ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、天才少女なので「知力」でElden Ringに挑戦するですけどー。その4

ちよ8号です。

Elden Ring。
円卓に戻り、エンヤと話し、ギデオンオーフニールに認められ、「円卓の
真の一員」になれたよー。わぁい、ヴァレーが「導きのはじまり」から
いなくなってる。リエーニエ「バラ協会」に行って「爛れた血指」を貰う。
このあとはアルター高原「罪人送りの道、小脇」だね。「血の蠢く廃墟」
に行って「マグナス」とバトル。うん、勝てないね。実はこれ、勝つ必要
はないのです。勝てばそれでイベントが進みますけど、「マグナスの
赤サインに3回侵入する」を達成すればイベントが進みます。3回敗北
してヴァレーのところへ、「血の君主の誓布」を入手。リエーニエ「鎮め
の教会」で巫女の血で染め、ヴァレーと話し、「純血騎士褒章」を入手。
これを使えば念願の「モーグウィン王朝」に行けるわけですね。
やったー! ・・・ちょっと思っていたのと違うです。確かに「モーグウィン
王朝」だけど、「モーグウィン王朝地図」がある手前、「王朝廟入口」に
近いところに転送なのか。自力で「王朝に至る崖路」に行かないとね。
逆走は初めてでしたが、無事到着。ついでに使えそうな?祈祷の
「蝿たかり」は入手してきた。
ちょっと戻るよ。リムグレイブ「嵐丘のボロ家」に行って封牢の近くの
「遠矢のタリスマン」を入手。能力値が足りなくても「矢が当たる」なら
いいので、「ラダゴンの爛れ刻印」から「遠矢のタリスマン」に変更。
正直、「遠矢のタリスマン」の必要性はかなり薄い(笑)。これはルーン
稼ぎがはかどりますわー。
一応「しろがね人稼ぎ」も試してみます。あ、これは何か優秀な魔術
とか戦技とかがないと無理だわ。1匹ずつ相手にすれば倒せるとは
いえ、時間がかかりすぎて効率が悪いです。

50万ルーンを稼いだので、ショップ巡り。
・リムグレイブ エレの教会(カーレの鈴玉)
・リムグレイブ 海岸の洞窟(放浪商人の鈴玉3)
・リムグレイブ ハイト砦の西(放浪商人の鈴玉2)
・リムグレイブ モーンの城壁前(放浪商人の鈴玉4)
・リムグレイブ 隠遁商人のボロ家(隠遁商人の鈴玉1)
・リムグレイブ 聖人橋(放浪商人の鈴玉1)
・リエーニエ リエーニエ湖の岸辺(放浪商人の鈴玉5)
・リエーニエ 学院正門前(隠遁商人の鈴玉2)
・リエーニエ ベイルム教会(放浪商人の鈴玉6)
・ケイリッド ケイリッド街道北、逸れた先(放浪商人の鈴玉9)
・ケイリッド エオニア沼、南岸(放浪商人の鈴玉10)
・ケイリッド 隠遁商人のボロ家(隠遁商人の鈴玉3)
アルター高原 森渡の大橋(放浪商人の鈴玉7)
アルター高原 世捨て商人のボロ家(世捨て商人の鈴玉1)
アルター高原 九合目(放浪商人の鈴玉8)
・シーフラ河 シーフラ河、岸辺(取り残された商人の鈴玉)
エインセルエインセル河、下流(世捨て商人の鈴玉3)
モーグウィン王朝 王朝廟中腹(囚われ商人の鈴玉)
行けない範囲の商人が1人。
・巨人たちの山嶺 (世捨て商人の鈴玉2)

・円卓(双子の老婆)
・円卓(コリン)
・円卓(D)
・円卓(エンヤ)
・リムグレイブ 戦学びのボロ家(ベルナール)
・リムグレイブ 曇り川の洞窟(パッチ)
・リムグレイブ 宿屋跡(セレン)
・リエーニエ 湖を臨む断崖(トープス)
・リエーニエ 結びの教会(ミリエル)
・リエーニエ 城館への道(イジー)
「パッチ」や「セレン」は解放しました。行けない/まだ店を開かない
NPC販売が5人。
・リムグレイブ ストームヴィル正門(ゴストーク)
・リムグレイブ 城壁の塔(ロジェール)
・リエーニエ 王家の月見場(ピディ)
・リエーニエ 王家の月見場(セルブス)
・ケイリッド エオニア沼、南岸(ゴーリー)
「D」は「死の根」を入手しないと販売を開始してくれないので、フィアに
殺害してもらいました(笑)。これで鈴玉経由で買えます。
あれ? イジーが売ってくれる「カーリアの徽章」がない。もうブライヴ
も「霧の森の廃墟」にいないよね? まぁ、いいか。※調べてみたら
その後ラニに仕えると販売するようです。

「個数限定アイテムは全部買う」「無限販売アイテムはひとまず
買わない」「武器防具は買わない」「製法書は買う」「魔術祈祷は買う」
「戦灰は買う」「タリスマンは買う」「文書は買う」をやりました。
なお50万ルーンを持っていましたが、足りませんでした(涙)。全ての
アイテムを入手するのに70万ルーンくらい必要でした。

で、ここしばらく「レベル1攻略」になってしまったのですが、本来は
「魔術祈祷師」を目指していたわけで、レベル1縛りをしたかったわけ
ではないのです。
レベル1縛りでないなら「ラダゴンの爛れ刻印」は外しましょう。筋力と
技量を上げるつもりはないので、武器は「ブロードソード」にします。
で、パラメータを考えるのが面倒になったちよちゃん、とりあえず「生命」
「精神」「持久」「知力」「信仰」の5つを10ずつ上げよう。それでレベル
51。レベル1から51にするには277574ルーンが必要のようです。
じゃあ、これはモーグウィン王朝鳥稼ぎでサクッとやっちゃいますね。
店巡りのために70万ルーンが必要だったことに比べたら大したことは
ないです。実際にルーンを集めてみて。×277574ルーン 〇277571
ルーンだそうです。海外WIKIも国内WIKIもデータが間違っていますね。
レベル24から25に必要なルーンがWIKIでは3970と記載されています
が、実際は3969のようです。なるほど、ちよちゃんには分かった。
誰が解析したか知らないけど、海外WIKIにはレベルと必要ルーンを
求める式が書いてあります。
X = *1+1
小数点以下切り捨てが「必要ルーン」になるということらしいです。
基本的に間違ってないみたいですが、たまに計算結果より1少ないこと
があるのが良くわからないです。なお、最後の+1をやめて「切り上げ」
にしても結果が合わない部分が出てくるし、謎。
なお、レベル1から51の間で間違っているのは
24->25
29->30
31->32
の3か所です。要求されるルーンは計算結果より1少ないです。

まぁいいや。レベルを51に上げました。あとはこの前のプレイでもやった
「メモリストーン集め」をやりますか。1個だけ持ってるけど、これは
「円卓で購入した」分ですね。
〇啜り泣きの半島「オリティスの魔術師塔」
〇リエーニエ「テスの魔術師塔」
〇グレイオールの竜塚「レンの魔術師塔」
これで円卓購入分と合わせて4個。

あとはこの前「魔術祈祷」関係で集めたものをもう一度入手してくる。
「隕石の杖」。ケイリッドの「エオニアの沼地」。
「岩石弾」。同じくケイリッドの「エオニアの沼地」。
「王家のスクロール」。リムグレイブ「アギール湖南」から南東の気流で
ジャンプして北東の崖上へ。そこの集落の遺跡の上の遺体。
「学院のスクロール」。リエーニエ「湖を臨む断崖」から西北西の墓場の
遺体。
「光輪」。アルター高原の「金仮面卿」の隣に移動してきた「コリン」から
購入。
「竜信仰の祈祷書」。リエーニエ「絵描きのボロ家」の南をうろついて
いる騎士を倒すと確定ドロップ。
「雷の槍」。「竜信仰の祈祷書」を渡すことで購入。
「火の僧兵の祈祷書」。リエーニエ「ラスカーの廃墟」から真っ直ぐ西、
水辺から陸地になるところにある集落。
「火よ!」。「火の僧兵の祈祷書」を渡すことで購入。

で、あと欲しいものはある? ラダーンを倒したので、「写し身の雫」を
入手できますね。行ってみよう! いつも行っている場所ですからね。
「写し身の雫」を入手できました。
「写し身の雫」を強化しよう! ・・・霊姿すずらんがないわー。さっき
ノクローンで「霊姿鈴玉」を入手したので、1~3は買えますね。これで
3まで強化してしまおう。で、4以降ですが、「ちよメモ」によると、
4 ノクローン 「祖霊の森」から北東、角骸の霊場の右崖沿い
5 ノクローン 「祖霊の森」から北北西、水場に囲まれた建物内
なので、+5までは強化できそう。それ以降は「エインセル河本流」に
行ければ。「魔術祈祷師」だと自分が強くない感じがするから「写し身の
雫」はあまり相性が良くないのかな? それとも「写し身の雫」はFPが
無限だから強いのかな? 「ティシー」などほかの遺灰も強化すること
を考えよう。

あと欲しいもの。「金のスカラベ」。確かケイリッドの木を渡った先にある
入り口を見つけにくいダンジョン。で、毒とか腐敗になりやすく、しかも
一度行ったら戻れなくて、ボスは複数戦だったはず。「写し身の雫」の
出番だ。
で、この「廃棄洞窟」で「写し身の雫+5」を使った結果。弱いわ。
とりあえず片方のボスを倒すのと同時に「写し身の雫」も倒されたので
クリアできたけど、その程度しか耐久力がなかったです。もっと生命力
に振らないとダメか。でも、マルギット-ゴドリック戦くらいはこの程度
のパラメータで進むべきでしょうから、このレベルで行きますです。
そもそもHPが少なすぎて「写し身の雫」を素で呼べない(「緋琥珀
メダリオン」とか「ラダゴンの爛れ刻印」などのタリスマンを装備しないと
HPが足りない)時点でどうかと思いますけど。

マルギット戦。魔術祈祷師らしく、魔術のみで勝負します。「ロジェール」
を呼んで「写し身の雫」を呼んで「魔術の輝剣」「岩石弾」を連発してたら、
こちらにマルギットのターゲットが向くことなく勝てたわ。楽勝。
ストームヴィル城。初めて「真正面から入る」をやってみました。
行けなくはないですね。で、いつもの祝福に逆走しての攻略が新鮮
でした。
ゴドリック戦。「ネフェリルー」と「写し身の雫」を呼びました。魔術祈祷師
らしく、魔術のみで勝負したかったのですが、FPが切れたので最後は
剣で倒し切りました。HP回復10/FP回復2の比率が良くなかった。ノー
ダメージで攻略だったのでHP回復はもっと少なくて良かった。あと、
ネフェリルーは最後まで残っていましたが、写し身の雫はボスのHP
半分直後くらいに消失しました。やっぱりHPの強化(生命力)が
足りないんでしょうか。
さてと、リエーニエに辿り着いたところで思い出しました。ここに
「ハイータ」がいないね。モーン城を攻略してないからですね。ちょっと
モーン城に行ってくる。
獅子の混種戦。「写し身の雫」を呼んで写し身の雫を囮にして岩石弾を
連発するだけの簡単なお仕事。楽勝。まぁ、マルギットより弱いとされて
いますから。ハイータイベントを進めてきました。
ほかに寄り道として残っているのは「カーリア城館」ですね。
ローレッタ、思ったより強かった。ちよちゃんが慣れているからかも
しれませんが、近接武器で倒したほうが楽だったと思います。
で、ここまで進めてやっぱり写し身の雫を呼ぶのに特定タリスマンが
ないとHPが足りない問題は面倒なんですよ。なので生命力を25に
しました。
さて、ラニに逢ってくるか。その前に「アデューラ」に倒される・・・強敵だ。
写し身の雫を呼んで岩石弾を当てる戦法で追っ払いました。馬に乗った
まま戦うといい感じでした。
ラニに出逢えたあとは・・・社交辞令を知らない田舎者なので、セルブス
のところに行くか。
リエーニエにきて思ったんですけど、この地で「魔法」で進むのって
きつくない? 魔法に強い耐性のある敵が多い気がします。「岩石弾」
は物理攻撃扱い?なので楽に戦えてる気がするけど、「岩石弾」が
なかったら、魔術師はどうすればいいんでしょうね? 「岩石弾」は
ケイリッドにあるので、一般的な順路での攻略をしていた場合は
レアルカリア攻略時に持っていないと思うです。
レナラは倒せると思うけど、他にやっておきたいことはないかなー? 
ちよちゃんの攻略情報を見ていて「黄金の化身」を1体も倒してないこと
に気づきました。啜り泣きの半島、リエーニエ西部、リエーニエ東部、
ケイリッド西(腐敗)までやってきました。ケイリッド西までが雫ちゃんが
ギリギリ耐えられる範囲という感じだったので、ここまで。ケイリッド東
(グレイオール)の個体はやばいくらい強いのを知っているので。
黄金の種子に拾い残しがありました。ただ、ここはほぼ確実に死ぬと
思われるのでそのままでは行きたくない。先に「細枝の割れ雫」を
入手します。アルター高原「世捨て商人のボロ家」から西にある
ドロップアイテムで敵を倒す必要はなく拾ってくるだけ。場所はモーグ
ウィン王朝の「名無し白面」は侵入してくるところ。・・・あれ? 種子が
落ちてないよ。ルーンは落とさなかったけど、何故か種子を拾えません
でした。今種子は4個持っています。フィールドで拾える22個を拾い、
余りは2個でした。そこから「ストームヴィル城」「モーグウィン王朝の
王朝廊中腹の先の崖」の2個を拾っていて4個なんですけど、「王朝廊
中腹」を拾うと「モーグウィン王朝」のもう1個が消えるとかなんでしょう
か? 「王朝廊中腹の崖に落ちている種子はないことがある」は聞いた
ことがあるんですけど。

敵対NPCの討伐。
侵入タイプ。
・円卓 アルベリッヒ
・リムグレイブ 曇り川の洞窟 ネリウス※討伐済
・リムグレイブ 戦学びのボロ家 ヘンリクス
・リエーニエ 鎮めの教会 ヴァイク
・リエーニエ 復讐者のボロ家 エドガー※討伐済
・ケイリッド 燻り協会 アナスタシア
・ケイリッド エオニア沼の岸辺 ミリセント
赤サインタイプ
・リエーニエ 学院正門前 カラス山の凶手
アルター高原 罪人送りの道、小脇 マグナス
最初から配置タイプ
アルター高原 日陰城、城壁 マレーマレー
全て「魔術」で倒しました。対人戦?だと「魔術の輝剣」「岩石弾」が
強い。魔法発動で回避行動をとるNPCに時間差の魔法攻撃が刺さる
です。
モーグウィン王朝の「名もなき白面」は勘弁してくださいです。敵の強さ
もさることながら、場所(他の敵にも絡まれる)の不利もあって倒せそうに
なかったです。
あと、封牢か。
・リムグレイブ アギール湖南 主なき猟犬の封牢
・リムブレイブ 嵐丘のボロ家 嵐丘の封牢
・リムグレイブ 第四マリカ教会 啜り泣きの封牢
・リエーニエ リエーニエ湖の岸辺 盗人の封牢
・リエーニエ 四鐘楼の麓 カッコウの封牢
・リエーニエ カーリアの城館、裏手 王家墓地の封牢
・ケイリッド 竜塚の西 サリアの封牢
アルター高原 アルター高原 黄金の一族の封牢
「リエーニエ湖の岸辺」から「盗人の封牢」まで、崖を登れるかやって
みたら登れた。祝福から封牢のほうを見て、一番右にある石の出っ張り
を目指し、その左側のちょっとした段差をトレントの2段ジャンプを使って
登る。石の出っ張りに登れたら、右の崖の段差を目指して2段ジャンプ
で登り切れました。何度も崖登りに失敗するようならさっさと「リエーニエ
湖の岸辺」と「ラスカーの廃墟」の間くらいにある気流を使ったほうが
簡単ですけど。
「黄金の一族の封牢」の「ゴドフロア」だけ「魔術のみ」で倒せません
でした。青瓶4本使って体力の半分くらいまでしか削れなかったので、
あとは「カーリアの騎士剣+6」で戦うことに。倒せましたけど、「魔術
祈祷のみ」で何とかしたかったなぁ。
これで行ける範囲の敵対NPCと封牢は終わりかな。

NPCイベント。ラニは「これを開く運命にはない」まで見てからラニ
仕えたので、すぐに「指殺しの刃」は入手できるけど、セルブスイベント
を進めるために後回し。
セルブスですけど、ネフェリルーは普通に進めるか。糞喰いを傀儡に
しよう。
ということで、「しろがね村」に行きます。ボスはネフェリルーと写し身の
コンビで楽勝。割符を入手したので、円卓に戻ると侵入がありますね。
これも楽勝。ネフェリルーに秘薬を飲ませられるところまできた。面倒
なので秘薬を飲ませてしまおうかとも思ったけど、「古竜岩の鍛石」の
入手のために我慢。
並行してケネスハイトイベントを進めます。あれ? 話しても何も進ま
ないな。ああ、デクタス割符は入手してるけど、ハイト砦の攻略をして
ないからか。今更だけど行ってくるよ。・・・行ってきた。ケネスハイトが
王を探しに行くと言ったら終了。ネフェリルー生存ルートだと「嵐鷹の
古王」が必要で、「四鐘楼」から「王を待つ断崖」に行き、「接ぎ木の
貴公子」を倒してから入手、と。「接ぎ木の貴公子」は魔法発動で回避
行動をしないので、魔術「輝石の大つぶて」で余裕でした。「嵐鷹の
古王」を入手し、ネフェリルーに渡し、今できるイベント進行はここまで。

あと、全然進めていない「ボック」。海岸の洞窟から。超低レベルの
場所なので魔術にこだわらずさっと進めるよ。「竜餐教会」に行けた。
そういえば竜は1匹も倒してないなあ。とりあえずボックイベントを
進めたら竜退治に行こうか。
竜を倒すよ。まずはリムグレイブ アギールから。「導きのはじまり」から
行こうとして、ツリーガードがいることに気づきました。倒そう。魔術連打
で・・・え? ずるい。「魔術を弾く盾」なんて聞いてないよ! 「覚えて
おくのだな これがマホカンタだ」を見せつけられた気分でした。敗北。
もういいよ。近接武器なら勝てるのは分かっているが、どうしても魔術
で倒したい。「写し身の雫」と挟み撃ち作戦。魔術は「盾」ではじく
ので、挟み撃ちにして後ろから魔術なら盾を構えていても当たる。杖も
持った状態で写し身の雫を呼んだからか、写し身の雫も魔術を連発して
ますね。勝ちました。
・リムグレイブ アギール
・リエーニエ スマラグ
・リエーニエ 古遺跡断崖 溶岩土竜、マカール
マカール討伐でルーンが貯まってきた。レベルを10上げて消費。知力が
30、レベルは66になりました。目標は知力60で彗星アズールを撃つ
のが夢ですね。
さて、討伐の途中ですが、「つえぇ(強い)杖」が欲しい。今は「隕石の
杖」。強化不可なのだ。知力によるけど「亜人女王の杖」「学院の
輝石杖」「カーリアの王笏」を入手しておこう。
亜人女王の杖」。リムグレイブ「亜人森の廃墟」。非常に楽な敵なので、
早く拾っておけばよかった。
「学院の輝石杖」はレアルカリアなので、あとで。
「カーリアの王笏」はサリアの街のボスを倒せばいいが、まだ封印を
解いていない。今すぐにでも封印は解けるけど、ミリセントイベントと
並行して行う予定なので、あとで。
竜の続き。
・ケイリッド ゲール坑道 溶岩土竜
・ケイリッド エグズキス
・ケイリッド(グレイオール) グレイル
「エグズキス」は強かったわー。倒せなくはない強さだとは思ったけど、
ブレスの範囲広すぎ。障害物に当たって死ぬこと数回。
「グレイオール グレイル」は狭いし、遠距離攻撃えげつないし、正攻法
で勝てる気がしませんでした。毒矢で倒せるし、足元張り付きの近接
なら倒せると思うけどけど、今回は違う方法を試してみたいです。魔術
祈祷で勝たなきゃ。
「グレイル」を橋の南側に誘い、「レンの魔術師塔」の崖の上の西、橋の
東から「岩石弾」で攻撃。これで「グレイル」は炎を吐くか、首での2段
攻撃しかしてこない模様。炎攻撃だけ当たる危険性があるけど、後ろに
下がると当たらない。これで勝ちました・・・実際はFPが切れてグレイル
のHPがちょっと残ってしまって、近接で剣を3発当てて倒しました。
またルーンが貯まっているので、レベル上げ。生命力を30にして
しまって気づいた。レアルカリア攻略にこのレベルは上げすぎじゃ
ないか? すぐにレアルカリアに行くんだ。
さっとレアルカリアを攻略する。なお、道中は「魔術祈祷師」にこだわらず
に攻略していますので、魔術ダメージが通りにくいとかあまり関係あり
ません。
ダゴンの赤狼。写し身の雫を囮に「岩石弾」で勝利。正直、近接
だったら写し身の雫を呼ぶ必要もないし、近接のほうが戦いやすいと
思います。
ここのマップはかなり記憶しているので、攻略は困りませんでした。
ちゃんと「アズールの輝石杖」も入手してきた。2本目の「学院の輝石鍵」
もとった。トープスに渡して来よう・・・こうするとトープスはお亡くなりに
なるのは知っているんですが、「トープスの力場」を入手。ついでに
「改宗された塔」「改宗された辺境塔」をクリア。なお、「改宗された塔」
ジェスチャーがなくともクリアできることは知っていますが、
ちよちゃんは正当な方法で進むのだ。
レナラ。これだけはごめん、前半は普通に近接武器攻略で許してー。
後半は魔術で攻略。写し身の雫を囮に「岩石弾」で・・・って、なんか
最近ボスには「使う魔術」が「輝石の大つぶて」「魔術の輝剣」「岩石弾」
という違いはあっても、写し身の雫を囮に魔術を当てるだけの気がする
が、これが「魔術攻略」だと思おう。なお、レナラは武器攻略と魔術攻略
のどちらでも大差ないなと感じました。

これでデミゴッドは3体倒しているのでとっくに「ローデイル」に入れるん
だけど、まだ倒してなかった重要ボスがいる。ミリセント関係で
「オニール」を倒そう。
ポリアンナ」と「写し身の雫」を呼ぶ。「輝石の大つぶて」を連発して
倒す。倒せたけど、ウマに乗って戦うほうがよっぽど楽。
ミリセントイベントを進める。ついでにサリア街に秘密の封印を解き、
忘れやすいサリア街ボス戦を終えました。ミリセントには義手を渡す
ところまで終えました。

つづく。

*1:現レベル+81)-92)*0.02 上のXが負の数だったらX=0。正の数だったらそのままで、 必要ルーン = ((X+0.1)*((現レベル+81)^2