ラダーンを倒した後に祝福「星砕きのラダーン」に触れなくても先に進めるのかとか不安もありますが、やってみよう。ラダーン戦はマリカの楔があるから大丈夫だけど、道中は死ぬとめっちゃ巻き戻されるので「絶対に死ねない」というプレッシャーとの戦いです。
円卓に行けないので遺灰の強化はできませんが、武器強化はリエーニエのイジーを通じて可能。レベル上げのためのルーン稼ぎですが、ケイリッドの祝福に触れてはいけないだけなので、ゲール砦のルーン稼ぎはリムグレイブ「呼び水村のはずれ」と「ゲール砦」を往復すればできるな・・・そんな面倒なことやってられないだろ! ルーン稼ぎは汚い手を使います。アイテムの「黄金のルーン」や「英雄のルーン」等の受け渡しでやっちゃいます。

最初からプレイします。
まずはアイテム受け渡し。素寒貧、形見は思うことがあって「石剣の鍵」。「ちよパパ」を呼ぶまでの道はもう何度もやっているので慣れたです。ゲーム開始後、「接ぎ木の貴公子」にさっさと負けて、「エレの教会」入口の「黄金のルーン2」を拾って消費し、祝福「エレの教会」の東北東にある「落葉花」を入手し、カーレから「ツール鞄」を買います。祝福「エレの教会」に触れ、もう1回東北東にある「落葉花」を拾い、アイテム製作で「鉤呼びの指薬」を製作。・・・何故か「学びの洞窟」にも行ったので、エレの教会到着前にツール鞄を買えるだけのルーンを持っていたのは気にしないで(笑)。※可能なだけの「祝福」に触れておきたかった。
受け渡しができる全アイテムを渡しました。いやぁ、「全アイテム」を渡す意味はないんですけどねぇ。
ここまでのプレイ、1時間40分。

リムグレイブで戦闘が不要な全祝福を開放。NPCには話しかけない(「カーレ」は「ツール鞄」を買う都合で話しかけている)。ここまでのプレイ、2時間40分。
そして「宿場跡の地下室」「龍餐教会」を開放。あと「モーンの嘆き墓」だけ残っているけど、それなりに強いボスなので武器を強化してから行くか。
必要なNPC(主に商人)と会話をして「鍛石1」「鍛石2」を入手。「海岸の洞窟」付近の商人から1×3個、「ハイト砦の西」から北の商人から1×3個、「聖人橋」から東の商人から1×3個、「モーンの城壁前」の商人から1×3個+2×1個、隠遁商人のボロ家の商人から2×3個。あとは祝福に触れなければいいよね、リエーニエ「リエーニエ湖の岸辺」の商人から1×5+2×3個。これで1×17個、2×7個。2をあと5個入手するのは大変なのでいいや、武器を+5まで強化できますね。強化する武器は「ツヴァイヘンダー」でいいかな。
ジーのところまで行き、「ツヴァイヘンダー」を+5に強化。ついでにリエーニエの地図だけ拾ってきた。さらに「黄金の種子」も拾ったんですが、初めてだよ、カーリアの城館で「黄金の種子」を拾った後に逆走したのは。これを最後にすればよかったけど、順番的にそうならなかった。転送が使えないのは苦痛だね。あとは可能な限り「聖杯瓶」を使わないようにしてました。祝福に触れて「補給」ができないのです。
ルートとしては「リエーニエ湖の岸辺」の商人、「リエーニエ東部」地図、「技量瘤の結晶雫」、「リエーニエ西部」地図、「イジー」と逢って武器強化、カーリア城館で「黄金の種子」、「知力瘤の結晶雫」、「学院の輝石鍵」、学院の門前町の「黄金の種子」、「リエーニエ北部」地図、「レアルカリア南門」で封印を調べる、学院正門前の「黄金の種子」、「学院正門前」で(黄金種子方面の)封印を調べる、「べイルム教会」で「聖杯の雫」、そして聖杯瓶は使い切って構わないから「狂い火の灯台」(緋色聖杯瓶2本で何とかなった)、そして「ヴァイク教会(鎮めの教会)」で「聖杯の雫」。祝福「狂い火村のはずれ」を確保せずに「狂い火の灯台」を処理するほうが簡単なことを初めて知りました(笑)。リトライを考えるとどうしても先に祝福「狂い火村のはずれ」に触れたくなるですよねー。
ちよちゃんの完璧なルート選択・・・と自画自賛しようと思ったら、忘れている場所がありましたね。「10ルーン協会」です。別名「イリス教会」。これだけならリムグレイブ「嵐丘のボロ家」に戻って出直そう。リエーニエで鍛石2を8個、鍛石3を4個拾っているようです。リエーニエの東方面に行ってないなぁ。「ミリエル教会(結びの教会)」に寄って、最後に「壺村」で鍛石3を3個。ここからは出られないので、またリムグレイブ「嵐丘のボロ家」から出直し。鍛石が集まったので、「ツヴァイヘンダー」を+9まで強化できました。
「モーンの嘆き墓」を開放するために「獅子の混種」と戦います。「霊クラゲ」を呼んだけど敗北(笑)。原因は「重ローリング」になってました。重量オーバーの原因は「獣除けの松明」のせい。リエーニエ「狂い火の灯台」攻略で必要だったんだ。リエーニエではほとんど戦わずに馬に乗っての移動だったのでローリングなど使わなかったから気づかなかった。ちゃんと中ローリングにして勝利。
祝福「モーンの嘆き墓」に触らずにどこかへ行こうとして気づく。ここは「リムグレイブ」だから検証のために「祝福に触れる」んだよ。リエーニエでの「祝福に近づかない」の癖が抜けない(笑)。

これで「忌み鬼、マルギット」「リムグレイブの神授塔、橋梁」「リムグレイブの神授塔」以外のリムグレイブの全ての祝福を開放しました。解放できてないリムグレイブの祝福はマルギット戦の後しか触れられません。
ここまでやっても「円卓に呼ばれないこと」は確認できました。ここまでのプレイ時間は5時間です。

「円卓に呼ばれないだろうこと」は知っているのですが、ここから「シーフラ河」の祝福を開放していきます。祝福の開放と黄金の種子入手、そして8か所の炎を灯してきました。もちろん、円卓に呼ばれない。
次はリエーニエ経由で「エインセル河」に行きます。・・・あれ? 円卓に呼ばれない? これは「リムグレイブと地下を除く祝福」という条件なんじゃなかろうか? 「ノクローン」の祝福もダメな気がしてきた。
ええ、分かってますよ。「エインセル河の全祝福に触れる」ですからね。祝福「ノクステラの竜人兵」に触れるために「ノクステラの竜人兵」を倒します。「霊クラゲ」を呼んで5回くらいリトライしましたが勝てました。氷を纏われた後は一撃当たると死んでしまうのがつらかったです。で、「エインセル河」の全祝福を開放しましたが、円卓には呼ばれません。
ルーンは「ミリエル」から魔術祈祷を購入して消費します。
ここまでのプレイ、6時間。

さて、ここまで来たら行けるんじゃないかなぁ? カーリアの城館「ローレッタ」と「ラダーン」の討伐なら。まぁ「ノクステラの竜人兵」戦の書き方でお分かりいただけるように、ここまでレベル1のままで進めていますです。
カーリアの城館「ローレッタ」戦に赴きます。黄金の種子を入手したついでに戦っておけばよかったよ。移動が長いよ。リエーニエのカーリア城館の「ローレッタ」戦。レベル1でも倒せるとは思うので頑張ってみます。倒せなかったらレベルを上げるか。10戦くらいで勝ちました。

ああ、お使いが面倒だ。ラニに3人を紹介された後、セルブスに逢っておく、ピディで買い物をしてルーンを消費、シーフラ河でブライブに逢う。ここまではいい。この後、「エインセル河、井戸下」からまた「セルブス」のところに向かいます。ああ面倒。ローレッタを討伐してあるとカーリアに近づく時の空から降ってくる罠が無くなるのはいいですね。セルブスに逢ってノクローンについて聞く、それからセレンに逢うのは「宿場跡の地下室」に転送でいいので楽。あとは行かなくてもいいですけど、シーフラ河でブライブに逢ってラダーン祭り開催ですね。
ここまでのプレイ、6時間50分。移動が長いなぁと思ったが、経過時間からするとそうでもないみたい?

ラダーン祭りに行く前にケイリッドの探索を。
まず朝にする。夜だと「夜限定ボス」が出てしまうので。第三マリカ協会付近の転送門から「獣の神殿」に向かい、獣の神殿には入らずに「ファルム大橋」方面に向かい「黄金の種子」を拾います。それからケイリッド神授塔根本付近の喪色9、神授塔入口の手前のスカラベの喪色8、グレイオール地図、「ファロス砦」付近の気流から降りて「腐れ病の教会」まで向かい「聖杯の雫」を入手。夜だと「死儀礼の鳥」がいる場所に飛び降りてケイリッド地図、沼方面に行きエオニア沼の北の行き止まりで喪色5、サリアの街で「黄金の種子」を入手。ここから難易度が高いので注意。ケイリッド地図付近に戻って風の結晶雫を入手、「黄金の種子」を入手。ここでカラスから攻撃を受ける可能性が非常に高いので注意。ちゃんと経路を分かっていて一直線に進めれば大丈夫。それからラダーン戦に向かいます。「黄金の種子」や「聖杯の雫」を拾っているけど、祝福に触れられないので聖杯瓶の強化等はできないままラダーン戦に挑むよー。
ここまでのプレイ7時間20分。

一発でラダーンを倒しました。さすがちよちゃん、ここはかなり練習しましたからね。
で、ブライブとアレキサンダーに話しかけて再ロードで2人がいなくなったことを確認して転送・・・できない!? ああ、そんな予感はあったけど、ここの祝福「星砕きのラダーン」は触れないと他の祝福への転送不可になるのか。当然ながら「メリナ」に円卓へのお誘いを受けました。

結論。円卓に行かずに「ノクローン」へ行くことはできない。
おそらく「地下世界」に属する祝福(シーフラ河/エインセル河)に触れても円卓に行ける条件にはならない。
ここまでのプレイ7時間30分。

他に確認したかったことをやります。
7時間20分のプレイ状態に戻ります(笑)。

シーフラ河「奥井戸の底」から地上に上がり、祝福「シーフラ河の奥井戸」に触れてみます(これを確認するために形見に「石剣の鍵」を選択しました)。円卓に呼ばれました。

お前はシュタインズ・ゲートの岡部倫太郎か? また7時間20分のプレイ状態に戻ります。
ここからはレベルを上げることを許して欲しいです。かなり無茶なプレイをしていくので。
黄金のルーンの類を消費して2300万ルーンを得ました。これでレベル上げ。「遺跡の大剣」と「神の遺剣」を持てるように
筋力50
技量24
知力16
信仰22
が必須。で、知力は60にしちゃおうか。残りは生命/精神/持久に。
結局レベル214「57,40,30,50,24,60,22,10」になりました。これで無茶も通るですね。
聖杯瓶は計9個で強化値+8です。

まずは第3マリカ協会の北の転送門から「ファロス砦」を目指します。割符を手に入れます。
転送で「ハイト砦西」に移動して割符を手に入れます。
エインセル河、井戸下」から地上に出て、「霊廟の群れ」経由でデクタス昇降機へ。一度、移動中に転落死したのは気にするな(笑)。ちよちゃんは転送門の位置が分からないのですが、レアルカリアの転送門を利用したもっと簡単な方法がありそうな気がしますです。

アルター高原を攻略していきます。
「ルクルの廃墟」を降りて黄金の種子、駐屯地を突っ切り「アルター街道三差路」付近の黄金の種子、アルター高原地図入手、ツリーガード2体を振り切って黄金の種子2個、坂を登って黄金の種子2個、「外廓の戦場跡」から外に出て黄金の種子、「雷呼びの教会」で聖杯の雫、ドミヌラから南方面の黄金の種子、「蜃気楼の魔術師塔」付近の気流を使用して「第二マリカ教会」の聖杯の雫、教会から北北西の気流に降りて北東の崖上にジャンプ-そのまま北東の気流に乗って北にジャンプでゲルミア火山方面の吊り橋を渡ります。祝福「ゲルミア火山、一合目」の南東の椅子の遺体で「喪色鍛石6」、9合目から降る星の成獣を無視して先に進み黄金の種子、ゲルミア火山地図。アナスタシアの侵入を1合目から9合目方面に逃げて逃げ切り、そしてパッチに落とされて・・・って、パッチがいないのでダメだった。当たり前だけど飛び降りたら死ぬし、アルター高原から回り込むしかないか。このゲルミア火山へ続く吊り橋へ来たときに使用した気流を使用すると「旧アルター坑道」付近まで行けるので、黄金樹を臨む丘-ティビア-煮え立ち川経由で黄金の種子。これで入手したいアイテムは全部かな。一応さらに先に進み「彗星アズール」を入手。
彗星アズールからゲルミア火山9合目方面に向かい火山館へ。
ここまでのプレイ、8時間50分。

ここから「死んだら終わり」のプレイです。死ぬと「エインセル河」に戻されます(笑)。
火山館の一員になり、火山館を進みます。
「神肌の貴種」前までは来られた。ショートカットを開通するが、火山館に到達したあとの移動がちょっと楽になるだけで、ショートカットの恩恵はあまりないぞ。
では、「神肌の貴種」戦。作戦は「眠り壺」で眠らせて「根本崩壊波(通常の剣攻撃に崩壊波を当てた威力が乗る)」を当てるぞ。ただし、青色聖杯瓶(FP回復)を持ってないので、戦技を何発打てるか、戦技だけで倒せるのか未知数。よし、やってみよう。
一応勝ちました。3回眠らせたけど、戦技だけでは無理で倒しきれなかった。まぁ、ちゃんとパラメータを上げてありますから後半は普通に戦えば大丈夫だった。緋色聖杯瓶を4個使用でした。
先に進みます。目的はライカードの転送門じゃないです。石剣の鍵を使った先に行きます。火山館に続くショートカット扉を開き、「乙女人形」は無視して喪色鍛石7を入手。これでやりたかったことは終わり。帰るよー。

移動は「エレの教会」で。戻ったら祝福に触れます。聖杯瓶の強化で計12個、強化値+10。ここに来たのは「矢」を買い足したかったから。
準備オーケー。「エインセル河、井戸下」からイジーのところを目指します。エインセル河から地上に出て「リエーニエ湖、東岸」からとにかく北西方面を目指してひた走る・・・をやっているんですけど、さらに効率のいい移動方法はあるんですかね?
ジーに逢って「遺跡の大剣」を+9まで強化。遺灰の入手/強化が自由にできないのと、魔術が自由に入手できない以外は完璧。

さて、ここから鍛石鈴玉/喪色鈴玉を入手しても意味がない(円卓に行けないので双子の老婆に逢えず買えない)。
この武器とパラメータで頑張りますか。

まずは大ルーンを手に入れたいが、ゴドリックを倒してはならないのでマルギットは倒せない。ラダーンは先ほどやって祝福に触れる必要があったのでダメ。・・・「レナラ」と「ライカード」になるのかよ! 「大蛇狩り」を拾って来ればよかった!
仕方ないので、まずは「大蛇狩り」を拾う道を進みます。イジーのところからだと・・・ほとんど通ったことにない経路ですが、霜踏みスカラベがいる池からべイルム協会付近の放浪の民の商人へ行けるんです。この経路を使ってデクタスの大昇降機へ。ゲルミア火山1合目から9合目経由で火山館へ。「牢街教会」から「エーグレーの聖堂」へのショートカット橋は開通してる。「エーグレーの聖堂」からのショートカットエレベーターも動かせるようにしてある。ということで大蛇狩りを拾ってきた。
さて、イジーのところに行く前にやれることをやろう。シーフラ河の竜神兵と戦えるフィールドに転送で向かい、泥人が大量にいる建物内に「喪色鍛石5」。「喪色鍛石6」は・・・火山館。もう! 「大蛇狩り」のついでに入手すべきだったじゃん。効率悪すぎ。で、「喪色鍛石7」は「遺跡の大剣」を強化するのに使った1個しか入手できないのを知ってるので、喪色6だけまた拾ってくるよ。場所も知ってる。祝福「迎賓館」から先の下り梯子を降りて溶岩の間にいる虫を飛び越えた先の屋根の上。屋根には右側の坂から登れるよ。
ジーのところに行きます。「大蛇狩り」を+6まで強化。

じゃあ、レナラ戦から行きましょう。イジーのところから「べイルム教会」経由で「レアルカリア東門」に行ってレアルカリア内部へ。祝福は触れずに「ラダゴンの赤狼」を倒し、「レナラ」を倒そう。まぁ死ぬことはなさそうなレベルですから、気楽だわー。但し「ラダゴンの赤狼」で使用した聖杯瓶を回復することなく「レナラ」に行くことになるのは注意点ですね。
一応試すよ。乙女人形につかまって火山館に到達、「地の底の責問所」の祝福に触れます。・・・円卓に呼ばれない。紛らわしい記述だけど、「円卓に呼ばれない」が正解です。
さて、時を戻して「ラダゴンの赤狼」戦。さすが余裕ですわ。聖杯瓶未使用でクリア。・・・ダメージを食らってないとは言っていない(笑)。ごり押しで倒したけど、ちゃんとやればノーダメージも行けたなぁ。
「ラダゴンの赤狼」を倒したので、「学院の輝石鍵」のあるルートへ。このルートを進むと最後は「カッコウの教会」じゃないか。「討論室」まで歩いて戻らなくちゃならない・・・面倒だ。折角戻ったので最初は取らなかった「重力弾」を入手。
やれることはやった。「レナラ」戦です。余裕でした。聖杯瓶未使用でクリア。・・・ですが、やはりダメージを食らってないとは言っていない(笑)。呼び出された狼に噛みつかれたりだったので、引いたパターンが悪かったですかね。

リムグレイブ「導きの始まり」に戻ります。ヴァレーに「円卓に向かい、二本指に見えるのです」と言われるけど、その円卓にお呼ばれしないんだって(笑)。

さてと、「火山館」に行きますか。もう何度も行っているので、いい加減慣れたよ。ただ一つ、今回はいきなり「ライカード」と戦いません。その前にやってみたいことができたのです。
「エーグレーの聖堂」から戻り、喪色鍛石5がある遺体の場所から飛び降りて祝福「地の底の責問所」に触れても円卓に呼ばれないのかどうかを確認したいのです。
さて、例によって

エインセル河、井戸下」から「リエーニエ湖、東岸」を経由で「レアルカリア南門」へ行って「レアルカリア東門」へ。霊廟経由で東門とどっちが近いんでしょうかね。
「エーグレーの聖堂」から喪色鍛石5がある遺体の場所に行って飛び降りて祝福「地の底の責問所」に触れてみました。円卓に呼ばれません。「地の底の責問所」の祝福、円卓に行ける条件でないならもっと早く解放しておきたかったよ。アルター高原に行くのが格段に楽になるので。
先に進みます。「人さらいの乙女人形」2体を倒します。惜しくも無いので聖杯瓶を使うんだ。こちらが高レベルなので楽に倒せました。で、祝福「人さらいの乙女人形」に触れちゃダメですよー。「地の底の責問所」に飛んで聖杯瓶を回復、アルター高原経由で火山館を目指します。一応祝福「人さらいの乙女人形」に触れてみるよ。・・・円卓に呼ばれない! 「地の底の責問所」と「人さらいの乙女人形」は触れても円卓に呼ばれない。アルター高原を探索するならこれら祝福からのほうが「エインセル河、井戸下」から進むよりよっぽど楽だわ。

いやぁ、この結果には気になってしまった。祝福「火山館」に触れてみます・・・セーフ。円卓に呼ばれない。(レガシー)ダンジョンはセーフなんじゃないか? 「火山館」「牢街教会」「迎賓館」「エーグレーの聖堂」「謁見の道」・・・全部触れても問題なかったよ。ちよちゃんの無駄な移動時間を返してください・・・。
「ライカード」戦。ちょっと「やり直しがきく」ことが分かって気合いが足りませんでした。5度くらいやり直してクリア。クリア後に祝福「冒涜の君主、ライカード」に触れても円卓に呼ばれない。

これは多分そういうことだよね。もう一度「レアルカリア」に向かいます。
確か「学院正門前」はリエーニエの祝福だったと思う。一応確認。はいはい、メリナメリナ。ということで、「学院正門前」は触れると円卓行き決定。
「レアルカリア学院」内の祝福「カッコウの教会」「学び舎の一室」「討論室」「レアルカリア大書庫」に触れても円卓には行けません。・・・今までの移動の苦労を考えたらもっと早く知っておきたかったよ。

カッコウの教会」から逆走、東門からラニのところを目指します。円卓に連れていかれるとは思いつつ、塔の中という珍しい祝福だから「ラニの魔術師塔」に触れてみます。うん、円卓行き決定。

では、「ダンジョン」はどうでしょうか。リムグレイブ「嵐丘のボロ家」からリエーニエのダンジョン「溜水の洞窟」に向かってみます。円卓に行けない。マジですか、各ダンジョンの祝福に触れておくことで移動時間を大きく短縮できたじゃないですか。
今更だけど全てのダンジョンの祝福に触れてこよう。「湖脇の結晶洞窟」「学院の結晶洞窟」「行き止まりの地下墓」「レアルカリア結晶坑道」「黒き刃の地下墓」「断崖下の地下墓」。
触れても円卓に行けない。「カーリア城館」の祝福に触れると円卓行き決定です。「谷底の隠し村」も触れたら円卓行き決定でしょう。「古遺跡断崖」はどうでしょうか? 確認してみます。「古遺跡断崖」は円卓に連れていかれない。
「古遺跡断崖」「古遺跡断崖、対岸」「溶岩土竜、マカール」は触れても円卓行きになりません。

次はケイリッド。
「小黄金樹の地下墓」「廃棄洞窟」「牢獄洞窟」「ケイリッドの地下墓」「サリアの結晶坑道」(第三マリカ教会から転送門で獣の神殿)「竜塚の洞窟」「ケイリッドの神授塔、中腹」(神肌の使徒を倒して外に出る)「サリアの隠し洞窟」。いずれも触れても円卓に行けない祝福。
「英霊たちの地下墓」はラダーン討伐後しか行けないので到達できません。
「ゲール坑道」は入ると出られないので最後にしました。「ゲール坑道」「ゲール坑道、裏口」はどちらも円卓に行けない。
赤獅子城内の祝福「広場前の部屋」は触れると円卓に連れていかれます。

次、アルター高原。
「溶岩土竜マカール」から移動できるのはホント嬉しい。
「醜き地下墓」「賢者の洞窟」「ウィンダムの地下墓」「調香師の隠し洞窟」「封印された坑道」「アウレーザの副墓」「アウレーザの英雄墓」「貴き者たちの英雄墓」「アルター坑道」。いずれも円卓に行けない。
ここでちょっと待った。「石剣の鍵」がない。各商人から仕入れてくるわー。少なくとも各ダンジョンに飛べるので、以前よりも移動が格段に楽で助かるわー。
「旧アルター坑道」「煮え立ち川の洞窟」「ゲルミアの英雄墓」「火山の洞窟」。全て円卓には行けません。

他に確認したかった祝福。
リエーニエ カーリアの書院「書院入口」。円卓に呼ばれない。
リエーニエ「湖脇の結晶洞窟」の先「狼の眠るボロ家」(ラティナのいるところ)。円卓に呼ばれる。
アルター高原 日陰城「日陰城、城壁」。円卓に呼ばれる。

そしてどこかで聞いたことがあるんですが、「大ルーンを2個持っていても、円卓に行かないと王都ローデイルの封印が解けない」らしいです。メリナの円卓への誘いを断ったまま進むと王都ローデイルに入れない、フィアのイベント経由でローデイルに行こうにも転送門が動作していないらしいです。
なるほど「竜のツリーガード」を倒した先で「大ルーンの足りぬものは、進むことができない」というメッセージで封印されているわ。初めて見たわ。なお、大ルーンを2つ(レナラ/ライカード)持っているんですけどー。円卓に行ってないからダメみたいです。
そして分かっているとは思いますが、祝福「王都城壁前」はアルター高原(王都外廓)に属するので、触れると円卓行きです。

まだやってみたいことはありますです。
リムグレイブ「舞い戻りの塔」から転送罠で王都ローデイル「神授橋」に行けます。ここは「レガシーダンジョンの王都ローデイル内」なので円卓条件ではないのですが、ここからローデイルに入れる裏技があるらしいです。ちよちゃんに出来るかどうか分からないのですが、チャレンジしてみます。
「破裂した結晶雫」を使用してエレベータがある下の層に飛び降りると生き残れることがあるというバグっぽい技。1時間はやってないかもしれないけど、何度挑んだか分からない。成功しました。
ああ、円卓互換の場所の扉が開かないだろうと思っていたんですが、神授橋側から開けられるんだ・・・。「城館一階」の祝福に触れても当然、円卓に呼ばれません。
「王都西城壁」に触れたときに事件が。円卓には呼ばれないが、メリナ、いなくなる。そう言えば王都ローデイルでメリナが離れることになるんだよね。
エインセル河を出てすぐのリエーニエ「東部台地」に触れてみる。円卓に呼ばれない。王都ローデイルでメリナが離れてしまうと円卓に呼ばれなくなってしまうようです。

時を戻そう。「城館一階」に触れるのは構わないようですが、ローデイル「神授橋」以外の祝福には触れずに先に進みます。
ゴッドフレイを倒す。余裕。一応確認のために祝福「黄金樹の大聖堂」に触れる。あ、ここはメリナがいなくならない。「女王の閨」もメリナ、消えない。
モーゴット戦の前にメリナのサインはありました。メリナを呼んでモーゴット戦。勝利。
ここからいつも通りで拒絶の棘が黄金樹へ行くのを阻んでいて、祝福「エルデの玉座」で休むとメリナとまた旅ができる・・・と言ってもメリナは最初から離れてないんですけどね。

一応今の状態を確認するよ。
・今まで開放した祝福に触れても円卓に行けない。
・リエーニエのフィールドの祝福「東部台地」に触れると円卓に行ける。
よし、この状態であることを確認したかった。じゃあ、続けます。

「城館一階」「王都西城壁」は行ける。「王都西城壁」に到達できる道を逆走はできないので、他の祝福は「グランサクスの槍」を入手する場所から遡りましょう。
王都ローデイルの全ての祝福を開放しました。円卓に呼ばれません。なお、忌み子モーグを倒して「忌み捨ての大聖堂」「狂い火の封印」まで開放しています。

「狂い火の封印」まで開放したので、「深き根の底」も行けますね。「深き根の底」の全祝福を開放。祝福「死王子の座」を開放しても「フィア」がいない。転送門を調べて「大ルーンの足りぬ者は、使用できない」というメッセージを初めてみました。

「深き根の底」の祝福「名も無き永遠の都」付近の棺から「エインセル河本流」に行けますね。もう結果はほぼ分かっていますが、「エインセル河本流」の祝福も攻略していきます。
全祝福に触れても円卓に行けない。もちろん祝福「暗黒の落とし子、アステール」も円卓に行けません。

先に進みます。
アルター高原の「封印された坑道」を進み、祝福「西アルターの神授塔、門前」に触れます。円卓に行けません。
祝福「西アルターの神授塔」に触れます。円卓に行けません。

王都ローデイル「王都東城壁」から「禁域」方面へ向かいます。負けられない戦いがそこにはある。「忌み双子」戦です。うん、さすがに負けなかったよ。
祝福「東アルターの神授塔、門前」に触れます。円卓に行けません。「東アルターの神授塔」も円卓に行けません。

そして一番確認したかったこと。祝福「禁域」に触れます。予定通りメリナに円卓に呼ばれました。

このまま進むぞー。
「火の巨人」を倒しました。祝福「巨人の火の釜」にてメリナの「あなたを試してた」のイベントになります(円卓に行ける)。ここまで円卓に行くのを保留していたとしても、ここに普段ある「メリナと話す」の選択肢が出ず、「メリナに円卓に行くと伝える」の選択肢しかないので、円卓に行かないとファルムアズラに進めません。
じゃあ、試してみるわ。「狂い火」になります。それから他の祝福に触れず初めて「巨人の火の釜」に触れます。残念ですが、メリナの「あなたと相容れない」イベントが優先でメリナが去ります。おそらくここから「円卓」に行ける手段はないものと思われます。

まとめ・・・の前に。「まとめ」を書いていて気付いた。「ラダーン」戦の後に円卓へ行かなくて済む回避方法があるじゃないか。試します。
ラダーン討伐後、祝福「星砕きのラダーン」に触れずに、祝福「英霊たちの地下墓」に触れればいいんじゃないか? 多分、転送罠と同じで「どこかの祝福に触れればいい状態」だと思うので。あ、メリナに円卓に連れていかれず回避出来たわ。
これなら「月の祭壇」の祝福まで確認できるな。さっさと「ノクローン(地下「シーフラ河」なので祝福に触れていい)」を進み、「指殺しの刃」を入手し、ラニに逢うのに「レアルカリア結晶坑道」からカーリア城館を抜けてラニの魔術師塔へ行くのが移動距離が長く面倒でした。ラニに「カーリアの逆さ像」を貰って終わり。ここに戻ることはないと思うけど、祝福「ラニの部屋」は触れると円卓行きです。祝福「エインセル河本流」に転送で「小さなラニ」を入手し、祝福で人形に3回話しかけてから「ノクステラ滝壺」に転送。先に進むと「災いの影」がいるので倒し、「捨てられた王家の鍵」を入手。「レアルカリア大書庫」に転送で宝箱を開けて「暗月の指輪」を入手。あとはエインセル河「暗黒の落とし子、アステール」に転送で先に進むだけ。
やっと「月の祭壇」に着いたー! そして祝福に触れると・・・円卓行き確定。それが分かったのが収穫。

あとやることは1つ。マレニア方面に行くこと。
ミケラの聖樹から先はレガシーダンジョンなので祝福に触れても円卓に行けないはず。「ソール城砦」の祝福がどうなるかを確認しましょう。
巨人山嶺はダンジョンが少なくて困るです。巨人山嶺「霊呼びの洞窟」からスタートです。
「ソールの城砦、正門」に触れると円卓行き。想定通りですので、多分他の祝福も触れると円卓行きですね。
ソール城砦の二アールを倒します。・・・崖から飛び降りて勝利。これでいいのか? 勝てばいいのだ。
巨人山嶺「霊呼びの洞窟」に戻ってもう一度「ソール城砦」に向かう前に。ちゃんと「ラティナ」に逢ってくるか。そのためには「アルバス」に逢って割符を貰う必要があるので、リエーニエ「湖脇の結晶洞窟」からスタートです。
しろがね村の祝福に触れてはならぬぞ。アルバスに逢って秘割符を貰ったら、「湖脇の結晶洞窟」に戻ってこの先の「ラティナ」のところに。ボスは倒してあるが祝福に触れると円卓行きになるのを確認しているのでラティナそばの祝福には触れていない。ラティナの遺灰を手に入れ、完了。
巨人山嶺「霊呼びの洞窟」に戻ってもう一度「ソール城砦」に向かいます。「ソール城砦」はただ進むだけ。祝福に触れてはならない。ボスはもういない。秘割符を入手。
「ロルドの大昇降機」に近い祝福は・・・「巨人山嶺の地下墓」ですね。ここからロルドの大昇降機に向かい、一旦に禁域に戻ってから秘割符を掲げます。
「聖樹への秘路」はダンジョンですよね? 祝福に触れても大丈夫ですよね? うん、触れても円卓行きにならなかった。
「聖別雪原」。祝福に触れてはならないので、結構面倒。まずは視界が開けるまで北に。地図を入手。そして「イエロ・アニスの坑道」が触れてもいい祝福で行きやすいと思うですけど、途中で「アナスタシア」を出さないように気を付けなければ。祝福に触れていればやり直しがきく、「アナスタシア」を倒して「古竜岩の喪色鍛石」を入手しよう。次は石剣の鍵が必要だけど「寄る辺の洞窟」。ついでに「テオドリックス」最後に「聖別雪原の地下墓」を開放したけど、ここからスタートすることはないでしょうね。
「イエロ・アニスの坑道」に転送で、先に「モーグウィン王朝」に行くので「血の貴族」を倒します。モーグウィン王朝の祝福は触れて良いので移動が楽でいいですね。血の君主モーグ。苦手なのは分かっているので、ズルして倒します。1分落下グリッチで討伐。
「イエロ・アニスの坑道」に転送で、今度は「棄教の廃屋」に向かいます。ラティナの妹に逢って「古竜岩の喪色鍛石」を入手。あれ? 一応確認のために触れたけど、「棄教の廃屋」の祝福、触れても円卓に連れていかれないわ。
典礼街オルディナ」も試す・・・円卓に行けない。もしかして「聖別雪原」の祝福は全て円卓に行けないの? 転送で「聖樹への秘路」から出て「聖別雪原」に触れてみる。・・・円卓行き決定(笑)。「聖別雪原」「聖別雪原、奥地」は円卓行き決定で、「典礼街オルディナ」と「棄教の廃屋」が特殊な祝福ということか。
典礼街オルディナ」の祝福を開放しているならやり直しが非常に楽なので、ここのギミックを解くのも怖くない。まぁ、1プレイで全暗殺者を倒し、全ての炎を灯せたんですけど。闇霊でなくとも「人型の敵」には戦技「崩壊波」は無類の強さを誇りますです。
エブレフェールを走り抜けるだけなら楽勝。「聖樹最下層」まで来ました。マレニアは・・・まぁやらなくてもいいか。「やらない」ではなく「殺れない」でも間違っていません(笑)。
マレニアをやるつもりはないけど、お母さん「アレクトー」に「娘さんをください」のあいさつをしてきて娘「ティシー」の遺灰は入手しました。
ここまで、ですかね。総プレイ時間は25時間20分でした。

あ、関係ないけどあと一つ。
初めから「聖樹への秘割符」を持った状態で円卓に行くとどうなる? いきなりエンシャに襲われる? 正解は「最初は襲われない」「次に円卓へ転送を行うとエンシャと戦闘」でした。
まぁ、円卓もいろいろおかしい状態ですね。エンヤは「指様が止まっている」という話しかしないし、双子の老婆が「お守り袋」を売っていたり、大ルーンを持っているにもかかわらずギデオンが「居候の身」と言ってきたり、糞喰いが円卓にいなかったり(扉が閉まっている)、逢ったことのないロジェールはもう眠っていたり。祝福で休むとギデオンがいつもの部屋に移動して「二本指と話をしたのなら歓迎しよう」と言うけど、止まってしまった二本指と話をしたことはございません・・・。
ネフェリルーが円卓に来ていますね。ネフェリルーイベントを進めてみよう。もう「セルブス」「ピディ」は死んでいるはずだけど、ネフェリルーを傀儡にできるのだろうか?
うわぁ、そりゃそうだよね、直接「しろがね村」に行けない。今は祝福に触っていいので「しろがね村」の祝福ゲット。いや、もう来ないんですが。さっさとソロで「忌み潰し」を倒して円卓へ。なるほど、「立ち去る」の選択肢しかなく、「セルブスの製薬を渡す」の選択肢が出てこない。ここで鷹を手に入れるとイベントは進むのでしょう。
糞喰いがいないのはおそらく「ローデリカが調霊師になっていないから」でしょうか。「ヒューグ」と「ローデリカ」の間を往復して「調霊師ローデリカ」誕生。あれ? 糞喰いの扉が開いていない。ああそうか。糞喰いが円卓に来る条件が「アルター高原の祝福に触れる」だけど、このアルター高原の祝福も「フィールド」の祝福が必要で、「ダンジョン」の祝福ではダメということか。よし、「禁域」の祝福に触れてみよう。ダメでした。「アルター高原」じゃないとダメなんだね。ローデイル「王都東城壁」から逆走、「王都城壁前(=アルター高原の祝福)」に触れてみる。よし、「糞喰い」が円卓に来たようだ。糞喰いが円卓に来る条件は「アルター高原のフィールドのいずれかの祝福に触れる」ですね。これですっきり。
知りたいことはこれくらいですかね。
プレイ時間は27時間20分でした。



ということで、「祝福に触れて円卓に行ける条件」まとめ。「マルギットと戦った後に祝福に触れると円卓に行ける」は省略。
・リムグレイブ(啜り泣きの半島や嵐の丘などを含む)の祝福では円卓に行けない。
・リムグレイブ以外の「フィールド」の祝福に触れた後にいずれかの祝福で休むと円卓に行ける。
 巨人たちの山嶺の祝福「禁域」「火の巨人」「巨人の火の窯」で円卓に行けることは確認済。
・リムグレイブ以外でも「ダンジョン」(墓、洞窟、坑道)の祝福は円卓に行けない。
・「地下」(エインセル河、シーフラ河、深き根の底)の祝福は円卓に行けない。
・「レガシーダンジョン」(レアルカリア、火山館、王都ローデイル、ミケラの聖樹)の祝福は円卓に行けない。
・「神授塔」の名を冠する祝福は円卓に行けない。
 「リエーニエの神授塔、橋梁」「リエーニエの神授塔」
 「ケイリッドの神授塔、中腹」「ケイリッドの神授塔、地下」
 「西アルターの神授塔、門前」「西アルターの神授塔」
 「東アルターの神授塔、門前」「東アルターの神授塔」
・リエーニエ「書院入口」は円卓に行けない。
・リエーニエ「古遺跡断崖」「古遺跡断崖、対岸」「溶岩土竜、マカール」は円卓に行けない。
・ケイリッド「ゲール坑道、裏口」は円卓に行けない。
・巨人山嶺 聖別雪原「典礼街オルディナ」「棄教の廃屋」は円卓に行けない。
・リエーニエ「狼の眠るボロ家」(ラティナのいるところ)は円卓に行ける。
・リエーニエ「月光の祭壇」は円卓に行ける。
アルター高原 日陰城「日陰城、城壁」は円卓に行ける。
・ラダーンを倒すと「祝福に触れないと祝福への転送ができない」状態に。祝福「星砕きのラダーン」に触れると円卓へ行ける。祝福「英霊たちの地下墓」に触れると円卓に行けない。
・王都ローデイルの祝福に触れてメリナと別れると、円卓に行けるはずの祝福に触れてから祝福で休んでも円卓に行けない。モーゴットを倒して祝福「エルデの玉座」に触れてメリナと合流したあとに、いずれかの祝福に触れると円卓へ行けることになる。
・円卓に行かない状態を維持しても、巨人たちの山嶺の祝福「巨人の火の窯」で「メリナと話す」の選択肢がない。先に「メリナに円卓に行くと伝える」の選択肢を選ばないとファルムアズラに進めない。
・王都ローデイル「忌み王、モーゴット」討伐後に狂い火になるとメリナと別れる。この状態から円卓に行く方法はなくなると思われる。
※上記確認のために王都ローデイル「神授橋」から霊薬「破裂した結晶雫」を使用したグリッチを使用しています。

wikiを編集しようと思ったけど規制がかかっているみたいなので、書き換えるなってことでしょう。



で、そんなことは一言も言っていませんが、この検証をするにあたりずっと「30fps」のままプレイしていました。
大丈夫、30fpsでも60fpsでもゲームは変わらないよ。ただ、ムービーが連続で流れる場合、2本目のムービーのロード時間が長くなった気がしました。気のせいかもしれないしそうではないかもしれないけど、どちらにしてもゲームのプレイに影響はないです。

ちよちゃんの愛用の武器は「遺跡の大剣」ですが、「最強の武器か?」と言われるとちょっと疑問ですね。R2の溜め攻撃が普通と違う2段攻撃なのは敵によって有利の場合と不利の場合がありますです。ざっと考えて2段目に当たると怯む敵には有利、怯まない敵には不利ですかね。
遺灰呼び出しありで遺灰をを強化していないとちよちゃんには倒せない「血の君主モーグ」とか「特定のボスの攻略」においては他の武器のほうが適している可能性もありますです。

つづく。