ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、天才少女なので「知力」でElden Ringに挑戦するですけどー。その5

ちよ8号です。

Elden Ring。
じゃ、ローデイルに進出しますか。
「竜のツリーガード」と戦います。「トラゴス」「ミリセント」「写し身の雫」
そして「ちよちゃん」の最強カルテッドで挑みます。
開始早々「写し身の雫」死す。結構粘るも「ミリセント」死す。「トラゴス
は体力ミリ残しでも最後まで生き残りました。で、FPが足りなくて最後
の一撃は剣を持つことになりました。
いやぁ、この辺の地域だと「FP足りない問題」が出てきました。ちょっと
レベルを上げます。精神力を30にしてレベル81になりました。これでFP
が173とおよそ1.4倍になりました。精神力20(FP121)では「ティシー
(FP132)」を呼べないので、いずれ上げなきゃならないパラメータです。
今の聖杯瓶の強化値は+10、ちよメモによると+10のときFPの回復
量は200だそうです。現在のFPは173なので、空の状態からでも
全回復ですね。もっと精神力を上げるべきで、最終的には精神力を40
まで上げたいです。

ローデイルをちょっと進んでみて、武器の強化の必要性を感じました。
現在使用中の武器は「カーリアの騎士剣+6」。ボスでもない騎士を
倒すのに4回のバックスタブが必要ってダメージ小さくないか? いや、
武器がダメなのか? 筋力技量縛りが良くないのか?
まぁ、武器の強化を何とかしましょうか。可能な限り「鈴玉」を入手して
きます。
鍛石鈴玉
11 湖のリエーニエ「レアルカリア結晶坑道」ボス「結晶人」
2 王都外廓「封印された坑道」宝箱
入手済み。3以降は先のマップ。
喪色鈴玉
1 ケイリッド「サリアの結晶坑道」ボス「降る星の獣」
アルター高原「アルター坑道」ボス「結晶人×2」
入手してきた。3以降は先のマップなので無理。
すずらん鈴玉
1 ゲルミア火山「ウィンダムの地下墓」ボス「還樹の番犬」
入手してきた。2以降は先のマップなので無理。
霊姿鈴玉
1 ノクローン「永遠の都、ノクローン」付近の遺体
入手済み。2以降は先のマップなので無理。

今以上に強くなる方法は「エインセル河本流」に行けるといいんですが、
ラニの運命を進めてはいけないのです。「ノクローン」経由で行けますが、
ローデイルで苦戦している現状では「英雄のガーゴイル」が厳しいと
思います。
そうか、さっさと「糞喰い」を傀儡にすればいいんだ。そうすればラニ
イベントを進めてもいいんだ。
「忌み捨ての地下」まで行ってきた。行くだけなら行けるけど、敵を
倒せる気がしない。糞喰いに話しかけて鍵を貰う。ああ、ラーヤ(ならず者)
イベントを進めなくては。あ、はじめてラーヤが「黄金樹を望む丘」に
いるのを見ました(今までは「デクタスの大昇降機」付近でしか見たこと
がなかった)。
これで糞喰いを解放させていいですね。ならず者を犠牲にして、侵入
してきた糞喰いを倒して、もう一度糞喰いのところに行ってセルブスの
製薬を飲ませる。これでラニのイベントを進めてもいいですね。・・・うん、
進めてもいいけど、「星光の欠片」が1個もないよ。なので、傀儡を入手
できないよ。後から回収でもいいけど、さっさと入手できる傀儡は入手
しておこう。今のマップまでで拾える10個を拾ってきて・・・ありゃ、
傀儡無料キャンペーンで「サロリナ」を入手していたか。「壺男」を貰う
のが正解だったね。まぁいい、星光の欠片8個を使って傀儡を入手。
琥珀の星光」の話を聞く。これって別にセルブスの話を聞かずとも
入手できたっけ? まぁいい、「琥珀の星光」を拾ってきた。セルブスに
渡して「魔力の蠍」を入手。ああ、これを入手するまでセルブスは
生かしておかなくちゃならなかったんだっけ。「琥珀色の製薬」を入手
したらもう用はないですね。ラニに嫌われるためのアイテムですから。
ラニに飲ませても結びの教会の贖罪で「無かったこと」にできるらしい
ですけどね。
夜の神域で「指殺しの刃」を拾ってきた。ラニに「話しかける」でラニ
イベントを進めますが、初期状態は「製薬を飲ませる」になっている
ので注意。
レナの塔から「エインセル河本流」に行けるようになりました。これで
強化が捗ります。
特に「永遠の都、ノクステラ」の探索は丁寧に。ここで「霊姿墓すずらん
の7~9、そして「大輪」が手に入るのです。
ついでだから「腐れ湖」の探索も済ませますか。「喪色の鍛石7」が
欲しいです。
あと、「霊姿墓すずらん大輪」が「ノクステラの竜人兵」討伐で入手
できるので、行ってきます。楽勝。「霊姿墓すずらん大輪」は4個に
なったので、早くも全部入手した、と。
「カーリアの騎士剣」を+9まで強化。最大強化をしてもいいけど、この
武器ではどうしようもなくなった時にやり直せるように、今のところは
最大強化はしないことにしました。
さて、「墓守」装備を入手しよう! なにこれ、周回がかなり厳しい。
「カーリアの騎士剣+9」でもバックスタブ3回くらい必要だし、「輝石の
大つぶて」「魔術の輝剣」「岩石弾」の魔術のどれで戦ってもあまり
楽ではない。魔術祈祷師での周回はこんなに厳しいのですか。で、
「カーリアの騎士剣」の戦技「グレート・カーリア」を使ってみたら・・・ああ、
これだ。まぁ周回プレイだから別に気にしないですけど、これは「魔
術祈祷師」の戦法ではないよね。「魔術祈祷師」って「攻撃を当てれば
圧倒的火力、代わりにFPが無くなれば何もできない」だと思っていたん
ですけど、魔術祈祷師でも「戦技」なの?
こうして周回していて、なかなか腕装備が出ないなぁと思っていたら、
「腕装備はない」ことが判明(笑)。じゃ、これでいいや。ルーンが貯まって
いたので、レベル上げ。9上げられるので、知力に全振り、39としました。

まだ周回行くよー。今度は「守人の服(花咲)」だ-。別に欲しい装備
でもないし周回する必要もないけど、何故か今しか拾えないと分かって
いると出るまで周回してしまう罠。
で、周回しすぎた。ルーンが貯まりすぎ。レベルを8上げられるので、
知力に全振りで47としました。
いい加減先に進みます。「ゴッドフレイ」戦。楽勝でした。レベル98は
上げすぎだよね。更に知力を2上げて知力49、レベル100になりました。
この先、やることは少ないですね。「黄金律原論」を入手して「回帰性
原理」を購入して。坩堝の騎士を倒して、スカラベを倒して、ラダゴン
像の前で「回帰性原理」を使用する。金仮面卿に逢ってラダゴン
マリカであるを伝える。黒き刃?を倒して、祝福「女王の閨」を解放する。
なお、「グランサクスの雷」はゴッドフレイ戦の前に入手済み。今の
バージョンでも屋根からジャンプで入手できたよ。あと、いつも装備等
で悩む「回帰性原理」の知力37問題。今回は何の補助も必要なく使う
ことができました。さすが「魔術祈祷師」です。うん、ずっとそう書いて
いて突っ込みどころ満載の「魔術祈祷師」ですが、「お前祈祷使って
ないやん」と言いたいのは分かります。安心してください、「回帰性
原理」は「祈祷」ですよ! ・・・まぁ、ある程度「知力」に振ったあとは
「信仰」を伸ばしていきます。
「モーゴット」戦の前に。メリナは呼べますね。もう一人、呼べなかった
っけ? 「糞喰い」を呼べるのだそうです。傀儡にしてしまったので、
多分呼べない。
よし、今回は「メリナ」と傀儡の「糞喰い」、そしてちよちゃんで戦おう。
一度目、敗北する。二度目、ほぼ完全勝利。一度目は「糞喰い」が
めっちゃ糞な動きでHPを思いっきり減らしていて死にそうでした。
二度目は「糞喰い」がめっちゃ頼りになる強者で、ボスを倒し切った
時もHP半分くらい残っていたかも・・・同じ遺灰なのに運次第の動きを
するのは何なんだ?
レベルを2上げて知力51です。
かなりレベルも上がったので、「忌み捨ての地下」に行ってみます。
いやぁ、まだ「忌み子」が強いですー。でも、やれなくはないのだ。
でも、失敗するとすぐ死ぬです。まぁ「適正な攻略レベル」なんでしょう。
先に進むことを意識して、「忌み捨ての地下」まで辿り着きました。
あとは死ぬほど強い「エビ」方面の先、「ローデイルの地下墓」も行く
だけ行っておきます。攻略はしませんですけど。
では「巨人たちの山嶺」に行きます。マップと祝福を解放していきます。
モーグウィン王朝」の1個は拾えませんでしたが、「巨人たちの山嶺」
でちょうど30個目の黄金の種子を入手できたので、これで聖杯瓶の
最大個数です。あと「聖別雪原」「ファルムアズラ」で計4個拾えます
ですね。他、「爛れた/腐敗した樹霊」の「討伐報酬」がありますが、
今のところ1個も拾っていませんです。そして「聖杯瓶の強化」も+12
になり、最大強化ですね。

先へ進む前に「やり残したこと」をこなしていきますです。
魔術関係で「セレン」イベントを進めます。ああ、もう最後まで進め
られた。セレンと「協力」でジェーレンを倒し、セレンが塊の球体に
なったところで終了。
「何とかの塔」の攻略。「ドルアーガの塔」「バベルの塔」はどちらも
ナムコのゲームですが・・・閑話休題。エルデンリングの「何とかの塔」
は「魔術師塔」が多く、魔術に関係したアイテムが手に入ることが多い
です。
・オリティスの魔術師塔[済]
・森見張りの塔
・街道の見張り塔
・改宗された塔[済]
・テスの魔術師塔[済]
ラニの魔術師塔[済]
・セルブスの魔術師塔[済]
・レナの魔術師塔[済]
・改宗された辺境塔[済]
・沼見張りの塔
・街道見張りの塔
・蜃気楼の魔術師塔
・異端の魔術師塔
・しろがねの魔術師塔※未到達
以上。「異端の魔術師塔」に行くために「霜踏み」じゃなくて「氷殻の斧」
を取ってきた。うん、「技量」が足りないね。でも安心してください。
タリスマン「義手剣士の伝承」で+5、頭装備「翁面」で+3の合計
技量18になります。筋力も足りませんが「両手持ち」なら使えます。
ちよちゃんは「頭装備」を使わないんですが、この一時期だけだから
許してー。
「しろがねの魔術師塔」は「聖別雪原」なのでまだ行けませんです。
で、両手持ちで何も問題ありませんでしたが、「筋力+5」のタリスマン
があるはずだよね。「星砕きの伝承」でケイリッド ゲール砦か。あの
序盤の「経験値稼ぎ」で非常にお世話になる砦ですね。行ってくる。
ただいま。取ってきた。

ここでちょっと気になってしまった。筋力の上がる装備(防具)は
・忌み笑いの面
・インプの頭(牙鬼)
の2種類。どちらも頭装備なので重複はしませんが、入手方法は? 
どちらも敵ドロップ品だけど、前者は確定ドロップあり、後者は確定
ドロップなし。確定ドロップはローデイル「王都下層、教会」のすぐ近くの
「忌み潰し」の初回確定ドロップらしく、持ってたわ。もう一方はインプを
倒しまくるやつでやりたくないやつだ。かなりドロップ率が低かった記憶
が。ちよちゃんランキングで出にくい装備の同率第一位の装備品じゃない
ですか。
で、序盤で故意に入手しなかったアイテム「グレートソード」を取って
きます。何で取らなかったかというとこれを使ったら今までと同じ攻略に
なってしまうじゃないですか。「使わない/使えない」を守るためにあえて
入手しませんでした。
でも、今思ったんだけど、
・ラダゴンの爛れ刻印[筋力+5/技量+5]
・星砕きの伝承[筋力+5]
・忌み笑いの面/インプの頭(牙鬼)[筋力+2]
でお守りを1つ入手している条件ならレベル1でも「筋力22/技量15」が
実現できて、両手持ちグレートソードが成り立つんじゃないか? 
「大ルーン2個入手」もしくは「マルギット討伐」という条件が厳しいけど、
「レベル1でグレートソードで攻略」の可能性はありそうだ。機会が
あれば考えてみたいですね。

さて、元の攻略に戻ります。各地の塔は行きましたが、「神授塔」が
残っていますね。
・リムグレイブ 神授塔
・ケイリッド 神授塔
・西アルター 神授塔
・東アルター 神授塔
・リエーニエ 神授塔
リムグレイブとケイリッド、東アルターは大ルーンを入手してきた。
西アルターは行ってきただけ。リエーニエは通常と「逆さ像」設置の
両方を攻略して神授塔に行ってきた。魔術師だと「ミリアム」の討伐が
普段より楽でした。基本は「岩石弾」を連発するだけでいいのです。
「神肌の貴種」は遺灰を呼べないので、相打ち覚悟で「岩石弾」のみで
ゴリ押ししました。

砥石刃でないものは? 「灼けた砥石刃」だけでした。ケイリッド
「赤獅子城」で拾ってきました。ついでに赤獅子城のボス「混種の戦士
&坩堝の騎士」を倒しました、「岩石弾」で。

「メモリストーン」が7個しかない。最後の1個は「討伐」だからやって
なかったか。ゲルミア火山「亜人の女王マギ」を倒して最後のメモリ
ストーン。あ、「アズール装備一式」を入手できた。それで思い出した
ので「ルーサット装備一式」もケイリッド「サリアの隠し洞窟」で拾って
きました。

「使えそうな戦灰」が欲しい。
・猟犬のステップ グレイオールの竜塚「夜の騎兵」討伐
・グレートカーリア カーリア城館 ボス手前の崖を落下した先
・グラビタス リムグレイブ「海を臨む古遺跡」の西の崖下「石肌の白王」
討伐
・霜踏み リエーニエ 「カーリア城館、正門」東南東の池のスカラベ
・黄金パリィ アルター高原「外廓の幻影樹」から北東の坂を登り、
登り切ったら南東の坂道の左のスカラベ
・トープスの力場 リエーニエ イリス教会内のスカラベ
夜の騎兵は橋の右(東)の横に伸びた木の上から「岩石弾」を使うだけで
時間とFPはかかるけど安全に倒せました。青雫の聖杯瓶が6~8
くらいあると安心。

結晶雫の類。別に全部必要なわけではないですけど、全部入手するか。
今16種類/全32種類。
全部集めてきた。どこで何を入手したかは省略。「討伐」だけ記載。
アルター高原 小黄金樹「ミミズ顔」討伐
・巨人たちの山嶺 小黄金樹「黄金樹の化身」討伐
・ケイリッド 小黄金樹(東)「腐敗した化身」討伐
・ゲルミア火山 小黄金樹「爛れた樹霊」討伐
アルター高原 「エレオノーラ」討伐
「聖別雪原」の腐敗化身は未達なので、30種類で現状の全部です。

ここまで地道に「ルーンが貯まったらレベルを上げる」をやっていて、
知力61、レベル112。
知力を70まで上げると「レナラの満月」を含めた「全ての魔術」が使える
状態になるので、目標は70で。
知力60で「彗星アズール」が使えますです。これでモーグウィン王朝で
「しろがね人狩り」で経験値を大きく稼ぐんだ・・・期待外れだった。
思ったよりも射程距離が短くない? そして、攻撃範囲が狭くない? 
モーグウィン王朝で彗星アズールでは全然稼げませんでした。
魔術師がモーグウィン王朝「しろがね人狩り」で稼ぐためにはどうしたら
いいの? 今まで「遺跡の大剣」の「崩壊波」しか使ったことがないん
です(クリア後なら「神の遺剣」も知ってる)。調査したところ「ハイマの
砲丸」という魔術で稼げるようです。
うーん、一撃で倒せない・・・「ルーサットの輝石杖+7」の知力61で
ダメかー。
ちょっと「ノクローン」に行ってくる。「マリカの刻印」を入手。「マリカの
爛れ刻印」はエブレフェールなのでまだ入手できない。
・マリカの刻印
・星見少女の伝承
・魔術師球のタリスマン
・ゴッドフレイの肖像
全部装備するとモーグウィン王朝「しろがね人」を「ハイマの砲丸」の
一撃で倒せる。ここから検証。タリスマンを外すとどうなるのか。
全て外さない:1310
マリカの刻印:1260
星見少女の伝承:1226
魔術師球のタリスマン:1266
ゴッドフレイの肖像:1145
赤いしろがね人は全装備でも倒せない。検証結果は「魔術師球の
タリスマン」を外して「金のスカラベ」を装備するのが良いということ
ですね。
ということで、しろがね人周回を行います。知力を70まで上げてレベル
121。
これで終わらんぞ・・・さらに周回して生命力を40まで上げてレベル131。
まだまだ行くよー。さらに周回をして精神力を40まで上げてレベル141。
もうちょっとだけ。さらに周回をして持久力を30まで上げてレベル151。
ちよちゃんがこのゲームをクリアするためには最終的に生命力は50は
必要だということは分かっているので、今後もレベル上げをしていきます。
今はとりあえずここまで。
ここでかなり「ハイマの砲丸」を使ったわけですが、この魔術は安定して
思ったところに落とすのがかなり難しいです。一般的な魔術や戦技は
「位置」と「方位角(東西南北の向いている方向)」で攻撃範囲が決まる
ものが多いんですけど、この魔術はさらに「仰角(上下の向いている
方向)」によっても魔術が落ちる位置が変わるみたいなので。一応
覚えておくといいのは「攻撃の溜めを始めた時点で魔法の着地点は
決まる」ということ。溜め始めてから視点を変更しても魔術の着地点に
変更はありませんです。

「聖別雪原」に行きたい。ちよ、知ってる。そのためには「ソールの城砦」
だったはず。さっとクリアしますか。
ここのボスで初めてちよちゃんは「作戦変更」を迫られました。「宿将
ニアール」が倒せない。ボスと1対1までは行けるけど、早い段階で
写し身の雫がいなくなるので、「遺灰を囮にして岩石弾作戦」が
使えないです。
考え方はいくつかある。
「近接武器で何とかする」。多分出来るよ。でも、折角の魔術師攻略で
これは出来ればやりたくない。
「もっと耐久力のある遺灰を使う」。「写し身の雫」「ティシー」以外を
積極的に使う気になれない。他に手がない場合は考えます。
「違う魔術で何とかする」。よし、これだ。「岩石弾」は詠唱時の隙が
大きすぎるので、違う魔術中心ならやれるかも。
こうしてちよちゃんが選んだ魔術は「彗星アズール」でした(笑)。なんか
「岩石弾」よりも隙が大きい気がする(笑)が、果たして。
結果、「1対1になってから彗星アズール」で一発でクリアしました。
「宿将ニアール」がこちらにゆっくり向かってくる間に距離を取って
「彗星アズール」で結構なダメージが入りました。FPを回復しつつこれ
を繰り返して勝利。

そういえば「ラティナ」を見てなかった。ラティナに逢う前に「ソールの
城砦」をクリアしてしまうとラティナが死んでしまうらしいんですけど。
確認してみよう。リエーニエ「湖脇の結晶洞窟」を進み、道中は余り
探索せずさっさと進み、ボス戦は写し身の雫を囮に「彗星アズール」で
瞬殺が決まった。で、やっぱりラティナ、いないわ。遺灰「しろがねの
ラティナ」は入手できました。「古竜岩の喪色鍛石」の入手チャンスを
失っただけだからいいか。今回は別に「アイテムを全て手に入れる」
なんて考えてないですし。

さっと「聖樹への秘路」を攻略・・・「銀のスカラベ」の入手と「はぐれ
写し身」の討伐をして・・・「魔力竜印のタリスマン+2」は取って
こなかったけど、必要なら取りに行こう・・・聖別雪原に到着。吹雪の
部分はさっさと抜けます。「古竜岩の喪色鍛石」をくれる良い闇霊?
の「アナスタシア」を撃退。その後オルディナを攻略、「ミケラの聖樹」に
到着。
ちょっと戻りますですよ。
うるさい「歩く霊廟」をおとなしくさせて「棄教の廃屋」を解放。ラティナが
いないので意味はないですけど。
そして「テオドリックス」の討伐。最後の結晶雫を手に入れるため「腐敗
した化身」の討伐。「岩石弾」でダウンさせて「彗星アズール」で削る
戦法で倒した。
まぁ特に装備は欲しくもないけど「血の貴族」を撃退。「岩石弾」のみで
討伐。
あとは「魔術師塊のタリスマン」を取りに行くか。「しろがねの魔術師塔」
の行き方は前に書いたと思うけど、「聖別雪原、奥地」から南東、亡者
3人(雪に埋まった1人は倒すとルーンベアに変身する)のところを北東
に真っ直ぐ。
さすがの「強敵出現地帯」ですね。得られるルーンも多く、ここまでで
レベルを5上げられました。生命力に全振りで45になりました。

「ミケラの聖樹」は必要アイテムがあれば後で取りに来ることにして
駆け抜けます。ローレッタ前のショートカットだけは開通して、いざ
ローレッタ戦へ。「写し身岩石弾」戦法で一発勝利。
「祈祷室」まで来ました。うん、「ミリセント」が来てないね。そういえば
ずっとアルター高原「黄金樹を臨む丘」から動かないのを確認してる。
「義手」を渡しましたっけ? 確認。インベントリにはない。「日陰城」に
義手があるかどうか確認。空箱でした。ということは、アルター高原
「風車村」で「神肌の使徒」を倒せばいいかな? うん、ミリセントの
サインはあるので、ここからイベントを進めていけばいいね。「神肌の
使徒」を倒しました。巨人たちの山嶺「古遺跡の雪谷」でミリセントと
逢う、「祈祷室」にミリセントが来ました。これで先に進みます。
今まであまり使わなかった戦灰「猟犬のステップ」を使いました。沼の
移動が楽だわー。「聖樹最下層」まで開放。よし、これで最低限の
準備はできた。

エブレフェールでやりたいことをやります。
「マリカの爛れ刻印」を入手する・・・おっと、ここは戦灰「三なる光輪」
だった、「マリカの爛れ刻印」は飛び降りた先か。
「霊姿摘みの鈴玉」を入手する。「猟犬のステップ」を使い楽々回収。
探索に戦技「猟犬のステップ」が強いわー。
「ミケラの騎士剣」を入手する。素のパラメータでは使えなかったですか。
残念。
「結晶剣」を入手する。素のパラメータでも両手持ちなら使えるです。
「苗床の呪い」を入手する。「糞喰い」は傀儡にしてしまったので、
使い道はないです。
ここでレベルを5上げられました。生命力に全振りで50、レベルは161
になりました。もう「クリアできる生命力」になったです。「精神力」
「持久力」を上げてもいいんですが、今後は「信仰」でも上げて
いきますか。

「苗床の呪い」が5個しかないなぁ。ならず者から入手を含めて6個
手に入るはずで、1個取り逃しているですね。ちよメモによると・・・
「取り逃し」じゃないや、まだ行っていない「火山館」で入手できる模様。

じゃあ、これでミケラの聖樹でやりたいことは終了。

つづく。