ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、天才少女なので「知力」でElden Ringに挑戦するですけどー。その6

ちよ8号です。

Elden Ring。
あとやりたいことは「ラニイベント」「火山館」ですね。「ラニ」から行きます。

故意に「小さなラニ」に話しかけなかったので、エインセル河本流
「ノクステラ滝壺」・・・いや、予定変更。その前に「ガーゴイル」を倒して
くる!
シーフラ河「水道橋の臨む断崖」から進み、「D」も呼びます。「英雄の
ガーゴイル」戦。杖装備のまま「写し身の雫」を呼んでしまった。ちょっと
間違えたです。そうしたら写し身の雫が「彗星アズール」をやってる。
よし、ダブル「彗星アズール」だ! ガーゴイルのもう1体がこちらに
来る前にガーゴイル1体を倒せました。余裕でした。
このままの勢いで一気に「深き根の底」を攻略しちゃいます。探索は
せず(といっても「エルデの流星」は拾ってきたですけど)「根渡の先」
まで行き「フィアの英雄」たちを倒しました。
「フォルサクス」もやっちゃいますか。・・・「岩石弾」での与ダメージで
おかしいくらいに削れる。明らかにレベル高くしすぎた感じで、岩石弾で
ダウンからの彗星アズールで一度も攻撃を食らうことなく終了。
「D」の装備を取り戻してイベント終了。
これをやっている間に思い出したこと。「深き根の底」への到達手順は
2通りありますです。1つはちよちゃんが通ってきたシーフラ河「英雄の
ガーゴイル」経由で来る方法。もう一つは「忌み捨ての地下」から
「狂い火の封印」経由で来る方法。「忌み捨ての地下」の「モーグ
討伐してないなぁ。やるか。
忌み捨ての地下、モーグ戦。「彗星アズール」で勝利。
以上で深き根の底は終わり・・・と思ったけど、「死王子の杖」は欲しい
なー。拾ってきた。

武器強化のために円卓に行って。もう「霊姿墓すずらん」は9まで購入
可能。しかし通常「墓すずらん」は3までしか買えない。7~9は
ファルムアズラだけど、4~6は巨人たちの山嶺「巨人山嶺の地下墓」
の「爛れた樹霊」を倒せばいいようだ。祝福は通過ついでに開放して
あったし、行ってくる。入手してきた。強化できても「使わない」だろう
ことはよく分かっていますです。

フォルサクス戦で思い出してしまったので、アルター高原「ランサクス」
を倒してきます。さらに「貴き者たちの英雄墓」前の「黒き刃の刺客」も
倒してくる。「黒き刃の刺客」は初手「彗星アズール」で何もさせずに
完封できました。

じゃ、「ラニ」のイベントを進めるよー。
故意に「小さなラニ」に話しかけなかったので、エインセル河本流
「ノクステラ滝壺」で休憩、「小さなラニに話しかける」を3度選びます。
「忘れろ」と言われるまで話しかけ、先に進めばすぐに「災いの影」戦に
なりますです。常に離れながら「岩石弾」で完封。
「レアルカリア大書庫」で宝箱を開けて「暗月の指輪」を入手。腐れ湖
「大回廊」から先に進んで棺に入り「アステール」戦へ。はいはい、
岩石弾、岩石弾。
先に進みます。月の祭壇「アデューラ」戦。岩石弾でダウンしたときに
彗星アズールを撃ったんですけど・・・ダメだ! 魔術耐性がものすごく
高いようでアズールではわずかしかダメージを与えられない。岩石弾
で倒しました。
「マヌスセリス大教会」でラニイベントは完了ですね。「暗月の大剣」を
入手。
竜を3匹倒して「竜の心臓」を3個入手。「ヒエロナの魔術師塔」の謎を
解いて「ラニの暗月」を入手。「アレクトー」を倒して「ティシー」の遺灰を
入手。「アレクトー」は岩石弾はダメージが小さすぎて無理そうだったの
で、こちらに走ってきたところを「ハイマの大槌」で潰す、当たったら
「ハイマの大槌」連発、アレクトーに離れられたら仕切り直しを繰り返し
ました。「ハイマの砲丸」「ハイマの大槌」の2つは面白ネタ魔術だと
思っていたんですけど、どちらも使い道があったし、入手しておいて
よかった。
「ティシー」の遺灰を+9まで強化。

「火山館」、行きます。
まずはアルター高原「黄金樹を臨む丘」に向かうと、まだ「ラーヤ」が
待っているんです。ラーヤに火山館に連れて行ってもらおう。いやぁ、
ラーヤは随分と前からここでずっと待っていましたよね。まるで「蛇の
ようなしつこさ」・・・いや、何でもありません。
火山館の依頼で侵入していきます。「イシュトバーン」「トラゴス
「ライリー」「バルグラム(+ヴィルヘルム)」。このあと「ユーノホスロー
」に侵入する前に火山間の裏側を攻略しておかないと。
「エーグレーの聖堂」前のショートカットを開通してまずは「溶岩土竜
を倒します。そして「神肌の貴種」戦。例によって「岩石弾」。
「エーグレーの聖堂」からパッチの前の扉までを進みます。そしてもう
一度「エーグレーの聖堂」から今度は「謁見の道」へ。あえて先に進み
武器「大蛇狩り」だけ入手して転送。ここのボス、入場して武器を入手
してからでも祝福への転送が有効なのですよ。「大蛇狩り」を+7まで
強化。喪色6までは店売りで買えるので強化してよし、喪色7は手持ち
が結構あったので強化しました。ライカードを倒す前にやることがある
ので、ボス戦はあとで。
「ラーヤ」のイベントを進めます。「ユーノホスロー」を倒します。「彗星
アズール」が決まれば一撃でしたが、詠唱前に攻撃を受けて中断
されてしまうので、詠唱までが大変でした。
これで火山館でやりたいことはすべて終了。もうライカードを倒していい
ですね。ライカード戦は「魔術」にこだわる必要性はないでしょう。「大蛇
狩り」でやりました。
あとやれることはあまりないので、何となく「溶岩刀」を入手しよう! 
結構簡単だったね、1時間程度で2本手に入れた。
それと、今までちよちゃんが知らなかったこと。レアルカリアの底の乙女
人形から火山館にワープしてボス「人さらいの乙女人形」2体と戦うこと
ができるけど、レアルカリア経由でなくともこの場所に行けるんだって。
「エーグレーの聖堂」から戻る方向、橋のショートカットじゃなく「黒炎
僧兵」のほうへ行く。エレベーターに乗らず左のほうへ。おそらく「喪色
鍛石5」が拾えた死体の右のほうから下に飛び降りると目的地。あとは
先に進むだけ。知ったからには行ってきました。なお、「乙女人形」は
これまで大っ嫌いだったんですけど、「魔術師」だとそれほど強敵じゃ
なくなりますね。この先、遠距離攻撃が有効だ。

今ちよちゃんができることは「火の巨人を倒すまで」です。その先は
ちょっと保留です。
で、やってないことはないかな?
・祖霊の王
・血の君主、モーグ
倒してなかったね。じゃ、「祖霊の王」の前に「祖霊」からやります。
「シーフラ河」で8か所に火をつけて「祖霊」を討伐。「ノクローン」で
6か所に火をつけて「祖霊の王」を討伐。いつも思うんですけど、何で
「広いマップの8か所」の火を灯すほうのボスが弱くて、「狭いマップの
6か所」の火を灯すほうのボスが強いんだよ。ちょっと納得いかない
ゲームバランス。
次に「血の君主、モーグ」を。モーグの前に「名もなき白面」の侵入を
済ませますか。現レベルなら何とかなるでしょう。あ、ルーンはレベルを
上げるのに使っているので、ここまでで「信仰28」「レベル169」です。
3度の「名もなき白面」の侵入を返り討ちにしました。そして「白面の
ヴァレー」に侵入します。ここは「岩石弾」より「魔術の輝剣」のほうが
良かったですよ。
モーグ」戦。「トレース」「ドゥオ」「ウーヌス」「ニーヒル」はそれぞれ
ラテン語で「3」「2」「1」「0」の意味だそうです。つまり「カウントダウン」
なんですね。今回は「ニーヒル」させないことを目標に。ダメでした。
「彗星アズール」で削れず、ニーヒルの前に瞬殺できませんでした。
まぁ倒したのでヨシ。

他にやるべき?こと。
「黄金の種子」は今回は別にいいか。最大強化まで済めば集める意味
は少ないです。「聖杯の雫」は済です。
「ヒビ壺」「儀式壺」「調香瓶」。適当探索なので取り逃しも多いけど、
今回は「魔術祈祷師」攻略にこだわっているので、アイテムはなくても
いい。
「メモリ・ストーン」は8個すべて入手済み。
「死の根」は取ってくるか。グラングは「祈祷」関連のアイテムをくれるん
だよね。アイテム欄を見たら2個しかない。この2個だけど、
・巨人たちの山嶺 聖樹への秘路 はぐれ写し身討伐
・巨人たちの山嶺 巨人山嶺の地下墓 爛れた樹霊討伐
という、結構面倒なやつを入手してます。「聖樹への秘路」は「銀
スカラベ」、「巨人山嶺の地下墓」は「すずらん鈴玉2」のために攻略
したんだった。
面倒な順に行くか。
アルター高原 ゲルミアの英雄墓 英雄の赤狼撃破
・リエーニエ 黒き刃の地下墓 墓所影討伐
・リムグレイブ 死に触れた地下墓 黒き刃の刺客討伐
・巨人たちの山嶺 「古遺跡谷の崖上-ソールの城砦、正門」間
ティビアの呼び船討伐
アルター高原 ウィンダムの廃墟 ティビアの呼び船討伐
・リエーニエ 「リエーニエ街道北-絵描きのボロ家」間 ティビアの
呼び船討伐
・リムグレイブ 呼び水の村 ティビアの呼び船討伐
はい、攻略してきました。別に大したボスでもないので、魔術祈祷師
攻略じゃなく普通に倒しました。
グラングに「死の根」を9個全部渡して、アイテムの一部を入手。
祝福で休むとグラングが暴れるのでダメージを与えておとなしくさせる。
祝福で休むと元に戻っているので話しかけて残りのアイテムを入手。
グラングがいなくなる。イベント終わり。

「竜の心臓」も祈祷関係だしやりますです。16個持ってる。あと7個。
・巨人たちの山嶺「氷結湖」南 ボレアリス
・ゲルミア火山「煮え立ち川の終端」南西 溶岩土竜
・グレイオールの竜塚「ファロス砦」北西 老竜グレイオール
で「グレイオール」が1体で5個入手できるので、合計7個。やってきた。
「グレイオール」の討伐だけど、出血で削るとして、一番攻撃間隔が
短そうな「猟犬の爪」の両手持ちで倒しました。技量は「義手剣士の
伝承」「ラダゴンの爛れ刻印」あたりを装備すれば使えます。

「喪失の戦灰」。今まで一度も戦灰を「複製」したことがないのです。
全部集めるのは意味なさそうなのでやりませんです。
「星の雫」。使ったことあったかなというくらい使わないアイテムなので、
放置。
「雫の幼生」。生まれ直しはしないので、必要ないです。
「古竜岩の鍛石/古竜岩の喪色鍛石」。必要数があればそれでいい。
全部は要らないです。
「墓すずらんの大輪/霊姿墓すずらんの大輪」。上に同じ。

やれる限りのことはやったと思いますので、「火の巨人」を倒してきます。
・・・アレキサンダーのサインがない。ゲルミア火山で話をしないとダメ
なのか。話をしてきたらサインが出たので、「ゲルミア火山で話をする
こと(壺頭を持っていること?)」が必須条件のようです。
「火の巨人」戦。ただただHPが高いので耐久力が高い。「岩石弾」よりも
FP効率に優れる「輝石の大つぶて」でダメージを与えていきます。
こちらの魔術の使用に対して回避行動もしないので、これでいいのだ。
魔術の飛距離もあるのであまりに遠方だと攻撃が当たらなくてダメ
だけど、近接より戦いやすかったです。倒せました。
ここまでで信仰33、レベル174です。

武器を強化するよー。
「カーリアの騎士剣」
「アズールの輝石杖」
を+10にします。
遺灰を強化するよー。これはいつも通り。
「写し身の雫」
「ティシー」
を+10にします。

「古竜岩の喪色鍛石」があと1個しかない。別に全部集めるつもりはない
けど、入手できるなら入手しておこう。他に喪色鍛石8と9も募集中。
「エブレフェール」で1個取り逃し、「ミリセント」イベントで1個入手が
可能。
取り逃しは取ってきた。ミリセントは・・・ああ、マレニア討伐後じゃないと
入手できないようです。じゃ、今のところ2個しか手に入らないか。喪色
鍛石8と9は3個ずつあるし、これでいいや。

ついでだから「古竜岩の鍛石」はどうなってるの? 5個あるね。
「古竜岩の鍛石」は充分、「鍛石7」は24個以上あるので2本まで強化
できるけど、「鍛石8」が6個しかない。今のところ1本も+25にでき
ない。ネフェリルーイベントがもう完了してたので、「古竜岩の鍛石」を
さらに2個入手。「鍛石8」の不足がどうしようもない。
「イエロ・アニスの坑道」でそれなりに拾えるらしいので、行ってくる。
「鍛石8」が13個になりました。8個あるらしいので、1個取り逃してる
けどいいか。転送が使えないのが手間になるので、ボス戦も
やっちゃおう。・・・「アステール」の亜種か。一度やってるも同然なので
倒せた。

こんなに頑張ったちよちゃんが最後にやりたかったことは「今年中に
マレニアを倒せるかやってみよう!」なのです。
制限時間は1時間にしましょう。12月31日の23時からプレイを開始
すればいいですね。
ちよちゃんの綿密な作戦。「前半(ミケラの刃)はカーリアの騎士剣で
普通に戦う」「後半(腐敗の女神)は彗星アズールで即終わらせる」で
やってみたいと思いますです。ちよちゃんは「アイアム マレェイニア
ブレェイド オブ マカラ」を何度聞くことになるでしょうか。「レッチュア
フレッシュ」のほうかもしれません。
※原文は「Let your flesh be consumed. By the scarlet rot.」だそう
です。
装備する杖は「ルーサットの輝石杖」でいいでしょう。今まで「頭装備を
使わない」を貫いてきましたが、「アズールの輝石頭(彗星アズールの
威力が1.15倍になる)」を装備しないとダメでしょうか?
タリスマンは被ダメージ増加のデメリットもありますが「魔力の蠍(魔法
攻撃力12%増加/物理カット率10%低下)」を使おうかと。他に「マリカの
爛れ刻印(知力など5増加/被ダメージ15%増加)」もメリットとデメリット
を考えたうえで採用を決めますです。あとは「星見少女の伝承」
「ゴッドフレイの肖像」「魔術師塊のタリスマン」あたりが候補。

あとは自分を高めるために年末まで適当にプレイをします。えーと、
自分を高める=レベル上げってことです。
・・・ん? 何でですか? 以前と動作が違うんですけど。「ハイマの砲丸」
ですが、前は確かに「溜め始めてから視点を変更しても魔術の着地点
に変更はありませんです」を確認しています。でも、今やってみると
「視点の変更で魔術の軌道が変わっている」のを確認できました。

レベルを上げて「信仰」のパラメータを伸ばしていたんですけど、レベル
191で「信仰」が50になりました。
「信仰」の場合、祈祷で「エルデの流星」が信仰50を必要とする、武器
(聖印)で「黄金樹の聖印」が信仰40を必要とする、が「必要信仰値」の
最大なんですよね。これで全魔術祈祷が使える・・・わけではなく、あと
一つ「神秘」を必要とするものがあります。魔術「神託の大シャボン」で
最大18かな(武器も含めるなら「モーグウィンの聖槍」で27)。
「何でもできる」を目指す場合、
筋力:60(巨人砕き)
技量:48(マレニアの義手刀)
知力:70(レナラの満月)
信仰:50(エルデの流星)
神秘:27(モーグウィンの聖槍)
でしょうかね(ちよちゃん調べ)。筋力は両手持ち前提なら40でいいかも
しれないですけど、どうせ「二刀流」とかをやりたくなるんでしょうから。

そんなこんなでちよちゃんは自分を高めて結局
レベル:228
生命力:50
精神力:40
持久力:30
筋力:10
技量:10
知力:99
信仰:50
神秘:18
で「マレニア」に挑むことになりました。
「マリカの爛れ刻印」「星見少女の伝承」は知力の増加に意味がない
ので不要ですね。ちよちゃんの検証の結果、「彗星アズール」は「タメ
攻撃」の分類ではなかったので「ゴッドフレイの肖像」も要らないですね。

本番前に魔術の特性も知っておかないと。モーグウィン王朝でしろがね
人に当たらない「彗星アズール」ですが、「射程距離が短い」のでは
なかった模様。「射程距離は結構長いが、敵をターゲットした状態だと
当たらないことがある」という欠陥があるようです。特に高低差がある
坂道などで顕著で、だからモーグウィン王朝「王朝に至る崖路」の
しろがね人に当たらなかったのか。「リエーニエ」でしろがね人に「彗星
アズール」を使ってみたらちゃんと当たりました。モーグウィン王朝でも
沼地にいる個体になら結構距離が離れていても当たりました。

以上で準備完了。今年中に「マレニア」を倒して爽やかな新年を迎え
たいですのだ。

つづく。