ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、出費は押さえたいのにお金がかかっているですけどー。

ちよ8号です。

Raspberry Pi
主にNASとして使用している「Raspberry Pi」ですが、アクセスが非常に遅くなりました。以前は読み込み/書き込み共にほぼ有線LANの限度に近い110MB/sくらい出ていたのですが、今は読み込みは超絶不安定で110MB/sと0MB/sを繰り返している感じで転送速度が安定しない。書き込みは出ても最大11MB/s程度で、やっぱり時々転送速度が下がって上がるを繰り返しています。この書き込み速度は100MbpsのLAN接続に引っかかっているレベルなんですけど、読み込み速度からするとLANが100Mbpsで接続されていることはなさそうです。
いやぁ、本当に「DHCPと一緒」にしなくて良かった。今は少なくともこのNASが遅いだけなので、影響は小さいです。スケジュール管理の「Baikal」は遅いのかどうかわかりません。
電源を切断して再起動しても変わらず。ブラウザでOpenMediaVailtの管理画面にアクセス。アクセス速度に問題はなさそうだし、OpenMediaVailtの管理画面で見る限り「Raspberry PiのCPU負荷が高すぎる」「Raspberry PiのRAM使用量が多すぎる」ということもないようです。
ここ最近、何かやったっけ? ああ、OpenMediaVailtのアップデートの適用はやりましたね。アップデートが原因か? それともう一つの懸念として「最近暖かくなってきた」ので、「熱による速度低下」が発生しているかも知れませんです。「HDDの故障」も考えられなくもないけど、外付けHDDの3台全てが壊れることはないでしょう。あるとしたら「USB HUB」の問題でしょうかね。

ひとまず調べやすい「温度」のほうから。CPUの温度を取得するコマンドがあって
> vcgencmd measure_temp
でCPU温度を取得できます。「データ転送(NASに書き込み)中」で大体50度ですね。問題ないレベルだと思われます。
他の調査は明日以降に。

翌日。
最初だけ転送速度が早い遅いを繰り返して徐々に速度が落ちて5-11MB/s程度に落ち着いていきますね。この挙動は「温度」っぽいなぁ。
昨日は外付けHDDの温度は60度くらいでした。今日は50度から徐々に上がっていっていますね。転送、特に書き込みが遅くなる原因は「外付けHDDの温度」かもしれないですねぇ。
同一型式のWestern Digital製ポータブルHDDがあったので、これをWindowsに繋いで確認。温度が50度を超えても特に転送速度が落ちることはありませんでした。
原因が分からないので、今のまま使い続けることにしましょう。
なお、ポータブルHDDですけど、
・ADATA × 1台
・WesternDigital × 2台
が接続されていて、「ADATA」は温度表示が出ません。

念のため「Raspberry Pi」の仕様を調べてみました。
「動作温度範囲の目安 0~50度」だそうで・・・おや、もしかしてCPU温度が50度って性能低下を発生させるくらいに高いのですか?
「熱」の問題かどうか調べるため、分かりやすい方法を実施してみます。「電源を切ってある程度放置して機器を常温に戻し、電源を入れてすぐに速度低下が起きるかどうかを調べる」を試します。
2時間電源オフの後、電源を入れてすぐにファイルのリード。やっぱりアクセス速度が下がりますね。CPU温度は40度程度、外付けHDDの温度は35度程度なので、CPUやHDD温度による速度低下ではなさそうです。

その日の夜。
あ、Raspberry PiNASに書き込むファイルが出来てしまった。書き込みが遅いんだよなぁ・・・って、ほぼ速度低下せずに110MB/sくらいで書き込めてる!? 折角「Raspberry Piの速度低下の検証用のためにMicroSDを別途用意した」のですけど、速度低下は直ったってことでいいの? 速度低下の原因が謎すぎますです。夜になってちょっとは涼しくなってきたので「外気温」に影響されるんですかねぇ?
しかーし、しばらく使っていたらまた速度低下。ちゃんと書き込めていた時もあったので「OSのアップデート」が原因ではなさそうですね。原因の特定には至っていませんです。

あ、「HDDによって違う」が正解かな? もしかして速度低下が起きるのは「Western Digital」の「WD Elements Portable 5TB」の2台だけで、「ADATA」の「HV620S 4TB」は速度低下が起きない? ついでに「サンワサプライ」の「USB-CVIDE5」経由で接続している「SEAGATE ST8000DM004」も速度低下が起きない?
検証してみると、「HDDによる」が正解っぽいです。「WD Elements Portable」が速度低下を引き起こすようです。他のHDDでもたまに速度低下が起きますが、10MB/sくらいまで書き込み速度が低下したままが続くということはなかったです。
「WD Elements Portable」が2台とも同じ状況であることから、この個体がたまたま壊れているとも考えにくいです。取り外してWindowsによるチェックディスクをかけてみましたけど、どちらのHDDにもエラーはなさそうです。
「フォーマットの問題」もあり得そうですが、「WD Elements Portable」「HV620S」共に「NTFS」ですから、「NTFS」だと問題が起きるとは考えにくいです。
「USB HUBの問題」というのも「WD Elements Portable」「HV620S」共に同じ「USB HUB」に繋がっていますので、「USB HUB」が原因とも考えにくいです。
「USBのバスパワーが足りない」も「セルフパワーのUSB HUB」を使っているので問題ないでしょう。
コマンドでUSBの接続状況を調べてみますです。
> lsusb -t
すると、
問題のないHDD=Driver=uas,
問題のあるHDD=Driver=usb-storage,
となっています。
「WD Elements Portable」は「UASP」に対応していないということなんでしょう。
ということで、「HDDの問題っぽい」ということが分かっても、「UASじゃなくUSB-Storageとして認識しているHDDの速度低下が発生するのを回避する方法」が不明なのは変わらないです(笑)。逆の情報「UASだと速度低下するので、USB-Storageとして認識させる。」はあるんですけどねぇ。

「UASP」対応まとめ
サンワサプライ USB-CVIDE5(SATA-USB変換)
〇ADATA HV620S-4T
玄人志向 GW3.5AM-SU3G2P(3.5HDDケース)
AINEX HDE-08(3.5HDDケース)
×WD Elements Portable 5TB
×TOSHIBA HDTB440FK3CA-D

他にやれることとしてRaspberry Piには「EEPROMのアップデート」というものがあるらしいです。ノートパソコンで言うと「BIOSのアップデート」ですね。
やってみた。コマンド「sudo rpi-eeprom-update -a」の実行後に再起動。

実行前:
BOOTLOADER: update available
CURRENT: Thu Apr 29 16:11:25 UTC 2021 (1619712685)
LATEST: Mon Apr 15 13:12:14 UTC 2024 (1713186734)
VL805_FW: Using bootloader EEPROM
VL805: up to date
CURRENT: 000138a1
LATEST: 000138a1

実行後:
BOOTLOADER: up to date
CURRENT: Mon Apr 15 13:12:14 UTC 2024 (1713186734)
LATEST: Mon Apr 15 13:12:14 UTC 2024 (1713186734)
VL805_FW: Using bootloader EEPROM
VL805: up to date
CURRENT: 000138c0
LATEST: 000138c0

「VL805」というのがUSB3.0 Host Controllerらしいので、これが更新されたということは何らかの不具合が直っている可能性もあるのですが、ちよちゃんが抱えている問題「HDDの速度低下」は相変わらずでした。
これを解決できるかもしれない方法として「Raspberry Pi 5だとUSB周りの問題が少ない」らしいので、「Raspberry Pi 4をRaspberry Pi 5に入れ替える」という方法がないわけではない。そして、ちよちゃんは「Raspberry Pi 5」を持っている(笑)。出来ないわけではないが今やりたくはないので、何か機会があればってことで。



Android
うん、やっぱり「使いにくい」と思いました。
ちよちゃんの場合、Android端末毎に「別googleアカウント」を作成しているのですが、今回は「同googleアカウント」で移行をしてみました。なので、普段はオンにしない「バックアップ」機能を有効にして、Google経由で復元を試みることにしました。
この方法でも「他の端末にデータの移行ができない」のが致命的。ざっと
・システムの設定は何となく移行できている気がする。
・「Google Play」にてインストールしたアプリも復元される。
・「Google Play」を経由しないでインストールしたアプリは復元されない。
・「Google Play」にてインストールしたアプリの「設定」は消える。
「アプリの設定」の移行ができないのがダメすぎるです。「root化」した端末でやっと使える(アプリの設定のバックアップが出来るようになる)レベルですね。



POCO F3。
「Nier Reincarnation」のサービス終了のため、「Poco F3」3台中2台の端末が余りました。1台は各種ゲームのサブアカウント用ですのだ。
今はハイスペック端末も購入できそうにありませんです。「Poco F3」は今では旧型ですけどスペックはそれなりで悪くないので、何らかの用途を見出したいですね。
ついでに同じく「Nier Reincarnation」で使用していた「Galaxy Tab S7」も用途なしになりましたが、これはそれなりのスペックの「タブレット」なので、別な用途に使えそうです。



ハイエンドタブレット
タブレットは数あれど、「ハイエンド」となるとほぼ「SAMSUNG」しか選択肢がありませんでした。性能は良いのですが、結構高いのよね。そして昔は日本国内では売ってなかったのよ。ちよちゃんはアマゾンUSから購入してました。
今は日本国内でも正規に取り扱いがあるのですが、現行品だと「Galaxy Tab S9」で10万円を超えます。そんな状況を打ち破るべく?「Xiaomi」が「Xiaomi Pad 6S Pro 12.4」の販売を開始しました。
これまでも「Xiaomi Pad」は出てたのですよ。価格の割に高性能で良いタブレットだとは思いましたが、「ハイエンドかどうか?」と言われるとちょっと性能が弱かったのです。
今回の「Xiaomi Pad 6S Pro 12.4」はSoCが「Qualcomm Snapdragon 8 Gen 2」で、「Galaxy Tab S9」シリーズと一緒。後発で同じSoC、現状では更に「Snapdragon 8 Gen 3」が登場していますが、「Gen 2」でも「ハイエンド」で間違いないですよ。

スペックが近い「Galaxy Tab S9+」との比較で、
Xiaomi Pad | Galaxy Tab
Snapdragon 8 Gen 2 | Snapdragon 8 Gen 2
12.4inch 3048×2032 | 12.4inch 2800×1752
12GB+512GB | 12GB+256GB
10000mAh | 10090mAh
50MP & 32MP | 13MP & 12MP
84,800円 | 162,600円
殆どのスペックは「Galaxy Tab」と同等か上で、価格はこれなら非常にお買い得。さらに言うと「Xiaomi Pad」にはちょっとスペックの劣る「8GB+256GB」もあって、これ良ければ「69,800円」とさらに安いのです。
あ、そうそう。「Galaxy Tab」は「タッチペン」が付属しているけど、「Xiaomi Pad」には付属していませんです。Xiaomiの別売のタッチペンは「14,800円」とちょっと高いです。まぁ、タッチペンが要らないなら、タッチペン別売で本体をより安く買えるほうがいいですよね。そしてXiaomiのタッチペンを別売で買っても「Galaxy Tab」より安いのは確かです。
なお、ちよちゃんは「Galaxy Tab S6」「Galaxy Tab S7」を所持していますが、本体から外しているくらいですからタッチペンは全く使っておりませんです(笑)。年に1~2回程度充電の確認をする程度ですね。

「Xiaomi Pad」の弱点になるのがOSが独自カスタマイズの「HyperOS」になることですが、「Galaxy Tab」も「One UI」という独自OSだったりしますです。
他に「ちよちゃんにとっては12.4インチはちょっと大きすぎる」のですが、使ってみなけりゃ分からないです。短手方向が「191.58mm」のようです。ちよちゃんが使っている「タブレットアーム」が最大200mm程度まで挟むことが出来そうなので、このサイズがギリギリですね。

さて、ちよちゃんにとってのこのタブレットの最大の弱点ですけど。「使い道がない」のただ1点なのですが、これが欠点としては致命的なのです。買ったのはいいけど、どうしようか(笑)。
「NieR Re[in]carnation」のサービス提供は終わっていますし、「ウマ娘」は今のスペックでも充分です。



NAS
NASのHDDがお亡くなりになりました。2台でRAID0を組んでいたHDDのうちの1台。データの復元は無理ですね。オワタ。
HDDを引き抜いて調べてみると「2017年03月製造」だったので、稼働7年くらいですかね。「製造日=使用開始日」じゃないから、もっと短いかもしれませんが。同時期に購入した今も動作しているHDDのSMART情報を参照すると稼働時間は5万4千時間越え、およそ6.2年の稼働ですね。このHDDは東芝製のHDDでした。
で、このディスクに入っていたデータが何だったかというと「今まで録画していたテレビ番組のデータの『バックアップ』」です。うん、「バックアップ元」は生きてるから何の問題もないよ(笑)。
あまりお金はかけたくないけど仕方ない、買い置きだったHDD2台を投入してNASを構築し直しました。買い置きは16TB×2台で約8万円なり。
あとは時間かー。テレビ番組データの総量はおよそ21TB。ボトルネックがLANの「1Gbps」だとして、単純計算でデータのコピーに2日半くらいはかかる計算ですね。実際のコピー速度は何故か遅いので、もっとかかる可能性が高いのですよね。まぁ、放置しておくだけだからいいですけど。
半日12時間でおよそ3.5TB、1日24時間でおよそ7.5TBのコピーが実行されていたようです。1日7TB以上は処理できているようなので、21TBは3日以内に終わりそうですね。「ギガビットLANのほぼ理論値」の速度が出ているようです。
実際にバックアップが完了したのは2日と19時間後でした。



パズル&ドラゴンズ
メインで使用している端末「UMIDIGI A11 Pro Max」がバッテリー膨張で機種の交換を余儀なくされました。購入は2022年03月ごろだったようなので、使用していたのは2年強ですか。まぁ仕方ないですかね。
完全に膨張しているので問題なのは2台のうち1台ですが、同じ時期に買ったものなので両方交換します。かつて「パズル&ドラゴンズ」のプレイのために用意してあった「POCO M5」に移行するだけなので簡単なのですけど。
新しい端末だと何故かタッチの反応が悪くなったですね。下部メニューの左端「ダンジョン」と右端「その他」の反応が悪いです。「画面表示設定」を「2:1」から「16:9」に変えると問題なくなったので、こちらの設定でプレイしますか。
そして端末が変更されたことで「パズルが下手」になりました(笑)。端末によって操作感覚が違うのです。



ウマ娘
ゴールデンウィークは「サポート10連ガチャ×8回」の無料キャンペーン。
メインアカウントで初日「ノーリーズン」「ネオユニヴァース」「ヒシミラクル」の未所持R3枚を引きました。ちよちゃん、よくやった。その後SSRを2枚引いたのですが、80連だとSSR「2.4枚」ですので、引きの強さはまぁまぁ平均レベルかな。



Elden Ring。
1か月以上プレイしていませんでしたが、2024年06月21日にダウンロードコンテンツが配信されますので、そろそろプレイに慣れるために再開しますです。
全追憶ボスを倒すことを目標に、レベル、武器、遺灰などの縛りはなし、あとは討伐に必要なアイテムだけを入手してクリアしましょう。正当な練習プレイですから、落下バグ技でボスを倒すのは無しで。ルーン稼ぎのために落下バグを使うのはまぁいいですけど。

まずは計画を練りましょう。実際に作成した「ちよメモ」は1万文字を超え、編集に2日間くらいかかった超大作(笑)ですのだ。

ちよメモ

【リムグレイブ】
○ぐっ(学びの洞窟)
○ツール鞄
○ヒビ壺1(林脇の洞窟)
○霊馬
○リムグレイブ西部[地図]
○霊喚びの鈴/はぐれ狼[遺灰]
【嵐の丘】
○黄金種子1(嵐の丘)
○横座り(ローデリカ)
○霊クラゲ[遺灰]
○石剣の鍵
○あぐら(嵐丘のボロ家 南)
●星光の欠片(「嵐丘のボロ家」の南、「嵐丘の封牢」の西。)
○遠矢のタリスマン(嵐の関門 上部エリア)
○筋力瘤の結晶雫
○両手歓喜(アレキサンダー)
○鍛石1
●(Dと話す)
【ケイリッド】
○宣教師の製法書3(燻り教会 鳥脚の白銀漬け)
○ヒビ壺2(小黄金樹の地下墓)
●(腐敗を臨む露台)->円卓
○グレートソード
●祝福:ゲール砦の北 ※ルーン稼ぎ
【円卓】
○貴公、何用だ(エンシャ)
○メモリストーン1(双子の老婆)
○石剣の鍵×3(双子の老婆)
ダガー(双子の老婆)
○ロングボウ(双子の老婆)
○指の聖印(双子の老婆)
○祈り(コリン)
○回復[祈祷](コリン)
【リムグレイブ】
○ヒビ壺5(カーレ)
○放浪戦士の製法書1(カーレ 骨の矢など)
【嵐の丘】
クイックステップ[戦技](ベルナール)
○パリィ[戦技](ベルナール)
○戦技なし[戦技](ベルナール)
○放浪戦士の製法書3(聖人橋商人 骨の毒矢など)
○鍛石1×3(聖人橋商人)
○ヒビ壺6(聖人橋商人)
【ケイリッド】
○星砕きの伝承(ゲール砦)
●星光の欠片(「ケイリッド街道南」の西南西。)
○ケイリッド[地図]
○ヒビ壺7(ケイリッド商人)
○石剣の鍵(ケイリッド商人)
○放浪戦士の製法書15(ケイリッド商人 骨の腐れ矢など)
○鍛石4×3(エオニア沼、南岸 北西 椅子の遺体)
○黄金種子2(エオニア沼、南岸-不落の大橋)
●祝福:不落の大橋
○黄金種子3(サリア)
○喪失の杖
【エオニア沼】
○喪色鍛石5
○岩石弾[魔術]
○調香瓶1(賢者街の廃墟)
○隕石の杖
【リムグレイブ】
○(リムグレイブ 関門前)
○キノコ(ボック)
○ファリスの製法書1(霧の森のはずれ 眠り壺)
○霊薬の聖杯瓶
○聖杯の雫1(第三マリカ教会)
○聖なる刃[戦灰]
○リムグレイブ東部[地図]
○黄金種子4(ハイト砦)
○放浪戦士の製法書6(ハイト砦 骨の血矢など)
●デクタスの割符左
○指鳴らし(カーレ)
○(アギール湖北)
○喪色鍛石1
○鳥脚の黄金漬け
●星光の欠片(「アギール湖南」の南東、崖と崖に挟まれた気流に乗って東の崖上にジャンプ、そのまま東。)
○王家のスクロール
○鍛石1×3
○石剣の鍵
【啜り泣きの半島】
○イレーナの手紙(イレーナ)
モーニングスター
○鍛石1×3(モーンの城壁前商人)
○鍛石2(モーンの城壁前商人)
○ヒビ壺8(モーンの城壁前商人)
○石剣の鍵(モーンの城壁前商人)
●星光の欠片(「モーンの城壁前」の東、東の気流に乗って東へジャンプ、そのまま東の突き当たり。)
○メモリストーン2(オリティスの魔術師塔)
○黄金種子5(モーンの城壁前-モーンの城、昇降機前)
○啜り泣きの半島[地図]
○毒霧[祈祷] ※スカラベを倒すので戦闘あり
○喪色鍛石2
○(イレーナの手紙をエドガーに渡す)
○聖杯の雫2(カルの洗礼教会)
○信仰瘤の結晶雫 ※使わない
○聖杯の雫3(巡礼教会)
○蝕紋のヒーターシールド
○聖杯の雫4(第四マリカ教会)
○ランタン(隠遁商人のボロ家商人)
○鍛石2×3(隠遁商人のボロ家商人)
○石剣の鍵×3(隠遁商人のボロ家商人)
○ツヴァイヘンダー(隠遁商人のボロ家商人)
○恵みの雫のタリスマン ※舞い戻りの塔から
【リエーニエ】
○(嵐丘のボロ家)
○聖杯の雫5(イリス教会)
○学院のスクロール
○鍛石2×3(リエーニエ湖の岸辺商人)
○放浪戦士の製法書11(リエーニエ湖の岸辺 結晶投げ矢など)
○リエーニエ東部[地図]
○儀式壺1(ラスカーの廃墟)
●(ラーヤと話す)
○技量瘤の結晶雫(見晴らし島 西北西)
●ラーヤの首飾り(ならず者)(見晴らし島 北北西)
●ゆでエビ(ならず者)
○大の字(ならず者)
●火山館の招待状(ラーヤ)
○リエーニエ北部[地図](エビ茹でのボロ家 北東)
○黄金種子6(学院の門前町 西北西)
●(湖の落下遺跡)(↑から南西)
○鍛石2×3(湖の落下遺跡 南 六角形建物内)
○鍛石2×3(湖の落下遺跡 北西 六角形建物内)
○氷殻の斧(↑から西)
○(聖堂区画)(↑から北西)
○学院の輝石鍵
○学院の結晶洞窟[石剣の鍵×2個必要]
○(結晶の森)(学院の結晶洞窟 北西)
○鍛石3×3(学院の結晶洞窟 北 六角形建物内)
○メモリストーン3(テスの魔術師塔)
○喪色鍛石3(巨人馬車[カーリアの騎士剣]の東の崖沿い椅子遺体)
○リエーニエ西部[地図]
○(イジー)
○知力瘤の結晶雫
○輝石職人の製法書6(カーリア城館 氷結壺)
○鍛石4(カーリア城館 城館下層 室内)
○黄金種子7(カーリア城館)
○ヒビ壺9(カーリア城館)
○霜踏み[戦灰] ※スカラベを倒すので戦闘あり
○黄金種子8(谷底-谷底の隠し村)
○鍛石5
【べイルム街道】
○聖杯の雫6(ベイルム教会)
○黄金種子9(学院正門前 北北東)
○石剣の鍵×3(学院正門前)
【嵐の丘】
○黄金種子10(嵐丘のボロ家)
【グレイオール竜塚】
●(第三マリカ教会)
●(獣の神殿)
○黄金種子11(獣の神殿-ファルム大橋)
●星光の欠片(「ファルム大橋」の北東(「獣の神殿」の南東)。崖沿い。)
○メモリストーン4(レンの魔術師塔)
●デクタスの割符右
○ラダゴンの爛れ刻印
○竜塚[地図]
○喪色鍛石8 ※スカラベを倒すので戦闘あり/崖から落とすと楽
○喪色鍛石9
○鍛石5×3(「竜塚の西」の南南東、サリアの封牢のほぼ北 女神像)
○儀式壺2(隠遁商人のボロ家商人)
○獣除けの松明(隠遁商人のボロ家商人)
【ケイリッド】
○(ファロス砦)
○鍛石7×2
○鍛石8
○石剣の鍵
○聖杯の雫7(腐れ病の教会)
●星光の欠片(「腐れ病の教会」のすぐ近く、東北東。)
【べイルム街道】
○聖杯の雫8(鎮めの教会) ※安全に進むには戦闘(狂い火の灯台)あり
【シーフラ河】
○(ハイト砦の西)
○鍛石1×3(ハイト砦の西商人)
○(シーフラ河の井戸)
○霊姿すずらん
○シーフラ河[地図]
○逆さ鷹のヒーターシールド
○霊姿すずらん
○黄金種子12(シーフラ河)
○霊姿すずらん
○(信奉者の森)
○鍛石3
○(竜人兵エリア転送)
○霊姿すずらん
○霊姿すずらん
○マリカの刻印
【リエーニエ】
○(学院の門前町)
○鍛石3×3(学院の門前町 南東 六角形建物内)
○(門前町の橋)
●星光の欠片(「門前町の橋」から東に、気流に乗って東にジャンプして崖の上へ。登った崖沿いに北西へ進んですぐ。)
○鍛石3(ティビアの呼び船エリア)
○鍛石3×3(壺村)
○ヒビ壺12(壺村)
○儀式壺4(壺村)
○鍛石4(絵描きのボロ家)
○我が内に炎あれ(東部台地 南西の集落)
○火の癒しよ[祈祷](東部台地 南西の集落)
○魔術の輝剣[魔術](ミリエル)
○輝剣の円陣[魔術](ミリエル)
○輝石の大つぶて[魔術](ミリエル)
○黄金の縫い針
エインセル河】
○(エインセル河の井戸)
エインセル河[地図]
アルター高原】
○(デクタスの大昇降機)
琥珀の星光
○黄金種子13(アルター街道の三叉路 北)
○調香瓶2(忌み子野営地)
アルター高原[地図]
○石剣の鍵×3(森渡の大橋)
○(金仮面卿と話す)
○聖杯の雫9(第二マリカ教会)
【王都外廓】
○黄金種子15(外廓の幻影樹)
○王都ローデイル[地図]
○鍛石鈴玉2(封印された坑道)
○外なる律(小黄金樹教会)
○黄金種子17(外廓の幻影樹-外廓の戦場跡)
アルター高原】
○黄金種子18(外廓の戦場跡-風車村)
○聖杯の雫10(雷呼びの教会)
○黄金種子19(風車村-豊穣の森)
○黄金種子20(黄金樹を臨む丘)
○調香瓶4(調香師の廃墟)
○鍛石5(ティビアの呼び船エリア)
○黄金種子21(煮え立ち川-煮え立ち川の終端)
○鍛石6×3(女神像)
○呼び声頭「貴方は美しいわ」
●星光の欠片(「源流の魔術師、アズール」の南南東、「隠者の村」の東の崖沿い。)
○彗星アズール[魔術]
【ゲルミア火山】
○喪色鍛石6(ゲルミア火山、1合目)
○石剣の鍵(1合目-9合目商人)
●星光の欠片(「9合目」の上、「降る星の成獣」がいた場所の南南東。)
○黄金種子22(9合目-罪人送りの道)
○ゲルミア火山[地図]
【王都外廓】
○(外廓の戦場跡)
○鍛石5(外廓の戦場跡-世捨て商人のボロ家)
○調香瓶5(世捨て商人のボロ家)
○歩哨の松明(世捨て商人のボロ家)
○細枝の割れ雫/緋色の結晶雫
○ゆでカニ(ならず者)
○鍛石6×2(アウレーザの英雄墓-アウレーザの副墓間 女神像)
※ここまでがほぼ戦闘なしで集められる範囲のアイテム。

【グレイオール竜塚】
○グレイオール(50000ルーン) ※倒してすぐに祝福に触れることで何度でもルーンを入手できる
○生命力21(写し身の雫の遺灰を呼べる)
○持久力20(特大剣を持つ場合の重量目安)30(最終装備重量の目安)
○筋力21(両手グレートソード)27(両手剣接ぎの大剣)31(グレートソード)筋力34(両手遺跡の大剣)40(剣接ぎの大剣)50(遺跡の大剣)
○技量14(ロングボウ&剣接ぎの大剣)15(打刀)16(氷殻の斧)
○知力16(遺跡の大剣)
○信仰12(火の癒しを)
【円卓】
○グレートソード+14(鍛石4は双子の老婆から買う)
※頑張ればもっと強化できるけど、リスクも高いし時間もかかるのでここまでで。
【リムグレイブ】
●ネリウス
○(ユラと話す)
●パッチ(曇り川の洞窟)
○命乞い(パッチ)
●マルギットの拘束具(パッチ)
○宣教師の製法書2(パッチ 鳥足の黄金漬けなど)
○石剣の鍵
○落ち着け(パッチ 転送罠後)
○土下座(パッチ 敵対後)

【嵐の丘】
●マルギット
○お守り袋1
【ストームヴィル】
○鉄の砥石刃
○深紅のフード
○ぐっすりあぐら
○爪のタリスマン
○ヒビ壺14(ストームヴィル)
○黄金種子23(ストームヴィル)
●ゴドリック
○バックラー(ゴストーク)
●シャブリリのブドウ
※大ルーン1個入手。

【円卓】
○恍惚(二本指)
【リムグレイブ】
○拍手(ヴァレー)
【リエーニエ】
●(湖の落下遺跡)
●ヴァレー(バラ教会)
アルター高原】
●喪色鍛石6(マグナス)
【リエーニエ】
●ヴァレー(バラ教会)
●(鎮めの教会)
●ヴァレー(バラ教会)
●純血騎士褒章
モーグウィン王朝】
モーグウィン王朝[地図]
●霊姿すずらんの大輪
○鍛石8×3
●古竜岩の喪色鍛石
○黄金種子24(モーグウィン)
○霊姿すずらん
○黄金種子25(モーグウィン)
○霊姿すずらん
○蠅たかり[祈祷]
○喪色鍛石9
○鍛石7
○鍛石6
○鍛石6
○鍛石8(白面侵入エリア手前の大木?の幹)
※ルーン稼ぎ場所確保。

【円卓】
○恭しい一礼(アルベリッヒ)
●(ギデオンオーフニールと話す)
●武具塊のお守り(ネフェリルーと話す)
【リムグレイブ】
○縫い針(海岸の洞窟)
○(ボックと話す)
○考える頷き(セレン)
○輝石のつぶて[魔術](セレン)
●サリアの封印鍵(セレンにアズールの魔術を見せる)
○真珠色の泡雫(啜り泣きの半島 小黄金樹 黄金樹の化身)
【嵐の丘】
●緋色の凶刃/死の根(死に触れた地下墓 黒き刃の刺客)
【啜り泣きの半島】
○石剣の鍵(城の裏手の先)
○剣接ぎの大剣
【円卓】
○(ロジェールと話す)
○(刻印の手がかり/犠牲の細枝 フィアと話す)
●蝕まれた短剣(フィアと話す)
●(Dと話す)
●D装備一式
【リエーニエ】
○鍛石鈴玉1(レアルカリア結晶坑道 結晶人)
○仰せのままに(湖を臨む断崖 ハイータ)
○二本指の伝承(浄化された廃墟)
○シャブリリのブドウ(浄化された廃墟)
○(ハイータと話す 浄化された廃墟)
エドガー/シャブリリのブドウ(復讐者のボロ家)
○(ハイータと話す 門前町の橋)
○青色の凶刃(黒き刃の地下墓 黒き刃の刺客)
【べイルム街道】
○ヴァイク/指痕のブドウ(鎮めの教会)
○(ハイータと話す ベイルム教会)
【リエーニエ】
○カラス山の凶手
○鍛石5
●聖樹の秘割符右(しろがね村)
●ラティナ[遺灰](湖脇の結晶洞窟)
【円卓】
●エンシャ
●(ネフェリルーと話す)
●(ギデオンオーフニールと話す)
●嵐鷹の古王(王を待つ礼拝堂)
【カーリア城館】
●ローレッタ
【リエーニエ】
●(ラニと話す)
●セルブスの精薬(セルブス)
○メモリストーン5(セルブスの魔術師塔)
【カーリア城館】
○儀式壺5(ピディ)
○カーリアの返報[戦技](ピディ)
【リエーニエ】
○カーリアの徽章(イジー)
【ケイリッド】
○喪色鈴玉1(サリアの結晶坑道 降る星の獣)
○鍛石7×5(サリアの結晶坑道 降る星の獣)
○グレートソード+17
●滅びの流星(サリアの隠し洞窟 ルーサット)
【リエーニエ】
●星光の欠片(セレンにルーサットの居場所を伝える)
【ケイリッド】
○金のスカラベ(廃棄洞窟 マレニアの貴腐騎士)
【エオニア沼】
●無垢金の針(オニール)
●義手剣士の伝承(ミリセント)
○夜のつぶて(ゴーリー)
【ゲルミア火山】
○青色の秘雫(ゲルミア火山 小黄金樹 爛れた樹霊)
アルター高原】
○(コリンと話す)
○(金仮面卿付近のコリンと話す)
○浄血の結晶雫(第二マリカ教会 エレオノーラ)
○喪色鈴玉2(アルター坑道 結晶人×2)
○調香瓶6(調香師の隠し洞窟)
●星光の欠片(「日陰城、城壁」から外に出て、城壁を西から回り込んで北側へ。)
●戦乙女の義手(日陰城)
○調香瓶7(日陰城、内門)
○ヒビ壺18(アウレーザの副墓)
○儀式壺7(アウレーザの副墓)
○霊姿墓すずらん6(アウレーザの副墓 ヒビ壺がある2つ目の部屋)
アルター高原】
●(戦乙女の義手を渡す ミリセント)
すずらん鈴玉1(ウィンダムの地下墓 還樹の番犬)
○(霊クラゲの遺灰+6)
○メモリストーン6(隠者の村 亜人の女王マギ)
【ケイリッド】
○蟲糸(ゴーリー)
○魅せられた祈り(ゴーリー)
※簡単な討伐?や探索で報酬を手に入れよう・・・簡単ではないものもあるような気がする。
※「グレートソード」をさらに強化したい場合、「アルター高原 アルター街道の三叉路 東南東 降る星の獣」の討伐(鍛石6×5個)。+20まで。

【レアルカリア】
○カーリア騎士装備一式
○教室のスクロール
○儀式壺8(レアルカリア)
○ほうき星[魔術]
○石剣の鍵
●ラダゴンの赤狼
○メモリストーン7(ラダゴンの赤狼)
○ラダゴンの肖像
○ヒビ壺19(レアルカリア)
○黄金種子26(レアルカリア)
○輝石の砥石刃
○学院の輝石鍵
○双賢の輝石頭
○アズールの輝石杖
●ムーングラム
●レナラ
○丸くなる(レナラ)
【リエーニエ】
○輝石の彗星[魔術](ミリエル)
※大ルーン2個入手。

【円卓】
○お守り袋2(エンヤ)
【リエーニエ】
○叡智(トープス)
○メモリストーン8(改宗された塔)
【ケイリッド】
○お辞儀(サロリナ)
○オーオーオー(ジェーレン)
○よっ(トラゴス)
●ラダーン
※大ルーン3個入手。

【ノクローン】
○霊姿鈴玉1
○大盾兵の遺灰[遺灰]
○写し身の雫
○黒い砥石刃
○写し身の雫の遺灰[遺灰]
○石剣の鍵(水道橋を臨む断崖の手前)
○内なる律(デヴィン 双児防具一式と交換)
【ゲルミア火山】
○霊姿すずらん7(ゲルミアの英雄墓 坂道から脇道に、炎の出るポールの手前)
【円卓】
○ラダーン装備(エンヤ)
○写し身の雫の遺灰+10
○カーテシー(写し身の雫の遺灰を強化)
アルター高原】
○我が王よ(ボック アルター街道の三叉路)
○(「あなたは美しいわ」を使う)
【ケイリッド】
○灼けた砥石刃
○遺跡の大剣
【円卓】
○遺跡の大剣+6
※最強の武器「遺跡の大剣」を入手。

アルター高原】
●ラーヤと話して火山館へ(アルター高原)
【火山館】
○調香瓶8(火山館)
○喪色鍛石5(「地の底の責問所」への道手前の遺体)
●神肌の貴種
●蛇の羊膜
●苗床の呪い
○喪色鍛石7
○大蛇狩り
【円卓】
○遺跡の大剣+10
※「大蛇狩り」は入手しても「ライカード」を倒してはいけない。ユーノホスローのジェスチャーを入手できなくなる。「大蛇狩り」を+6まで強化はできるはず。

【ノクローン】
●祖霊の王

【王都外廓】
●竜のツリーガード
【ローデイル】
○調香瓶9(王都東城壁)
●苗床の呪い
【忌み捨ての地下】
●地下大通り脇に触れる
【円卓】
●下水牢の鍵(糞喰い)
【忌み捨ての地下】
●(糞喰いと話す)
○儀式壺9(忌み捨ての地下)
モーグの拘束具
●忌み子モーグ ※糞喰いが王都外瘻にいる間は糞喰いの金サインあり
【王都外廓】
●(ならず者と話す)
●苗床の呪い
●糞喰い
【円卓】
○(糞喰いと話す)
【忌み捨ての地下】
○糞喰いにセルブスの精薬を使用
○糞喰い装備一式(精薬使用後すぐに糞喰いを倒す)
【リエーニエ】
○(セルブスと話す)
○壺男の傀儡[遺灰]
○カーリアの返報(セルブス)
○氷の霧(セルブス)
○糞喰いの傀儡[遺灰]
○(セルブスに琥珀の星光を渡す)
○魔力の蠍
琥珀色の精薬
【ローデイル】
○調香瓶10(大通り脇の露台 禁域方面の獅子の混種前)
○ヒビ壺20(王都下層、教会)
○死衾のドレス
○忌み笑いの面
○黄金種子27(王都西城壁)
○聖なる砥石刃
○剣に誓って
●苗床の呪い
●ゴッドフレイ
○お守り袋(ゴッドフレイ)
○黄金律原論
【リエーニエ】
○回帰性原理[祈祷](ミリエル)
○回帰性原理問題[基礎知力16+双賢の輝石頭6+霊薬知力瘤の結晶雫10+剣接ぎの大剣 復讐の誓い5=37]
【ローデイル】
○黄金律全姿(金仮面卿)
●モーゴット ※糞喰いの金サインが出るので傀儡にするのを遅らせるのもあり
※王都ローデイル、完了。

【禁域】
○黄金種子28(禁域)
【巨人山嶺】
○巨人山嶺西部[地図]
○鍛石鈴玉3(ザミェルの廃墟)
○儀式壺10(巨人山嶺の地下墓)
すずらん鈴玉2(巨人山嶺の地下墓 爛れた樹霊)
○黄金種子29(巨人山嶺の地下墓 爛れた樹霊)
○死の根(巨人山嶺の地下墓)
○黄金種子30(古遺跡の雪谷-氷結湖) ※これで聖杯瓶の最大使用数
○喪色鈴玉3(第一マリカ教会)
○聖杯の雫11(第一マリカ教会)
【火の頂】
○巨人山嶺東部[地図]
○黄金種子31(火の釜の麓) ※ここから不必要な種子
●星光の欠片(「火の釜の麓」の北東。黄金の種子の先(北東)。)
○聖杯の雫12(安息教会) ※聖杯瓶の最大強化も完了
【巨人山嶺】
●星光の欠片(「古遺跡谷の崖上」の西、「死儀礼の鳥」エリア。)
●聖樹の秘割符左(ソールの城砦)
【聖別雪原】
○銀のスカラベ(聖樹への秘路)
○黄金種子32(聖別雪原)
○黄金種子33(典礼街オルディナ)
○黒き刃装備一式
○聖別雪原[地図]
【ミケラの聖樹】
●ローレッタ
【エブレフェール】
○マリカの爛れ刻印
●苗床の呪い
●苗床の呪い
○霊姿鈴玉3
※エブレフェールまでの探索終了。マレニアは後で。

【巨人山嶺】
○くるっと回る(星見の廃墟)
※巨人山嶺のイベント関係を消化。

【リエーニエ】
○(ディアロスと話す 学院の門前町)
【円卓】
○(ディアロスと話す)
【リムグレイブ】
○イシュトバーン
【火山館】
○タニスと話す
アルター高原】
○クレプスの小瓶(ライリー)
【火山館】
○タニスと話す(報酬)
○ゾラーヤスと話す
○タニスと話す(ゾラーヤス)
○祝福に触れる
○ゾラーヤスと話す
○タニスと話す
○祝福に触れる
○忘却の秘薬(タニス)
【巨人山嶺】
○ホスローの誓い(ユーノホスロー)
【火山館】
○ゾラーヤスと話す(エーグレーの聖堂)
○略奪のカメオ(タニス)
【火山館】
●ライカード
○感謝を(火山館)
○(パッチと話す)
アルター高原】
○踊り子の打楽器(日陰城 パッチ)
【リムグレイブ】
○パッチ座り(曇り川の洞窟)
※火山館イベント完了。
※全魔術コンプリートを狙う場合、ユーノホスローの前に「ベルナールへの手紙」を終了すること。魔術「ゲルミアの怒り」が入手できなくなる。

【ノクローン】
●指殺しの刃
●霊姿すずらんの大輪
【リエーニエ】
●死の呪痕(リエーニエ神授塔)
○星見少女の伝承(リエーニエ神授塔)
●(レナの魔術師塔の転送門)
エインセル河本流】
●小さなラニ
○霊姿鈴玉2
●霊姿すずらんの大輪
○黄金種子34(エインセル河本流)
●災いの影
【腐れ湖】
○腐れ湖[地図]
●アステール
【レアルカリア】
●暗月の指輪
【月光の祭壇】
○鍛石8×3(月の貴族の廃墟 東端のほうの地下)
○鍛石8×3(祭壇の南端 北の崖上 六角形建物内)
○ティシー[遺灰](刃の長の封牢)

【深き根の底】
○深き根の底[地図]
○死王子の杖
●フィアの英雄
●(フィアと話す)
●フォルサクス
○(デヴィンと話す)
○双児装備

モーグウィン】
●血の君主モーグ
※これでボスラッシュは完了。残り「火の巨人」-「エルデの獣」のストーリーボスと「プラキドサクス」「マレニア」。

【リムグレイブ】
●ティビアの呼び船(呼び水の村)
【リエーニエ】
●ティビアの呼び船(リエーニエ街道北-絵描きのボロ家)
墓所影(黒き刃の地下墓)
アルター高原】
●ティビアの呼び船(ウィンダムの廃墟)
●英雄の赤狼撃破(ゲルミアの英雄墓)
【聖別雪原】
●はぐれ写し身(聖樹への秘路)
【巨人山嶺】
●爛れた樹霊討伐(巨人山嶺の地下墓)
●ティビアの呼び船討伐(古遺跡谷の崖上-ソールの城砦、正門)
【グレイオール竜塚】
●古竜岩の鍛石(獣の司祭)
※獣の司祭-マリケス戦前に、死の根。「リムグレイブ 死に触れた地下墓 黒き刃の刺客」は討伐達成済。

【リムグレイブ】
○アギール(竜に焼かれた廃墟)
【リエーニエ】
○スマラグ(聖堂区画)
○マカール(古遺跡断崖)
【ケイリッド】
○溶岩土竜(ゲール坑道)
○エグズキス(ケイリッド街道南)
【グレイオール竜塚】
○グレイオール(ファロス砦)
○グレイル(ファルム大橋)
【ゲルミア火山】
○溶岩土竜(煮え立ち川の終端)
○(アレキサンダーと話す)
【火山館】
○溶岩土竜(エーグレーの聖堂)
【月光の祭壇】
○アデューラ(マヌス・セリスの大教会)
○竜(月光の祭壇)
【巨人山嶺】
○ボレアリス(氷結湖)
【聖別雪原】
テオドリックス(聖別雪原、奥地)
※竜の心臓。

・啜り泣きの半島 隠遁商人のボロ家(3000ルーン)
・湖のリエーニエ 学院正門前(4000ルーン)
エインセルエインセル河、下流(3000ルーン)
・グレイオールの竜塚 隠遁商人のボロ家(5000ルーン) ※2個
モーグウィン王朝 王朝廟中腹(5000ルーン)
・レアルカリア 学び舎の一室 水車の最下層。水晶を登った西の奥の遺体。
・ケイリッド サリアの隠し洞窟 幻の壁を抜けて縦穴を降りた先。王族の幽鬼がいる場所の遺体。
・古遺跡断崖 古遺跡断崖、対岸 昇降機を降りてすぐ横の崖際にある遺体。
・忌み捨ての地下 地下大通り脇 糞喰いのいる牢屋のすぐ手前。
アルター高原 賢者の洞窟 祝福から進んで二つ目の幻の壁を抜けてすぐの宝箱。
・王都外廓 外廓の幻影樹 北東の階段を登り、円形の場所から南東の階段を上った奥にある遺体。
・王都ローデイル 王都下層、教会 近くの水路に降りて、南東方面の行き止まりにある遺体。
・巨人たちの山嶺 ザミェルの廃墟 北東の細長い道の途中にある遺体。
・ミケラの聖樹 聖樹の高枝 蟻がいる木の枝を下った先、樹上からシャボンを飛ばされる道を右に飛び降り、途中で左に曲がり狙撃してくる特大使者から西南西の円形の場所の遺体。
※喪失の戦灰(15個)。周回で全部集めたい場合はどうぞ。

・リエーニエ「召使いのピディ」から購入(5000ルーン)
エインセル河「世を捨てた商人」から購入(7500ルーン)
・リエーニエ「学院正門前」から隠遁商人の奥、猟犬騎士がいる場所の遺体。
エインセル河「エインセル河、井戸下」から左の脇道を進み、梁の上へ。梁から左の遺体。
エインセル河本流「永遠の都、ノクステラ」から北西、カタツムリ3匹がいる扉前の遺体。
エインセル河本流「永遠の都、ノクステラ」から「ノクステラ滝壺」へ向かうエレベータの先、川の最後付近の遺体。
・ノクローン「写し身の雫」から橋を北北東、橋の下を北北東、下まで飛び降り、南の角の遺体。
・ノクローン「祖霊の森」から「夜の神域」方面、変身する敵のほうに行かず北東、そこから北西に飛び移る。北西、北東の裏の遺体。
・ノクローン「夜の神域」から先の最初の変身する敵付近の遺体。
・ローデイル「黄金樹の大聖堂」の上のフロアのショートカット梯子のそばの遺体。
※星の雫[贖罪](10個)。周回で全部集めたい場合はどうぞ。

・リエーニエ「召使いのピディ」から購入(3000ルーン)
・シーフラ河「信奉者の森」商人から購入(3000ルーン)
・リエーニエ「しろがね村」から東北東の石棺群近くにある遺体。
・リエーニエ「カーリアの城館、裏手」から南南東、「しろがね人の遺灰」の近く。絵画「再誕」の報酬。
・シーフラ河「永遠の都、ノクローン」の東北東の建物内。
・シーフラ河「永遠の都、ノクローン」のボス「写し身の雫」の手前、スライムが降ってくる円形の建物の中心。
・シーフラ河「永遠の都、ノクローン」のボス「写し身の雫」を倒す。※2個
・シーフラ河「夜の神域」から戻った建物内の鉄球を倒す。
エインセル河本流「永遠の都、ノクステラ」から先の鉄球を倒す。※3か所/3個
・リムグレイブ「アギール湖南」の東の崖上の亡者を倒すとルーンベアに変身、ルーンベアを倒す。
・リエーニエ「湖の東屋」の北北東、湖の落下遺跡の南南西。エビを倒すと接ぎ木の貴公子に変身、接ぎ木の貴公子を倒す。
・ケイリッド「ケイリッド街道南」の南、棺が大量に並ぶ場所にいる貴人を倒すと巨人に変身、巨人を倒す。
アルター高原「城壁沿いの小道」から北北東、廃墟っぽい場所の南西の端にいる亡者を倒すと獅子に変身、獅子を倒す。
アルター高原「罪人送りの道」から爛れた樹霊への道中にいる貴人を倒すとミミズ顔に変身、ミミズ顔を倒す。
・聖別雪原「聖別雪原、奥地」から南東の3人の貴人で雪に埋まっている貴人を倒すとルーンベアに変身、ルーンベアを倒す。
※雫の幼生[生まれ直し](18個)。周回で全部集めたい場合はどうぞ。

【リムグレイブ】
・第三マリカ教会 緋色の結晶雫
・小黄金樹 緑溢れの結晶雫/大棘の割れ雫
【啜り泣きの半島】
亜人森の廃墟 北 信仰瘤の結晶雫
・小黄金樹 黄金樹の化身 緋湧きの結晶雫/真珠色の泡雫
【嵐の丘】
・嵐丘のボロ屋 北東 筋力瘤の結晶雫
【リエーニエ】
・見晴らし島 北西 技量瘤の結晶雫
・城館への道-カーリアの城館、正門 中間付近崖下 知力瘤の結晶雫
・小黄金樹 黄金樹の化身(西) 青色の結晶雫/破裂した結晶雫
・小黄金樹 黄金樹の化身(東) 魔力纏いの割れ雫/雷纏いの割れ雫/聖纏いの割れ雫
【ケイリッド】
・エオニア沼、南岸 南 風の結晶雫
・小黄金樹 腐敗した化身 緑湧きの結晶雫/炎纏いの割れ雫
【グレイオール竜塚】
・小黄金樹 腐敗した化身 真珠色の硬雫/岩棘の割れ雫
アルター高原】
・第二マリカ教会 エレオノーラ 浄血の結晶雫
・小黄金樹 ミミズ顔 緋溢れの結晶雫/斑彩色の硬雫
【ゲルミア火山】
・小黄金樹 爛れた樹霊 鉛色の硬雫/青色の秘雫
【王都外廓】
・世捨て商人のボロ家 東北東 羽の結晶雫
・小黄金樹 緋色の結晶雫/細枝の割れ雫
【巨人山嶺】
・小黄金樹 黄金樹の化身 青色の結晶雫/緋色の泡雫
【火の頂】
火の釜の麓 北北東から回り込む 緋色渦の泡雫
【聖別雪原】
・小黄金樹 腐敗した化身 連棘の割れ雫/破裂した結晶雫
※結晶雫。

【ローデイル】
・金仮面卿に「ラダゴンはマリカである」を伝えたか?
・火山館からの依頼「バルグラム」への侵入は済んだか?
・調香瓶(「王都東城壁」の順路、昇降機を降りた先の調香師の脇の梯子を登った宝箱の中。)
・調香瓶(「禁域」方面の大扉をくぐり、砂地の右奥。獅子の混種がいる場所。)
・ヒビ壺(「王都下層、教会」から「爛れた樹霊」へ向かう際の「爛れた樹霊」手前の部屋内。)
・苗床の呪い(「王都東城壁」の順路、昇降機を降りた先の調香師の脇の梯子を登った先。)
・苗床の呪い(円卓互換の糞喰いがいる場所。)
・聖なる砥石刃(円卓互換のヒューグがいる場所)
・喪失の戦灰(「王都下層、教会」から梯子を下りた下水エリア、「王都下層、教会」の南東、巨大「手」の張り付いている場所。)
・二本指の祈祷書(円卓互換の石剣の鍵で封印された部屋内暖炉前)
・黄金律原論(「黄金樹の大聖堂」の真上)※灰都でも入手可
ジェスチャー「剣に誓って」(円卓互換のフィアの初期位置の部屋内)
・絵画「飛べない鳥」(「城館一階」)
・黄金の魔力防護(「黄金樹の大聖堂」先の坩堝騎士のいる場所の透明スカラベ)
・黄金樹の恵み(「女王の閨」)※灰都でも入手可
・戦技「落雷」(「忌み捨ての地下」への入り口の井戸付近)
・黄銅の短刀(「王都下層、教会」から梯子を下りた下水エリア、「王都下層、教会」の北西、ガーゴイルの見つめる先。)※ケネスハイトのイベントでも入手可能
・杖剣(「王都西城壁」の先、中央分岐の下り階段を下りて右側を引き返す感じ。)※灰都でも入手可
・秘文字の剣(円卓互換のエンヤがいる部屋。)
・グランサクスの雷(「黄金樹の大聖堂」先の坩堝騎士のいる場所の下)
・嵐鷹の斧(「神授橋」からエレベータの下、乙女人形がいる中庭)
ガーゴイルの斧槍(王都西城壁「ガーゴイル」討伐)
・ハンマー(円卓互換のヒューグがいる場所)
・黒弓(「王都東城壁」からショートカット扉の先、坩堝騎士の先、エレベータを下がって右の屋根上を渡った先、「爛れた樹霊」の出る広場付近。)
・黄金樹の弓(「黄金樹の大聖堂」の上の階層の宝箱)※灰都でも入手可
・さざれ石の聖印(「城館一階」正門から外に出て、左の下にいるローデイル騎士の確定ドロップ。)
・忌み笑いの面(「王都下層、教会」忌み潰しの確定ドロップ)
・インプの頭(亡者)(「禁域」方面の大扉をくぐらず、手前の右奥)
・ライオネル装備一式/死衾のドレス(「王都下層、教会」)
・アルベリッヒ装備一式(円卓互換のアルベリッヒと戦う場所)
[ドロップ品周回]
・闘士の大斧
・バトルハンマー
・闘士の兜
・墓守のマント
・闘士の足甲
・守人の服(花咲)
・上流小姓のフード※レアルカリアでも入手できるが面倒
・上流小姓の服※レアルカリアでも入手できるが面倒
※「祈祷」全部を狙う場合、「灰都ローデイル」になってしまうと取り返しがつかない「王都ローデイル」だけ注意。

【火の頂】
●火の巨人
【ファルムアズラ】
○喪色鈴玉4(竜巻を臨む露台)
すずらん鈴玉3(竜巻を臨む露台)
○鍛石鈴玉4(神肌のふたり)
○喪色鈴玉5(大橋梁の脇)
○黄金種子35(竜の聖堂、昇降機前)
アレキサンダーの破片
●マリケス
【ローデイル】
●ホーラルー
【ファルムアズラ】
●プラキドサクス
【エブレフェール】
●マレニア
【ローデイル】
●エルデの獣
※これで終了。

・ネフェリイベント完走
・↑ゴストークから購入
・セレンイベント(ジェーレンに協力)
・巨人山嶺 「安息教会」南東のドクロの口の中
・巨人山嶺 聖別雪原 「テオドリックス」がいた先の崖の上
・巨人山嶺 聖別雪原 「イエロアニス坑道」内の遺体
・巨人山嶺 聖別雪原 「聖別雪原奥地」付近の夜の騎兵×2討伐
・ミケラの聖樹 「聖樹街」先のドロップアイテム
・ミケラの聖樹 「聖樹の大舞台」先の宝箱
・ファルムアズラ 古竜討伐
・ファルムアズラ 古竜討伐
・ファルムアズラ 「竜聖堂の祭壇」先のドロップアイテム
※古竜岩の鍛石(13個)。「死の根(グラング報酬)」は入手済みのはず。

・巨人山嶺 聖別雪原 アナスタシア討伐
・ラティナ イベント完走
・ミリセント イベント完走
・ファルムアズラ 「竜の聖堂、屋根上」から先のドロップアイテム
・エブレフェール 「祈祷室」から先の宝箱
・エブレフェール 「祈祷室」から先の遺体
・灰都ローデイル ガーゴイル近くの遺体
※古竜岩の喪色鍛石(8個)。「モーグウィン王朝 王朝廟中腹から先の宝箱」は入手済みのはず。

・巨人たちの山嶺 「巨人戦争の英雄墓」のボス部屋手前を下に飛び降りた場所
・エブレフェール 「エブレフェールの内壁」から進み、腐敗の沼を抜けて坂を登り、枝を渡った先の沼地(腐敗した樹霊がいる場所)
・ファルムアズラ 「竜の聖堂」から下の足場(階段)にジャンプして右の部屋の北西の通路からベランダに出て倒れた柱の上に飛び降りて進み、長いハシゴを登った先の棺で拾う
・ファルムアズラ 「崩れゆく獣墓、奥部」からすぐ先の部屋から外に出て右の屋根上に登り、窓から中に入った部屋の奥にある祭壇
・巨人たちの山嶺 聖別雪原 「聖別雪原の地下墓」のボス撃破(※2個)
・巨人たちの山嶺 聖別雪原 「聖別雪原の地下墓」のボス撃破(※2個)
※墓すずらんの大輪(6個)。

エインセル河 「ノクステラの竜人兵」先の宝箱
エインセル河本流 「永遠の都、ノクステラ」先の宝箱
・ノクローン 「夜の神域」最奥の宝箱
モーグウィン王朝 廟内に入って分かれ道を右に進み、正面の墓前にある遺体から右に進み、大量の骸骨がいる場所で拾う
※霊姿墓すずらんの大輪(4個)。「ノクステラの竜人兵」以外は拾っているはず。

このメモは「黄金の種子」および「聖杯の雫」の入手経路を基にざっと流れを考えて、ルートを決めました。
それから「追憶ボスを倒す」「地図を入手する」「鍛石/喪色/すずらん/霊姿鈴玉を入手する」「ヒビ壺/儀式壺/調香瓶/メモリストーンを入手する」「ジェスチャーを入手する」「砥石刃を入手する」をどの段階で行えるかを追加していきました。
その後「その他欲しいアイテム」をリストアップして「どの時点で該当アイテムを入手できるかをチャートに追加していく」方式で作成しましたので抜けはないと思いますが、編集を間違えて抜けてたりするかもしれない。あとで確認したら「追憶ボス」のはずの「血の君主モーグ」がリストになかったりしてたので(笑)。
こうしてチェックしてみると、ちよちゃんは「戦灰」を使わないなぁ。「武器」「防具」は少ないのは分かっていましたが、「魔術」「祈祷」も使うものは決まっていてあまり多くないです。
リストには追加したけど、「ラダゴンの刻印」「マリカの刻印」系、能力値が上がる「伝承」系などのタリスマンも「レベル制限を課している縛りプレイ」以外ではあまり使わないんですよね。

プレイしながら「石剣の鍵」の入手箇所をリストに追加していこうと思いますです。

最初に死んだのは「ゲール砦」でした。確かに「戦闘なし」で「星砕きの伝承」を取れるんだけど、ちょっと難易度が高すぎました。後回しにしても良かったかもね。
なお、「ほぼ戦闘なしの準備段階」で一番死んだのは「狂い火の灯台」でした。「鎮めの教会」にて「聖杯の雫」が入手出来て、あとで「血の君主の誓布」のために来ることになるので開放しておきたかったのですが、これも後回しでもよかったかも。

リストがあるくせに間違えたのは「鍛石鈴玉1」の「レアルカリア結晶坑道」。「結晶人」が2人出てきて、「あれ? 記述を間違えたか?」と思いましたが、「鍛石鈴玉1」が手に入らなかったことで気づいた。ここ、「レアルカリア結晶坑道」じゃなくて「学院の結晶洞窟」でした(笑)。ToDoリストでも「学院の結晶洞窟」の解放を書いているし、リストを作る段階で勘違いしてましたですね。「レアルカリア結晶坑道」は「レアルカリア東門」から東のほうの霊気流を飛び降りて、そのまま東を壁沿いに進むと入り口がありますです。

「簡単な討伐」編。難易度が高かったのは「サリアの結晶坑道」「ゲルミア火山 小黄金樹 爛れた樹霊」「日陰城」「アウレーザの副墓」でしたね。「日陰城」は義手を取るまでなら何の問題もありませんでしたが、そこまでやる必要もなかった「ボス戦行きのショートカット梯子まで開放する」が難易度高かったです。

「レナラ」を倒して円卓に行くと「商品が追加された」のメッセージが。追加されたのは「砥石の小刀」。双子の老婆から買える条件は「砥石の小刀を入手せずに大ルーン2つ入手」でしょうか。確かに入手リストに「砥石の小刀」がないですね(笑)。他の「砥石刃」は全部あるのに。ああ、これだけ「砥石の小刀」であって「〇〇砥石刃」という名前ではなかったから、追加すべきアイテムなのに気付けなかったんですね。他の序盤も序盤、リムグレイブ西部の地図の次に入手すべきアイテムでしたね。

「マルギット」「ゴドリック」「レナラ」はちょっとこちらのレベルが高すぎ。ラダーンもこちらのレベルが高すぎなんでしょうけど、ちよちゃんにはまぁまぁ良いバランスだったかなぁ?

「神肌の貴種」は「睡眠壺」は使わずに「写し身の雫」と共闘で倒しました。結構早い段階で「写し身の雫」を使えるようにルートを考えましたけど、「写し身の雫」が弱いなぁ。最大強化の+10なのに、呼んでもすぐに倒されてしまいます。ある程度は生命力に振らないと活躍しないのは知ってますです。呼べるぎりぎりの生命力21ですから、仕方ないか。まだレベル66で、「遺跡の大剣」を片手で持つための「筋力」も足りないし、「崩壊波」を連発するための「精神力」も足りない。装備重量にかかわる「持久力」も足りないし、まだレベル不足は否めないです。

「写し身の雫」がちょっと信用できないので、「竜のツリーガード」は「トラゴス」「ミリセント」と共闘で倒しました。「遺跡の大剣」両手持ちで、そこに「写し身の雫」も呼んでの乱闘。・・・やりすぎでしたね(笑)。遠距離から「崩壊波」を撃つだけの簡単な仕事で楽勝で終わりました。

「忌み子モーグ」を倒してレベルを上げて筋力50を達成。これで正式にメイン武器として「遺跡の大剣」を採用できます。で、今後の予定としては「生命力21」「精神力10」「持久力20」を上げていくんですけど、「崩壊波」連発のために「精神力」を上げるのも悪くないですが、写し身の雫のために「生命力」を中心に上げていこうかと思います。

「糞喰いの傀儡」を入手しましたが、「精神力=FP」が足りませんです。「糞喰いの傀儡FP118」を超えるには「精神力20」、そして「ティシーFP132」を超えるために「精神力23」が必要ですね。最終目標は最大強化の青色聖杯瓶の回復量「FP220」を超える「精神力38」以上です。今でも霊薬「青色の秘雫」を使えば呼べるので問題ないんですけどね。

「二アール」討伐で「生命力30」。そろそろ「黒き刃」装備が手に入るので、ここから「持久力」に振ります。

「ローレッタ」討伐で「持久力30」を達成。そろそろ「精神力」に振っていきますか。

「エブレフェール」でルーンがものすごい勢いで増える。しかし、今回「エブレフェール」で欲しいアイテムはかなり少ないので、探索はすぐに終わりました。それでもレベルを5くらいは上げられたです。

うーん、攻略順を間違えたかなぁ。「聖別雪原到達」=「黒き刃装備」入手を優先したので、「エブレフェール」到達後に「火山館攻略」「ラニイベント(アステール)」「フィアイベント(フォルサクス)」をすることに。特にラニイベントは「霊姿鈴玉2」の入手にかかわるのでなるべく早く入手すべきですねぇ(強化する霊体が糞喰い傀儡くらいしかいないんですけど)。この辺の手順はちょっと再考すべきですかね。

「フォルサクス」討伐で「精神力23」を達成。ここからまた「生命力」に切り替えますです。

「血の君主モーグ」を「写し身の雫」と一緒に倒しました。レベル111なので倒せておかしくないレベルなんですけど、やっぱり「モーグ」は苦手だわー。運要素に左右されます。これ以上の運要素に左右されるのが「マレニア」ですけどね。

リストに挿入が面倒だったので、「火の巨人」に挑む前(ファルムアズラ前)に「死の根」「竜の心臓」「結晶雫」集めを書いたんだけど、これは攻略ルート中にやるべきだった。「死の根」集めとか楽勝なんだから攻略中にルーンを入手してレベル上げの足しにすべきだね。これはリストを直そう。なお、「マカール」を倒すために「古遺跡断崖」も行ったんですけど、「トラゴス」のサインだけありました。火山館のパッチへの依頼イベントをやってないからね。まぁ、このレベルならサインは呼ばないけど。

「グレイル」討伐で「生命力40」を達成。ここからまた「精神力」に切り替えますです。
「竜の心臓」を23個入手した時点で「精神力30」に。まだ「精神力」を上げるべきでしょうか。

「結晶雫」集めの最後、聖別雪原の「腐敗した化身」討伐で「精神力40」を達成。あとは60まで「生命力」に振ろうと思いますですが、60に到達する前にクリアできてしまうでしょうね。

周回を意識して「入手が限られる要素」をあとから足したんですけど、ちょっと時間がかかる作業になってしまって嫌だったわぁ。周回でも引き継がれる「ヒビ壺」「儀式壺」「調香瓶」「メモリストーン」「鍛石鈴玉」「喪色鈴玉」「すずらん鈴玉」「霊姿鈴玉」「結晶雫」の全部はいいとしても、「ジェスチャー」「死の根(=古竜岩の鍛石)」「苗床の呪い」「竜の心臓」「星光の欠片」「喪失の戦灰」「星の雫」「雫の幼生」「古竜岩の鍛石」「古竜岩の喪色鍛石」「墓すずらんの大輪」「霊姿墓すずらんの大輪」の全部と盛りすぎた内容になってしまった。まぁ、「製法書全部」は「どうせ作らない/使わないアイテムが多い」から使うアイテムの製法書しか入れてないんですけどね。それとマルチプレイをしないから「呼び声頭」もリストに入れてないですね(ボックに必要な「あなたは美しいわ」だけ取っている)。
そしてさらに「火の巨人」前に「ローデイルチェック」を書き足しています。まぁ、これは「やる」「やらない」はともかく入れておいて正解かな。後悔したくなければやれってことで。

「火の巨人」戦。後半「火の巨人」がローリングであっちこっちに移動してしまう超絶暴れるパターンを引いて大変でした。倒せましたけど。なお、「アレキサンダー」は呼ばないほうがお勧め。「アレキサンダーを呼ぶとウマに乗れない」「アレキサンダーを呼ぶと火の巨人のHPが増える」がデメリットになるためです。

「神肌のふたり」戦。「ベルナール」を呼んで眠り壺を使わず、「神肌の2人両方に崩壊波を当てよう」作戦で。楽勝でした。
「竜のツリーガード」戦。余裕とまでは言えません(笑)が、倒せました。「ベルナール」は余裕です。

さてと、今回の「マリケス」戦では「冒涜の爪」を使ってみようと思います。「冒涜の爪」でのダウン(パリィ?)を決めたことが記憶にないんですよ。かなり適当タイミングでも決まるらしいので、経験しておきたいと思いますです。・・・難しい。正直「決めないで攻撃を食らうとほぼ死ぬ」から「リスク」でしかないので、使わないほうが楽です。それでも冒涜の爪を2度決めることができて、2度目は冒涜の爪が決まったことでマリケスを倒せました。ああ、冒涜の爪を決めると200くらいのダメージを与えられるのね。知らなかったよ。

「ギデオンオーフニール」戦。あれ? 何かいつもと違うよ? 戦技「崩壊波」ハメが決まらない。仕方ないので「写し身の雫」を呼んで倒しました。動きのアルゴリズムか何かが変わったのですか?

「ホーラルー」戦。こちらは逆にいつも苦戦するのに、今回は初回のチャレンジであっさり勝ってしまった。

攻略リストを作成するうえで「マレニア」「エルデの獣」が最後になるだろうと考えましたが、どちらを先に倒すかで迷いました。苦手意識から言うと「マレニア」のほうが難易度が高いので最後です。しかし、やっぱりラストは「エルデの獣」だよね。「マレニア」「エルデの獣」の順で。
おっと、その前に「プラキドサクス」を忘れないようにね。

「プラキドサクス」戦。硬いけど苦手意識はないのに苦労させられました。苦手意識がないボスには苦戦して、苦手意識のあるボスは苦労せず倒せるという逆パターンが多いなぁ。

「マレニア」戦。ああよかった、苦手意識はあるが、想定通り苦手だった(笑)。「ティシー」が良い働きをしてくれることと、至近距離からの「水鳥乱舞」が来ないことを祈るゲーム。1時間はかからなかったけど、結構プレイしたって印象です。

ラスト、「エルデの獣」戦。「ラダゴン」は「大盾兵」を呼ぶといい。「エルデの獣」は自力で頑張ります。「ラダゴン」「エルデの獣」とどのプレイでもあまり良くないパターンを引きましたが、3度目で倒せた。「ラダゴン」は苦手ですが、「エルデの獣」はそれほど苦手意識はないです。レベル152、生命力57でした。

エンディングは別に何でもよかったんですが、「死王子」を選んじゃいました。プレイ時間34時間弱。ちよメモを確認したり内容を訂正したりしながらプレイしていたので、実質30時間以内でしょう。

今回のエルデンリングはこれで終わりではありませんので、続きは後ほど。
つづく。