ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、プレイしがいのあるゲームを発掘したいですけどー。

ちよ8号です。

Microsoft系メールアカウント。
最近、メールにて「基本認証が廃止されて、先進認証のみサポートします」という連絡が来ていました。「基本認証」「先進認証」って何?
Thunderbirdの場合で言うと「認証方式」が「通常のパスワード認証」が廃止されて「OAuth2.0」をサポートするということらしいです。「基本認証」「先進認証」という表現だと分からなかった。
古いThunderbirdは「OAuth2.0」に対応してないので、新しいThunderbirdを使うしかないですね。どのバージョンから「OAuth2.0」に対応しているか分からないのですが、XPでも使える「52.9.0」はダメで、最新版なら「OAuth2.0」を使えて、確かWindows 7以降なら動作するはず。
実際にXPが必要になることはほぼなくなっている(ファイル名検索が必要なときだけ起動)ので、「Thunderbird 52.9.0」を使い続ける理由も薄いのですが、何となくそのままのバージョンで使い続けていますです。そのうち新しいThunderbirdに乗り換えることになるでしょうね。



パズル&ドラゴンズ
ちよちゃんは「コンボを伸ばす」だけのプレイがしたいので、「どの色でもいいので、とにかく3個つなげて消すだけのリーダー」を好みますです。いわゆる「多色リーダー」と呼ばれるモンスターですね。「特定の色を○コンボ」「特定の色を○個繋げ消し」「縦/横1列消し」は好みじゃないですねぇ。「L字」「T字」は嫌い。「十字」はもっと嫌い。「ルーレットで特定色を取り出す」は苦手です。パズルは下手なので、操作時間は長ければ長いほどいい。「特定の2~3色を消す」だったら操作時間が短くてもいいかなと思いますですが、今このタイプの強いリーダーがいない感じですかねぇ。
そんなちよちゃんは初期が「カミムスビ」、それから「リーチェ」、そして「アキネ」「ダイヤ」を好んで使っていました。で、今は「ガチャドラ」をこっそり運用していました。ところが、最近プレイが疎遠になっていたコラボレーション系ダンジョンを試してみたら・・・攻撃力は申し分ないのですけど、根性50%での反撃でゲームオーバーになるとか、どうしようもないじゃないですか。「ガチャドラ」のパーティー編成って自由度が低いし、今以上にHPを高めるのはちょっと難しいです。これって「魔法石(コンティニュー)」を使うしかないの? 現環境の最強リーダーってどういうキャラクターなのかを調べてみると、突出しているのは「ジノ&トリスタン」だそうです。5色は必ずしも必要ではなく4色必須なのでリーチェみたいな感じの多色リーダーですね。リーダー&フレンドで2人いれば5色陣ループができるので、メイン&サブに1体ずついれば採用できますが、ちよちゃんのメイン&サブのどちらのボックスにも都合よく引いているはずが・・・あった(笑)。たまたま両方のボックスにいてくれたので採用できますね。サブに採用するキャラクターも「メインサブどちらにも存在するモンスターであること」が条件なのですが、条件で探しまくってメインとサブで完全同一のパーティーができました。
使ってみた。「ジノ&トリスタン」は1人で300億のダメージをたたき出すので、攻撃力は申し分なし。「ガチャドラ」パーティーだとおそらく全員合わせても300億のダメージは出てないと思うです。「ガチャドラ」ではスキルで対応していた「無効貫通」を「ジノ&トリスタン」ではリーダー&フレンドの「ダメージ無効貫通潜在たまドラ」で対応、リーダーフレンドで600億のダメージを与えるのでスキルを使った「ガチャドラ」よりも強い。ちょっと一部ギミック対応に難があるのは「ガチャドラ」と変わらずで、相変わらず超暗闇が苦手。ルーレットは「メノア」をメンバーに入れられたことで対応可能になった(「ガチャドラ」のときはメノアを使う場合はスキルブーストが足りなくて最初に耐久が必要だったので、場合によっては採用できなかった)。
HPなんですけど、「ジノ&トリスタン」では9万弱くらいですね。「ガチャドラ」採用の場合35万弱だったと思うので、大丈夫か?と不安になりますが、「ガチャドラ」はリーダー(フレンド)スキルのダメージ半減(50%)で25%のダメージを食らいます。「ジノ&トリスタン」だとリーダー(フレンド)スキルのダメージ激減(25%)で6.25%のダメージを食らいます。「ガチャドラ」は140万相当、「ジノ&トリスタン」は144万相当のHPということに・・・耐久力では大して変わらなかった(笑)。それでも「確実に敵を葬る圧倒的火力」なので、根性で生き残るを除いて反撃を受けにくい分、「ジノ&トリスタン」のほうがお得ですかね。
今後は火力は申し分なしの「ジノ&トリスタン」で高難易度のダンジョンをこっそりクリアしていこうと思いますです。・・・何か月で「過去の強リーダー」になっちゃうんですかね?



Elden Ring。

明日またここに来てください。本物の「盾チク戦法」を見せてあげますよ。
ということで3回目のプレイです。DLCの全ボスを可能な限り「盾チク戦法」で倒そうと思います。(敵によって「魔術」「祈祷」は使おうと思いますです。)
「盾チク攻略」は副次的なものであり、本来の目的は「全ユニークアイテムの入手方法を記録すること」です。

近接武器は「血のヘリケー」1本で戦います。最初から敵が強い。序盤でも「篝火お化け(焼炉のゴーレム)」「霊炎竜」「死儀礼の鳥」「嘆き人」には苦労させられました。やっぱり特大剣・・・というか主に「遺跡の大剣」は偉大だったです。逆に「爛れた樹霊」「ラーナの踊り子」「古竜人」「ラルバ」「ルガリア」は「盾チク」でも意外と楽に倒せた。
それと「鍛冶ゴーレム」に関して。ダウンさせた後の「血のヘリケー」での致命ダメージが極端に低いです。致命よりも背後への通常攻撃のほうがダメージが出るので、これはバグだと思いますです。
まぁ、別に「絶対縛りプレイ」を強要しているわけでもないし、「盾チク」は「ボス戦」だけにしようかな・・・既にベールに勝てる未来が見えない(笑)。

ボス戦は「ミケラの大ルーンが壊れない範囲で戦えるボス」「大ルーンが壊れた後で戦えるボス」「エニスイリム到達後」の順を意識しています。あとは基本的に獲得ルーン順を考えてやっていますが、セネサクスとかベールとか、ミケラの大ルーンが壊れる前に戦えるけど厳しい戦いが予想されるので後回しにしたボスもいます。

以降「影樹の加護=11」「霊灰の加護=6」です。
・神獣獅子舞 フレイヤを呼んだけど楽勝。
・レラーナ レダを呼んだけどそれなりに楽勝。
以降「影樹の加護=16」「霊灰の加護=9」です。
・黄金カバ 楽勝。・・・というか、影の地の加護を上げすぎた感満載ですよね。
・セネサクス 「盾チクで霊馬使わず」で2度目の挑戦で倒せたけど結構苦戦。特大剣+ウマの組み合わせだったら楽勝だったはず。
・泥濘の騎士 完全盾チクは止めとけ。ローリング回避を混ぜないとスタミナが無くなります。「両手持ち刃の叩き付け」だけでもローリング回避推奨。
・番外編 ティエリエ 楽勝。倒せばいいので毒状態のままでも気にするな。
・ガイウス スタミナが大事。スタミナはかなり持っていかれるが、全盾受けで何とかなった。
以降「影樹の加護=18」「霊灰の加護=9」です。
・影樹の化身 攻撃は盾受けで問題ないが、出血ダメージは諦める。花部分に攻撃が当たらないと苦戦する。
・ロミナ 短期決戦で、腐敗になるのは諦めてHP回復で乗り切る。盾チクで攻撃が当たれば何とかなる・・・が、距離が遠くて攻撃が当たらないことも多い(笑)。
・番外編 レダ 楽勝。「速斬」が欲しかっただけだから。決して「角人」を許したわけではない(笑)。メスメル戦と違って角人のやる気が凄いな。
・メスメル 正直、よく分からない攻撃が多すぎ。それでも盾チクで何とかなった。盾防御不可の「掴み」と「超連撃の最後の地面から生える槍」だけ注意。
・ミドラー 発狂が厳しいのと、スタミナが無くなることが多い。遺灰をうまく使って攻撃を分散させてスタミナ回復から攻撃に繋げないと厳しい。
・メーテール あれ? 思ったより結構楽だったよ? 出血が効きやすいのが功を奏したか。
・番外編 ヨラーン ・・・強い。なるほど、相手の攻撃は盾を貫通するのか。盾チク意味ないじゃん。相打ち覚悟でいいから攻撃全振りで倒した。
・番外編 ユミル NPCの中では強いほう?だけど、ヨラーンより楽だった。
・ベール どういうこと? 盾防御ができない攻撃が多すぎるんだけど? 格闘ゲームで言う「めくり」になっていると思われる。盾チクでは無理な気がしたけど、何度かやったら勝てた。自分が狙われているときは頭ロックで攻撃を避けて頭に攻撃を当てる。自分じゃないメンバーがターゲットを取ったら頭や足じゃなくノーロックで尻尾を狙って盾チク。出来ればローリング回避のほうがいいけど、ブレスの範囲攻撃などは無理だと思ったら迷わず盾防御。空中に飛び上がっての2回ブレスは2回とも盾防御で。
・神獣獅子舞 ええ、ラウフの古遺跡のほうの個体は忘れてただけだよ(笑)。盾チクのみだと呪死がかなり厳しいと思われます。カエル処理に魔術を使う羽目になりましたが、逆に言えばカエルさえいなければ楽勝。
以降「影樹の加護=20」「霊灰の加護=10」です。
レダと仲間たち 全員集合させました。盾チクで倒そうとすると思った以上に強かった。そして角人はやっぱり最低野郎だと思いました。レダに殺されそうになったのを共闘して撃退したのに、最終的にレダ側に付くとか信じられますか? 角人がダントツで嫌いなNPC1位獲得です!
・ラダーン ちゃんと盾チクが出来ればそう難しくはない。が、盾を構えたままなのに突然ラダーンへのターゲットが外れて攻撃に当たっちゃうとか、ちょっと理不尽なことが起きるのはなぁ。

ということで結論としては「盾チクは敵によって有利不利があるので、敵に応じて戦略を使い分けるのがいい」という何とも当たり前の話になりました(笑)。

そして全ユニークアイテムのリストも完成したと思います。抜けが絶対にないとも言い切れませんが、分かる限りのアイテムの入手方法は記載することができました。

更に入手できる個数が制限されるアイテムも調べました。正しさは保証しませんが、少なくともDLCでここに記載の数以上拾えることは間違いないと思います。
古竜岩の鍛石 本編13個/DLC8個
古竜岩の喪色鍛石 本編8個/DLC6個
すずらんの大輪 本編6個/DLC6個
霊姿墓すずらんの大輪 本編4個/DLC3個
喪失の戦灰 本編15個/DLC5個
星の雫 本編10個/DLC0個
雫の幼生 本編18個/DLC9個
星光の欠片 本編24個/DLC4個

そして「生肉団子」のDLCでの入手個数を調べようと思いましたが、もう1度DLCのプレイをやる気が失せてしまったのでここまで。
何かやりたいことが見つかれば再度プレイするかもしれませんが、Elden RingのDLCプレイ日記は一旦終了です。



Forza Horizon 4。
Steamで新しいゲームをプレイしよう。「最近購入したゲーム」を眺めていたら「Forza Horizon 4」が気になってしまった。評判の良いレースゲームだよね。次はこれをプレイすることにしますです。

プレイをし始めてから知ったことですが、「2024年12月15日で販売を終了する」「2024年08月22日でフェスティバル≒オンラインイベントは終了となるので、以降は時限イベントが発生しなくなる」らしいです。そもそもちよちゃんは基本オフラインでのプレイなので、まぁいいよ。なお、「2024年12月16日以降はプレイできなくなる」というわけではなく、「新規購入はできないが、既購入者はマルチプレイなども含めプレイは可能」だそうです。そして販売を終了する理由は「ライセンス契約」だそうです。レースゲームに登場する実在のメーカーのライセンスって色々と複雑だったりするようですねー。

さてと、それなりにプレイしたちよちゃんがおすすめの遊び方を伝授しましょう。
・難易度は最低でいいでしょう。ええ、実況者とかじゃないので、スーパープレイでゲームの腕を見せびらかしたりする必要はない。
・最初のうちは目的地に向かうときに「道路」を走るようにしてください。ナビのルートを無視して進むと時短になったりしますが、全ての道路を走ることを意識した場合に道なき道ばっかり走るプレイをしていた場合はかなり面倒になるので。
・オフロード(ダート/クロスカントリー)は難易度高めな気がします。まずはオンロード(ロード/ストリート)がお勧め。
・序盤は車を購入しなくていいと思う。どうしても思い入れのある車があって使ってみたければ購入してもいいかもしれない。「レースのグレードに適合する車種がなくてレースに出られない」場合は「車を買う」か「特定の車種の車が当たるまで該当レースを後回し」にするしかないですね。この場合はおとなしく条件に合う車を買いましょう。
・希少価値や人気で価格が決まっているっぽく、購入金額が高い車が速いとは限らない。但し、速い車は購入金額が高い傾向はある(速い車=希少価値のある高級スポーツカーってことだね)。

エディションで「Ultimate版」を買うと、およそ100台くらいの車をゲーム内マネーを使わずに入手することができます。お勧めの車は・・・日本人なら国産車(日本車)を選ぼう。ということで、カスタマイズとか難しいことは無しで、ちよちゃんのお勧め車種をピックアップ。
・IMPREZA WRX STI(SUBARU)
同じ名前で複数の車種がありますが、「2005年」のやつ。確かチュートリアルで貰えたと思う。最速ではないが、ある程度速い。オフロード走行も問題ない。目的地への移動に適した車。ただ、レースで使うと他車も同じクラスの車になる仕様なので、速い車を使うとレースの難易度が上がる。レースで勝ちたいなら遅い(低クラス)車を使うべき。但し、加速がよいので「直線レース(ドラッグストリップ)」ならこれを使え。アクセルを踏んでいるだけで勝てる(笑)。
・LANCER EVOLUTION VIII MR(MITSUBISHI)
レースで勝つならこの車を使うといい。クラスBでさほどスピードが出ないので、コーナーで曲がりやすく扱いが易しい。
・#1 T100 Baja Truck「ウェルカムパック」(TOYOTA)
オフロードの場合はこの車を使うといい。オフロードって難易度が高い気がして、ちよちゃんは苦手ですけど。ランクが低い車を使うと最高速度が遅いのでカーブが曲がりやすくなりますが、車種によるけど無改造だと勝てそうにない場合があるので、とりあえずこれを使っとけという感じ。

ちよちゃんは車に詳しくないので、似た名前の車が多すぎて判別に困りますです。「LANCER EVOLUTION」もいくつかの車種があります(後ろのローマ数字が違うので、これはまだ区別はつきやすい)。同じ名前なのに年式が違っていて性能が違うなんてのもあって、車の区別がつきにくいですのだ。

それとノートパソコンの性能に関して。
GeForce GTX 1650」でも問題なくプレイできそうなんですが、プレイしていると「低ストリーミング」の警告が出てゲームのプレイが止まることが良く発生し、これが出てから復旧したときには「走行中でも停止して速度0からスタート」になってしまい、ゲームになりませんです。一応回避方法はあって、「低ストリーミング」の警告が出ているときに「リワインド機能でちょっと後戻りさせておいてゲームを再開する」と「急停止の速度0からのスタート」は回避できます。そもそも「低ストリーミング」って「何かの転送(処理)速度が間に合っていない」状況だと思うのですが、このメッセージを誘発しているのは「GPU」「CPU」「ストレージ」のどれなんでしょうか? 「低ストリーミング」表示が出る原因は不明ですが、何となく「GPUの発熱による速度低下」っぽい気がします。
GeForce RTX 3070」だと「低ストリーミング」の警告を見たことがないので、ある程度の性能が必要っぽいです。
その後、容量の都合で「GeForce GTX 1650」のノートパソコンのSSDを変更しました。「低ストリーミング」の警告を見なくなりました。「低ストリーミング」は「ストレージの転送速度」の問題だったってコト? 「Forza Horizon 4」のインストール先は起動ドライブではない2.5インチSATA接続のSSDで、元のSSDは「ADATA SU650(960GB)」、新しいSSDは「Crucial BX500(2TB)」です。

今は「Forza Horizon 4」でやりたかったことはやり尽くした状態で、日替わりの課題をこなすために1日に数十分くらいプレイすればいい程度になりました。
次のSteamでプレイしたいゲーム、どうしましょうか。Steamのゲームは大量に所持しているけど、その中でちよちゃんに合うゲームを探すのって大変ですよねー。

つづく。