ちよちゃん日記

ちよちゃんは10歳なので、はてなブログに移籍しました。

ちよちゃん、スマートフォンを10台くらい持ってますけどー。

ちよ8号です。

ちよちゃんも「スマートフォン」を使っているのですが、ほぼ「ゲーム用」
でして、SIMカードは入ってなくて、モバイルWiFiを利用したWiFi接続で
使っています。それにしてもちよちゃんが使用している「スマートフォン
ですが、全然「スマート」じゃないやつが多いですね。
「OUKITEL WP17」「DOOGEE S96Pro」みたいなタフネススマホばっかり
なので。

気になるスマートウォンを見つけました。「Unihertz Tank」というスマート
フォン。
何とバッテリー容量が22000mAhと今までちよちゃんが見た中で最大
容量。カメラの画素数が10800万画素・・・1800万と間違えてるんじゃ
なくて、1億だよ。
気にはなるけど、「OUKITEL WP19」を買ったばかりなので様子見。
WP19 vs Tank
MPU Helio G95 < Helio G99
液晶サイズ 6.78inch <> 6.81inch
解像度 2460×1080 > 2340×1080
リフレッシュレート 90Hz > 60Hz
Bluetooth 5.1 > 4.1
カメラ 6400万画素 < 10800万画素
バッテリー 21000mAh < 22000mAh
有線充電 33W < 66W
防水 IP69K > IP68
重量 570g < 560g
厚さ 27.6mm < 23.9mm
価格 $369.99 > $399.99
不等号は数値の大きさではなく「良いほうが大」です。「軽い」「薄い」
「安い」ほうが「良」ということ。液晶サイズは大きいほうがいい派と小さい
ほうが正義派がいそうなのですが、ほぼ変わらないよね。
「WP19」をちよちゃんが購入した時の価格は、ブラックフライデー特価
セールで4万円を切っていました。「Tank」が4万円強くらいの価格
だったら買ってみたいかなぁ?

「OUKITEL WP19」が届きました。うわー、箱が完全につぶれているわ。
今までBanggoodを利用していて箱にダメージがあったことは少なかった
けど、AliExpressは箱潰れが標準らしいという話は見ていたのでこんな
ものか。早速開封。本体は故障もなく無事だった模様。
で、開けて一番に思ったのが「持ち運びは無理」でした。重さもさること
ながら「厚み」が半端ない。カタログ値ではWP17が14.9mm、WP19が
27.6mmなので、2倍くらいなのか。実際に「OUKITEL WP17」を2台
重ねてみたらほぼ同じ厚さ。持ち歩くのはちょっと無しかな・・・というの
が第一印象です。それでも、必要なら持ち歩くことになるんですけどね。
もし、「OUKITEL WP19」より3.7mm薄いスマートフォンがあったとしたら
持ち歩きますか? ・・・今後の価格次第で購入を検討することに
しましょう。



はてなブログ」がしばらく前から使いにくくなっているんですよね。
既に「Firefox 52.9.0」「MyPal 29.3.0」だと正常にブログの記事を書け
ないのは、「故意にちよちゃんが古いブラウザを使っている」から仕方
ない。
でも、最新版の「SeaMonkey 2.53.14」でも正常に動作しないのは・・・。
「PaleMoon 31.4.1」も同じくダメです。ブログ作成画面右のメニューが
表示されないので、「カテゴリー」の設定とかができないのです。あと、
最上の上の黒いバーのところに何も表示されないので「ログオフ」も
出来ませんです。
仕方ないので「SRWare Iron 106.0.5400.0」を使ってますけどね。なお、
Opera 93.0.4585.21」「Vivaldi 5.5.2805.48」「Waterfox G5.1」も正常
に動作しましたですよ。

まぁ、ちよちゃんは色々なブラウザをインストールしてあるので対応でき
ますですけど。一般の人は「Google Chrome」だけをインストールして
あればいいと思うですよ。逆にちよちゃんは「Google Chrome」は一切
使用しておりませんです。
色々なブラウザを入れているちよちゃんが、使うブラウザを1つだけに
しなさいと言われたら「Vivaldi」ですかね。現行のブラウザでは一番
不満の少ないブラウザです。
Firefox(旧) / Mypal(旧) / Brave / Opera / PaleMoon / SeaMonkey / SRware Iron / Vivaldi / WaterFox
〇〇××〇〇×△×:最上部はウィンドウタイトルバーである
〇〇××〇〇×〇〇:常にメニューを表示できる
〇〇××〇〇×〇△:タブバーを非表示にできる
〇〇△×〇〇〇〇〇:URLアドレスを勝手に省略表示しない
〇〇〇×〇〇××〇:ブラウザ終了時に履歴等を消去できる
××〇〇△△〇〇〇:Githubを正常に使用できる
××〇〇××〇〇〇:はてなブログを正常に使用できる

それぞれの特徴も。
Firefox 52.9.0(サポート終了)
一番使いやすいブラウザ。XPでも動作する。ただしもうサポートされて
いないので、素人にはお勧めできませんです。
Mypal 29.3.0(サポート終了)
PaleMoonの派生ブラウザ。XPでも動作する比較的新しいブラウザ
だったんですが、PaleMoonと揉めたらしく今後の更新はないブラウザと
なりました。なお、XPでも動作するFirefoxをベースにした「MyPal 68」系
が新しくリリースされています。
Brave
Chromium系。Google Chromeは使いたくない人向け。広告ブロック
とかプライバシー重視を謳っているけど、他のブラウザでアドオンで
対応できるような気がするからねぇ。知名度は劣ると思いますです。
Opera
Chromium系なのでGoogle Chromeに似たデザインで使いにくいん
ですが、「Opera VPN」を使いたいときのためにインストールしています。
まぁ、それ以外にこのブラウザを勧める理由がないんですが(笑)。
PaleMoon
正確にはFirefox系ではないが、Firefox系。インターフェースは悪くない。
他のブラウザと比べるとアドオンの数が少なく、カスタマイズ機能が弱い
(Firefox用アドオンでも動作するものがあるので、それなりにカスタマイズ
できますけど)。あと、推奨ブラウザに「PaleMoon」を含めているWeb
ページはほぼ見かけなくて、正常に表示されないWebページがあったり
する。
SeaMonkey
Firefox系で、昔の「Netscape Navigator」風。「ブラウザ」「メール」が
一体のソフトが良いならお勧め。インターフェースも昔ながらで良し。
ただ情報(ユーザー)が少ないのと、Firefoxと互換があるとはいえFirefox
のアドオンが使えないものがある。
SRware Iron
Chromium系。Google Chromeは使いたくない人向け。見た目もほぼ
Google Chromeで、ほぼGoogle Chromeと同じ使い方ができるはず。
Googleにプライバシーデータを送信しないらしいので、個人情報を気に
する人はGoogle ChromeよりもSRWare Ironを使いましょう。
Vivaldi
Chromium系のOperaを元にしていたはずだけど、見た目はOperaっぽく
ない。あんまり知られていないブラウザのため、使ってる人も少なそう。
ちよちゃんはインターフェースがお気に入り。
WaterFox
名前からしFirefox系のブラウザであることは分かるよね。旧Firefox
ExtensionをサポートしていたためFirefox 52.9.0から移行する人も
多かった。64bit版だけで32bit版は存在しません。
(※分かりやすさから「Firefox系」と言ってますが、「Gecko系」と言う
ほうが正しいです。「Chromium系」も「Blink系」と言うべきでしょうかね。)

逆に「使っていない」ブラウザ。
Google Chrome
インターフェースが気に食わない。知名度は抜群でシェアは高いらしい
けど「互換ブラウザ」はあるし、これを使うべき理由はないです。
Firefox(最新版)
これまでのアドオンが使えなくなって「不自由なブラウザ」になったので
使っていません。
Edge
「Interner ExplorerじゃなくてEdgeを使おう!」のお知らせがうるさくて、
逆に悪印象を持つよね。使い勝手や機能的なことは知らないけど、
使いたくなくなったです。



パズル&ドラゴンズ
久しぶりに「リーチェ」を使ってみました。モンスターのタイプ縛りもないし、
パズル操作可能時間も長くなっている気がするし、以前より強くなって
ない!?
やっぱり「リーチェ」は可愛いので、ちょっと調べてみたですよ。「絶島の
大魔女・リーチェ」から進化させた「氷華の大魔女・リーチェ」の話ね。
2021/11/02:スキル「フラジールオーロラ」の効果が3ターンから5
ターンに。リーダースキルに7コンボで攻撃力4倍から20倍、4色同時
攻撃の攻撃力4倍はなくなったけど「ダメージ半減」が追加。
2022/05/18:リーダースキルの7コンボ条件が6コンボに緩和でさらに
攻撃力20倍から24倍に。操作時間が2秒延長から5秒延長に。
2022/07/08:覚醒スキルに「5色攻撃強化」が追加。
ということで、リーチェって昔はリーダースキルで攻撃力が最大16倍
だったのだ。だから、アキネちゃんのリーダースキルの攻撃力最大30
倍(正確に言うと現在は30.8倍に強化されてます)に移行したんです。
今はリーチェがリーダースキルで攻撃力最大24倍で操作時間5秒
延長(アキネは3秒)、そして自身の覚醒スキルに「5色攻撃強化」が
ついてるとは。神タイプ縛りのある「アキネ」からタイプ縛りのない
「リーチェ」派に戻ろうかな。
「リーチェにHP強化はない」が、リーダースキルにダメージ低減がある
のでヨシ。
「リーダースキルに固定ダメージがない」ので、どうするか。神タイプ縛り
がなくなったのに「リーチェ×ダイヤ」をリーダーにするのはちょっと。
まぁ、パズル時間が長いので「盤面のハートの数が足りている」なら
「ハート縦1列での追加攻撃ダメージ1」はできそうですけど、今時覚醒
スキルの「追加攻撃」で根性持ちを倒すのなんてやってる人いなくない?
なお、「氷華の大魔女・リーチェ」と能力差がついてしまった?「初雪の
大魔女・リーチェ」(いわゆる「正月リーチェ」)の強化をお待ちして
おります! 2023年の新年(2022年の年末)には強化されると
信じていますです。

とまぁ、リーチェが改めて可愛いことに気づいたので、何となくリーチェを
リーダーにしてプレイしてました。リーダーとしてお世話になった/なって
いる歴代キャラクター。
カミムスビ
・リーチェ
・アキネ
・ダイヤ
・サレーネ(超絶経験値ダンジョンなど)
「ダイヤ」を除く4人は「レベル超限界突破」ができてレベル120まで
到達できます。お気に入りキャラクターだし、レベル上げをしますか。
「紫命の霊央神・カミムスビ
「極醒の霊央神・カミムスビ
「氷華の大魔女・リーチェ」
「初雪の大魔女・リーチェ」
「焔纏の紅龍刀士・アキネ」
「秘境の大魔女・サレーネ」
をレベル上げ。難しいダンジョンはクリアできないので、ひたすらノーマル
ダンジョンの「極練の闘技場」を周回。「獄練の闘技場」は無理ぃー。
今のランクは大体970前後で、最大スタミナが500。1日のスタミナ自然
回復が480≒500で、広告を見ることによりスタミナ回復できる2回分を
合わせて1日1500。闘技場のスタミナ消費量が99なので、プレイできる
のは1日15回。1プレイでモンスター経験値が1200万貰えるそうです。
1モンスターをレベル110から120にするにはモンスター経験値が2億
必要だそうです。で、「レベル超限界突破」には「スーパーノエルドラゴン」
が5体必要で、1体400万の経験値を貰えます。で、ここ最近は大体
「大成功」するんだよね。大成功だと経験値1.5倍になるので、スーパー
ノエルドラゴン5体で3000万(光属性だと更に1.5倍だけど、それは考え
ない)。レベル120までの必要経験値はあと1億7千万。17000万/1200万
=14.16なので、15プレイで1モンスターをレベル120にできるということ
です。
つまり、1日1モンスターをレベル120にできるということ。
なお、ちよちゃんには出来ないけど、「獄練の闘技場」だと1プレイの
消費スタミナ120でモンスター経験値が5千万だそうです。スタミナ480の
4プレイで1モンスター、1日3モンスターをレベル120にできるんですね。
6日かけてお気に入りキャラクターをレベル120にしました。これで満足。



ビックカメラの福袋。どうせ当たらないんだから3つ応募しといたんだ。
全部ノートパソコン。そしてソフマップも応募しといた。ゲーミングノート
パソコン。
結果。ビックカメラの「2つ」に当選する。あのさぁ、当たらないと思った
から3つも応募しておいたのに、何で2台当選で11万円以上も払う羽目
になるわけ? 当選したからにはキャンセルしないので、両方買います。
「海外メーカーA4 Core i5/Office付き 62800円」「海外メーカーA4 Core
i3 49800円」の2つ。海外メーカーは「ASUS / ACER / HP / Lenovo /
DELL」のどれか(順番は可能性の高い順)でしょうね。
Core i5」のほうで気になる「Office付き」なんだけど、ビックカメラ
検索では「キングソフト WPS Office」も「Office」扱いですな。多分、
マイクロソフト純正Officeじゃないような気がします。まぁ、基本的に
Officeは使わないんですけど。使うときはライセンスを気にしなくていい
LibreOfficeを使っていますです。

つづく。