ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、天才少女なので「知力」でElden Ringに挑戦するですけどー。その7

ちよ8号です。

ビックカメラの福袋。
Lenovo Ideapad 3-15ITL6」「ASUS X515JA」でした。
外箱からスペックを調べてみると

Lenovo Ideapad 3-15ITL6」
Windows 11 Home
・15.6inch FHD
Intel Core i5-1155G7
・8GB RAM
・256GB SSD

標準的な販売価格は不明ですけど、第11世代のCore i5で62800円なら
多少はお得だったんじゃないかと思います。
「Office付き」のはずですけど、ノートパソコンの箱以外に特に何も入って
いませんでした。ノートパソコンの箱の中に同梱されている?

ASUS X515JA」
Windows 11 64bit
・15.6inch FHD
Intel Core i3-1005G1
・4GB×2 RAM DDR4
・256GB SSD M2 PCIe3.0
・WiFi5 802.11AC + Bluetooth
・USB3.2C / USB3.2A / USB2.0 × 2

ASUSストアのセールで61800円で販売。公式ストアのセールより安い
49800円で購入できたので、結構お得だったんじゃないかと。
「Office付き」とは書いていませんでしたけど、この機種は「WPS Office」
付きらしいんですけど。



アンチウィルス。
これまで「AVG」を使用してきましたが、ウィルス検索中に勝手に強制
終了する現象が発生しました。何度やっても同じで、メモリを食い尽くして
動作不良を起こすようです。RAMは8GBですけど、別に少なすぎるという
ことはないと思います。別のアンチウィルスソフトを使います。
第一の候補「Avast」。機能や使い方はほぼ「AVG」と一緒。インストール
して使ってみる。メモリを食い尽くして「強制終了」ところまで同じ(笑)。
いや、そこはマネしなくていいから。アンインストールしました。
じゃあ、何を使おうかなぁ。フリーで使えるアンチウィルスソフトを探して
みると「Sophos Home Free」「Kaspersky Security Cloud Free」とか、
ちよちゃんが使ったことのないソフトがあるようですね。有料版で名前は
知っている「Kaspersky」をインストールしてみますか。
使ってみた。メモリを食い尽くして落ちることはない。インターフェースが
ちょっとなぁ。ウィルスを検出すると「ユーザーに問い合わせるダイアログ
が出て停止する」のがいただけない。全てのファイルを検索した上で
疑わしいファイルの処理をどうするかユーザーに問い合わせて欲しい
です。でも、強制終了するよりよほどいいので、Kasperskyを使って
いきます。
なお、カスペルスキーの「有料版」の未使用ライセンスがあったような
気がする・・・あったけど、「カスペルスキー2014の1年ライセンス」
だって。古いな(笑)。まぁ、こういうライセンスは未使用だと今の最新版
のライセンスとして使える気がしますけど。
こういう風に「何かのバンドルでついてきたけど使っていない」アンチ
ウィルスソフトのライセンスがあってねぇ。他に「ESET」と「ノートン」も
あったわ。「ESET」は今となっては懐かしい「CD」付き。ここ最近の
ノートパソコンだと光学ドライブがないので、「インターネットからダウン
ロード」が当たり前の時代になりましたです。



ウマ娘
今も星3の出る確率は育成ウマ娘、サポートカード共に3%でいいん
ですよね? 100回数でメインサブ共に4なので、確率以上は引けて
ますね。
育成ウマ娘ですけど、
メイン:正月サトノダイヤモンドウイニングチケットナリタタイシン
サブ:正月キタサンブラックビワハヤヒデ
なにこれ、ピックアップの正月2人以外は特に確率アップとかないよね? 
なのにこの露骨な「BNW」推しは何なんですか? 第3期のアニメが
サトノダイヤモンドキタサンブラック」と「BNW」の物語だということを
示唆しているのかな? 実際「BNW」ではないけど「サトノダイヤモンド
キタサンブラック」を主役としたストーリーだと思いますけどね。今の
ウマ娘のタイトル画面で目立つ2人ですし。ま、何にせよ新しい育成
ウマ娘が増えて育成できるようになるのは嬉しいですけどー。



Elden Ring。
すみません、ちよは敗れました・・・。1時間で第2形態まで行くこと4回。
「彗星アズール」で全く削り切れなかったのは誤算。4回とも大体体力
の半分くらいまで削れてその後が続かず終了。第2形態さえ行ければ
チャレンジ終了だと思っていたのにー。
もうこれ以上は強くならない気がするんですが、まだ見落としがあるん
でしょうか? ・・・あ、杖が「ルーサットの杖」だからダメなのか。「最強」
の杖「死王子の杖」で行かなかったからか? あと、頭装備に「アズール
の輝石頭」が必須かなぁ?
「死王子の杖」で出撃すべく、またルーン稼ぎ。別に繰り返し作業は
嫌いじゃないけど、もう飽きた。
「儀式壺」が8個しかない。取り逃しが2個あるので、探してくるー。多分
「アウレーザの副墓」でしょうね。攻略した記憶がないし。行ってくる。
ただいま。迷ったけど「儀式壺」が10個になったので良かった。なお、
ボス戦は「対マレニア」用に設定していたため、「写し身の雫」ではなく
「ティシー」を呼んでしまった模様(笑)。普通に「カーリアの騎士剣」で
戦いました。
ここからは単純に攻略に関係ないけど、「調香瓶」の取り逃しを入手
します。現在6個。アルター高原「アルター街道の三叉路」から北西
(忌み子がいる野営地)、アルター高原「調香師の廃墟」、アルター
高原「調香師の隠し洞窟」で10個全部入手。
うん、気になっちゃいますよねー。数が多いから大変だけど「ヒビ壺」。
現在17個。さっき「アウレーザの副墓」で入手したし、思ったよりも入手
してますねー、という感想。リムグレイブ「林脇の洞窟」、王都ローデイル
「王都下層、教会」から「爛れた樹霊」へ向かう途中、あと1個はどこー? 
どこか取り逃し? ストームヴィル城「昇降機側の部屋」、アルター高原
「アウレーザの副墓」、リエーニエ「壺村」、レアルカリア「討論室」などを
もう一度回ってみるが取り逃しが見つからない。で、結局リムグレイブ
「聖人橋」東 放浪の民の商人の「買い逃し」でした(笑)。

モーグウィン王朝周回。いま「ハイマの砲丸」で確認してみたら、ざっと
30秒で1周2万強のルーンが手に入るので、1分で4万5千、1時間
270万ルーン。「神の遺剣」を使用した周回では「1周=15秒で3万
5千ルーン」だったようなので、効率がかなり落ちてるです。レベル228
から277にするためにはおよそ2700万ルーンが必要らしいです。10時間
の周回は嫌ぁ~。なお、「神の遺剣」だったら3時間半くらいでまぁまぁ
現実的なところかも。
何か「知力」と「」を共に99にする手はないのか。「産まれ直し」を使って
もいいけど、「生命力」や「精神力」「持久力」を下げたらマレニア戦が
厳しくなる可能性が大なので、下げたくはないです。むしろもっと上げて
みたい(笑)。ちょっと考えたちよちゃんは解決方法を思いつきました。
これも「時間がかかる」と言えば、かなりの時間の消費が見込まれます
が、10時間モーグウィン王朝を周回するよりはマシです。

ちよちゃんが考えた解決方法、それは「最初からプレイしよう」です(笑)。
最終目標は「最速で喪色鍛石武器の+10を作ろう」です。
当然必要「古竜岩の喪色鍛石」。入手が一番早いのは「モーグウィン
王朝」です。「王朝廟中腹」からちょっと先に進んだ敵集団にある宝箱。
前回のプレイで「モーグウィン王朝」への近道が「ラダーン」だと知って
います。ラダーンを倒してモーグウィン王朝に行くなら「ラニ」イベントを
進められますね。実は結構入手難易度の高い「喪色の鍛石7」が、ラニ
イベント経由でエインセル河本流へ行くことで入手できそうです。
「割符を入手してアルター高原に行く」「ラダーン討伐」「ローレッタ討伐」
ラニの配下になる」「ノクローンで指殺しの刃入手」「レナの魔術師塔
経由でエインセル河本流へ」「喪色の鍛石7入手」が一番早そうだ。
「ラダーン討伐」「バラ教会でヴァレーに逢う」「マグナスに3回侵入」
モーグウィン王朝へ行く」「古竜岩の喪色鍛石を入手」も並行して
進めますです。
強化する武器は何でもいいですが、この流れでいくと「剣接ぎの大剣」
が入手と強化に適している気がします。「モーンの城」も寄りますか。

毎年01月02日から新しいゲームをプレイしなくてはならないので、
2日くらいゲームのプレイはお休みになります。「Steamセール」という
ゲームで、如何に安い商品を入手するかという「積みゲーム」を増やす
ゲームです。900本くらいのゲームのチェックをして、購入するものは
購入した。1日で完了しました。で、PayPalなんですが、Steamでゲーム
を10本くらいは買えたんですけど、その後支払いに失敗するようになって
しまいました。PayPalのせいじゃなく、「スルガVISAデビットカード」の
せい。メールで「利用制限対象取引」という連絡が来てたわー。簡単に
言うと「本人が利用しているのかどうか怪しい取引だと、セキュリティー
システムが機械的に判断した」ということ。スルガ銀行に連絡すると
不正利用のセキュリティーシステムを一時的に解除してもらえるんです
が、お客様窓口は受付時間が短く平日の17時まで。土日祝日は受付
してなくて、年末年始も受け付けてない可能性が高い。仕方ないので、
今年の1月末まで有効の古い「SURUGA VISAデビット」を使います。
紛らわしいんですが、「SURUGA VISAデビット」と「スルガVISAデビット
カード」は違うカードで、「SURUGA」が旧カードで今年1月に廃止される
カード、「スルガ」が新カードで今後も使えるカード。でも、「スルガ」に
なってから「使えない」が多くなったのよねぇ。通信販売で買い物する
ときにカードでの支払いに失敗することが多いです。ちなみに「SURUGA」
デビットカードの場合、拒否されたのは12万円くらいの高額通販を
しようとした時くらいかなあ。Steamの利用(PayPal経由)でVISAデビット
が拒否されたことはなかったよ。※Steamで短時間に何度も購入を
繰り返す(具体的にいうと確か「1時間に15回まで」だったと思った)と
購入できなくなりますが、これはPayPalやスルガVISAデビットとは
無関係です。

まぁまぁ「Elden Ring」をプレイしているちよちゃんが考えた「最初から
プレイしてマレニアを倒す」プラン。
「剣接ぎの大剣」のために「筋力」40、「技量」14が必須、戦技は
使わないので「精神力」はいらない、「持久力」は初期値で重量が48.2、
33.7までが中量、「剣接ぎの大剣」が重量21なので持久力も初期値で
大丈夫そう。とすると最低レベル35ですね。ルーンは10万あれば
足りる。いや、違いますね。「ラダゴンの爛れ刻印」前提で「筋力」35、
「技量」初期値でいいのか。両手持ち前提なら「筋力」22(最終的に27
あればいい)でいいじゃないですか。レベル13で装備できちゃいますね。
「グレイオール」を倒すと7万ルーン以上、「鳥脚の黄金漬け」使用で
9~10万ルーン。レベルは34~35まで上げられそう、
「筋力」35、「生命力」18~19でレベル34~35。このプランで行こう。
「鳥脚の黄金漬け」の入手方法。
・リムグレイブ「海岸の洞窟」の先、「放浪の民の商人」の先、
 霊気流の近くの骸骨がいる場所。
・リムグレイブ「アギール湖北」から「アギール湖南」へ向かう。橋を渡り、
 巨人の引く馬車に出逢ったら左の崖上、亡者2人と辺りを見渡して
 いる敵1人がいる場所。
アギール湖のほうが通り道ついでだからいいかな。
これで2~3時間でラダーンを倒せるのではないか? 5時間もあれば
+10武器が出来ていると信じよう。

・・・いや、よーく考えよう。そもそも+10にする必要、ないんじゃない? 
既に交換強化してしまったデータでなく、追憶を使ってないデータで
やれば一発じゃないですか。

とうことで、やりたいことがかなり簡単になりました。
ちよちゃんの初回プレイをロードします。「エルデの追憶」と「神の遺剣」
を交換します。
「ちよの父」のアカウントで新規にゲームを始めます。「ちよちゃん」と
いう人がSteamで「Elden Ring」というゲームをギフトでパパに購入して
くれたんだ。ゲームを始めてサインが呼び出せるところまで進めれば
いいな。
で、基本的なことを聞くが、「オンラインでの侵入」ってどうやるんだね? 
Elden Ringのプレイ時間は800時間を超えるちよちゃんが調べます(笑)。
侵入する側:「闘士の鉤指」を使う。
侵入される側:「鉤呼びの指薬」を使い「サイン」が見える状態にする。
赤サインを呼ぶ。
でいいのかな? やってみよう。
「ちよの父」で新規プレイ開始・・・「鉤呼びの指薬」の入手難易度が
高かった。「カーレ」から買うのが早そうだけど、1000ルーンとプレイ開始
直後としてはお高め。適当に兵士を倒して1000ルーンを貯めて「鉤呼び
の指薬」を購入し使用する。「ちよちゃん(初回プレイはツインテールじゃ
ない)」の赤サインを呼び、ちよちゃんから「神の遺剣」を貰う。で、
ちよちゃんを倒してルーンを稼ぐ、と(笑)。で、今度はさっきと違う
「ちよちゃん(アップデート後のツインテール)」の赤サインを呼び出し、
パパが「神の遺剣」をその場に置く。「ちよちゃん」が「神の遺剣」を
拾ったら、「ちよちゃん」を倒す、と(笑)。序盤も序盤なら闇霊を倒した時
に得られる数千ルーンでも助かるわー。「鉤呼びの指薬」を買えるし。
ということで、20分くらいで目的は達成しました。

かなり卑怯な手を使い「神の遺剣」を入手しました。で、入手してから
気づいたけど、能力不足で使えないよ? 「筋力」と「技量」がともに
10に対し、要求は「筋力」14と「技量」24。
タリスマン「ラダゴンの爛れ刻印」を装備することで筋力と技量が
5上がるので、ひとまず筋力は大丈夫。
タリスマン「義手剣士の伝承」を装備することで技量が5上がるのです
が、これで技量20だからまだ足りない。
「翁面」および「ラズリの輝石頭」が技量を+3しますが、どちらも頭
装備なので重複させられません。これをつけても23なので、技量が
足りません。「インプの頭(舌鬼)」は技量+2ですけど、やっぱり頭装備。
結晶雫「技量瘤の結晶雫」で技量+10を使うか。もちろんちよちゃん
は「ゴドリックの大ルーン」というアイテムを忘れてはいませんです。
でも、「ルーンの弧」が入手数に制限のあるアイテムなので使用禁止
アイテムなのです。
結論としては結晶雫「筋力瘤の結晶雫」「技量瘤の結晶雫」を使い、
タリスマン「義手剣士の伝承」を装備すると「神の遺剣」が使用可能
です。
例の「しろがね坂」で使ってみた。・・・うわぁ、ダメージ量が足りなくて
しろがね人が全部生き残るわー。強化してくる・・・と思ったら、ルーン
が足りないわー。ちょっと鳥で稼いで強化してきます。強化は+9で
試してみましたが、オーバーキルなくらい充分な火力でした。
「霊薬」を使わないとならないという手間はありますが、これでルーンを
稼ぎますです。霊薬を使うため、1周あたり1~2秒のロスですね。
まぁ、15秒と17秒なら大した差ではないですが、1割程度プレイ時間
が延びると考えましょう。「3時間半」の予定なら「3時間50分」くらいを
見込みます。
時間は測ってないですけど、おそらく4時間強のプレイをしていたと
思います。「信仰」を99にできました。これで「死王子の杖」が最強の
杖になりますです。

では、もっと彗星アズールを強くする方法はないのか、いろいろ研究
したいと思います。・・・あ、マレニアを倒せちゃった。
いろいろ試したかったんですけど、マレニアを倒してしまったので終了。
武器は「死王子の杖」のみ。魔術は「滅びの流星」「彗星アズール」の
2つしか使わない。「アズールの輝石頭」を装備。タリスマンは「魔術師
塊のタリスマン」「魔力の蠍」「ラダゴンの肖像」「金のスカラベ」。緋雫
が6、青雫が8。霊薬は「魔力纏の割れ雫」「青色の秘雫」。
前半のミケラの刃マレニア戦、ソロで戦う。マレニアをターゲットして
「滅びの流星」、すぐにマレニアから「ターゲットを外す」と結構当たる。
マレニアをターゲットしたままだとかなりの率で回避行動をとる気が
するので注意。「滅びの流星」を撃ったら「ターゲットを外す」を必ず
やりましょう。「マレニア」をターゲットせずに「滅びの流星」を撃つと
「滅びの流星」はマレニアに向かわずにどこかに行っちゃうので、
マレニアをターゲットしないとダメですよ。なるべく遠距離のまま戦うと
マレニアは何も攻撃してこないですけど、「水鳥乱舞」だけは結構な
確率で来ます。しかも短期間に連続で「水鳥乱舞」をしてくることもあり、
普段より頻度が高い気がします。思いっきり距離を取っていれば「第1
段階走って離れる」「第2段階走って離れる」「第2段階から第3段階が
来る前にマレニアに近づく方向に走ってローリング」で完璧に避けられる
と思います。ある程度距離を離したままで「滅びの流星」を撃つを繰り
返しマレニアを倒しますが、倒す寸前に「ティシー」を呼んでから「滅びの
流星」を当てて倒します。
後半の腐敗の女神マレニア戦、初手「霊薬」を使う、花攻撃を避ける、
当たる限りで「彗星アズール」。マレニアの体力を半分以下に削れれば、
あとは「ティシー」がマレニアの隙を作ってくれる。隙を作ってくれたら
「彗星アズール」。終わり。
腐敗の女神マレニアはあんまり経験できなかったんですけど、こんな
感じでした。マレニアを倒してから言うのもなんですが、「信仰99」は
なくても「ルーサットの杖」で倒せたと思いますです。(腐敗の女神
マレニア戦で体力満タンの)活きのいい「ティシー」ちゃんがいれば、
「アズールの輝石頭」がなくてもクリアできた気がします。

「マレニア」を倒して花が咲いたので思い出しました。「ミリセント」の
イベントが済んでいなかった。「爛れた樹霊」に近づき、木の枝?の上に
戻ると「爛れた樹霊」が暴れるだけでこちらには攻撃できなくなるので、
「岩石弾」で倒しました。「ミリセント」の協力プレイで終了。「無垢金の針」
を「ミケラの針」「古竜岩の喪色鍛石」と交換しました。
マレニアを倒したのに、マレニアを倒して入手したルーンでは1レベルも
上げられないんです。仕方ないので別のことでルーンを消費しよう。
円卓のエンヤから「英雄の防具」を全部買いました。あ、これでボックに
「黄金の縫い針」を渡せますね。渡してきます。

「ギデオン=オーフニール」から全ての報酬を貰えたので、これで先に
進めるわけですが。うーん・・・マレニアを倒せたことで燃え尽き症候群
この先、ファルムアズラの攻略とかを残しているわけですが、あまり
やる気になれないなぁ。まぁ始めたからには最後までやりますけど
ね・・・。

とりあえず「神授塔」に行ってきます。王都ローデイル「神授橋」から
「孤絶した神授塔」に行き、マレニアの大ルーンを入手。「西アルター
神授塔」でライカードの大ルーンを入手。「東アルターの神授塔」で
モーグの大ルーンを入手。これですべての大ルーンを入手しましたが、
使うことはないと思うんですけどね。

もう「火の巨人」は倒してあるので、さっさとファルムアズラに行きます。
うわぁ、「カーリアの騎士剣」だと結構きついです。そして「輝石の大
つぶて」でもきつい。もう「輝石の大つぶて」の時代は終わったですか。
ファルムアズラの敵のレベルだと「輝石の大つぶて」を5発くらい当て
ないと倒せないのです。「ほうき星」だと3発くらいなので、「ほうき星」
に切り替えます。「輝石の(大)つぶて」には溜めがありませんが、
「ほうき星」は「溜め攻撃」があって、溜めると同じFP消費でもダメージ
量が上がりますので、敵に気づかれていない初撃は溜め攻撃を当てる
といいですねー。
ちよちゃんは最初から「輝石の大つぶて」でしたが、FP効率からすれば
「輝石のつぶて」を使うべきです。FP効率順だと「輝石のつぶて>輝石
の大つぶて>ほうき星」です。「輝石の大つぶて」は「輝石のつぶて」と
の比較でFP消費が約1.7倍、与ダメージは1.5倍くらいです。「ほうき
星」は「大つぶて」との比較でFP消費が2倍、与ダメージは1.4(溜め
無し)~1.7(溜めあり)倍くらいです。※ちよ調べ、対ファルムアズラの
失地騎士。
ファルムアズラのルートは覚えていると思っていたけど、「竜の聖堂」
から「竜の聖堂、翼廊」の行き方で迷った。どこから飛び降りるんだっけ? 
正解は「竜の聖堂」から建物に入らず西南西に飛び降りるでした。

「神肌のふたり」戦。ベルナールが「神肌の使徒」と戦っているので、
ちよちゃんは「神肌の貴種」を相手にします・・・と思ったら、写し身の雫
が「神肌の貴種」のターゲットを取るという優秀な動きをしてくれたわ。
先ほどから使いだした魔術「ほうき星」で戦います・・・この魔術は
強いなあ。ちよちゃんはノーダメージで倒し切っちゃった。ベルナールが
相手にしていた「神肌の使徒」も倒します。あとは「神肌の貴種」「神肌の
使徒」と出てきた順に倒してHPゲージを削り切れば終了。結局ノー
ダメージ。マレニア討伐のためにやりすぎた感満載だけど、気にするな。
ああ、1レベル上げられるだけのルーンが貯まったわ。別に上げたい
パラメータはないですけど、ルーンをロストしたらもったいないので、
神秘を19に上げてルーンを消費しました。
あとは迷わずに「大橋梁の脇」まで到達。このあとツリーガード戦かぁ
・・・「カーリアの騎士剣」で戦えそうにないことは分かっているので、
魔術「ほうき星」で戦ったら楽勝。やっぱりレベル上げをやりすぎだった
か。多分周回プレイでも何とかなる強さだと思いますです。
逆に闇霊「ベルナール」の倒し方が分からないー。特大剣だとそんなに
苦労した覚えはないのに。何度か敗北して、最終的に初手彗星
アズールで勝ちました。
さて、マリケスと戦う前にやり残したことをやってきます。アレキサンダー
と戦う・・・今回は「戦技」をほぼ使わないので、「アレキサンダーの破片」
は重要アイテムじゃないんですけど。ついでに「壺村」でイベントを
こなしてきます。「襲撃」の条件って何ですか? ディアロスは壺村に
来たんですが、襲撃イベントが発生しないです。他の祝福に行って
戻ってきたら発生したけど、単に何度も祝福で休むを繰り返せば
よかったらしいです。こうして祝福と子壺の間を往復し、「友なる壺」を
入手・・・使わないんですけど。
あー、マリケスの前か、後か。「竜王プラキドサクス」との闘いはどう
しよう? ストーリーを進めると攻略が楽になるアイテムが入手できる
わけではないので、後でも前でも難易度は変わらないです。じゃあ、
さっさと殺ってくるか・・・1発クリアです。「ほうき星」が優秀だなぁ。
でも、ここは「彗星アズール」で勝負したかったなぁ。倒しちゃったので
もうリトライできないんですけど。
マリケス戦。これは失敗した。さすがにマリケスのような派手に動く敵に
「彗星アズール」はないよね。倒せましたけど、使用する魔術の選び方
は失敗。
1レベル上げられるだけのルーンが貯まったので神秘を20に上げ
ました。

「灰都ローデイル」。灰都になってからすぐに思い出す。金仮面卿と
コリンのイベント、全然やってなかった。まぁいいか。あれ? コリンが
いるね。そして金仮面卿から「完全律の修復ルーン」を入手できた。あ、
「王都ローデイル」で「ラダゴンはマリカである」を伝えてあれば、巨人
たちの山嶺で逢う必要はないのですか。
「ギデオン=オーフニール」戦。あー、「彗星アズール」で削り切れ
なかったー。行けると思ったんですけどね。1発でクリアはしました。
「ホーラ・ルー」戦。初手に遺灰を呼ぼうとして瀕死になるも生き残れた。
遺灰を呼んで「ほうき星」、後半戦は「彗星アズール」を3発撃って削り
切りました。

最後を迎える前にやっておくことはありませんか? ああ、「魔術祈祷師」
なんですから、「全ての魔術祈祷を集める」をやりましょう。・・・マリケス
戦の前、ローデイルが灰都になる前にやるべきでしたが。今じゃ入手
不可アイテムが出たとしても致し方なしです。
ちよメモと所持魔術/祈祷を見比べながら「持ってないもの」を入手して
いきます。
・レナラの満月 追憶交換なので、今はいい。
・カーリアの貫き リエーニエ カーリアの城館 スカラベ
・たぎる溶岩 ゲルミア火山「職人のボロ家」の西北西「隠者のボロ家」
 の遺体
・ライカードの怨霊 追憶交換なので、今はいい。
・ザミェルの氷嵐 巨人たちの山嶺「ザミェルの廃墟」内、中央南のほう
 の遺体
・結晶の解放 リエーニエ「学院の結晶洞窟」 ボス結晶人討伐
・星砕き ケイリッド「英霊たちの地下墓」 宝箱
・神託のシャボン シーフラ河「シーフラ河、井戸下」 柱上のスカラベ
・神託の大シャボン シーフラ河「写し身の雫」 竜人兵方面のスカラベ
・罪の茨 湖のリエーニエ「東部台地」の南西、キャンプ地の南、
 敵ドロップ
・罰の茨 巨人たちの山嶺「ザミェルの廃墟」長い崖路の手前左奥の遺体
・怨霊呼び ストームヴィル城「昇降機側の部屋」から地下の「爛れた
 樹霊」の手前のスカラベ
・古き死の怨霊 リエーニエ「門前町の北」から南 「死儀礼の鳥」討伐
・爆ぜる霊炎 聖別雪原「棄教の廃屋」から南東 「死儀礼の鳥」討伐
以上で魔術のすべて。聖別雪原の「死儀礼の鳥」は苦労させられるか
と思いましたが、魔術「ほうき星」で今までより楽でした。
・王たる回復 「二本指の祈祷書」で販売、王都ローデイルのため入手
 不可。
・王たる癒し 上に同じ。
・聖防護 啜り泣きの半島「霊廟ヶ原の廃墟」南西の瓦礫上のスカラベ
・暗闇 円卓のインプの像を解いて「暗部の祈祷書」で販売。
・暗部の歩法 上に同じ。
・黄金樹に誓って ゲルミア火山「罪人橋」の北西、死体臭のボロ家の
 遺体
・黄金の雷防護 ファルムアズラ「竜の聖堂、昇降機前」の南、竜がいる
 手前のスカラベ
・黄金樹の護り アルター高原「罪人送りの道、小脇」の南南東のスカラベ
・黄金の怒り アルター高原「森の民の廃墟」の地下宝箱
・黒き剣 追憶交換なので、今はいい。
・坩堝の諸相・喉袋 火山館「タニスの騎士」討伐
・聖律の治癒 シーフラ河「水道橋の臨む断崖」の先のスカラベ
・雷撃 リムグレイブ「モーンの城壁前」から西、崖を降りた雷花の中央の
 スカラベ
・フォルサクスの雷槍 追憶交換なので、今はいい。
・死の雷撃 上に同じ。
・竜雷の加護 アルター高原「雷呼びの教会」宝箱
・ヴァイクの竜雷 巨人たちの山嶺「王に近付いた者の封牢」報酬
・巨人の火をくらえ 巨人たちの山嶺「監視者たちの砦」にて「巨人の
 祈祷書」を入手し購入。
・火よ、降り注げ 上に同じ。
・火よ、渦巻け ケイリッド「腐敗を臨む露台」から北東、グレートソード
 馬車の手前のスカラベ
・火よ、焼き尽くせ! 追憶交換なので、今はいい。
・火の癒しよ 湖のリエーニエ「東部大地」南西の集落の遺体
・火の護りよ 巨人たちの山嶺「巨人戦争の英雄墓」 インプ像封印の先
・火よ、力を! ケイリッド「ゲール砦」に入らず左奥、火の戦車付近
・火の大罪 アルター高原「風車村高台」の南南東、絵画「飛べない鳥」
 報酬
・黒炎 ストームヴィル「昇降機側の部屋」の南、右の壁沿いに進んだ
 先のインプ像の先で「神肌の祈祷書」を入手し購入。
・黒炎の儀式 巨人たちの山嶺「霊喚びの洞窟」のボス討伐
・黒炎の刃 「神肌の祈祷書」で購入
・獣の頑健 グレイオールの竜塚「竜塚の分かれ道」から上り坂のほう
 へ。小黄金樹の先、橋の手前の下、左の崖沿いのスカラベ
・血授 追憶交換なので、今はいい。
・血炎の刃 湖のリエーニエ「湖の落下遺跡」から西、「バラ教会」から
 北西のスカラベ
・毒の刃 ケイリッド「サリアの結晶坑道」から外に出て南西の透明
 スカラベ
・朱きエオニア 追憶交換なので、今はいい。
・堪えきれぬ狂い火 聖別雪原「イエロ・アニスの廃墟」の地下宝箱
・空裂狂火 リエーニエ「鎮めの教会」の南南東のスカラベ
以下、竜餐関連の祈祷。
・竜炎
・アギールの炎
・溶岩ブレス
テオドリックスの溶岩
・輝石ブレス
・スマラグの輝石
・腐敗ブレス
・エグズキスの腐敗
・竜氷
・ボレアリスの氷霧
・プラキドサクスの滅び ※これだけ追憶交換
・竜爪
・竜咬
・グレイオールの咆哮
全て「竜餐教会」「大竜餐教会」で竜の心臓と交換。
「二本指の祈祷書」の取り逃しがありましたが、他は追憶を除きすべて
入手できました。

あとは「アイテムを作れるようにしたい」ですねぇ。
・放浪戦士の製法書8 リムグレイブ「霊廟ヶ原の洞窟」 遺体
・放浪戦士の製法書9 リムグレイブ「霊廟ヶ原の地下墓」 インプ封印
 の先
・放浪戦士の製法書10 ストームヴィル「城壁の塔」 屋根上アーバレスト
 コースの途中
・放浪戦士の製法書12 リエーニエ「バラ教会」 遺体
・放浪戦士の製法書19 アルター高原「森の民の廃墟」 西のほう(ほぼ
 小黄金樹)の遺体
・放浪戦士の製法書22 腐れ湖「大回廊」から戻って西の宝箱
・放浪戦士の製法書23 聖別雪原「聖別雪原」から北北東、3人の
 亡者から北の遺体
・武具職人の製法書1 リムグレイブ「アギール湖北」から東北東の集落
 の遺体
・武具職人の製法書6 シーフラ河「シーフラ河、岸辺」から西の崖上の
 遺体
・輝石職人の製法書1 リエーニエ「リエーニエ湖の岸辺」の南の集落の
 遺体
・輝石職人の製法書4 リエーニエ「学院の門前町」から北西、しろがね
 人がいる斜塔の宝箱
・輝石職人の製法書8 聖別雪原「しろがねの魔術師塔」から出て真っ
 直ぐ(西南西)、魔術師の球3体がいる遺体
・宣教師の製法書6 火山館「エーグレーの聖堂」からショートカット
 エレベーターを上がり戻る方向、乙女人形の手前の建物の最下層の
 牢屋内遺体
・ファリスの製法書1 リムグレイブ「霧の森のはずれ」から北北東の
 崖上、櫃にの並ぶ場所の遺体
・病み人の製法書1 リエーニエ「狂い火村のはずれ」から南西、建物内
 の遺体
以上。

もうやることはないです。ラスト「ラダゴン&エルデの獣」、行きます。
いろいろ魔術に対する研究をしようとしていましたが、3度目で倒し
ちゃった。ちよちゃんの結論としては「エルデの獣」に「彗星アズール」が
かなり有効。「彗星アズール」の射程距離が恐ろしく長く、かなりの
遠距離でも当たるので。ラダゴンは魔術の回避行動をしないので
「ほうき星」。エルデの獣は当たる距離なら「ほうき星」、離れてしまった
ときは青雫でFPを回復しつつ「彗星アズール」で。
ラニエンディングを迎えて終了。
クリア時のパラメータはレベル280、生命力50、精神力40、持久力
31、筋力10、技量10、知力99、信仰99、神秘20でした。

魔術祈祷師としてのちよちゃんの感想。
「祈祷は捨てて魔術」が正解。必要な魔術は「輝石のつぶて」「輝石の
大つぶて」「ほうき星」「彗星アズール」「魔術の輝剣」「岩石弾」が揃えば
あとはいらない。ほか、特定の場面で使える魔術として「ハイマの
大槌」。杖は「知力」パラメータと相談しつつ「亜人女王の杖」「学院の
輝石杖」「ルーサットの輝石杖」。「ルーサットの輝石杖」は消費FPも多く
なるので注意。「岩石弾」をメインに使うなら「隕石の杖」。「彗星
アズール」をメインに使う場合は「アズールの輝石杖」の採用を検討、
消費FPが増えるので注意。「死王子の杖」は知力99&信仰99なら採用
すべきですが・・・このパラメータを完成させるための苦労が半端ない
のでお勧めしません。
有効なタリスマンは「遠矢のタリスマン」「ラダゴンの肖像」です。「遠矢
のタリスマン」は「岩石弾」の飛距離も伸ばす効果があるようです。
「ラダゴンの肖像」は詠唱速度が上がるので。
今までの「遺跡の大剣」攻略と比べて楽な部分もあれば苦労する部分
もありました。どちらかというと前半は近接のほうが楽だったボスが
多かったような。後半のボスは魔術のほうが楽だった気がします。
もし「遺跡の大剣」と「魔術」の両方が使えたら・・・まぁ、今更もう一度
やってみようとは思いませんけど、スムーズな攻略が可能ではないか
と想像します。
という感じで「魔術祈祷師」・・・いえ、「魔術師」攻略は楽しかったです。
祈祷? ほとんど知らないわ(笑)。

つづく。