ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、天才少女なので「知力」でElden Ringに挑戦するですけどー。その1

ちよ8号です。

「Steamリプレイ」という、ちよちゃんがSteamでプレイしたゲームの情報
が見られるようになっていました。
それによると、ちよちゃんが今年プレイしたSteamのゲームは2本です
・・・少ない。
・ELDEN RING 96%
・AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ 4%
これだけらしいです。なお、今年に購入したSteamのゲームは100本
前後でしょうか。消化率2%ってこと? でも、プレイ時間だとELDEN RING
だけで800時間を超えているようなので、それなりにはプレイしていると
思いたいです。



パズル&ドラゴンズ
リーチェが可愛いので、ちょっとダンジョンをプレイしてみた。サレーネか
ヴェロアの帽子が欲しくて「希石」を入手するためのダンジョンをプレイ。
いやぁ、根性持ちで久しぶりにハート縦5個つなぎをしたわー・・・は? 
100万の追撃ダメージ!? 調べてみたら、いつの間にか覚醒スキル
の「追加攻撃」って50万ダメージに変更されてたのね。ついでに3×3の
正方形の追加攻撃は999万になったのか。パズル&ドラゴンズのアップ
デート情報を知らない情報弱者のちよちゃんでした。うん、よく愛用の
キャラクターのスキルレベルが最大になってなくて、いつぞやのアップ
デートでスキルの最大レベルが上がっただろうことを知るのはよくある
こと(笑)。



Elden Ring。
どこかのサイトで「バージョンアップ」を知りました。闘技場? オンライン
はプレイしないのでどうでもいいです。あと・・・「特大剣」関連では
「上方修正」しかないので問題なし。
ちよちゃんにはほぼ関係のないアップデートですね。一応公式ページで
アップデート内容を確認します。
・・・・・・は? 「キャラクター作成や化粧において選択できる、新規の
髪型を追加」って、ちよちゃんにとって「最重要アップデート」じゃない
ですか! これは実際に確認しないと!
まずは落ち着いて「闘技場」を探します。「リムグレイブ」「ケイリッド」
「王都ローデイル」にあるそうで、あの「これまで謎だった施設」ですね。
「リムグレイブ」=「戦学びのボロ家」の北。「背律者ヘンリクス」、もしくは
火山館のイベント「古騎士、イシュトバーン」と戦った場所の記憶が
あれば、そこです。
「ケイリッド」=地下の「シーフラ河」から「ケイリッド」に出た先、祝福
「シーフラ河の奥井戸」から北西。巨大壺がいて「大壺の武具塊」を
入手できる場所です。
「王都ローデイル」=おそらく「王都西城壁」の南西。「灰都ローデイル」
だと「灰の王都、ローデイル」から西南西、崩れた瓦礫の先の梯子を
上に上がり、あとは道なりに真っ直ぐ。もし、「闘士の大斧」「バトル
ハンマー」「闘士の兜」「闘士の兜足甲」「墓守のマント」の入手のため
に周回を経験していれば場所はすぐわかるはず。
どこに行っても「闘技場は、オンラインプレイ専用です」のメッセージしか
出ませんけどね。
とりあえず闘技場の場所は全部回った、あとはお待ちかねの「外見
変更」です。円卓に行って「ヒューグ」と「ローデリカ」の奥、元「フィア」
がいた部屋の「化粧台」を使います。髪型を確認・・・よし! 今までの
ダークソウルシリーズで愛用していたのは「32」です! 「31」も捨て
がたいが、「32」で行きますね! 髪型を変更。そして大事なことと
して「髪型を見せる」ために頭装備を外さなくては。ずっと愛用していた
「深紅のフード」の装備を外しました。
これでもう思い残すことはなくなったですね。ゲーム終了(笑)。



Elden Ring。
髪型が追加されたことでもう一度最初からプレイしてみようかな? 
しかも今までダークソウルシリーズでやってこなかった「筋力以外」の
ビルドをやってみようかと思いました。武器以外の攻撃方法には「回数
制限」がつきものなので、あまり好みの攻略方法じゃないんですけどね。
・ちよちゃんは天才少女なので、「知力型=魔術」中心のプレイ。
・ちよちゃんを信じろ。「信仰型=祈祷」中心のプレイ。
「技量型」「神秘型」は「武器による攻撃」になって「筋力」と同様プレイ
になってしまうので、除外。
さて、どちらを選ぶか? ここで考えるのが面倒になったちよちゃんが
思いついたことは「魔術祈祷」ビルドってありじゃない? 「魔術戦士」
「祈祷戦士」という両方取りが許されるのだから「魔術祈祷」もありに
違いない(笑)。どうせオンラインはやらないので、マッチングレベルなど
気にする必要もなくレベルは思いっきり上げてしまえ。

準備段階として何処でどんなアイテムを入手しながらあらかじめ調べて
おこうとも思ったのですが、そんなの調べながらやっていけばいいか。
早速ゲームスタート。
素性は・・・「星見」「預言者」ではなく「素寒貧」、当然持ち物「なし」を
選びました。これがちよちゃんの「こだわり」なので、ごめんね。あと、
髪型は「32」を選ぶのが「義務」です。
いつものようにある程度の祝福の開放とマップの開放、黄金の種子の
入手。祝福を解放していたら円卓にも呼ばれた。そして「デクタスの
割符」をさっさと入手してアルター高原へ。
なぜアルター高原を解放したかというと、今回は購入できる魔術と
祈祷は全て買う、更にレベルを上げるためにルーン稼ぎをしたかったの
です。で、今はオフラインでもヴァレーのイベントがこなせるので、モーグ
ウィン王朝に行けるじゃん? モーグウィン王朝でまずは鳥を倒しての
ルーン稼ぎ、レベルを上げてカエル(しろがね人)ルーン稼ぎを解放して
レベルを上げ切ってしまおうと考えたためです。
オフラインでヴァレーイベントを進めるのに必要なのがアルター高原の
「血の蠢く廃墟」で侵入することは覚えていたので、アルター高原に
辿り着けないとモーグウィン王朝に行けないことは分かってたのです。
入手しておきたいアイテムは「遠矢のタリスマン」。リムグレイブの坩堝
騎士封牢(嵐丘の封牢)の近くの建物というのも覚えてる。何か
ちよちゃん、結構記憶力が良かったですねー。レベル1だけど入手
してきた。
よし、ヴァレーのところに。あれ? リムグレイブのままだ。「真の一員を
目指す」でいいんだよね? ここで「リエーニエ バラ協会へ移動する」
条件を調べる。「大ルーンを1つ入手すること」のようだ。つまり
「ゴドリック」かその他デミゴッドを誰か一人は倒さないとならないって
ことか。レベル上げを後回しにしてモーグウィン王朝到達で大きくルーン
稼ぎをして一気にレベルを上げようという計画でしたが、デミゴッドを1人
は倒さないとならないならいいや。ある程度レベルを上げてしまおう。
レベルを上げるけど、今のところ条件を付けようと思っています。それは
「筋力」「技量」は初期値10のままで上げないということ。これを上げて
しまうと今までと変わらないプレイになりそうなので。
「ゲール砦」でルーン稼ぎ。ついでだからケイリッドの「グレイオール」
討伐でのルーン入手もしてしまいましょう。

「知力」「信仰」を上げていくプレイをしたいのですが、HPにかかわる
「生命」とFPにかかわる「精神」も大事だよね。生命20、精神20、
知力20、信仰20、あと4レベル上げられそうだなぁ。知力を24で。

で、「魔術」と「祈祷」なんですけど、これはちよちゃんには知識が皆無
でさっぱり。ネットの力を借ります。
まず魔術。大体の「魔術師」の解説に書いてある「名刀月隠」を装備
しよう! ・・・ダメだ、今回のちよちゃんのプレイにはそぐわない。
なるべく武器に頼らないことを目指しているので。
「隕石の杖」。ケイリッドの「エオニアの沼地」にあるって。入手してきた。
「岩石弾」。同じくケイリッドの「エオニアの沼地」にある。
「輝石のつぶて」。リエーニエ「魔術師トープス」から購入。
「魔術の輝剣」。リエーニエ結びの教会「ミリエル」から購入。
「王家のスクロール」。リムグレイブ「アギール湖南」から南東の気流で
ジャンプして北東の崖上へ。そこの集落の遺跡の上の遺体。
「学院のスクロール」。リエーニエ「湖を臨む断崖」から西北西の墓場の
遺体。
そして「祈祷」。
「指の聖印」。円卓の双子の老婆から購入。
「黄金律の聖印」。アルター高原「小黄金樹協会」の遺体。
「光輪」。アルター高原の「金仮面卿」の隣に移動してきた「コリン」から
購入。
「竜信仰の祈祷書」。リエーニエ「絵描きのボロ家」の南をうろついて
いる騎士を倒すと確定ドロップ。
「雷の槍」。「竜信仰の祈祷書」を渡すことで購入。
「火の僧兵の祈祷書」。リエーニエ「ラスカーの廃墟」から真っ直ぐ西、
水辺から陸地になるところにある集落。
「火よ!」。「火の僧兵の祈祷書」を渡すことで購入。

武器なんだけど、「筋力技量が10でも使える良武器」を探しますか。
「知力」や「信仰」は上限なし、必要であれば「神秘」も上げてもいい
ですよ。
「ラズリの輝石剣」「カーリアの騎士剣」くらいしかなくない? 筋力や
技量がないと装備の幅が狭いのね。
「カーリアの騎士剣」を入手してきました。「リエーニエ湖、北岸」から
南の巨人が引いている馬車の宝箱。
今後近接武器しか効果的な攻撃ができずに苦戦するようなことが
あれば「名刀月隠」を装備することになるかもしれませんが、それだと
「魔術師として戦っている感」が無くなるんだよなぁ。

「スクロール」や「祈祷書」はリエーニエの結びの教会にいる「ミリエル」
に渡すのがおすすめ。魔術祈祷ともに扱えるし、最初から最後まで
移動しない、ドロップは何もないので殺害する必要性も全くなしです
ので。
ここまでやったところで、正直「祈祷」ってあまり品揃えが・・・。
どちらかというと回復や補助に適したものが多く、武器で戦いながら
祈祷を合わせて使っていくという戦闘スタイルに適している気がします
です。

次に記憶スロットを充実させよう!
これは「ちよメモ」があるのだ。
〇円卓 双子の老婆
〇啜り泣きの半島「オリティスの魔術師塔」
〇リエーニエ「テスの魔術師塔」
×リエーニエ「改宗された塔」
×リエーニエ「セルブスの魔術師塔」
×レアルカリア「ラダゴンの赤狼」ドロップ
〇グレイオールの竜塚「レンの魔術師塔」
×ゲルミア火山「隠者の村」「亜人の女王マギ」ドロップ
行けない場所と討伐は除外。「改宗された塔」はジェスチャーが未入手。
これで記憶スロットは6になりました。今のところ充分すぎるでしょう。

攻略のために武器の強化を。
リエーニエ「レアルカリア結晶坑道」だけはクリアします。「喪色鍛石」の
1~3が手に入る上、「鍛石1鈴玉」が入手できるので、鍛石1と2は無限
に買える(※ルーンがあれば!)ようになります。
「喪色鍛石」を使って「カーリアの騎士剣」を+3に強化。ついでに
モーグウィン王朝」での鳥稼ぎをやりたいがために買っておいた
「ロングボウ」は能力値が足りなくて無意味だから強化しないけど、
能力値は足りている「ショートボウ」を強化するか。「ショートボウ」を
+9に強化。ゲール砦周回で鍛石3も貯まっていたので、使っちゃって
もいいや。
杖と聖印は結局何を使うことになるか理解できてないので、今はまだ
未強化で。
ここで豆知識ー。「鍛石」と「喪色」の関係ですが、「喪色×2.5」=
「鍛石」です。マッチングでは切り捨て扱いらしいので、「喪色強化武器
の+3」は「鍛石強化武器の+7」に相当するということらしいです。
武器の強化具合の進行度を把握するうえで知っておくと良い知識
でした。

まだ準備段階のつもりなんですが、ここまでのプレイ時間12時間
以上(笑)。先の展開を知っているプレーヤーなのに、進行が遅すぎ
ですねー。

で、このあとデミゴッド「ゴドリック」の討伐に行こうとしたのですが、
ここでちよちゃんは気づいてしまった。
うーん、これまでのプレイ時間は無駄になってしまうけど、やり直す! 
ここまでのプレイはなかったことにして(笑)。

つづく。