ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、天才少女なので「知力」でElden Ringに挑戦するですけどー。その2

ちよ8号です。

Elden Ring。
早速ゲームスタート。
素性は・・・「星見」「預言者」ではなく「素寒貧」、当然持ち物「なし」を
選びました。これがちよちゃんの「こだわり」なので、ごめんね。あと、
髪型は「32」を選ぶのが「義務」です。
何故か「やるべきこと」が明確になっている気がする。祝福の開放
(位置)が記憶に新しい。マップの開放や黄金の種子の入手を進めて
いきます。祝福を解放していたら円卓にも呼ばれた。そして「デクタスの
割符」をさっさと入手してアルター高原へ。

せっかくなので進め方を。
リムグレイブ
「関門前」を目指し、トレントを入手する。さらに西部地図入手。
嵐が丘のボロ家」を目指し、途中で黄金の種子(1)入手。
「エレの教会」に戻り、ラニに出逢う(夜限定?)。トレント入手で夜に
なっているはず。
「関門前」に戻り、「モーンの城壁前」まで。
「モーンの城、昇降機前」を目指し、途中で啜り泣き半島地図、
黄金の種子(2)入手。
「モーンの城壁前」に戻り「病村のはずれ」を目指す(目的地は病村の
中の「カルの洗礼教会」)。聖杯の雫入手(1)。
「モーンの城壁前」に戻り「巡礼教会」を目指す。聖杯の雫入手(2)。
「第四マリカ教会」を目指す。聖杯の雫(3)入手。
「舞い戻りの塔」を目指し転送罠にかかる。ローデイル「神授橋」解放。
「アギール湖北」から「第三マリカ教会」を目指す。聖杯の雫(4)入手。
「第三マリカ教会」から「ハイト砦の西」を目指す。途中で東部地図入手。
「ハイト砦」で黄金の種子(3)入手。「デクタスの割符(左)」入手。
「ハイト砦の西」から「シーフラ河、井戸下」を目指し、祝福開放。

行くだけだから難易度は変わらない、ここからケイリッドに行きます。
ケイリッド
リムグレイブ「嵐が丘のボロ家」から「腐敗を臨む露台」へ。
「燻り協会」はアナスタシア侵入があるので寄らないほうがいい。
ここに聖杯の雫はない。
「サリアの街、階段下」まで、道なりに。途中でケイリッド地図入手。
「サリアの街、階段下」からサリアの街に行き、黄金の種子(4)入手。
「エオニア沼、南岸」に戻り、「不落の大橋」を目指す。
途中で黄金の種子(5)入手。
「腐敗を臨む露台」に戻り、「ゲール砦の北」を目指す。
今すぐ用事はないが、祝福を開放しておく理由は分かりますね?
「キレムの廃墟」に戻り、「竜塚の西」を目指す。
「竜塚の西」から「ファロス砦」を目指す。途中で竜塚地図入手。
「ファロス砦」で「デクタスの割符(右)」入手。
「ファロス砦」から南の崖沿いに西へ、南に気流があるところで崖下に
飛び降り、「腐れ病の教会」を目指す。聖杯の雫(5)入手。
「竜塚の西」に戻り、「隠遁商人のボロ家」へ。目的は商人から
「獣除けの松明」を買うこと。後で使います。
「竜塚の西」に戻り、「獣の神殿」を目指す。途中で黄金の種子(6)入手。
この経路だと神殿入口の「黒き剣の眷属」が襲ってくるような気が
するので注意。

次、リエーニエを解放していきましょう。
リエーニエ
リムグレイブ「嵐が丘のボロ家」から抜け道を通り「湖を臨む断崖」へ。
「イリス教会」に行き、聖杯の雫(6)入手。
「リエーニエ湖の岸辺」から目指す祝福の位置が分かりにくいので、
経由する祝福を書いていくですよ。
「リエーニエ湖の岸辺」道なり(東部地図入手)「ラスカーの廃墟」
北西「見晴らし島」北北西「エビ茹でのボロ家」西、壁に当たったら左の
隙間を縫って西「湖の東屋」北北東「湖の落下遺跡」東「学院の門前町
北部地図入手、西北西に進んで黄金の種子(7)入手。
改めて「学院の門前町」から。東南東に壊れた橋の残骸に沿って
行けば「門前町の橋」へ。ここからは道が分かりやすいので、省略。
門前町の橋」から「結びの教会」を目指す。
次がリエーニエ最大の難関、「遺跡の迷路」へ。矢に刺さると一撃死
だけど、当たらずクリアはできる。頑張りましょう。コツとしては「左の
壁沿いに遮蔽物で矢を遮りながら下をくぐる」「向こう側についたら
岩陰、柱前で立ち止まる」「矢の気配がなくなった?と感じたらあとは
一気に駆け抜けろ」で。
「霊廟の群れ」から西へ。突き出た墓石?の出っ張りを降りて
「レアルカリア東門」。
「ベイルム教会」へ。聖杯の雫(7)入手。
「デクタスの大昇降機」へ。道沿いに進まずに左の崖沿いを進むと安全。
で、すぐにでもアルター高原に行けるけど、その前にやることを
済ませよう。
「湖の落下遺跡」に戻る。「谷底の隠し村」を目指す。途中の必要事項
は「スマラグ前で学院の輝石鍵入手」「魔術師塔の小島の祝福開放」
「谷底の隠し村手前で黄金の種子(8)入手」。
「魔術師塔の小島」に戻り、「カーリアの城館、正門」を目指す。方角は
祝福の伸びてる方向だから迷わない。途中で西部地図入手。
正門から中に入り、「城館上層」を目指す。ここからちょっと先に進んだ
ところで黄金の種子(9)入手。
「レアルカリア東門」へ。封印を調べて「学院正門前」へ。北西に
進んで黄金の種子(10)入手。

突然ですが、ここからシーフラ河攻略。
シーフラ河
「シーフラ河、井戸下」から「信奉者の森」を目指す。地図回収を忘れ
やすいので注意。地図は「シーフラ河、岸辺」から東南東、長い階段の
手前。
「信奉者の森」から北北西に黄金の種子(11)がある。細い崖路を
渡った先。

リムグレイブ「嵐丘のボロ家」に移動。ローデリカがいたところに黄金の
種子(12)。ローデリカの円卓移動条件は「リエーニエのいずれかの
祝福開放」らしいです。
最後の課題。リエーニエ「デクタスの大昇降機」から「ベイルム教会」を
目指すんですが、「狂い火」が邪魔。一応狂わずに「狂い火村のはずれ」
まで行ける。塔の下のネズミはグレイオール竜塚で購入した「獣除けの
松明」を持っていれば攻撃してこないので装備しておきましょう。そして
塔の頂上の敵を倒すことは可能だけど、レベル1だと一撃では倒せない
ので6体倒すのは結構きつい。1人を倒したら梯子を飛び降りて体勢を
立て直すのを繰り返すといいかも。あと、落下させれば死ぬと思うので、
バックスタブでどんどん落としちゃっていいよ。
この塔を無効化できればあとは「ベイルム教会」に行くのは難しくない。
ヴァイクの侵入は無視してベイルム教会の祝福に触れればいい。そし
て狂い火村くらいまで逃げるとヴァイクは帰ります(笑)ので安心。
もちろん、そのあと近くに行けば侵入してくるけど、「鎮めの教会」祝福
付近は侵入して来ないので安全。
「鎮めの教会」で聖杯の雫(8)入手。

これで今行けるマップで拾える黄金の種子(討伐で入手できるものを
除く)、聖杯の雫の回収は終わりです。聖杯瓶合計10個、強化値+8、
黄金の種子余りはありません。
あと行ける場所としては「エインセル河」です。特に黄金種子や聖杯雫
はないですが。行くならリエーニエ「東部台地」からどうぞ。ここの地図
を入手すれば行ける範囲の地図も全部入手じゃないかな。ちなみに
エインセル河の地図は「岩石を投げてくる敵」の下にいる商人の部屋内。

次は「アルター高原」に行っちゃいますか。
アルター高原
「森渡の大橋」へ。途中で黄金の種子(13)入手、アルター高原地図
入手。
戻り道の崖下に「第二マリカ教会」。聖杯の雫(9)入手。祝福はない
ので注意。そのまま北の「日陰城、城壁」まで行っちゃおう。
アルター街道の三叉路」に戻り、「外廓の幻影樹」へ。黄金の種子
(14/15)入手。王都ローデイル地図入手。
「外廓の戦場跡」へ。途中で黄金の種子(16/17)入手。
「風車村」へ。こちらから行くなら投石機そばの兵士を倒しておくと
安心ですね。途中で黄金の種子(18)入手。
「風車村」から「豊穣の森」へ。途中で黄金の種子(19)入手。
「風車村」に戻り、ゲルミア火山経由で「罪人送りの道」まで。手前で
黄金の種子(20)入手。ゲルミア火山地図入手。
アルター高原」に戻り、「黄金樹を臨む丘」へ。黄金の種子(21)入手。
ウィンダムの廃墟を抜けて「煮え立ち川の終端」まで。
途中で黄金の種子(22)入手。
「風車村」に戻り、「雷呼びの教会」へ。聖杯の雫(10)入手。ここも
祝福がない。一番近い祝福はダンジョン「貴き者たちの英雄墓」。
ダンジョン除外なら「城壁沿いの小道」。

以上、アルター高原の黄金種子、聖杯雫、地図集めでした。
聖杯瓶合計12個、強化値+10、黄金の種子余りは2個です。

つづく。