ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、エルデンリングを最小のボス討伐数でクリアしよう!ですけどー。

ちよ8号です。

Elden Ring。
今回のテーマは「最小のボス討伐数でクリアしよう!」です。
これを実行するにあたり、先に「ちよメモ」をお見せしますね。

ちよメモ。ここから。

最小のボス戦でクリアするためには?
 ※必要のないボスは倒さないので、アイテム入手ができない。
 ※必要のないボスは倒さないので、行けないエリアが存在する。
 ※ボスを倒さなければいいので、各種ダンジョンのアイテム入手は可能。
 ×鍛石鈴玉1 湖のリエーニエ「レアルカリア結晶坑道」ボス「結晶人」
 ×喪色鈴玉1 ケイリッド「サリアの結晶坑道」ボス「降る星の獣」
 ×喪色鈴玉2 アルター高原「アルター坑道」ボス「結晶人×2」
 ×すずらん鈴玉1 ゲルミア火山「ウィンダムの地下墓」ボス「還樹の番犬」
 ×すずらん鈴玉2 巨人たちの山嶺「巨人山嶺の地下墓」ボス「爛れた樹霊」
 ×霊姿鈴玉2 エインセル河本流「永遠の都、ノクステラ」から西の建物の先の宝箱
 ×霊姿鈴玉3 エブレフェール「聖樹最下層」から戻って建物を出て西側の墓場の遺体
 ×写し身の雫の遺灰 ノクローン「写し身の雫」の先だが、「写し身の雫」を倒さない。
 ×黒き刃、ティシー カーリア城館「ローレッタ」すら倒さないので取りに行けない。
 ×糞喰いの傀儡 上に同じ。

 ※本来は「武器」「防具」「戦技」「タリスマン」に入手制限があるが、オンライン受け渡しで何でも入手可能。
 ※喪色鍛石武器を1本強化する。どうしても他の武器が欲しいならオンライン受け渡しで「強化済み」を受けとる?(サブアカウントの進行が必要。)
  [喪色 × 2.5] = 鍛石(小数点以下切り捨て)
  喪色+00=鍛石+00
  喪色+01=鍛石+02
  喪色+02=鍛石+05
  喪色+03=鍛石+07
  喪色+04=鍛石+10
  喪色+05=鍛石+12
  喪色+06=鍛石+15
  喪色+07=鍛石+17
  喪色+08=鍛石+20
  喪色+09=鍛石+22
  喪色+10=鍛石+25
 ※「魔術」「祈祷」は使わないと思うけど、結構入手制限がありそう。例えば「かぼちゃ兜の狂兵」を倒してはいけないので、セレンの魔術は買えない。

 →砥石の小刀 標準 リムグレイブ
 →放浪戦士の製法書3 骨毒矢 リムグレイブ「聖人橋」東の商人
 →放浪戦士の製法書6 骨血矢 リムグレイブ「ハイト砦」内
 →デクタスの割符左 リムグレイブ「ハイト砦」内
 →放浪戦士の製法書15 骨腐れ矢 ケイリッド「エオニア沼、南岸」南西の商人
 →デクタスの割符右 グレイオール竜塚「ファロス砦」内
 →黄金種子12(10...0) 聖杯の雫8
 →喪色鍛石1-4 リエーニエ「イジー」販売
 →喪色鍛石5 ケイリッド「エオニアの沼、奥地」北 遺体
 →喪色鍛石8 グレイオール竜塚「竜塚の西」東北東 曲がった根の上のスカラベ
 →喪色鍛石9 グレイオール竜塚「竜塚の西」北東 神授塔の根本の遺体
 →霊姿墓すずらん1,2,3 シーフラ河※霊姿鈴玉1で無限入手可
 →墓すずらん1,2 啜り泣きの半島「霊廟ヶ原の地下墓」
 →緋色の結晶雫 リムグレイブ「第3マリカ協会」
 →緑溢れの結晶雫/大棘の割れ雫 リムグレイブ「小黄金樹」
 →筋力瘤の結晶雫 リムグレイブ「嵐丘のボロ家」北東の盆
 →技量瘤の結晶雫 リエーニエ「見晴らし島」西北西の盆
 →知力瘤の結晶雫 リエーニエ「城館への道」「カーリアの城館、正門」の中間付近(崖下)の盆
 →信仰瘤の結晶雫 啜り泣きの半島「巡礼教会」の東南東、崖下の小さいミランダフラワー×3がいる盆
 →風の結晶雫 ケイリッド「エオニア沼、南岸」南の街道先の窪みの盆
 →ヒビ壺,儀式壺,調香瓶=(12,5,4)

・デクタスの割符でアルター高原まで。※ラダーン祭り開催
 →黄金種子22(12...2) 聖杯の雫10
 →喪色鍛石6 ゲルミア火山「ゲルミア火山、一合目」南東 遺体
 →墓すずらん3,4,5 アルター高原 「貴き者たちの英雄墓」
 →墓すずらん6,7 ゲルミア火山「ゲルミアの英雄墓」
 →霊姿墓すずらん7 ゲルミア火山「ゲルミアの英雄墓」
 →霊姿墓すずらん5,6 王都外廓「アウレーザの英雄墓」
 →鍛石鈴玉2 王都外廓「封印された坑道」宝箱
 →羽の結晶雫 アルター高原「世捨て商人のボロ家」から東北東の盆(死の鳥が沸く付近)
 →緋色の結晶雫/細枝の割れ雫 王都外廓「小黄金樹」
 →ヒビ壺,儀式壺,調香瓶=(16,7,8)

ここまで、最小ボス討伐への準備。ボス討伐0体。

ローデイル到達のために2つの大ルーンを入手する。
×「マルギット」「ゴドリック」を倒す。
×「ラダゴン赤狼」「レナラ」を倒す。
○「ラダーン」を倒す。
 →灼けた砥石刃 赤獅子城ラダーン討伐後平常時に戻す
 →霊姿鈴玉1 ノクローン「永遠の都、ノクローン」付近の遺体
 →霊姿の墓すずらん4 ノクローン
×「神肌の貴種」「ライカード」を倒す。
×火山館イベントをこなせば直接「ライカード」に挑めるが、巨人山嶺に行く必要あり。
○ヴァレーイベントを進め「血の君主モーグ」を倒す。※「マグナス」は「ボス」扱いかどうか?議論の余地はある。侵入プレイによる回避方法はあるが、ちよちゃんのポリシー上やれない。
 →黄金種子24(12...4) 聖杯の雫10
 →古竜岩の喪色鍛石
 →霊姿の墓すずらん8,9,大輪
ここまでボス2体。

ローデイルに入るには?
×「英雄のガーゴイル」「フィアの英雄」を倒す。
○「竜のツリーガード[○大角のトラゴス][×ミリセント※オニール]」を倒す。
ここまでボス3体。

王都ローデイル
 →黄金種子25(13...0) 聖杯の雫10
 →聖なる砥石刃 円卓互換、ヒューグの場所
 →喪色鍛石7 「忌み捨ての地下」エビ2匹の場所/糞喰い前の「手」ドロップ
 →ヒビ壺,儀式壺,調香瓶=(17,8,10)
○「ゴッドフレイ」「モーゴット[○メリナ][○糞喰い]」を倒す。
ここまででボス5体。

巨人山嶺
 →黄金種子28(13...3) 聖杯の雫12
 →鍛石鈴玉3 「ザミェルの廃墟」地下宝箱
 →喪色鈴玉3 「第一マリカ教会」入り口前の遺体
 →古竜岩の鍛石 「安息教会」南東のドクロの口の中
 →墓すずらん8,9,大輪 「巨人戦争の英雄墓」
 →緋色渦の泡雫 「火の釜の麓」から北北東に進み、崖を常に右手に見て移動して「手」が多くいる先
 →ヒビ壺,儀式壺,調香瓶=(17,9,10)
○「火の巨人[○アレキサンダー]」を倒す。
ここまででボス6体。

ファルムアズラ
 →黄金種子30(14) 聖杯の雫12
 →喪色鈴玉4 「竜巻を臨む露台」付近の遺体
 →すずらん鈴玉3 ファルムアズラ「竜巻を臨む露台」から戻ってエレベータで下がってミミズ顔がいる広場の先のドロップ品
 →鍛石鈴玉4 「神肌のふたり」討伐
 →古竜岩の鍛石 「竜聖堂の祭壇」先のドロップアイテム
 →古竜岩の喪色鍛石 「竜の聖堂、屋根上」から先のドロップアイテム
 →喪色鈴玉5 「大橋梁の脇」から戻って1階の祭壇のような部屋の遺体
○「神肌のふたり[○ベルナール]」「獣の司祭(マリケス)」を倒す。
ここまででボス8体。
灰都ローデイル

 →古竜岩の喪色鍛石 ガーゴイル近くの遺体
○「ギデオン=オーフニール」「ゴッドフレイ(ホーラ・ルー)[×ネフェリルー※忌み潰し][×シャブリリ※忌み子モーグ]」を倒す。
ここまででボス10体。
○「ラダゴン&エルデの獣」を倒す。
ダゴンとエルデの獣は1ボス扱いなら合計11体。

ヒビ壺(17/20)
3リムグレイブ「エレの教会」カーレ300ルーン
1リムグレイブ「聖人橋」東 放浪の民の商人600ルーン
1リムグレイブ「林脇の洞窟」 入ってすぐの狼が複数いる焚き火付近
1啜り泣きの半島「モーンの城壁前」 放浪の民の商人600ルーン
×2ストームヴィル城「昇降機側の部屋」 昇降機に乗って左側の壺がいる場所
3リエーニエ「壺村」 各所
1リエーニエ「カーリアの城館」 ボス部屋手前左側にある抜け道から下に降りた壺がいる場所
×1レアルカリア「討論室」 左手前の階段を登った先
1ケイリッド「小黄金樹の地下墓」 外に出て北西の崖奥に出ている枝の先
1ケイリッド「エオニア沼、南岸」 南西にいる放浪の民の商人1500ルーン
アルター高原「アウレーザの副墓」 各所
1王都ローデイル「王都下層、教会」 正面のハシゴを降りて右の建物内
儀式壺(8/10)
1リエーニエ「ラスカーの廃墟」北北西 遺体
2リエーニエ「壺村」 屋根上と朽ちた壺から
×1リエーニエ「カーリアの城館」 召使いのピディ1500ルーン
1レアルカリア「学び舎の一室」 右の通路奥にある宝箱
1ケイリッド「隠遁商人のボロ家」 隠遁商人3000ルーン
アルター高原「アウレーザの副墓」 各所
1忌み捨ての地下「忌み捨ての底」 昇降機手前の壺がいる場所
1巨人たちの山嶺「巨人山嶺の地下墓」
調香瓶(10/10)
1ケイリッド「賢者街の廃墟」 地図アイコンから南の遺体(旅シリーズ防具と一緒)
アルター高原「アルター街道の三叉路」から北「黄金の種子」があった場所の西、忌み子がいる野営地
アルター高原「調香師の廃墟」
アルター高原「調香師の隠し洞窟」左のミランダフラワーがいる水場を進み、奥の部屋の段差下にある宝箱
アルター高原「日陰城、内門」 下の沼地に降り、東のハシゴを登った先の城壁通路
1火山館 客間の一室 幻の壁のある場所のすぐ手前
1王都外廓「世捨て商人のボロ家」 商人2000ルーン
1王都ローデイル「王都東城壁」から昇降機を降りて真っ直ぐ進んだ建物内のハシゴを登ったところにある宝箱
1王都ローデイル「大通り脇の露台」から大通りの東門を開けて進み、禁域へ向かう階段ではなく向かって右手側の砂地を進んだ最奥。獅子の混種と犬がいる
メモリ・ストーン(5/8)
1円卓 双子の老婆
1啜り泣きの半島「オリティスの魔術師塔」
1リエーニエ「テスの魔術師塔」
1?リエーニエ「改宗された塔」
×リエーニエ「セルブスの魔術師塔」
×レアルカリア「ラダゴンの赤狼」ドロップ
1グレイオールの竜塚「レンの魔術師塔」
×ゲルミア火山「隠者の村」「亜人の女王マギ」ドロップ

ちよメモ。ここまで。

「何が必要になるか分からない」ので、なるべく収集します。
まずはオンラインのアイテム受け渡しで
・ほぼ全ての武器
・全ての防具
・全てのタリスマン
・ほぼ全ての素材
を実行。武器は「大蛇狩り」「ロジェールの刺剣」を渡せません。「大蛇狩り」は何故かオンラインで譲渡できない武器なのです。そして「ロジェールの刺剣」はサブアカウントが武器未強化の状態なので+8武器が渡せないのです。
アイテム受け渡しに1時間以上かかりました。

そして、自分で集めないとならない「強化素材(鍛石/喪色鍛石/墓すずらん/霊姿墓すずらん)」「製法書」「結晶雫」「進行に必要な貴重品」などを集めます。さらに使うかどうかわからないけど、あとから使いたくなった時のために「ヒビ壺/儀式壺/調香瓶」も出来るだけ集めます。
武器は「喪色」1本は最大強化できると思うけど、「鍛石」の強化は各12個集まるかどうか分からないです。全部の遺灰の強化は無理だけど、少なくとも「墓すずらん」「霊姿」それぞれ1体は最大強化できる素材を集められる予定でやっています。で、武器と遺灰は何を強化すればいいですかね。武器に縛りがないなら「遺跡の大剣」を強化しようと思いますが、本来討伐不要なボスドロップなので「入手できない武器」なのだ。どうしようかなー。遺灰は出来るだけ使わない方向で。使わざるを得ない状況になったらどの遺灰を強化するか考えますです。
ここまでの準備に11時間以上かかりました。長いよ! しかも全くそんな必要はないのに「レベル1/武器未強化/聖杯瓶の数を増やさない/聖杯瓶の強化をしない」のまま準備をするという、訳の分からない縛りをやってました。

そして準備はこれだけじゃ終わらないんだ。次にレベル上げをしなくては。簡単にルーンを稼げる「グレイオール」は倒しちゃダメですよー。「ボス」ですから。
ケイリッド「ゲール砦の北」でやるか。なお、「目標レベル」はありません。ロングボウの使える「技量14」にしようとは思いますが、それ以外のパラメータに必要性はないので。
およそ1時間で20万ルーンを稼ぎました。
レベル45「20,10,14,14,24,10,22,10」としました。何でこのパラメータ?と思うでしょうけど、「神の遺剣」を使えるパラメータにして、残りをHPと装備重量に振ったということです。よし、もうレベル上げはいいや。
「神の遺剣」を+4まで強化。うん、これをボス戦で使う気はないんだ。イジーが「喪色鍛石1~4」を売っているので、1本は+4にしても喪色鍛石は最低あと2本分の強化在庫がありますから。で、「5」と「6」はどうでしょうか? 「5」が2個、「6」が1個ですね。「5」はケイリッド「エオニアの沼、奥地」北で1個、火山館で1個。「6」はゲルミア火山「ゲルミア火山、一合目」南東の1個。。ちよメモによると5と6はドロップする敵がいないようなので無限不可のようです・・・と思ったら、「巨人山嶺」で「喪色鈴玉3」を入手できるので先に進めば無限入手可能ですね。じゃあ、現状2個あれば使ってしまっていいや。「喪色6」が欲しいですね。火山館「迎賓館」から外に出て梯子を下りて東南東に見える家の屋根の上。これで2個。「神の遺剣」を+6まで強化。そして「喪色鍛石7」は1個もないのでこれ以上の強化は無理。ローデイル内に入れれば敵ドロップで「喪色鍛石7」を無限入手可能、ファルムアズラで「喪色鈴玉4」を入手できて無限販売ですね。

さてと、予定通り「ラダーン」戦です。余りルーンをレベルに費やしてレベル46「20,10,15,14,24,10,22,10」。骨毒矢と骨腐れ矢の羽付きを作成し、「白霊呼び出し禁止」なんて縛りもないので楽勝のはず。・・・もっと仲間(白霊)を信用したほうがいいですね。自分で毒&腐れ状態にしようとして死ぬことが多かったです。そしてラダーンが自分をターゲットにしているなら毒や腐れ矢を当てやすいのですが、白霊がいるとラダーンが暴れまわって矢を当てにくい。白霊に任せるか、呼ばずに自分で立ち回るかをはっきりさせたほうがいいです。そして一撃死があるのでもっと生命力に振るべきでした。とにかくクリア。
ラダーンを倒したら次は「モーグウィン王朝」の「血の君主モーグ」討伐を目指します。霊薬による「ニーヒル」対策はできないので緋聖杯瓶ごり押しで。まぁその前に「ノクローン」へ行ってきます。
「ノクローン」は主に「霊姿墓すずらん」集めのため。「写し身の雫」戦はやれないので、その手前まで。

そしてやってきました「モーグウィン王朝」。「黄金の種子」を確実に2個手に入れましょう。さらに「霊姿墓すずらん8,9」と「大輪」を入手します。
そして、このために「神の遺剣」を計画的に強化していたのです。ちゃんと検証済みなのですよ。「神の遺剣」が持てる最低パラメータの場合で+5だと戦技「黄金波」の1発でしろがね人を倒せない、+6だと「黄金波」の1発でしろがね人を倒せます(※赤い個体は倒せない)。だから「神の遺剣」を持てるパラメータを優先しましたし、+6まで強化したですのだ。ここで「クリアまでに必要なパラメータ」を作ってしまいましょう。
1時間30分くらいルーン稼ぎをしていたと思います。レベル157「50,40,30,50,24,10,22,10」。「遺跡の大剣」を片手で持ててHPとFPもエンディングまで到達できるパラメータ。まぁ今後もボスを倒したときにちょっとはパラメータを上げることはできるでしょ。

さて、パラメータ上げに関係するので、魔術関係を真面目に調べますです。
・10輝石のつぶて トープスから購入可
・16輝石の大つぶて 学院のスクロール=入手可
・36輝石の彗星 教室のスクロール=入手可
・52ほうき星 レアルカリア「ラダゴンの赤狼」手前=入手可
・60彗星アズール 「アズール」に話すだけ=入手可能
・14魔術の輝剣 ミリエルから購入可
・22輝剣の円陣 王家のスクロール=入手可
・34カーリアの円陣 セルブスから購入「不可」
・21氷の霧 セルブスから購入「不可」
結晶雫「青色の秘雫(15秒間FP消費ゼロ)」が入手不可なので、「彗星アズール」までは要らないかな。出来れば「ほうき星」を使える知力52を目指したいです。
さらに2時間をかけてレベル199「50,40,30,50,24,52,22,10」としました。
ちゃんと計測してみたら30分で300万ルーンを稼げていました。10分100万ルーン。だけど、「赤いしろがね人」は倒せてないので、武器レベルを上げて「アレキサンダーの破片」を装備できるようになれば「赤いしろがね人」も倒せてもっとルーン稼ぎ効率は上がる気がします。なお、「レベル45からレベル157」よりも「レベル157からレベル199」のほうが必要経験値が多いのです。後半のレベル上げは大変だー。

魔術を使えるように知力を上げたので、杖を強化するべきでしょうか。「学院の輝石杖」を強化したいのですが、「鍛石1&2」がもったいないからなぁ。強化しなくともそれなりに強い「隕石の杖」を使いましょうかね。

「血の君主、モーグ」と戦う前に「全遺灰」調査。どの遺灰を使うか決めましょう。
○さまよえる貴人の遺灰[リムグレイブ 嵐の麓の地下墓]
×貴人の魔術師の遺灰
○放浪の民の遺灰[忌み捨ての地下]
×腐った亡者の遺灰
×民兵ケルトンの遺灰
×山賊スケルトンの遺灰
×しろがね人の遺灰
○翼の混種の遺灰[アルター高原 醜き地下墓]
×亜人団の遺灰
×泥人の遺灰
×神託の使者たちの遺灰
○はぐれ狼の遺灰
○腐った野犬の遺灰[ケイリッド サリアの街、階段下]
○大ネズミの遺灰[アルター高原 西の風車牧場]
×戦鷹の遺灰
○陸ほやの遺灰[リエーニエ リエーニエ湖、東岸]
○霊クラゲの遺灰
○小ミランダの遺灰[ケイリッド ケイリッドの地下墓]
○牙鬼インプの遺灰[レアルカリア 学院正門 隠遁商人]
×特攻野郎たちの遺灰
×弓兵の遺灰
○大盾兵の遺灰[ノクローン 永遠の都、ノクローン]
○小姓の遺灰[リエーニエ 断崖下の地下墓]
○卑兵の遺灰[アルター高原 アウレーザの英雄墓]
○人形兵の遺灰[レアルカリア カッコウの教会]
鳥人形兵の遺灰[レアルカリア 学び舎の一室]
×カイデンの傭兵の遺灰
×かぼちゃの狂兵の遺灰
○火の僧兵の遺灰[巨人山嶺 巨人山嶺の地下墓]
×祖霊の民の遺灰
○アズラの獣人の遺灰[ファルムアズラ 竜の聖堂]
×蛇人の遺灰
○結晶人の遺灰[ケイリッド サリアの隠し洞窟]
×腐敗の眷属の遺灰
×輝石魔術師の遺灰
×双賢魔術師の遺灰
○ゴドリック兵の遺灰[リムグレイブ 嵐丘のボロ家
○レアルカリア兵の遺灰[リエーニエ 行き止まりの地下墓]
○ローデイル兵の遺灰[アルター高原 貴き者たちの英雄墓]
○ラダーン兵の遺灰[ケイリッド 英霊たちの地下墓]
×聖樹兵の遺灰
×霊廟兵の遺灰

×嵐の鷹、ディーネ
×失地騎士、オレグ
×失地騎士、イングヴァル
×猟犬騎士、フロー
×戦魔術師、ユーグ
×しろがねのラティナ
×調香師、トリシャ
○堕落調香師、カルマーン[火山館 火山館]
×忌み潰しのロロ
×黒炎僧兵、アモン
×古竜の騎士、クリストフ
×赤獅子騎士、オウガ
×首なし騎士、ルーテル
×貴腐の騎士、フィンレイ
×黒き刃、ティシー
×写し身の雫の遺灰
×指巫女サロリナの傀儡
×壺男の傀儡
×眠りのドローレスの傀儡
×ネフェリ・ルーの傀儡
×糞食いの傀儡
×夜巫女と剣士の傀儡

え、ネームド遺灰って「カルマーン」以外に入手不可なのですか。殆どの入手方法が「ボスを倒す」条件。フィンレイ=エブレフェールなので行けない、各種傀儡=セルブス&ピディ関係なので行けない。ネームド遺灰の強化は「カルマーン」で決まり。
通常遺灰を全て収集してきます。「放浪の民の遺灰」「火の僧兵の遺灰」「アズラの獣人の遺灰」は場所的に後ほど。入手可能なものは全て入手してきた。

入手できた通常遺灰の中で良さそうなのは「霊クラゲ」「大盾兵」ですかね。この2つの遺灰を+7まで強化しました。集めていて良かった墓すずらん。そして「カルマーン」を最大の+10まで強化。ネームド遺灰はこれしか手に入らないことが分かったので、大輪を投入しても惜しくない。

武器は・・・「遺跡の大剣」にします。これが一番「使い慣れた武器」なので。「遺跡の大剣」を+6に。
「血の君主モーグ」戦。ちよちゃんには無理だった。え、これってクリアできるパラメーターですよ? ちよちゃんには武器レベルを+10にして「写し身の雫」がいないとダメなの?
ちよちゃんの「最小のボス戦でクリアしよう」チャレンジ、おわり。

・・・まだだ! まだ終わらせないぞ! 汚い手でもいいので、倒す方法はないの? 探してみますです。
ありました。「二アール」と同じように特定の場所から飛び降りて武器を1分くらい振り続けるというやつが「モーグウィン王朝」でもできるらしい。
やってみた。できた。ということで、ちよちゃん(へたくそ)でもまだ先に進めます。・・・なお、この方法ならレベル1でどこまで行けるかを試していたときでもモーグウィン王朝「血の君主モーグ」を倒せたね。レベル1のデータで「血の君主モーグ」を倒しておいたよ。

「血の君主モーグ」に苦労した分、この先は楽にクリアできると信じたい。
「竜のツリーガード」、結構危ない勝利でした(笑)。勝ったけどさぁ、このパラメータでこの勝ち方はないわー。

王都ローデイルを進みます。
まず目指すはボス「ゴッドフレイ」ではありません。「忌み捨ての地下」です。
糞喰いの前の手を倒します。喪色鍛石7を入手した。ここの「手」は糞喰いイベントが進むと確かいなくなるよね。いなくなる前に「喪色鍛石7」を稼いでおきました。
「喪色鍛石7」を入手できたことで「遺跡の大剣」を強化して+10にできました。もう何も怖くはないが、これ以上武器を強化できないのであとはちよちゃんの腕次第(笑)。
「糞喰い」を外には出しません。ちよちゃんは「血の君主モーグ」を倒せなかったことが心残りなので、せめて「モーゴット」はメリナや糞喰いを呼ばずに倒そうと考えていますです・・・倒せそうになかったら呼びます。プライドよりも先へ進むことを優先です(笑)。
祝福「神授橋」にローデイルから到達したのって初めてかもしれません。だって、「正規ルート」はリムグレイブ「舞い戻りの塔」から転送罠で到達するんだよね?
ローデイルで拾える「ヒビ壺」「調香瓶」は入手しました。まずは前座とも言えない程度に楽勝と思われる「ゴッドフレイ」戦、やります。
「ゴッドフレイ」戦。レベル201「52,40,30,50,24,52,22,10」。ノーダメージで行けるでしょと思っていたのに、一撃は食らってしまった。でもさすがに余裕でした。回復要らずの戦技使わずの勝利。正直、遺跡の大剣+10じゃなく、未強化武器で戦技ありとかで挑むべきでした・・・。
「ゴッドフレイ」から「モーゴット」の間にやることは少ないんですが、「回帰性原理」を使ったりなど、やるべきことをこなします。
「モーゴット」・・・「禁域」の手前や「狂い火の封印」の手前で「祝福のモーゴットにより封印されている」というメッセージを見ることができるんですけど、ボスとして戦うのは「忌み王、モーゴット」です。まぁこれは同一人物を指すからいいとして、面倒なのは「モーグ」だよ。文脈で分かることが多いですけど、「忌み子、モーグ(忌み捨ての地下)」「血の君主、モーグ(モーグウィン王朝)」の2人がいるから。それと「ローレッタ」も「親衛騎士ローレッタ(カーリア城館)」「聖樹の騎士、ローレッタ(ミケラの聖樹)」がいますね。もっと面倒なのは「ゴッドフレイ」。「最初の王、ゴッドフレイ(王都ローデイル)」「最初の王、ゴッドフレイ(灰都ローデイル)」と「王都」で戦うほうは「霊体」である以外、呼び名に差がない。まぁ、「灰都」のほうは「ボーラ・ルー」と呼ぶほうが分かりやすいですけど。で、今回の日記でもちゃんと区別するためにモーグは「血の君主モーグ」って書いているんですよね。ちよちゃん、えらい。
そんな話はどうでもよくて、「モーゴット」戦。レベル202「53,40,30,50,24,52,22,10」。「カルマーン」を呼んで、無強化の「隕石の杖」と魔術「ほうき星」で挑みました。モーゴットに「ほうき星」は回避されることも多いけど、モーゴットのターゲットが「カルマーン」になっているときは回避されないようです。ちよちゃんは「血の君主モーグ」よりも「モーゴット」の攻撃の立ち回りは確立されているので、攻撃も避けやすい。結局「盾受け」の物理要素以外で削られた分のダメージしか受けなかったです。最後のとどめは「カルマーン」に任せるくらい余裕がありました。おめでとう。

「禁域」に向かいます。スルー出来ないボス戦「忌み双子」がありますので、東アルター「神授塔」に行ってはいけません。真っすぐ進みましょう。
黄金種子と聖杯の雫、鍛石鈴玉3、喪色鈴玉3、緋色渦の泡雫は分かるけど、あと「行かなくちゃならないダンジョン」はどこですか? 「巨人戦争の英雄墓」で「墓すずらん8,9,大輪」、「巨人山嶺の地下墓」で「儀式壺」ですか。行ってきます。
「巨人山嶺の地下墓」で「火の僧兵の遺灰」を入手。おお、遺灰入手を忘れるところでした。「放浪の民の遺灰」は忌み捨ての地下で拾っている、あとは「アズラの獣人の遺灰」でファルムアズラを残すのみ。

もう巨人山嶺でやり残したことはないかな。「火の巨人」戦行きます。
「火の巨人」戦。毒&腐敗&出血矢作戦。骨の「羽付き」じゃない「飛ばない矢」でやってみます。・・・ダメだ、近くで攻撃しなくてはならないので攻撃を食らう範囲内にいなくてはならないし、攻撃を避けながらだと状態異常にするのにかなりの矢の本数を必要とします。いつも通り「羽付き」でやります。前半で8割くらいの毒矢と腐れ矢を使ってしまったけど、後半は「毒飛蛇」を使って削り切りました。なお、「血矢」は後半に使うと効果的? 前半だと出血ダメージが微妙で、後半だと大きく削れる気がしますです。

いつもなら敵をスルーして進むくらいに厳しい「ファルムアズラ」ですが、さすがにこの武器このレベルなら・・・まぁそんな易しくはないけど、やれなくはない。敵を倒しながら進みます。ちゃんと「崩れゆく獣墓」「崩れゆく獣墓、奥部」間の竜を倒して「古竜岩の鍛石」を入手。「墓すずらんの大輪」を2個、「古き竜の祈祷書」「アズラの獣人の遺灰」を入手。もちろん、強化アイテム「喪色鈴玉4」「すずらん鈴玉3」も入手。
「神肌のふたり」戦。レベル203「54,40,30,50,24,52,22,10」。「眠り壺」を使うとソロでも倒せる。ちよ、覚えた。眠り壺を使う場合、逆に遺灰を呼ぶと神肌の両方が目覚めてしまう公算が高いので、遺灰は呼ばないほうがいい。もちろん「ベルナール」も呼ぶべきじゃないです。片方(使徒のほうをお勧め)眠らせる、片方(貴種)を1分以内に倒す、片方と戦う途中にもう一方を生き返らせられたら、「新しく生き返ったほう」をすぐに「眠り壺」で眠らせる。これで完璧。攻撃は「ほうき星」のみで倒せました。「ベルナール」と「遺灰」を使う場合は神肌のふたりの両方のターゲットを「ベルナール」と「遺灰」がとってくれるようにして「ほうき星」がいいですよ。

ちゃんと黄金の種子2個を入手して・・・久しぶりに「アレキサンダー」がいるはずのところに「竜」がいるのを見ました(※ゲルミア火山の溶岩土竜付近にいるアレキサンダーに話しかけないとこうなります)。途中で「古竜岩の鍛石」をドロップする竜を倒し、「喪色鈴玉5」を手に入れて・・・「竜のツリーガード」は「ボス扱いではない」と思いますが、戦いたくないのでスルーします・・・と思ったが、ローデイルに入るときのぐたぐたプレイが許せないので殺ります。最近はここは「魔術」プレイが多くて、久しぶりの「特大剣」プレイでしたけど、今回は悪くないプレイ。納得のいく倒し方ができました。
「獣の司祭/マリケス」戦の前に「通常武器」の強化を考えたい。ただし、鍛石の「1」「2」が無限入手できず、「2」が「18個」なので実質1本しか最大強化できない。今更だけど「ロングボウ」とか強化する? それとも最強の杖「学院の輝石杖」を強化しますか? 他の候補としては「グレートソード」だけど、「遺跡の大剣+10」を持っている状況でこれを強化するのはなぁー。
とにかく「鍛石1&2」が欲しいです。「レアルカリア南門」から戻り、レアルカリア兵を倒し続けます。これで「鍛石1&2&3」が手に入りました。何か無駄な周回という気がしていますが、「鍛石1&2」をそれぞれ36個入手するまで頑張りました。これで3本分の通常武器最大強化を望めますです。・・・で、結局武器の強化はしないんですけどね(笑)。これは特定のボスを倒せそうにない時に「他の武器があれば・・・」と思ったときの保険なのです。

「獣の司祭/マリケス」戦。レベル205「56,40,30,50,24,52,22,10」。「カルマーン」を呼んで「遺跡の大剣」の戦技「崩壊波」で勝負。何度もやり直した結果、マリケス戦に代わってから一撃でダウンを取れた時があって勝てました。半分以上運次第って感じかなぁ。消費した聖杯瓶は緋色3、青色2でした。

「灰都ローデイル」でやることはほとんどありません。「黄金樹の恩寵+2」を取りに行く必要もないです。「古竜岩の喪色鍛石」を入手することと、あまり意味はないけど「王都東城壁」を開放(歩いて行ける)して、「神授橋」を開放(リムグレイブ「舞い戻りの塔」から転送罠)するくらいでしょうか。
「ギデオン=オーフニール」戦。これは楽勝なんだよね。特に「遺跡の大剣」の「崩壊波」を当てると「ギデオンオーフニールが空中に浮きあがってダウン」するので、これを繰り返すだけで完封できます。
「ゴッドフレイ/ホーラ・ルー」戦。レベル206「57,40,30,50,24,52,22,10」。これは完全運次第。ゴッドフレイの攻撃は避けることに集中すれば意外と避けられるけど、攻撃チャンスがあまりない。で、ゴッドフレイ戦が長引くと「カルマーン」が倒されていなくなっていることも・・・お前、殆どターゲット取ってないのに勝手に倒されるな! 「ホーラ・ルー」の攻撃はちよちゃんも避けられる自信がないので、これがかなり運次第。10~20プレイでしょうか。いいパターンを引いて勝てました。
たまたま「円卓」に戻ったら双子の老婆が新しいアイテムを販売しているようです。「王たる聖防護」と「黒炎の護り」かな。ギデオン=オーフニールから「居場所の分からぬデミゴッドの情報」と引き換えに入手できるアイテムですね。多分、ギデオン=オーフニールを倒した後、ホーラルー討伐前に販売開始されたものだと思います。

最後。「ラダゴン&エルデの獣」戦。レベル208「59,40,30,50,24,52,22,10」。「カルマーン」を呼んで戦うも、勝てそうな気がしない(まれにエルデの獣戦に到達できるも、緋色聖杯瓶が少なくなってしまう)。で、可能性の高い攻略方法を見つけました。武器は「遺跡の大剣+10」と「黒き刃+9」。聖杯瓶は「緋色9/青色3」で。「大盾兵の遺灰+9」を呼ぶと全滅するまで「ラダゴン」のターゲットをほぼずっととってくれるので、「黒き刃」の戦技「死の刃」を1発当てる、「遺跡の大剣」の戦技「崩壊波」を2発当てるを繰り返します。この方法であまりダメージを食らわずに「ラダゴン」を倒せます。「エルデの獣」戦では大盾兵はいなくても同じなので、自力で何とかしてください。ここで使う武器は「遺跡の大剣」のみ。「ジャンプ攻撃」でダウンが取れるとおいしい。まだ密着からの「崩壊波」がかなりのダメージソースになります。
やりました。倒しました。

通常エンドしか選べないので、通常の「エルデの王」エンドを選びました。プレイ時間、35時間30分程度。
エルデンリング、最小ボス戦のみでクリアしよう、完。

ちよちゃんの反省。
アルター高原で「マグナス」を倒して「モーグウィン王朝」に行ったんですけど、倒さずにわざと負けて3回戦えばよかったな・・・倒さなくても「モーグウィン王朝」への道は開けるので。
あともう一つ。「血の君主、モーグ」を倒せなかったのはダメでしょ。レベルはもっと上げてもいいから、これだけもう一度挑戦したいです。

延長戦。「血の君主、モーグ」を倒そう。
主に使っていた装備は「遺跡の大剣」「黒き刃」「神の遺剣」「グレートソード」「ロングボウ」「骨の毒矢(羽付き)」「骨の腐れ矢(羽付き)」「骨の血矢(羽付き)」「毒飛蛇」「隕石の杖」「マレニア防具一式」「黒き刃防具一式」。
「ヒビ壺,儀式壺,調香瓶」集めはやらない。眠り壺を「神肌のふたり」で使っただけでしたので。
すずらん1~7までを入手する。ラダーン戦後、ノクローンで「大盾兵の遺灰」を入手して強化して使ってみよう。
モーグウィン王朝へ辿り着きモーグと戦えるようになるまでのプレイは省略。

「血の君主モーグ」戦。「大盾兵」ですが、床の炎ダメージでガンガン削られるので相性が良くないみたい。練習して「ニーヒル」までは何とかソロで戦える程度にはなりました。
「大盾兵」に期待していたので、遺灰の入手が適当でした。他の遺灰を試したい。ここまでで入手できる遺灰全てを集めます。「大盾兵」と「霊クラゲ」を+7にしてしまったのですが、他の遺灰のほうが良ければ可能な限り墓すずらんを入手してきます。
「さまよえる貴人」「翼の混種」「はぐれ狼」「腐った野犬」「大ネズミ」「陸ほや」「小ミランダ」「卑兵」「人形兵」は話になりません。
「牙鬼インプ」「小姓」「鳥人形兵」「レアルカリア兵」「ラダーン兵」は可能性が低そう。
「ゴドリック兵」「ローデイル兵」は「大盾兵」と同じかそれ以下の期待度。
「結晶人」が一番の可能性を感じました。これを強化してみますか。+7まで強化しました。

再び「血の君主モーグ」戦。「ニーヒル」の前まではソロ。「ニーヒル」をされる寸前で「結晶人」を呼び出し、あとは頑張る。確かに「結晶人」の生き残れる長さは他の遺灰よりもかなりいい。ただ、攻撃頻度が低く、ターゲットをあまりとってくれない。そして青瓶2個にしていますが、ちょっとFPが足りないかも。それでもこれが一番良さそうなので頑張ってみます。
何時間プレイしたか分かりませんが、おそらく3~4時間程度です。「血の君主モーグ」を倒せました。あと2撃で倒せるところまでモーグを追いつめてこちらが倒されること2回、あと1撃で倒せるところまでモーグを追いつめてこちらが倒されること1回。長かった。レベル199「50,40,30,50,24,52,22,10」。最初のプレイと全く同じパラメータです。右手「遺跡の大剣+6」「黒き刃+6」、左手「蝕紋のヒーターシールド」、防具は頭装備なしで他は「黒き刃一式」。タリスマンは「カーリアの徽章」。緋色聖杯瓶10/青色聖杯瓶2。HP490/1704、FP78/235。ニーヒル前はソロ、「黒き刃」の戦技「死の刃」を当てるだけ。ニーヒルの寸前に「結晶人」を呼び出し。ニーヒルは「緋色聖杯瓶」で強引に回復で乗り切る。後半戦は「結晶人」がターゲットを取ってくれたら同じく「黒き刃」の戦技「死の刃」を当てるプレイ。一応FPが切れた時のための「遺跡の大剣」を用意していましたが、勝利したときは使いませんでした。聖杯瓶はすべて使い切りましたので、ぎりぎりの勝利。最後のとどめは「結晶人」の一撃で撃破で、「結晶人」は最後まで生き残りました。

これで思い残すことはありません。
ちよちゃんの「最小ボス戦のみでクリアしよう」、これにて終了。

つづく。