ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、天才少女なので「知力」でElden Ringに挑戦するですけどー。その3

ちよ8号です。

Elden Ring。
基礎準備は完了しました。ここからレベル1のままモーグウィン王朝に
到達できないかを考えていきます。
全プレイでの問題点は「マルギット-ゴドリック」を倒さなくてはならない
と考えていたこと。倒すのは「別のデミゴッド」でもいいんだよね。
「マルギット-ゴドリック」の討伐は苦手だと意識しているので、別ルート
を考えてみましょう。

第1の候補、「ライカード」。辿り着ければ「イベント戦」みたいなもので
多分倒せる。ではルートを考えてみましょう。
戦うには2通りあって、まずは「火山館の敵対イベントをこなしていく」
方法。ホスローとかが厳しいが、それを乗り越えられればチャンスは
あるかも。・・・で、「ホスロー」って「巨人たちの山嶺」じゃないですか。
仮に行けるとするとローデイルのデミゴッド「モーゴット」を倒している
ことになる。・・・ちよちゃんは考えるのをやめた。
もう一方の道は火山館の裏ルートを進んでいく方法。戦闘を避けて
進むだけならいけるかもしれない。火山館イベントは消滅するけど、
それは致し方ないと考えよう。・・・途中で「神肌の貴種」を倒さないと
進めなくね? 多分、ちよちゃんには無理なルートですね。

第2の候補、「レナラ」。
・・・「マルギット-ゴドリック」とどっちでも難易度はさほど変わらなく
ないか? こっちルートだと「ラダゴンの赤狼-レナラ」になるわけで
レナラのほうが討伐できる可能性はあると考えるけど、無理なものは
無理。じゃあ、ダメですねー。

第3の候補、「ラダーン」。
普通に考えれば無理だけど、ラダーンに近づかずに「NPCを呼び続け
られる」ならチャンスありじゃないのか? これは試す価値はありそうだ。

最終候補、「マレニア」。
・・・言ってみただけ(笑)。

ということで、ラダーン討伐の可能性に賭けてみます。ラダーン祭り
開催条件の一つは「アルター高原に辿り着く」なので、もう開催されて
いるはず。
ラダーン討伐の準備として「毒矢」「腐敗矢」があるといいらしいので、
入手を考えます。
・・・祭りの前に、伝えておこう。本攻略にてちよちゃんは「無限店売り」
もしくは「無限に採取できる素材」しか使うことを許されていません。
例として「ロアの実」はフィールドで採取出来て祝福に触れると復活
するので「無限に採取できる素材」。「聖血の木の芽」は一部フィールド
で拾えるけど、祝福に触れても復活しないので使用禁止。もちろん
「腐れ犬」がまれにドロップすることは知っていますが、周回が面倒
すぎるのでなし。時間はともかく、周回が楽にできるならアイテム集め
をやってももいいかな。例として「四指の鳥脚」集めくらいなら。
具体的なアイテム入手の話に戻ります。
ええと、名前は「毒矢」じゃなくて「毒飛蛇」か。グレイオール竜塚で
店売り120ルーンなので使用可能。買ってくる。
製作アイテムだと「骨の毒矢」があって、材料は「細い獣骨」「毒花」。
製法書はリムグレイブで店売り。「細い獣骨」の入手が序盤ではちょっと
面倒だと思うけど、リムグレイブ「戦学びのボロ家」に出る「鈴玉狩り」を
倒せば「骨売りの鈴玉」を入手出来て無限店売りですか。「毒花」も
店売りがないけど、「壺村」で簡単に入手できるので、それをやれば
いいか。
「腐敗矢」は店売りアイテムでは存在しない。製作アイテムとして
「骨の腐れ矢」。必要素材「細い獣骨」「エオニアの蝶」。製法書は
ケイリッドで店売り。調査してみたら「エオニアの蝶」がリポップしない
素材なので、ちよちゃんの使用禁止アイテムだった。
「鈴玉狩り」狩りをするのに先人の知恵を借りましょう。レベル1のまま
クリアするような頭のおかしい褪せ人がいるはずなので、そういう
褪せ人が何の武器を使っていたかを調べます。
・・・タリスマン「ラダゴンの爛れ刻印」を装備して筋力と技量を+5、
つまり15にするということでプレイしていくんだって。先人の知恵を
調べてみるものですね。で、「ラダゴンの爛れ刻印」はファロス砦にある
そうで、「デクタスの割符」の入手で行くところじゃないですか。行って
くるわ。
何度かやり直したけど、ルートを覚えて慣れれば問題なく入手できる
わー。3連続で入手場所まで行けましたので、もう大丈夫。コツは
「振り返らず、立ち止まらず、目的地まで一直線」です。上り梯子で
8割方毒を食らうので、ネズミ手前で回復してから進むといいです。
ネズミとは戦わず一切無視で。
さて、「技量15」だと装備できる武器がどこまで広がるのか? 
ちよちゃんが技量11~15(初期値の10だと使えない)で使えそうと
思った武器一覧を。
・打刀(刀)
クレイモア(大剣)
パルチザン(槍)
・ルッツエルン(斧槍)
・グレートスターズ(大槌)※両手
・ツヴァイヘンダー(特大剣)※両手
・墓場の大鎌(鎌)※両手
・フランベルジュ(大剣)※現状入手不可
------------
隕鉄の刀(刀)※知力不足
・トロルの騎士剣(特大剣)※知力不足 両手
両手持ちで筋力22になるので、両手持ちなら使える武器も含めて
います。そして「知力不足で装備できない」はずの武器が何で書いて
あるんだと思うでしょうが、知力不足の武器でも普通に使えるらしい。
問題は「魔力ダメージが入らなくなる」だけらしいです。あと、戦技も
ダメでしょうね。場合によっては使えるかと思って記載してあります。
「フランベルジュ」ですが、入手場所が「赤獅子城」でラダーン祭り開催
中は入手できないそうです。もうラダーン祭り開催中ですので、ラダーン
を倒すまで入手不可。
で、どれが使える武器なの? 分からないので入手ものは全部入手
します。
「打刀」。リムグレイブ「死に触れた地下墓」で拾う。入手してきた。
ダンジョンに行ってきて「防具なし」は慣れているけど「盾なし」が
きつかったので、盾を取りに。「蝕紋のヒーターシールド」が入手が楽で
重量も軽く物理100%カットで優秀。啜り泣きの半島の小黄金樹から
西の崖を飛び降りたところ。なお、このヒーターシールドだけは戦技
「なし」なので、戦技「パリィ」のヒーターシールドも入手しておきますか。
「逆さ鷹のヒーターシールド」。シーフラ河「シーフラ河、岸辺」の南の
崖の上、東から回り込んで行く。
クレイモア」。リムグレイブ「モーンの城」の宝箱。入手してきた。
ついでに「城壁牢の脇」まで行ってきた。
パルチザン」。・・・敵のドロップ品かー。あまりに出なければ諦める
にしてもやってみるか。リムブレイブ「関門前の廃墟」の豪華盾を持った
兵士を倒します・・・5回くらいやってみて、確かに倒せるよ。だけど、
一般兵すら致命攻撃の一撃で倒せなくて1周に時間もかかるし、苦行
だわ。「楽に攻略するための準備」なのに楽に攻略できるかどうか確定
していない周回で苦労しなくちゃならないんですか? やめよう。でも、
折角来たんだし、地下の「砥石の小刀」だけは回収。
「ルッツエルン」。リエーニエ「リエーニエ街道北」と「門前町の橋」の間
の戦闘地区にドロップ品としてあるのか。祝福「リエーニエ街道北」も
開放してなかったし、行くついでに先の祝福も開放。アイテム入手と
祝福「リエーニエ街道南」の開放、さらに「ツリースピア」の入手・・・
この武器、使うことあるかな?
「グレートスターズ」。アルター高原「罪人送りの道、小脇」の南西方向
の巨人が引く馬車の宝箱。盗んできた。
「ツヴァイヘンダー」。リムグレイブ「隠遁商人のボロ家」の商人から購入。
買ってきた。
「墓場の大鎌」。ちよ、知ってる。これ、ドロップ品。以前、リエーニエ、
結びの教会、周回してた。で、ドロップ率、渋い。一応周回してみるよ。
まぁレベル1でも周回できなくはないなぁ。本気で周回するなら聖属性
武器が欲しいなぁ。・・・4周目で出た(笑)。ラッキー。
隕鉄の刀」。ケイリッド「ケイリッドの宿場跡」の地下宝箱。戦闘なし
でも拾えるはずだけど、ちよちゃんの記憶だとここの地下って敵の攻撃
がえげつなくてめっちゃきつい場所じゃなかったっけ? ・・・行って
みたら一発クリア。運が良かっただけかも知れませんです。
「トロルの騎士剣」。リエーニエ「カーリアの城館」トロルのドロップ品。
ああ、ボス手前の坂道の魔法を使う巨人ですね。入手は不可能では
ないと思いますが、面倒そうなので止めます。

現状持っている武器で使えそうなのが
・君主軍の直剣(上のパルチザン周回中に出た)
・打刀
クレイモア
・ツヴァイヘンダー
・クラブ
モーニングスター
・ウォーピック(入手経路は知らぬ)
・グレートスターズ
・ルッツエルン
・墓場の大鎌
・ウィップ(モーンの城で拾った)
これらの武器を卿かはなしで実際に使ってみた。
まず「ツヴァイヘンダー」「グレートスターズ」は使用禁止。特に
「ツヴァイヘンダー」が強すぎる。しかしですね、もともとの目的を
ちよちゃんは忘れていません。「魔術師/祈祷師にちよはなる!」
なのです。特大武器をブンブンしてたら、今までのプレイと変わらない
よね? 正直、「ツヴァイヘンダー」ならある程度のダンジョンはクリア
できる気がしましたが、使うのはやめます。どうしても行き詰まったら
最終手段として使うことがあるかもしれません。
クレイモア」「ルッツエルン」「墓場の大鎌」もまぁ大型武器で特大
武器に近いし、「魔術師/祈祷師」の武器としては無しですよねー。
「クラブ」。いや、使いやすいけど、わざわざ初期武器を選ぶ必要性
ある? 「モーニングスター」のほうがいいよね?
「ウォーピック」。弱い武器だと感じました。なし。
「ウィップ」。思った以上に面白い武器だ。何となく「魔術師/祈祷師」
の武器としても似合う気がします。ただ、ダメージソースとしては
物足りない。保留。
「打刀」。「モーニングスター」のほうが使いやすい気がするが、慣れの
問題かも。保留。
モーニングスター」。まぁ、これまでも使ったことがあるので、使える
武器なのは知ってる。ただ、「打刀」と比較すると「出血を狙う」という
意味では似た武器ですよね。出血を狙うには手数が重要で、「打刀」
のほうが攻撃効率が高かったです。「打刀」を優先します。
「君主軍の直剣」。素直な直剣だよ。そして「(ラダゴンの爛れ刻印に
頼らずとも)初期値でも使える剣」だということも利点。ただ、直剣なら
「ブロードソード」のほうがいいですね。買ってくるわー。リムグレイブ
「海岸の洞窟」から外の商人から購入、1800ルーンなり。

「打刀」「ブロードソード」「ウィップ」が残りました。あまりに多すぎる
のは困りますが、3本くらいならどれも強化していくということでいい
でしょう。
全てが「鍛石」での強化武器ですね。「喪色」の使い道はどうすれば
いいかな? ま、あとで考えよう、まずは「鍛石1/2」を。
はいはい、鈴玉の位置は覚えてますよ、リエーニエ「レアルカリア結晶
坑道」です。多分、大丈夫。いざとなったら「ツヴァイヘンダー」を持てば
いい(笑)。武器は早く慣れたい「打刀」で。では、行ってきます。
・・・やばい、とにかくダメージが通らない。バックスタブで50ダメージ
行かないとか、やってられないわ。はい、「ツヴァイヘンダー」投入。
ダメージが出ないのは同じだけど、怯ませ性能が強いので何とか
なる。・・・やっぱり特大剣プレイになってしまうのか。それでも敵が固い
ことに変わりはない。探索は後回しにしてさっさとボス戦まで行って
しまおうか。はい、ボス戦はノーダメージ。特大剣は全てを解決する
のだ。
ボスを倒せば円卓に転送が可能になるので、早速「鍛石1&2」を
購入・・・したいけど、ルーンが足りない。ゲール砦で稼いでくる。
3つの武器を+6まで強化しました。もう一度リエーニエ「レアルカリア
結晶坑道」に行ってきます。今度は探索だー! +6強化でバック
スタブで70ダメージくらい。まぁ、何とか戦える感。・・・探索終了。
だけど、普通に攻略しているプレーヤーが「打刀」でどう対処している
のか知りたいです。ちよちゃんの場合は、1匹づつ釣ってジャンプ攻撃
を当てるのを繰り返すだけのつまらない戦法です。ジャンプ攻撃は
当てれば怯んだので。特大剣の場合は何も考えるな、複数敵が
いようが、全員を巻き込んでなぎ倒せばいい。特大剣なら通常攻撃
でも当たれば怯むのだ。

武器は「打刀」「ブロードソード」「ウィップ」で用意できました。じゃあ、
元の目的に戻ります。「細い獣骨」を簡単に手に入れるために
リムグレイブの「鈴玉狩り」狩りです。
うーん、難易度はかなり低いはずですけど、ちよちゃんのプレイスキル
では無理かー。こういうとき、練習してプレイスキルを上げる方向じゃ
なく、如何にずるしてクリアするかを考えちゃうのがちよちゃんの悪い
ところですよねー。
リムグレイブ「モーンの城、昇降機前」に移動して、祈祷「毒霧」入荷
しました。円卓で「指の聖印」入荷しました。リエーニエ「浄化された
廃墟」で「二本指の伝承」入荷しました。
じゃあ、「鈴玉狩り」再戦だー! トレントを使って東の崖から屋根の
上に登ると「鈴玉狩り」登場。で、壁を使って毒状態に・・・ってあれ? 
「鈴玉狩り」がこちらに反応していなくて棒立ちじゃないか。別に
「しゃがみ歩き」でもないのに後ろに回っても無反応。じゃ、正々
堂々!?背後から祈祷「毒霧」ね。1発で毒状態になりました。毒
状態のHP減少効果(728かな?)が消えるまでちよちゃんも鈴玉狩りも
棒立ち。それを4回繰り返すだけ。ちよちゃん、勝利! バグなのか
何だか分からないけど、こういう討伐方法、ちよちゃんは好きですよー。
「結びの教会」でも同じようなことができたので、「鈴玉狩り」全員に
使えると思うです。バージョンによってできなくなるかもしれないので、
Ver1.08の話ということで。
まず「鈴玉狩り」を登場させます。そして「鈴玉狩り」の視界に入らない
ように逃げます。「戦学びのボロ家」では屋根の上に登って登場させる、
「結びの教会」「世捨て商人のボロ家」「隠遁商人のボロ家」では外壁
を使いました。鈴玉狩りから離れすぎては鈴玉狩りが消えてしまうので
ダメです。こうすることで「鈴玉狩りのボスゲージは出ていないが、鈴玉
狩りは登場している」状態を作り出すことができれば成功。そのうち
初期位置に戻ろうとするので、初期位置に戻ってもらいます。視界に
入らないように背後のほうから近づけば鈴玉狩りは初期位置から
動きません。あとは「毒霧」を使うと毒状態になってHPが減るけど
動かないのでそのまま仕留めるだけ。なお、毒霧は壁を貫通する
ので、「世捨て商人のボロ家」では壁を挟んで毒状態にするといい
です。「世捨て商人のボロ家」の「鈴玉狩り」を倒すのに毒状態7回、
「隠遁商人のボロ家」だと毒状態9回が必要でした。「青雫の聖杯瓶」
を忘れずに。

あまりゲームの進行とは関係ないんですが、防具が欲しくなりました。
注目すべき点はただ一つ、「見栄え」です。今まで「星見」装備でしたが、
これまでと違う魔術祈祷プレイをするのだから気分を一新したいです。
ざっと見た限りで欲しかったのは「旅シリーズ」の装備一式。「頭装備」
が存在しないのが良さげ。入手先は・・・エブレフェール。終了。じゃあ、
いいよ。頭装備はしないけど、他のシリーズを探すよ。「旅巫女」巨人
たちの山嶺、「夜巫女」ノクステラの敵ドロップ、「ラニ装備」レナの
魔術師塔はまだ行けない、「フィア装備」深き根の底もまだ行けない、
「死衾のドレス」王都ローデイルにはまだ行けない。結局「指巫女」
入手済み、「貴族」アルター高原で未入手くらいか。「貴族」シリーズ
装備を入手してきた。うーん、見た目だと「指巫女」のほうがいいかな。
じゃあ、これで。ついでに「軽装」にすると何が変わるの? ああ、
背中のマントが無くなるのか。マントなしのほうが見た目がいいと思う
ので、「軽装」で。え? 防御力? そんなのはどうでもいい(笑)。

ラダーン祭り、開催です!
・・・何度かプレイしてみて。開幕にラダーンが放つ矢ですけど、馬に
乗った状態で左右に走るだけで回避できるようになっていたですよ。
で、NPCがラダーンを攻撃し始めたら毒矢の出番なんですが、馬上戦
だと矢がどこに飛んで行くか分からないのでお勧めしない。毒矢の
攻撃なんて大したダメージソースになってないはずだけど、結構な率で
ラダーンのヘイトがこっちに向くので注意。比較的少ない毒矢で
ラダーンを毒状態には出来るけど、毒矢でない遠距離攻撃手段が
欲しい。
毒矢はもったいないので、普通の「矢」を用意しました。毒にするためと
割り切っていた「ロングボウ」を+6に強化しました。あと、出来るか
どうか分かりませんが、ラダーンがダウンしたときにために「打刀」を
+9まで強化しました。
20プレイくらいですかね。ラダーンを倒せました。毒状態にすること
3~4回くらいでしょうか。やってみてわかったことですが、「馬上戦で
『走り回りながら』矢を打つことはお勧めしない」に訂正で。馬上でも
静止状態ならターゲット方向に矢は飛んで行きました。あと、「打刀」の
出番は一度もなかったです。
「地図に赤い印が描き込まれました」。マップに「星の落ちた地」という
のが追加されているですね。初回プレイでどれだけ「星の落ちたところ」
が分からなくて走り回ったことか。いい変更だ。

つづく。